HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 『芸術編み~』から…ハートのクンストレース完成しました♪

新刊のクンストレース本から…。
17番の、ハート・スカラップのレースが出来上がりました~



参考書:『芸術編み クンストレース』 amazon.co.jp
使用材料:DMCセベリア#30(色:818)&addi メタル輪針レース1.75mm×2本



桜貝のような、柔らかいピンク色のレース糸で編んでみました




こちらの作品は78段構成になっています。大きさは、45センチになりました^^

6つのハート模様のなかにあしらわれた 葉っぱ模様の曲線が優美な雰囲気を醸し出しています



スカラップ部分は、中央を増やすのではなく谷部分を大きく減し目することで作られています。
編んでいるときは判らなかったけれど、仕上げをしてみるとスカラップがきれいに羽を広げてくれて…
よく考えられたデザインに 思わず感動してしまいました~(´▽`*)




ミルク色のジャーに、ふわんと掛けて。
こんな柔らかいドレープが出来るのは、クンストレースの持ち味だなぁって思います


1枚編んだら、止まらなくなって・・・。
次は、スクエアのお花を編んでみようと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
クンストレースComment 41TOP ▲
コメント:


こんにちは~!
クンストレースやっぱいいですね~(///∇///)
柔らかい雰囲気がもう素敵♪
私も編もうかなぁ~
糸さんはやっぱりレース糸がいいのかしら?
何かオススメの糸があれば教えて下さいませんか?


2014/01/29 14:42  | URL | ちっちぼう | #- [edit]
no subject

お久しぶりです~
春先取りの淡いピンク 素敵ですね
レース編みは白のイメージがありましたが
ピンク 目から鱗です
それに綺麗なドレープも出て
お茶の時間も楽しいですね~
2014/01/29 14:52  | URL | piko4438 | #12.iLalE [edit]
わぁー

もうできてる~♪
やっぱり「謎のやる気」ってすごいですよねぇ。

あわーいピンクと、このデザインがすごく合ってて、
ふんわり甘~いクンストちゃんになりましたね。
めっちゃ真似る気満々です^m^

DMCセベリアって細いんだよねぇ?
使ったことないんだけど、#30だと他の#40ぐらいなのかなぁ?
もっと細い感じかな?
クンスト本に実物大の写真があったけど、わかりづらい(-"-)

次のスクエアのも楽しみにしてますっ。
またやる気いただきました♪
編んできまーす(^O^)/
2014/01/29 15:31  | URL | 綾 | #2eCz48es [edit]
no subject

もう編まれたんですね~

素敵!

色も可愛らしいピンク、一気に春ですね(^O^)

私も40番で練習にと思い編みましたが今落ち込んでます(・_・;)

2014/01/29 16:00  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
no subject

こんにちは♪
ステキです~^^
ふんわりとした優しい雰囲気に気持ちもほっこり^^
hazelさんのお家には一足早く、春の陽気がやってきているのかも♪
そんな感じがします^^
ハート型をこの時期に見ると思い出すのはバレンタイン♪
そろそろ街中がチョコレートでいっぱいになりますね^^
お気に入りのチョコ探しに行きたいです♪
2014/01/29 16:40  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

ただいま帰りました~

本で見るより編みたい度がグンと上がりましたよ!!
めっちゃ カワイイ
綾さん同様 真似っ子宣言しときます(笑
そして次はスクエア!?。。。きゃーどうしましょ(苦笑
2014/01/29 17:54  | URL | ハイジ | #- [edit]
no subject

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
かっわい〜 ♪
ラブリーでイチゴミルクな感じ。。。
薄く繊細で、ヒラヒラで…
キャーキャー(*^◯^*)
何ページ?こんなに、可愛かったかしらっ…
みなさんが真似したくなるのわかるなぁ〜 \(//∇//)\
…って、私は、まだまだですが。。。
んーホント!やる気でました!
お邪魔しましたっ(`_´)ゞ
2014/01/29 18:43  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]


