HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 'Cro-Tat'の本から…"Pretty Picots"完成しました♪

先日のニードル・タティングと同じ編み方で、クロッシェドイリーを作れる本を見つけました

かぎ針に、ニードル・タティングのやり方で目を作って―。
引き抜き編みをするとタティングと同じリングを作ることが出来ます
Cro-Tatという技法だそうです…面白そうだったのでさっそく1枚、編んでみることにしました♪


参考書: 『Distinctive Doilies』 …ebayで購入
使用材料: ダルマレース糸#40(白) &Cro-Tat Needle(1.0mm) …Purplelinda Craftsさんで購入





編み目を、拡大してみると、、
リング&ピコはタティングシャトルで作ったものと同じ、チェイン部分はクロッシェの鎖編みになっています^^





針で作るタティングなので編み目が程良くふっくらしていて、クロッシェ部分と違和感なく馴染んでくれました^^
とっても可愛らしい雰囲気になっています~




こちらがテキストです。Cro-Tatの技法を作った5作品が収められています^^
わたしが編んだのは、表紙左上の作品です




ドイリーの全体はこんな感じです。大きさは、21.5センチになりました^^
こうしてみるとまだまだリングとピコの大きさが不揃いですね…練習しないと~~





かぎ針で編むCro-Tatでの目の作り方ですが、
自前で写真がうまく撮れなかったので他の方が作られた動画をご紹介しておきます…スミマセン(汗)

こちらはニードルタティングですが、糸のかけ方は分かりやすいかなと思います^^


最初の半目は、普通にクロッシェをする時と反対方向に糸をかけて、
手前から向こうへ すくうように針に糸をかけます。

後の半目は、普段通りに指に糸をかけて、向こうから手前に針に糸をかけます。
これでタティングのダブル・ステッチひとつ分の出来上がりです




必要な分だけ目が作れたら、かぎ針の引き抜き編みの要領でリングを作ることが出来ます('-'*)




Lacisのかぎ針は大きなリングを作るには少し短めだったので、針身の長いPrymのものを買ってみました。
Prym社さんは編み針や、タティングシャトルも作られているメーカーさんです^^
家にあるアミュレレース針と比べてみました…長~いです@@

Prym社さんが提供されているCro-Tatのチュートリアルはこちらです…(PDFファイルになっています)

4本セット売り&少しお高めですが、そのうち高嶋針も試してみたいなぁ…

かぎ針タティングのドイリーには、可愛いフリーパターンもいくつかあるのでまた編んでみようと思います(*´艸`)
Cro-Tatted Rose Doily

Irish Dreams

Butterfly Dreams
(現在は書籍掲載のみになっています、情報提供ありがとうございます^^)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます~
関連記事
Cro-TatとニードルタティングComment 24TOP ▲
コメント:
no subject

hazelさん こんにちわ♪
あたらしい編み方でのドイリー とっても豪華でそして可愛らしさがありますね.*・゚
私には初めてお聞きすることばかりですけど
タディングの編み方でクロッシェドイリーができるんですね~
ふくよかな優しささはそういう編み方にもよるんでしょうかしら♥♡
新しいことのお勉強で、hazelさんの世界がまた華やかになりますね=*^-^*=

素敵なドイリーを先ほどupさせていただきました
拙いフォトでお許し下さいねm(._.)m
そしてお作品のりっぱさにごん兵衛さん 感嘆が止りませんでしたの^^
共々に感謝しております ありがとうございました
m(^^)m
2013/10/21 13:42  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

こんにちは♪
今日はかわいらしい雪のようなドイリーさん^^
この季節に繊細で真っ白い模様を見かけると初雪を連想してしまいます^^
テキストもかわいらしい雰囲気ですね♪
下地になる素材の色合いで同じドイリーさんも色々な雰囲気に見えますね^^
キレイでかわいいです♪
2013/10/21 13:49  | URL | うさ | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん、こんにちは♪
ドイリー三姉妹、あたたかくお迎え下さってありがとうございました^^
わぁ、rinnちゃんや権兵衛さまにまで~♪恐縮でございます(〃∇〃)
タティングを編みながらそのまま糸を切らずにクロッシェも~?なんて、私も初めて知ったときびっくりでした
両方のいいとこ取りで、贅沢な編み方だなぁって思います(*´艸`)
こういう新しい技法って、なんだかわくわくしますね
れぃんさん、ご一緒して下さってありがとうございます!^^
2013/10/21 14:36  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、こんにちは!
雪のような…のお言葉に思わず心がくすぐられました♪
寒い寒いといいながら、雪って可愛いですよね^^
うささん素敵なお言葉ありがとうございます(*´艸`)

