HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 "Yuletide Poinsettia"完成しました~♪

今年のクリスマス用に編んでいた、ポインセチアのドイリーが完成いたしました~

ただいま年末大掃除に伴う(?)部屋の模様替えでごった返しておりまして…ようやく撮影にいたりました(ノ∀`)
慣れない力仕事で、未だにふたりとも腰痛&筋肉痛真っ最中でございます(爆)

"Yultide Poinsettia"…クリスマスのポインセチア、というネーミングの華やかなドイリーです



参考書:『Yuletide Treasures to Crochet』--Designs By Kathryn A White
この作品が収められている本は、KathrynさんのHP(Crochet N Beads)でe-BOOKとして販売されています^^
使用材料:ダルマレース糸#40(100g・白)ZAKKA LACE(色:416ボルドー、414シトラス)、
一期一会シリーズ超極細・綿100%(色:40ダークグリーン)&8号レース針






小さいポインセチアのモチーフたちが、手をつないで…
赤×グリーンで縁取られたフリル模様もとっても可愛いのです~(*´艸`)



40番の糸で編んだので、大きさは33センチほどになりました^^
細部を、よ~く見てみると・・・



テキストの写真では、「後から、リボンを通してあるのかな?」と思っていた透かし模様の赤い部分も、
ちゃんとレース糸で編めるようにデザインされていて、なんだか嬉しくなりました

ジグザグに見える白い透かし模様には、両端にごく小さなナットがちりばめられていて…
こんなに細かいところまで可愛く見えるよう 気を配られたデザインに、改めて惚れ惚れでございます(´▽`*)

こちらのテキストには、他にもクリスマスのための素敵なレース編み作品が載っていました。
方眼編みの、大きなツリースカートも編んでみたかったのですがどれも大作ぞろいなので今年はここまで…(笑)

ポインセチア完成と同時に半端だったレース糸もキレイに使い切ることが出来て大満足
新年からは、まだ開封していないアメリカのレース糸で気分新たに"編み初め"してみようと思います…(*´艸`)





先日の記事でご紹介した、マロリン・バスティンさんのアドベントカレンダー

クリスマスまで、1週間とちょっと…
小さな窓から見える毎日の可愛いイラストたちが、目を楽しませてくれます~



そろそろ家も片付いたので、これからクリスマス用に旅立つ予定のあみねこ達を編んだり…(遅
クリスマスカード&お年賀状書きに取り掛かろうと思います~ヽ(;・ー・)ノマニアウカナー



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます~^^
関連記事
クロッシェ・購入パターンComment 48TOP ▲
コメント:


こんにちは~!
わ~(///ω///)♪
スゴく綺麗!!お花が可愛い♪
赤と緑と白がバランス良く彩ってますね
そんで細かい~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

クリスマスにぴったりなドイリーですね!
2013/12/16 18:38  | URL | ちっちぼう | #- [edit]
no subject

こんばんわ!

いろいろカワイイ クリスマス使用の見てきたけど
これはもう 私の中でNO1かも~
凝ってる以上の可愛さですね
赤と緑のバランスが絶妙ですね
日本の編み物は なぜこんな凝ったのがないんでしょうね
英文の解読がイマイチなので 指くわえて ため息ついて頬杖ついて。。。ふて寝するしかないかな(苦笑

2013/12/16 19:40  | URL | ハイジ | #- [edit]
no subject

こんばんは♪
とってもステキです!
ポインセチアのお花畑が広がっていますね^^
縁取りのクリスマスカラーのフリルもとってもステキです♪
とっても綺麗でうっとり見てしまいます・・・^^
細部までとっても細やかなのですね★
クリスマスが待ち遠しくなるステキなお写真達です♪

また一段と寒くなっていよいよ根雪になりそうですね。
年末年始も近いですし、風邪などにお気をつけてお過ごしくださいね^^
腰痛に筋肉痛お大事にしてくださいませ。
2013/12/16 20:58  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

メリークリスマスe-234
と思わず言ってみたくなりました~e-446
とても細かく手が込んだ作品ですね。
「編んでみたい~」とは口にできそうにありません。
楽しませていただきました。眼福e-358

年末に向い、お体ご自愛くださいね。
私もお年賀状、買っただけで満足してしまっていたので…頑張りますe-330
2013/12/16 22:02  | URL | *naho | #8zie0QSw [edit]
かわいい〜〜〜〜

