HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 謎の書き込み本…?小さなイヤーマフ完成しました☆



試行錯誤を繰り返しながら…
ちまちま作っていた小さいサイズの耳あて、やっと出来上がりました~



ふわんふわんの、ボア生地がとっても暖かそう♪
大きさは、ボア直径5センチ、全体の長さ12センチくらいです^^
裏地とカチューシャ部分には花柄をあしらって、可愛らしいテイストにしてみました(*´艸`)



カチューシャの芯には、クラフト用のワイヤーを使っています。
細いものにしたくて1本使いにしたのだけれど、本当は2本の方が安定感がよろしいようで…(汗)
作ってみて、初めて気が付くことって山ほどあるのですね~ヽ(;´Д`)ノ

ワイヤーを貼り付けた厚紙を生地でくるんで…
生地の代わりに、100YENショップさんのシール付きファブリックテープを使いました。
縫い付けの手間いらずでとっても楽チンです~

作り方は、ボア部分と裏地パーツを別々に作って合わせる、マカロンポーチ方式でございます(´∀`*)

人間用のイヤーマフもお揃いで作ってみたいなぁ…手作り用のキットも売っているみたいですね♪





昨日郵便で、落札していたレース編みの洋書さんが届きました
表紙を見てみると、何やらごにょごにょっとした書き込みが…(*´艸`)



よ~く目を凝らして読んでみると、作品の名前らしきものとページが書いてあります
これはひょっとして、これから編みたいものリストなのかな~?

作品名とページがぴったり合っていたので、どうやら正解みたいです^^
私が編みたいものと同じものもあって、なんだか楽しくなってまいりました


中古で手に入れたレース本は、こんな風に書き込みがあるものに時々出会います^^
そうそうあれも、と思い出して別の本の写真も撮ってみました



こちらは日付と時間バージョンです(笑)
何かのお約束を書き留めておいたのかな?と思ったら"began"と"finished"の文字が…。

この作品をいつ編んだのかという、その覚書みたいです('-'*)
日付を見ると1995年…なんと20年近くも前のこと!

この方がいまも編んでらっしゃったら、Ravelryも活用されていらっしゃるかしら…なんて
人手にわたった古い本には、なにか不思議なあたたかみがあるような気がします…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
関連記事
ソーイングComment 31TOP ▲
コメント:
no subject

こんばんわ
小さなイヤーマフ可愛い~♪
今 いろんなミニチュア小物の本が出てるけど
これもミニチュアで作るとは・・・
自分で思考錯誤で作るのって楽しいですよね

本の方びっくり
本にメモ書きするなんて~!!って思うけど
海外では当たり前なのでしょうかね
でも逆にとっても中古らしかったりもしますね
私が本をそのまま手放したら 謎のメモ書きした付箋が
いっぱいです(笑
そうそう いつか聞こうと思ってたんですが
ハートのドイリーが載ってる
『 First Book of Modern Lace Knitting 』の
編み方の表示はどんなのですか
『Kntted Lace』の表記と同じなら慣れてきたので
購入したいと思ってるんですが・・・
情報提供お願いします
先日の雪まつり たくさん写真があって楽しかったです
2014/02/14 20:43  | URL | ハイジ | #- [edit]
no subject

こんばんは♪
とてもかわいい耳あてさん♪
人間さん用でもすごくすごくかわいいと思います!
是非おそろいで作ってみてください☆
こんなにかわいいデザインは売っているのを見たことありませんもの^^

洋書さんのメモを見ながら前に使っていた方を想像するのもステキですね^^
編みたいものが一緒だったりするとすごく嬉しくなっちゃいそう^^
ある人の歴史の一部が新しい持ち主さんへ伝わってゆくこともステキですね♪
2014/02/14 20:55  | URL | うさ | #- [edit]
耳あて かわいい~!

hezelさん こんばんは~♪

綿毛のようで かわいい~!
hezelさんは簡単そうに作っていらっしゃいますが、
バランスとるのは 難しそうな~~??
でも 小花模様はいくつになっても大好きです♡
100円ショップに種類も豊富で 楽しいですよね♪

しろうさ地方、ふなっしーどころか、
雪まつりが 開催できそうなくらい、
積雪がすんごいことになっております。
このままだと 70cm超え?
スキーはいて 出かけられます~。
いったい いつお家に帰れるんでしょうか~号泣
事務所で 一人キャンプも 楽しいです!