優しい色合いで柔らかさにあふれていますね~

今日はちょっとうまくいかないことあって落ち込んでいましたがなんか気持ちがあったかくなりました。

春はまだ遠いけれど、一足早く春を感じました(*´∇`*)
2014/01/29 19:36  | URL | よっしぃ | #- [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪
桜貝色のピンクのレース編み なんて優雅なのでしょう~.*・゚
ハートのスカラップが花びらのようにも思えて 
こちらのお部屋で春の訪れを感じています
そしてドレープがやさいいですね~~♥♡
クンストレースの繊細な美しさに感激しています

hazelさんらしい上品なレースのドイリーに
優しい気持を私も分けていただきましたm(^^)m 
2014/01/29 21:21  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
ウットリ~

こんにちは~Hazelさん
す・て・き~!ウットリ~と見とれてます。
使用してる輪針ってこちらでもあると良いな。 
数日前、私もとうとうポチッと注文してしまいました。万歳
日にちは掛かりますが楽しみです。
この本できちんとクンスト編みを勉強しようと思います。
次の作品も楽しみにしてますよぉ~!!!
2014/01/30 03:36  | URL | エルモ | #- [edit]
素晴らしい!

おはようございます。

うっとりします。

はやいですねぇ~

私のはまだ、後ろ見頃です。
今年切れるかな?(笑)
2014/01/30 05:58  | URL | 和 | #mtYTAWfU [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさ~ん こんにちは!
コメントどうもありがとうございます♪

ちっちぼうさんも、ニットものどんどん出来上がってきてますね!(´▽`*)
クンストも棒針も、私はすごく久しぶりですが何とか完成いたしました~i-229
このふんわり感いいですよね…やっぱり編み始めると止まらなくなります(笑)

クンストレースって色々な糸が合うかも?と思うのですが、
繊細な雰囲気にするのだったらやっぱりレース糸が一番!と思います^^
レース糸なら毛羽がなくてツヤ感があるから、40番でも20番でも仕上がりはきれいですよ♪

あえて艶のない素朴な感じで、生成り色の糸にするのもいいなぁって思います♡
極細のウール糸や、Cobwebみたいな1plyのシェットランドレース用糸で編むのも素敵かも…(*´艸`)

でも最初から極細はけっこう針の取り回しが難しいので(編み始めに、針から糸が抜けやすかったり)、
0号~2号くらいの針で、20番のレース糸を使うのが慣れるのには良いかもしれません^^
棒針を使い慣れてらっしゃるちっちぼうさんなら、どれを使ってもスグ編めるようになると思います!i-184
ちっちぼうさんのクンストレース、めっちゃ楽しみです~(*´艸`)
ダンナサマ用…私も頑張らなくっちゃデスネ(滝汗
2014/01/30 12:08  | URL | hazel | #- [edit]
piko4438さんへ

pikoさん、こんにちは~!
コメントをどうもありがとうございます♪

pikoさんのところは、春が来るのも早そうですね
気温二桁~、こちらは部屋の中だけです(笑)
お大根いいなぁ、、、この季節のお大根は体が温まりますよね~(´▽`*)

クンストレースお褒め頂いてありがとうございます!
きれいなドレープ、ニットの先生をされているpikoさんからそう言って頂くと嬉しくてたまりません(*´艸`)
どんな編みものの時にこういう効果が出るのか…何にも知らずにただ編んでいます(笑)

レース編み、色糸を使うのが楽しくって白いレース糸が冬眠しちゃってますi-229
そろそろ、起こしてあげないとなぁ~なんて思ったりです(ノ∀`)
2014/01/30 12:19  | URL | hazel | #- [edit]
大変ご無沙汰してます(汗)

こんにちは。寝たり起きたりの生活をしていました、ようこです(;´∀`)

