HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 クンストレース編み始めと、1枚めのドレス♪

先日届いたばかりのパターン集、Zauberhafte Strickspitzenから…。
春の花をあしらったドイリーを編み始めました



今回は、ちょっと大きめ169段のクンストレースです(*´艸`)
この週末は映画三昧でのんびりしてしまったので、このコはまだ…10段目だったりします(汗)

Herbertさんらしい、ダイナミックで優雅な花模様…♪
編み図を見たところ、それほど難しいテクニックはなさそうなので順調に編めるかな、、、?

新しい作品を編み始めるときはいつも、完成への期待と不安で胸がいっぱいになります
なんとなく、春を待つ気持ちと似ているような気がします…^^






ずっと服無しっ子だった我が家のブライスさんに…初めてのドレスを作りました♪



ファースト・ドレスに相応しく真っ白の生地で…
大きなバラのモチーフが手に入ったので、どどーんと縫い付けてみました(*´艸`)

こういう大胆なアレンジが出来ちゃうところも、お人形服だからこそ…かも知れません




お人形さんはお好みがあると思いますので、着せたところの写真はこちらの、別ブログに載せてあります^^

Dollybird vol.15の92ページに載っているパターンを参考にしました。
ふんわりしたパフ・スリーブがとっても可愛いデザインです♪



ちいさなドレス、こうしてトルソーに着せておくだけでもかわいいです~
ブライスと同じくらいのお人形さんもいるので、少しアレンジしてお揃いにするのもいいなぁ…なんて思ったり♪

乙女ちっくなレースや、花柄の生地が急速に増えつつある我が家でございます、、


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます~

関連記事
ソーイングComment 28TOP ▲
コメント:
no subject

こんばんはー(^O^)
コチラも、今日は、雪が舞いました。。。
嬉しくて(笑)
ちょっと、はしゃいでお出かけしてきましたっ!

hazelさんは、新しいミシン慣れましたか?

今日、ミシンの講習会を受けに行ってきましたが、
自分のじゃないミシンって、コワーぃ。。。
はじめての車の運転みたいにドキドキしましたっ!

ただ、まっすぐ…これが、なかなかどーして…
さらに、小さいドレスだなんて…
hazelさん…器用ですね〜 ♪

クンストレースも、次のも大きくて大変そうですね。。。
私も、がんばろ〜 っと… ( ̄^ ̄)ゞ


2014/03/10 23:01  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
今晩は♪

ご無沙汰しております。
手の込んだかわいいドレス、バラのモチーフのあしらいが
とても素敵です。
着画も拝見してきましたよ~~。
これ、手縫いじゃなくてミシンなのですね、編み物も
縫い物もこなせるのってあこがれます。
ミシン、私には難しいです(>_<)
2014/03/11 01:49  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]


こんにちは~
純白の綺麗なドレスですね!
おっきいバラがアクセントになってて素敵♪

こないだの指ぬきもうっとりです
hazelさんは洋裁、和裁、編みものetc.…
なんでもごじゃれですねェ~(///∇///)
見習いたいものです
もう次はどんなのかしら?!て更新が待ち遠しいです


2014/03/11 07:27  | URL | ちっちぼう | #- [edit]
no subject

素敵なお洋服ですね~
凄く清楚な感じで良いですね~
何でも出来て素晴らしいぃ~

又レースの完成が楽しみです(^O^)
2014/03/11 08:09  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
no subject

なんて、かわいらしいドレス!^^!
ドールブログも拝見して来ました^^
もう、すてき過ぎます~!v-10
hazelさんとこにお邪魔する楽しみが、また増えました~^^♪

2014/03/11 08:43  | URL | にゃあも | #- [edit]


素敵な世界がまた1つ広がりましたね(*´∇`*)
愛らしく可憐さに溢れるデザインですね。
ワタクシおっさんのようなカッコばかりしてますがホントはこういう甘い可愛らしいデザイン好き(*´∇`*)…だけど顔の怖いワタクシには似合わないのが悲しい…故に拝見するのが何より楽しみ(*´∇`*)
一杯可愛らしいお洋服アップして下さいませ(´∀`人)楽しみにしております
2014/03/11 10:31  | URL | よっしぃ | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます!

