HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 クンスト70段と…Elich Engelnの作品集が届きました♪

Herbertさんの169段クンストレース、やっと70段を越えました~



ここまで編んで、輪針2本から1本にチェンジ…

切り替えの手間がない分、少しはスピードアップになるかしら、、♪
でもきのう編みすぎたせいか、カタコリさんというおジャマ虫も登場していたりします





芸術編み クンストレース』の冒頭にあるエッセイに、
ヘルベルトさんと並んで エーリッヒ・エンゲルさんというドイツのクンスト作家さんのお話が載っていました。

どんな作品を作られる方なのだろう…と興味が湧いて、Lacisさんから作品集を取り寄せてみました。



今回買ったのは、”Spitzenstricken von Erich Engeln, Teil 1”という青い表紙の本です^^

数ページの小冊子形式になっている「Spitzenstricken」というシリーズの、
1~20巻を纏めた総集編になっています。

中身は、すべてモノクロ印刷でホチキスどめ…昔の教科書みたいでわくわくします
20巻分というだけあって、ものすごい数のクンスト作品が載っています



作品ページを開いてみると…
ページごとに基本のモチーフがあって、それを様々な大きさや形にアレンジしてゆく形式になっているみたいです。
基本モチーフもそれぞれに可愛らしいデザインばかり…これだけでも十分楽しめそうです♪




エンゲルさんの編み図は、ほかの本とはかなり違っていて こんなアルファベットを用いた記号が使われています。
しかも…すべて手書きで書かれているみたいです



本のなかに、記号の読み方を説明したカードが挟んでありました^^
するする~っと読めるようになるには、慣れが必要かもしれませんがのんびり進めてみようと思います




作品の合間には、エンゲルさんの紹介ページも載っていました^^
下のお写真はエンゲルさんと奥様でしょうか

モノクロの、古いお写真から…。レースを愛するご夫婦の穏やかな雰囲気が伝わってきます^^
壁にかけられたクンストの額も素敵です♪


Herbertさんと並んで、この本をきっかけにEngelnさんのレースも大好きになりました(´▽`*)
目の保養の後は・・・引き続き169段に向けて頑張ります~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
クンストレースComment 18TOP ▲
コメント:
no subject

こんにちは

今朝 寝不足 寝ぼけ眼でコメントを。。。
Hazelさんだと勘違いし Ayaさんにとんでもない失礼をしてしまいました
今度は間違いなくHazelさん
本当に教科書のようですね
学生時代を思い出します
編み図 解説 いろいろ読み解くのも楽しいですね


昨日から HazelさんのValentineのあのハートを編み始めました
解説だけじゃ ギブアップしそうだけど編み図があるので何とか頑張ってます
判らなくなったらSOS出しますので よろしくお願いします
2014/03/13 12:19  | URL | ハイジ | #- [edit]


こんにちは
hazelさんのクンストに惹かれて私も本を引っ張り出し
ました
が、出来るかなぁ
編み図見て不安です

先ずは小さいものから
いつかはhazelさんみたく100段越え編みたいですね

2014/03/13 13:21  | URL | ちっちぼう | #- [edit]
【相互リンク・相互RSSのお願い】

Hazel's diary管理人様

突然のコメントを失礼いたします。
「ガーデニング大好き女子の秘密の花園ブログ」というサイトを運営しているユカと申します。
この度、Hazel's diaryを拝見させて頂き
ぜひ相互リンク・相互RSSをお願いしたくご連絡させていただきました。

誠に勝手ながら、先に以下サイトのサイドバーにリンクを貼らせていただきました。
http://lovegardeningblog.com/

お手数ですが、ご確認の程よろしくお願い申し上げます。
よろしければ、当サイトと相互リンクを結んで頂けないでしょうか?
ご検討の程、よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------
satouyuka
satouyuka1@yahoo.co.jp

ガーデニング大好き女子の秘密の花園ブログ
http://lovegardeningblog.com/
--------------------------------------------
2014/03/13 16:00  | URL | satouyuka | #djnh.SQU [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、こんばんは~^^
ふふ~、さっきAyaさんのところでコメント拝見してきました!(*´艸`)
寝不足つらいですよね~、我が家も他人事じゃありませんデス@@

