HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 雪まつり最終日、行ってきました~☆

2月5日から開催されていたさっぽろ雪まつり、最終日の11日に会場にお邪魔してきました~
札幌雪まつり公式サイトはこちらです^^



躍動感あふれる こちらの大きな雪像は、「ウインタースポーツ天国、北海道!」というタイトルです♪
ソチ五輪での日本選手の応援と、2017年に開催予定の
アジア冬季札幌大会の開催成功を願って制作されたものだそうです^^


全体像はこんな感じです^^
公式HPでは、雪像制作の様子も紹介されています~



こちらのオリエンタルな雪像は、インドのムガル帝国時代に作られたイティマド・ウッダウラという宮殿です。
本物は、白大理石をはめ込んで造られているそうです^^


上の写真を撮ってからしばらくすると陽の光がさぁ~っと差してきて…
雪の宮殿が本物のように白く輝いて見えました(´▽`*)




札幌発のキャラクター、雪ミクちゃんの今冬のテーマは魔法少女だそうです
今年も雪まつり会場には、たくさんの外国のお客さんが訪れて下さっていました♪
ミクちゃんの前で撮影を楽しんでらっしゃるご様子が嬉しくてパチリ☆




7丁目会場には、マレーシアのスルタン・アブドゥル・サマド・ビルの雪像が作られていました。
高い時計台のある、均整のとれた姿がとっても美しいです~

マレーシアの首都クアラルンプールの、象徴的建造物のひとつなのだそうです^^

椅子と譜面台のある空のステージ。
だんだんと、人が集まり始めたと思ったら…。



自衛隊音楽隊の方たちによる、演奏が始まりました!
こちらの雪像を含め、雪まつり会場にある大雪像制作には多くの自衛隊の方々がご協力くださっています^^

雪まつり準備中にも、大通周辺では「雪まつり専用車両」と書かれた
自衛隊の大きなトラックが行き来するのを何度か見かけました

最後まで見たかったのですが、通路が人だかりでぎゅうぎゅう詰めになってしまったので退散です~@@





わっほ~い!と、声が聞こえてきそうな可愛いくまさん
コカ・コーラに赤いマフラーがよく似合っています(*´艸`)





1973年に番組をスタートし、40周年を迎えたポンキッキーズの大雪像
もうそんなに経つんですね~@@
ムックと一緒にいる、くまちゃん3匹組も可愛いです(*´艸`)



こちらの雪像の側にあったガチャピンのガードフェンス
雪まつり限定なのかな? 普段使いして欲しいです~(笑)




7丁目環境広場にある「すべてにLOVEを」というタイトルの大雪像♪
写真チョット切れちゃいましたが、向かって左端は雪でできたすべり台になっています^^





雪まつり会場には大きな雪像のほかにも、
ボランティアさんや一般参加の方々が作られた小さな雪像も沢山ありました^^


ふなっしー!

雪でこの形を作るのって地味に難しそう…ゆる~い雰囲気が完璧に表現されています!



こちらも市民参加で作られたもので、山形県の伊達城だそうです^^
屋根瓦や欄干など、繊細に作られている部分は雪が降ると見えなくなっちゃうのですが、
イベント中もほうきを持ったボランティアの方々がこまめに回られて、像に積もった雪を払う作業をされていました



こちらは北大の学生サークルさんでしょうか、幸せのふくろうさん^^
ということです!(笑)




最後にさっぽろイベント名物?着ぐるみ部門のご紹介です(笑)



郵便局のオリジナルキャラクターの「ぽすくま」君。
可愛いなぁと思っていたけれど、生きて?動いているところを見るのは初めてです~!
一緒に記念撮影した女の子と、ばいばいしているところ(´∀`*)ノ

雪まつり会場の出張ブースでは、ぽすくまくん&雪まつりの限定切手の販売もされていました^^




何やらブドウを乗せた舞妓さんのようなお方が…
北海道樺戸郡浦臼町から、町のPRにいらした「臼子ねぇさん」というゆるキャラさんです

浦臼町は、ワイン用ぶどうの作付面積と収穫量が日本一だそうです^^
自称32歳?の姐さん、お疲れ様です!




