HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 レース編みの古書たちと…ポインセチアここまで♪

今日は朝からぴかぴかのお天気…窓からの光がまぶしいです~

ちょっぴり?家事を手抜きして編み続けていたポインセチアちゃん。
やっと、第一関門のフリル・エリアを抜けました~



フリル部分は、赤とグリーンの糸をひとつひとつ付替しながら編んでゆきます♪
それぞれに、これまた糸を付けて編む白い縁取りが付いております~

いつもは糸替えが終わるごとに糸始末もセットでやっていたのですが、
今回は手を止めたくなかったので編みっぱなしでずんずん進めることにいたしました
ここまでで、すでにゴチャゴチャの配線みたいになっていますが今は気にしない気にしない…
ぐるっとポインセチアを付け終わったら、最後くらいにまたフリル模様がやってきますヽ(;・ー・)ノヒャー

編んでみると、写真では分からなかった細かな装飾がたくさん散りばめられていることに気が付きました^^
一年の終わりにふさわしい、ゴージャスな作品になりそうです





すあまちゃんが、なにか悩んでいるようです。

「飼い主さんにも困ったものニャ。。」

あ、その板は・・・



レース編みや手芸の本が増えすぎて、本棚に入りきらなくなってしまいました(汗)
そこで、もうひとつ本棚を増やすために板のカラーサンプルを取り寄せていたのでした。

「きっと飼い主さんは、ダンシャリを知らないのニャ。。」

すあまちゃん、手芸の本は断捨離出来ないんですよ

「しまいっぱなしの絵本もいっぱいあるニャ。」
あ、それもだめなんです…(以下ループ

ブツブツ言いながらも、一緒に家具の色を考えてくれたすあまちゃんなのでした(笑)





すあまちゃんに内緒で、またまた本を取り寄せてしまいました(ノ∀`)

憧れのドロンワークの教科書と、レース編みの古本色々です


ドロンワークの本は、「 Beginner's Guide to Drawn Thread Embroidery 」という洋書です…
こちらは、アマゾンさんで見つけました^^
後ろに写っているレース編みの洋書は、どれも古本で取り寄せたもの。
Easy Doilies to Crochet」、「Exquisite Table Toppers」、「Heirloom Pineapple Doilies
の3冊です^^


ドロンワークの教科書に載っている作品たちは、どれも優しい色使いで素敵…♪
編み物で目と手が疲れたときに、気分転換に眺めてはうっとりしております(*´艸`)



刺し方のページでは技法ごとにページを割いて、大きな写真で1コマ1コマ解説してくれているので
とても分かりやすいです('-'*)
これで、いつ始めても大丈夫…かな?はやく刺してみたいです~




今回買った本のなかには、大好きなパトリシアさんの古書も
Patricia、ではなくTrishというペンネームで出されているご本です。
初期の作品なのでしょうか…引き上げ編みを使わない、フラットなデザインのドイリーが掲載されています^^


こちらは、やはりUSEDで譲って頂いた 平田園江さんの「すてきなレース編み」という本です。

さすがに古書だけあって、表紙は傷んでいるのですが中はとてもキレイでした(´▽`*)



見かけは古いのに、きちんと内装を手入れされたお家のような気がして…ページを開くとうれしくなります^^
日本のドイリーらしい、凛とした美しい作品がたくさん載っていました

この本からは、右下のドイリーを編んでみたいです♪(来年…?

息抜きはそろそろおしまいにして、、今日はこれからまた続きを編みます~~@@



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます~
関連記事
お道具のこと&お買い物Comment 32TOP ▲
コメント:
no subject

こんにちは♪
ポインセチアのドイリーさん、とても華やかでステキですね♪
クリスマスカラーがこれからの季節を楽しみにさせてくれますね^^
出来上がりがとても楽しみです★
糸で編まれていると思うと本当にすごいなぁっていつも感じます^^

すあまちゃんと相談した本棚の色はどんな色になるのかな^^
大切なものが増えてゆくのは楽しく感じます♪
新しい本棚にまたhazelさんの宝物が沢山並びますね^^
そんな私も断捨離は苦手で収納場所と戦う日々です(笑)
整理しよう!と思って手をつけたら眺めて終わっちゃうのですもの^^;
一番下の本の雰囲気、小さな頃実家に置いてあった本の雰囲気に似ています^^
断捨離が得意な母なので、実家にはもうレース編みの本は無さそうなのだけれどね^^;
2013/11/29 15:09  | URL | うさ | #- [edit]


