HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 お悩みのドイリーと…ポインセチアのリボン部分♪

夜、窓の外を見ると 白いふわふわした雪が降りてきていました。
そういえば、昨日の最低気温はマイナス3度だったような…
毎年あれほど春が待ち遠しいのに、雪が降ると子供みたいに嬉しくなってしまいます(笑)

数ヶ月前にふと思い立って、編み始めていた自作ドイリーちゃん。
秋明菊のようなデザインにしてみたくて、メモをとりながら少しずつ育てているところです^^



ここまで来て、続きをしばし悩み中…。
ここで止めて縁編みをつけようかとも思ったのですが、なんだか物足りない感じ

25~30段くらいのドイリーに出来るといいなぁ…もうちょっと頑張ってみます
このデザインを、リセットしちゃうかもしれないので記録ついでに撮っておくことにしました^^





クリスマス用のポインセチアのドイリーも、大変のんびりと進んでおります(笑)
中心のお花が終わって、途中のリボン飾りが入る部分を編んでいます。



赤いおりぼんの所まで来たら、クリスマス~な気分になって ワクワクしてきました(*´艸`)

まだまだ先は長く…完成は来月に入りそうデス


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます
関連記事
オリジナルドイリーComment 24TOP ▲
コメント:
no subject

クリスマス用のドイリー頑張ってくださいね。
どちらも細かく繊細で編みあがるのが楽しみ~。
私も雪が降るとワクワク嬉しくなってしまう1人です。笑 
昔、タイヤにチェーンを付けて雪道を走ると「シャンシャンシャン」と素敵な音色に聞こえてくるのが大好きでしたねぇ~。
(かな~り古い話ですみましぇ~ん笑)
2013/11/27 06:11  | URL | エルモ | #- [edit]
なんと!

hazelさんオリジナル、めっちゃかわいい~。
って、リセットしちゃうかもなのですかっ。
あぁもったいないもったいなーい(T_T)

ポインセチアのドイリー、糸替えがたくさん・・・
真ん中のお花、ちっちゃくて大変そうだわー。
手のかかる子は一段とかわいくなりそうだね。
完成楽しみにしてます~。
2013/11/27 07:08  | URL | 綾 | #2eCz48es [edit]
おはようございます♪

まぁそちらではもう雪ですか(*_*)

自作のドイリーちゃん真ん中のお花の可憐さに
うっとりです
頭の中の想いが形になるなんてなんて素敵なんでしょう☆

街中も随分クリスマスムードが盛り上がってきましたね
hazelさんのポインセチアの完成が待ち遠しいです
私も一緒にワクワクしてきました♪♪♪

お風邪など召されませんように(^^♪

2013/11/27 08:21  | URL | chibitaaa | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
真っ白いドイリーさんhazelさんのオリジナルなのですね^^
繊細で上品な雰囲気で私は好きです^^
リセットしちゃうのもったいないです~!
秋明菊のお花が元気に咲く季節の色合いも大好きです♪
百合が原公園の線路沿いに咲く秋明菊がキレイなのです^^
ドイリーさん見ながら大好きな風景を思い出しつつの私です♪

ポテンセチアのドイリーさん、かわいいです♪
クリスマスが待ち遠しくなっちゃいます★
完成を楽しみにしています^^
2013/11/27 10:09  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

こんにちは~♪

わぁ~、なんて素敵なのe-420
秋明菊、こちらに越してきてフツーにお庭に群生しているのを見かけて感動しました。
秋風にソヨソヨたなびいて…。
そういう感じがとてもよく表れているドイリーさんですね。
どうかリセットしないで~。

もう12月もスグそこですねe-489
気忙しいけどワクワクしますe-446
2013/11/27 10:29  | URL | *naho | #8zie0QSw [edit]
こんにちは~♪

hazelさん、こんにちは♪
お久しぶりです^^

オリジナルのドイリーを考えてるんですね~!
真っ白いお花、かわいいですよ♪
リセットしないで、これはこれで完成させてみてもいいと思いまーす(^^)
出来上がりも楽しみです~♪

ポインセチアの似合う季節になってきましたが、どんどん寒くなりますから、お身体には気をつけてくださいネ~^^
2013/11/27 13:32  | URL | mirrie | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさんこんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

