HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ウウライナのレース本と…退屈ちゃん。

先日Ravelryで新しいドイリーパターンを探していたら、素敵なブリューゲルの作品が目に留まりました
パターンを辿ってみると、ウクライナの雑誌に載っている作品とのこと!遠いお国です、、@@

日本へ送ってくれる本屋さんをやっと見つけたので、さっそく取り寄せてみることにしました
Duplet Magazineというウクライナのクロッシェ雑誌です。
表紙を見て どこかで見覚えが…?と思ったら、
前にラベリーのDoilies Fest contestで頂いたMoD Magazineと同じ出版社さんのご本でした

お店のHPはこちらです→Duplet,Zhurnal MOD
ウクライナ語でもロシア語でもなく、英語表記で書かれていたのでひとまずホッといたしました(ノ∀`)



欲しかった号とせっかくなのでもう1冊頼んで…10日ほどで我が家へ届きました~

封筒には、見たことのない切手がびっしり…!
上の方に貼ってあるひとつなぎの切手は、ウクライナの農業をテーマにしたものみたいです
あんまり可愛いので捨てられず、封筒のまま取っておくことに



注文した2冊はこちらです…珍しモノ好きのすあまが嗅ぎつけて寄ってきました

1冊のお値段は11ドル、日本への送料は無料でした^^
同じ雑誌をeBayでも見かけたのですが7~8ドルくらいだったので、
11ドルはたぶん定価+ほんのり送料込みのお値段かと思われます(´ー`)



ページを開いてみると、クロッシェで編まれた美しいドレスがいっぱい!

号によってアイリッシュモチーフやブリューゲルのテーマがあるらしく、
ドレスもその技法を使ったものをメインに掲載されています^^
気が遠くなるような工程にもびっくりですが、色使いもステキで 眺めるだけでも勉強になりそうです



とても豪華なアイリッシュ・レース編みの付け襟。
モチーフ単体のみの編図が載っていて、あとは自分で作品にアレンジして作るようです。



エジング特集のページ。これまたゴージャスです
こちらは完全な編図が載っていました。
記号が、少し日本のものと違っていて??なものもありましたが、写真と比べ合わせたら何とか出来るかしら…

編みたかったのはこちらのドイリーです…Bruges Doily
Raisa Kolesnikさんという方のデザインだそうです。

思ったより、ずいぶん早く届いたので当面の編む予定には入れておらず…(汗)
こちらを編むのはお正月くらいになる予定デス
発送の際に追跡番号も教えてくれたので安心して待つことが出来ました(´▽`*)
ちゃんと完成させることができたら、他の号も買ってみようと思います





お久しぶりの退屈ちゃん。
姿が見えないと思ったら、古いラックの下でかくれんぼ遊びをしておりました(´ー`)



寝そべりながらも私から目を離さないさくらさん。

退屈なの~。(ジトー




たいくつなんだってば~。(チラリ


お散歩、、、行きましょうか?雨だけどね~;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきまして、ありがとうございます~♪
関連記事
お道具のこと&お買い物Comment 20TOP ▲
コメント:
こんにちは

こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。
実は北海道で式をあげたのは弟の「大学時代の同級生」みたいです。
我が家の春はまだまだ先の様ですね。

ウクライナの本、素敵ですね。
写真が綺麗。あと、モデルさんも美人さん☆
レースの色も発色が良くて、見ているだけで楽しそうです。
それにしても、すごい手の込んだアイリッシュクロッシェですね。

さくらちゃん・・・・・お暇ちゃん?
うちの姫もお暇ちゃんみたいで良く寝てますよー。
2013/11/20 18:07  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
no subject

こんばんわ

本はもちろんですが 切手カワイイ~
水車小屋なんて 日本の原風景にも似てますね

で退屈ちゃん((#^.^#)・・・その昔ウチにもこのミックス君がいて 夏に伸び放題になってた毛を 見事に父に刈られてしまい かなりのブサイク犬になったの思い出しました
天国でも刈られてないかな~心配になっちゃった(笑
カブリ君はお元気でしょうか?

