HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 No.4のクンストレースと…デメルのチョコレート♪

「芸術編み~」のテキストから、2枚目のレースが出来上がりました~

お花と葉っぱが可愛いデザインの…No.4の作品です♪



参考書: 『芸術編み クンストレース』 amazon.co.jp
使用材料: Aunt Lydias Classic10(色:FOREST GREEN)&addiレース輪針(2.5mm)×2本







お花&葉っぱのラインがくっきり見えるように…少し太めの糸で編んでみました
編み目がつんでいるので、斜めから撮るとメリヤスに艶が出て本物の葉っぱのように見えます(´▽`*)

こちらのレース糸には"フォレスト・グリーン"という名前が付いています。
鮮やかだけれど落ち着いた、とてもきれいな色の糸さんです^^

大きさは、一辺27.5センチになりました

こちらの本からは、ひとまずここまで・・・☆
でもまた、すぐにクンストレースの世界に戻ってきそうな予感がします(笑)





2月に入ったばかりの、最初の週末のこと。
珍しくオットどのが「チョコレートが食べたい」と言い出したので 二人で街まで買いにゆくことに

家からのんびり歩いて、お目当てのル・プティ・ブーレさんのお店に着くと、なんとその日は定休日

次回リベンジを誓いつつさらに東へ…(笑)
ふと画材屋さんに行く用事があったのを思い出し、大通りにある画材屋さんへテクテク…
そして、、なんと画材屋さんまで定休日で閉まっておりました

何となく、帰りにくくなった無計画な二名…
その日は札幌大丸さんでチョコレートを買うことになりました(ノ∀`)



お家で待っていたピンクのくまちゃんと一緒にパチリ
このコはタリーズコーヒーさんの、ベアフルシリーズのくまちゃんです^^

ちょうどバレンタインの催事で、懐かしのウィーンのデメルさんが出店されていたので、
私は小さなピンク色の箱に入った詰め合わせをひとつ…
これだけじゃ寂しい、とオットどのはゴディバさんでもう一箱買っておりました(´ー`)



デメルのチョコレートは、ばらの花束を持ったおしゃれな女の子の絵のパッケージ
バレンタイン限定のデザインなのでしょうか、甘~い雰囲気で可愛い絵柄です♪
中身はガナシュを包んだトリュフチョコレート…とっても美味しかったです(*´艸`)


今週末は、4連休になったので2人&2匹でのんびり過ごそうと思います~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
本日は予約投稿にてお届けしております…どうぞ良い週末をお過ごしくださいませ
ご覧いただきましてありがとうございます♪

関連記事
クンストレースComment 28TOP ▲
コメント:
no subject

Hazelさん、おはようございます。
先ほど、クンストレースの本を見終わったところです。
このデザインも良いですねぇ~、糸がとてもステキな雰囲気を醸し出しています。
まったくの初心者ですが、クンストレース編み出来るかな?と不安と意欲が入り混じっております。
寝る前にもう一度本を見ようっと~笑 
お気に入りの店、定休日で残念でしたね。
デメルって初めて聞きました、お味はどうでしたか?
2014/02/07 06:21  | URL | エルモ | #- [edit]
no subject

しっとりした美しいグリーンですねe-53
まぁるい花びらに葉っぱの先のツン!とした感じが素敵e-420
こちらは私も編みたい候補に入っている作品ですe-343

ネコちゃんが有名なデメルさん、パッケージも魅力的ですよねー。
こちらにはお店がないのでオンラインショップを眺めていますが、つい先日「ハーゼルショコラーデ」を目にしてHazelさんを思い出したところだったんですよ( ´艸`)
2014/02/07 10:09  | URL | *naho | #8zie0QSw [edit]
no subject

hazelさん、こんにちは~

とっても、深みとツヤのあるグリーンですね~。
また、糸買っちゃいそう・・・

私はもう少し先になりそうですが、
hazelさんの2つの作品、候補に入れました。
縄編み入りのドイリーにも惹かれますが、
結構手ごわそうなので。

ご主人、チョコレートお好きでいいですね。
うちは苦手で作っても食べてくれません。
今年はどちらにしてもチョコづくりしないかもですが。^^
2014/02/07 11:56  | URL | noahlife | #- [edit]
no subject

わぁ~、やはり素敵ですね~(^O^)
私もこのデザイン大好きです。
流石なんでもパ・パッと完成するんですね。
羨ましいぃ~

チョコレートのパッケージ、凄く素敵ですね。
このまま、飾れそう~
2014/02/07 12:36  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
早くも2作目完成ですね〜♪

