HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 針のお手入れ日と…加賀ゆびぬき「四色うろこ」


紅梅をイメージした色あわせで…
加賀ゆびぬきの「四色うろこ」が完成いたしました~



16コマ 4飛び、並刺し
使用糸: オリヅル絹手縫糸(白、12ピンク、89えんじ、22紫)
参考書: 『絹糸でかがる加賀のゆびぬき
amazon.co.jp

4色の糸を、1段ずつ順番に刺してゆくだけの「並刺し」という技法でかがってゆきます^^
簡単な割に華やかな多色使いで見栄えのする、とても嬉しいパターンだったりします(*´艸`)

色の数によって、二色うろこから五色までのバリエーションがあるみたいです






朝方、ちょっと晴れ間が見えたので ふと思い出して針の手入れをすることにしました。



レースの仕上げでお世話になっている待ち針さん達や、金属の編み針たちも・・・♪
特にかぎ針の方は、使う頻度の少ない号数のものなど、
置いておくうちに表面がわずかに曇ってきて 編むとキシキシすることがあります

そこで蜜蝋ワックスをうすくコットンに取って、塗りながら磨くようにすると
あっという間に新品の頃のつやつやが戻ってきます~(´▽`*)

まち針の方はそうそう錆びたりすることはないと思うのですが、
いつも濡れたドイリーが乾くまで刺しっぱなしにしているので、お疲れ様&ありがとうの気持ちも込めて…

こちらの蜜蝋ワックス、針のお手入れ以外にも家のあちこちでよく使っています♪
蜜蝋と荏胡麻油で出来ているので木のテーブルや、お椀などの食器にも…
つや出しの他に防水効果もあって長持ちするのだそうです^^

針のお手入れが終わる頃には、もう外は雪になっていました(汗)
この気まぐれなお天気、もうしばらく続きそうです…


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
加賀ゆびぬきComment 22TOP ▲
コメント:
no subject

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
クンストレースしてたら、
疲れて、昼寝してしまいました。。。
お道具のお手入れ…サスガですねぇ〜 ♪
やはり、ちゃんとしておいてコソですよねっ!
綺麗なお道具で、美しい作品をつくり、優雅にすごす…
あ〜夢みたいっ…\(//∇//)\

2014/03/06 17:18  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
no subject

かわいいですね~~
美味しそうな色使いです♪
難しそうですね~!
前から見ていて、楽しそうだなぁと思ってました。

道具の手入れされててえらいです!
ぜんぜんやったことないです><。
母が使っていたレース針も磨いてあげないと・・
2014/03/06 18:18  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪

紅梅模様の加賀指抜き はんなりと美しいですね
内側も薄紅色~ 御色の組み合わせにぐっときちゃいます(*'-'*)”
艶やかな糸の美しさですね~ 日本の伝統文化を感じます .*・゚

お道具へ感謝をこめてのお手入れですね
そうして磨いてあげる丁寧なお暮らし 
とてもhazelさんらしくて素敵に思います~
ルピシアさんの缶も大活躍ですね=*^-^*=
2014/03/06 21:07  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
素敵☆

昨日のあの指ぬきがこんなに大変身!!
すごい素敵です。ずーっと眺めていたくなりますね。

手まりの土台を丸く作るのは相当大変でして、綺麗にしていないと最後の模様がずれることもしばしば。
そのため、私はほぼ、発泡スチロールで作られた丸い玉を手芸用の綿でくるんで、仕付け糸でグルグル巻きにしていました。
それでも、地糸を分割する時に誤差が出るんですよね・・・
プロの方ってどうされているのかしら?

針のお手入れ、したこと無いです。
ビーズワックス、大容量のがあるので今度やってみますね。

今夜から北海道は暴風雪とか。
ちょっと心配です。
被害、あまり無いと良いですね。
2014/03/07 00:04  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
懐かしい

若いころ、私も同じように針の手入れや裁縫箱の整理を楽しみました。

ここには、これから作り上げる夢と感謝の気持ちが詰まっていました。
カラフルな刺繍糸や、いろんな針、丁寧に片付けて

気付くとまた、騒然となっていました。
あのころが懐かしくなりました。

56年の裁ちばさみ、先も尖って綺麗に収まっています。
2014/03/07 01:17  | URL | 和 | #mtYTAWfU [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございますi-80