こんにちは~!
わ~(///∇///)、どれもこれもウットリする作品ばかりですね~!
ほんと目の保養になりますぅ~!
本てね、集めだすとドンドン買っちゃい
ますよね
2013/11/29 15:12  | URL | ちっちぼう | #- [edit]
こんにちは(*^^*)

九州地方も寒さが厳しくなってきました) ゚o゚(
そちらは銀世界で素敵な季節ですね(*Ü*)
お住まいの方は大変でしょうけど…f^_^;

また、ステキな作品が出来そうですね゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!
完成を想像するのも楽しいです(*Ü*)
それから…すあまちゃん登場にキュン♡としています(笑)
お座りスタイルも可愛い〜ですよねぇ〜(*^^*)
癒されます(♡˙︶˙♡)
本も増えていくの…お気持ちよ〜く わかりま〜す。
古本でも素敵なのはたくさんありますよね!

ポインセチア 楽しみにしていま〜す(≧∀≦*)丿"""

2013/11/29 16:26  | URL | yukiiku | #9yMhI49k [edit]
すてきなレース編み 持ってます!

hazel さんと同じ本を持っている!と、感動してます。
方眼編みの作品など ステキなものが多い本ですよね。

ポインセチアのドイリーは手間隙惜しまない hazelさんならではの作品ですね。
のばした糸端のラインまで、絵になります。
シックなカラーで 完成が楽しみです。

パトリシアさんはペンネームで本を出されていたことがあったのですか!
超立体の編地への 変遷が見える一冊なのでしょうか。
hazelさんの 本棚はステキな本がいっぱいでしょうね。


2013/11/29 18:32  | URL | ショコラ | #qfe1dUzA [edit]
no subject

うわーーー!!ポインセチアのドイリー可愛い~
始末の糸がピロピロでも Hazelさんの撮影だとお洒落~
いいな~私もすあまちゃんに一日なって hazelさんの
創作風景が見てみたいです((#^.^#)

本もまた素敵な。。。増えますよね~断捨離なんてとんでもない
年代も国境もないですものね
。。。私は国境がまだ高い高い壁ですが(苦笑
2013/11/29 18:34  | URL | ハイジ | #- [edit]


また完成が楽しみなドイリーちゃん作成中なのですね(´∀`人)一年の締めくくりに、ゴージャスな完成を私も心待ち致しております。

断捨離…私の勢いはスゴいですよ。ビッテンフェルト並ですよ(笑)

「人は起きて半畳寝て一畳あれば充分だ」とがっすんがっすん捨てまくるのを夫が「お前ぇぇヽ(`Д´)ノこれもこれも使えるやないか」と拾い出してきます(笑)

そんなわけで片付いたような片付いてないような我が家です…
2013/11/29 20:12  | URL | よっしぃ | #- [edit]
no subject

なんて完成が楽しみなドイリーなんでしょう!
とっても凝っていて素敵♪♪

ドロンワークの教科書、わたしも持っています。
とても素敵な本ですよね♡
夏前に購入したのですがレース編みばかりして写真集状態ですw

すあまちゃんとの可愛いおしゃべり楽しいです。
趣味の物の断捨離は難しいですよね。
もう使わないと処分したポンポンメーカーなど後悔しております・涙
少し前は処分、処分と思っていたのですが、
最近は手芸の物は捨てない方が良いと思うようになりました。
2013/11/29 21:01  | URL | ゆう | #Az2wvXe2 [edit]
no subject

こんにちは♪
ポインセチアのドイリー、可愛い〜〜♡
なんだか複雑そうで私にはさっぱりですが、とにかく手が込んでいるのはよくわかります!
立体感があってクリスマスカラーが可愛さを引き立てていますね。

ドロンワークの洋書を買われたのですね。
実は私も同じ本を目につけていました!
なんだか益々欲しくなっちゃいました〜(*^m^*)

hazelさんの本棚はきっと素敵な手芸本がたくさんそろっているのでしょうね。
2013/11/29 21:51  | URL | ゆう☆パリス | #NqNw5XB. [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/29 22:09  | | - | # [edit]


こんばんは♪
ポインセチアのドイリー、40番糸ですか?
あまりの細かさに眩暈がしそうですが(^_^;)
完成はさぞ素敵でしょうね、楽しみです。

手芸の本はダンシャリできませんね~(笑)
私も本棚増幅を今考えてるところです。
毛糸部門レース部門に分けてしまいたい~。
平田園江さんのレースの本、私も昔
叔母から譲ってもらって持っております。
上品な作品たちですね。
2013/11/30 00:14  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
no subject

おぉ~繊細なドイリー進んでますね、完成が楽しみです。
針と糸は何番を使っているんですか?