ステキなデザインは編むペースも速くなるのかしら(^^) 
クンストレースのドイリーはどれも流れるようなデザインが美しいですね。hazelさんの手にかかるといっそうステキですi-189

お目当てのお店がお休みって、私もよくあります。
えっ、なんで今日なの〜!?って、気を取り直して
別のお店に行くとそこもお休みってことも。。。
ネットで情報がすぐに収集できるイマドキなのに…(笑)
ピンクの箱とくまちゃん可愛いi-80
バレンタインの色はやっぱりピンク&チョコレート色ですね!
2014/02/07 15:02  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]
エルモさんへ

エルモさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

エルモさんもついに、クンストレースデビューでしょうか!i-176
こちらのテキスト、一番最初の目を作るところから写真で解説されていて良いですよね^^
小さなものがひとつ完成したら、だんだん大きなレースへ…とはまってしまうかもです(*´艸`)

初心者といえば、私は洋裁のテキストと毎日にらめっこしております@@
まだ生地の種類や名前も覚えきれていなくて、買い間違え量産中だったり~(爆
エルモさんのようにスイスイ~とミシンワーク出来るようになるのはまだ先みたいデス(ノ∀`)

出かける度に定休日、じつは我が家の定番だったりします(笑)
今回はまさかの2連続で久々に大ウケしちゃいました!i-278

デメルさんは、ホテルザッハーと並んで、ザッハトルテで有名なウィーンのお店なんです^^
20年近く前になりますがウィーンへ旅行した時に、食べ比べしたことがあります(*´艸`)
ザッハトルテは、濃厚なチョコレートケーキにあんずジャムがサンドされていてとても美味しいですよ♡
トリュフチョコは今回初めていただきましたが、これまた美味しかったですi-221
2014/02/07 17:31  | URL | hazel | #- [edit]
*nahoさんへ

*nahoさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♡

こちらの作品、*nahoさんも候補入り!なのですね~i-178
ほんと、しっとり…っていう表現がぴったりな、きれいな色の糸さんでした(´▽`*)
太目の糸のほうがこういうはっきりした曲線ラインが出しやすくて良いですね、
テキストで使われているエミーグランデでも編んでみたくなりました^^

デメルさん、木箱入りのザッハトルテも欲しかったのだけれど催事では小さいチョコレートがメインでした^^
猫ちゃんにウサギさん…デメルさんは、どれもパッケージがものすごく可愛いですよね(*´艸`)
そうそう、ハーゼルショコラーデも美味しそうですよね~!
帰ってから私もオンラインショップ眺めてました…アンナトルテもいいなぁ~とか(笑)
調子に乗ってまたお買い物しちゃいそうでコワイですi-194
2014/02/07 17:41  | URL | hazel | #- [edit]
noahlifeさんへ

noahlifeさん、こんにちは~♪
クンストドイリーご覧下さってありがとうございます^^

深いグリーンのレース糸…編んでみるといっそうキレイな色で嬉しくなりました♪
こういう色で、しかも糸つぎの要らない大玉のものってなかなか無いのですよね~i-201
noahさんのクンストレース、どんなお色になるのかしら…楽しみですi-176

わぁぁ、noahさんチョコレートも扱えるのですね!
旦那さまは苦手なのですね、チョコは甘すぎるから苦手~って方もいらっしゃいますよね^^
私はそろそろトシのせいか胃がもたれちゃうので、食べ過ぎ厳禁だったりします@@

我が家では夫のほうがお菓子作り好きでして…
お恥ずかしいことに、私が食べるの専門なんですよ~i-229
でもさすがにチョコレートはテンパリングとか難しいから買うのだそうです(笑)
noahさんホントにすごいなぁ…お近くだったらおジャマして教えて頂きたいぐらいです(*´艸`)
2014/02/07 18:10  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

パ・パッと~(笑)までは行きませんが、前回よりは早く完成することが出来ました(〃∇〃)
クンストレースまだまだ編みたいけれど、夢中になって他の事全部忘れちゃうので一旦休憩ですi-278
いつもは、わざわざチョコレート買いに行ったりしないのですが、
今年は何かの甘いもののスイッチが入ったようです(*´艸`)
バレンタインの時期は、お洒落なパッケージが沢山並んでいて見るのも楽しいですねi-176

