HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ミュンヘン・クリスマス市、始まりました~☆

いよいよ、12月になりました~

12月最初の週末は、毎年楽しみにしているミュンヘン・クリスマス市へ…♪
姉妹都市ドイツのミュンヘンにならって、クリスマス前の4週間(アドヴェント)のあいだ
札幌大通で開催されているクリスマス・マーケットです^^



家から大通まで、テクテク歩いて…
日没になる16時のすこし前くらいに、会場に着きました~


入り口近くの、可愛いキャンドル&木でできた素朴なオーナメントのお店。可愛くて目移りします~


キラキラ綺麗なガラスのツリーたち。こちらは小樽ガラス工房さんの出店だそうです^^


こちらのニヤリ…なサンタさんは、ラップランド&フィンランドからのお店のスタッフさん(*´艸`)
大きくてふわっふわの、本物のトナカイの毛皮(!)や、フィンランドの手編み靴下等を販売されていました



じゅわ~っと美味しい香りがする方へ歩いてゆくと、縦型のグリルで焼かれているクリスマスチキンが…!
お色もこんがりと、美味しそうです~


チキンはクリスマス用に、ご予約うけたまわりますピヨ



こちらは去年食べそびれたパエリアのお店です^^ すでに行列が出来ていましたが、並びます!


並んでいる間も大きなお鍋の中のパエリア&ロブスターで目を楽しませます^^
この方はドイツの方だったかな?スペイン語のスタッフさんと楽しそうにおしゃべりしながら調理中のお兄さん♪

大きな包丁でロブスターを割りながら、フフフ、さばいちゃうよ~って満面の笑顔を浮かべるご様子が
これまた楽しそうでございました(笑)
ロブスターちゃんは別売で、一匹¥1,800、半身で¥1,000だそうです^^


木の実とスパイスで作られたリースたち。いい香りがしてきそうです♪


たくさんのリボンやクリスタルで飾られたオーナメントたち


ここは毎年とても人気のお店で、ゆっくり選べなかったので後日リベンジ予定です(*´艸`)



とても寒かったので、ストーブのあるテントでホットチョコレートとグリュー・ワインを頂きながら休憩…('-'*)
テントを出ると外はすっかり暗くなっていて、サンタさんのイベントが始まっていました♪

本場フィンランドのサンタ村(ロヴァニエミ)からいらしてくださった、本物のサンタさんです~



俳優さんのような、とてもダンディなサンタさん。指輪物語の、ガンダルフみたいです(〃∇〃)
通訳さんをとおして、子供たちの質問に答えてくれます。
「お髭は何年伸ばしていますか」 「かれこれ、280年くらいかのぅ」
サンタさん長生きですね、、!


クリスマス市には、東欧~ロシアからのお店もたくさん来ていました^^


こちらはリトアニアから、アロマキャンドルハウスのお店
去年はここで小さなさくらに、お家を一軒買いました(*´艸`)…
ハンドペイントで作られていて、それぞれが1点ものなんですよ…毎年見に来るのが楽しみです


こちらはロシアからいらしているお店さんです^^
ものすごい数のマトリョーシカとベレスタ、オーナメントたちが並べられています


売り子のお姉さんも、きれいなスラヴ美人さんです~
マトリョーシカを手に取りながら、カタコトの日本語で楽しそうに説明してくださっていました(´▽`*)


今回は写真が多くなってしまってスミマセン
札幌のクリスマス市、12/24まで開催中でございます~


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
お出かけComment 38TOP ▲
コメント:
かわいーい

hazelさーん、ぜーんぶかわいい♪
あ、チキンはかわいくはないか^m^
めっちゃ楽しそうな場所だわぁ。
1日いても飽きなさそうな気が。
あ、でも全部欲しくなっちゃって困るかも。

キレイな写真のおかげで、行った気分になれました。
ありがと~。
2013/12/02 19:16  | URL | 綾 | #2eCz48es [edit]


