HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 アメリカのレース糸と…雪の朝。

そろそろ、長かったお正月ボケも抜けてきて…

今年の初編みレースちゃん、ようやく編み始めました~!



ブルー系の、3種類の濃さのレース糸で編むモチーフつなぎのドイリーです^^

糸は去年からちょこちょこ買いためていたアメリカのAunt Lydiasのもので、
このドイリーにぴったりな色合いの糸があったのでまた注文しておいたのでした(*´艸`)



手前のミックスカラーもきれいな色合い…
ピンクの方はパンジードイリーを編んだら可愛くなりそうです~

10番の太さのシリーズは、沢山のカラーが揃っていました♪
といっても日本のものにくらべてそれほど太くなく、4号レース針で編んでいます^^


ググっと拡大して(笑)、日本の糸と太さを比べてみました。
上から順に インディア雑貨レース糸、Aunt Lydias、エミーグランデです

太さは、ZAKKA LACE(#30くらい)とエミーグランデ(#15~20くらい)の中間かな…?
エミーグランデよりも甘撚りですが、編み心地はよく似ています

こうしてマクロレンズで撮ってみると、エミーグランデのベージュ色は 白&ライトブラウンの
二色をより合わせて出来ていることを今更ながら発見いたしました(爆)
他の色も、虫眼鏡で見てみようかな~?







今日は朝から快晴…最気温はマイナス5℃でございます(笑)

冬のあいだに、どうしても雪の結晶を撮りたくて…
さらさらのパウダースノーが降った日の朝、ベランダにカメラを持ちだして撮影にチャレンジしてみました



撮った時の、そのままの状態ではこんな感じの写真です^^
よ~く目を凝らしてみると、とても小さな雪のかけらが見えています



この写真の、中央付近をさらに拡大してみると…。
すこし溶けかかっているけれど、ちゃんと六角の結晶が撮れていました~!

我が家にある、マクロレンズのみでの撮影だったので 大きさはたぶんこれが限界なのですが、
さらにテレコンバージョン・レンズというパーツを追加すると、もっと拡大して撮れるみたいです

ただ今月はドール関係で色々散財してしまったので、、
魅惑のテレコンはひとまずガマンの子になりそうです~(ノ∀`)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧頂きましてありがとうございます♪
関連記事
クロッシェレース-その他Comment 36TOP ▲
コメント:
no subject

こんにちは~
そしてお久しぶりです

一枚目の写真でも雪の結晶に見える~!!って思ったら
・・・レンズはすごいですね
四苦八苦のクンスト・・・そのレンズで撮されたら荒がいっぱい見つかっちゃうな~(笑
そして ミックスカラー・・・パンジーのドイリー・・・
ん~~~そそられますぅ
2014/01/10 13:05  | URL | ハイジ | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
あわ~いパステルカラーの優しい色の糸ですね^^
ふんわりとした雰囲気に感じます♪
小さなお花さん達どんな作品に成長して行くのかな?
楽しみです^^

雪の結晶とてもキレイです★
雪って神秘的ですよね。
お空からこんなに美しいものが舞い降りるのですもの^^
2014/01/10 13:20  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

hazelさん♪
遅くなりましたが・・・明けましておめでとうございます☆

北海道!厳しい寒さが続いているようですね!!
雪の結晶がに目に見え降ってきたら、ルンルン気分になりそうですが、現実は・・・そうはいかず大変ですよね。
春が待ち遠しいですね♪

新年のレースも透き通ったブルーがとても美しいですぅ~ヽ(・∀・)ノ
アメリカのレース糸もカラフルで可愛いですね♪
旅行に行ったら、そこでしか手に入らない糸を買って、コレクションしてきたいなぁ~なんて思いますw
海外にいったら、大量に買い込んじゃいそうw

そんな夢を抱きながら、今年もhazelさんの素敵なブログを拝見させていただき、編み物を楽しみたいと思います♪
よろしくお願いしまーす♪
2014/01/10 14:03  | URL | peri | #- [edit]
すごい!!!

hazelさん 
雪の六花 きれいですねぇ~!
美しいものを写真で紹介してくださって
嬉しいです~~!
しろうさ地方は 冬はほぼ晴天で
雪は滅多に降りません!
富士山は真っ白ですが~!