わぁ、そちらでも雪が降ったのですね♪
こちらもチラチラ…と降り始めていつの間にかドッサリ積もってました(ノ∀`)
でも雪がキラキラ舞い降りてくる姿は美しくて…やっぱり見とれてしまいます^^

ミシンの練習…やっと完成品がひとつ出来てテンション上がってきました(笑)
うさささん、ベルニナ講習されてきたんですか?いいなぁ~~i-178
私も昔使っていたミシンと色々勝手が違うので手間取ってばかりです~i-229
車の運転~って、ホントぴったりな表現かも(*´艸`)
私は乗れないんですが、夫はレンタカーの時ウィンカー点けようと思ってワイパー動いちゃってました(爆
ミシンも家庭用と職業用でだいぶ違いますね@@
今回のは布送りが、びっくりするほど優秀なので私はぼーっと布の端持ってるだけでした(;´д⊂)

♪うささ♪んのピンクのクンストレース、育ってきましたねー!
わたしもちまちま頑張ります~(*´艸`)
2014/03/11 10:51  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
真っ白な純白のドレスとても美しいですね^^
お人形さんのブログにもお邪魔しました★
ミシャさんにとっても似合っています^^
イヤーマフと一緒のお写真のミシャさん天使みたいです♪

真っ白い春のお花畑のドイリーさんのできあがりも楽しみにしています^^
2014/03/11 11:17  | URL | うさ | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃんさん、こんにちは~^^
こちらこそすっかりご無沙汰しております~(≧▽≦)

こまちゃんさん、この春は受験生の母!でいらっしゃるのですね~!i-184
最後の最後まで、なかなか気の抜けない日が続きますよね…どうかお疲れ出ませんようにd(>_<)

わ、別ブログの方もご覧下さってありがとうございます^^
最近またまた趣味が増えまして…目下ミシンワークの修行中だったりしますi-201
今まで使っていた家庭用のといろいろ勝手が違うので、説明書を常に机に置きながら(笑)
こちらも完成まで7時間ほどかかってしまいました@@
スマートに縫えるようになるには、まだ時間がかかりそうです(ノ∀`)

こまちゃんさん、難しいといいながらあのバッグは~!(笑)
クロッシェと組み合わせるのってサイズ合わせ難しそう~、こまちゃんさんすごいです!i-189
ミシンを始めるとリネンや帆布にも惹かれますね^^
わたしはまだ小物ばかりですが、いつか自分が使うものも作ってみたいです♡

レース編みの方も相変わらず面白くって…i-176
部活みたいに、曜日を決めてやってみようかしら(*´艸`)
2014/03/11 11:22  | URL | hazel | #- [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさ~ん、こんにちは~!^^
初挑戦のドレス、見て下さってありがとうございます(〃∇〃)

アハハ、なんでもごじゃれ~どころか、もうやりたいこと多すぎでi-201
お部屋と、頭の中がスゴイことになってます~i-229
ミシンが来てから縫い物をする場所と、編み物をする場所を分けたので少しはマシになったかも?(汗)
加賀ゆびぬきは毎年春頃に、ぽつぽつと数点作っている感じなのですがやっぱり楽しいですi-80

ちっちぼうさんはニット道をずんずん進まれていますね~(´∀`*)
あのペースで編めるというのがまたすごいです!i-189
集中力と、たくさんのものを編まれてきた経験があるからこそ、なのでしょうね。
私の方こそ…見習わないとです~i-184
2014/03/11 11:39  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~!^^
コメントどうもありがとうございます♪

ふふふ、レース編みにソーイングに…部屋のスペースも散らかってまいりました(笑)
夫の趣味がパソコンなので、その分私は好きなもの広げ放題ですi-229
服作りに興味を持ち始めてから可愛い柄の布が増えてきました^^
そのうち、パッチワークにも使えそうかな?

あきコロさんこそ、どんな手芸も本格的にこなされていてスゴイです!i-189
お近くだったら色々材料を持ち込んで教えて頂きたいくらいです~(*´艸`)

今度のレース編みはちょっと大きめです
果たして、何日くらいで出来るかしら…この機会に集中力テストしてみようと思います(笑)
2014/03/11 12:17  | URL | hazel | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさんこんにちは^^
わ、ドールブログの方もありがとうございます♪

自分では着られないような、可愛いお洋服を色々作るのが楽しいです♡
昔の着せ替え人形あそびそのままですよね(*´艸`)
ブライスは大人のコレクターさんが多いので気兼ねなく?楽しめそうです^^

お裁縫の腕はまだまだですが…また完成したら見て下さいね(〃∇〃)
2014/03/11 12:23  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさ~ん、こんにちは!
素敵な世界…ワタクシ的には「沼」って呼んでいます(笑)
数年前にカメラにはまり、レースと編み物にはまり…そしてまた、みたいな(ノ∀`)
それぞれの世界が、これまた奥深いのですよね~@@
どれかひとつを極められたら素晴らしいのですけれど、
わたしは気が多くて上達が遅いのが困りモノですi-229

