HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 立体レースで…天使のX'masオーナメント♪



ポインセチアのドイリーと並行して、レース編みでクリスマスツリーのオーナメントを編み始めました♪


参考パターン:『Itty bitty Angels』…Annie's CraftsさんでDL購入
使用材料:ミルフローラレース#20&4号レース針、スティフィ(布用固め液)




”Itty-bitty”って何かな?と思って調べてみたら…とても小っちゃな、という意味なのだそうです
レース編みのエンジェルさんは色々なパターンがあるけれど、こちらはちび天使ちゃんみたいです(*´艸`)

こちらのパターンには6つの天使さんの作り方が載っていました。
頭と両手、天使の輪っかは同じ編み方で、スカートと羽根のデザインがそれぞれ違っています^^
レシピのうち、3番と6番の天使さんから編んでみました




立体仕上げなので、スカートに沿った円すいになるように厚紙を丸めて、土台を作ります。
土台のサイズは半径5センチの円を中心角200度でカットした型紙を使いました^^

それをビニールに包んで水が滲みないようにした後、水洗いをしたレースを土台に乗せてピンを打って乾かします
乾いたらまち針を外して筆で丁寧にスティッフナーを塗り、また乾かしたら出来上がりです

それと本体と羽はくっつけてしまうと固め剤が塗りにくいので、
別々に仕上げをして、最後に糸とボンドで取り付けました('-'*)

予洗いをしたのは、あらかじめレースについた汚れなどを取っておくことで
よりスティッフナーを染みやすくするためです
でもこの大きさなら編みたてちゃんにそのまま塗っても問題なく、しっかり固まってくれると思います^^




固めるグッズ、スティフィとネオルシールのどちらを使うかで迷いました@@
スティフィの方が固まり具合はしっかりめ、乾くとレース糸の艶がなくなってマットな感じになります。
ネオルシールの方はすこし光沢が出るみたいなので、
ラメを振りかけてキラキラなオーナメントを作るときにすごく良さそうです~♪



小さなツリーと一緒に… 部屋のすみっこにクリスマス・コーナーを作ってみました♪
後ろに見える鳥さんはマロリン・バスティンさんのアドベント・カレンダーです^^
大きな絵の周りには日にちの数だけ小窓があって、そこから毎日可愛い動物たちが顔を覗かせてくれます

初雪が降ったあと、札幌ではまた雨マークの日が続いております
それでもやっぱり…来月の今頃にはまっしろのホワイト・クリスマスを迎えることになると思います(*´艸`)

ポインセチアも頑張ります~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます
関連記事
クロッシェ・購入パターンComment 18TOP ▲
コメント:
可愛い天使ですね

純白の清らかな天使たちが 舞い降りてきましたね♪
スカートに添えられた両手の 優雅なしぐさが素敵な後ろの天使さんも気になります。
こんな風に 仕上げの作業を丁寧に、手を抜かないところは
hazelさんの レースへの深い愛を感じます。
クリスマスの準備が 着々と整っていきますね。
2013/11/19 12:29  | URL | ショコラ | #qfe1dUzA [edit]
no subject

わぁ~可愛いエンジェルなんでしょう。
「スティフィ」って言うんですね、私ずっと白ボンド薄めて糊付けしてました。 今度クラフトショップ覗いてみようと思います。
お体の具合どうですか?
益々寒くなり初雪もあった北海道、どうぞ早く元気になってくださいね。 犬ちゃん達も心配してると思います。


2013/11/19 13:40  | URL | エルモ | #- [edit]
ショコラさんへ

ショコラさん こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます~^^
小さな天使さんたち、身長6センチくらいなんですよ(*´艸`)
最初ピンクの糸で編もうかなと思っていたのですが、やっぱり純白が一番ですよね♡

同じレシピで作ったのに、後から作った右側にいる天使さんのほうが両手をきちんと揃えて
大人しやかな淑女にも見えます^^
いくつか編んでいるうちに、上手くなってきているのかな?って思います(笑)
クリスマスの準備…我が家はほんとうにささやかなお支度です(#^.^#)
それでも、ワクワクと同時に厳かな気持ちになりますねi-228
2013/11/19 15:12  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、こんにちは~(^-^*)
コメントどうもありがとうございます^^
おかげさまで体調だいぶ戻ってきました、ありがとうございます♪
あと10日ほどお薬飲まないとですが…食事出来るようになったのでかなり気が楽になりました^^
なんと、エルモさんもお腹壊されてたのですね@@
ご結婚の記念日、おめでとうございます(´▽`*)

そうそうスティフィはトールペイントのお店で売っているのだそうです。
ラベルが全部外国語だったので、こちらでは輸入品になるのかな?
アメリカならもっと手に入りやすいのかも知れません^^
この時期はカプリが換毛期で家中エライことになってましたが、2ワンとも元気にしております♪
ブレンディちゃんたちも、換毛期ってありますか?@@
2013/11/19 15:26  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは!
あ~(/□\*)今回もhazelさんの美しいレース編みに、ノックアウト☆
あまりの可愛らしさに・・・もうメロメロです♪