エミーグランデも 2色だったんですかv-12 
家に帰って早速 虫眼鏡でチェックです!

今年も 美しいレース、楽しみにさせて戴きますねv-238
2014/01/10 15:10  | URL | しろうさ | #WGv/JGO2 [edit]
雪の結晶~♪

hazelさん、こんにちは~(^O^)/

すごい!雪の結晶が撮れたんですね!
私もマクロレンズ欲しいです~
前にカメラのことをお聞きしたことあるのですが、
結局、私はLUMIXのミラーレスにしました。
でもなかなか使いこなせなくて・・・
結局、コンデジに頼ってしまってます^_^;

アメリカのレース糸、あるんですね~
結局、昨年はレース編みあまりしてませんので、
今年こそはいっぱい編みたいなぁ~(*^_^*)
2014/01/10 15:34  | URL | mamisato | #- [edit]
no subject

レース糸って、こんなにカラフルで綺麗な色があるんですねー!
necoはレース編みはチンプンカンプンなので「レース編み=単色」という勝手な思い込みが…。
なので、いつもhazelさんの素敵なレース編みを見て感動です(*≧m≦*)笑

雪の結晶イイですね((*´∀`))♪
テレコンですか~。
接写効果を狙うと言う事は、リアコンの組み合わせですね。
necoは手元にある短焦点のマクロレンズも使いこなせてないので、テレコンは先の先です~(ノд`@)



2014/01/10 16:24  | URL | neco | #12mVp.tA [edit]
no subject

こんにちは~!
こちらも、今日は一面の銀世界ですよ。
雪の結晶、かわいく撮れてましたねー。

私のコンデジは遠くも近くもイマいちで・・・。
欲しいけれど一眼とミラーレスどっちがいいのか
迷ってばかりでいつまでも買えません。

Aunt lydiasの糸も色が本当に素敵ですね。
私も取り寄せたくなっちゃいました。^^

2014/01/10 17:27  | URL | noahlife | #- [edit]


こんばんは~(^O^)今年も宜しくお願い致しますねm(_ _)m

雪の結晶もこうして見ると綺麗で儚くも淡い芸術品なんですけどねえ…(^_^;)←現在当方吹雪で雪大量

寒くてコタツから動けずブルブルなもので、なかなか見れない結晶の美しさをお写真から楽しませていただきました。よし!表に出て見て来よう!…とはならぬよっしぃなのでした…

今年初作品となるレースちゃんの完成を心待ち致しております(*^o^*)
2014/01/10 18:48  | URL | よっしぃ | #- [edit]
こんばんは♪

寒いですね~~~!
こちら山口でこんなに寒いと思ってたら
-5度ですか!!レベルが違いますね。
アメリカの糸でかわいモチーフ、ほんとにかわいいモチーフですね♪
この糸、お初です。海外から直接買い物したことはないので
いいなぁと指くわえてます。
ピンク系はパンジー編みたくなりますね(*^_^*)

普通にカメラで撮れるもんなんですね、雪の結晶。
うちのべちゃ雪では見れないだろうなあ(^_^;)
いつか私も一眼欲しいなぁ、写真修行は難しいです。
2014/01/10 19:46  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪
美しいドイリーですね.*・゚
新春のブルーの爽やかさに気持ちが前向きになります♪
ミックスヤーンも糸自身が重ね着をしているようで 大好きです♥♡