こういう甘~いドレス、やっぱり憧れますよね~(≧▽≦)
若いころにはこういうのが苦手で、黒いしゅっとした服ばかり着ていました…勿体無い(爆
よっしぃさんはお写真で見たかぎりですが、けっこう何でも着こなせちゃうような気がします♪
また可愛い~って思っていただけるような服作り頑張ってみますね!^^
いつか人間サイズのお洋服も…作れたらいいなぁ(汗)
2014/03/11 12:33  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます~^^

別ブログの方へもありがとうございますi-80
レース編みとは、だいぶ違う趣味になりそうなので思い切って分けてみました(〃∇〃)
ブライスの他にも、これから色々なコが出てくる予定です(笑)

今度のレース編みはキタコブシをイメージした作品なんです^^
北国の春を告げる真っ白の花…で、白いレース糸を選んでみました♡
本物が咲くまでに編めるかなぁ?のんびりしてないで頑張らなくちゃです~!ヽ(;・ー・)ノ
2014/03/11 13:04  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪
クンストレース 春の花模様で始まるんですね
繊細でダイナミックな編み目のクンストさん 楽しみにしています=*^-^*=

そしてエレガントな純白のドレスです
パフ・スリーブとピンタックのバルーンっぽいスカートのドレス
ほんとに優雅です.*・゚☆
で、ドールさんのブログを見せていただいて
あまりの可愛い姿に卒倒いたしました*^-^*
ブライスさん 私もただただ好きで思い憧れています
hazelさんはもう一つの夢のような優雅な世界をお持ちなんですね
またお邪魔させていただきたいと思いますm(^^)m 
2014/03/11 20:28  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

こんにちは♪
久しぶりにお邪魔したら、クンストレース編みにドレス作り、そして指ぬきまで色々更新されていてびっくりでした‼︎
ドールちゃんのほうのブログにもお邪魔してきましたよ♪
純白のドレスがとってもお似合い♡
可愛い布やレース、リボン集めetc、また新しい楽しみが増えましたね(*^m^*)
hazelさんの素敵なアイディアのドール服をまた見れるのを楽しみにしています♪
2014/03/11 21:19  | URL | ゆう☆パリス | #NqNw5XB. [edit]
no subject

可愛い!
宇都の子にも作ってあげたい

手が回りません。
2014/03/12 03:40  | URL | 和 | #mtYTAWfU [edit]
no subject

おはようございます(^O^)

今日もいいお天気です~
でも夕方から雨になるようです。

昨日は大切な情報を有難うございました。

改めて同じ仲間の趣味の人がいるっていいなぁ~と思いました(^O^)
これからも又よろしくお願いします(^O^)
2014/03/12 08:32  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
白いドレス!

わぁ~フンワリとしていてバラのレーズが素敵ですね!
これから色々なデザインの洋服が着られるお人形さん達が
羨ましいです。
犬ちゃん達も欲しいかも~笑 
2014/03/12 09:56  | URL | エルモ | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~♡
今回のクンストレース、大きさもダイナミック?なのでのんびり進めています(*´艸`)
大きな花模様がきれいなデザインなんですよ…完成させるのが楽しみです♪

わぁぁ、れぃんさんブライスご存知なのですかi-189
何だかとっても嬉しいです~!i-178
こういうふんわりドレス、ブライスによく似合うなぁって思います^^
カジュアルからクラシック、ガーリィなスタイルまで着こなせるドールさんてすごいですよね(*^_^*)
れぃんさん、お人形ブログの方もご覧下さってありがとうございました♡
2014/03/12 10:14  | URL | hazel | #- [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆうさん、おはようございます~!
コメントどうもありがとうございます♪

わぁ、ドールの方へもお越しいただいてありがとうございます!^^
相変わらずこんな調子でまとまりもなく…(笑)
日替わりで色々なものを作っては楽しんでおります(〃∇〃)
でもお菓子作りだけは、どうしても上手く行きませ~んi-229
テキパキ作業するより、ゆっくり時間をかけてちまちま…の方が向いているみたいデス(笑)