わぁ~アンティークなドイリー本が色々あって、目に毒だぁ笑
ググッと我慢・我慢しなきゃ~汗 (忍耐の一言です)
私もふとした時に、持っている本をゆっくり眺めるの好きです
なかなか進んでないのがたまに傷・・・ですがね。

2013/11/30 01:24  | URL | エルモ | #- [edit]
おはようございます。

素晴らしい作品に取り掛かられていますね、私の知る昔のレース編みの世界と全く異質な世界~~~

今日、っていうか、今この世界の深度を垣間見たような~
上手く説明できませんが

凄く集中できる作業ですね、片手間では出来ない。完成が楽しみです。

時どき、大の字になって全身の力をぬいてください(笑)
2013/11/30 05:56  | URL | 和 | #mtYTAWfU [edit]
おはようございます^^

ポインセチアちゃん、すてきです~!^^
完成が楽しみですねえ^^♪
うふふ、すあまちゃん、まじめなお顔で悩んでますねえ^^
本は大事だから、捨てられないですものねえ^^
わさびちゃんも、ちゃんと登場してますね~^m^
本当にhazelさんの感性の高さには、
いつも、うっとりしてしまいます^^

お祝いコメントありがとうございました!
うれしかったです~^^♪
hazelさんも、12月で5年なんですね^^
これからも、どうぞよろしくお願い致します^^
2013/11/30 10:28  | URL | にゃあも | #- [edit]
no subject

ゴージャスな作品が出来上がりそうですね、楽しみにしています!

本は増えますよね〜わかります、一緒ですよ。
ドロンワークの本、これもいいですよね。
私も持っていますが、参考にする程度でなかなか
作品をつくれずにいます。
2013/12/01 13:37  | URL | miyabi | #4BdEA1iM [edit]
no subject

おはようございます♪

「見かけは古いのに、きちんと内装を手入れされたお家のような気がして…」
私のお手本としたいスタイルですe-420
木造の古いお家なのに、窓ガラスはピカピカに磨きあげられていて、木の床も丹念に雑巾がけされていて、そして年月によってま~るく角が取れている様な…❤
私自身も見かけは古くなってきたけど、中身はきちんと磨いておかなくっちゃ(´艸`)
まずは…整理整頓、お掃除しなくっちゃe-330

ポインセチアさん、糸処理考えるとドヨ~ンとなりますが、今の状態にもウツクシサを感じちゃいましたe-435
2013/12/02 10:24  | URL | *naho | #8zie0QSw [edit]
こんにちは〜

あらら、ポンセイチアドイリーさん、糸替えが大変なのですねぇ。
私だったらここで放置モードになりそうです。
めげずにがんばってくださいね〜。

私も編み物関係には断捨離は無理です。
もちろん糸も無理です、道具も無理です。
その上、チクチクの神様降臨で大変なことになりそうです・・・・
年末なのに、お掃除が、お片づけが大変になりそう、なんて思いつつもあれこれみちゃってまーす。

ドロンワーク、素敵ですよね〜。
私はもうクロスステッチ以外はしないかなぁ。
白いキャンパスに色を入れるのが楽しくてしょうがないです。
どなたか止めて〜i-240
2013/12/02 10:50  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
うささんへ

うささん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♪
クリスマスカラー☆ 街を歩いていると嬉しくなりますね(*´艸`)
ミュンヘン市もさっそく楽しんできました~、開幕はすごい人出ですね@@