大雪像の前で、記念撮影のお手伝いをされているお姉さん。
かわいいペンギンの着ぐるみが目を惹きます
こちらのお姉さんは、雪まつりボランティアとして参加されている方です♪

この方のようにイベント運営にあたっては会場案内や巡回、迷子さんへの対応などにも
ほんとうに沢山のボランティアの方々が携わられています^^

道内のみならず、国内外から毎年200万人以上の方が訪れるさっぽろ雪まつり。
時には暖かすぎて像が融けちゃったり、という年もあったのですが今年は丁度良い気温とお天気に恵まれました^^
最終日だったこの日も、たくさんの人と笑顔があふれていて、楽しい一日となりました~


またまた長い記事になってしまいました…スミマセン
最後までご一緒していただきまして、どうもありがとうございました^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
お出かけComment 22TOP ▲
コメント:
雪と言えば・・・ですねぇ~

北海道の雪まつり!今の時期でしたかぁ、私はてっきり1月かなと・・・笑 
どの作品も素敵で、間近でみたら迫力満点ですよね。
雪像の前で音楽も聞けるなんて~知りませんでした。
色々なゆるキャラがいるのにもびっくり!(目が真ん丸~)
郵便局までも~笑
自分で作ったことがあるのはカマクラと焼き鳥(火鉢付)笑 
2014/02/12 22:56  | URL | エルモ | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
青空の下での雪まつり、素敵ですね。
近くで見るともっと迫力があるのでしょうね。
一度は行ってみたいものです。

それにしても色々な雪像があるのですね。
子供達に写真を見せたら、
「え〜、これ雪でできているの〜!!」って驚いていました。
まさに雪の芸術ですよね(*´艸`)
2014/02/12 23:48  | URL | ゆう☆パリス | #NqNw5XB. [edit]
no subject

こんにちは♪
hazelさんの撮られる雪まつりの世界、真っ白い芸術ですね^^
色合いも切り取りもとても美しいです♪
5丁目のウインタースポーツの雪像を見かけるたび、オリンピック頑張ってほしい!って願う私です^^
皆様お怪我無く成果を発揮されて帰国して欲しいですね^^
ミクちゃんは異国の皆様にも人気のようですね^^
日本のアニメーやゲームの文化は海外でも人気のようですものね。
たくさんの人々に愛されるキャラクターが北海道から生まれたってすごいなぁって毎年思います^^
雪の宮殿や時計台の建物もステキです★
空のごきげん1つで色合いが微妙に変化してゆくのも雪まつりの魅力ですよね!
私がお邪魔した初日もhazelさんがお邪魔した日も真っ白い雪のまま維持されていることもすごいなぁって思います。
見えないところで頑張っているボランティアや自衛隊の皆様のおかげですね^^
ゆるキャラさんもいらっしゃっていたのですね★
臼子ねぇさん、なんだかとても気になる存在です(笑)
ぽすくま君とてもかわいいです~♪
2014/02/13 10:29  | URL | うさ | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪
クリスマスの次は雪まつり、のイメージだから、なんとなく私も1月のような気がしていましたi-278
雪像は、大きい物は制作に30日くらいかかるんですって!
会場はクリスマス市と同じ場所なので、本当はお正月明けから雪まつりの準備は始まっています~^^
音楽隊の演奏、とっても格好良くて素晴らしかったですよi-189

いつだったか郵便局へ用事で行った時に可愛いくまちゃんがいるなぁ…と思ってたんです(笑)
紀伊國屋のきのくまっぽい感じの可愛いコです(*´艸`)
エルモさん、かまくら作れるんですね!すごいわ~♪
しかも、焼き鳥(火鉢付き)ですか!?どんなのだろう~、見てみたいです!i-176
カマクラと焼き鳥のセットで一杯?楽しめそうですね(笑)
2014/02/13 13:33  | URL | hazel | #- [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆうさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♡

この日はちょっと降ったりやんだり、のお天気だったけれど合間にはきれいな青空が見えました♪
大きな雪像はちょっとしたビルくらいの高さがあるのでホントにすごい迫力ですi-189
毎年道内の方も多いですが会場にはいろんなお国の言葉が飛び交っていました^^
市民参加用の会場も用意されていて、一般のサークルやグループさんも雪像作りに参加できるんですよ♪
もはや雪だるまとは思えないレベルの高い作品がいっぱいで見応えがあります(´▽`*)