わ~ 雪の結晶ですね~~
綺麗です~ ほんとの雪の結晶、はじめて見せていただきます♥♡
六角形って、ほんとだったんですね~v(*^^)v
ぃぇ、疑っていたわけではないですけど、実際に見て感動です
hazelさん 貴重な素適なお写真をありがとうございますm(^^)m

 
2014/01/10 21:28  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ
最高気温で、マイナスゴド。。。大変ですね…
今朝、マイナスニドで、ごちゃごちゃ言っていた自分が恥ずかしいです…
雪の結晶、キレイですね!(◎_◎;)
触るととけちゃいますよね。。。
そこがまた、手の届かない感じでいいですよね〜 ♪
なんか、hazelみたい。。。
お写真も、キレイで、レースもキレイで、
手が届かない…遠くの方。。。って感じ!
ブログって、不思議ですね!
今年も、ヨロシクお願いいたしまするぅ〜 ♪
2014/01/10 22:18  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、こんばんは!
年明けからいきなり夫婦でダウン&連休ボケでかなり間が空いてしまいました(ノ∀`)
コメントどうもありがとうございます!^^

ロシアに雪の結晶をとてもキレイに撮られる方がいらっしゃって、
私も練習と実験をかねてチャレンジてみましたi-184
結晶の形を保つため、気温が低いことが大前提みたいです。
札幌はまだまだ暖かいようで、降った側から融けてゆきます~@@

マクロレンズは普通に見えるのとはまた違う世界が撮れるので面白いですよ!
極細糸のタティングレースとかにも向いているかもです^^
…アラも、クッキリ鮮明に見えますけれどねヽ(;・ー・)ノ

パンジードイリーはもうずっと編みたいと思いつつ編んでいないので(笑)、今年こそ編みます(爆
クンストレースも久しぶりすぎて色々忘れてそうデスi-229
2014/01/11 00:15  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんばんは~^^
今年の初編み、相変わらずマイペースですがもうすぐ出来そうです♪
いつも素敵なコメントをいただいてありがとうございます~^^

> お空からこんなに美しいものが舞い降りるのですもの^^
ほんと…雪のかたちって不思議で美しいですよね。
「雪は、空からの手紙」と仰っていた中谷宇吉郎さんの言葉を思い出しました。
たしか北海道大学に研究室が保存されているんでしたね!
雪の研究をしていた場所…一度見学してみたいと思っています(*^_^*)
2014/01/11 00:20  | URL | hazel | #- [edit]
periさんへ

periさ~ん、こんばんは!^^
こちらこそもうスッカリ明けてからのご挨拶にて…失礼いたしておりますヽ(;´Д`)ノ
初コメント、どうもありがとうございます♪

この1月は全国的な寒波…と聞いていますが北海道も例にもれず寒いです!(笑)
室内は24時間暖房なので、外との気温差がすごいです~@@
結晶を撮るために、部屋着でちょっとベランダに出てみたら凍えそうになりました((((;゚Д゚)))
厚着して、ダウンジャケット&マフラー完備で出直しましたi-229

旅先で、手芸店を見に行くの楽しいですよねー!
そうそう見たことのない糸なんてあったらもうテンション上がります(*´艸`)
手芸店だけじゃなくって、スーパーで変わったお菓子を買うのも好きだったりしますi-176
periさんと海外糸巡りとかやってみたいです!荷物すごいコトになりそう~(´∀`)
2014/01/11 00:30  | URL | hazel | #- [edit]
今年も宜しくお願いします゚.:。+゚.:♡゚

hazelさん おはようございます(*Ü*)
雪は大丈夫ですかぁ(๑• . •๑)??
最高気温が-5℃なんてΣ(゚Д゚lll)!? 凄すぎる…
でも、暖かいお部屋で、真っ白い風景を眺めながら
編み物や手仕事をする…少し憧れが(*˘︶˘*).。.:*♡
勝手にテンション上げてますが…日常だと大変ですよねf^_^;

今年初のレースも爽やか軽やかで…完成が楽しみです(人´∀`*)