うささんも、収納場所との戦いの日々なのですねe-350
レース編みの本ってそれほど分厚くないから大丈夫~♪って思っていたら…この有り様です(爆
オットの集めている?専門書もすごい量なんですよ(;´д⊂)
本棚は白っぽいのになりそうですが、収納力にまだ疑問があり再検討中だったりします(笑)
うささんのお母様も、きっとこの本持っていたのではないかしら~!
当時かなり人気のあった良書みたいです^^
この趣味はここまで、とキッパリ決断できるのは羨ましいです~i-189
私なんてもうやらなくなった銀粘土とかビーズの本や道具を10年以上も置きっぱなしですもの(>_<)
いつかまた、やりたくなる日が来るといいなぁ…i-202
2013/12/02 18:02  | URL | hazel | #- [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさん、こんばんは~♡
お忙しいなかコメントくださってありがとうございます!♪

私はけっこう飽き性なので、目の保養本はホント欠かせません(笑)
刺しゅうはいつか、まとまった時間とスペースを確保してやりたいなぁって思っています(´▽`*)
ハーダンガーに、クロスステッチ、ドローンワーク…どれも楽しそうですi-80
ちっちぼうさんも、本コレクターだったりしますか?i-176
もし、絶版になったらどうしよう~って思うとつい買っちゃうんですよね(ノ∀`)
本棚、つぎは大きめのにしようと思っています…我が家がますます狭くなりそうですe-350
2013/12/02 18:10  | URL | hazel | #- [edit]
yukiikuさんへ

yukiikuさ~ん、こんばんは!
コメントどうもありがとうございます~i-80

わ、九州も寒いんですね~!
札幌はチラホラ積もり始めています~、一面真っ白になるにはもう少しかかるかな?(*´艸`)
除雪車の初出動はいつになるのか、戦々恐々でございますi-4

あみねこのおすわりスタイル、可愛いですよね~~(≧▽≦)
正座みたいなのも、足をくずした女の子座りっぽいのも風情があって大好きです(笑)
古本って、いま見ても素敵なものがたくさんあって集めるのをやめられませんi-278
たぶん全部の作品は一生かかっても作れないと思うけれど、眺めるだけでも幸せになれたりして…^^
今週は外出続きになりそうですがポインセチア頑張ります!d(>_<)
2013/12/02 18:18  | URL | hazel | #- [edit]
ショコラさんへ

ショコラさ~ん こんばんは☆
コメントどうもありがとうございます^^

わ、同じレースの本お持ちなんですか~!i-80
そうそう、方眼編みやモチーフつなぎの大作もたくさん載っていますよね^^
中を見た途端、これはもう保存版決定!でした(´▽`*)

パトリシアさんのドイリーは、引き上げ編みを使わなくてもやっぱりパトリシアさんだ~!って
分かるのがすごいなぁって思いますi-189
Patriciaの愛称がTrish、だからやっぱりペンネーム感覚なのでしょうかi-179
難関のポインセチアさんが編み終わったら、この本からも編もうと思います~(*^_^*)
2013/12/02 18:30  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、こんばんは~!
ポインセチアドイリー、見て下さってありがとうございますi-80
ハイジさんがいらっしゃったらきっと、背中丸めてちまちま編んでいる小さな人が目に入ると思います(笑)
身長148cm…肩コリ有りみたいな(ノ∀`)
糸始末、ホント今からどうなるんでしょう~って感じですe-350
それだけでも2日くらいかかったりして…コワイです~(汗)

年代も国境も…って、すてきな言葉ですね(´▽`*)
ほんと、素敵なものっていつの時代に見ても素敵ですよね♪
ハイジさん、英語バッチリな娘さんがいらっしゃるから頼もしそうです!
ワタクシ、海外のお買い物はひたすらグーグルさんに頼っております~i-229
2013/12/02 18:42  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさん、こんばんは~(´∀`)
あっという間に12月~、よっしぃさんも繁忙期で頑張られている頃でしょうかe-350
私はなんだか気忙しくしているばかりで、手がちっとも進みません(汗)
コメントどうもありがとうございます♪

ビッテンフェルトとは恐ろしい・・・((((;゚Д゚)))
いや、味方なら頼もしいのかな…?いえいえやっぱり恐ろしいわ!(笑)
よっしぃさん家のおふたり、見事に我が家と正反対です~!
うちは私が勿体無いオバケで、オットが起きて半畳~派なんですよi-201
「からっぽの、何も無い家で暮らしたい…」とか常々申してております、う~ん難しいe-440
出来るだけその願いを叶えるべく、隠す収納を試行錯誤している我が家です(ノ∀`)
師走のお忙しい中、引き続き体調などお大事になさってくださいね^^
2013/12/02 18:52  | URL | hazel | #- [edit]
ゆうさんへ