札幌ではいつものように、春先まで雪が続きそうです^^
パリは今年暖かそうですね、桜にはびっくりでした~i-178
2014/02/13 13:41  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささんこんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます^^
インフル大変でしたね~@@、少し落ち着いてこられたようで良かったですd(>_<)

今年は雪まつりどうしようかな~?と思っていたのですが、
うささんのキレイなお写真と記事を拝見してどうしても行きたくなり…最終日に間に合いました(笑)
雪まつりの時期はちょうど小樽も雪あかりイベントなんですよね♪
雪と氷とキャンドルの明かり…今年もやっぱり素敵ですね~~!(´▽`*)
冬の小樽も趣があって大好きです♡

雪ミクちゃん、ちょっと欲しいなぁって思ったけど抽選販売?とかでハードル高かったです@@
来年はしっかり下調べしておかないと~って思いましたi-229
自衛隊やボランティアの方たち、雪まつりでもすごく頼もしい存在ですよね^^
ゆるキャラさん…見かけるとついつい駆け寄って撮りたくなってしまいます(笑)
2014/02/13 13:53  | URL | hazel | #- [edit]
すてき~!

しろうさ地方からも 雪まつり弾丸ツアーあります。
夜通しバスに乗って、雪まつり会場に一日いて、
帰りもず~~っとバス!
しろうさ夫 若かりし頃友達に誘われて参加しましたが
一回でギブアップしました。
でも とってもきれいで楽しかったそうです!

先週末の大雪で ふなっしー作ろうと思ったんですが
難しい~~!!
一度でいいから お邪魔したいなあ~♡
hazelさん 写真をたくさんありがとう~!
テレビで見た事はありますが、
やっぱり写真だと臨場感が 違うわ!!
2014/02/13 14:30  | URL | しろうさ | #WGv/JGO2 [edit]
はじめまして。

はじめてコメントします♪

いつも、素敵なブログを拝見させていただいてます。
雪まつり、すごいですね。
雪とは縁のない、瀬戸内(うどん県です)に住んでいるので
圧巻!のひとことです。

カプリくんの大ファンなので勇気を出してコメントしました(笑)
↓のカプリくん、ステキすぎます。。。
我が家にも、4歳になったばかりのコ♂と5月に3歳になるコ♂、2頭のゴールデンがおりまして(もうすぐ3歳のMIXの女の子も)
その4歳のコを迎えてから、ゴールデンのいろんなブログを徘徊してて、hazelさんのブログに出会いました。
以来、ずっと読み逃げばかりしてました。

私も編み物好きなのですが、レース編みは苦手であまりできないので、hazelさんのレースを拝見しては、うっとりしてます。

長々とすみません(汗)
またカプリくんの登場待ってます♪

2014/02/13 15:03  | URL | なお | #vF6dOJDI [edit]
雪祭り

冬の札幌と言えば、雪祭りですよね。
一度行ってみたいんですけど、寒さに耐えれるかしら??

楽しそうですね。今年も本物さながらの宮殿やキャラクター、大迫力ですね。
まずははじめの雪の像。
遠くに見える電波棟との比較で大作なんだなぁ〜とわかります。

え〜〜〜、ガチャピンフェンスって限定なんですか??
是非、全国配置お願いします。(←切実)
2014/02/13 19:36  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪
さすが札幌雪まつりですね~~
スケールの大きさと完成度の高さに感激です
華麗に、そして雄大に、見事な制作ですねv(*^^)v

「ウインタースポーツ天国、北海道!」躍動感のある伸びやかな雪像ですね
ルネッサンスの美を感じました^^
雪ミクちゃんも たまらなくかわいいです~(u_u*)ポッ
フナッシーもそのままのゆるいキャラがよく出ていますね♥♡
どの作品も素晴らしくて輝いていますね
素敵な貴重なお写真 たくさん見せていただいてありがとうございます
よい時間を分けていただいてとても楽しかったですm(^^)m
2014/02/13 21:12  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
コチラ、今朝は雪景色。。。しかも、降ってます!
だから、記事読みながら、
ホントなら、ミクちゃんの前に写ってる人のビゲくらいしか注目しない私が(笑)
真面目に親近感もって、拝見させて頂いてます…
今から
小さな雪だるまくらいつくって、
小さな雪まつりでも、しよぅと思います( ̄^ ̄)ゞ
2014/02/14 08:29  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
雪まつり♪

hazelさん、こんにちは♪
先日はお写真をありがとうございました。(*^-^*)