これ、これ、絶対かわいい〜〜〜〜〜
キャサリンさんのデザインだったんですね。
しかも、ネットで買えるとは・・・・・
後でチェックしてみますね、ありがとうございます。

経過途中のあの糸の状態から、かなり糸処理が大変そうでしたけど。
でも、この出来上がりを見ると、そんなの吹っ飛びそうですね。

わたしもクリスマス用にって思って色々編む予定だったんですけど、もう日数が無いです・・・
相変わらずチクチク三昧な日々をおくっております。

お体大丈夫ですか?
あったかいお風呂にゆっくり使って、疲れを癒してくださいね。
2013/12/16 22:57  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]


こんばんは~。
ドイリー完成されたのですね。デザインもさることながらグリーンとレッドのクリスマスカラー、この時期にピッタリでステキですね!

先日の記事にウズウズして、8年ぶりに例の梅田のクリスマスマーケット行って参りましてクリスマス気分味わって参りましたよ~(*´∇`*)
クリスマスってやはりワクワクしますね~。
2013/12/16 23:02  | URL | よっしぃ | #- [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさんおはようございます~^^
ポインセチアやっと出来ました~(〃∇〃)
ほんと、実際編んでみてもヒェ~ッて思うくらい細かったです(笑)
それだけに、とっても可愛いデザインなんですよ~疲れも吹き飛んじゃうくらい(*´艸`)
そうそう色のバランスもいいですよね
他の色で編むのも楽しそうだけれど、やっぱりコレはクリスマスかな!って思いました♪
ご覧下さってありがとうございます~^^
2013/12/17 09:27  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、おはようございます~^^
わ、嬉しいお言葉をありがとうございます♡
そう言って頂けて、頑張った甲斐がありました~(´▽`*)

日本のドイリーだと、小林恭子さんのがありますよ!
「華麗なドイリー」という本に載っているヒイラギの作品が同じ色合わせで素敵なんですよ(≧▽≦)
ハイジさんもご覧になったことあるかな??たしか絶版なんですよね(涙
このポインセチアのパターンは、糸をつなぐ位置の説明がチョット難しかったけれど編み方は簡単でした♪
ただ、めちゃめちゃ根気が必要かも、、!
編んでいてアレ?と思ったところはメモしてあるので、もし編むことがあったらお役に立てるかも?です~^^
2013/12/17 09:35  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささんおはようございます~^^
ポインセチアのお花畑~素敵なお言葉嬉しいデス(*´艸`)
この時期お花屋さんもポインセチアでいっぱいですね♪
お星様みたいな赤いお花に、グリーンの葉っぱを見るだけで気分が盛り上がってきますi-184

きのうはまたまた雨でびっくり…でも少しずつ積もってきていますね(*^_^*)
筋肉痛、やっぱりトシですね、、i-202
ネジ回しを手でやるのがきつくて、とうとう電動ドリルデビューしちゃいました(笑)
うささんもかえたんもお風邪気を付けてくださいね!^^
2013/12/17 09:41  | URL | hazel | #- [edit]
*nahoさんへ

*nahoさん、おはようございます~^^
わたしもこのドイリーをぱっと見た瞬間、メリークリスマス!って気分になりました(笑)
年に一度のクリスマス、こんな風に思いっきり凝ったデザインもいいですよね(´▽`*)
一段編むごとに編み方がガラッと変わるので、「次は何かな?」って感じで楽しかったです♪
ご覧下さってありがとうございます~^^

*nahoさんも体調いかがですか~?
実はまたまたカゼをひいていた私なのでした…^^;
あんまりしょっちゅうなので、もう珍しくもなくなってまいりましたがi-229
お年賀状、我が家はそんなに枚数書かないので、何とか間に合いそうです~(ノ∀`)
2013/12/17 09:48  | URL | hazel | #- [edit]
(o´∀`o)ノ

待ってましたー♪♪
ほんとうになんて美しいんでしょう。
じっくりと丁寧に取り組まれた作品をこうして見せていただいて感謝です。
リボンのように通っている部分、赤と緑が重なった縁編み、
どれもよく考えられていますね。
手に取って見てみたいです。

Cro-tat、やっとどうにか引き抜けるようになりましたよ~(ノ▽〃)
Noahlifeさんちで拝見したhazelさんのアドバイスがとても参考になりました~(*´ー`)ノ
ありがとう♪
2013/12/17 09:49  | URL | りょう☆ | #ynFikX5Q [edit]
Ayaさんへ