クンストレース、どんどん進まれてますね~!
ピンクの糸も可愛らしくって、育ってゆくのを楽しみに見せて頂いています(*´艸`)
私は次に何を編もうかなぁって考えながら針のお手入れしてました(笑)
たま~に、こういうメンテナンスの時間を挟むのって気持ちが落ち着いていいなぁって思います^^
で…結局一つに決められなくって、編みたいものを同時進行する事になりましたi-278
2014/03/07 09:30  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさん、おはようございます~♪
(ブログ拝見してきました、了解です~(^^*ゞ
ゆびぬき、ご覧下さってありがとうございますi-176
ふふ~、たしかに美味しそうな色ですよね!(*´艸`)
こういうベリー系の組み合わせ、大好きなんです♡
ハーゲンダッツの苺みたいな、ピンクのミックスカラーとかもう可愛くて(笑)
加賀ゆびぬきは、こういう色遊びが楽しみのひとつかも~って思います^^

はなさん家にはお母さまのレース針もあるのですね^^
昔のクロバーさんの、グリップなしのレース針もお手入れですごく綺麗になるんですよ
蜜蝋以外では、椿油とかでも良さそうです♪
お手入れの時間…不思議と気持ちまでリフレッシュしてきます~i-267
はなさんもぜひぜひ、試してみてくださ~い^^
2014/03/07 09:42  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん、おはようございます^^
わ、今日もすてきなお言葉をありがとうございます♡

ゆびぬきや手まり…和の手仕事って本当に美しくて心に響きますよね(´▽`*)
れぃんさんの、お手玉のお話も素敵だなぁって読ませていただいてました^^
自家製のじゅずだまを入れて、、なんて、もう憧れです~~i-80

さすがれぃんさん、ルピシアの缶にお気付きですね…(*´艸`)フフフ
こうして沢山の待針をザザーっと入れておくのに丁度いいんですよ♪
我が家の待ち針は、お裁縫に使うのよりも水に触れることが多いので念入りに労ってます(笑)
たまには、こういう時間を作るのもいいですよねi-80
2014/03/07 09:51  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさ~ん、おはようございます^^
ゆびぬき出来ました~♪見て下さってありがとうございます!(〃∇〃)
うろこ模様、簡単だけれど色合わせがとても楽しめるかがり方ですi-178
ブルー系やグリーン、多色ミックスなどなどこれだけでも色々楽しめそうです♪

手まりの土台、やっぱり難しいのですね~@@
テキストを読むと、おがくずを入れて…とあるのでどうしようか考えていたところでした。
発泡スチロール玉も良さそうですね!ハンズさんで見たことがあります~i-189
型くずれしないように、均等に丸くする技…やっぱり、そのあたりが要ですよね(汗)
練習も兼ねて…小さいのから始めてみようかなと思います(`・ω・´)

札幌もまたまた雪モードですが、積もり具合はほぼ例年通りです(笑)
降ってもすぐ止んでしまうことも…嬉しいような寂しいようなi-278
寒さが薄らいできたのは嬉しいです、お気遣いありがとうございます(*´艸`)
2014/03/07 10:04  | URL | hazel | #- [edit]
和さんへ

和さん、おはようございます^^
コメントどうもありがとうございます~♡

わぁ、和さんも同じようにお手入れを楽しまれていたのですね^^
糸巻きに針山に…そうそう、片付けても使えばまたごちゃっと賑やかになって(笑)

56年ものの裁ちばさみ、そのくらいになると家宝ですよね!
良いはさみはお手入れによく応えてくれるというのは本当なのですね
コメント読ませていただいて、幸せな気持ちになってきました…ありがとうございますv-344
2014/03/07 10:09  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは(^O^)
今日は又久しぶりに寒い朝を迎えました。
でもhazelさんにこれくらいで寒いなんて言うと叱られそうですね~!(^^)!
そちらは雪と風で大変みたいですが大丈夫でしょうか?

又素敵な色の可愛いゆびぬきですね。
作ってみたいです。
若い頃、何個か手毬を習って作ったことがあるのですが同じような感じでしょうか?
本を見ただけで作れるものなのでしょうか?