しばらくぶりにお邪魔させていただくと、すっかり春色のHPになっておられて、しばらく見とれてました。
特にブルーの作品、本当に素敵で・・・(*´▽`*)
やっぱり、hazelさんには編み物の神様がついてらっしゃるのでは?と思います。
なんだか、手先の器用さが天才的で・・・(惚れぼれ・・・)
2014/01/30 12:25  | URL | ようこ | #- [edit]
綾さんへ

綾さ~ん、こんにちは!
ふふ~、綾さんも「謎のやる気」お仲間ですね!(笑)
ほんと…今回の新刊の威力おそるべし!ですヽ(;・ー・)ノ

DMCの30番は、日本のメーカーさんの40番とほぼ同じくらいの細さです~^^
コメント頂いてから家にあった糸とじっくり比べてみたんですけど、
ダルマレース#40>DMC#30>ミルフローラ#40(白)って感じでした!

柔らかさは、オリムパスの金票に近いのかなぁ?金票切らしていて比べられませんでしたi-183
家にある中では、ミルフローラの"生成り"が一番太さも質感も近いように思いました♡
たぶんDMCの40番だと、もっともっと繊細になりそうですね…(*´艸`)

華麗な~シリーズのクンストの本に、糸の実物大写真載ってましたね!
白黒のせいかなぁ…確かにじ~っと見ても分かりにくかったですよね@@
60番や80番まで載っていて、思わずおぉ~って思っちゃいましたi-189
2014/01/30 12:31  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさんこんにちは~^^
そちらではもう梅の花が開き始めているのですねi-178
やっぱり、あきコロさんのところは春が早いんだなぁ~って思いました♪

クンストレース久しぶりでしたが、何度か間違えながらも完成いたしました(*´艸`)
編み始めに、つるんと糸がすべって抜けちゃったりして大変でした(笑)
あきコロさんもいま編んでいるのですね、楽しみです~~!
糸抜け、掛け目忘れにパターンの勘違い、、、。
クンストレースって、落ち込みポイントけっこう沢山ありますよねi-278
私も次の作品にとりかかっています、あきコロさんもふぁいとです~(´∀`*)
2014/01/30 15:08  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます!^^

今日はなんだか暖かい、、?と思ったら雨まで降ってきて吃驚しました~@@
このまま春になったらいいのですけれどね…やっぱり無理かなぁ~?(*´艸`)
豆まきが終わったと思ったら、もうバレンタイン・シーズンですね!
あちこちのチョコレート屋さんで、期間限定のパッケージも出始めていてわくわくしますi-80

そういえば西8丁目の、プティブーレさんのチョコレートがすごく美味しかったのを覚えています♪
家から微妙~に離れていてちょっとご無沙汰しているけどまた買いに行きたいなぁ…(´▽`*)
前にうささんから頂いたお店のチョコもめっちゃ美味しかったです!
札幌スィーツ、けっこう良いお店ばかりで迷いまくりです~(笑)
2014/01/30 15:20  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

わぁ~hazelさん、ピンクでしたかー。
何色で編んでいるのかお聞きしたいところをグッとこらえて楽しみにしておりましたe-446
桜色…春が待ち遠しいですね。

もうスクエアーに着手しているのかしら。
創作意欲がアップしてきました~v-345
2014/01/30 16:44  | URL | *naho | #8zie0QSw [edit]
こんにちは

本で見た時にはうーん・・・と思っていたのですが、
流石Hazelさんですね、ちゃんとハート模様が出ていてうっとり〜。
色もナイスでバレンタインにぴったりですね。
暖かみのある色で春も近そうに思えちゃいます。

今日タティングのお教室だったのに、予定の所まで仕上げておらず、結局来週また行くことになりました。
それまでクンストはお預けになりそうです。
2014/01/30 17:33  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
ハイジさんへ

ハイジさ~ん、こんばんは!
コメントどうもありがとうございます~^^
ハイジさんも、クンスト熱上がってきてますね!(≧▽≦)
黒の新作見せて頂いて、私もまたまたテンション上がってきました(笑)