クリスマスドイリー、今日も編んでたのですが大量の糸始末になりそうですe-350
これからさらにペースアップしてまいります(`・ω・´)b
エルモさんも、雪…ワクワクしますか?i-176
チェーンのシャンシャン回る音!
やっぱり、クリスマス・ベルで再現されますよね!(笑)
でもわりと最近聴いたような~?去年雪道でつけている人がいたかもです^^
今はもうスタッドレスですものね。
エルモさんのところはサンクスギビングで賑わっている頃でしょうか^^
楽しい祝日をお過ごしくださいね☆
2013/11/27 20:35  | URL | hazel | #- [edit]
綾さんへ

綾さん、こんばんは~♪
コメントどうもありがとうございました^^
久々に綾さんの素敵なショールが見られて眼福でございます…やっぱり綺麗だわ~(´▽`*)

ポインセチア、ほんとに糸替えの量がすごいんですよ@@
まさかココ…全部付け替えじゃないよね?と思っていた部分が全部付け替えでした(爆
12月どころかクリスマスに間に合うのかしら~って感じですヽ(;´Д`)ノ
でも、とっても繊細で綺麗なドイリーなんですよ、、頑張りますi-233

オリジナルちゃん、ここに至るまで既に3回ほどモデルチェンジしています(笑)
入れたい模様を好きなだけ入れちゃうと、統一感のない謎ドイリーになっちゃうので難しいですi-201
やはり、小林恭子さんは偉大だわ~i-189なんて改めて思ったりして(*´艸`)
完成したら、ぜひ見て下さいね!^^
2013/11/27 20:42  | URL | hazel | #- [edit]
chibitaaaさんへ

chibitaaaさ~ん、こんばんは♪
コメントどうもありがとうございます~^^

雪…きのう夜半に降って、朝まで残らずに消えてしまいました@@
雪国なのになぁって、ちょっぴり寂しくなったりして(笑)
それでも気温はめちゃめちゃ低いので、完全防寒装備で外出していますi-184

秋風に揺れるシュウメイギクのお花が好きで、ドイリーに出来たらいいなと思っていました^^
ついあれもこれも、と模様を入れたくなって煩雑になってしまうので難しいですi-183
よりスッキリとしたデザインを目指して頑張ります(*´艸`)

札幌も大通のイルミネーションが始まって、週末にはクリスマス市も開かれます♪
遊んでばかりいないでポインセチア完成させなくっちゃです~i-201
chibitaaaさんも楽しい12月をお迎えくださいませ(*^_^*)
2013/11/27 20:49  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんばんは♪
お疲れのところコメントくださって本当にありがとうございます~^^
週末はいよいよ?クリマスス市も始まりますね、大通へのお出かけが増えそうですi-178

> 百合が原公園の線路沿いに咲く秋明菊がキレイなのです^^
うささん!そうなんです~!
これは百合が原公園の秋明菊を見て編み始めたんですよ(≧▽≦)
リリートレインの、線路脇に優しく揺れていた姿がノスタルジックで、忘れられなくて^^
のんびりですけど、可愛いドイリーになると良いなぁって思います♪

そろそろ年末も近くなって気忙しくなってきました
うささんも体調にはじゅうぶんお気を付けくださいね^^
2013/11/27 21:00  | URL | hazel | #- [edit]
*nahoさんへ

*nahoさん、こんばんは~♡
コメントどうもありがとうございます♪
秋明菊のお花、秋の風景にぴったりのお花ですよね^^
頼りなげで優しい雰囲気を、ドイリーに写すことが出来たら素敵だろうなぁって思いました♡
真ん中のお花と額のところはそのままで、周りの編み方を色々工夫してみようと思います(*´艸`)
これでまだ20段いかないくらいなんですよ…大きなドイリーって難しいですi-201
12月に入るとイベントも多くなってきて、ホント気持ちばかり忙しいです(笑)
街へ出てきれいなイルミネーションや可愛いディスプレイを見るのも楽しいですよねi-176
2013/11/27 21:15  | URL | hazel | #- [edit]
mirrieさんへ

mirrieさ~ん、こんばんは♪
コメントどうもありがとうございます!^^
そろそろ12月~☆ということで、あのオーナメントつきリースも出してきました(*´艸`)
小さなアミネコを編んで、mirrieさんのオーナメントとご一緒させてみようかしら…なんて(笑)