お互い体調に気をつけて日々楽しみましょう(≧∀≦*)丿"""


2014/01/11 08:52  | URL | yukiiku | #yth6Q2mY [edit]
しろうささんへ

しろうささんこんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます!^^

わぁぁ、しろうささんのところからは富士山が見えるんですね!
雪帽子をかぶった富士山…優美で綺麗なのでしょうね~(´▽`*)
こちらは毎日雪ばかり見ております(笑)
ホントはもっと寒くないと結晶が撮りにくいそうで…光のある朝方が精一杯ですi-230

エミーグランデにはびっくりです!
艶があって発色のきれいな仕組みが、わかるような気がしました~^^
しろうささんの今年の作品も、ますます楽しみにしております~!(´∀`*)
2014/01/11 16:48  | URL | hazel | #- [edit]
あけましておめでとうございます

ご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。
今年も色々お世話になりそうな予感。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

今週末の寒波はすごいらしいですね。
ナイアガラの滝は凍るし、ハドソン川もカチカチ。
シカゴはー20℃らしいですよ。
そんな寒波の影響なのか、昨日はちらりと雪が舞いました。
・・・・え〜〜〜!!!
最高が−5℃ですか。
マイナスにならない福岡はまだあったかいんですね。

海外のレース糸って色合いも日本とはまた違っているので見るだけでも楽しいですよね。
私はもっぱらCrochetさんでリズベスを見るだけですけど。
糸の違いの写真はびっくりです!
エミーグランデって実はこんなになってるんですね〜。
3色でベージュに見えちゃうんだからすごいです。

寒い中、雪の結晶の写真、ありがとうございました。
今から冬も本番。
お風邪には十分注意してハンドメイドを楽しんでくださいね。
2014/01/11 17:05  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
mamisatoさんへ

mamisatoさん、こんにちは~^^
雪の結晶、思ったより撮るの難しかったです~@@
拙い写真見て下さってありがとうございます(〃∇〃)

マクロレンズ、めっちゃオススメですよ~!
お花やレースを大きく、ふんわりした感じに撮れるので使う機会が多いです^^
うちのは、ちょっと重いんですが50mmのならコンパクトでお出かけにも良さそうです♪
ミラーレス、軽いのでお散歩写真にもピッタリですよね!(≧▽≦)
私は外ではコンデジ使ってたんですが、去年壊れてしまいました…e-350

今年は新しい色も使ってみたくて、アメリカのレース糸も買ってみました^^
置きっぱなしのリズベスMIXカラーも編まないとです~(汗)
2014/01/11 17:16  | URL | hazel | #- [edit]
完成がすごく楽しみ♪

hazelさん おめでとうございますm(__)m
今年も宜しくお願い致します。^^

この糸・・水色て呼びたい 好きなんですよ 水色が♪
小さなモチーフを繋いでどのような作品が出来上がるのでしょうね♪ 楽しみです♪(v^-^v)♪

「めでたい」のたい焼きさん・・わたしずっと前「毛糸のティータイム」に載ってて編みかけたのですが途中わからなくなり断念。。。もう一度トライしてみようかな^^

雪の結晶 これまでも写真で見るのみ(*^m^*) ムフッ
触るとほろっと溶けてしましそう。。この儚さもいいですね ♪
東京も寒くなってきました ブルブル^^
お風邪ひきませんように・・。
2014/01/11 23:30  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
no subject

こんばんは♪
水色の可愛らしいモチーフ編みを始めたのですね。
すごい偶然で、私も今年初のチクチクが水色なんです〜!!!
どんな作品に仕上がるのでしょう。
楽しみにしています♡

雪の結晶の写真、お見事!
そちらはとても寒いようですね。
パリはこの冬、驚くほど暖かです。
これから急に寒くならないといいですが・・・
2014/01/12 04:21  | URL | ゆう☆パリス | #NqNw5XB. [edit]
necoさんへ

necoさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪
レース糸、ホントに色々なカラーがありますよ!
グラデーションの段染めとかミックスカラーとか…見ているだけでもわくわくします(*´艸`)