エンゲルさんの本、届いてびっくり~でした☆
ほんと、学校のプリントをホチキスでまとめた感じ…でもすごい情報量ですi-189
たった2ページ程に書かれた編み図で、6~10くらいの作品が出来ちゃうんですよ
編む前からもう面白そうで、、つい手を休めては眺めています(笑)

ハートのクンスト、ハイジさんの楽しみにしていますi-176
最後のスカラップのところの編み方が変わっているくらいかなぁ?
今のうちに編んだ時の記憶引っ張りだしておきますね(〃∇〃)
2014/03/13 19:21  | URL | hazel | #- [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさん、こんばんは!^^
コメントどうもありがとうございます~♡

クンストレースいよいよ始動!でしょうか~i-176
模様編みぎっしりでウェアを編むのとはちょっと違いますよね^^
シェットランドレースとかショールがパターンとしては近い感じかも~♪

わたしも100段越えはそうそうないんですよ~(汗)
40~60段くらいまでのものが編んでいて気楽だったりしますi-194
両手を広げても足りないくらい、大きなクンストも憧れです~
完成したら、きっと置く場所がなさそうですね(ノ∀`)
ちっちぼうさんの初クンスト楽しみにしていまっす~!^^
2014/03/13 19:27  | URL | hazel | #- [edit]
ユカさんへ

ユカさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

早速ですが私のブログは小規模で楽しんでおります趣味のブログですので、
お申し出による相互リンクは行っておりませんのです~(汗)
ご理解いただければ嬉しく思います(^^*ゞ

お立ち寄りくださいましてどうもありがとうございました~(〃∇〃)
2014/03/13 19:29  | URL | hazel | #- [edit]
素敵なご本♪

前回のコメントに間に合わずザンネ~ン^^
ファースト・ドレスのミシャさん 可愛かった\(^o^)/
薔薇のモチーフを見てhazelさんはブティもするのかな・・と思ったの^^

169段ー70段=・・・頭が朦朧としていて計算ができないデス^^

クンストができなくても青い表紙の本がすごく欲しい。。
デザイン集として眺めるだけでも価値がありそうですね^^

hazelさん やっと蜜蝋ワックスのこと載せられました。。
2014/03/14 01:47  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
no subject

出来上がりが楽しみです!
広げるとおぉぉぉ~っですね(´∀`*)
本もとても丁寧なんですね。
記号がわかれば見やすいですか?

肩こり大丈夫ですか?><
根詰めないようにしてくださいね~~
2014/03/14 10:19  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
手書きのクンスト本

あら〜、届いたのですね。
ん??ホッチキスで止めてある本・・・・
ちょっと意外な本ですね〜。
パッと見た感じ、綺麗な幾何学模様が配置されたクンストですね。
Herbertさんとはまたひと味違ったきれいな模様。
規則正しい配置は編みやすいかもしれないですね。
でも、編み図は完全に暗号・・・
解読大変そうです。

写真の右上の作品はどの作品なんでしょう?
気になります。

HazelさんがおっしゃっていたHerbertさんの青い本、しばらく取り扱いがあったのですが、今は無いみたいですね。
たま〜に在庫が復活することがあるので、復活すると良いですね。
2014/03/14 20:01  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
no subject

こんばんは♪
前回の記事で生まれたてだったレース編みさんがもうこんなに大きく^^
まだまだ大きくなるのですね、出来上がりが楽しみです^^
北海道に遅い春が来て、木々に白いお花が咲いていくようです^^
出来上がる頃には満開ですね★

カタコリさん大丈夫ですか?
ひどくなっちゃうと体調にも影響しますから、カタコリさんほぐしつつ、ご無理せずお過ごしくださいね^^

御本、とても細やかですね^^
芸術作品がいっぱい!
1つ1つ手書きの編み図も、とても美しく見えちゃいます☆
作品の合間のお写真からも色々なステキなことを想像しちゃいますね^^
2014/03/14 20:23  | URL | うさ | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さん、こんばんは~^^
ドールブログの方へもお越しいただきありがとうございました♪
とっても嬉しかったです~i-176

大きな真っ白のモチーフ、こちらは恥ずかしながら市販のレースモチーフなんですよ(*´艸`)
ブティの白い世界…素敵ですよねi-189
刺繍のことは、まだまだ勉強することがいっぱいですi-201

エンゲルさんのクンスト本、とても内容が濃くてちょっとしたレースの研究書みたいです☆
基本のモチーフを使って、どのようにデザインを広げてゆくか…
この教科書をちゃんと読み込んだら、デザインの手法も分かってくるかも知れません^^

