HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 新しいクンストレース本と…初めての職業ミシン♪

注文したクンストレースの本が届くまでに…と編んでいた青いドイリー。
残りモチーフ4つのところまで来ました!




微妙~に間に合わなかったところで…(笑)
新刊の、クンストレースの本がきょう届きました(*´艸`)



こちらのテキスト、とても沢山のかたが買われていて、
こうして記事を書くのもお祭りに参加させて頂いているようで…楽しい気持ちになりました


月曜日には、私にとって初めての職業用ミシンも届いております(*´艸`)
ずっと欲しかったJUKIさんの、SL-300EXというミシンさんです^^



ずっと昔、実家に置いてきた ずっしり重たい家庭用ミシンと同じ垂直釜…なんとなく懐かしいです

試し縫いが出来たら、まずは小さなお洋服を縫ったりして楽しもうと思っています(*´艸`)

こちらのミシン、どうやらミシンキルトも出来るようで…
ことしは嬉し忙し~♪な、春になりそうです~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます~
関連記事
クンストレースComment 14TOP ▲
コメント:
no subject

こんにちは~
こちら今朝 雪が積もりました・・・でもすぐに溶けちゃうような根性なしでしたが(笑
今日来た宅配さんもへき地のお届けはお断りしたらしいです・・・九州男児も雪には弱いんですね

そしてHazelさんのお宅にも・・・
勝手にクンスト祭りになってますね
年末から始めたので 今回は乗り遅れないで ついていけそうです
さてHazelさんは何から編まれるんでしょう
でもミシンも導入されて ん~~Hazelさんの動向目が離せません。。。楽しみ
モチーフの完成も・・・来年のカレンダー予約しとこっかな~
2014/01/22 16:33  | URL | ハイジ | #- [edit]
こんにちは

おー、hazelさんもお買い上げですか?
ツイッターのタイムラインもすごい盛り上がりです。
ブログでもたくさんの方が書いてますね。
本当にお祭り気分です。

ミシンも届いたんですね。
えーっと、直立釜?じゃなくて、垂直釜???
裁縫さっぱりな私にはすごいミシン!としかわかりません。
このミシンからどんな作品が出来るのかなぁ。
今年はミシンにクンスト、レースに、ドールにとお忙しい1年になりそうですね。
私もあれこれやっちゃいそうです。
2014/01/22 17:31  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
no subject

HAZELさ〜ん…こんばんは〜( ̄^ ̄)ゞ
私…何度か、
綴りを間違えてしまっていて申し訳ないですm(_ _)m
やはり、機械音痴だけでは、ありません…(笑)
ホント、すみません。。。

さて… (苦笑)

ミシンが出てきてびっくりして…
加賀ゆびぬきとか、黒いうさちゃんの記事を
見てきちゃいました。。。
ワンちゃんたちは、
冬のお散歩は、どうなるのか…っとか、
レースに、関係無いコトで
いろいろ想像しちゃいました(*^^*)

なんだか、ワクワクする春が来そうですね!
私も来年のカレンダー予約しなきゃ。。。です

2014/01/22 17:52  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]


スゴいΣ(゜Д゜)そのミシンから今度はどんなステキな宝物が生み出されるのか興味津々です。

しかし、これまで拝見させていただいてきただけでもあらゆるジャンルをウツクシク仕上げてしまう魔法のような素敵スキルにワタクシただただため息です(*´∇`*)かたやワタクシ編んでも縫っても全然ダメ(笑)

先程はコメントありがとうございました。実は昨夜我が家でhazelさんのお名前連発していたんですよ(笑)例のイモコレ!で(笑)

夫「なんでお前はこんな気色悪いのばっかり集めてくるんや(´д`lll)hazelさん見習え!絶対無いで!こんなオブジェ!」よ「hazelさんかてきっと萌えてくれるわヽ(`Д´)ノあみねこさんの隣に飾ってあるわきっと!」夫「無いわщ(゜Д゜#щ)絶対無いわ」


…こんな話を延々しておりました(笑)くしゃみ一杯出ませんでしたか(笑)?
2014/01/22 18:08  | URL | よっしぃ | #- [edit]
なっなんと~!嬉

最初の写真を見て「あっやっぱり~このレース編みだったのね」と納得・納得。嬉 
実は・・・私2年前に同じ物を作り始め・・・花部分残しそのままの状態・・・今年引っ張り出してきたものの~未だ手付かず
やらねば!と思うのですが、英文見ると拒否反応が~笑 

おっやっと届きましたね!JUKIのミシン 
小さな洋服にチャレンジ!楽しみ~
そしてミシンキルトにも挑戦するのをこれまた楽しみにしておりまっすです。
2014/01/22 21:07  | URL | エルモ | #- [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪
やさしいブルーのドイリーにくっきりクリアーなブルーのお花モチーフが
とっても映えて爽やかです~

芸術編みの「クンストレース」今話題で盛り上がっているんですね♪
疎い私は、hazelさんブログで楽しませていただこうと思っていますm(._.)m
そして脇にお座りでいらっしゃるドール様 素敵ですね.*・゚

どっしりとした新しいミシンもこれから大活躍してくれそうですね♪
ミシンキルトもトレンディーな軽やかさがおしゃれだな~って好きです~v(*^^)v
またお作りになられたのを見せていただけたらうれしいです~♥♡
私はこのお正月、すあまちゃんに魅かれて、
和菓子のすあまさん随分いただきまして^^
体重のことは忘れることにいたしますm(^^)m
2014/01/22 21:21  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

完成もまじかですね?
楽しみです。

私も今朝、コンビニに取りに行ってきましたぁ~(^O^)

忙しくてまだ目を通していません。
楽しみは後からゆっくりと!(^^)!
2014/01/23 11:35  | URL | あきコロ | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

