HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ちょっと寄り道…の、小さなお洋服♪

昨日まで3連休だった我が家…
のんびりしすぎて、少々お休みボケ中でございます(ノ∀`)

先日、ちょっと可愛いお買い物をしたので、またまた寄り道~♪で遊んでしまいました
mulberymamaさんのブログでご紹介されていた 小さな赤ずきんちゃんのお人形です♪
↓↓↓

amazon.co.jp

元々のお洋服も可愛かったのですが、頭巾の赤いお色がホッペにほんのり色移りしていたので、
これは大変!と 新しい服を作ることにいたしました



小さな布を切って、手縫いでちくちく…。
77-16,Soragaokaさんのところで配布してくださっている、ラグランTシャツの型紙にギャザースカートをつけて、
なんちゃってコーディネイトにアレンジしてみました
パーツが小さいので、涙が出そうになりながらも格闘すること6時間…思ったより大変でした!((((;゚Д゚)))



完成したお洋服はこちらです♪
こちらのドールさんは、グルーブさんのLittle DAL&赤ずきんチャチャのコラボレーション版なのだそうです^^



椅子にお座りさせてみました。
抱っこしているブルーのくまちゃんは、昔藍染めの糸で編んだものです(*´艸`)




お遊びついでに、外国の女の子をイメージして…髪型と瞳をかえて変身させてみたりして
テディベア用のアイパーツに、グリーンの透明アクリル絵の具で彩色してみました。
より光が透けるようになって、キラキラ綺麗な瞳になりました~(´▽`*)


また色々カスタムして遊ぶつもりなので、次回からのドール記事は新しいブログを作って書こうと思います^^
来年には、先日衝動買いした新しいオーダー・メイドの子も届く予定です
この寄り道、はたしてどこまで続くのでしょうか…ヽ(;・ー・)ノ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
ソーイングComment 18TOP ▲
コメント:
no subject

こんにちは♪
可愛いあみねこちゃんの次は、オサレな女の子が!!!
この服の感じ、大好きです!(≧∇≦)キャー♪ラブリー♪

それにしても、小さいですね~。コレを手縫いでチクチクとは・・・。尊敬します!!
(私に手縫いをさせたら・・・そりゃ~ひどいもんですw)
キラキラ輝くグリーンのお目めが また素敵だなぁ~☆
アイパーツというものも、あるんですね(*゚▽゚*)

そして、来年には、オーダーメイドのニューフェイスちゃんも!!!
楽しみにしています♪
2013/11/25 11:03  | URL | peri | #- [edit]
periさんへ

periさん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます(*^_^*)

小さいドールさんを見ていたら、カジュアルな感じの服を着せたくなってうずうず…(*´艸`)
Tシャツのプリントは、布用スタンプを使ったんですが微妙にズレちゃいましたi-229
このクマちゃんを編んでる時はあんまり気が付かなかったけれど、小さい縫い物って難しい!(笑)
お目々はテディベアとかあみぐるみ用のパーツなんですよ。
10コ入りでお人形の方も付け替え簡単なので、瞳も色々着せ替えが楽しめそうですi-80

オーダーの方はひとつひとつ手でメイクしてくれるみたいで、半年ぐらいかかることもあるんですってi-201
忘れかけた頃に、突然サプライズのように届いてビックリしそうです(ノ∀`)
2013/11/25 13:18  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

hazelさん、こんにちは♪
ひゃあ〜可愛い〜♡
編み物だけでなく、こんな隠れた才能もお持ちだったんですか!!

お人形の目にテディベア用のアイパーツが使えるのですね。
グリーンの目、とても素敵です!

