HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 "Pfauenauge"完成と…ドイツクンスト本の編み記号のこと♪

Herbert Nieblingさんのクンストレース作品集から…
60段のドイリーが完成いたしました~


参考書: 『Kunststricken: Schoene alte Bluetenmusteramazon.co.jp
使用材料: プラチナレース糸#40(白)& addiレース輪針1.5mm 2本




カタログ14ページ&編み図33番の作品です。
ドイツ語のタイトルは”Elfzackiges Deckchen Pfauenauge”。
「11の鳥目模様のドイリー」という意味みたいです^^



眺めていると蜂の巣模様の部分がだんだん孔雀の羽に見えてきて…

南国風のカラーで写真を撮ってみました(*´艸`)





白いレース糸で編むのは久しぶり、、
青い背景もよく似合います(´▽`*)






大きさは27センチになりました。
60段のドイリーですが、40番を1.5mmの針で編んだのでかな~り控えめサイズでございます…(笑)





クンストレースの本は、出版されたお国やデザイナーさんによって編み記号も少しずつアレンジされています。
今回の作品を編むときに、私はLacisさんで提供されている虎の巻を参考にいたしました(*´艸`)
Knitting Symbols for most German Language Patterns(PDF)

Herbertさんのチャート本は、上のLacisさんの英訳解説を参考にすれば ほぼ解読できると思います^^
雑誌の「Burda」などでは一部の記号が違うようなのですが、その別バージョンの記号は
私がもうひとつ参考にしているサイト(Symbol Knitting)の方に英訳が載せてありました

ヘルベルトさんの作品集、私はこの本の他にあと2冊持っていますが、
いつのまにか絶版になっているものもあったりして…(汗)
今回の赤い表紙のテキスト(Kunststricken: Schoene alte Bluetenmuster)と
水色の本(Schoene Spitzen)は売り切れで、
紫の表紙の(Kunststricken. Decken, Garnituren, Spitzen)はまだ在庫がありました。
この3冊以外にも、日本のアマゾンさんで手に入るものが何冊かあるみたいです

それと、ドイツのデザイナーさんで「芸術編み~」のコラムで紹介されていたErich Engelnさんの
編み図には、また別形式の記号が使われているそうなので、
機会があれば本を入手してその時に詳しくご紹介してみたいと思います~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
クンストレースComment 18TOP ▲
コメント:
no subject

素敵な編み目のクンストレースですね。
最初の編み目を編んでいくのが男手の私には過酷で・・・
何度やり直したことか・・・笑 
早くコツつかんで大きな物を作ってみたいです。

2014/03/02 06:02  | URL | エルモ | #- [edit]
no subject

おはようございまーす( ´ ▽ ` )ノ
コチラ、雨上がり。。。
60段のドイリーですが…って、
私には大作ですよー(;^_^A
しかも、目玉が、11って、どんな増し目なんでしょー
スゴすぎます (`_´)ゞ
私も、クンストレース勉強しまあーすっ!
2014/03/02 09:04  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
no subject

11模様って珍しいですね。
4分割から8模様になって11模様?不思議です~。
型にとらわれず、自由な感じがいいわー。

私はコロンとした感じを受けました。
楽しいドイリーですね♪
2014/03/02 10:39  | URL | *naho | #8zie0QSw [edit]
no subject

上品でかわいらしいドイリーですね(´∀`*)
うっとりです♪
この本売り切れてますね。
以前に買おうかなーどうしようと迷って
結局買ってなかったのですが・・
無いとなると欲しくなりますね汗
2014/03/02 13:27  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
no subject

こんにちは!

風邪。。だいぶ良くなりましたが
咳だけが残って。。。咳き込むとヘトヘトです(苦笑


11模様って輪針になれば何てことないけど 棒針だと
分割に悩みそうですね
11の鳥目模様。。。私には11個のタマネギに(失礼しました)
温かいシチューが食べたくなりました
食欲が戻ったので いろんな物が食べ物に見えてます

そうそう首長~くして待ってた洋書2冊が先ほど届きました
Hazelさんのあの可愛い可愛い『Valentine Desing』が見事に想定外の掲載!
と言うより 本自体がびっくりでした(笑