ゆうさん、こんばんは~♡
コメントどうもありがとうございます!^^
クリスマス用に…と選んだポインセチアのドイリー、さすがに編み方もゴージャスです(*´艸`)
今週は外出が多くて、編む時間が足りないのが心配です~@@
いまモチーフ編みのところなので、空き時間にちょこちょこ頑張ろうと思います^^

わぁっ、ゆうさんも同じご本お持ちなのですね!
私はほんと眺めるばかりで…i-201 きっとゆうさんの方が素敵に完成されるかも!i-237
目の保養書って…やっぱり必要ですよね~~(*´艸`)ウフフ

> 少し前は処分、処分と思っていたのですが、
> 最近は手芸の物は捨てない方が良いと思うようになりました。
ゆうさんのお言葉をいただいて、私もハッとするものがありました。その通りだわ~!ってi-184
日用品は替えがあるものも多いけれど、手芸関係は二度と手に入らないものもありますものね。
私の場合は趣味のモノはおろか、日常の小物もついたまりがちなので困ってしまいます@@
あ、ポンポンメーカー!2年前に使ったきりですが持っていますよ(笑)
2013/12/02 19:10  | URL | hazel | #- [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆう☆パリスさん、こんばんは~^^
あのアドベント・カレンダー完成されていましたね!おめでとうございます~(≧▽≦)
私のポインセチアちゃんはもう少しかかりそう…ゆうさんの手際の良さを見習いたです!i-189

こちらのテキスト、本当に買ってよかった~って思える本でした^^
これほど分かりやすくて、作品もすてきな本ってなかなか出会えないですもの(´▽`*)
ゆうさんがこちらの本から作品をアレンジされたら、どれだけ素敵なものが出来るのかしら~って思いますi-189
だから、ぜひぜひオススメしたいです~~(*´艸`)フフフ
ゆうさんの本棚にも、ゆうさんやお子さま達の素敵なご本が並んでいそう!i-178
海外の、きれいな絵本も大好きでついつい集めてしまうんですよ~^^
2013/12/02 19:18  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさんへ

鍵コメさま、こんばんは~^^
こちらこそ、うれしいお言葉をありがとうございます!
お返事遅くなりましたので先にことづてさせて頂きました(〃∇〃)

お写真拝見して、あ、やっぱり~♪って思いました♡
そうしたら、私も食べたくなってきて…今度またデパートいってきます(笑)
アミネコのすあまちゃん、腕組んでる姿も意外と似合うコですi-278
本棚が増えて…部屋がますます狭くなりそうです@@
2013/12/02 19:47  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃんさん、こんばんは~♪
コメントどうもありがとうございます(*^_^*)
このポインセチア・ドイリーは40番&8号で編んでいまっす^^
ちょうど合う色がなくて、メーカーはちぐはぐなんですけれどi-201
特にグリーンのが細手なので、編み加減を合わせながら編んだりしています^^

なんと、こまちゃんも本棚増幅予定ですか!
そうなんですよね、、買わないわけにも、捨てるワケにもいかないし(;´д⊂)
毛糸部門とレース部門に分けるのいいですね!
私はニット本は少ないので、その分をビーズ本と絵本が占めていますi-229
平田園江さんの作品、この本を買うまでたぶん知りませんでしたi-201
ひょっとしたら、今までに持っている他の本にも作品載ってたりして@@
上品で凛とした作品にウットリですi-233
叔母様もレース編みをされていたなんてすてきですね^^
手から手へ…大事に受け継がれているご本も幸せだなぁって思います^^
2013/12/02 19:55  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございますi-101
ポインセチアのドイリーは40番のレース糸&8号を使っています~^^
なかなか進まないけれど、毎日チマチマ編み続けておりまっす(*´艸`)

アメリカ・アンティークのドイリー本、本当にたくさんあってすごいですね@@
うちにあるのはLeisure ArtsとAnnies Atticの本が多いかなぁ…?
ほんとほんと、目の毒~❤って感じですよね(≧▽≦)
PCでウィンドウ・ショッピングするのもほどほどにしないとです~i-229
編む手を休めて、大好きな本を眺めるときの楽しさと言ったら格別ですよね!(´▽`*)
2013/12/03 01:43  | URL | hazel | #- [edit]
和さんへ

