HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 加賀ゆびぬきの続きと…4冊目届きました♪

春近し…と思ったら、またまた昨日から雪が降り始めた札幌でございます

たしか去年もこの時期はこんな感じだったので、予想通りといえば予想通り…(汗)
窓から見える大きな木の枝には、羽をまんまるに膨らませたスズメたちが、
身を寄せ合いながら ひっきりなしにおしゃべりしていました^^

ひとつ作ったら面白くなってしまって…
引き続き、せっせと加賀ゆびぬき作りに励んでおります~



これは「四色うろこ」という模様をかがっているところ。
短冊にしたはがきを巻いて作った芯をバイアステープでくるんで真綿で包み…。
その上に、地割線を書いた和紙をガイド代わりにして絹糸でかがってゆくという手順です

もうひとつの紫の土台は、どんな模様にしようかな?
思いついた時にすぐ作れるように、あらかじめ土台を沢山作っておけば良かったと後から気づきました(汗)







クンストレースの方は、ただいま私の元に突然のHerbertさんブームがやってきておりますヽ(;・ー・)ノ
買い逃していた本で、在庫があったオレンジ表紙の本を注文してしまいました~


こちらは1作品に1枚、という構成で 全部で12作品のチャートが入っていました^^
一番手前のが段数も少なめで、編みやすそう・・・かな?

Zauberhafte Strickspitzenというタイトルの本です^^
これで、もうしばらくHerbertさんのクンストを堪能出来そうです~





先週から、オットどのの仕事が忙しく…欲求不満のさくらさん

おかげで休日はこの通り、一日中&24時間もうベーッタリひっつき虫でございます(´ー`)



「ダ~リン、やっと2人きりになれたでちゅね…

あの・・・さくらちゃ~ん、二人きりじゃないから・・・カプリもいるし!



「外野、うるさいでちゅよ

相変わらず、愛するダ~リンのみに一途な娘っ子でございました…(ノ∀`)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
加賀ゆびぬきComment 12TOP ▲
コメント:
no subject

「加賀指ぬき」と言うのはお裁縫の時に使う指抜きというよりも、アクセサリーの様な物だったのでしょうか?
本当に宝石の様に美しいですよね~e-420
hazelさんの作品たちもずらーっと並んだところを見てみたいなー。

さくらちゃん、瞳の中にe-265が見えますよ( ´艸`)
2014/03/05 15:39  | URL | *naho | #8zie0QSw [edit]
no subject

指貫、本当に美しいですね♡
どうやって作られているのかが気になって調べてみたら・・・
とっても複雑な過程に驚きましたー!!

十二単を身にまとうように、絹糸をかがっていくんですね♪
あまりの美しさに、鑑賞用に本が欲しくなっている私でございますw
さくらちゃん♡満足そうな表情ですね~♪幸せそう~♡
2014/03/05 16:26  | URL | peri | #- [edit]
ゆびぬき

細かい作業が続く分、繊細で素敵な物に仕上がるのが指ぬきなのかなぁ〜なんて、拝見して思いました。
何となく昔作っていた手まりと似ているのかもしれないですね。
地糸をたよりに糸でかがっていくのが懐かしく思えて来ました。
でも、手まりよりも面積が狭い分、大変なんだろうなぁ〜なんて。
新しい本もどんなのか、今度本屋さんでチェックしてみますね。

あ〜、オレンジ色ってこれだったんですね。
確か、最新の復刻本(表現変ですね・・・)なので、買ったのは覚えているんですが、大作が多かった覚えが。
最近やりたいことたくさんで追いついてないです。
2014/03/05 18:29  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
no subject

雪ですか。。。遠いデスね…ヽ(´o`;
確かに、こちらも、冷えてきました!

こんばんは(^_−)−☆
パパさんっこなんですね…ワンちゃん ♪
もぅ、うっとりのべったりで可愛いですねぇ
鼻のした、のびちゃいますねー(笑)
抱っこしてると、暖かそうだし、イイですねぇ
指ぬきも、出来上がりが、楽しみでーす !
2014/03/05 21:16  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]


こちらも明日から雪。また冬に逆戻りです。春はまだもう少し先ですかね…

ふくらすずめがワイワイガヤガヤしているのを見ていると井戸端会議なのか月例会議なのか会話内容が気になります(笑)

さくらちゃんのうっとりした眼差し…旦那様は愛されておりますな、かなーり(^_^;)
2014/03/06 02:29  | URL | よっしぃ | #- [edit]
*nahoさんへ

*nahoさ~ん、こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます~^^

加賀ゆびぬき、いまは飾って楽しむことが多いですが昔はちゃんとしたお裁縫道具だったみたいです^^
特に絹などの上等な着物を縫う時には、指ぬきも絹のものでないと布が痛んでしまう、ということで
そのために絹糸でかがったゆびぬきを手作りしていたそうなんですi-189
昔の手縫いしごと…何だか優雅で素敵ですよね(´▽`*)