すっごい素敵(*´∇`*)!多分ワタクシどこから見たらよいのか興奮してワッフーY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!ってなること必須です(笑)テンション上がりすぎてhazelさんには多分連れて行ってもらえません(笑)
こういうの好きなんですよ…大阪でも数年前梅田でドイツのクリスマス村が来ていた時に一度行って夫に「落ち着け(;´Д`)ノ」と諫められたワタクシです…目移りしちゃいそう…目で楽しませて頂いただけでもかなりウズウズしていてます
2013/12/02 21:23  | URL | よっしぃ | #- [edit]
行きたくなっちゃう~

この時期、北海道でこんな素敵なフェスティバルがあるなんて
羨ましい~!!! 
お茶飲む手を休めて、Hazelさんが撮った写真を隅々まで観ては『ホンワカ~ウットリ』と和んでおります。笑 
北海道行きたくなってきました。
こちらもクリスマス全開ですが・・・こんな風なホンワカ気分は無く、なぜかせかされてる気分・・・ 
のんびりしたい!!! 
私はのんびり過ぎてるんですけどね。笑
2013/12/02 23:05  | URL | エルモ | #- [edit]
Xmasマーケット♪

アドベントが始まったらもうXmas一色に
なりますよねo(^-^)o ワクワクッ
札幌のクリスマスマーケットをみせていただいたら
私も早く行きたくなりました^^
ブログで紹介させてくださいね♪

クリスマスマーケットに行くと もう買わない と決めてもついつい買ってしまう^^;
木の実とスパイスで作られたリースは昨年買ったので今年は自分で作ろうかしら♪ (そんな時間はありませんよ~ と聞こえてきそう^^)
お気に入りのシュトレンもマーケットで買うの^^
なんだか焦り始めましたo(^-^)o ワクワクッ

前回の記事 ポインセチアのドイリー 完成がすごく
楽しみなんですよ^^
それに古書のドロンワーク・・・良さそうですね♪
たくさん たくさん楽しませていただきました(/^ー^)/"""パチパチ

2013/12/02 23:38  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
no subject

わぁ〜、行ってみたい!!!!!
パリのクリスマス市よりも断然レベルが高いですよ。
目移りしちゃいますね♪

ガラスのツリーがとても可愛いです♡
小樽のガラス工房さん、パリにも出店してくれないかなぁ(*^m^*)

ダンディなサンタさん、我が家の子供達が見たら飛び上がって喜びそうです。まだ本気で信じていますから。。。
2013/12/02 23:43  | URL | ゆう☆パリス | #NqNw5XB. [edit]
異色な祭り

落ち着いていますね~(聖夜をイメージ)
何となく親しみやすいですね。
2013/12/03 03:10  | URL | 和 | #mtYTAWfU [edit]
はじめまして…かも。。。

敷居が高く、毎回、拝見していながら、読み逃げしておりましたm(_ _)m
が、*julia*さんのトコから見にきてビックリ!(◎_◎;)
ステキですね〜 ♪
北海道は、数えるくらいしか行ったコトがないのですが、この時期に伺うのも楽しそうですね〜 ♪
ガラスのツリーもステキだし、何より、お写真から伝わる雰囲気がとってもイイです!ホント、行った気になるくらい。。。
ありがとうございます(o^^o)
また、お邪魔します…
2013/12/03 08:19  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
ワクワクしますね~

この時期の北海道ってクリスマスのイメージにぴったり!
札幌は何度も行っているけど、こんな素敵なフェスティバルがあるなんて
知りませんでした。
雪も同じように多くて、地理的にも近いのに、
我が県とはやっぱり雰囲気全然ちがいます。
祭典というと食べ物系ばっかりですから・・・。
それも、嬉しいんですけどね。^^

こういう夢のあるフェスティバル、羨ましいです。
素敵な写真見せていただいて、行った気分に浸れました。
ありがとうございます。

2013/12/03 11:13  | URL | noahlife | #- [edit]
no subject

こんにちは(^O^)

又楽しいこの時期がやってきたのですね?
近くでこんな楽しいイベントがあるなんて羨ましいです。
何度でも行きたくなりますね~

素敵なレース編みが出来つつありますがややこしそうですね(゜o゜)
でも出来上がりがいつも思いもかけないような素敵な作品で楽しみです(^O^)
2013/12/03 13:28  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
綾さんへ

