HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 お雛まつりとやっこさん。


三月三日の、お雛まつりにちなんで…

つるし飾りにも使われている、「奴さん」をモチーフにした ゆびぬきをかがってみました^^



20コマ 8飛び、 まわし刺し・開き刺し・重ね刺し
使用糸: オリヅル絹紡手縫糸(19黄色、4朱色)
参考書: 『絹糸でかがる加賀のゆびぬき』
amazon.co.jp


赤い糸でかがった模様、やっこさんに見えるでしょうか…?

素朴な感じを出したくて、光沢控えめの 紡ぎの絹糸を使ってみました^^
きょうお雛祭りを迎える子たちが、みんな元気で健やかに成長されますようにと願いをこめて・・・






3/17に、加賀ゆびぬきの新刊テキストが出版予定だそうです♪
うれしくって早速予約しちゃいました(*´艸`)


はじめての加賀ゆびぬき: 1本の糸から生まれる美しい模様135点

上の作品のテキストと同じ、大西由紀子さんが書かれているご本です^^
模様や カラーバリエーションも増えるのかな…届くのが待ち遠しいです~



ブログランキング・にほんブログ村へ
お返事遅くなりそうですので、本日のコメント欄はお休みをいただきますね…スミマセンm(u u*)m
ご覧いただきまして、どうもありがとうございます♪


関連記事
加賀ゆびぬきTOP ▲