こちらのハートドイリー、本ではピンクのエミーグランデで編まれてるのですよね^^
お手本は4号針で編んで完成が66cm…私のはかな~り小さくなりました@@
パターンの終盤で、中上7目一度が出てくるのですが、ここはかぎ針を使うとすごく楽に編めましたi-184
もし引き抜き編みやり難いことがあったらオススメでっす(´∀`)b

スクエアのドイリーも、表紙の交差編みのドイリーも編みたい…と夢ばかり広がってゆきます(笑)
四角い子はグリーンで編む予定です~(*´艸`)
2014/01/30 17:37  | URL | hazel | #- [edit]
桜色がぴったり*

hazelさん、こんにちは〜♪
ふんわりと優しいクンストレースのドイリー。
ステキ過ぎて何度も行ったり来たり、スクロールして見てしまいましたi-80
棒針で編むとほんとに柔らかいドレープがきれいに出てますね。

作り目は棒針ですか、それともかぎ針ですか?
どちらにしても編み始めはやはり糸が抜けて難しそうですね…
私は寄り道ばかりでクンストレースまではなかなか辿り着きそうにありません。。。(*^_^*)
2014/01/30 17:48  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さ~ん、こんばんは!^^
コメントどうもありがとうございます♪
2回目の検査終えられてきたのですね、本当にお疲れさまでしたi-267

こちらのハート、ええと37ページのです!(本を見ながら…i-201
お手本では、エミーグランデのピンクなんですけれど111番はベージュに近い感じみたいです^^
ちょっと甘すぎるかな…と思いつつもおもいっきりアマアマのピンクにしてみました
このDMCの色、イチゴミルクっていう表現がすごく合ってると思います♪

いま、♪うささ♪さんの編んでらしたスクエアのお花をマネッコ中なんですよ!^^
こういうのって…なんだか楽しいですね(*´艸`)
2014/01/30 17:59  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♪
ミネストローネ…この季節はホント美味しいですよね~!(´▽`*)
よっしぃさんの日記拝見して、とりあえずキャンベル缶買ってしまったワタクシです(爆
春までは、求人も動きがゆっくりな感じでしょうか…確かにスカートは寒いですよね((((;゚Д゚)))

そうそう銀英伝のアニメのほう、先週から観始めたんですよ~
道原さんのコミック読んでいたので、色々とギャップがすごかったです…特にキルヒアイスとか@@
ツタヤさんの定期プラン利用してるので、大長編の完結までは遠そうです…(´ー`)
後ほどまたメールさせていただきますね、よっしぃさんもどうぞ暖かくしてお過ごしくださいi-1
2014/01/30 18:29  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
うわぁ、素敵〜♡
ブログにお邪魔して最初に目に飛び込んできた写真を見て思わず声を上げてしまいました!
クンストレースって、ふわっとした仕上がりになるのですね。
ふんわりとした淡いピンク色がまたすごくいいです!

ブルーのドイリーのほうも色合わせがとても素敵ですね♡

次のスクエアのお花、どんな感じなのでしょう。
ワクワクしながら楽しみに待っています♪

2014/01/30 21:51  | URL | ゆう☆パリス | #NqNw5XB. [edit]
春色^^

柔らかく 温かみのあるピンク色ですね♪(v^-^v)♪
このデザインに糸のサイズ、色がピッタリ・・素晴らしいです♪
下の写真だとモヘヤ毛糸のようにふわ~としてて素敵♪(v^-^v)♪

この作品も仕上げに糊付けしたのでしょうか(・・?
2014/01/30 23:27  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
no subject

こんにちは~。

数日ほど出掛けている間に、こんなにステキなドイリーが
仕上がっていたなんて信じられません!
葉っぱのデザインがユニークですね。
いつもながら、デザインとカラーがぴったりでほれぼれします。

クンストレース、私は必ずどこかで目を間違ってしまいます。
hazelさんは気をつけていることありますか~?

