HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 Herbert Nieblingさんのクンストと…ピンタック縫いの練習♪

2月は他の月よりも短い、ということを今年もすっかり失念していたワタクシでございます(汗)
札幌も少しずつ暖かくなってきて、日中には軒先のつららから滴が落ちるのを見かけることも

キーンと晴れわたった夜空に、主役のように輝いていた冬の星座も、そろそろと春の星座へ舞台を譲り始めて…。
春は待ち遠しいけれど、どことなく名残惜しい気分にもなる二月の終わりです^^

ずっと積みっぱなしになっていた、Herbert Nieblingさんのチャート本シリーズ。
このたびのクンスト熱に乗じて、ようやく1枚完成いたしました(*´艸`)



今朝糊付けをしたばかりなので、おめかし中のところを失礼しましてパチリ
60段ほどの、小さめで可愛い模様の作品です

ぱりり~んと乾いたら写真を撮り直して、あらためてご紹介させて頂こうと思います^^





ミシンの練習・・・その後も地味~~に続いております(笑)
ひととおり職業ミシンの扱い方が分かってきたので、ピンタックを縫う練習をしてみました♪



アイロンできれいに折り目をつけて…端っこぎりぎりのところを直線縫いしてゆきます~
ピンタックの幅は1.5mmくらい…
段付き押さえというアタッチメントを使ったのですが、ものすごく楽に縫えてビックリしました

この部分、本当はこのあと身頃と合わせてスカートになるはずだったのですが、
縫い合わせるパーツを間違えたため、身頃部分は最初からやり直し
このこはもうしばらく待機してもらうことになりました(゜ーÅ)




ミシンの合間に、小さな靴づくりの練習も~
靴紐は、20番レース糸なのです(*´艸`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
みなさまもどうぞ、素敵な週末をお過ごしくださいませ…
ご覧いただきましてありがとうございます~♪

関連記事
クンストレースComment 20TOP ▲
コメント:
no subject

午前中溜まってた家事頑張ったら
また瞼が重くなり お昼寝してました
3日ぶり買い物に出たら 河川に菜の花が。。。
二月って短いはずだな~って思いました
もう土筆の坊やも出てるって
早く完治しないと春に乗り遅れそうです

60段が小さめドイリーですか~
65段を過ぎたところであの手この手で気分転換してる
私はどうしましょう(笑
ピンタック。。。そう今アタッチメントも色々と取り替えで便利ですよね~
ミシンの進化が素晴らしいと思います
ボタンホールもびっくりです
どちらの作品も完成楽しみにしています
2014/02/28 15:08  | URL | ハイジ | #- [edit]
素敵~!

白生地にピンタック!!
もう、女の子!!
たくさん作ったなあ・・・(遠い目)
自分のブラウスから マタニティードレス
たった一人の娘に うんとこさ
お洋服 作りました~v-10 
工業ミシン、ロックミシンは
ずっと憧れのお品でした。
いいなあ~~!欲しいな~!

hazelさんお手製のドレスを着られる
幸せさんは どなたかな~!
楽しみです♡ 
2014/02/28 16:09  | URL | しろうさ | #WGv/JGO2 [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、こんばんは~^^
わ、もう菜の花やつくしが出てきてるんですねi-265
コチラはまだまだ雪の下なので、スーパーさんの菜の花頂いてます(*´艸`)
風邪の具合いかがですか?
食べられるようになるまで大変ですよね…(汗)
どうぞお大事になさってくださいねi-80

実家にいた頃は昔の重いミシンを使っていたんですが、職業用のは初めてです!
工業用のアタッチメントも使えるのでメチャメチャ楽しみですi-178
一生ものになるように…お手入れも頑張ろうと思います(´∀`*)
2014/02/28 20:09  | URL | hazel | #- [edit]
しろうささんへ

しろうささ~ん、こんばんは♪
あれから暖かくなってきて、雪も溶けてきたようでホッとしています~^^

しろうささんは、お裁縫もお上手なのですね~!
それほど沢山のお洋服…ホントにすごいです~i-189
ピンタックって、いかにも女の子~♡って感じがしますよね!^^
こちらのスカートは、お人形のブライスさんが着る予定なのです~i-101
まだまだ下手ですが自分では着られないような可愛いらしい服を沢山作ろうと思います(笑)

そうそう、そのうちロックミシンも要るんですよね…果たして使いこなせるかしらんi-230
ソーイングのことは知らない事だらけなので何かあったら頼らせて下さいヽ(;´Д`)ノ
2014/02/28 20:16  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんばんわーーーぁっ(^_−)−☆
今日は、コチラ、生暖か〜な風がふいて、
地震でも、おきそうな気味の悪い一日でした。。。
明日から、三月ですが、やはり、暖かすぎて怖いっ!