2014/03/02 13:41  | URL | ハイジ | #- [edit]
no subject

hazelさん こんばんわ~
素晴らしいクンストレースの作品ですね~
お色はプラチナホワイトでよろしいのでしょうか、よりピュアなホワイトですね
編み目も見れば見るほど繊細で、よどみないリズムになっているんですね


編み方の記号の理解にも色々な手引書があるのですね
そういうことをたずねて紐解いていくのも、
もう一つの楽しみのような気がします^^
素敵な時間を分けていただいて ありがとうございます.*・゚
 
2014/03/02 21:07  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

おはようございます(^O^)
こちら人吉は快晴の良いお天気です。
でもそれも今日だけのようです。

可愛らしい清楚な感じのデザインですね。
本当にクンストは素敵ですね。
それに流石、hazelさん。編み目が均一に揃ってますね。
私の方はなかなか目が揃わなくてまだまだ練習不足なのか要領悪いのか・・・(・_・;)

ミシンのピンタック、素晴らしく綺麗に出来てますね。
これから又どんな作品が登場するのか楽しみです。
靴もお上手~(^O^)
2014/03/03 09:00  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
こんばんは

あら〜、いつの間にか仕上がっているではないですか!
素敵な模様ですね。
完成おめでとうございます。

こんなチャートがあったんですね。
私は適当に読んで、わからない時にはgoogleさんに訳してもらってました。
アマゾンで手に入るHerbertさんの本は全て持ってます。
一部記号が違いますけど、手書きがあったのは驚きです。
でも、丁寧に書かれているんですよ。
所々書かれている文字も綺麗ですし、達筆な方だったんだろうなぁ〜と。
そんな方だから素敵な模様も作られるんだろうなぁ〜と思うと、お会いしたくなっちゃいます。

Erichさんのも編んでみたいですね。
もしかするとこれかな?と思う本があるのですが、現在取り扱い無し・・・
そのうち復活を願っています。
2014/03/03 23:24  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
エルモさんへ

エルモさん、こんばんは^^
クンスト作品ご覧下さってありがとうございます~♪
確かにクンストレースは、最初の数段が手間取りますよねi-201
糸のついている4本ないし2本の針を、両手の指を総動員してホールドしながら編んでいます(笑)
それでもするっと、抜けちゃうんですけれどね(ノ∀`)
編み進めて10段くらいから波に乗ってくる感じですi-102
エルモさんのクンスト作品…ワクワクしながらお待ちしております~(*´艸`)
2014/03/04 01:37  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♪
札幌は今日は冷えっ冷えで~~@@
またまた雪がチラホラ降っていましたi-4

♪うさささ♪さんの、クンスト&ピンク祭り楽しそうです~♪
ピンクの糸、まだ残ってるので私も編もうかなぁ、、(*´艸`)
クロッシェの60段よりは、クンストの方が心持ち?楽な感じがします^^
そういえば、かぎ針で60段クラスのドイリーって編んだことないかもです…
どのくらいの大きさになるのでしょうねi-277
2014/03/04 01:42  | URL | hazel | #- [edit]
*nahoさんへ

*nahoさん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

わたしも仕上げの時初めて、11模様に気が付いたんですよ(*´艸`)
テキストの説明を見たら、4から8模様、そして10模様になって11で完成!みたいな感じでした(笑)
ラベリーで同じ作品を編んでらっしゃる方のは、
最後に12模様になるように途中から編み図を変更されていてそれも可愛かったです^^
そうそうコロンとしたハニカム模様がかわいいですよね♪
Herbertさんのデザインは本当に多様なので、まだまだ編んでみたくなります♪
2014/03/04 01:54  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさ~ん、おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~(´▽`*)
Herbertさんの作品からは初めて編んだドイリーです^^
模様の展開とか、さすが有名なデザイナーさんだなぁって思いました。
海外の編みもの本は売り切れるのも早いですよね…もともと在庫が少ないのかしら?
私も3~4冊ほど買い逃してますi-183
ヨーロッパの本屋さんにはあるので、また日本にも入ってくるといいのですけれどね^^

そうそう、さくらのオシリの秘密を話したの、はなさんが最初かも知れないです(ノ∀`)
シュナって難しいのか、トリマーさんにやってもらっても出来てないことが多いんですよね;
本人は全く気にしてないので、獣医さんやトリマーさんにお世話になりつつ、
じっくり習得しようと思ってマスi-278
2014/03/04 06:33  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~^^
お風邪治るまであと少しですね…のどの風邪も、辛いですよねー(>_<)