お嬢さんインフルですか?流行っているのかしら~@@
あきコロさんもどうぞお気を付けくださいねd(>_<)
2014/02/07 18:28  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんばんは♪
美しいグリーンのドイリーさん、森の中にお邪魔したようです♪
こんな季節が待ち遠しいなぁ!
糸の太さでも雰囲気が変わるのですね^^
奥が深いです。

大丸のチョコレートの催事今年はすごいですね!
今日お邪魔してみました♪
目移りしちゃう私が居ました★
hazelさんのお家のチョコレート優しい雰囲気ですね^^
お味も優しいんだろうなぁ・・・♪
くまさんもかわいいです^^
ル・プティ・ブーレさんにもお邪魔してみたいなぁ^^
チョコレートは人を幸せにしてくれますね♪
2014/02/07 18:31  | URL | うさ | #- [edit]
りりさんへ

りりさん、こんにちは~^^
2枚めのクンストレース、ご覧下さってありがとうございます(#^.^#)
デザインが素敵だと編むのも早くなるのって、ホントですよね~!
この本からはまだまだ編みたいものがあるけれど…次は大きい作品を編みたいのもあって悩み中ですi-176
ひとまずお休みして、小さなものを色々作ったりして過ごそうと思います^^

お目当てのお店が定休日…やっぱり、りりさんもあったのですね~@@
心を決めて出かけることが多いだけに、意外とショック大きいです(ノ∀`)
そうそう…あらかじめチェックしてから出かければ良いのに~って思うんだけど(笑)
タリーズのくまちゃん、季節ごとに色々なコがいてどれも可愛いんですよ♡
ピンク色×バレンタインって、やっぱり王道~i-80って感じですよね(≧▽≦)
2014/02/07 18:39  | URL | hazel | #- [edit]


鮮やかなグリーンですね。見ていると新緑の季節が恋しくなるような…早く暖かくなってくれないかなぁ~などと思うワタクシです。

ワタクシも先週末京都までチョコレート遠征致しておりまして、只今好きなチョコレートに囲まれて満足しております(^w^)「ブリュイエール」というベルギーのメーカーさんが自社製造しているプラリネペーストをベースにしたチョコスプレッドの『ヘーゼルナッツスプレッド』を瓶で買ってきて毎日スプーンですくって食べてます(^w^)至福の私の横では夫が「ゲー(´д`lll)よくそんな濃いものじかに食べるな」といった表情で眺めています(^_^;)

チョコレートは幸せな気持ちにしてくれますねぇ。目的のお店は残念でしたが、代わりに違う美味しさとの出逢いがあり良かったですo(^-^)o
2014/02/07 18:44  | URL | よっしぃ | #- [edit]
no subject

hazelさん こんばんわ~
素敵なリーフモチーフのドイリーですね
「芸術編みの」というご本にふさわしい格調ある作品と思います
フォレストグリーン.*・゚ 
そうですね 若葉の緑ではなくしっとりと熟成された森のグリーンを感じます

わ デメルさんに期間限定のピンクの箱があったんですね
デメルさん ちょっとビターでおいしいですね
私は真っ黒の箱しか知らなくて、うれしいびっくりでした=*^-^*=
タリーズのベアシリーズもかわいいのですね~~
こちらも我々も楽しませていただけそうで嬉しくなりました^^
どうぞご家族様で素敵な連休をお過ごしになって下さい.*・゚
2014/02/07 21:47  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

こんばんは…( ̄^ ̄)ゞ
クンストレース完成おめでとぅございます!
なんだか、とっても嬉しいです(笑)
コチラ、とても寒くなってきて、
明日、雪が降るかもしれないんです。。。
それも…ちょっと嬉しいです…ってか、
ホントは、とっても楽しみです ♪
明日、朝、外が真っ白だったら…っと思うと
ワクワクして。。。眠れるかしらっ。。。

チョコつまんで、ホットミルク飲もう( ̄▽ ̄)
2014/02/07 22:06  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
こんにちは

ソチより寒そうな北海道で鮮やかな春を迎えたようなクンスト。
綺麗な緑ですね。
早くも2作目終了、おめでとうございます。

私のは完成したのは良いのですが、仕上げが寒くて(と言っても最低が5℃前後)ホッタラカシ。
その上、オリンピック始まったので、期間中に別の物を編まないとという事態になりました。
この時期しかないイベントなので、思いっきり楽しもうと思ってます。
2014/02/08 13:26  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
no subject

グリーンの色合いがとても素敵なレースですね。
糸の名前もイメージ通り!

