HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 小さな服のための本と…冬の日の退屈ちゃん。

昨日は珍しく、ぐずりがちだった空…雨まで降ってきてびっくりしました
このまま暖かくなるのかな~?と思ったら、本日からまた平常運転だそうです(*´艸`)


粉のようにこまかい雪が、さらさらと風に乗って…。
ベランダの部屋ぎわまで吹き寄せられていました^^



寒いかしらと部屋に入れたら、とたんにしおれそうになったラベンダーの鉢。
こうして外にいるほうが活き活きとしてうれしそうに見えます…さすが道産子!(笑)





小さなお洋服づくりのために、型紙の載っている本を探していました。
Dollybird vol.15という本なのですが、ページを開いてみるとタティングレースの特集もあってびっくり!



小さなタティング・モチーフたち、胸元のヨークのお飾りに使うみたいです^^

こちらの本、他にもリボン刺繍やスモッキング、布花の作り方まであって嬉しくなちゃいました



布を花びらの形に切って、自分で色を染めて作るお花に一目惚れ…
筆を使って染めてゆくので、微妙な色合いや濃淡も好きなようにつけられるみたいです(´▽`*)




エレガントで素敵なリボン刺繍の薔薇に…。


こちらは、スモッキング刺繍をほどこした紺色のワンピース。
小さくて細かい作業だけれど、とっても可愛いです~~



大きなリボンのついた、シンプルなピンクドレスも
ブライスさんは最近お迎えしたばかりなので、これも製作決定!です(笑)





またまたお久しぶりの、本日の退屈ちゃん(´ー`)



先週トリミングに行ったばかりなのに、この寝癖っぷりはいかがなものでしょう…

ストーブ横の、暖かいソファの上がお気に入りだそうです(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
本日のコメント欄はお休みをいただきますね…どうぞ、素敵な週末をお過ごしくださいませ(*^-^*)
ご覧いただきましてありがとうございます~♪

関連記事
お道具のこと&お買い物TOP ▲