Ayaさんおはようございます~♪
そうです、キャサリンさんのドイリーです~!(´∀`)
私も少しずつ彼女のパターン集めているんですけれど、どれも凝っていて可愛いですよね♡
モチーフつなぎの作品が多いから大変だけど完成したら嬉しくって疲れもふっとびます♪
こちらは糸始末…何時間かかったかなぁ?最終段のフリルはホントに鬼でした(笑)

Ayaさんのニードルワーク楽しく見せて頂いています~^^
クロスステッチのビスコーニュも可愛かったです(´▽`*)
刺しゅうは、クリスマスのパターンもいっぱいありそうですよね♪
Ayaさんもどうぞお身体お大事にお過ごしくださいね^^
2013/12/17 09:57  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさんこんにちは~(´▽`*)
お礼詣でに京都へ…そして牡蠣!私も行きたい…いいなぁ(笑)
うちはオットが牡蠣ダメなのであんまり食べる機会がないんですよ~(゜ーÅ)
美味しいのにねぇ(*´艸`)

ポインセチアのドイリーやっと出来ました、ありがとうございます♪
かなり大変だったけれど、1年の終わりに良い修行をさせて頂いたようで清々しいです(´∀`)
またこんな可愛いデザイン編みたいなぁ…♡
よっしぃさん、梅田のクリスマス市行かれたのですね♪
やっぱり人出すごかったですか?イルミネーション綺麗だったでしょうね~♪

そちらでも雪が降ったとか…!
どうぞ暖かくして良い年末をお過ごしくださいね^^
2013/12/17 11:00  | URL | hazel | #- [edit]
りょう☆さんへ

りょう☆さんこんにちは~^^
ポインセチアちゃん、ご覧下さってありがとうございます(*´艸`)

テキストの写真を見て一目惚れしたのですが、実際編んでみても楽しいデザインでした♪
段ごとにくるくる色や模様が変わるので、次は何かな~?ってワクワク感がありましたよ^^
かぎ針のタティング、りょうさんも針Getされたのですねi-194
かぎ部分の切れ込みが少し浅いから編むのにコツが要りますよね^^
私も最初はけっこう手間取りましたよi-201
お役に立てたようで良かったです~(*´ー`)ノ
2013/12/17 11:13  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

出来あがりましたねぇ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜
素敵過ぎて…うっとりです。:+((*′艸`))+:。

旅立つ あみねこちゃんも気になります(笑)
2013/12/17 11:37  | URL | yukiiku | #yth6Q2mY [edit]
もうもうもう~~!

きれいすぎて かわいすぎて
言葉がありませんから~!

こんなに素敵な物を見せて戴いて
もうおなかいっぱいです!(?)
クリスマスを満喫しちゃいました!

美しいものを見られて幸せに感謝です!
hazelさん ありがとうございます~!
2013/12/17 12:50  | URL | しろうさ | #WGv/JGO2 [edit]
no subject

こんにちは♪
完成されたドイリーの美しさに。。。ポーっと見惚れてしまいます。。。

細やかに編みこまれたポインセチア。しかも、モチーフつなぎですよね!!
いろいろな模様が散りばめられている このドイリーちゃん。何とも言えない美しさに、ず~っと見ていたい気分です☆
赤いリボンの様に見える部分もレースで編まれているんですね。


新年の2014年!hazelさんの新作が今から待ち遠しいです♪
腰痛&筋肉痛、お大事になさってくださいね☆



2013/12/17 13:15  | URL | peri | #- [edit]
no subject

こんばんは~

出来上がってみると、一段と可愛らしいクリスマス感
たっぷりのドイリーになりましたね~。
細かいところまで編み目が美しく揃っていて惚れ惚れします。
いつか、こんな凝った作品作れたらどんなにいいかしら~。
大変でも楽しめてしまうhazelさん、すごいです!
素敵な作品を見せて下さって有難うございました。
少しでもあやかりた~い。
2013/12/17 19:26  | URL | noahlife | #- [edit]
no subject

こんばんわ~
ポインセチアのドイリーがとっても素敵、そして可愛いですね~
赤とグリーンと、モチーフはポインセチアで
オーソドックスなクリスマスの伝統を感じます.*・゚
代代受け継がれていく、
大切にされていくということが香ってくるようなドイリーに思います