立体のレースを初めて目にした時も衝撃を受けましたが、こんなに小さなオーナメントまで!!レース編みってやはりスゴイですよね。
いや、これを編まれたhazelさんがスゴイです!
ツリーの中に、キラキラと舞い降りたwhite angelさん。
イエス様のお誕生をお祝いするとともに、みなにも幸せを運んできてくれそうですね♪






2013/11/19 16:52  | URL | peri | #- [edit]
no subject

hazelさん、こんにちは♪
体調を崩されていたようで、大変でしたね。
だいぶ回復をされたようで安心しました。
でもくれぐれも無理は禁物ですよ〜!
どうぞお大事になさってください☆

天使のクリスマスオーナメント、あまりの可愛さに目が釘付けになりました☆・:*:・o(≧∇≦) o・:*:・☆
すでにhazelさんのお宅ではクリスマスの飾り付けをされているのですね。
hazelさんのセンスが光っています。
ちらりと見えるアドベントカレンダーも素敵♡
小窓から動物たちが顔をのぞかせてくれるなんて、想像しただけでも可愛らしくて思わず微笑んでしまいます。
2013/11/19 17:49  | URL | ゆう☆パリス | #z8Ev11P6 [edit]
no subject

こんばんは(^O^)

もうそちらでは雪も凄いのでしょうね?
こちら熊本でも阿蘇山に初冠雪だったようです。

もうクリスマスコーナーが出来たんですね。
これからジングルベルの音楽が流れるこの季節大好きです。
可愛らしい夢のある天使さんたちですね♡
良く出来ていてほんわかとします(^O^)

体調の方は如何ですか?
これからもっと寒い冬が続きます。
どうぞお大事にしてくださいね。
2013/11/19 19:32  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
no subject

hazelさん こんばんわ~
レースのホワイトエンジェルさんなんですね~
美しいです~ 思わず両手を胸の前で組んでしまいました♥♡
Itty bitty Angels この名前からだけでも物語が広がりそうですね=*^-^*=

仕上げのコーティングも丁寧なお作業なんですね
エンジェルちゃんのスカートの広がりにもこうして成型しながらなんですもの
とてもクリティーのすばらしさを感じます=*^-^*=
世界に一つの素適なクリスマスのオーナメント、お飾りですね

体調も回復されてよかったです
hazelさんのような方が、早っよくなっていただかなくちゃと祈りました(*'-'*)”
あたたかいお心遣いに感謝私して ありがとうございます.*・゚  
2013/11/19 20:59  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

こんばんわ

お加減 だいぶ良くなったんですね
良かった~
でも 治りかけ・・・無理されないようにしてくださいね
こちらも グンと寒くなりました

真っ白いエンゼル・・・素敵~~!仕上げ方も説明していただいてるから またいつかチャレンジしてみます
でも息子くん、バトミントン部なもので どうしても
シャトルに見えて(苦笑
みなさん 着々とクリスマス準備が出来てて焦ります

ニードル・タティング慣れましたよ~
2013/11/19 22:22  | URL | ハイジ | #- [edit]
periさんへ

periさん、おはようございます~^^
すっかり御無沙汰しちゃってスミマセンi-201コメントどうもありがとうございます♪

レース編みのエンジェルさん、Xmas用にいつか作りたいなぁって思っていたんです^^
まるでオブジェのような、大きくてゴージャスなパターンもあるんですけれど、
家のツリーが小さいのもあって今回はぷちサイズになりました(*´艸`)
天使さん、やっぱり白が一番ですね♡

そうそう、いまperiさんの編んでらっしゃるtop-downのセーター拝見してきました♪
きれいなフューシャ・ピンクに一目惚れしてしまいました~i-80
冬の間は風景がモノトーンだから、こんな色のストールかセーター編んでみたいなぁ、、♪
完成楽しみにしています~^^
2013/11/20 08:54  | URL | hazel | #- [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆう☆パリスさん、おはようございます♪
おかげさまでだいぶ良くなりました、どうもありがとうございます^^
近年胃腸関係が弱り気味なので、当分はご馳走などはガマンしてお腹に優しいもの頂いてます(笑)
クリスマスまでに、元に戻るといいのですけれどね(ノ∀`)

ゆうさんの美しいステッチ作品に、またまた見とれてしまいました♡
私もクリスマス用に竹内博子さんのハーダンガーキット作りたかったのですが、どうやら今年は間に合わなそうですi-183
レース編みのエンジェルさん、作ってみたらとても可愛かったのであといくつか編んでみるつもりです^^
アドベント・カレンダー、お菓子も入れられたら良かったのになぁって思います(笑)
2013/11/20 09:02  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、おはようございます~^^
わ、阿蘇でも初冠雪だったのですね~i-4
こちらは先日初雪が降って以来、また暖かく?なりました。
去年の今頃は0度近かったのにまだ7~8くらいなんですよ。
でも寒いのは、同じですね(#^.^#)