綾さ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~^^

クリスマス市、もうホントに可愛い物だらけなんですよ~(≧▽≦)
わたしもキャーキャー言いながら歩きまわってました(爆
クリスマス雑貨は1点ものの手工芸品が多いので全部欲しくなっちゃいますi-278

始まったばかりですごい人出なのと、寒くて長時間居られないのがツライかなぁ(>_<)
休憩所のストーブで暖まって、外に出て~を繰り返してました(笑)
まだ期間はあるのでこれからも通っちゃいそうですi-277
綾さん、ご一緒してくださってありがとうございました~^^
2013/12/03 14:00  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさんこんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

クリスマス小物って、どうしてこんなにテンション上がるんでしょうね~i-233
よっしぃさん、私も同じなんですよ!
美味しいもの目当ての夫どのと一緒に出かけたのですが、
お店にべったり張り付く私を彼が引き剥がして次へ…の繰り返しでした(ノ∀`)
全然、見たいもの見足りな~い!って感じでした(笑)
よっしぃさんと出かけたらきっと、本気で一日帰ってこなそうです(*´艸`)

梅田でもクリスマス村のイベントがあったんですね♪
調べてみたら、新梅田シティっていうところでドイツ・クリスマスマーケット開催中ですって!
そういえば、新梅田シティって行ったことないかもです…引っ越した後出来たのかしら@@
あっという間に知らない街になっちゃうから、数年おきに関西も遊びにいきたいなぁ、、(´▽`*)
2013/12/03 14:18  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさんこんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♡

さっぽろは雪まつりが有名だけれど、その前にこんなイベントもあるんですよ~(*´艸`)ウフフ
クリスマス市と同時にイルミネーションも始まっているので、冬の札幌を楽しみにいらした観光客の方も増えてきた印象です^^
毎年可愛い雑貨と、甘いグリューワインを楽しみに通っております♡
グリューワイン、作り方講座もやっていて去年家でも作ったんだけれど、お鍋いっぱいに出来ちゃうので飲みきれなくってi-201
寒~いなか、あつあつ出来立てのを会場で頂くのが一番美味しいね、となったのでした(笑)
お店のスタッフさん達もイベントを楽しんでらっしゃる様子が伝わってきて、ほんとにホンワカな雰囲気です~(*^_^*)
エルモさんのブラック・フライデーのお話に私もワクワクしました!
大きなカートにぼんぼん!って商品乗せていくの爽快だろうなぁ~(´▽`*)
私も遊んでばかりいないで、そろそろ大掃除やらなくちゃです~i-183
2013/12/03 14:31  | URL | hazel | #- [edit]


行きたいです!
日本ではないみたい。全部素敵!
ガラスのツリーかわいいですね。
寒そうだけど、暖かい雰囲気ですね。
2013/12/03 14:33  | URL | はな | #eLnC4.eo [edit]
*julia*さんへ

*julia*さん、こんにちは~^^
わ、*julia*さんのところでもクリスマスマーケット始まっているのですねi-178
スパイス・オーナメントのRaspさん、同じお店だと思います!^^
*julia*さんはご自分でも作れちゃうのですね、素敵~i-233
シナモンやスターアニスのいい香りがして、見た目も可愛いんですよね^^

札幌雪まつりはご存知でも、クリスマス市はあまり知られていないと思うのでレポートしてみました(*´艸`)
ブログにリンクしてくださってありがとうございます♪
六本木ヒルズは屋内なんですね、*julia*さんのお話も楽しみです~♪
そうそうハリネズミの絵本届きました^^
絵柄や表情が繊細なのにとっても素朴で、ひと目で好きになりました!
すてきな本の紹介もありがとうございます~^^
2013/12/03 14:55  | URL | hazel | #- [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆう☆パリスさんこんにちは~^^
クリスマス市の記事、ご一緒してくださってありがとうございます♪
さすが本場のサンタさん、かっこいいですよね~i-189
ゆうさんのお子さんたち、なんて可愛いんでしょう♡
サンタさんを信じるのって、子供にとって大事なことかも~って思います^^
きっと今年も、間違いなく来てくれますね?(*´艸`)

小樽のガラス工房さんもクリスマス市の常連さんなんですよ^^
パリのクリスマス市では、どんなものが売られているのかしら?興味深々です~i-176
2013/12/03 15:18  | URL | hazel | #- [edit]
和さんへ