オーダーメイドのお人形さんも早く見てみたいなぁ。。。
実は私もドールハウスやミニチュア小物作りにすごく興味があります。

作り出したら楽しそうですね〜♪
2013/11/25 17:35  | URL | ゆう☆パリス | #NqNw5XB. [edit]
no subject

こんばんは~

お人形さんKawaii~こちらの趣味がないので よくわからないけどカワイイのは大好きです
でも こんな可愛い姿みたら うちのあみねこさん野獣だわ(笑・・・何とかしなきゃ。。。とは言えあのどろぼう猫さんは・・・
2013/11/25 18:42  | URL | ハイジ | #- [edit]
このクマちゃん・・・・

私が編んだのよりもぜ〜〜〜〜ったい、ミニチュアですよね。
かわいー。
赤ずきんちゃんもかわいいです。
でも、ずきんの色が移るって、それは反則ですよね。
どんな染料使ってるんでしょう。
そして、なんと細かい作業なんでしょう・・・
縫い物苦手な私には到底無理です。

新しいことを始めると、いっつもブログをどうしようかと考えてしまいます。
せっかくだから記録として残しておきたいし、でも、今の状態だとごちゃ混ぜだし。
と、おもって、私ももう1つブログ開けたのでした。
新しいブログも楽しみにしてますね。

あ、Gremzさん、成長しきってますね。
また変わった形の木ですね。
私はやっと3本目の芽が出た所です。
どんなのに育つのか、また楽しみです。
2013/11/25 20:20  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪
わぁ 素適なドールさんですね~~
グリーンに輝くお目目と、なんて華奢なおみ足なんでしょう~
西洋のお嬢様ですね=*^-^*=
それに 手作りの誂えのお洋服を作られたんですね
こまかいパーツからできているんですものね 
カジュアルっぽいですのにお嬢様風ですv(*^^)v

来年にはオーダーメイドのドールチャマもお迎えなんですね
hazelさんのご希望にそったドールちゃん うんと楽しみに思います♥♡
お机に広がったお裁縫道具のお店屋さん
とってもうれしくワクワクで見せていただきました@^^@
2013/11/25 21:33  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
おはようございます。

素晴らしい!
ハイテクで、楽しい遊びですね~
ばあちゃんには未知の世界です。(笑)
6時間作業、集中されましたね。

肩を揉みしましょう (モミモミ)
2013/11/26 08:19  | URL | 和 | #mtYTAWfU [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆう☆パリスさん、おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~^^

わ、ゆうさんもミニチュアお好きなんですね♡
本格的なことはまだまだなんですけれど、これからはまりそうでコワイです(*´艸`)
テディベア用のおめめ、好きな色に彩色出来るので良いですよi-189
家具とか、自作できるようになったらもっと楽しいのでしょうね^^
オーダーメイドさん、どんなメイクで来るのかな…♪ホント待ち遠しいですi-176
2013/11/26 10:33  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

おはようございます(^O^)

可愛いドールさんをお迎えしたのですね?
女性っていくつになってもお人形さん大好きですよね。

可愛らしい洋服をパパッと作るなんて凄い!
しかも完璧で上手~
可愛いクマちゃんまで抱っこしてこれまた遊べますね。

次はどんな感じで登場してくれるのでしょう(^O^)
2013/11/26 10:33  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、おはようございます~^^
ふふふ、アミネコもドールといえばドールですね(笑)
私ハイジさんのあみねこさんけっこうツボなんですよ~(*´艸`)
そうそう猫といえば、編み猫を貰って下さったお友達に猫好好ちゃんというキャラ教えてもらいました♪
異次元な魅力たっぷりのネコさんです…購入考え中ですi-278
2013/11/26 11:12  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
昨日旅先の関東から戻りました。
私が留守中にもブログに足を運んでいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします^^

小さな天使みたいな女の子ですね♪
hazelさんお手製の小さなお洋服とってもかわいいです♪
ラグランTシャツの中心部に模様が入っているところもすごいです★
本当に普通に私達が着るお洋服のミニチュアサイズですね^^
ドールとお揃いお洋服も楽しめそう!なんて思ってしまった私です♪
かわいいです~^^
瞳の色も変えることが出来るのですね!
クリアなグリーンのお目目キレイです^^
2013/11/26 11:12  | URL | うさ | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪

ミニミニくまちゃん、私のはかぎ針編みなんですよ~
Ayaさんの方は棒針だから、この子と同じくらいにしようと思ったらけっこう難しいかも!
筒状に編んだり綿とか詰めるの大変そうですよね(汗)
お手てをi-codeとかで編んだらミニマムサイズ、挑戦できるかしら?@@

こちらのお人形さん、かな~りお安かったので(セールで1,000円しないくらい)、
お洋服の生地は仕方ないかなぁって思いました(〃∇〃)
でも赤ずきんの服、可愛いですよね…似せて作ってみたい、、(笑)
こんな細かい縫い物は初めてで、目がショボショボでしたよ~;;

Ayaさんの裏ブログ、更新されてましたね!
そうそう私の新しいブログも、アメブロなんですよ^^
スペースお借りしてあとは記事を書くだけ~のところまで準備終わっています♪
しばらくはレース編みで手一杯なので、ドールのブログ書き始めたらこちらにリンク貼ろうと思います^^

グリムス、四角い木になったの初めてかも!
1本成長終わるごとに画像保管していますよ…ハートの木も可愛かったなぁ(´▽`*)
2013/11/26 11:12  | URL | hazel | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/26 11:48  | | - | # [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます~♡

ふふ、何を思ったのかこんなこと始めてしまいました(*´艸`)
小さいものって、それだけでもう愛らしいですね^^
お洋服やいろいろ着せ替えしたりするとオンリーワンな気がして楽しくなってきます
お洋服づくりは難しくて…ほんとに時間かかりますけどまだまだ増えそうです(笑)
いつかはれぃんさん家のような雰囲気の、ドールハウスが欲しいなぁなんて思います^^
れぃんさん、ご一緒して下さってありがとうございました~i-267
2013/11/26 14:40  | URL | hazel | #- [edit]
和さんへ

和さん、こんにちは~^^
亀千代さま、きょうはいかがお過ごしですか?(*´艸`)
コメントくださってありがとうございます~^^

ミシンで縫えば良いものを、使い慣れないからと手縫いでチクチクやっておりました
ハイテクなんだかアナログなんだか~って感じです(笑)
元々こういう細かいものが好きなので、色んなところへ手が伸びてゆきますi-278

そう!肩こりのことご明察です~
もうコリコリです(ノ∀`)
お気持ちいただいて、のんびりほぐしているところです(*^_^*)
2013/11/26 14:46  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪
ウェディングボード完成したばかりなのに、もう色々と進められていますね!♡
その手際の良さ、本当に見習わせていただきたいです~(〃∇〃)

お人形なんて、前に遊んだのはいつかしら?と自分でも吃驚です(笑)
昔は、リカちゃんが流行っていた時代なのかな…懐かしいです^^
今はほんとうに色々なお人形が売られていて目移りしてしまいます♪

小さなお洋服づくりはなかなか手こずりましたi-201
あきコロさんの作られた小さなお帽子もかぶれちゃったりして(*´艸`)
あんなに小さいタティング、すごいですね
こちらのブログと違う方向に行きそうなのでドールはもう1つブログ作りました^^
でも先に、クリスマスのドイリー編まなくちゃです♪
2013/11/26 14:52  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、お帰りなさ~い!
関東へのお出かけいかがでしたか~?あとで記事拝見しにいきますね^^
札幌は雪…まだ降りませんよ~(;´д⊂)

ドール記事見て下さってありがとうございます^^
そうそう、普通の女の子が着ているようなお洋服を作りたかったのです☆
布用のスタンプインクが使えるときいて、さっそく試してみました^^
でも位置を合わせるのに失敗して…端に寄っちゃってます・笑

人間用の服も作れたら、お揃い出来そうですね!
ちゃんとしたミシン…そのうち買おうかなぁ(´ー`)
2013/11/26 15:01  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは~^^
こちらこそ、ありがとうございます♪
大丈夫だったかなぁって気になってたので、そう伺って私もホッとしました!^^
張り切っているお姿…想像してふふってなったりして(*´艸`)
先のこともあるけれど、いま元気なのが一番ですよねi-80
2013/11/26 15:11  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?