靴、可愛いデスね〜 ♪
私も作りたいなぁ…ちっちゃいの…
手縫いも手編みもミシンも好きだけど…
クンストは、苦手です(笑)
でも、もう一度、編んでみよかなぁ。。。


2014/02/28 22:05  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
2月も終わり

明日から3月、そしてすぐひな祭り。
こちらではあったかくて梅が見頃を迎えています。
それと同時にかすんだ空・・・PM2.5も心配ですね。

北海道も春の気配なんですね。
急激に温度が上がると雪崩が気になりますよね。

おー、これがHerbertさんの作品なんですね。
え〜〜っと、一応持ってるはずですが、どれだろう?
全体像を見るのが楽しみですね〜。

ピンタック???
うーん、難しそうです。
小さなブーツはどなたのかなぁ?
2014/02/28 23:22  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
ドールのためならば・・^^

こんばんは。^^
何を作られてるかと思いきや・・あれこれ作られててビックリ!!!(@。@:)
クンストレースは完成品をみせていただくまでのお楽しみに♪

ピンタック・・テクニックが必要なピンタックを楽勝にこなしてる(@_@) ツール様様なのでしょうか(・・?
ほんとはすごい技術者だったりして(*^m^*)
ミニブーツのレベルも高~い^^
 
楽しみ 楽しみo(^-^)o ワクワクッ
2014/03/01 00:02  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
no subject

こんにちは!
そちらも少しずつ春の気配を感じるようになったのですね。

真っ白なクンスト、全体のお披露目を楽しみにしています♪

ドールのお洋服作りにも熱が入りますね。
さすがhazelさん、全て本格的ですごいです!

皮のお靴も可愛い(≧∇≦)
職人さんの作った靴のよう♡
2014/03/01 01:02  | URL | ゆう☆パリス | #NqNw5XB. [edit]
no subject

ポピー・・とっても素敵です~~=*^-^*=
開いた瞬間・・ワクワク楽しいキモチになりますね~♪

いつものレースもすごいなぁ~♪
そう思ってみていましたが・・
ピンタックもいいですね~~
シャツやブラウスにいっぱい入ってるのが好きです~~♪

また・・さまざまな作品を楽しみにしています・・

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪thanks!!




2014/03/01 15:42  | URL | chie*co | #- [edit]
no subject

こんにちわ♪
今日も素敵なhazelさんの部屋ですね
レースのドイリーさん このようにして最終make-up中何ですね
赤い玉の待ち針が、ジュエリーのように思えました.*・゚

ピンタックの着いたブラウスと言えば、淑女様御用達ときまっていたものです^^
こうして見せていただいても繊細で上品ですね~
ブーツも素晴らしく可愛いです~♥♡
完成度の高さに敬服しています 
足元をブーツで決められるなんてトレンディーなお嬢様ですネ=*^-^*=
 
2014/03/01 21:08  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

先日は、ぷりんちゃんへのお悔やみコメントありがとうございました。
おかげさまで僕も元気になりました。

小さなかわいい靴☆
いったい誰が履くのだろう?
白いピンンタックのスカートは誰の物?
それをいつか拝見出来る日を楽しみにしています。

何事においても、素晴らしいお仕事なさいますね!
2014/03/01 22:21  | URL | クロニカ | #ntbreMG6 [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪
うささんのところは、もうそんなに暖かいんですね~i-1
きゅうにあったかくなると、妙なムズムズ感がありますよね(*´艸`)
札幌は、雪も解けかけとはいえ気温はまだヒトケタか氷点下だったりしますi-229

小っちゃいもの作り、楽しくてつい夢中になっちゃいます♪
それだけに細かい作業ばかりなので、肩コリもすごいですが~~@@
そうそう、♪うささ♪さんはミシンもお得意でしたよね!
わたしはまだ、布の切るのでさえおっかなびっくりレベルです…(汗)
先日アップされていたソックモンキーのパッチも可愛くって、何度も見に行ってました(*´艸`)
新作のクンストも楽しみにしています~i-176
2014/03/02 04:53  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、おはようございます~♪
そちらはもう梅ですかー!あったかそうでいいなぁ~~(´▽`*)
こちらはまだ雪景色ですが、木々の枝先にはぷっくりと蕾がふくらんでいました^^
北国の春はもうすぐかな…と、思っていたら去年は再び雪が積もりだしたような(汗)
日がだいぶ長くなったので、それだけでも嬉しいなぁって思いますi-80

Herbertさんのドイリー、赤い表紙の本に載っていた作品です♪
縁編みあたりの、蜂の巣模様が可愛いドイリーです…きっとAyaさんもお持ちの本だと思います~^^
60段なのでもう少し大きくなるかと思ったのですが 意外と小さくなっちゃいました@@

ピンタックは、細~いタック(ひだ)を寄せて作る飾り縫いの名前なんです^^
華奢めなブラウスの胸飾りとかに、使われていることが多いのかしら?
布を折って、ぎりぎりのところを縫って~~と、結構緊張感のある作業でしたヽ(;´Д`)ノ
この服も小さな靴も、お人形のブライス用に作っています♪
出来上がったらもうひとつのブログに着画を載せようと思いますi-179
2014/03/02 05:04  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪
小さいものを作るのが楽しくって、あれもこれも…とチマチマ作業しておりました(*´艸`)
クンストレースもぱりっと乾いてくれたので、さっそくアップしてみました♪