朝から庭に出て作業をしていました。暖かいので又続きをしてきま~す(^O^)
2014/03/07 12:43  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
no subject

こんばんは♪
梅林に咲く赤と白の小さくてかわいい梅のお花を想像しながら、とてもかわいい指貫のお写真を見せてもらっています^^
春を感じます♪
真っ白からとても濃い色まで、美しいです^^

蜜蝋ワックス色々な場所に使えるのですね^^
自然の素材のワックスはとても優しそうです。

北海道はまだまだ冬が頑張っていますが、3月過ぎるとどこか優しい寒さになるような気がします^^
梅のお花が咲く季節、今からとても楽しみです♪
2014/03/07 19:36  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

こんばんは。
ここ最近、また寒い毎日ですね。
体調を崩されていませんか?

春が待ち遠しい中、春らしい指ぬきを拝見できて
嬉しいです。
可愛いですね。

針のお手入れ、感心しちゃいます。
スゴいわ。
私も見習わないと。。。

まだ寒い日が続きます、ご自愛ください。
2014/03/07 20:45  | URL | miyabi | #4BdEA1iM [edit]
no subject

指抜き 素敵ですね~!
和風物のはずなのに、hazelさんの手にかかると
北欧風な♡写真のせいかな?素敵っ!

お針の手入れに 蜜蝋ワックスですか!!メモメモ
洋裁で以前使っていた待ち針は 頭が小さかったので
本当によく落としました。磁石って 便利です。(泣)
さびてしまった針が多かったのですが
hazelさんみたいに 大事にお手入れしてあげれば
よかったです。

さくらちゃん かわいいです~!
春生まれなんですか?
お兄さんが 寅さんとか・・・ナイナイv-12
2014/03/08 12:48  | URL | しろうさ | #WGv/JGO2 [edit]
愛用者です^^

こんばんは。
簡単な割に見栄えがする作品 てありますよね^^
何かお得感があったりします♪
蜜蝋ワックスの愛用者がいたことに(@_@)
私 もう何年も愛用してるんですよ
天然素材だから安心して使えますよね。
うちにある木製品・靴やバッグの皮革製品・漆の塗り物・ありとあらゆるものに使ってるから減るのが早いんですよ・・
あ ピンクッションを作る時少し蜜蝋ワックスをおまじないのように入れてるの 錆びなくていいです♪

それでヘリが早いから自分で蜜蝋を調達して荏胡麻油を入れ 今は「自家製蜜蝋ワックス」を愛用。
絶対 お徳です ギターのお手入れもこれで^^。
2014/03/09 23:54  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~♪
御返事遅くなってすみません、コメントどうもありがとうございます^^

そちらはもう暖かいでしょうね♪
札幌も解けたり、降ったりしています~(´∀`)
加賀ゆびぬき、見た目難しそうですがやってみると意外と簡単なんですよi-178
お針仕事も慣れてらっしゃるあきコロさんなら大丈夫と思います!^^
手順は、手まりと似ていますが指ぬきのほうがかがる面積が少ないので楽かもしれません^^
今度土台の作り方なども書いてみますね、ぜひ作られてみてください~♪
2014/03/10 16:06  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、こんにちは♪
体調やかえたんのこと、色々と大変でしたよね~、その後いかがでしょうか(>_<)
いつもコメントいただいてありがとうございます♪

北海道神宮の梅園、今年はいつ頃かなぁって私も楽しみにしています♡
外はまだ真っ白だけれど、家の中ならいくらでも色を取り入れることができますものね(*´艸`)
小さなゆびぬきを、いろいろな色の糸でかがってゆくのが楽しいです^^
コレクションまだまだ少ないんですけど、いつか箱いっぱいに詰めるのが夢だったりします(笑)

3月の、優しい寒さ…なんだか分かる気がしますi-267
京都にいた頃は、季節のなかでも秋が格別に感じられたのですが、
こちらでは冬の厳しい寒さがゆるむ、春先の優しい風情が大好きです^^
うささんもかえたんも、早く良くなられてたくさんお出かけできますように♪
どうぞお大事になさってくださいねi-80
2014/03/10 16:16  | URL | hazel | #- [edit]
miyabiさんへ

miyabiさん、こんにちは~♪
コメント頂いてどうもありがとうございますi-80

日中はだいぶ陽差しも暖かくなりましたが気温はまだまだですね
それでも、日に日に春が近づいてきているのを感じます^^

私の方こそ、miyabiさんの丁寧なお暮らしや作品たちに見習うことばかりです
憧れとともに…いつも目の保養にさせて頂いているんですよ(*´艸`)
蜜蝋ワックス、もともとは木のうつわの手入れ用に求めたものですが、
意外にも使い道が沢山あって重宝しています♪