2014/01/31 12:56  | URL | noahlife | #- [edit]
no subject

春な感じですね♪
繊細ですね~~

外はまだ寒いけど
日が長くなると
嬉しくなります(´∀`*)

2014/01/31 13:17  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん こんにちは♪
昨日は雪解けかと思ったら、今朝からまた吹雪いております(笑)
部屋の中はいつもあったかいので、どうぞご心配なさらないでくださいネ…(*´艸`)
いつも素敵なコメントをありがとうございますi-80

桜貝の色、子供のころから大好きです(*^_^*)
とくに冬の間は風景がモノトーンなので、なおさら色糸が使いたくなるのかもしれません♪
ほんと…れぃんさんの仰るように 部屋の中に春を運んでくれるお色です(´▽`*)

そろそろ、冬眠している白いレース糸でも編んでようかなと思っていますi-278
れぃんさん、こちらこそ優しいお言葉をありがとうございます~^^
2014/01/31 15:24  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、こんにちは~^^
ウィンター・ストームっていうんですね、エルモさんのところも大変そう!i-275
こちらは昨日あれれ?と思う暖かさだったのに、今日はまた吹雪です(笑)
視界が真っ白なので、今日は大人しく家のことをしながら過ごしております(*´艸`)

久しぶりのクンストレース、見て下さってありがとうございます♪
新刊の本!エルモさんも買われたのですね~!(≧▽≦)

私の使っているaddi Laceの輪針は、ドイツ製なんですが、
アメリカではSKACELというサブブランドでアメリカのアマゾンさんで売っていますよ!
サイズは1.5mmがUS000号、1.75mmがUS00号という表記になっています~
addiのSKACELシリーズはaddi clickのセットで持ってるんですが、
作っている工場が違うだけのようで、規格サイズも品質も同じものだそうです^^

最近クンストの新刊にかかりきりになってしまって、折角のミシンが~~@@
ちまちま生地を買い集めながら準備していまっす(笑)
2014/01/31 15:39  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

淡いピンクの糸にハートのデザインがはえて、素敵な作品ですね。

もうすぐバレンタインなので、季節感が感じられて可愛らしさ倍増です(*^_^*)
2014/01/31 17:56  | URL | 霧乃あかね | #- [edit]
和さんへ

和さん、こんばんは~^^
いつもコメントいただいてありがとうございます♪

セーターの後ろ身頃ですか、あとは前とお袖と…ふふふ、楽しそうですね(*´艸`)
私も去年から編んでいる夫用のセーターがあるのですが、また冬を越してしまいそうです(汗)

レース編みは針が細いので根を詰めると指が痛くなっちゃいますi-201
なので、お茶を飲んだり本を読んだりしながら休みやすみ…
出来上がりはゆっくりだけれど、そういうことも含めて楽しんでいますi-278
和さんのところはまた暖かそうですね、こちらはまた雪が戻ってきました~(笑)
2014/01/31 19:13  | URL | hazel | #- [edit]
ようこさんへ

ようこさ~ん、こんばんはー^^
私も週末はついつい夜更かしになって…ようこさんは大丈夫ですか?
レース編み作品たち、見に来て下さってありがとうです~(´▽`*)

こちらは外はまだまだ冬色…家の中だけでもと思い色糸でレース編んでおります(笑)
色糸といえば、去年の編みブタシリーズも作りたいのですけれど、
今年はさらに趣味が増えまして、、ヽ(;・ー・)ノ
器用貧乏ってたぶんこういう感じなのね…と思ったりしてますi-229
(器用でもないですが・汗

3色のブルーは綺麗ですよね^^
お手本通りに色を揃えてみたのですが、私もお気に入りになりました♡
昨日~今日と少し暖かいみたいですが大阪はいかがでしょうか^^
どうぞお身体お大事になさってくださいねi-80
2014/02/01 00:24  | URL | hazel | #- [edit]
*nahoさんへ