そうそう バトミントンのシャトルが当たると
トンでもないくらい痛いですよ
ほんと 早すぎて見えません
今度県大会にシングル・ダブルス共に出場が決まりました
2013/11/20 21:24  | URL | ハイジ | #- [edit]
no subject

さくらちゃん、我が家のブレンディに目線が・・・似てる 笑
この頃はたま~にジンクスと追いかけっこ遊びをしてます。
(凄い速さです)大笑 

他国からの荷物の中には、切手もちょっとしたプレゼントですよね! 
新ドイリー完成楽しみにしてますよん。(気長にゆっくり始めてくださいね)
2013/11/20 22:13  | URL | エルモ | #- [edit]


さくらちゃんの表情がかわいい!
さくらちゃんは寒いの大丈夫かな?

素敵な本ですね〜。
全部編めるやつですよね?
レースが凄すぎて!
すあまちゃんも注目ですね(笑)
hazelさんが編まれるの楽しみです!

2013/11/21 09:30  | URL | はな | #eLnC4.eo [edit]
no subject

こんにちは~♪

ブリューゲルのパターンはなかなか手に入らないのでうらやまし~。
Raisa Kolesnikさんのデザイン、どれも可愛いですね。
ハートのもステキe-420
お正月明け、楽しみにしています❤

こちらも雨続き。
退屈している4つの瞳が…イタイですe-330
雨のお散歩も良いものですが、帰ってきてからが大変ですよねe-351
2013/11/21 09:44  | URL | *naho | #8zie0QSw [edit]
no subject

おはようございます!

雑誌のレース、とっても素敵ですね!
ブリューゲルレースもまた編みたくなってきました。
ハートのもかわいいですよね。
それにしてもHazelさん、本当によくこんなに素敵な
パターンや本屋さんを探して来られますね~、スゴイ。

hazelさんのように編めそうもないのについつい
私も雑誌取り寄せちゃおうかな~なんて。
最近本ばかり増やしてる始末です。^^
でも、いつか編んでみたい。
完成楽しみにしています。

2013/11/21 10:38  | URL | noahlife | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんばんは^^
こちらこそいつもありがとうございます~♪
あら!ご結婚式は弟さんの同級生さんだったのですね(*´艸`)
札幌まで招いてくださるなんてすごいですね、良い思い出になったでしょうね^^

ウクライナの雑誌、本当にモデルさんが美しい方ばかりで見応えありますi-189
ドレスなので、モチーフの数もすごいんですよ…到底編めないので専ら観賞用です(*´艸`)
アイリッシュのお花とかエジングは、編んだら何かに応用が効きそうです^^

ふふ、Ayaさん家の姫ちゃまもお暇チャンなんですね♪
一日何時間、寝るんだろう~?@@っていうくらいお昼寝も長いですよね(笑)
2013/11/21 19:06  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♡

切手に描かれた水車小屋…わたしも日本の風景と重ねてしまいました(#^.^#)
ウクライナでは何を作ってるのかなぁ…ジャガイモ?小麦?なんて色々想像してしまいます
こういう繋がりを見つけたときって、なんだかうれしくなりますね^^

ハイジさんのおうちにもシュナのミックスちゃんがいらしたのですね♪
ふふ、、そうそう刈り過ぎるとシュナとは違うワンコになっちゃうんですよね(笑)
カプリはこないだまで秋の換毛期で、少しおハゲが出来ちゃいましたがまた生えてきましたi-278
あと半年で11歳ですが元気でいてくれています^^

県大会出場ですか!すごいですね~i-189
見えない速さで飛んでくるシャトル、、ホント痛そう~@@
観戦もどうぞ、お気を付けくださいませヽ(;・ー・)ノ
ニードルタティング、また見せてくださいね~^^
2013/11/21 19:16  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、こんばんは~♪
コメントどうもありがとうございます!^^

うふふ、ブレンディちゃんもこんな風に目線送ってきますか?(*´艸`)
ジンクスくんと追いかけっこ…おふたりとも運動能力高そうだから賑やかでしょうね!(笑)
チョット見てみたい~ですi-176
レース本、アメリカからも買ったりするのですが、効率化で切手の代わりにスタンプのところが多いんです^^
ぺたぺた貼られた可愛い切手が珍しかったのもあって、ちょっと嬉しくなっちゃいました(*´艸`)

アメリカンチョッパーの新シリーズ!
エルモさんに教えて頂いて、また観たくなってしまいました~~
ものづくりのワクワク感とお父さんのカッコ良さが忘れられません(笑)
2013/11/21 19:38  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさ~ん、こんばんは♪
コメントどうもありがとうございます^^