和さん、こんにちは~^^
聖夜の静かな雰囲気…クリスマスって本当はそういう日ですものね^^
ステキなコメントどうもありがとうございます♪

外国からたくさんのお店が来てくれているのですが、お店の方たちも
お客さんと同じようにイベントを楽しんで下さっています♪
札幌はもうかなり寒いのですけれど、屋外会場で小屋の中にストーブを置いて、
にこやかに接客されているお姿に頭が下がります^^
年に一度だけの…こういう雰囲気って温かくていいですよね(´▽`*)
2013/12/03 15:24  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、こんにちは~!
じつは私もチョコチョコお邪魔していたので、初めまして~な気がいたしません(*´艸`)
可愛いスタッフさんや作品を見せて頂くたびに、♪うささ♪さんのお近くだったら私も講習会行きた~い!って思ってましたi-237
編み物もタティングもソーイングも、何でも作られるうさささん、すごいです!i-189

11月の終わりから札幌はクリスマスイルミネーションが灯り始めて、この市場も始まります♪
可愛いクリスマスの飾り物のほかにも、ドイツのワインやソーセージ、お菓子など、
美味しい物もいっぱい売られているんですよi-281
小樽は札幌からも近いので、毎年ガラス工芸品の出店が来てくれます^^

海外からいらしたお店のスタッフさんも達すごく楽しそうで、そのおかげでイベントの雰囲気が暖かいのかなぁって思いました^^
♪うささ♪さんも、ご一緒に楽しんで下さってありがとうございました~(*^_^*)
2013/12/03 15:45  | URL | hazel | #- [edit]
noahlifeさんへ

noahlifeさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございますi-80

札幌大通のイルミネーションが始まると、街も一気にクリスマスカラーになります♪
こちらのイベント、12丁目まである大通公園の二丁目のみという小さめの会場なのですけれど、
毎年クリスマス市の開催中はものすごい人が集まるんですよ^^
noahさんのところも北海道も、農産物の生産地が近いから食の祭典が多いのは同じですね!(*´艸`)
うちは普段スーパーばかりで道の駅とか近くにないから、農家さんの直売店が楽しみです♪
そうそうPrymでタティング、noahさんのブログ見ていたらまたやりたくなって…i-176
そのためにも早く編みかけ完成させないとです~i-237
2013/12/03 15:56  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪
すばらしいフェスティバル ミュンヘンクリスマスバザールですね.*・゚☆
最初からずーっとご一緒させていただきました♪
サンタさんもめさめさナイスでハンサムさんですね
やっぱり、憧れちゃうこどもちゃんの気持ち分かります=*^-^*=
パエリア 今年はおたのしみいただけたんでしょうか^^
たまらないほど美味しそうでのv(*^^)v

木の実のリースも深い感じがやっぱり本場さんと思います♪
モスクワにしばらくご縁がありましたので、、
マトリョーシカに走り寄りたいような懐かしさでしたm(^^)m
どのフォトさんもクリスマスを迎える喜びが溢れていますね
ワクワクする時間をご一緒させていただいてうれしいです~♥♡
ありがとうございます.*・゚
2013/12/03 16:10  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]


こんにちは~!
わ~♪
すっごい!!!すごいです(*≧∀≦*)
クリスマスグッズがいっぱい♪
見た瞬間、

旦那しゃんに、明日一緒に見に行こ~♪

て誘ったら 冷静にた北海道やで!?
て突っ込まれました…

いいな~♪


2013/12/03 19:13  | URL | ちっちぼう | #- [edit]
いいな~(*´▽`*)

こんばんは。深夜のコメント失礼致します。
メールも、ありがとうございました。

ミュンヘン・クリスマス、いいなぁ♪
毎年、素敵なイベントがたくさん行われているんですね。
ほんと、行ってみた~い(≧▽≦)