2014/02/14 21:35  | URL | しろうさ | #WGv/JGO2 [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、こんばんは~!
コメントどうもありがとうございます♪

小っちゃなイヤーマフ、見て下さってありがとうございます~^^
完成したら自分用にも欲しくなってしまいました(*´艸`)
人間用になると防水とか耐久性とか考えないといけないからもっと難いのかな?i-4
これはお人形さん用なので見た目重視!をモットーに作りました(笑)

「First Book of~」のパターンは、編み図と英文表記との併用になっています^^
クンスト本の編み記号は、お国によって少しずつ違うのですが、
記号は似ているものが多く注釈もついているのですぐ慣れると思います♪

私が持っている本を見てみたら、編み図記号はそれぞれ、

・デンマーク式…Sonjaさんの「Knitted Lace」、「Knitted Lace in White」、
・ドイツ式…Herbert Nieblingさんの大きなパンフレット形式のパターン集とRita Drommerさんの「Decorative Handarbeiten」、
・アメリカ(DoverNeedlework社)…ハートのクンストが載っている「First Book of Modern~」や続編の「Second Book~」が英文&記号併記式

みたいな感じに分かれています~i-101
違うといっても掛け目の「◯」がハートの本では「●」になっているとかその程度です^^

まだ持ってない本もあるので、これ以外にもあるかもですが…
ご参考になれば幸いです(〃∇〃)
2014/02/15 00:16  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

ふかふかボアのイヤーマフ、私もお揃いで作ってみたくなりました(〃∇〃)
こちらの小さいのは中が厚紙で出来ているので、人間用に作るとしたら雪のことも考えなくっちゃですね(汗)
子供サイズらしいのですがキットが売っているのを見かけたので機会があったら買ってみようと思います^^

海外の古い本、たまにこんな書き込みを見つけるとワクワクしてしまいますi-176
ああこの本を持っていた人も、このドイリー好きなんだぁ~♪とか勝手に想像したり(笑)
絶版でもう手に入らないものも多いから大事にしなくちゃですねi-189
2014/02/15 00:25  | URL | hazel | #- [edit]
しろうささんへ

しろうささん、こんばんは~^^
職場にお泊りとうかがって心配しています…寒くないですか、大丈夫ですか~~?i-201
しろうささんのところでそんなに降るなんてほんとビックリしています@@
しっかり暖をとってお帰りまで頑張ってくださいね~~(>_<)

こちらのイヤーマフ、ボア生地がなかなか手ごわかったです(汗)
パーツを最後に合わせて縫うんですが、ボアと縫い糸が絡まりまくって大変でしたi-229
こういう小さな小物って完成品は、けっこうお高いので作れるものは作ってみよう!と思いマス(*´艸`)
100均さんに出かける機会も増えそうです(笑)
2014/02/15 00:30  | URL | hazel | #- [edit]
オーダーしたい!笑

可愛い手作り耳あて!ぜひぜひ我が家のブレンディにも~笑 
日本の100均ってほんと色々ありますね、帰省時には100均巡りも欠かせない(メモメモ~笑)
誰の耳あてになるのかなぁ~
とても丁寧で可愛いハンドメイド!身に着ける事が出来る幸せさんは誰でしょう・・・
2014/02/15 01:46  | URL | エルモ | #- [edit]
no subject

おはようございま~す

たくさんの情報ありがとうございます!洋書は全く知識が
無いので大助かりです
パンフレットのような編み図も どこかで見た気がします
心配なく購入出来そう!楽しみデス
2014/02/15 09:33  | URL | ハイジ | #- [edit]
no subject

hazelさん おはようございます♪
可愛いミミあてさんですね~ 
私はてっきりお人さま用と思って読んでいましたら、後で分かりました^^!
ホファホファと温かそうですね=*^-^*=
100均さんの小花のテープ おそろさんかしらってうれしくなっています♥♡