素敵な雪像がいっぱい!
白の眩しい世界を堪能させていただきました。
いつか訪れてみたい~と思いが強くなりました。(^-^)/


2014/02/14 12:31  | URL | miho | #0TlNs/vs [edit]
no subject

雪まつり、いつも凄いの一言です。
まだ一回も見に行ったことはなくテレビの映像で見るだけです。
どうして雪でこんなに凄いものが作れるのでしょうか?
それと今は砂で作る所もありますよね?

本当に素敵な写真を有難うございます(^O^)
2014/02/14 13:44  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]


よく晴れた青空に真っ白な雪像が映えますねぇ~(*´∇`*)
建物の細かさときたら本当に、製作される方には感動させられます…個人的にはなんとも躍動感溢れるふなっしーが好きですが。

一度は実際に見てみたいものの、寒さには勝てなそうなワタクシです…

今日は久々にこちらもがっつり降っております~外に出たくありません…
2014/02/14 15:25  | URL | よっしぃ | #- [edit]
しろうささんへ

しろうささ~ん、こんにちは!^^
コメントどうもありがとうございます~♪

ここ数日で、あらら?と思うくらい雪が続いているみたいですね~@@
しろうささん地方も、けっこう積もっていますか?
またまたふなっしー作りにチャレンジ出来そうな勢いですねi-184
ホント、足元には気をつけてくださいね~d(>_<)

雪まつり、テレビでもやってるんですね♪
弾丸ツアーですか、楽しそう~~i-176
会場は、びっくりするほど寒いですよー!
あちこちに暖をとるためのテントや甘酒のお店なんかもあったりするので休憩しながら見て回るんです^^

おじいちゃまもしっかりセーター着こまれましたね!安心しました~(´∀`*)
風邪やインフル、こちらでも流行ってますがしろうささんもお気を付けてくださいねi-265
2014/02/14 18:00  | URL | hazel | #- [edit]
なおさんへ

なおさん、こちらこそ初めましてです~!^^
コメント寄せて下さってどうもありがとうございますi-80

うどん県にお住いですか~!以前友人が転勤で住んでいたので何度かお邪魔したことあるんですよ♪
駅前のおうどん屋さんで早くもカルチャーショックを受けました…(爆
さすが本場、びっくりするほど美味しいですよね~!(≧▽≦)

雪まつり期間中は時折吹雪いたりもするんですが、今年は晴れ間も多く とても歩きやすかったです♪
1ヶ月近くかけて作った大きな雪像…たった一週間足らずで崩してしまうのが勿体無いくらいですi-4
本当に色々なところからお客さんがいらしてくださるので楽しいイベントのひとつです^^

なおさんのお家にも、ゴルーデンちゃんたちがいらっしゃるのですね♡
しかもみなさんお若い~♪
3頭ちゃんだとすっごく賑やかでしょうね!i-176

カプリは今年11歳になりますが、ここ数年でやっと落ち着いてきた感じなんですi-278
なおさん家のコと同い年くらいの時期は、それはもうヤンチャっ子でしたi-229
男の子の方が子供っぽい気質と聞いたのですが、どうでしょうね?(*´艸`)
たしかに女の子のさくらの方が大人というか、気取り屋さんという感じはします(笑)

カプの写真、じつはもっと沢山あるのですがピンボケだったりしてボツだらけです~(ノ∀`)
大切な記録なのでそれでも全部消さずにとってありますが…i-265
過去の写真も、ちょこちょこと載せてみようと思います^^
なおさん、どうもありがとうございます~(〃∇〃)
2014/02/14 18:20  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~^^

そうそう!雪まつり会場は屋外なので(←当たり前)、メチャメチャ寒いですよ~~v-12
東西に長~く広がっている会場を全部見て回るのはけっこう時間がかかります
ところどころに、あったかいドリンクや食べ物が買える屋台や暖房テントが設置されているので、
テントでモグモグ休憩をはさみながら、のんびり歩く感じです(笑)