> 可愛い布やレース、リボン集めetc、また新しい楽しみが増えましたね(*^m^*)
そうなんです~!
ドールを始めてから可愛い生地やデコレーション素材が一気に増えました♪
お人形の服のために…と、刺繍の勉強も始めたので時間が足りないくらいですi-176
ゆうさんがブログでご紹介されていた、リボン刺繍も可愛いですよね^^
ドールブログはのんびり更新になりそうですが、完成したらまた見て下さいね♪
2014/03/12 10:31  | URL | hazel | #- [edit]
和さんへ

和さん、おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~^^

わ、和さんのお家にもお人形さんいらっしゃるのですか♡
と思ってブログおじゃましたら赤いおりぼんのコがi-176
亀千代ちゃんと、仲良しみたいに見えます~♡

ふふ~、和さんはお忙しいから確かにそう仰るの分かる気がします(*´艸`)
お忙しそうなのに、ブログにはいつも陽だまりのような暖かさがあるのはお人柄かなぁって思います^^
しっかり時間配分を考えて、やるべきことをこなす…私も見習わないといけません~><
2014/03/12 10:54  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさんおはようございます~^^
わ、こちらこそご丁寧にありがとうございます(〃∇〃)
クンストを沢山編んでらっしゃるお友達の綾さんが、ブログで教えてくださったんですよi-189
私も編みたい作品が訂正リストに入ってたので助かりました~(´▽`*)

札幌も今日は朝からいいお天気!
寒いけれど思い切って窓を大きく開けました^^
わたしもあきコロさんのクンストレース楽しみにしています!
こちらこそ…いつもありがとうございます~(*´艸`)
2014/03/12 11:11  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさ~ん、おはようございます♪
初ミシン作品・・・色々問題はありつつも完成しました!(笑)
ご覧下さって、どうもありがとうございますi-80

さすがに小さな服はパーツが細かいので難しいですね@@
ミシンはこの上なく良い働きをしてくれているので、あとは私の腕前次第です(ノ∀`)
もっともっと練習を積んで、上手くなったらロックミシン導入しようと思いますi-278

わんこ服といえば…エルモさん家のブレンディちゃん、ドレスがとても似合いそうです(*´艸`)
我が家のワンズはどうなんでしょう~、お髭娘に大きな男の子ですから(笑)
フリースのパーカーなら、着られそうな気がしますi-184
2014/03/12 11:16  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

かわいいドレスの出来上がりですね!!
バラのモチーフも素敵!!
hazelさん上手いです~(´∀`*)
ワンコ服も見てみたい!!
2014/03/12 12:07  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
no subject

hazelさん こんばんは♪

クンストレースの編み始めの画像キレイですね♥

繊細な糸に編み針そして編み図*^^*
期待が高まって来ます。

Zauberhafte Strickspitzen
をamazonに見に行って来ました。
Herbertさんは素敵な作品が多いというレビューでした。
挑戦してみたいけれど、まずは和書で慣れてからにします(^o^)/

ドール服もこれまた素敵e-267
ワタシもDollybird vol.15持ってます。
表紙から可愛すぎですよね(*゚▽゚*)

今年はドール服作るぞと決意しました(・∀・)
2014/03/12 22:54  | URL | ひつじ雲 | #ioD.BVPo [edit]
はなさんへ

はなさんおはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪

小さなドレス、パーツがほんとに細かくって7時間くらいかかちゃいました~(ノ∀`)
縫い合わせるところ間違えて裁断しなおしたりとか(爆
それでもどうにかお披露目できるものが出来てホッとしましたi-1

はなさんがボンゴくんのセーターやジャケット沢山編んでらっしゃるのを拝見して、
いつかさくらにも、、、!と思っているのになかなかi-201
お手製の服って憧れですよね~!^^
わんこだとニット地が多くなるから、ロックミシンも欲しいところであります(*´艸`)
ソーイングは慣れなくて難しいけれど面白くてはまりますねi-176
2014/03/13 08:43  | URL | hazel | #- [edit]
ひつじ雲さんへ

ひつじ雲さん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♡

クンストレース、きのうず~っと編んでいて70段まで来ましたi-203
肩コリコリになっちゃったので、早くも?ペースダウンするかもデス(笑)
とても花模様のきれいな作品なので最後まで頑張りまっす!^^

わぁ、ひつじ雲さんも同じご本お持ちなのですね!
私はソーイングの基礎から出来ていないのでもう大苦戦でした(汗)
細かいところまできれいに仕上げるのって、かなりテクニックが要るのですね@@
ひつじ雲さんのドール服、出来たらぜひぜひ見せてくださいね!楽しみにしています♪
2014/03/13 08:48  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?