そして
アンティークな人手にわたってやってきてくれた本には
もうひとつの扉があるんですね.*・゚
そういうメモにいろいろなこと想ってしまいますね
スタートと完成の時の時間まで記してあるのが、外国的です~^^
今日もふくよかな時間をわけていただいてありがとうございます.*・゚
 
2014/02/15 10:28  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

コメントありがとうございました。
「怪獣と戦うんですか?」って聞かれてとてもびっくりしました。そして笑えました。
他にもあるのか楽しみです。

イヤーマフ、どんなお人形さんがするのか見てみたいです。
小さいものを手作りするのは楽しそうです。

また新しく降った雪で外はまた大変なことになっています。
そちらでは毎日のことだと思いますが、慣れないので大変です。
2014/02/15 13:14  | URL | Yumeshidare | #- [edit]
no subject

おはようございます(^_−)−☆
まだ、暗いんですが、
とても風がつよく、起きてしまいました。。。
外はお月様がキレイです!
イヤーマフっ…かわいいですね。。。
手にとって、触ってみたいですっ!
三年くらい前にアヴリルさんのキットで
イヤーマフを編んだんですが
あったかいんですよね…
帽子の上にサクッとはめて、スキーしたんですが
とれませんでした(笑)
ウチもうさぎのしもべぇ〜に作ろうかしらっ…
垂れ耳だと、どうつけるのかしらっ… ( ;´Д`)

2014/02/16 04:53  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪
あはは、ブレンディちゃんに耳あて!似合いそうですね~!(*´艸`)
100均の素材って、こういうコモノ作りに使えそうなものが多くて楽しいですi-176
アメリカは99セントショップっていうのでしょうか、どんなモノ売ってるのか気になります♪

こちらの耳あて、先日お迎えしたブライス用に作ったんですよ~^^
頭が大きい子なので、イヤーマフ着けるとなかなか存在感がありますi-237
ドール写真は別ブログに載せていこうと思っています~^^
もし良かったら、リンクのところからご覧になってみて下さいね(#^.^#)
2014/02/17 17:15  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、こんにちは~♪
こちらこそご丁寧にどうもありがとうございます!(〃∇〃)

クンストの本も色々集めてるんですが編んでないモノも多くて…(滝汗
特にHerbertさんのは素晴らしい作品集なのでぜひとも編まねば!と思ってマス(>_<)
これからも、クンストレース編まれる方が増えるといいなぁi-176
ハイジさんの蔵書も、これからますます増えそうですね(*´艸`)
2014/02/17 17:22  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪
わ、こちらの花柄テープおそろいですか~?嬉しいです!i-80
100均さん、可愛いものがチョコチョコ売ってるのでホント楽しいですよね(*^-^*)

むかしの本の書き込み…ちょっとしたメモから色々なストーリーを連想してしまいます♡
自分はなんだか勿体無くって、メモを書いたり出来ないんですけれど、
お気に入りの本への愛着は同じなのかも…って思います^^
このたびは思わぬ大雪でれぃんさんも大変でしたねi-201
お花さんたちも、さぞビックリしたでしょうね~@@
頑張って花を咲かせているお写真に少しほっとしましたi-265
2014/02/17 17:30  | URL | hazel | #- [edit]
Yumeshidareさんへ

Yumeshidareさん、こんにちは~♪
こちらこそコメントどうもありがとうございます!^^
怪獣の記事を拝見して、iPodも欲しくなっちゃいました(*´艸`)
iPhoneでも出来るのかなぁ?音声入力ってまだやったことがなかったんですi-278

イヤーマフ見て下さってありがとうございます(#^.^#)
こちらは、ブライスというお人形のために作ったものなんです。
最近では、ボッテガ・ヴェネタとか…色々なファッションブランドさんとコラボしていることも多いので、
ひょっとしたらどこかでご覧になったことあるかも知れません^^

今年は思わぬ大雪で大変なことになっていますね@@
Yumeshidareさんのところは大丈夫ですか?
お出かけの時など、じゅうぶんにお気をつけてくださいねd(>_<)
2014/02/17 17:51  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、こんにちは~!^^
こちらも今日は、風が強くてびっくりしました~(汗)
昨日は雷が鳴って、2ワンとも泣きそうな顔をして寝室に飛び込んできましたヽ(;・ー・)ノ
風の音…しもべぇチャンは大丈夫だったかしら?i-201

