HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 黄色祭り、STEP1出来ました~♪

ただいま、アトリエさかみちさんのところで開催されている、春の黄色祭りに参加中です♪

きのうアップして下さっていた編み図を元に…さっそく第一回目のレッスン分が完成いたしました



ミモザのお花と葉っぱのセットが5つ・・・

何とか発見されたシャトルさんとご一緒に…(笑)
糸は40番を使いました、すでに糸が巻いてある状態だったので上から使う分だけ重ねて巻いちゃいました^^

黄色いミモザのお花がひとつ、ふたつ、、、
ひさびさのタティング、やっぱり小さくて可愛いです~~(*´艸`)

黄色祭りの合間に、クンストレースもせっせと編んでいます^^
只今110段!を突破したところなので、あと60段くらいでしょうか…(笑)









このところ暖かく、日中はほとんどプラスの気温が続いている札幌でございます

窓辺に春を呼びたくて…きれいな色の宿根ビオラさんをお迎えしてみました

この色を見ているとエゾエンゴサクを思い出します。。
もうすぐ、会えるかな~?





最近のわんこたち。

春が近づいているのが分かるのか ぐた~っと寝ている時間が少なくなってきて、
最近では2匹でじゃれあいっこばかりしております



寝起きのカプリくん。のびのび~~っとストレッチの図




かじるべきか、かじらざるべきか・・・。
みたいな、さくらさんの図

アナタたち、今日もゆる~く生きておりますわねぇ、、(´ー`*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます~♪
関連記事
タティングレースComment 22TOP ▲
コメント:
no subject

わんこちゃんたち元気そうですね(^O^)
毛がフワフワしてて気持ちよさそう~抱きしめた~い

ご主人様ラッキーでしたね~

ミニの靴、凄く良く出来ていて可愛いですね。
流石、hazelさん!

次はタティングですね?
楽しみにしています(^O^)
2014/03/19 11:34  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
no subject

春の黄色祭りに参加されたんですね、可愛い作品ですね。
こちらは昨日から冬に逆戻りです。涙 
せっかく水仙・クロッカスが咲き始めたのに、昨夜の雨と低温で凍ってしまいました。木々も枝が凍って遠くから見ると花のようです。
カプリ君・さくらちゃん、お外で思いっきり遊べる日ももうすぐです。
ミニ革靴!脱帽です、本物そっくり!!!
2014/03/19 12:07  | URL | エルモ | #- [edit]


こんにちは!
こちら昨日は21℃
うっかり ハイネック着て出勤したら暑くて大変でした
黄色祭りは 今年はタティング限定だそうで
ハードルたかそうなので 観覧席でクンスト編みつつ拝見します
Hazelさんのクンストも楽しみだけど100段
そして まだまだ続くんですね
先日98段挑戦で一周の長さを実感
頑張って下さいね!
2014/03/19 12:43  | URL | ハイジ | #- [edit]


こんにちは
黄色祭のタティングさん、可愛らし~!
爪みたいな(失礼…)な道具でこんな繊細なものが
出来上がるんですね~!
スゴい!!

ようやっと春らしいポカポカ日和ですね
カプリくんや娘っ子ちゃんもうれしい季節かなぁ?

2014/03/19 13:41  | URL | ちっちぼう | #- [edit]
no subject

Hazelさんの お写真は いつも素敵ですね。
ミモザさんも まるで違うもののように可愛いです♪
とにかく・・・どれを見てもウットリで、
癒されて帰ります。
ミモザの続きも ゆっくりと楽しんでください♪
2014/03/19 17:01  | URL | さかみち | #HfMzn2gY [edit]
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

春の黄色祭り…遅刻ですぅ。。。
急がねば…春が来てしまいそぅですね ♪
そして、こんなにかわいいワンコさんが
オフタリいらしたとは。。。羨ましいなぁ〜 ♪
そっと近寄って、一緒にお昼寝したいです…
お散歩も、ついて行きたいなぁ(笑)
お名前が、また、芸能人みたいで。。。
もしかして…モデルさんだったりして。。。

2014/03/19 17:45  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
かわいいミモザのお花さん^^
仕上がりが楽しみです♪
黄色って優しい色に感じます^^

窓際のビオラさんは一足早い春色ですね★
かわいいです♪
お花が咲いていると気持ちも明るくなるような気がします^^
春が待ち遠しいです♪

さくらちゃんとカプリくんは春を感じているようですね^^
我が家のかえたんはこたつ犬継続中なのでまだまだ冬のようです^^;
優しいカプリくんの色はお日様の色のようにも見えますね^^
さくらちゃんの考えている姿もかわいいです~★
ワンコって何をしていても癒しをわけてくれるような気がします^^
2014/03/19 18:04  | URL | うさ | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

ハイ、我が家のワンズひさびさに登場です(笑)
先週2匹まとめてシャンプーしたので、やっとお見せ出来る毛並みになりましたi-278
わ、小さな靴も見てくださったんですね、ありがとうございます!
革細工って今までしたことなくて…細かいところはけっこう難しいですね~@@
ドール用だから耐久性とか気にせず気楽に作ってます(*´艸`)