*nahoさ~ん、こんばんは~!
コメントどうもありがとうございます♪

外は真っ白なので家の中だけでも…と、春色ピンクで編んでみました(*´艸`)
*nahoさんの編んでらしたホワイト・ジェイドの色合いが忘れられません…i-80
雪国の早春、ほんと待ち遠しいです~(´▽`*)

今週はちょっと面白そうな本が何冊か届いたので少し手が止まっています(笑)
スクエアはグリーンで編んでいるんですよ^^
どんな風に仕上がるのかドキドキしています(〃∇〃)
2014/02/01 00:32  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさ~ん、こんにちは!
ちびちゃんの具合いかがかしら…Ayaさんもお疲れ様でしたi-267
クンストレースは、お教室の課題終わられてからなのですね…楽しみです~i-194

ハートのドイリー、今年もまた甘~いカラーになりました(笑)
窓の外はホワイト一色…やっぱり何か色ものが欲しくなるみたいデス(*´艸`)
春までに、ピンク色のドイリーもっと増えそうな予感がしますi-278
テキストの写真の、抑えめなベージュ・ピンクも大人っぽくていいなぁって思います♪

いつも細い号数の針でハイゲージ気味に編むくせがあるので、模様のラインがくっきり見えるのかも?
掛け目の多いレーシーなデザインのときはちんまり見えちゃうから気をつけないとですねi-201
先週届いた本を読んでいたらまたタティング熱も上がってきたりしてヽ(;・ー・)ノ
小さなモチーフで寄り道しちゃおうかなぁ(笑)
2014/02/01 11:57  | URL | hazel | #- [edit]
りりさんへ

りりさ~ん、こんにちは~!^^
コメントをどうもありがとうございます~i-80
久しぶりにクンストレースを編んで、手にとった時の軽さにまた魅せられました(´▽`*)
ふわ~っと軽い感じ、写真でお伝えできたらなぁって思ったんです♪
クンストレースの、この柔らかい雰囲気やっぱりいいですよねー(≧▽≦)

編みはじめ…こちらを編むときに4回ほど針から糸がスルって抜けました!e-350
10段までが地味に遠かったです…(爆
ある程度目が増えてきたらだんだんと楽になってきますよね^^
りりさんの寄り道も可愛い物ばかりで楽しそう~~i-176
寄り道…ってホント、なんでこんなに楽しいんでしょうね~?(*´艸`)
2014/02/01 12:09  | URL | hazel | #- [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆうさん、こんにちは~(´▽`*)
ハートのクンストレスご覧下さってありがとうございます^^
そうそう、クロッシェと違ってふんわり軽~いのが持ち味のレースですi-80

伝統的なクンスト作品では1メートル超えの大判サイズのものが多くて、
テーブルセンターやベッドカバー、ショールなどにもに使われたりしています^^
今回編んだような小さめサイズだと、下に敷くドイリーよりも、
カゴにふわ~んと掛けて使う方が好きだったりします~(*´艸`)

私はなかなか大きなものにチャレンジする根気が無くて~i-201
お次のスクエアさんも、ちんまり&可愛いサイズになりそうです(笑)
2014/02/01 12:18  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さ~ん、こんにちは~^^
コメントをどうもありがとうございますi-178

あ、ほんと!このふわっと感…モヘアの雰囲気と似ていますねー!
ハートモチーフには、やっぱり甘~いピンクや赤が似合いますよネ(*´艸`)
大人っぽい感じだとブルーやゴールド、、かな?i-189
ちょっと背伸びして、そういうレースも編んでみたかったりします(笑)

こちらは、意外としっかり糊付けしてあるんですよ~
私は手をきつめに編んでいるので、そうしないと、手を離した瞬間にくしゅっと縮んでゆきます
もっと太めの針でゆ~ったり編むと、余裕のある伸び加減になると思います^^