そういえば、もうすぐバレンタインでしたね。
バレンタイン商戦で限定チョコレート、色々ありそうですね(*^m^*)

欧米ではバレンタインは男性から女性に贈る物。
日本にはなぜ逆になって入ってしまったのでしょうね。
2014/02/08 18:16  | URL | ゆう☆パリス | #NqNw5XB. [edit]
うささんへ

うささん、こんばんは~♪
幸せのお裾分け…どうもありがとうございました(*´艸`)
大丸さんの催事場、女性の方でいっぱいでしたね♪
地下と一階行ったり来たりして、私も目移りしまくりでした(笑)

ドイリーにもコメントいただいてありがとうございます♪
深いグリーン、夏の日のポプラ並木を思い出します^^
遅い春が来たら…夏もあっという間に来るのでしょうねi-265

そうそうプティ・ブーレさんはケーキも美味しいみたいです♪
この季節は可愛い&美味しいものいっぱいで食べ過ぎ注意しなくちゃです~(ノ∀`)
2014/02/08 19:39  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさん、こんばんは~^^
きょうは、よっしぃさん地方も雪だったのかしら…札幌も相変わらず降っております!(笑)
コメントどうもありがとうございます♪

深くて鮮やかな緑…春を通り越して初夏みたいな雰囲気になりました(*´艸`)
京都までチョコレートの旅ですか~、いいないいな!i-237
ブリュイエールのお店、なんと北海道には無いんですね!@@
今まで何となく当たり前のようにあると思い込んでいたので驚きです(汗)
ふふ、旦那さまは甘すぎるの苦手なのでしょうか~^^
でもチョコレート…美味しいデスヨネ(*´艸`)

チョコレートつながりで、ショコラという映画も大好きだったりします♪
ローストチキンにチョコレートソースのシーンは、ちょっとビックリしましたi-278
2014/02/08 19:51  | URL | hazel | #- [edit]
グリーン

グリーンがあっても何もおかしくないのですが
レース=白の育ちでは、目からうろこです。

こういうのも楽しいでしょうね
なかなかそこまでいけません。
2014/02/09 00:19  | URL | 和 | #mtYTAWfU [edit]
こんにちは

初めてコメント欄におじゃまします。
いつも読み逃げばかりですみません。

同じドイリーを編まれたんですね。
さすがに目が揃っていて、端正で美しいです。
グリーンもパターンにあっていて、とても素敵です。
深い緑色は生活の中にも溶け込んでくれそうですね。

デメルの女の子のパッケージ、可愛いです~(^0^)
毎年この時期は、自分用(^^;)チョコを大人買いして、
じっくりゆっくり楽しむ特別な時期ですv-14
2014/02/09 00:45  | URL | QP | #dZ8n7Uo6 [edit]
no subject

新刊NO17・・・Hazelさんのピンクで挑戦してたけど 最初の7段までを何度編んだことか(苦笑
スタートそうそう三目一度・・・それも偶数段の表編み無し!
おまけに針を変えた場所の穴は大きくなるし(怒
初40番クンストにはハードル高い作品でした~
ちょっとリタイアです
糸の細さに慣れたら 改めて挑戦します
編んでみて改めてHazelさんの編み地の美しさに感動です

2014/02/09 20:36  | URL | ハイジ | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん こんばんは^^
このたびの雪はすごかったですね、お写真を拝見してびっくりしましたi-4
雪ぼうしをかぶったお花さん達も、頑張ってくれますように~d(>_<)
コメント寄せて下さってありがとうございます♡

春を通り越して初夏のようなグリーン…名前もぴったりですよね(´▽`*)
木々たちがこんな色に染まるのを心待ちにしています

デメルさんの限定チョコ、このピンクの箱はニートリヒショコラーデだそうです^^
オンラインショップに載っていなくて名前何だったかしらと調べてみたのでしたi-229
関東だと、きっと他にも色々な限定モノが来ているかもしれませんね(*´艸`)
まだ積もった雪は、融けきってない感じでしょうか?
れぃんさんも、お出かけどうぞお気をつけてくださいねi-80
2014/02/10 01:06  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、こんばんは~^^
あみねこスタッフさんにとっては、初めての雪だったのでしょうかi-4
降るだけ降って、さーっと解けてゆくのって良い雪だなぁって思います♡
雪だるまにはチョット足りないくらいでしょうか(*´艸`)

クンストレース見て下さってありがとうございます♪
3枚めも、編みたくってうずうずしています(笑)
でも針仕事用に買ってしまった材料もたまってきて…ただいま奮闘中でございますヽ(;・ー・)ノ