タティングのミモザ、きょう最新レシピを頂いたので完成することが出来ました♪
どうやって飾ろうかな?i-184
2014/03/19 18:17  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~♡

さかみちさんの素敵なレシピで、楽しくタティング出来ました~♪
思えばタティングレースは去年の黄色祭り以来かも…腕は落ちる一方ですi-201

あらら…お庭のお花、凍えてしまったんですか~~(>_<)
春先はきゅうに寒くなることがありますものね…復活してくれると良いのですけれどi-265
我が家もこの冬は多くの花鉢をハダニに食べられてしまいました(泣
対策を調べたので今年こそは枯らさないように頑張ります~~><

札幌はまだまだ気温が低くて、それでも雪が降る日は少なくなってきました^^
梅はあとひと月くらいかな…春が待ち遠しいです♪
2014/03/19 18:24  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、こんにちは~(´∀`*)
コメントどうもありがとうございます♪

ハイジさんのところは21度ですか~、早くも暑そう!(笑)
春先の、ちょっと汗ばむくらいの季節が一番過ごしやすいなぁって思います^^
こちらはまだコートが手放せません~i-229

クンストレース、さすがに100段超えると長いですね~@@
雪だるま式に目数が増えていく感じです(笑)
そうそう、黄色祭りでシャトルを探している時に、ニードルで出来ないかなぁって思ったんですよ
今日さかみちさんのレシピが出来上がって、それからニードルで色々試してました^^
針を2本使って編む方法が分かったので今度アップしてみますね~♪
2014/03/19 18:29  | URL | hazel | #- [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

前回のお祭りから、なんと1年ぶりのタティングレースだったりします~(滝汗)
編み方忘れかけていて焦りましたが、編んでいるうちに手が思い出してくれました(ノ∀`)
さかみちさんの作品は繊細でとっても可愛いんですよ…レシピ公開してくださって感激でしたi-189
そうそう、シャトルの先って爪みたいですよね♪
ネイルみたいに、ラメとかマニキュアのデコがよく似合うんです~~(*´艸`)

暖かくなって…ボンゴくんの足取りも軽くなってきましたでしょうか~?(*´艸`)
こちらはまだ雪がかなり残ってますが、雨が降るたびに少しずつ解けてゆく感じです^^
冬の間はワンコが入れるような公園施設も閉まってることが多いので、
春になったら色々なところに連れて行ってあげたいです♡
2014/03/19 18:42  | URL | hazel | #- [edit]
さかみちさんへ

さかみちさん、こんにちは~♪
黄色祭りでお忙しいのに、コメントまで頂いてどうもありがとうございます~(≧▽≦)

おかげさまで、今日ミモザさん完成することが出来ましたi-178
花びらのピコをほぐしたら、ほわほわの可愛いお花が出来上がって…感動でした!
明るいうちに写真撮れたので、明日にでもアップしようと思います~^^
思えば私のタティングレースは去年のさかみちさんのお祭り以来だったのでした(汗)
編み方忘れかけてて焦りましたが、やっぱり楽しくて夢中になってしまいました^^
さかみちさん、素敵なレシピを公開して下さって本当にありがとうございますi-267
2014/03/19 19:02  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、こんばんは~^^
わぁ、うさささんも黄色祭りに参加されるのですね!
さくらに、ミモザに・・・春のお花尽くしで幸せな気持ちになります~(´▽`*)
ピンクのレースはいつ編めるかなぁ、、クンスト終わったら編んでみたいですっ

我が家のお二人チャン、シャンプー後によく登場します(笑)
普段は寝ぐせやらヘン顔やらで…あんまりお披露目できません(ノ∀`)
中型&大型犬ペアなので、お散歩は結構ハイペースですよ~i-184
雪や雨風でもずんずん歩いてゆくので、飼い主のほうが大変ですi-229
毛皮はほっかほかで暖かくて、冬には良いですよ(*´艸`)
2014/03/19 19:08  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、こんばんは♪
コメントどうもありがとうございます~^^

北海道でミモザのお花は…と調べていたらうささんの記事がヒットしました!(笑)
ミモザは、百合が原公園で見られるのですね~i-189
モコモコっとした、小さくて黄色いお花が可愛いんですよね(*´艸`)
レシピを教えて頂いたさかみちさんの作品も素敵なんですよ♪
糸で作るミモザのお花もかわいいです^^

かえたんはおこた大好きなのですねi-80
うちはこたつが無いので、代わりにストーブの前がワンコ指定席になってますi-230
散歩から帰るとダダ~っとストーブの前にひっついて…離れるように言ってもどきません(;´д⊂)

ぬくぬく~っとお昼寝している姿は見ているだけで癒やされますよね♪
2014/03/19 19:17  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪
春の黄色祭りではミモザのお花も入っているんですね♪
どうしても草花の黄色さんを想ってしまいますけど
ミモザさんにうれしくなっています(*^_^*)
そしてリーフさんがまさしくこのお色ですね
~素敵です.*・゚