たくさん作って桐箱に並べるのが夢だったりします~、まだそれほど出来てないんですけどi-229
ひとつずつ、コレクションしてゆけたらいいなぁって思っています^^

娘っ子、やっぱり目がハートになってますよね!(笑)
一応私にも甘えてはくるんですが、夫にかけるほどの情熱はないみたいデス(ノ∀`)
2014/03/06 13:09  | URL | hazel | #- [edit]
periさんへ

periさん、こんにちは~^^
指ぬきづくりは3年前くらいに始めたんですけれど、こうして年に何度かブームが来る感じです(笑)
久しぶりの拙作、見て下さってありがとうございます~(*ノノ)

十二単って、すごくわかりやすい表現ですごいなぁって思いました♪
色の重ねを考えながらお着物をまとってゆく感じ…ほんとピッタリです!
新刊のテキストはまだ中を見られないのでわかりませんが、
一冊目のこのテキストは、作り方の他にもお写真やコラムが充実していて良いですよi-189
和の手仕事も…やっぱり大好きです(*´艸`)

娘っ子、平日はつまらなそうに(´・ω・`)ショボーンとしていますi-229
私にも、一応甘えてくるんですが目の輝きが違うわって感じです(爆
2014/03/06 13:28  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪
むかし、Ayaさんは手まりを作られたことがあるのでしたよね^^
私もやってみたいなぁと思いながらなかなか…土台を丸く作るのって難しそうで(汗)
最初はキットの方がいいのかもしれませんね(〃∇〃)

指ぬきは小さいけれど、意外と早くできるので作るのが楽しいです♪
新刊、中身を見たくって仕方ありません…予約なので早く届くといいなぁi-101
Herbertさんの本は最新のだったんですね!
アマゾンさんを見ていたらもう一冊、青い表紙の
「Kunststrickmuster」という本が入荷予定?になっていて気になっています。
とりあえずメール登録しちゃいました(*´艸`)
新しい本なのかなぁ、、i-176

私も同じく、やりたいこと満載で時間が足りない状態です(笑)
そろそろクロッシェの世界にも戻らなくっちゃねi-278
2014/03/06 13:55  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪
わ、うさささんのところも、まだ寒いんですね!
今日も札幌、吹雪いております~~(汗)
結局晴れたのは朝の一時間ぐらいでした(ノ∀`)

娘っ子、我が家に来た頃からずーっとパパッコです(笑)
やっぱり女のコだからかなぁ、、?
カプリからは二人とも別け隔てなく、愛情頂いておりますi-278

さくらは体重7キロ近くあるので抱っこすると足がしびれてくるんですi-201
でも寒い日には重宝するみたいですよ~(*´艸`)
2014/03/06 14:00  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

昨年の夏hazelさんの作られた金魚のゆびぬきを見て
こんな素敵な手仕事があったのかと初めて知りました。

図書館で本を借りてきて、
その鮮やかな色づかいに手芸ごごろを刺激されたものの
作るとなるとなかなかに複雑で・・・
結局、いつか作りたいなぁで終わってしまいました・・・。
調べると、キットも販売されているみたいなので、
その辺から始めるといいかもですね。

ニーブリングさんのクンストも楽しみにしています。
2014/03/06 14:03  | URL | noahlife | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしいさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~^^

よっしぃさんのところも雪ですか~、お互い冬が長いですわね…(笑)
今日は午後からかなり吹雪いてきたので、早々に籠城を決め込みました(ノ∀`)
よっしぃさん、職場が近くなってだいぶ楽になられたのでは~って思います♡

娘っ子のラブ光線、実際目の当たりにすると写真よりも強烈だったりします(汗)
足がダルくなるからダメ~!と言ってもしつこく乗せて乗せて攻撃が・・・(;´д⊂)
前世の運命の仲なんだろうか?と思うくらいの懐きっぷりでございますi-229
2014/03/06 14:06  | URL | hazel | #- [edit]
noahlifeさんへ

noahさ~ん、こんにちは!^^
わぁぁ、金魚のゆびぬきもご覧下さっていたんですか、ありがとうございます~(/ω\)
ゆびぬきを始めたのはどういうきっかけだったか…小さくて美しい世界に魅せられて始めました^^
ちりめん細工や手まり、加賀ゆびぬき、、和の手仕事っていいですよね~i-178

手まりに比べると、ゆびぬきの土台の作り方はとても簡単なように思います^^
私はDMや余ったハガキと、市販のバイヤステープを使っているんですよ♪
フェリシモさんのキットは良い柄が揃っていて素敵ですよね!
noahさんもぜひぜひ…チャレンジいかがですか~?(*´艸`)ウフフ

ニーブリングさんのクンスト、今日これから編む作品決めようと思っています♪
大作を編んでこそ…という気もするのですが、精々100段くらいのになりそうな気も…(汗)
焦らずのんびりと、頑張ってみることにします~^^
2014/03/06 14:43  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?