特に、ガラスのツリー。私がもしその場にいたら、その場で張り付いて動かなくなる自信があります(汗)
とても目の保養にさせていただきました。

そうそう、今もJEEPとパジェロは大好きですよ~。
(*^-^*)
オットのキューブをたまに借りているようこでした。
2013/12/04 01:41  | URL | ようこ | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
今年もミュンヘンクリスマス市はキラキラで楽しそうです★
そしてお写真がとてもステキです☆
パエリア美味しそう!
エビ付きで食べたいなぁ・・・♪
かなり並ぶと聞きました、早い時間帯にお邪魔したほうがよさそうですね^^
お肉も美味しそうです♪
かわいいクリスマスの小物達も見ているとお家に連れて帰りたくなりますね♪
小さなお菓子が沢山売っているお店、今年もあるかなぁ。
ちょこちょこと色々な種類買うのが毎年の楽しみなのです^^
私も近いうちに行ってこようと思います^^
2013/12/04 11:52  | URL | うさ | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪
ふふっ、あきコロさんはファミリーのイベントで賑やかでしたね!^^
この度はおめでとうございます~♪

クリスマス市のイベント、毎年楽しみにしているんですよ♪
4週間と、期間が長いのもうれしいです(*´艸`)
ポインセチアのドイリー、私もどんな仕上がりになるのかドキドキです☆
頑張って編みますね~(〃∇〃)
2013/12/04 12:48  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさん、こんにちは~(´▽`*)
コメントどうもありがとうございます♪

札幌クリスマス市、毎年楽しみに出かけるんですがやっぱり今年も寒かったです~!(笑)
たしか去年は、けっこう地面がツルツル凍って大変だったんですよi-201
お皿持ったままステン!ってなっちゃった方も…((((;゚Д゚)))
今年は足元気にせず歩けたので良かったかもi-278
ストーブ設置のテントがあるので寒い日でも助かります^^

小樽のガラス細工、きれいですよね♡
8割方は海外からの出店なので、ほんといつもの札幌と違う雰囲気です~(´▽`*)
はるばるいらした外国のスタッフさんにも、札幌楽しんで貰えたらいいなぁって思います^^
2013/12/04 13:02  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん、こんにちは^^
いつも暖かいコメントをありがとうございます♪

サンタさん、イケメンさんですよね~(〃∇〃)ウフフ
去年は同じくフィンランドから、お若いサンタさんもいらしてたんですよ^^
ほとんど日替わりでイベントやってるので、今年もお会いできるかもしれません♪
パエリア美味しかったです~(≧▽≦)
ムール貝とえびをひとつずつ、上に乗せてくれるんですよi-277

れぃんさんはモスクワにご縁が…何だか色々興味深々ですのi-176
ひとつひとつ手描きのマトリョーシカさん、どれも美しくて可愛くって全部欲しくなっちゃいます(*´艸`)
北海道でもおなじみの木、白樺で作られているベレスタにも親しみを感じます^^
にこにこ接客されているロシアのお姉さんを見ていたら、何だか寒がりな自分が恥ずかしくなりました(笑)
2013/12/04 13:13  | URL | hazel | #- [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~(´▽`*)

この大量の?可愛いクリスマス雑貨が見たくって、毎年楽しみに出かけています~(*´艸`)
スパイスやはちみつがタップリ入った、熱々のグリューワインも美味しいんですよ~♪

その冷静なツッコミ…懐かしき関西での日々を思い出しましたわ(爆
旦那様ナイスです!(≧▽≦)
反対に、「おぉ、行こか~!」ってなったらどうするんやろ…とか思ったりして(ノ∀`)
そうそう昨日調べてたんですが梅田でもクリスマスマーケットあるみたいですよ!
ちっちぼうさんのところからはちょっと距離あるかしら?i-84
2013/12/04 13:24  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
サッポロまで飛んでいきたーい!まさに、そんな気持ちですヾ( ̄∇ ̄=ノ
大きなイベントなんですね♪
日本にいながら、外国気分を味わえるなんて、これまた素敵ですね☆

小樽ガラス工房さんのツリーが、とても可愛いなぁ~。
美味しいもの食べて、可愛いものを一杯お買い物して。。。妄想がどんどこ膨らんでいきます(笑)
24日まで開催なんですね!!!
飛行機乗ってビューんといっちゃおうかなぁ・・・と本気で思ってしまいます(●´艸`)