そうそう!necoさんもカメラお好きなんですよね(≧▽≦)
私はまだ野鳥とか屋外での撮影はほとんど経験なくて…(汗)
室内で小物ばかり撮っておりますi-229
> 接写効果を狙うと言う事は、リアコンの組み合わせですね。
そうですそうです、一眼なのでリアコンです~^^
レンズフィルターも欲しいものがいっぱいあるし、カメラの世界も物欲キリがないですよね(笑)
2014/01/12 14:14  | URL | hazel | #- [edit]
noahlifeさんへ

noahさん、こんばんは~♪
コメントどうもありがとうございます(*^_^*)

noahさんのところも、銀世界ですね~i-189
白鳥さんが見られるなんていいなぁ…札幌には街なかにカモメ君がいます(笑)
一眼とミラーレスは、なかなか迷いますよね~(>_<)
私は室内撮影が多いので一眼にしましたが、お出かけの時はやっぱり軽いものが欲しくなります。
ミラーレスなら、色々なレンズで遊べるからいいですよねi-176

そうそうSouth Maidの編み心地はいかがですかー?
noahさんセレクトのお色、とっても春らしいなぁって思いました^^
今年も素敵なレース編み楽しみにしています~(´∀`*)
2014/01/12 20:09  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさんこんばんは~^^
アミネコもお世話になっております…ありがとうございます(*´艸`)
和風の名前も良いですね…私も次はマネッコしてみようかしら(笑)

あら、よっしぃさんのところも吹雪でしたか!
こちらも吹雪いたり、突然晴れたり、、な複雑なお天気ですヽ(;・ー・)ノ
こんなにわか雪のことを驟雪(しゅうせつ)って言うらしいですi-4
冷凍庫並みのベランダ、寒すぎてなかなか出る気になれませんね~i-229

連休でまたまたお正月のような毎日ですが、のんびりレース編み進んでおります~^^
猫好好ちゃんにもよろしくです!(´∀`)
2014/01/13 00:39  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃん、こんばんはです~(´∀`*)
コメントどうもありがとうございます♪

何やら全国的に寒波…!だそうですね@@
山口も、雪が降るんですね~!
降ってすぐ融けちゃう感じでしょうか?実家の横浜もそんな感じでした^^
先ほど夜のお散歩に行ったらマイナス9℃なってました…
ブルブルな飼い主と違って、大はしゃぎな我が家のワンコ達ですが(爆

ピンク系のミックス糸、つい衝動買いしてしまいました(ノ∀`)
パンジーとかお花モチーフに良さそうですよね♡
有名なパンジードイリーさん、まだ一度も編んだこと無いので楽しみです!^^
2014/01/13 00:50  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんばんわ~(´▽`*)
コメントどうもありがとうございます♡

れぃんさん家のルリマツリ姫を見て、清々しいブルーの糸を使いたくなりました^^
もっと春が近づいたら、ピンク色も編みたくなるかなぁ~と思いながらデス(*´艸`)
糸の、重ね着…って美しい表現ですねi-267
十二単かな、、それともフリルたっぷりのドレスでしょうか(#^.^#)
れぃんさんのお言葉にはいつもわくわくさせられます♡

普段飽きるほど見ている雪を、カメラで撮ってみたら結晶の不思議な世界が見えてきます♪
朝に撮ったものですが、ベランダに積もるそばから ほろほろと融けてしまって…
ロシアのアレクセイ・クリャトフさんという写真家さんが撮られた写真は、もっと綺麗なんですよ~i-189
札幌は、まだまだ暖かいのかも知れません(〃∇〃)
2014/01/13 01:02  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、こんばんは~(´▽`*)
気温も氷点下になってくるとなんか、寒いというか痛~い!って感じですね~@@
-2℃も-5℃も体感それほど変わらない気がするのですが、
さすがに-10℃近くになってくると違いがハッキリ分かりますデス(爆
うさささんのところも、寒いですね!
お出かけあったかくしてくださいね~d(>_<)