普段は編みものが多い私ですが、針仕事もやり始めるとこの上なく楽しいですね!
また合間あいまに…ちいさなものを色々作ってみようと思います^^
2014/03/10 16:35  | URL | hazel | #- [edit]
しろうささんへ

しろうささん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

加賀ゆびぬきご覧下さってありがとうございます(〃∇〃)
普段レース編みばかりなので 指ぬきはホントに、たま~にしか作らないんですけれど…(汗)
その度、かがり方に新しい発見があったりしてとても楽しいです♪
わ、北欧風にも見えますか~?(〃∇〃)
そういうモダーンな感じも大好きなので嬉しいです!ありがとうございます♪

そうそう針山に何年も刺しっぱなしの針は、いつのまにか錆びていることがありますね(>_<)
蜜蝋でのお手入れ、なかなか艶が出ていいですよ♪
昔風にするなら、髪の手入れに使う椿油のほうが向いているのかも知れません^^

アハハ、さくらは七月生まれです!(笑)
お兄ちゃんがカプリといって洋風?の名前だったから、
後から我が家へ来た娘っ子は、和風の名前にしようと思って決めたんですよ^^
寅ちゃんもいいなぁ…ネコちゃんにも似合いそう!i-237
2014/03/10 16:47  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さ~ん こんにちは♪
コメントをどうもありがとうございます~♡

ふふふ、そうなんですお得感…^^
根を詰め過ぎた後に、こういう作品を作ると気分が上がります♪
ゆびぬきは本当に奥が深くて、こちらのようにやさしい作品もあれば、
たったひとつに何種類もの刺し方が込められた複雑なものもあるんですよi-187
ついあれこれと気が多くて、なかなか上達しないのですが…(汗)
のんびりと一つ一つ、ステップアップしていこうと思います!(〃∇〃)

わ、さすが*julia*さん!
この、針のお手入れをしている時に、ピンクッションに含ませたらどうかなぁって考えていたんですよ
もうすでに実行されていたのですね~(≧▽≦)
生地に染みが出来るかしらと思ってためらっていたのですが何とか工夫してみようと思います^^
そうそう食器や革のお手入れにも良いですよね♪

蜜蝋のほかに、家にあるソファの木枠にはオレンジオイルっていうのを使っています~
これがまた良い香りで…でも香りが強すぎるから肌や口に入るものには蜜蝋のほうが良さそうですね(*´艸`)
ギターにも使うんですね、なんだか音まで柔らかくなりそうです~(´▽`*)
2014/03/10 17:03  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちはです(*^_^*)

指ぬき素敵ですね♪
私はどちらかというと裁縫が苦手で、
指ぬきも持っていないんですが、
こんな指ぬきがあれば、少しは裁縫が好きになるかも・・・。

私は、そろそろ花粉症が辛い時期に入るのですが、
hazelさんはどうですか?
北海道はスギやヒノキはあまりないそうですが、
他の花粉があると聞いたことがあります。
気をつけてくださいね。
2014/03/10 18:50  | URL | 霧乃あかね | #- [edit]
霧乃あかねさんへ

あかねさん、おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~^^
私も!縫い物をするときは何となく緊張してしまいます~(汗)
でも可愛いお道具が一緒だと、気分が上がりますよね(*´艸`)
中綿も、かがり糸も絹で出来たゆびぬき…昔の手仕事って優雅だなぁって思いますi-178

わ、もう花粉症の季節なんですね~
こちらはまだ雪景色で、木の芽もまだお休み中なんですよi-265
北海道はたしか、4月ぐらいからシラカバ花粉が飛び始めます~
痒いのもあるけれど、頭がぼ~っとするのもツライですよね@@
あかねさんもどうぞお大事になさってくださいね^^
2014/03/11 09:41  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?