クリスマスが近づいてくると、ワクワクと忙しい気持ちが合わさったような気分になりますね^^
編むスピードも、もっとパワーアップしてくれたらいいのになぁって思います(笑)
体調のことありがとうございます、あきコロさんもお風邪ひかれないようになさってくださいね♪
2013/11/20 09:09  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、おはようございます~♪
こちらこそいつも温かなお気持ちをありがとうございます(*^_^*)
一時期はお水も飲めなくって、どうしようかと思いましたが何とか普通に食べられるようになりました♪
クリスマスのご馳走のために?引き続き節制しようと思いマスi-278

レース編みのエンジェルさん、ぷちぷちサイズですけれど可愛らしく出来上がりました♡
編んで、お仕立てをして…というプロセスを踏んでゆくのも楽しかったです^^
そのわりには、まだまだツメが甘いですけれど…(〃∇〃)
冬の間もきちんとお庭のお手入れをされて、れぃんさんの心配りにはいつも感嘆させられっぱなしですi-189
ハンドメイドとお花づくり、なんだか通じるものがあるような気がしています^^
2013/11/20 09:22  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、おはようございます♪
体調のこと、お気遣いいただいて本当にありがとうございます♡
何か口に入れる度に気持ち悪くなるので病院に行ったら、腸の働きが弱ってたみたいですi-229
しっかりお薬頂いてきたので治るまできちんと養生しようと思います(〃∇〃)

エンジェルのオーナメント、ぷちサイズなのであっという間にひとつ出来ちゃいます♪
編みたてはふにゃーんとしていますが、固めると見違えるようにキレイに仕上がりますよi-189
ご依頼のお品の、針休めにおひとついかがでしょうか(*´艸`)
息子さん、バドミントン部にいらっしゃるのですねi-176
公園でやるようなのとは違って試合を見たりすると、私にはシャトルが速すぎて見えません(爆
ハイジさんも、息子さんの試合観に行ったりするのでしょうか?^^
お母様もご一緒に応援出来るものがあるっていいですよね♪
2013/11/20 09:35  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
小さな天使さん達かわいいですね^^
クリスマスツリーに舞い降りた天使さん達、ステキな夢を運んでくれそうです^^
hazelさんのお家のクリスマスコーナーステキです★
毎日かわいい動物さん達に出会える日々もステキです♪

体調少しずつ良くなっているようで安心です。
ここ数日はこの時期にしては暖かい日々が続いていますが、そろそろいつ根雪になってもいい季節、一気に気温が落ちる日が再び来るかな?と思っています。
暖かくしてお過ごしくださいね^^
冬はお鍋が美味しいですよね♪
お手製ポン酢作った私は毎日お鍋を楽しんでいます^^

明日~25日まで、関東方面へお出掛けの為、訪問等が出来なくなりますので、ご連絡です。
戻り次第またお邪魔します、よろしくお願いします^^
2013/11/20 13:29  | URL | うさ | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~♪
コメントお休み中も温かいメッセージをありがとうございました(#^.^#)
おかげさまでまた緩やかに編み作業も復活!です~^^
そうそう、もう雪が積もっていてもいい時期なのになかなか降りませんね~@@
冬のあいだは、雨より雪のほうがいいなぁ~なんて思ったりします(笑)

うささん、関東にお出かけなのですね♪
今だとあまり気温差も無くて過ごしやすいかもしれませんね(´▽`*)
どうぞお気をつけて…楽しんでいらしてくださいね!^^
2013/11/20 14:50  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは。
すっかり寒くなりましたね。
そしてクリスマスも近づいてきてるのですねv-255

可愛らしい天使さんたちのクリスマス・コーナー…ステキです!
そちらはホワイトクリスマスなのですね☆ ロマンチック〜i-80
赤毛のアンも言ってたっけ。
雪のないクリスマスって本物らしくないって…

お身体、大丈夫ですか?
もう少しお薬が必要とのこと、どうぞお大事になさって下さいね。
2013/11/20 15:32  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]
りりさんへ

りりさん、こんばんは♪
あっという間に秋になり…、そしてもうすぐ12月がやってくるのですねi-4
いつもなら雪が積もっているのに、今年はまだ雨が降っているんですよ(ノ∀`)
大阪も、ずいぶん寒くなりましたか?

おかげさまで体調も戻ってまいりました、ありがとうございます♪
治りかけってつい調子に乗っちゃうから、もう暫くは気を付けなくっちゃです(笑)

クリスマスの朝、マシュウが初めてのプレゼントをくれた日ですね(´▽`*)
札幌に住んで随分経ちますが、雪のクリスマスは嬉しくなります^^
アンにとってもきっと、雪は特別なものだったのでしょうね…♡
りりさんとこういうお話ができるのを嬉しく思いますi-179

そうそう、うちの食事テーブルには木のベンチが付いているのですが、
りりさんのおざぶを見て家にも編みたくなっちゃいました(*´艸`)
ロール編みの円座も探してみました、暖かそうでいいですね!^^
2013/11/21 18:56  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?