雪の結晶…手の届かない感じっていうのがとてもピッタリな表現ですね!
あ、ここにきれいな結晶が!ってレンズを向けると、途端にゆるゆる融けてしまいます…
つかまえることの出来ない冬の妖精さんみたいですi-189
私は北方に居るタダの暇な人だったりします…スミマセン(;´д⊂)
実家の家族にも言われましたが、やっぱり北海道って遠くのイメージですよね^^
私が札幌へ引っ越すと言ったとき、「は~るばる来たぜ~」のサブちゃんの歌が浮かんできたそうです(笑)
今年も変わらずのスローペースですが、こちらこそ宜しくお願いいたしますm(u u*)m
2014/01/13 02:48  | URL | hazel | #- [edit]
yukiikuさんへ

yukiikuさん、コメントどうもありがとうございます~^^
ご挨拶遅れましたがこちらこそ今年も宜しくお願いいたします(〃∇〃)

3連休、時折晴れ間も覗くんですがほとんど降りっぱなしですi-4
わんこたちの夜のお散歩の時には、-10℃近くまで冷えてます~i-275
その代わり室内は24時間暖房なので、仰る通り雪を眺めてぬくぬく…シアワセです(*´艸`)

yukiikuさんも、年末体調崩されてたのですね?
お休みになると調子が狂うのか、我が家も二人して風邪っぴきのお正月でした~(ノ∀`)
いまは体調いかがですか?
まだまだ寒いのでyukiikuさんもどうぞ暖かくしてお過ごしくださいね♡
2014/01/13 03:00  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんにちは♪
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします~!^^
Ayaさんがちくちく手仕事♡始められたので、私もかな~り良い刺激頂いております(*´艸`)
針仕事…やっぱり拝見しているとうずうずしてくるんですよね~i-237

国内だけじゃなくって、海外でも寒波すごいんですね!
凍ったナイアガラの滝…壮大な眺めでしょうね、ちょっと見てみたいです(〃∇〃)
こちらは年明けからさらに雪も増えて気温も下がってきたような…
厚着もだいぶ慣れっこになってきました^^

リズベスの発色もきれいですよね~♪
エミグラみたいに、きっと何かヒミツがあったりして…i-278
去年の秋買った落ち葉カラー、いつ使おうか悩み中です(ノ∀`)
Ayaさんもどうぞ暖かくしてお過ごしくださいね♡
2014/01/13 15:29  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さ~ん、今年もどうぞよろしくお願い致します♡
昨年はジュリアさんに魅せられっぱなしでした…作品も、ご本人にも~(*´艸`)
ことしはどんな作品作られるのかなぁって楽しみです♪

みずいろ、ってきれいな響きですよね^^
言葉そのものが透き通っているような感じがします♡
こちらのドイリーはモチーフを下地にして、さらにお花モチーフを乗せていきますi-267

たい焼きのレシピ、色々な本に載っているのですね♪
私のはブティック社さんのあみぐるみsweetsのリメイク版なんですよ~
毛糸のティータイムも素敵なテキストですね、表紙の作品も可愛いです(*´艸`)

東京も寒いですよね…*julia*さんもどうぞ暖かくされてくださいね^^
札幌は、、やっぱり例年通りかなぁって思いますi-278
2014/01/13 15:45  | URL | hazel | #- [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆう☆パリスさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます♪

わぁ、ゆうさんも今年初は水色なんですか~i-80
ブログ拝見したら、あのひとみさんのビスコーニュ!
私も去年作りましたよ、お揃いになりそうで嬉しいです~(≧▽≦)