宿根すみれさん においスミレの仲間でしょうかしら~
立ち姿がやさしげでとっても可愛いです
すぐに影響されて、、ほしくなってしまいます^^
カブリ君 伸び~なんでしょうか~^^
ジェントルでナイトなワンちゃんですね=*^-^*=
今日もプリンセスのさくらさん 気高い無邪気さがたまりません=*^-^*=

2014/03/19 22:09  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

ミモザの葉っぱの色、れぃんさんにそう仰って頂けて安心しましたi-80
レースでお花を作るとき、ぴったりの色を探すのになかなか苦労します(〃∇〃)
ありそうで、なかなか同じものがない…i-267
自然の色は、やっぱりスゴイなぁって思います^^

ビオラさん、鉢のところに「宿根ビオラ」ってシールが貼ってあっただけなんですi-229
最初に見たとき、すみれの花かな?と思いました
調べてみたらやっぱりスミレさんの仲間だったのですね~♡
れぃんさんのお庭にある姿を想像してしまいました(´▽`*)
こぼれ種で増えてゆくそうです、頑張って育ててみます~^^

2ワンたちにも うれしいお言葉をありがとうございます♪
そ、それほどエレガントではありませんけれど~(汗)
こちらの言うことも分かっていて、でも言うこと聞かなくって…(笑)
まるで幼稚園くらいのヤンチャっ子みたいです~i-278
2014/03/20 00:47  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんばんは♪
ミモザのタティング、可愛いですね♡
今パリのお花屋さんでは、あちこちでミモザを見かけます。
鮮やかな黄色はやっぱり目を引きますね。
どんな感じに完成するのか楽しみにしています♪

可憐な宿根ビオラさん、眺めていると癒されますね。
やさしい色合いで、ちょこんとお辞儀をした感じが何とも可愛いです(*^m^*)
2014/03/20 06:08  | URL | ゆう☆パリス | #NqNw5XB. [edit]
no subject

おはようございます。
私もタティングの黄色祭り、参加してみたいと思ったのですが黄色の糸が見当たりません。
もう少し探してからになりそうです。
でももう出来上がってしまったみたいですね。

ビオラ、可愛いですね。
私も好きで時々買います。淡紫色が1番好き。

小さな靴に小さなドレス。
楽しそうですね。
2014/03/20 09:21  | URL | Yumeshidare | #- [edit]
no subject

繊細でかわいいですね~~
すごい><難しそうですね?!
hazelさんは何でもできちゃいますね。
タティングやった事なくて、とても難しそうなので
止まってしまいます(;・∀・)
カプリくんほんわかしてますね~気持ちよさそう!
わたしも隣で眠りたい!
北海道も少しずつ春でしょうか~゚・*:.。..。.:*・゜
2014/03/20 10:04  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆう☆パリスさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

わぁ、パリのお花屋さんはミモザの花でいっぱいなのですね♪
春の訪れと、ミモザのあかるい黄色…それだけでもウキウキしてきますi-265
ゆうさんのお写真を拝見するたび、パリに飛んで行きたくて仕方がありません(笑)

宿根ビオラさんはすみれのような花姿ですよね^^
札にビオラと書いてあるけれど、スミレみたいで素敵だなぁ…とお迎えした鉢なのでした(*´艸`)
種で増やすことも出来るそうなので、頑張って増やしてみたいです♡
お花のいろ、ほんとうに見ているだけで癒やされますよねi-267
2014/03/20 12:31  | URL | hazel | #- [edit]
Yumeshidareさんへ

Yumeshidareさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♡

さかみちさんの黄色まつり、まだまだ絶賛開催中!と思います~(´∀`*)
北海道には地植えのミモザは育たないので、ことさらに可愛らしく思えてきます^^
タティングレースのミモザ、とても親切にレシピを書いてくださっているので簡単ですよ♪
気に入ったレース糸が見つかりましたら、ぜひぜひ…作ってみてくださいi-176

淡~い紫、わたしも大好きな色です!
どこかはかなげで、でも気品があって…可憐な色ですよね^^
こちらのビオラさん、お花屋さんで一目惚れでしたi-80
ちょっとうつむいた花姿が、何とも言えず美しくて。。
いまは窓辺でミニバラと一緒に並んでいます♪
2014/03/20 12:38  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさ~ん♪ こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

タティングレース、私も年に1~2回しか練習していないんですよ~(滝汗
一番最初に編み方を覚えた時は、まるまる一日くらいかかりましたi-201
それでも一度覚えたら、ブランクあっても手が思い出してくれるみたいですi-184
少しの糸で出来るしシャトルも可愛い物が多いので、はなさんも機会がありましたらぜひぜひ~(*´艸`)

北海道の春~、いまはまだまだ早春、って感じです(笑)
雪がすっかり消えるのは4月半ばくらい…それから梅が開き始めます^^
カプは夏にものすご~く暑がりなのに、冬は灼熱のストーブ前から動きません(゜ーÅ)
さくらがノシノシやってくると場を譲りますが、、、^^;

ゴールデンの毛皮、ものすごーくあったかいですよ!
でもあんまりモフモフしてると、ベロ~ンって顔をなめられます(>_<)ウウー
2014/03/20 12:54  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?