そうなんです、このテキストも写真が可愛らしくって~~(≧▽≦)
どれも可愛いので、練習をしながら5つの作品全制覇したいなぁって考えてます(笑)
ピンクいろの糸で編んでも可愛くなりそう…完成したらまたご紹介させてくださいねi-176
寄り道が過ぎて、今日は編みかけに埋もれて過ごすことになりそうです~@@
2013/10/21 14:42  | URL | hazel | #- [edit]
Cro-Tat やってみたいです!

hazelさん、はじめまして。

いつも完成度の高い作品の数々にうっとりしています。
このレースも清楚でとっても素敵なドイリーですね~!
ふっくら感のあるリングが可愛いらしい。
Cro-Tatという技法なんですか、勉強になります~。

最近クンストにはまっていたのですが、
バリオンクロッシェやタティングも大好きなので、
この技法もやってみたいです。
これからもいろいろ参考にさせてくださいね。





2013/10/21 17:15  | URL | hazelさん、はじめまして。 | #- [edit]
no subject

こんばんは~

生唾ゴックン・・・て表現ははしたないですが 素直な気持ちです
かぎ針でタティングが出来るなんて・・・
私がタティング挫折したのは ループとループの隙間が出来 その解消方がわからなかったから・・・
この長~い針だとうまくいきそう
動画 何度も再生してみました!
これで日本語だったら もっと理解できるのにな~
ちょっと 後で娘にヒアリングテストしよう(笑
あみねこさん どうなりました~?
2013/10/21 19:51  | URL | ハイジ | #- [edit]


なーるほど!
Cro-Tatって何だろう?と思っていたらcrochetでtatting~♪
という感じなんですね。
始められたばかりでもうこんなに完成度の高い作品を作られるなんて本当にすごいです。
ちょっとふっくらした編目でクロッシェとタティングの両方の良さが感じられますね。

動画も興味深く拝見しました。
長~い目を引き抜くところがバリオン以上に難しそう!∑(*゚ェ゚*)
やっぱりこれは専用の針が必要ですね。
機会があれば一度やってみたいなーと思いました。
2013/10/21 21:57  | URL | りょう☆ | #ynFikX5Q [edit]
おはようございます。

素敵なものが出来ましたね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
私もうずうずしてきました。早くぬりぬり仕上げなきゃ。
2013/10/22 04:37  | URL | 和 | #mtYTAWfU [edit]
no subject

おはようございます

素敵なドイリー!
タティングとクロッシェの共演にうっとりです♡

Cro-Ta って言うのですね。メモメモ
新しい技法でレース編みの楽しみも広がりそうですね。
hazelさんの手は神の手だわ!
2013/10/22 10:14  | URL | ゆう | #fA3UaGC2 [edit]
no subject

おはようございます(^O^)

こちら人吉はこれからの季節、霧が凄く9時ごろまでは真っ白です。
でもそんな日は間違いなく快晴の良いお天気なんですよ。

先日紹介していただいて是非、ニードルタティングをやってみたいと思っています。
今度やる前にもう一度今日の画像を見直して挑戦しようと思います。
いろんな情報を有難うございます(^O^)
2013/10/22 10:14  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
Noahさんへ

こんにちは~、初めまして!
コメント下さってどうもありがとうございます~♪
Noahさんもレース編みお好きなんですね!i-80
すてきな作品がいっぱいで、わぁ~って一人で盛り上がっちゃいました(*´艸`)
タティングの青いピアスに目が釘付けでした…とっても綺麗~i-178

バリオンやタティングをされるなら、Cro-tatも絶対楽しめると思います!
日本では、高嶋タティングでご存知の方も多いかもです^^
海外メーカーの針はクロシェレース針の8号(0.9mm)に近い1.0mmのものがあるので、
#40~の細い糸も編むことが出来ます♪
ブログお気に入りリンクさせて頂きました、これからもよろしくお願いしますi-101
2013/10/22 14:41  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさ~ん、こんにちは!
大きいあみねこ完成しております~、ちょっとバタバタしていて写真が@@
籠からはみだすほどの、いいサイズに仕上がっておりますです(*´艸`)ウフフ