そういえばこちらのテキストのコラムページのところに、200番のレース糸で編み上げた
100cmのレースを、指輪の穴に通してみせたというお話が載っていましたi-189
200番で編むクンストレース…想像も付かないけれど
そのページを読んで*julia*さんの160番タティングのことを思い出しました^^
細い糸の世界…やっぱりスゴク惹き込まれてしまいますi-189
2014/02/01 12:42  | URL | hazel | #- [edit]
noahlifeさんへ

noahlifeさん、こんにちは~!
お出かけされていたのですね、おかえりなさ~い(*´艸`)
コメントどうもありがとうございます♪

クンストレースは久しぶりに編みました~。ご覧下さってありがとうございます^^
そうそうハートの中に葉っぱ…ちょっと面白いデザインですよね
葉っぱのイメージで、グリーンで編んでも似合いそうですね!

輪でぐるぐる編んでゆくクンストレース…目数が合わなくなること、ありますよね!
大抵は自分の間違いやすい癖みたいなものがあって、それをひとつずつチェックしていくと見つかる事が多いです。

私の場合はこんなときに間違いが多いです↓

・掛け目忘れ…特に、◯目一度の両隣の掛け目を忘れやすいです、偶数段で下の段の渡り糸を拾い編みすればすぐ直せます^^
・パターンの覚え違い…3目一度、のところをつい2目一度にしちゃうとか
 特に、「3目一度、2目一度、2目一度…」みたいに不規則なときに勘違いしやすい
・輪針と輪針の境目で、不要な掛け目が入ってしまう or 掛け目が抜けてしまう
 …次の針に移るときに、糸が掛かってしまう/掛けておいた糸が外れているのが原因
・編んでいる段の勘違い…最初の1パターンを編んで???と思ったらコレが多いです(汗)

まだまだありそうな気もしますがi-202、けっこう定番ミスはこんな感じです(ノ∀`)
何か編んでいて違和感を感じたら、すぐにチェックすると被害が小さくて済むと思います~i-278
少しでも、ご参考になれば嬉しいです~!^^
2014/02/01 14:12  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさ~ん、こんにちは!^^
ほんと…この頃はだいぶ日が長くなりましたよね♪
関西にいた頃は、一番日が短い時でも16時より早いことなかったのだけれど、
こちらは一番短い時は日没時間が15時台…!
けっこう地域で差があるんだぁ~ってビックリしましたi-1

はなさんのところは少しあたたかい感じでしょうか…^^
ボンゴくん、モリモリ歩いてくれるといいですね!(*´艸`)
我が家の2ワンの寒さ知らずっぷりは何なんでしょうね、、(汗)
毛皮ふっさふさi-189のカプリは分かるんだけれど、さくらはお腹の毛薄いのに~i-229
足やおヒゲに雪玉がからまって、むーっとしながら帰宅帰してます(笑)
2014/02/01 14:19  | URL | hazel | #- [edit]
霧乃あかねさんへ

あかねさん、お久しぶりです~!
コメントどうもありがとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします~(≧▽≦)

2月に入って、街のお店やデパートさんも一斉にバレンタイン色ですねi-80
あれもこれも…と買いたくなっちゃうけどそんなに食べられないのが残念です~(*´艸`)
どうやら、可愛い限定パッケージというのに弱いみたいです(笑)

ピンク色って、春~♪って感じがしますよね^^
今年はソーイングもやりたいなぁと思って、生地を色々買い始めたりもしていますi-267
花柄の生地を眺めているとたくさん集めたくなって困りますi-229
あかねさんは、今年はどんな作品を作られるのかしら…i-194
ぜひ、またお披露目してくださいねー!^^
2014/02/01 14:25  | URL | hazel | #- [edit]
りりさんへ追記です~

作り目のこと、書くの忘れていました!
私はかぎ針で作り目しています~、お返事遅くなってごめんなさいでした(〃∇〃)
2014/02/01 19:50  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?