一つ一つの編みかたの繊細で細やかなこと
それもきちんとデザインされてのことなんですね
感激を頂きながら、よい時間を分けていただいてありがとうございます
m(^^)m 
2013/12/17 21:14  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
Beautiful ♪

素晴らしい!!!
デザインチョイスとhazelさんの美しい技術!!!
惚れ惚れする作品ですね!!! d(゚-^*) ナイス♪

あのたくさんあった糸たちがこんなに美しい
"Yultide Poinsettia" になるなんて想像以上です♪

いいデザインに出会えてよかったですね^^
こういう作品を拝見すると実物をみたくなります。。。

ではワタクシも挑戦を・・・と言えればいいのにぃ^^
到底無理・・o(>_<)o ☆

何度もみたい作品です^^
どうもありがとうございました。(o^-^o) ウフッ
2013/12/17 23:44  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
no subject

こんばんは♪
ドイリーの写真を見た瞬間、もう素敵すぎて☆・:*:・o(≧∇≦) o・:*:・☆
思わず興奮しちゃいました!

ドイリーと一緒にさりげなく置いたキャンドルも可愛いですね♡

細部まで素敵にデザインされたドイリーに惚れ惚れしちゃいます。
これでクリスマス気分を一気に盛り上げてくれますね(*^m^*)
2013/12/18 06:29  | URL | ゆう☆パリス | #NqNw5XB. [edit]
no subject

おはようございます(^O^)

またまたなんて素敵で可愛らしい作品なのでしょう。
クリスマスカラーも素敵!

でも、でも、本当に毎回複雑そうで・・・
しかも仕上がりの綺麗さが際立っていていつもうっとりします。

我が家はまだ大掃除に取り掛かっておりません!(^^)!
やらないといけないですよね~諦めて頑張ります。

2013/12/18 07:52  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
素敵過ぎる!!!

クリスマスドイリー完成、おめでとうございます。
皆さんと一緒で何度も何度も眺めてはため息・・・
クリスマスソング口ずさみながらウットリ・・・
細かく4色の色で編まれて健気ながらもしっかりと存在感がありますね。
楽しみながら編んでるHazelさんの姿を思い浮かべてました。

2013/12/18 10:42  | URL | エルモ | #- [edit]
no subject

こんにちわ
素晴らしいですね、一点でこの世界を見せるのですね。
初めて、こんなに素敵なものを見せていただきました。

手芸の世界から、ずっと離れていましたので、見るものすべて素晴らしく、
眼から鱗がぽろぽろです。
2013/12/18 11:00  | URL | 和 | #mtYTAWfU [edit]
yukiikuさんへ

yukiikuさん、こんにちは~♪
ポインセチアのドイリー、クリスマスに何とか間に合いました!(´∀`)
ご覧下さってどうもありがとうございます~^^

ほんとに可愛いデザインで、大変だけどいくつでも編みたくなっちゃいます(笑)
アミネコも頑張らなくっちゃ~☆
お顔は、のほほ~んな子になりそうですi-194
2013/12/18 15:58  | URL | hazel | #- [edit]
しろうささんへ

しろうささ~ん、こんにちは!
わ、こちらこそ嬉しいお言葉をありがとうございます(*^_^*)
コリッコリだった肩も首も、おかげさまで和らいできました(笑)
年に一度くらいは、こんなゴージャスなドイリーもイイですよね(*´艸`)

凝っているといえばしろうささんの北欧バッグ!
納得できるまで何度でも編みなおしするパワーに頭が下がりますi-189
ダーラナホースの柄可愛いですよね…来年は、午年ですねi-184
2013/12/18 16:13  | URL | hazel | #- [edit]
periさんへ

periさんおはようございます~^^
ポインセチアのドイリーご覧下さってありがとうございます♪
そうですモチーフ繋ぎです!お花もフリルも繋ぎまくりです(笑)
やっと出来上がって、私もホッと一息です~♡

家具を動かすのに、ヘンな力が入っちゃったみたいで腰にきました!
でももう大丈夫です、ありがとうございます^^
この冬ははperiさんみたいにキレイな糸を使ってニットも編みたいなぁ…
棒針関係も編みかけだらけですi-229
periさんも良いクリスマス&年末をお過ごしくださいね!(´▽`*)
2013/12/19 06:54  | URL | hazel | #- [edit]
素敵♡

お花の可愛らしいこと
縁編みの良く考えられたデザイン
見ているだけでうれしくなっちゃいます♪♪
もおうリボンが通ったようなところはどうなっているのか
次々編み進んでいくワクワク感が伝わってきますe-343

美しいクリスマスドイリーや素敵なカレンダーに囲まれて
うらやましいかぎりです。。。。
楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ

Merry Christmas e-234
2013/12/19 08:03  | URL | chibitaaa | #- [edit]
noahlifeさんへ

noahlifeさん、おはようございます~^^
札幌にお越しとうかがってすごくワクワクしていますi-176
今日はきれいな青空でよかった…楽しんでらしてくださいね!