かぎ針タティングの記事、見て下さってありがとうございます♪
ニードルや高嶋タティングと目の作り方が同じなので、ご存知の方も多いかなぁって思います^^
糸を切らずにそのままタティング→クロッシェを編み続けられるので便利です♡
そうそうループ間の隙間、、引き抜き編みなら大丈夫そうですよね!^^
シャトルの繊細さには負けちゃうんですけど、糸巻きの手間が要らないのと
失敗しても解くのが簡単なのはすごく助かります!i-189

動画なんですが、どれも同じ糸のかかり方なんですが、編み手さんによって指の向きが違うのですよね;
最初は、ちょっと混乱しちゃうかしら(汗)
私のやり方は後から追加した一番上の、ニードルでされてる方のが最も近いです^^
ニードルは長めの縫い針でも練習出来るみたいなので、
ハイジさんもよろしかったらぜひチャレンジされてみて下さい~(≧▽≦)
2013/10/22 14:51  | URL | hazel | #- [edit]
りょう☆さんへ

りょう☆さん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

Cro-tatのドイリー、前にラベリーのFerosaさんの作品でいいなぁ~って思っていたんですけれど、
最近になってお道具と本が揃ったのでやっと編むことが出来ました(*´艸`)
タティングのリングを、鎖編みで繋げてゆくところが面白いですよね♡
こちらのドイリーではピコの部分に、次段のこま編みを入れるので1本の糸が伸びないように少し気を遣いましたi-201
タティング部分をいたわるように、仕上げも伸ばし過ぎないほうがいいかもしれません^^

タティングモチーフだけならニードルでも出来るので、りょうさんもぜひ試してみて下さい!(´▽`*)
私がPrym針を買ったお店はイギリスからなのですが、トラッキング番号も教えて下さったり、
発送も早かったので感じの良いお店でした^^
日本でも、細い号数のCro-tat針が手に入るようになるといいなぁって思いますi-101
2013/10/22 15:09  | URL | hazel | #- [edit]
和さんへ

和さん、こんにちは!
いつも温かなお話と亀千代ちゃんに和ませていただいてます^^
コメント頂いてどうもありがとうございます♪

晴れ間を見ながらぬりぬり…手芸と同じでなかなか根気が要りますねi-278
和さんのところは、まだ22℃もあるんですね?秋~♪って感じでしょうか^^
札幌は、そろそろ冬支度ですi-4
季節の変わり目、和さんもどうぞご自愛下さい、どうもありがとうございました(#^.^#)
2013/10/22 15:31  | URL | hazel | #- [edit]
ゆうさんへ

ゆうさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~♪
タティング&クロッシェの共演…すごい、ぴったりの言葉ですね!i-189
こちらは40番糸ですが、エミーグランデくらいの糸でも可愛くなりそうな予感です(#^.^#)

Cro-TatにHook Tatting、かぎ針タティング等色々な呼ばれ方をされている技法です^^
編み方の動画、すごく沢山あってびっくりしました
こちらのドイリーでは使われてなかったのですが、ピコ同士を繋げたりも出来るみたいです♪
私はリングにするときの糸の引き加減がまだ一定しないので、もっと練習しないと~ですi-201
ゆうさんも機会がありましたらぜひ、試してみてくださいね!i-179
2013/10/22 16:21  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~!
菜々ちゃんのお誕生日おめでとうございます♪
人吉はいま霧の季節なんですね、お写真を見てびっくりしました~
のんびりした風景に霧がかかって、なんとも風情のある景色になるのですね
朝もやの中から幽かに篠笛の音が、響いてきそうだなぁ~って思いました^^

ニードルタティングの記事ご覧下さってありがとうございます^^
先に上げた動画、やっぱりちょっと判りづらいかな~?と思って、
私のやり方に近い編み手さんのを追加しました。
糸のかかり方は同じなんですが、やっぱり人によってやり易いクセのようなモノがあるのですよね^^
あきコロさんも機会がありましたらぜひ、試してみて下さい~♪
2013/10/22 16:41  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんばんは~♪

タティングとクロッシェのコラボでしょうか。
繊細で可愛くてとってもステキ❤
針も専用の針は首が長~いのですね。
まだまだ知らない事がたくさんあるのだわ。
編み物…奥が深いです。

いつも新しい事を教えてくださりありがとうございます♪
2013/10/22 21:52  | URL | *naho | #8zie0QSw [edit]
Cro-Tat

こんばんは~(^^♪
Cro-Tat クロッシェレースとニードルタティングのコラボ・・なんですかね
デザインがd(゚-^*) ナイス♪  
中心の足の長い部分はタティングレースの技法にあるケルティックのような感じですね^^
じ~~~と食い入るように見つめながらシャトルで表現できるかも とおもったり楽しませていただきました!!!