あのクンストの本届いたんですね~♪
中を開いてびっくり…分かります分かります!(笑)
Knitted Lace in Whiteの方も素敵な本ですよね…♡
小さいものから大作まで揃っている本って楽しみも多い気がしますi-101

11分割、仕上げ用紙作ろうかと思ったのですがサイズが小さかったので目分量で済ませました(ノ∀`)
大まかに、均等になるようにピンを打って最後のほうで頂点同士の距離を合わせるやり方です^^
ハイジさんの編まれているレースも大きいですね…100段近く!
出来あがりが楽しみです~(*´艸`)
2014/03/04 07:10  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん、おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~^^
白いレース糸を使うのは久しぶりでした、やっぱり清々しくて良いですね(´▽`*)
これは本当に真っ白で…オフホワイトやクリーム系とはまた違う雰囲気です^^

クンストレースはデザイナーさんによって編み図の書き方も違っていて、
ひょっとしたらそれも面白さの一つかもしれません^^
模様の全体像が分かりやすいように…とか、編むのに読みやすいもの、
若しくは簡潔で早く書けるように…等、目的に応じて書き方も違うのだと思います♪
れぃんさんが仰るとおり!謎を解いてゆく楽しさがあります♡
これからまた別の謎解き本が届く予定です…(笑)
編めたらまた見てやってくださいね(*´艸`)ウフフ
2014/03/04 08:46  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、おはようございます~♪
三寒四温…の言葉どおり、寒い日もあるけれど春は近づいてきていますね(´▽`*)
あきコロさんのお写真からも春の暖かさが伝わってきていいなぁ~って思います^^

このごろ落ち着きもなく、あれこれ作っては楽しんでおりますi-278
ミシン、これは一番良く出来た一枚なんですよ~~(*´艸`)
クンストといえばあきコロさん、もう大作を編まれるようになってすごいです!
あの風車のようなデザイン、クンストらしくていいですよね~♡
ゆびぬき、つい面白くなってしまってこれからもう2~3コ作ります(笑)
こういうかがり手芸もはまりますね~i-176
2014/03/04 09:05  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさ~ん おはようございます♪
クンストご覧下さってありがとうございます!^^
一枚目を途中まで編んでから読み間違いに気づいてこれは二枚めの正直なんですよ(笑)
ちょっと覚えると、思い込みで進めるようになるので困りモノです~@@
Lacisさんのチャート、よく使う記号が網羅されていて便利です♪

Herbertさんのチャート、手書きのもあるんですね!
ご本人の自筆だなんて、Herbertさんのファンとしてはたまらないですね…見てみた~い!(*´艸`)
そうそうEngelnさんの本はLacisで扱っていましたよ^^
先日注文したばかりですが、どうやらそちらも手書きっぽい感じみたいで楽しみです♡
2014/03/04 09:13  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんばんは。
加賀ゆびぬき・・和のテイストも素敵^^ ちゃんと奴さんに見えますよ♪ 

クンストレースは カクカクした印象があるのですが
このレースは柔らかい雰囲気がありますね^^

先日クンストレースのご本を購入したので つい最近棒針を買ってみました^^
編みたくなったらすぐ編めるようにと^^;

記号も世界共通じゃなのですね 又伺わなければ^^

ありがとうございました。^^
2014/03/05 00:45  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
*julia*さんへ

*julia*さん、おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~^^

加賀ゆびぬき作り、数年前に始めてからは毎年春頃につくることが多いんです^^
お正月に、ひなまつり…どことなく雅な感じがする季節だからでしょうか(*´艸`)
間が空いてしまうとかがり方も忘れてしまうので、必ず年に一度は練習する様にしてるんですよi-184
この他にあと2つほど…別の模様でを作ろうかと思っています♪

クンストレースもご覧下さってありがとうございます~^^
*julia*さんも、本に棒針も揃えられたのですね!
編みたくなった時にすぐできるように…ものすご~く同感です!
刺繍やイーネオヤ、パッチワーク等など、、私もいろいろ溜め込んでます(汗)
*julia*さんみたいに、いざ始めるとなったらさっと出来るようにならないとですね(〃∇〃)
2014/03/05 10:52  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?