蜜蝋ワックスのレシピ、さっそくメモさせていただきました!
詳しく教えて下さって、どうもありがとうございましたv-344
2014/03/14 20:31  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

凄いもう70段なんですね?
どんな花が咲くのか楽しみです(^O^)
今110段の作品に挑戦中!
私にとっては一番の大作です~

2014/03/14 20:34  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
はなさんへ

はなさん、こんばんは~!
編みかけクンスト、90段を越えてますます一周が長くなってきました~(汗)
どど~ん!と広げられるようになる日が楽しみです(*´艸`)

エンゲルさんの本、基本モチーフからの応用がとても充実してすごいですi-189
記号は、置き換えるだけっぽいのであとは日本の編み図と同じような感じです^^
Herbertさんの本を編んでいるおかげで、よく出てくるドイツ語の言い回しは
なんとな~く分かってきたように思います(笑)

今日5時間ほど通しで編んでいたらさすがに疲れました~@@
週末は息抜きに、他のことしようかなぁって思います(笑)
2014/03/14 20:37  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさ~ん、こんばんは♪
コメントどうもありがとうございます^^

エンゲルさんのテキスト、ホチキス製本もなんですがサイズが思ったより小さいんですよ~
20×14センチくらいと、北尾さんのクンスト本の半分くらいの大きさです^^
編み図は拡大プリントしてから使おうかなぁって思っています
そのほうが本も綺麗に使えそうですものね(*´艸`)

> Herbertさんとはまたひと味違ったきれいな模様。
わ、さすがAyaさん!
そうなんです、Herbertさんの曲線的で流れるようなデザインとは違って、
エンゲルさんのデザインは幾何学模様っぽいんです。
アール・ヌーボーとアール・デコの違いみたいな…♪
編み図も1パターンの目数が少なくて明快なデザインで、編みやすそうだと思いました^^
でも、まずは記号を解読しなくちゃです~(汗)

記事のなかでご紹介しているページ写真のレースは、すべてこの本に載っている作品なんですよ♪
ご夫妻の写真に写っている額縁のレースだけは載ってませんでした@@
2巻以降のどれかに載っているのかも、?いつか編んでみたいです(*´艸`)
2014/03/14 21:07  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

おはようございまーす( ̄^ ̄)ゞ
白いイメージ…ぴったりですっ!
今、三月のカレンダーとそちらの雪と
先日の小さなドレスがかさなって
今回の白。。。イイですぅ〜清らか〜 ♪
自分が、昨日、黒のエミーグランデだったから
なんだか、デビルモードです(笑)
本日、さくらモードに切り替え。。。
hazelさんなら、すぐ編めちゃうようなのが
なかなかどーしてっ!大変ですっ!
かぎ針も棒針も、
スイスイ編めると気持ちイイでしょーねっ!
hazelさんみたいに優雅に頑張りまーすっ!
2014/03/15 08:49  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、こんばんは~^^
御返事遅くなってスミマセン、コメントどうもありがとうございます♡
遅い春…それでも最近は日に日に暖かくなっていますね(´∀`*)
心なしか我が家の2ワンも、プロレスの時間が増えました(笑)

ちょっと体調崩しておりましてまたまたスローペースです(ノ∀`)
おかげで肩コリさんは居なくなってくれました(*´艸`)
うささんは体調いかがですか~?
痛みも早く取れるといいですねd(>_<)
私もそろそろ行かなくちゃなぁ~って思いますi-230
2014/03/17 12:07  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~^^
御返事遅くなってすみません、コメントを頂いてありがとうございます~♪
あきコロさんの110段!すごく楽しみです~i-237
クンストレースはひとつ作ると次はもっと大きいのを…となりますよね(*´艸`)
私もボチボチ頑張りまっす!^^
2014/03/17 12:09  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さ~ん、こんにちは!^^
コメントどうもありがとうございます~♪

さくらのクンストレースさっき拝見してきました~i-80
淡~いぼかしが綺麗で…素敵だなぁって思いました(´▽`*)
もうすぐ春…わたしもピンクで編みたくなってきます♡
デビルモードも好きだったりしますが(笑)
そういえば、黒の糸で編んだことないかも…どんな作品が似合うかなぁ?i-101
2014/03/17 12:11  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?