さくらは我が家で"全天候型"と言われているくらい…(笑)、
暑かろうが雪が積もろうが、いつでもお散歩大好ッコです(ノ∀`)
むしろ飼い主のほうが夏も冬も苦手だったりしてi-203

ボンゴくん、来週なんですね?
簡単な手術とはいえやっぱり色々心配しますよね
ボンゴくんもサポート役のはなさんも、頑張って下さいね!i-184

こちらのクロッシェ雑誌、ドイリーの編図が欲しくて買ったのですがそれ以上に見応えタップリでした♪
モデルさんが綺麗で…顔小さ~い!足細ーい!ってキャーキャー言いながら眺めてました(爆
ドレスはモチーフの編図が少しあるくらいで、参考作品みたいな感じです^^
同じものを編んでも、私が着たら裾引きずっちゃいそうです(笑)
2013/11/21 20:24  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪
ウクライナから届いたご本なんですね~
ウクライナ発のクロッシェ hazelさんのグローバルなセレクション
すごいな~っておもいますv(*^^)v
そして 私も思わず目をみはってしまう切手さん~
牧歌的な図案が多いのですね~ 穀倉地帯ですものね
こうして貼ってくださるって、その国の温度が伝わってきそうです
日本でも、数字だけの機能的なペタンだけではなく
暮らしの切手などいっぱい張るようにしたら楽しそうですね(*'-'*)”

こうしてご本で見たものを実際に編んでいけるということ
素適なことですね~ そして尊敬です.*・゚
さくらちゃん 今日も可愛いです~~♥♡ 
退屈なの~ のテレパシー光線 ビューンと届きます^^
雨のご用意をしてお散歩連れて行っていただけそうですね
m(^^)m 
2013/11/21 21:28  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
ご無沙汰しております(;´∀`)

おはようございます。久しぶりにコメントさせていただきます~。

体調を崩しておられたんですね、大変でしたね(;_;)
食欲は戻ってこられましたか?
治りかけの段階でしたら、無理をなさらずにゆっくりお過ごしくださいね。

こちら大阪も、すっかり冬の気候になりました。
朝晩は特に寒くて、ダウンジャケットが手放せません。

私も、ここ1か月くらい、ずっと体調が悪くて。ちょっと寝たきり&引きこもりが続いてしまってました。
ただでさえ乏しい体力がまたまた落ちてしまい、ウォーキングしただけでも息切れする始末でして(爆)
ちょっとずつでも、凛と一緒に走れるように、また体力回復に努めなければと思います。

また、HPに遊びに来させてくださいね。(^.^)/~~~
2013/11/22 09:24  | URL | ようこ | #- [edit]


ご無沙汰しておりました~お久しぶりです。
体調はいかがですか?くれぐれもお大事になさって下さいね。

急激に寒さがきつくなると、体もなかなかついていけませんしねえ…私はコタツからホントに離れられなくなっております…

hazelさんが取り寄せられる海外のご本、ご紹介されるの拝見する度に素敵だなぁと思います。味がありますよね。温かみを感じるというのか、スタイリッシュではなくアーティスティックなイメージというか…上手く表現できないダメなあたくし(´д`lll)すあまちゃんも興味津々ですね。

我が家の猫太郎氏は私の横でやはりゴロ寝の日々です(笑)彼は明日Amazonからくる新しいお友達の存在にまだ気づいておりません(笑)

1ヶ月以上待ちかねた猫太郎のお友達、またアップ致しますね。私もどんな子がくるのか怖々(笑)待っておりますの。
2013/11/22 09:57  | URL | よっしぃ | #- [edit]
*nahoさんへ

*nahoさん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪
そうそう、ブリューゲルのパターンって少ないですよねi-201
こちらのパターンは、先日Ravelry内をぐるぐるしているうちに見つけました(*´艸`)
Raisaさんの、ハートのドイリーも可愛いですよね!
私も両方編みたくなって、ハートが載っている号も一緒に買いました❤
最近またまた寄り道が増えてきたのですけれど来年には編みます!(鬼さんが笑いそう?i-278
*nahoさんもお好みご一緒で嬉しいです~~(*^_^*)