今年のパリは暖かいんですね♪、いいなぁ~♡
寒くないと、お出かけものんびり楽しめるからいいですよね^^
そうそう、暖かいと思ったら急に寒く~…って、こちらでも経験ありますi-202
できれば春が来てくれるギリギリまで、暖かいといいのですけれどね(*´艸`)
ゆうさんもおうちの皆様も、お風邪にはお気をつけてくださいねi-264
2014/01/13 16:12  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

と~っても綺麗な雪の結晶!
寒さは苦手だけどこういう美しい
自然の芸術を見るのは楽しいですね♪

レースも綺麗です。
アイスブルーが雪の結晶とコラボしてるみたいですね。
今年もhazelさんの素敵な作品を目当てに
お邪魔させてくださいね(*^_^*)
2014/01/15 08:43  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]
mikoさんへ

mikoさんこんばんは~♪
春からのご準備でお忙しい中、どうもありがとうございます~(*^_^*)
せっかく北海道に住んでいるのだし~、と思って撮影チャレンジしてみました(笑)
いつかまた他県へお引っ越しすることがあっても、思い出の1枚になりそうですi-80

こちらのモチーフレース、雪の結晶にも見えますね♪
水色を、選んで良かったなぁって思いました^^
mikoさんの作られるもの&リメイクされるものいつも楽しみにしています(*´艸`)
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします~♪
2014/01/15 19:30  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

おはようございまーす!

私も最近糸を虫メガネで観察してます。
茶色い毛糸の糸ぼこり引き抜いたらオレンジだったのが始まりで、奥深さに気づいてしまいました。
レース糸もそうなんですね。
虫メガネ片手に観察時間が増えそうe-446

雪の結晶は雪がドッサリ降り始める前に夫の車にうっすら積もった時に見る事ができました。
思っていたより大きかったのでビックリe-451

こちらも最高気温が氷点下。
冷凍庫の中にいるようですね。
怖くてお外に出られませんe-330
2014/01/16 09:59  | URL | *naho | #8zie0QSw [edit]
*nahoさんへ

*nahoさ~ん、こんばんは!
ドールの方にもありがとうございます♪ 今日も寒いですね~i-237

茶色の毛糸にはオレンジが入ってるのですね^^
毛糸の観察はさらに面白そうですね!
レース糸、普通に編んでる時は気が付きませんよね。
とっても細かい作りになってるんだなぁ~ってあらためて気が付きましたi-189

ガラスに写った結晶きれいですよね(´▽`*)
吹雪の日に、窓に吹いてきた雪を見るのも大好きです♡
我が家は夜もお散歩行くので、昼間と一味違う寒さです@@
カプもさくらも大喜びでぴょんぴょんしてるのが不思議でなりませ~ん(笑)
ジュッちゃんとちゃちゃくんは寒いの平気かな~?i-275
2014/01/16 19:41  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんばんは(^O^)

最近はちょっと忙しくて疲れ気味のようです。

えっ、マイナス5度。
人吉とあまり変わらないじゃん~と思ったら最高気温なのですね(゜o゜)
そうですよね!(^^)!
流石に凄い!
でも氷の結晶が綺麗に撮れていますね。

素敵なレースの完成も楽しみです(^O^)
2014/01/16 20:00  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
あきコロさんへ

あきコロさんこんばんは~^^
お返事遅くなってごめんなさいi-201コメントどうもありがとうございます(´▽`*)
体調の方は、いかがですか?

ふふ、そうなんです最高気温です~(*´艸`)
人吉も、ずいぶん寒いのですね!
こちらも最低気温の時間帯は家でヌクヌクしてますので大丈夫だったりします(笑)
ちゃんと雪の結晶を撮ろうと思ったら、もっと寒くないと駄目みたいです(ノ∀`)
私もこのところバタバタしていてなかなか手も進みませんが、
編みたいドイリー目白押しなので頑張ろうと思います!^^
2014/01/20 02:19  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?