ポインセチアのドイリーは今までで一番の編み応えでしたi-237
編んでいても隅々までデザイナーさんのこだわりが感じられて、とても楽しかったです♪
そうそうお菓子作りは我が家ではオットが趣味にしておりまして…(汗)
最近は忙しくて作る時間がないので、休日に少しずつ教えてもらっています(ノ∀`)
noahさんのような完成度の高いケーキ…憧れだったりしますi-189
2013/12/19 08:25  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさんおはようございます~♪
今日も素敵なコメントを頂いて、しみじみ~っとさせて頂いています(´▽`*)
ほんと、赤とグリーンはクリスマスの定番カラーですよね♡
クリスマスに、お正月に…お国が違っても伝統の行事を大切にする気持ちは同じですよね^^
そういう大切なことをちゃーんとご存知で、しかも実践されているれぃんさんはやっぱり素敵です~i-189
私ももうちょっと季節の行事を大事にしようかなぁって思いました(汗)
れぃんさん、いつもありがとうございます(*^_^*)
2013/12/19 08:34  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さんおはようございます~^^
ポインセチアのドイリーご覧下さってありがとうございます♪
クリスマス向けの作品はとても沢山あって、どれを編もうか結構悩みましたi-201
そしてやっぱりキャサリンさんの作品に…ホント可愛いデザインですよね^^
私こそ*julia*さんの繊細で手間のかかった作品たちに、いつも惚れ惚れi-178させて頂いているんですよ(*´艸`)
Janさんのタティング作品は究極ですよね…タティングも練習して、いつか絶対編みたいです。

またまたコメントを見てびっくり…指輪物語、全巻持っています(笑)
*julia*さんの勘はすごいわ、、!
映画も全部観ましたが、小説の中身の濃さとボリュームはすごいですよね。
ホビット一族の歴史とか、そのまま授業になりそうなぐらいですものi-278
ガンダルフのイメージは映画でもそのまま(それ以上!)で嬉しかったです(*^_^*)
2013/12/19 08:48  | URL | hazel | #- [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆうさんおはようございます~♪
パリのクリスマス・マルシェの様子、とっても素敵でした~☆
本物のモミの木はこちらはなかなか売っていないので羨ましいです♪

クリスマス用のドイリー、何がいいかなぁって悩んでこちらに決まりました(*´艸`)
Kathryn Whiteさんというデザイナーさんの作品なのですが、
この方のドイリーはどれも繊細でこだわりのあるデザインで素敵なんですよ♡
編み応えも、満足感もタップリでとても楽しかったです~^^
アドベントカレンダーもゴールまであと少し…
ゆうさんも、どうぞ楽しいクリスマスを過ごされますように~☆
2013/12/19 08:56  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、おはようございます~^^
クリスマスのドイリー、何とか間に合いました~!ありがとうございます(〃∇〃)
色替えと糸つなぎが多くて大変でしたが、完成したら疲れもふっとんじゃいました♪
とても気に入ったのでこれから毎年、飾りたいなぁと思います^^

大掃除…毎年のことなんですけど焦りますよね~;
うちも家具の入れ替えと移動をしただけで、細かいところのお掃除はまだまだ…ヽ(;´Д`)ノ
冬の間は窓もほとんど締め切りなので、ワックスがけとか換気が要るお掃除は春の方が向いていそうです(笑)
あきコロさんも頑張りすぎませんように…引き続きお大事になさってくださいね^^
2013/12/19 09:04  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、おはようございます~^^
体調、いかがですか?私も先週はまたまた風邪ひいちゃって胃腸がイマイチだったりしますi-229
年末は忙しいし飲食の機会も増えるから大変ですよね(>_<)
我が家はここしばらくお煮物中心で優しさを心がけております(笑)
ケーキぐらいは、買ってこようかな?i-101