和さん、こんばんは~^^
いつも優しいお言葉をありがとうございます♪

> 時どき、大の字になって全身の力をぬいてください(笑)
編み物で根をつめた日などは、大の字の寝相で寝ているらしいです…アレ、いつもかな?(汗)
時折腕を伸ばしたりして、姿勢を開放することも大事ですよね…ありがとうございます!^^

たぶん和さんがご存知だった頃のレース編みテキストと同じものが、今でも出回っているんですよ♡
昭和時代に編まれたレースはとても繊細で、何十年経ってもちっとも色褪せません(´▽`*)
私も古書店やオークションをまわって、少しずつ集めているところです^^
外国の本に載っているレースは、色もデザインも様々で眺めるだけでも楽しいです♪
お花や草木をモチーフにしたものが多いのは、日本も外国も同じだなぁって思いますi-267
12月は何かと気忙しいですが空き時間に少しずつ進めようと思います^^
2013/12/03 01:54  | URL | hazel | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさん、こんばんは~!^^
なんと~、にゃあもさんのブログも同じ2008年スタートだったんですね♪
2008年生が集まって同窓会とか、出来たらいいのになぁ~なんて(*´艸`)
にゃあもさんご一家の楽しいお話、まだまだこれからも楽しみにしておりまっすi-178

すあまちゃんは困っているけど、やっぱり手芸の本は捨てられません(〃∇〃)
あ、わさびちゃんに気がついてくれましたかi-101
後で仲良しのすあまに、買った本のことコッソリ喋っていないといいのですけれど…i-230
にゃあもさんの旦那様も凄腕のコレクターさんですよね(*´艸`)
いつか、鑑定団でお宝認定される日が来るんじゃないかとワクワクしているんですよi-237
こちらこそ、これからもよろしくお願いします~^^
2013/12/03 02:04  | URL | hazel | #- [edit]
miyabiさんへ

miyabiさん、こんばんは~♪
わぁ、楽しみに~、なんて嬉しいお言葉ありがとうございます!^^
miyabiさんの美しいステッチ作品にかけられているお時間を思うと、
私のレースなんてまだまだ~!って、身が縮まるような気がしています(〃∇〃)

こちらのドロンワークの本、miyabiさんもお持ちなのですねi-80
アマゾンさんのレビューに、刺しゅうの先生が薦められていたと書いてあったので買うことに決めたんです
まだ、刺しゅうのお教室に通うのは無理そうなので 自分でも出来るようにと思って…^^
掲載の作品も作りたいと思うものばかりで、本当に買って良かった~♪って思いました(*^_^*)
miyabiさんのクリスマス用ステッチ作品、どれも上質で可愛らしくて何度もお写真眺めてしまいますi-176
12月は始まったばかり…まだまだ、増えるのでしょうか(*´艸`)
2013/12/03 02:14  | URL | hazel | #- [edit]
*nahoさんへ

*nahoさん、こんにちは~♪
わぁ…そんなお家ホントに憧れですね~!i-178
*nahoさん素敵なお言葉をありがとうございます♡
なるほど家だけでなく、人も然り…ですね(*^_^*)
ふふふ、、ちょうど師走だし、まずは家の大掃除から始めようっと!(汗)

編み途中のポインセチアさん、糸始末がかなりズ~ンと来そうですが可愛い作品です♪
出かけてばかりで時間細切れになっちゃうので頑張らないと~i-201
珍しく、寄り道せずに編んでおります(*´艸`)
2013/12/03 13:09  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~♪
わぁぁ、クロスステッチ!いいなぁ♡
ブログ拝見してきました~、とうとう本格スタート!でしょうか(≧▽≦)

こちらのポインセチアさん、珍しく浮気しないで頑張っています(爆
いつもなら、私も始末糸ゴッチャリ…で挫けちゃうんですけれどクリスマス用ですものね(*´艸`)
間に合うようにしないとです~i-184

そうそう本棚は、年末の大掃除に向けて本を整理していたのがきっかけなんですよ
どう入れなおしても本がはみ出ちゃうので…(;´д⊂)

刺しゅうの材料は、けっこうスペース取りそうですよね。
布とか糸とか、枠とか…ああなんて楽しそうなの!(笑)
やり始めると止まらないの、すっごく分かります!^^
Ayaさんにおすすめのフリー図案とか、探しておこうかなぁ…(*´艸`)ウフフ
2013/12/03 13:27  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?