雨の日のお散歩、面倒だなぁって思うけれど可愛い瞳には敵いませんね・笑
特に*nahoさん家のおふたりチャンだったら…絶対勝てませ~ん!i-233
さくらは天候を気にかけない性格で(?)、どろんこの道でローリング始めるので困ります(;´д⊂)
2013/11/22 10:23  | URL | hazel | #- [edit]
noahlifeさんへ

noahlifeさん、おはようございます~!^^
コメントどうもありがとうございます♪

わ、noahさんもブリューゲルレースお好きですか~?i-176
私はずいぶん長いこと編んでないので、繋げる場所とか間違えまくりそうです(ノ∀`)
ラベリーには本当に大量の作品が載っているので、毎日何かあるかな~?ってぐるぐるしています・笑
ほとんどが外国のパターンなので、取り寄せるのも大変ですよねi-201
日本へ送ってくれる所が見つかってすごく嬉しかったです(〃∇〃)

本…増えますよね~~(汗)
我が家はそろそろ本棚に入りきらなくなって、平積み組が出現したので収納場所考えないとです(>_<)
2013/11/22 10:29  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、おはようございます♪
今日は少~し晴れ間ものぞいています、コメントありがとうございます(*^_^*)

ウクライナって、お国の名前しか知らなかったけれど、こういうきっかけがあると興味がわいてきます^^
きっと日本と同じような風景もあるのだろうなぁって切手を見て思いましたi-267
それほど機会はないけれど、私もどこか外国へ郵便を出すことがあったら、
日本の可愛い切手をたくさん貼ろうと思います(*´艸`)

さくらにもお言葉をありがとうございます^^
結局あれからお散歩、行ってきました(笑)
外へ出たとたん、ウサギのように跳ねまわっていた娘っ子です(ノ∀`)
2013/11/22 10:43  | URL | hazel | #- [edit]
ようこさんへ

ようこさ~ん、おはようございます♪
私もようこさんへメールしようと思いながらつい遅くなってしまいましたi-201
息切れ、大丈夫ですか?ようこさんも大変だったのですね(>_<)
寒くなると体もかたくなるから、運動もなかなかしにくいですよねi-201
冬に入ってから私もお散歩の距離が短くなってきてるのでマズイなぁ~って思っているところです
2ワンの体重も増えちゃいますしね(ノ∀`)
りんちゃんは、お元気ですか~?^^
こちらからもまたメールしますね!i-101
2013/11/22 10:51  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさんこんにちは!^^
繁忙期!でとってもお忙しいなかコメントありがとうございます~d(>_<)
猫太郎氏はしっかりとよっしぃさんの癒やし役務めておりますでしょうか…ゴロ寝してるんですね(笑)
そうそう!11月に~とおっしゃっていたお友達が気になります!
よっしぃさんにもどんな子かまだ分からないとは…ますます気になります((((;゚Д゚)))

外国の本って、眺めているだけでお国柄みたいなものが感じられて楽しいですよね^^
編み記号が、日本のものと違うので実際編んでみたらどうなるかな?ってドキドキですi-176

今日はオットが休みで3連休になります~
日に日に寒くなりますが、よっしぃさんどうぞ体調にはくれぐれも気を付けてくださいね^^
2013/11/22 11:01  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

ご無沙汰しています、クロニカです。

ウクライナから届いた本。
切手を見るだけで、楽しくなるね♪

こんな手の込んだ繊細な作品、
見ているだけでも大変そうなのに…
hazelさんなら、
いつかご自分の手で?

美しいもの繊細なものだけでななく
↓かわいい小さな物もお得意ですね。

それから、退屈しているお嬢さんも、
やっぱり かわいいです!!
2013/11/25 07:53  | URL | クロニカ | #ntbreMG6 [edit]
クロニカさんへ

クロニカさん、おはようございます♪
久しぶりにクロニカくんとぷりんちゃんのツーショット❤が見られて嬉しかったです(´▽`*)
ママさんも体調崩されてたのですね。その後体調は、いかがですか?
いらしてくださってありがとうございます~^^

ふふふ、私も相変わらず小さい&カワイイ大好きです!i-176
小さなものを作る楽しさ…きっとママさんもご存知ですね(*^-^)
もう12月に入るというのに、札幌はまだ雪が積りません@@
そのかわり雨続きで飼い主の腰が重く…(笑)、我が家の退屈ちゃんにブツブツ言われる毎日ですi-278
ママさんもお風邪などひかれないよう暖かくなさってくださいね^^
2013/11/25 11:01  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?