ピンタックは綺麗に揃えようと意識すると、とても緊張しますね~@@
折り山を美しくするために、布を折ったときに山部分の織り糸を抜くとか…
ピンタックひとつにも色々な技法があるみたいなんですけど、
今回は初心者向けの薄い生地を使ったのでアイロンだけで行けました~(〃∇〃)

ジュリアさんのブログ見せて頂いてたら、放置中のオリジナルドイリーも編みたくなったりしてi-229
*julia*さんの、引き出しの豊富さにはいつも刺激をいただいていますi-80
ひとまずクンストが仕上がったので、次はまたまた違うものを作り始めております(爆
関東は、また雪…?と聞いてビックリしています@@
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね♡
2014/03/02 05:25  | URL | hazel | #- [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆうさん、おはようございます~♪
コメントどうもありがとうございます!^^
ぽかぽか陽気なパリの景色を拝見して、すぐにでも飛んで行きたくなっちゃいました(笑)
こちらは春になるまでに、もうひと雪ありそうな気配です…(ノ∀`)

我が家のドールさん、どの子も最近お迎えしたばかりでお洋服がほとんどありません@@
まだお裁縫初心者なので、出来るものからゆっくりと…揃えてあげられたらいいなと思います(*´艸`)
革靴は、意外と簡単に作れるんですよ^^
縫うところが少ないからかしら?小さいから適当でもそれなりに見栄えしてくれますi-278
お人形は別のブログ作っていますので、着画とかはそちらにアップしていくつもりです~^^
2014/03/02 05:35  | URL | hazel | #- [edit]
chie*coさんへ

chie*coさ~ん、おはようございます♪
コメント寄せていただいて、どうもありがとうございます^^

chie*coさんのところで明るい黄色のお花たちを見せていただいて私も嬉しくなってしまいました♡
ふふ、こちらのTOP写真はじつは借りモノなんですよ~(*´艸`)
そういえば以前、富良野へ行った時に、畑一面のポピーを見てきたのを思い出しました^^
あのときの写真…どこへ行ったかなぁ~i-230

ピンタックのブラウス、華奢な雰囲気で素敵ですよねi-189
なんとなく…chie*coさんのイメージにとても合う気がしますi-267
横浜の山の手散策にぴったりの…品のある装いって感じです(*´艸`)
わたしもchie*coさんのお写真をいつも楽しませて頂いています♪
いつも本当にありがとうございます~i-80
2014/03/02 05:50  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん、おはようございます♪
暖かいコメントをいつもありがとうございます~♡

この週末はお天気もよくって、レースもきれいに乾いてくれました^^
だんだんと日が長くなってきているのも、ほんとに嬉しいですi-80
レースが乾くまで頑張ってくれているまち針さん…週末にお礼のお手入れをいたしました(*´艸`)
まだまだ、頑張ってもらう予定ですの(笑)

ピンタックのあるブラウスってやっぱり上品でいいですね
自分では、ちょっとイメージ違いな気がしますけれどお人形ならダイジョブです(笑)
まだ着るものがほとんど無い状態なので、沢山作ってクロゼットをいっぱいにしてあげたいです~^^
2014/03/02 05:58  | URL | hazel | #- [edit]
クロニカさんへ

クロニカさん、おはようございます♪
こちらこそ先日は…先日だけでなくいつもいつも(汗)、ママさんには気にかけて頂いて…
本当にありがとうございます(〃∇〃)
窓の外を眺めている、可愛いお写真にきゅ~んとなりました
お元気になってほんとうに良かったですi-80

この頃はこんなふうに小さなコモノを作ることにはまっています^^
フリルやピンタックで飾った、ドレスに憧れて…♡
自分ではとうてい着られないので、お人形に着せて楽しもうかと思っているんですよ(*´艸`)
そのために別ブログを作ったので、もし良かったらリンクのところからご覧下さいねi-101

ママさんのハンドペイントにはもう吃驚です~!
前々から、絵がお上手と思っていましたが、木型に描かれた繊細な絵柄に魅せられてしまいました。
クロニカくんに似ているコもいたような…?どのこだったかなぁ~v-398
2014/03/02 06:08  | URL | hazel | #- [edit]


こんにちは。ホントあっという間に2月が終わってしまいましたねぇ…なんだか年々日の経つのが早くなってきたような…

今回のお靴もスゴいですね~いつもながらの素晴らしい腕前…今後もどんなお洋服や小物が増えていくのか楽しみになります(*^o^*)
2014/03/02 16:26  | URL | よっしぃ | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさ~ん、おはようございます^^
コメントどうもありがとうございます~♪
2月って、ホント早いですよね…@@
確定申告やら風邪やらであっという間に過ぎてゆきました(汗)

小さい小物、本を見ながら作ったんですがまだまだ下手で…><
左右でひも穴の位置が違ったり、細かいところを見たらキリがありませんi-229
いつも何かしらチマチマ作っているので、また完成したら見てやってくださいね~(*´艸`)
2014/03/04 07:37  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?