このテキストの表紙にある楕円のドイリーも素敵ですね
この本が欲しいな~~o(>_<)o ☆
アマゾンで買えないのが残念~
2013/10/22 23:13  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
*nahoさんへ

*nahoさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

Cro-Tat、その通りです!クロッシェ針でタティングも編める技法なんですよ❤
少し前に知って、やってみたいな~と思いながらお道具も探していました^^
目の作り方を覚えたら、後はとっても簡単にドイリーが出来ちゃいます(*´艸`)

ほんと、編み物っていってもすごく色々な技法がありますよね~@@
そういえばアイリッシュクロッシェのレースにはクローンズノットやバリオンクロッシェ等、沢山の変わった編み方が使われているので面白いです♪
タティングは、まだ知らないことばかりで~;;
シャトル・タティングの基本の編み方も、もっと勉強しなくては~って思っていますi-203
2013/10/23 14:00  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

さすが、タティングにお詳しい*julia*さん♪
シャトルでこのドイリーを再現したらどうなるんだろう?って私までワクワクしてきました!i-194
このドイリーで使った編み針は、タティングニードルの先にかぎが付いているので
タティング部分とクロシェ部分を連続して編めちゃうんですよ♪

そうそう!表紙のオーバルドイリーも素敵ですよね❤
時間はかかっても掲載の5作品全部編んでみたいなぁって思います(*´艸`)
こちらのテキスト、ebayではまだ在庫を見かけたので手に入るかも知れません^^
この技法を使った作品本が、まだ少ない気がするのでオリジナルもアリ!かな~?i-189
2013/10/23 14:09  | URL | hazel | #- [edit]
お知らせ♪

先ほどはコメントありがとうございました。
やっとcro-tat1号が完成しました。
小さなモチーフですが・・・(´ω`;)
いろいろありがとうございました。
勝手でしたが、この記事にリンクさせていただいています。
よろしくお願いします。
2013/12/20 11:41  | URL | りょう☆ | #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ

りょう☆さんおはようございます~^^
初作品、見せて頂きましたー♪
クリスマス・リースのお仕立てなのですね、可愛いです(*´艸`)
こちらこそ記事にへのリンクありがとうございました~^^
2013/12/21 07:39  | URL | hazel | #- [edit]
初めまして(^-^)

cro-tatの作品とても素敵ですね。
作りたい!!と思い針を購入しようと思いましたが、海外サイトでしか見つけられず、お値段がわからなく、購入をためらってしまいました。
日本では手に入らないのでしょうかね。
2013/12/28 12:36  | URL | なほ | #nft/jt/c [edit]
なほさんへ

なほさん、こんばんは~^^
Cro-Tatのドイリーご覧下さってありがとうございます♪
そうなんですよ~、専用のかぎ針が国内では見つからないんですよね~(>_<)
輸入ものを扱ってらっしゃる土ヰ手芸さんと越前屋さんの通販サイト見てみたのですが無かったので、
海外のお店で日本へ送ってくれる所を探して取り寄せてみました。
リンクで紹介しているPurplelinda Craftsさんはイギリスのお店で1点3.99ユーロ、
渡しの場合は2点注文して送料&ハンドリング込が13.49ユーロでした。
発送は追跡番号付きのROYAL MAIL TRACKINGというもので、10日くらいで届きました^^

同じものがebayのサイトでもいくつか即決出品されていて、こちらは
1点4~5ユーロくらい、送料は4.5ユーロくらいみたいです。
破損や初期不良の場合のことを考えて今回はお店から取り寄せましたが、
送料で見るとebayの方がお安めかもしれません^^

日本のお店でも、取り扱いが始まると良いなぁって思いますi-101
ご参考になれば幸いです~(〃∇〃)
2013/12/28 23:37  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?