お花のところ、気に入って下さってありがとうです~^^
計画性もなく思いつくまま編んでるので、このままだと模様が繋がらないかな?と思って悩んでましたi-183
ひとまず、これはこれで完成というのも、いいかもですね…悩ましい~~(>_<)
これで20段もない大きさなので、40番で編んだらモチーフサイズになりそうデスi-278

雪は降らないけれどさすがに寒くなりましたね
mirrieさんもお出かけには暖かくされてくださいね~(*^_^*)
2013/11/27 21:26  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

hazelさん こんばんわ~
こちらはhazelさんお作のドイリーなんですね~
純白のシュウメイギクのイメージ 素適だな~っておもいます
そして ドイリーを『育てている』とおっしゃるhazelさん
作家さんなんだわ~って感激していますm(^^)m

ポインセチアのドイリーもまっことクリスマスですね
赤いポインセチアにo(*^^*)oわくわくしちゃいます♪ 
季節限定の作品には夢が飛びだしますね=*^-^*=
>まだまだ先は続く ドイリーさん
これからもたのしみにしていますv(*^^)v
2013/11/27 21:56  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
オリジナル作品♪

お人形遊びが始まったのかしら^^♪
緑の瞳とセーターにスタンプ 思わずd(゚-^*) ナイス♪

秋明菊って菊とついてもキク科じゃないのよね
以前育ててた時期があるんですよ 
心惹かれるお花のように思います^^
hazelさんがオリジナルで作るドイリー 楽しみ♪

デザインに迷ったら、少し距離をおくと又いい案が浮かんだりするから焦らず納得のいく作品を^^

それにしても もう気温がマイナスになりましたか
長い冬の到来 暖かくお過ごしくださいね^^♪
2013/11/28 00:32  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
おはようございます

気温マイナスの世界、思っただけでも、寒いですね。
その中でコツコツ編んでいられる姿を連想すると、素敵なシルエットになります。

ドイリー完成させてください(*'▽')
2013/11/28 04:43  | URL | 和 | #mtYTAWfU [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございますi-80
お花をイメージしたドイリーなので、思わず"育てる"って感じになっちゃいました(〃∇〃)
気の向くまま編んでいると、茎があっちやこっちに伸び放題になるのでタイヘンです~ヽ(;・ー・)ノ

季節限定…クリスマスがこんなにワクワクするのは、そういう限定感があるからかもですね!
近所のお花屋さんにも、真っ赤なポインセチアがあふれています(笑)
冬になると、サンキライのリースも出回り始めます…可愛いですよね^^
ポインセチアのドイリーは時間かかりそうなので間に合うように頑張りまっすi-184

2013/11/28 13:10  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さん、こんにちは~^^
あ、ドールの写真も見てくださったのですね ありがとうございます♪
翡翠のようなグリーン・アイズに憧れます
いまオーダーしているコは、瞳の色お楽しみなんですよ…何色になるのかドキドキですi-176
そうそう*julia*さんも、球体関節人形お持ちでしたよね^^
まだおみ足しか、拝見したことがないのでいつか機会があったらご紹介してくださ~い^^

シュウメイギク、愛らしい可憐なお花ですよね♡
調べたらアネモネさんのお仲間なのですねi-267
ドイリーのお花…うまく育てられるかなぁ(汗)
一度デザインを考えて時間をおき…次に編み始めるとがらっと違うデザインになっちゃったりしますi-205
アイデアが浮かばない時は、寝かせるに限る~ですね(*´艸`)
あのハリネズミさんの絵本、注文しちゃいました♪
届くのが楽しみです~^^
2013/11/28 13:18  | URL | hazel | #- [edit]
和さんへ

和さんこんにちは♪
いつも温かいお言葉をありがとうございます~^^

とうとう、雪が積もりました~i-4
雪の日は、不思議と晴れの日よりも暖かいんですよ^^
これでやっと正式に冬を迎えられたような気がして、なんだかホッとします♡

ドイリーは思ったより凝ったデザインで、のんびり進めていたら間に合わないことが分かりましたi-201
スピードアップで、頑張ります~(`・ω・´)v
2013/11/28 13:23  | URL | hazel | #- [edit]
こんにちは〜♪