イヤーマフ、そういえば編みものでも作れるのでしたね!
フッカフカのボア生地、手触りも良くて自分も欲しくなりました(笑)
ほんと暖かいですよね(*^_^*)
うさちゃんのイヤーマフ…モフモフ度がアップしそうi-176
垂れ耳だと、ポッケみたいな長~いのになっちゃうのかなぁ(*´艸`)
「アタシ、自分のがありますから!」って断られちゃうような気もしたりしてi-278
2014/02/17 17:59  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

もちろんiphoneでできます。
私は携帯電話で十分なので ipodにしたのですが
やっぱりiphoneの方が良かったかな。

あれからいろいろ調べたらとても面白かったです。
どんな応答をするのか実験して書いてあるところがありましたよ。

歌を歌ってとか、ポエムを聞かせてとか、付き合ってとか。。。
iphoneで試してみてください。
2014/02/17 19:05  | URL | Yumeshidare | #- [edit]
マフ^^

hazelさん こんばんは。 
先日は温かいお言葉をありがとうございました。m(__)m
心強く 嬉しく 心に沁みました。
時間がかかるでしょうが少しずつ穏やかな気持ちになればと思っています。
・・・
雪祭りもhazelさんのところでヌクヌク状態で拝見できました♪

イヤーマフ お手製だと好みのサイズにできるし
何より愛着がわきますよね^^
もう次の作品に取りかかってるのでしょうね♪
なんだろな~・・・^^
2014/02/18 00:03  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
no subject

毎日寒い日が続きますね~
お散歩は大丈夫ですか?

イヤーマフかわいいですね♪
とてもきれいに作られていて、さすがhazelさんです(´∀`*)
洋書の手書き、なんだか感動(笑)
どんな人なんだろーと想像してしまいますね。
2014/02/19 09:34  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
no subject

hazelさん、
いつもありがとうございます^^

かわいい耳あて!^^!
ふわふわで、あったかそう^^
さすが、hazelさんです!
自分で作れるものだなんて
わたしは知りませんでしたよ~^^;

興味深い本の書き込みですね^^
編み始めと編み終わりのメモまであったり、
なんだか、元の持ち主さんに、親しみがわきますね^^
2014/02/19 10:15  | URL | にゃあも | #- [edit]
Yumeshidareさんへ

Yumeshidareさんこんばんは~^^
iPhoneでのやり方、調べて試してみました!
3分タイマーのリクエストもちゃんと理解してくれましたよ(〃∇〃)
オットにメッッセージを送るよう頼んでみたら、知らない人ですと言われ断られたりとか(爆
これ面白いですね~、教えて下さってありがとうございます(*´艸`)
siriの語るポエムとか…チョット聞いてみたいです(笑)
2014/02/20 00:37  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さ~ん、こんばんは^^
こちらこそコメント寄せて下さってありがとうございます♡
こうして少しずつおしゃべりしながら、お気持ちも癒えてゆきますようにと願っています^^
今週は札幌も吹雪ばかりで真っ白けです@@
ときおり、ハタと雪がやんだ合間を狙って買い物に出かけております(笑)

最近ではお人形のカスタムをしたり編みものをしたり…時間が欲しい~!って切実に思いますヽ(;´Д`)ノ
クンストも新しいのを編み始めたんですよi-194
2月のあいだ、クロッシェはお留守になりそうですi-235
2014/02/20 00:44  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさ~ん、こんばんは!
コメントどうもありがとうございます♪

そちらでは、そろそろ梅も…?という頃でしょうか^^
それでもまだまだ寒いですよねi-183
札幌は、最近は地吹雪が多いです~@@
視界は何とか大丈夫なんですが、出かける度に全身雪まみれになっちゃいます(汗)

海外のオークションで洋書の古本をよく買うので、書き込み本もいくつか持ってます(*´艸`)
なんとなく揺り椅子で猫と一緒に編みものされてるマダムさんのイメージだったり(笑)
遠い日本で、大事にしてあげようと思います♡
2014/02/20 01:00  | URL | hazel | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさんこんばんは^^
コメントどうもありがとうございます~♪