道外や外国からの観光客の方も、北海道へ!ということでばっちり暖かい服装でいらしていました^^
きょうはなんだか晴れているから~、と1枚少なく着ていった私は、かなり後悔いたしました…(爆
ガチャピンフェンス、可愛いですよねー!i-178
後で知ったんですけど1枚だけ?ムックのもあったみたい…見逃しちゃいました~~i-201
ぜひとも、セットで全国配置して欲しいですね!(´∀`*)
2014/02/14 18:40  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん こんにちは~♪
こちらこそ、嬉しいコメントをありがとうございます!^^

れぃんさんのところも、雪のバレンタインだったのですね^^
雪かきと、寒~いのは困りモノですよね(ノ∀`)
六花亭のお菓子さんお取り寄せできるなんて知りませんでした~♪
私もひとくち、食べたくなってきちゃいました(*´艸`)

雪まつりも終わって、雪まつりの大きな雪像たちも片付けに入っていますi-184
作るのも、片付けるのも大変な作業だなぁって頭が下がりながら今年も楽しませて頂きました^^
あのよく出来たふなっし~にはビックリでした!(笑)
勿体無いなぁ~っていう気持ちと、これであとは春を待つだけ…という気持ちが入り交じっていますi-187
れぃんさんのお庭の春も待ち遠しいです…♪
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね(*^-^*)
2014/02/14 18:58  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、こんにちは~!^^
コメントどうもありがとうございます♡

ふふふ、コメント頂いて、あのおヒゲ帽子思い出しちゃいました~(´∀`)
冷たい空気を吸わないように、マスクしている方も多いのですが、
ひょっとしたらオヒゲも有効かもしれませんね!i-189

ミクちゃんの魔法バージョン、とっても可愛いんですよ~♪
グッズ売り場も行列だったみたいです…私もフィギュア欲しかったのでした(笑)
今日は大雪で大変みたいですけど、♪うささ♪さんのところは大丈夫でしょうか?
小さな雪まつり…なんだかとっても言葉の響きが可愛くって良いですね(*´艸`)
ちいさな、、で済んでいますように~~(汗)
2014/02/14 19:17  | URL | hazel | #- [edit]
mihoさんへ

mihoさ~ん!こんばんは~^^
私の方こそすてきなお品を頂いて本当にありがとうございました(〃∇〃)
手織りのコースター、夫がさっそく自分用にと青い方を使わせて頂いてるんですよi-80
手触りがふんわりしていて、とても気に入っているようです(*´艸`)
mihoさんの作品には、いつも四万十の優しい風が包み込まれているような気がします^^

今日は各地で大雪だそうですが、mihoさんのところは大丈夫ですか?
こちらはいつも通り、吹雪いたりやんだりの繰り返しです
楽しい雪まつりが終わると、あとは春まで…もうしばらく白の世界が続きます^^
そろそろ、梅の香りが恋しくなってきましたi-267
2014/02/14 19:34  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

あきコロさんのお写真から…こちら札幌まで梅の香りが届いたような気がしました♡
雪まつりも終わって、あとはもうしばらく春を待つばかりです^^
テレビでも会場の様子映してたんですね^^

そうそう砂アート?っていう芸術もあるみたいですね!
パウダースノーも、砂も…素材感は似ているかもしれないですね(*´艸`)
雪まつりの雪像は、制作に1ヶ月近くもかかるそうです@@

あきコロさんのちりめん細工、楽しみに見せて頂いています
お雛祭りにも何か作られるのかしら?
ちりめんの、豆びなも可愛いんですよね~i-176
2014/02/14 19:51  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさん、こんばんは!
コメントどうもありがとうございます♪

お仕事、早々に決まられておめでとうございます~~i-178
よっしぃさんお忙しいのにホント、お世話になりっぱなしでスミマセン…i-201
いつもありがとうございます(/ω\)

雪まつり、毎年楽しみにしてるんですがいざ開催されると二人とも寒さで腰が重く…@@
そんなこんなで、まだ初日に行ったことがない気がします(爆
家から会場のある大通まで、バスが出ているので乗ってしまえばスグなのですけれどね(*´艸`)
きょうは大雪のニュースが出ていますが、よっしぃさんのところ大丈夫でしょうかi-201
停電コンボとかもあったりするので雪はあなどれないですよね…どうぞお気をつけてくださいねd(>_<)

2014/02/14 19:59  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?