ポインセチアのドイリー、なんとか間に合いました。ありがとうございます!
細部までこだわったデザインで編んでいてもすごく楽しかったです^^
次は真っ白のドイリーにしようかな?ひとまずあみねこ編んでます(笑)
エルモさんもどうぞ良いクリスマスを…☆
2013/12/19 09:11  | URL | hazel | #- [edit]
和さんへ

和さんおはようございます~^^
わ、そんなうれしいお言葉をいただいて恐縮です~(〃∇〃)
和さんはむかし編み物をなさっていたのですね!
私はセーターとか着るものはサッパリで、小さなものばかり編んでいますi-278
ご自分で手編みしたニットを着るのは至福ですよね…暖かさもバッチリで^^
亀千代ちゃんのお話もいつもホノボノとして、お暮らしぶりとか私達人間と同じなのね~って思います(*´艸`)
我が家の2匹も寒がりで、毎日ストーブの前で転がっていますよ(笑)

2013/12/19 09:22  | URL | hazel | #- [edit]
chibitaaaさんへ

chibitaaaさんおはようございます~♪
手編みのツリー&オーナメント拝見してきました!可愛いですね~(*´艸`)
私も今年は何かスペシャルなドイリーを編みたくなって、Kathrynさんのに決まりました♪
リボンが通っているところ、前段に赤でぐるっと長々編みを編んで、後から白で透かし模様を入れてあるんです^^
本物のリボンを通す場合はリボンの幅に合うようにサイズ合わせをしなくちゃいけないので、
一緒にレース糸で編めるのはナイスアイディアだわ!と思いました♪
来年は、クロッシェでツリー作ってみたいなぁ…♡
chibitaaaさんもどうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね^^
いつもありがとうございます~♪
2013/12/19 09:43  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

わぁ~かわいくて素敵です!!
ポインセチアですね♪クリスマスにぴったりです~
クリスマスを感じる飾りは沢山ありますが
本当に素敵です!
カレンダーもかわいい。見るのが楽しいですね。
hazelさんちはクリスマスでいっぱいですね♪
2013/12/19 10:17  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
no subject

すご~く緻密なデザインで素敵です!
レースのポインセチアだけど
本物をミニチュアにしたかのようで凄いですね。

↓の記事の風景はまるで外国のようですね。
クリマスがいっぱいでワクワクしました♪

編み猫ちゃんも登場されているのですね。
編み猫は私が編み物を始めたきっかけになったもので
hazelさんとこで会えて嬉しくなりました(*^_^*)
2013/12/19 12:32  | URL | miko | #- [edit]
こんばんは( ̄^ ̄)ゞ

ステキなポインセチアさん…凝ってますね!
私も、いつか、編める様になりたいです( ̄^ ̄)ゞ
そして、クリスマスマーケットも探しましたよ〜 ♪
小さな規模ですが、近くでも、やってるようなので週末でかけて来ますです。。。
そして、リンク…怖い映画かと思いましたが(笑)なんかの登録ですかね。。。
hazelさんは毎回、一番上にあるので、
すぐ、読ませて頂いてますが、
私は、ブログ村の方のお気に入り登録させて頂きます(((o(*゚▽゚*)o)))
おやすみなさい…(( _ _ ))..zzzZZ
2013/12/19 22:40  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
繊細ですわ~~

こんばんは、手の込んだレース、
どうやって編むのかじっと眺めても???のまんま
でも編み途中のこれを拝見して私も絶対今年はやる!と思って
コメント欄にも会った小林さんのドイリー編みました。
あれでも大変だったのにこの作品の大変さは
いかばかりでしょう。
現物をじっくり拝見したーい♪
2013/12/20 01:07  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
はなさんへ

はなさ~ん、おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます^^
クリスマスにポインセチアの真っ赤なお花!定番ですよね~(≧▽≦)
こちらのドイリー、お花が本物みたいに見えてすごいなぁって思いました
レース編みってすごく表現が多才なことにあらためてびっくりですi-189

クリスマス我が家はのほほ~んと終わりそうです(笑)
ボンゴくんは、何か美味しいものもらえるのかな~?(*´艸`)
2013/12/20 08:33  | URL | hazel | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさんおはようございます~^^
今年のクリスマスは、mikoさんご一家で賑やかそうですね(´▽`*)
コメントどうもありがとうございます♪