お嬢さんいまスキー中なのですね、いいなぁ~(*´艸`)
こちらはパウダースノーの聖地なのに、越してきてからまだ一度も行っていません…><
寒~い、とか腰が~i-204なんて言っているようではダメですね!(ノ∀`)

ハイジさん、さっそく新刊から編まれていてすごいです!
今日は朝から悩みに悩んで…やっと編む作品が決まりました(笑)
ミシンは初めての工業針なので、セッティングから慎重にやらないとですi-201
2014/01/23 12:59  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさ~ん、こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます~^^

今回のクンスト新刊は、内容も濃くてほんとうに嬉しいですよね!^^
おかげで私も、編みかけ頑張ろう~って気になりましたもの(笑)
今朝からじっくり全ページ読んで…編みたいもの決めました(*´艸`)
Ayaさんはどの作品から編み始めるのか楽しみです~^^i-80

ミシン、結婚してからはあまり縫う機会もなく本当に簡単なミシンがあるきりだったんですよ
ボビンだけぽん、と入れる水平タイプだったのが 今度のはボビンケースを使う本格派?になりましたi-189
定期的に油を注さないといけないし放ったらかしに出来ないミシンさまなので、
サボらない動機にもなりそうです(笑)

Ayaさんもレースにニットに刺しゅうと盛りだくさんですねi-176
お互いに、寄り道めいっぱい楽しみましょうね~(*´艸`)
2014/01/23 13:08  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、こんにちは~(´▽`*)
いつも楽しいコメントをありがとうございます!^^

ミシン…きっと♪うささ♪さんがご覧になったら吹き出しちゃうような腕前だったりします(汗)
お洋服とか、ミシンキルトまでこなされちゃう♪うささ♪さん本当にすごいです~@@
ホント、、お近くだったら押しかけて教わりたいくらいです(>_<)
北海道…やっぱり遠いですよね(笑)

わ、むかしの記事も読んで頂いてありがとうございます♡
うさぎのポンちゃんの写真、家にもっともっとあったりします(*´艸`)
加賀ゆびぬきは毎年かならず一つは作ろうと決めているんですよ
土台の準備はあるのですが、雪色いするか春色かで迷っていますi-278

大寒過ぎて春に向かうこの時期…寒いけれどなんだかうれしい季節ですね(#^.^#)
2014/01/23 13:18  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさ~ん こんにちは!
こちらこそ、いつも楽しいコメントをありがとうございます~^^

イモコレ第一弾、さっそく拝見してきましたよ(`・ω・´)ゞ
きれいな作りはさすが海洋堂フィギュアさんですね!i-189
この子…もう4年も前になりますが散歩中に出会ったコとそっくりで嬉しくなりました^^
鮮やかな青いカラーがいまでも印象に残っていますi-80
今ごろはもう孫のひ孫の、、、何世代後の蝶になっているのでしょうね(*´艸`)

今週は妙に寒くて、家の中でもクシャミ連発です(汗)
まさかそんな事情まであったとは、、、!そして旦那さまのイメージは一体((((;゚Д゚)))
猫好好グッズ、あれから探してみたらいろいろな物が出てるんですね
スマホポーチとか…マオちゃんが沢山描かれていてそそられました(笑)
2014/01/23 13:32  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、こんにちは~^^
コメントをどうもありがとうございますi-178

わ、エルモさんも同じドイリーを編まれていたのですね!
この3色ブルーのカラーが揃っているレース糸がなかなか見つからなくて苦労しました~@@
Aunt Lydiasさんで揃っているのを見つけてすごく嬉しかったです♪
縫い付ける方のお花モチーフがチョット手間ですよね
英文…モチーフ繋ぎになると図のほうが楽だったりしますよね(*´艸`)
こちらは繋ぐ部分の説明は読まずに、写真だけ見てやり過ごしました(爆

ミシン…かれこれ1ヶ月近く調べたり問い合わせたりしてやっと決まったんですi-203
キルトをメインにするならJUKIのキルトスペシャル600のにしようと思ったんですが、
きっと私はアレコレ寄り道したくなるんだろうなぁ…という感じで^^;
そのうち慣れてきたら、大きな人間用の服も縫えるようになりたいです(*´艸`)
2014/01/23 13:44  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~^^
コメントをどうもありがとうございます~♪
本物のすあまさん…新春にぴったりのお菓子ですよね(*´艸`)

新しい本が来て、これは早く編まなくちゃと途中だったものを完成させました^^
いつもオサボリな私の、背中を押してくれたようなタイミングだったのでした(〃∇〃)
クロッシェはひとまずお休みして…今度は棒針編みで、編み始めようと思います♪

小さなお人形が着ているお洋服、ずっと手縫いでつくっていたんです
これからもう少し大きなドールさんが来る予定なので、思い切ってミシンも新調しちゃいましたi-176
大きなバッグや、さくらのカラーも縫えそうなしっかりしたミシン様です@@
ナントカの手習い~みたいな腕前ですが、出来上がったら見てやってくださいねi-278
2014/01/23 13:54  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさ~ん、お久しぶりです!^^
そちらではもうお花が咲き始めて春のような眺めですね♪
菜の花のおひたし、食べたくなってきちゃいました(*´艸`)

青いドイリー今日仕上がったんですよ^^
コメントとちょうど入れ違いだったかも!(笑)

あきコロさんもクンストレースの本買われたのですね~!i-194
とても読み応えあるテキストで、手にとって嬉しくなりました♪
全作品にしっかり目を通していたら、あっという間に時間が過ぎそうです(笑)
あきコロさんはどの作品から編まれるのでしょうか…楽しみにしています(´▽`*)
2014/01/23 14:01  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?