最後にサンタさんにお願いしておきますw
サンタしゃ~ん!大阪にもプレゼント持ってきてね~♪
おりこうさんにするから~♪  
2013/12/04 13:25  | URL | peri | #- [edit]
ようこさんへ

ようこさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~^^
あ、パジェロでしたね~!いま急速に記憶が蘇って参りました(〃∇〃)
車の名前、ほとんど知らないのでパジェロもそのとき初めて覚えたんですよi-278
あれからまた、ダーに免許欲しいな~って聞いてみたんですけど迷惑になるからダメ!でした(ノ∀`)
運転できるようこさん、羨ましいです~i-176

小樽ガラスのツリー綺麗ですよね~(´▽`*)
今の時期、現地のお店に行ってもツリーたくさん置いてあると思います♡
この写真を撮って、後でまた買いに来よう~と思ったのに この日は寒くて退散してしまいました・涙
日が落ちると寒くて…ゆっくりお買い物は日中に行かないとだめですね(汗)
ようこさん、体調少し戻ってきましたか~?^^
年末はお出かけも増えるでしょうし引き続きどうぞお大事になさってくださいねi-80
2013/12/04 13:34  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます~^^
小さなお菓子のお店、今年もありましたよ!
私が行った時はすでに小屋の中ぎゅうぎゅうで入れなかったのです~ヽ(;´Д`)ノ
お菓子のお家、そういえば見かけなかったんですけどあのお店だったかしら?
クリスマス近くになったらお店に並ぶのかなぁ…また見に行かなくっちゃです^^

パエリアのお店、いつも行列ですよね~☆
お兄さんがそれぞれのお皿にムール貝とえびちゃん1つずつ乗せてくれましたよ(´∀`)
あっという間に冷めちゃうから、テント内で食べるのがいいかもです(汗)
ちょこちょこと色んなものを~♪っていうの、私も同じです^^
ホントは、全部欲しいくらいなんですけれどねi-278
2013/12/04 13:41  | URL | hazel | #- [edit]
periさんへ

periさ~ん、こんにちは!^^
コメントどうもありがとうございます♪
あはは、periさん、サッポロへゆく!みたいな企画出来ちゃいそう~(≧▽≦)
道外からのお客さんは、雪まつりがやっぱり一番多いのかなぁ?って感じですi-101
札幌中心部の、大通公園という1~12丁目にわたる東西に長ーい公園があるんですけど、
このクリスマス市はそのうち二丁目のみで行われるんですよ^^
規模としては、そんなに大きくないけれど一日じゅう居ても飽きません(笑)

この日は私も可愛い物見た~い!っていう一心で行ったので、
グルメブースとかほとんどお写真撮れてませんでしたi-229
ドイツのお菓子屋さんも可愛いんですよ~^^
次はグルメ特集で行こうかしら…(´ー`)

サンタさんのプレゼント、大人になっても欲しいですよね!(〃∇〃)
私は、ヌイグルミと絵本とレース糸が欲しいです!(爆
2013/12/04 13:58  | URL | hazel | #- [edit]
きゃ~~!!!

こんなに素敵なお祭りがあるんですか!
美味しそうな物がいっぱいです!
雪まつりは有名ですが、こっちの方が素敵!!
periさん ツアー企画してくれたら
行きたいかも!!
hazelさんの写真満載のお陰で、もう幸せいっぱいです!
ガラス細工に 小物に チキン!!

フィンランドのサンタさん、貫録ですね~!
子供たちが小学生の時、フィンランドの日本大使館に
電話して サンタさんの住所を教えてもらった事を
思いだしました。大使館の職員さんが親切に教えてくれて、
お返事来たんですが、どこにしまったかしら?

北海道 お邪魔してみたいです~!
White X'mas! 憧れです~!
2013/12/05 09:52  | URL | しろうさ | #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ

わ、しろうささん!
ご不調のところ、わざわざお越しいただいて恐縮です~(汗)
腰…あれからいかがですか?i-201
見に来て下さってありがとうございます^^

サンタさんにお手紙!昔ありましたよね~、今でもあるのかなぁ?(*´艸`)
お家のどこかにあるサンタさんからのお手紙…いつかひょっこり出てくるのが楽しみですねi-176
そうそう雪まつりは、道外からたくさんいらっしゃるんですがこちらは地元の人が多い印象です^^
寒ーいなかでいただくあつあつのホットワインも美味しいですよi-281

今日はさっぱりとした青空…なかなか雪が積りませ~んヽ(;・ー・)ノ
ホワイトクリスマス、早く来ないかな~(笑)
2013/12/05 14:12  | URL | hazel | #- [edit]
こんにちは〜!