雪が降ると子どもみたいに嬉しくなってしまう気持ち何となくわかります。
いくつになってもね…i-4

秋明菊のようなドイリーちゃん、ステキですね!
(シュウメイギクって入力したら襲名菊って変換されて何だか怖そうな花…と一人笑いをしてました(..;) …余談です)
それにしても20〜30段となるとこれから先の展開が難しそう。
あぁ、でもリセットしないでね、だってほんとうにステキなんだものi-80

ポインセチアのドイリーも糸の付け替えが大変そうですが完成を楽しみにしてますね♪
2013/11/28 14:31  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]
素敵だわ~~♪

こんばんは、ご無沙汰しておりました。
オリジナルのドイリー、秋明菊のイメージ
すごく手が込んでるんじゃないでしょうか、
繊細なデザインに惚れ惚れいたします。
大きくなってかわいくなってお披露目されてね~~。

ポインセチアのドイリー、そうですね、
クリスマスが近いんですね。
時の経つのと季節の移り変わりが急すぎて忘れそうでした。
クリスマスのドイリー、私、もう間に合わないだろうなぁ(>_<)
2013/11/28 23:35  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
no subject

おはようございます♪

わー!オリジナルの図案だなんて(≧∇≦)!尊敬しちゃいます♪
今でも十分素敵なデザインなのに・・・リセットされるかもしれないんですね。
でも、オリジナルだからこそ自分の納得の行くものを考えたくなっちゃいますよね!頑張ってくださいヽ(*´∀`)ノ

ポインセチアのドイリーも、真っ白な雪に真っ赤なポインセチアが乗ったようなデザインで素敵ですね☆
ドイリーでも、季節を楽しめるんだなぁ~!と思うと私もクリスマス関係のもの編みたくなってきましたv-238
2013/11/29 09:55  | URL | peri | #- [edit]
りりさんへ

りりさん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます^^

わ、りりさんも同じなんですね♪嬉しいです~(*^_^*)
めったに降らないところで育ったせいかしら…雪ってスペシャルな感じがするんですよね♡
でも、ツルッツルに凍った道だけはどうしても苦手です~@@

襲名菊ってなんだか強そう!
たまにトンデモな変換出てきてビックリしますよね~(笑)
自作のドイリーも、あれこれ頑張ってるんですがどうしてもちんまりサイズになっちゃいます(ノ∀`)
パイナップル模様を組み込んだら、大きめのものが出来るかもですね♡
私もお花のところ気に入っているので、いじるのは周りだけにしておきマスi-265
とりあえずクリスマスに向けて…ポインセチア編み続けます~~i-184
2013/11/29 14:57  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんへ

こまちゃんさん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます(*^_^*)

秋にこのお花を見て、こんなドイリー編んでみたいなぁって始めた作品なんですよ^^
寝かせすぎて、もう冬になっちゃいましたが…(爆
細かい模様をアレコレ詰め込むのが好きみたいで、うまく次の段へ繋げるのが難しいです(ノ∀`)
ゆっくり、完成させられたらいいなと思っております^^

この時期は本当に慌ただしい気持ちになりますねi-201
お買い物へ出かけると、クリスマスやらお節やら鏡餅がゴッチャになって目が回りそうです(笑)
私も作りたいと思っていたクリスマス作品、3つほどボツにしました(汗)
時間ってたっぷりあるようで、意外と少ないものですね。
2013/11/29 15:14  | URL | hazel | #- [edit]
periさんへ

periさ~ん こんにちは^^
アメーバーから再びFC2へお引っ越し、FC2仲間なのでお帰りなさ~いって思います^^
今度始める予定のお人形ブログがアメブロなんですが、うまく使っていけるかな…i-201
ブログサービスによって、ずいぶん使い勝手が違いますよねi-101

オリジナルだからこそ~って思うの、確かにそうですよね!
たぶん同じようなデザインは2つも作らないだろうから、のんびり好きなものが作れたらいいなと思います^^
periさんのピンクのセーター完成されたのですねi-221
お次はクリスマス作品、ぜひぜひ編んでくださ~い!i-233
2013/11/29 15:21  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?