チョコレートにあったかいミルク…ものすごく合いますよねー!i-237
うさささんの作品だけでなく、オヤツシリーズにも惹かれまくりな私です(笑)
2014/02/10 01:14  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪
ソチ五輪にラベリニック・ゲームと、しばらくは忙しい日が続きそうですね♪
羽生さんとプルシェンコさんの華のある演技に、もう目を奪われまくりなワタシですi-233
あのコスチュームのような色もキレイだなぁ…なんて思ったりして(´▽`*)

こちらの作品、どうしても葉っぱをグリーンで編みたくて濃い色のものを選んでみました^^
お花が可愛いデザインだから、淡い色や暖色系もよく似合いそうですね♡

室内が5度は、かなり寒いですね~@@
札幌の冬はずっと暖房なので部屋は暖かいんですが、お水はやっぱり冷たいです(ノ∀`)
デンマークの作品楽しみにしています~^^
2014/02/10 01:34  | URL | hazel | #- [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆうさんこんばんは~♪
コメントどうもありがとうございます!^^
連日のお祝い&パーティのお話、とっても楽しそう&可愛かったです(*´艸`)
ゆうさんのお菓子作りの才能、わたしも心から欲しいです~!(笑)

レース編み作品見て下さってありがとうございます^^
ほんと、この色はナイスネーミングですよね♪
夏の日の…深い森の色を思わせる素敵なレース糸でしたi-80

日本のバレンタイン、普段は買えない可愛いパッケージがいっぱいで楽しくなります♡
男性から女性へ…のはずが、チョコ売り場には女性ばかりですものね(*´艸`)
甘いもの&可愛いモノはやっぱり女性をとりこにしちゃうんだなぁって思いますi-80
我が家のようにご夫婦でチョコを選ばれている方もいらして微笑ましかったり♡
休日のデパートのチョコ売り場には、ハートが飛び交っているように見えました(笑)
2014/02/10 01:43  | URL | hazel | #- [edit]
和さんへ

和さん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございますi-80

和さんのところは雪大丈夫だったのですね^^
亀千代ちゃんも思ったより寒くなくて、ほっとしたのかな?(#^.^#)
和さんのボサット菌のお話がとても面白くて気に入ってしまって、
ボサット菌のせいなのよ~って、ついおサボりの言い訳に使っている私です(ノ∀`)
そんなこと言ってないで早く菌を退治しなくちゃですね(笑)

カラー糸でレース編み、それだけでガラリと雰囲気が変わるので楽しいです(*´艸`)
実際に使うとなると、合わせやすい白がやっぱり一番ですよね♡
グリーンのレース…さて何に使いましょう~(笑)
2014/02/10 01:53  | URL | hazel | #- [edit]
QPさんへ

QPさん、こんばんは~!
コメント寄せて下さってどうもありがとうございます♪
クンストレースの記事を拝見して私も嬉しくって、お邪魔させていただきました~^^

こちらの4番の作品、やっぱり可愛いですよね~!i-80
洋書の「KnittedLace」の本でも似た作品が載っていて編みたいなぁって思っていたのですけれど、
その時はそのままになっていて…今度の新刊でようやく実現いたしました(*´艸`)
QPさんのようにナチュラルカラーで編むのも素敵だなぁって思います♪

バレンタインの時期はデパートも賑わっていてショーウィンドウも色とりどり…華やかですね♡
女の子二人でキャーキャー言いながら選んでいる姿もあってなんだか可愛らしかったですi-261
年に一度、大好きなチョコを思い切りお買い物出来る絶好の機会ですね(*´艸`)
2014/02/10 02:11  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさ~ん、こんばんは♪
コメントどうもありがとうございます~^^

わ、あのハートのクンストに挑戦されたのですねi-237
そうそう!最初の増し目をしたばかりでもう3目一度のサプライズ!?って感じでしたね!
私も何となく気に入らなくって、10段目辺りまで何度かやり直してワチャワチャしてました(爆
中級編は少し複雑ですよ~っていう、タイトルの意味がここで分かりました(ノ∀`)

ところどころにねじり編み有りの偶数段が入っているのも落とし穴ですね…@@
どうして私は同じ落とし穴に何度も落ちるのだろう…と自問自答しながら編んだりとか(笑)
完成後にはきっと、全ては良い思い出になるの…かも?i-278
そうそう!煮詰まったら息抜きが一番ですよねi-80
ハイジさんの再挑戦!お待ちしております~(#^.^#)
2014/02/10 02:26  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?