札幌のクリスマスマーケット、ステキ〜v-353
また行きたくなっちゃいました。。。
大阪でも2002年頃から新梅田シティでクリスマスマーケットやってるけど
もう大勢の人で… お店に近づけないほど。
行列もすごい長さになってて、雰囲気だけ味わって帰っちゃった記憶がありますi-201
平日の昼間、明るい時間に行けばゆっくり見てまわれるかも…

クリスマスって、光と夢の国の中にいるみたいで
いくつになってもワクワクしてきますねi-80
2013/12/06 15:45  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]
りりさんへ

りりさ~ん、こんばんは~(´▽`*)
コメントどうもありがとうございます~^^

札幌のクリスマス市レポート、見て下さってありがとうございますi-178
新梅田シティのほうは、そんなに混んでるんですね~!
こちらもなかなかの人出で、しかも寒~いので並んでると凍えそうになります(汗)
私も次は平日昼間にゆっくり見てこようと思ってます(*´艸`)
夜は雰囲気だけ楽しむっていうのもアリですよね!^^

クリスマス期間中って、見慣れた街がぱぁっと魔法がかかったように華やかに見えますものねi-176
神戸のルミナリエも思い出します…今年もきれいでしょうね~^^
2013/12/07 01:30  | URL | hazel | #- [edit]
素敵です(*^。^*)

久しぶりです。

素敵なクリスマス市ですね(*^_^*)
私の住んでいる近所には、こんな催しはやってないので、羨ましいです(*^_^*)

アロマキャンドルとかツリー・オーナメントどれも素敵で、
予算オーバーして買いそうになる気がするので、私のお財布的にはないほうがいいような・・・(^_^;)
でも見るだけでも飽きないで、いつまでもお店とか見て回れそうですね(*^_^*)
2013/12/09 15:47  | URL | 霧乃あかね | #- [edit]
no subject

こんばんは、初めまして。
ミュンヘン・クリスマス市、話には聞いていましたが、こうして写真を拝見すると本当に素敵ですね!
いかにも冬の札幌らしいというか。
昔からエキゾチックな街だったようですものね。
とにかく寒い時期だからちょっと・・・と思っていたけど、こんなに素敵なお店が並んでいるなら、ゆっくり歩いてみたいなと思いました♪
2013/12/09 21:52  | URL | 万見仙千代 | #YR4Ixzf2 [edit]
霧乃あかねさんへ

霧乃あかねさん、こんばんは~^^
御返事遅くなってごめんなさい、メッセージどうもありがとうございます♪

札幌の小さなクリスマス市、ご一緒に楽しんで下さって嬉しいです(〃∇〃)
クリスマスにはキャンドルも似合いますよね~!いろいろ飾りたくなってしまいます♪
いつも行く度に、あれもこれも…となるので、お財布の中身を控えめにして出かけます(笑)
お掃除やお出かけラッシュが落ち着いたら、年末はゆっくり過ごそうと思います♡
あかねさんもご本お好きなんですね♪私も積みっぱなしの本を読もうかな、、^^
どうぞ良いクリスマス&年末をお過ごしくださいね♪
2013/12/12 19:06  | URL | hazel | #- [edit]
万見仙千代さんへ

万見仙千代さん、こんばんは&初めまして♪
御返事遅くなってすみません、コメントをどうもありがとうございます!^^
北国だけあって冬はホントに寒~い!ですが、札幌にはこの季節が一番似合うな~って思います♪
こうしてクリスマスの飾り付けをされていると、どこか異国のような雰囲気も出てきますよね^^
可愛い物がお好きなら、雪まつりよりもこちらの方がオススメだったりしますよ(*´艸`)
そうそう雪まつりもここと同じ会場で行われます♪
こちらはきれいな雪像たちと、あつあつの甘酒が楽しみです~i-278
2013/12/12 19:23  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?