イヤーマフ、人間用のは専用のキットがあるみたいです^^
こちらはお人形さん用なので中は厚紙とかの簡単な材料なんですよ~(ノ∀`)
にゃあもさんのところでは、もう要らなくなりそうな暖かさでしょうかi-80
そろそろ梅の花が待ち遠しいです^^

本の書き込みって、会ったことのない方のモノなのに親しみを感じますよね^^
私は勿体無くて別の紙にメモしたりするんですけど、
こうやってページにノート感覚で書かれているのを見ると
気に入って使い込まれていたんだなぁっていうのが分かる気がします♡
古本ってこういう出会いも面白いですねi-101
2014/02/20 01:11  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

おはようございます(^O^)
雨ばかりで久しぶりの快晴の良いお天気です。

凄く可愛くてアイデアですね。
温かそう~

嬉しいプレゼントですね。
蝋のお花の形がたまんなく可愛いですね(^O^)
2014/02/20 09:26  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
no subject

そうそう、謎の書き込み本!

古本だと思いもかけないことがあって楽しいですね。

いろんなことを想像しながらつながりが広がっていきそうですね~

今いくつくらいの方で何処に住んでいてまだ編み物されてるんでしょうかね~!(^^)!
2014/02/20 09:29  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんばんは~!^^
コメントどうもありがとうございます♪
札幌もだいぶ日が長くなって、心持ち?暖かくなってきたような気がします(*´艸`)
あとは梅を待つばかり…春が待ち遠しいです♡

小さなものシリーズ、引き続き色々作っておりますi-184
クンストの作品も拝見しているとあれもこれも、と編みたくなったり…(笑)
そうそうあのキャンドル、ほんのり差し色もあってとても可愛いんですよ♪
作家さんの手作りなのだそうです~^^
2014/02/22 19:38  | URL | hazel | #- [edit]
復活しました~!

hazelさま
 お見舞い&応援ありがとうございました!
 お陰さまで 元気に復活致しました!
 振り返ってみたら、14日バレンタインデーから
 まったく 編み物していません。びっくり!
 筋肉痛が治ったら がんばります~!
まだ 寒い日が来る事でしょう!
hazelさんも お身体 大切になさってくださいね!
でわでわ~♡
2014/02/26 12:14  | URL | しろうさ | #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ

しろうささ~ん、こんにちは!
やっと日常が戻ってきた感じでしょうか~、しろうささん本当にお疲れ様でした!d(>_<)
お風邪心配してたのですがお元気になられたようで良かったです~i-80
筋肉痛は、やっぱり雪かきでしょうか?@@
札幌も暖かくなってきたようで少しずつ、雪がゆるんできています^^
しろうささんもどうぞご無理のないようにお過ごしくださいませ♡
またしろうささんの編みもの、楽しみにしていますね♪
2014/02/27 18:48  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんばんは(^O^)

お久しぶりでございます♪
hazelさんのブログを開いたら春らしいかわいいポピー♪
明るくてキレイな色が心に響きました。

さりげない励ましありがとうございました。
3ヶ月ぶりに更新になってしまい、
色々やらかしながらアップしました(*゚▽゚*)
少しずつ慣れていこうと思います♪

「謎の書き込み本」ココロ温まる記事でした。
20年近くの間に色々なドラマを経て手元に届いたと
思うと不思議な縁ですねv-344

人の温もりが感じられるっていいなって改めて思いました♪

また、お邪魔させて下さいませ(o・・o)/~



2014/02/27 22:56  | URL | ひつじ雲 | #ioD.BVPo [edit]
ひつじ雲さんへ

ひつじ雲さ~ん、こんにちは!
更新を見つけて嬉しくなっちゃいました♪
お元気にされていてホント良かったです~♡
2月は確定申告やら風邪やらであっという間に過ぎ…もう月末ですね(汗)
色々作りためたものもあるのでまたUPしようと思っています(*´艸`)

レース編みの古本、20年前の日付を見つけて私も驚きました
紙の本って、脆いようで意外と丈夫なんだなぁって思ったりです^^
遠い日本まで来てくれたのだから、もっと長持ちして貰えるように大切に扱おうと思います♪
ひつじ雲さんの作品、これからも沢山見られるのを楽しみにしていまっす!(〃∇〃)
2014/02/28 12:32  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?