ポインセチアのモチーフ、ほんと上手くデザインされてますよね
大きさも控えめで派手すぎず可愛いな~って思いました^^
mikoさんが編み物始められたきっかけは、アミネコちゃんだったのですか!
それも、なんとサンパウロにいらっしゃった頃とは~☆
さすがロングセラーな人気を誇るアミネコさんです…何だか歴史を感じます(〃∇〃)
mikoさんちのあみねこちゃん、今でもお元気にされていますか~?^^
2013/12/20 08:40  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さんおはようございます^^
ポインセチアちゃんにコメント頂いてありがとうございます~♪
いまはアミネコ編んでます…うささ♪さん家みたいに大家族にするのが夢です!(笑)

リング…((((;゚Д゚)))
怖いの分かってて、何故か3回も観てしまった思い出が、、!
私のブログの左側に、お友達の更新がすぐ分かるようにブログを登録してあるんですよ♡
最近♪うささ♪さんのところ登録させて頂いたのでお知らせに上がった次第です(*´艸`)
クリスマスマーケットこちらもそろそろ終盤です
うさささんも、楽しい週末をお過ごしくださいませ~^^
2013/12/20 08:41  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃんおはようございます~♪
わぁっ、小林恭子さんのヒイラギ編まれたのですね!
私も、いつか編みたいなぁってもう何年も経ってしまって…(汗)
あの作品もモチーフつなぎすごいですよねi-189

そうそうレース糸、この作品もDMCの方がいいかなぁ?って思ってたんです
30番の太さ、とってもいい感じですね♪
グリーンだけ、一期一会の綿糸なので他の糸とのバランスに苦労しましたi-201
気に入ってた糸なんだけど廃盤らしいので次はDMC30番にしようかなぁ♡
こまちゃんの作品を見せて頂いて和洋のクリスマスドイリーが揃ったように思いました(´▽`*)
ヒイラギさん完成おめでとうございます~♪
2013/12/20 08:47  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

凄すぎる~!!
そして繊細で綺麗なレースのポインセチア~(●´艸`)♪
クリスマスカラーがとっても可愛いです。

レース編みはnecoには未知の世界なので、何がどうなってるのか…本当に感動の作品です。笑
アドベントカレンダーもクリスマスへの楽しみが膨らみますね(ノ∇≦*)
2013/12/20 10:40  | URL | neco | #12mVp.tA [edit]
no subject

こんにちは
御来訪有り難うございました
相変わらずフアンの多い事嬉しいですね
グリーンとアカを使われるとなんとなくクリスマス
のイメージ~~ですねさすがきっちりと編まれてます
タッチングレース見たいに細やかで素敵です

コメント欄まで降りて来ましたら私のアドレス残ってました
これも驚きです~
此方も九州とは云え見渡す山に白いのが残ってるようです
下界は水浸しと云う所でしょうか
風邪など引かれませんよう良いお年をお迎え下さい

私は去年9月一人になりました まだまだ気持ちの整理は
付きませんが~仕方ないです何時かはこうなるのは
解ってましたから  では又ネ
2013/12/20 13:25  | URL | piko4438 | #12.iLalE [edit]
necoさんへ

necoさん、コメントどうもありがとうございます~^^
レース編みなのに、ポインセチアに見える!って結構すごいですよね♡
クリスマスの飾り付けをぎゅっと詰め込んだようなデザインが私も気にいっています~(*´艸`)

そうそう昨日アミネコ1匹出来上がったのですが、次はストラップサイズの作ろうと思って…v-10
前にnecoさんがご紹介してくれたパターンです~^^
ミニサイズは何色で編もうかなぁ…necoさんありがとうございました!(´▽`*)
2013/12/21 07:38  | URL | hazel | #- [edit]
piko4438さんへ

pikoさ~ん おはようございます♪
ブログまた再開されていて嬉しいです、体調その後いかがでしょうか?^^
皆さんから頼りにされている多忙なピコさま、どうぞご自分のこともお忘れなきよう~です(*´艸`)
いまはドットちゃんとお二人なのですね、ドット殿は、お元気ですね!i-189

pikoさんのところも冠雪見られるのですか
今年の札幌は少し雪が少ないですが、それでも雨の日は少なくなってきました
そうそうひまわりの方も、よく見せて頂いています♪
ぴこさんもどうぞ、良い年末年始をお過ごしください(*^_^*)
2013/12/21 07:52  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?