HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 黄色祭り完成しました~♪/ニードルでも実験☆

アトリエさかみちさんが開催されている、黄色祭りで作らせて頂いた…
タティングレースの ミモザのお花が完成いたしました



花びらのピコの糸を切って、針の先でほわほわ~っとなるようにほぐしてゆきます^^
すると…こんなに可愛いお花が出来上がります~

葉っぱのところの糸も切って、より繊細な感じに…♡
さかみちさんのところで拝見して以来、ずっと憧れだった可愛らしい作品なのです(*´艸`)




こちらの小さくて繊細なタティング作品、どんな風に飾ろうかな?と部屋中をぐるぐる回って…(笑)
買ったきりで まだ出番のなかった、小さいフレームに入れてみることにしました^^

40番レース糸で編んだのですが、フレームにピッタリサイズで嬉しい~

このたびは素敵なレシピを公開して下さって本当に感謝しております^^
さかみちさん、どうもありがとうございました~(´▽`*)






こちらのミモザさん、ニードルタティングでも出来るかな?とふと思い立って、
さっそくアレコレ実験してみることにしました^^



二本&二色使いのやり方があるらしい…とは聞いていたのですが、
わたしは教本を持っていないのでとりあえず2色の糸を針に通して…

出来たやっぱり出来な~いを何度か繰り返すうちに、、。

どうやらリングを作ってその先で別糸に切り替える場合は、片方の端が
糸玉につながったままではダメみたい、ということが分かってきました。



リング、別糸チェイン、チェインの色でリング、チェイン…
という、ミモザさんと同じ構成で作ったのがこちらです^^

写真の真ん中に、なにやら余計なピコが入っておりますがお気になさらず、、(ノ∀`)

cro-tatでも実験してみたのですが、こちらは切替時の糸の位置が合わなくて方法を模索中…
チェイン部分を鎖編みにするといけそうな感じでした^^

もう少し遊んだら、編みかけクンストに戻ろうと思います~

さらに今日は予約していたゆびぬきの新刊が届く予定らしく…!(汗)
落ち着きのない、三連休になりそうです(*´艸`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます~♪
関連記事
タティングレースComment 32TOP ▲
コメント:
no subject

春の黄色祭り完成、おめでとうございます。
ミモザ良いですねぇ~
早速、別の編み針でのチャレンジ精神凄いです。
ゆびぬきの新刊も届く予定の3連休、ウキウキ・ワクワク~
2014/03/20 13:08  | URL | エルモ | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、こんにちは~^^
ミモザ完成いたしました~i-80 ご覧下さってありがとうございます♪

最初、作ろうと思ったらシャトルが足りなくて…お店では売り切れになっていて焦りました@@
そのときにニードルでも出来るかな?って思っていたんですよ(ノ∀`)
結局シャトルが見つかってくれたので、まずはシャトルを使って作りました!^^

ミモザ可愛いですよね…ほんとうに素敵なレシピです♡
黄色祭りのおかげで、しまいっぱなしだったニードルも活用できました(*´艸`)

そうそう加賀ゆびぬきの新刊、さきほどアマゾンで見たら中身の写真があって♪
わぁ~こんな可愛い作品が載ってるのね!と、ますますテンション上がってきましたi-184
連休は忙しくなりそうです・・・(笑)
2014/03/20 13:37  | URL | hazel | #- [edit]


こんにちは~!
昨日?のパッキリしたミモザさんから一転
フワフワになってる!!
ますます可愛い(///∇///)
糸先をひとつひとつほぐしてるんでしょうか?!
指先不器用なんで見るしかしませんが、
ほんと幸せな気分西大路なりますね!
2014/03/20 17:05  | URL | ちっちぼう | #- [edit]
no subject

トップのお写真・・また変わりましたね~
今度は爽やかな印象・・
こてもとっても素敵です・・=*^-^*=

いつもありがとうです~~=*^-^*=~thanks!!
明日も素晴らしい1日になりますように・・♪
2014/03/20 17:58  | URL | chie*co | #- [edit]
no subject

完成 おめでとうございます☆
最初の写真を見て、ウットリ・・・
こんなにも可愛く 作ってくださり ありがとうございました♪
すごく 嬉しいです。
とっても優しい感じで 白いフレームがピッタリですね。
参加してくださり、ありがとうございました。
2014/03/20 18:04  | URL | さかみち | #HfMzn2gY [edit]
こ、ん、ば、ん、わぁ〜 ♪

黄色祭りのミモザさん、完成なんだぁ…はやっ。。。
っと、見ていたら、なんとヽ(´o`;
葉っぱのピコも、切るんですね〜
あちゃー Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
さかみちさんに、申し訳ない…トホホ。。。
そして、世の中は、三連休なんですね…
新しい本まで、届いちゃうんデスね〜 ♪
イイなぁ。。。
ワクワクな三連休デスね〜ごゆっくりですぅ〜
2014/03/20 19:22  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
no subject

こんばんわ

めっちゃ かわいいです
ピコ切っちゃうんですね。。。目からウロコ

イタリアでは男性が女性に感謝の気持ちを込めてプレゼントする日があるそうで 3月8日の『ミモザの日』だそうです。。。イタリア版ホワイトデーですかね
通勤途中のお宅にも 今ミモザが満開です
そしてHazelさんのミモザも開花の早いこと!
その上 ニードルやcro-tatでも挑戦。。。ん~私にはまだ無理そう
と言うか ニードルの針運び忘れてる~(≧∇≦)
復習しないとです
まだ観覧席ですね~(苦笑

そうそう4月に叔父が北海道に旅行計画立ててます
Hazelさんにによろしくと伝言しとこうかしら(笑




2014/03/20 20:07  | URL | ハイジ | #- [edit]
こんばんは!

うわっ!
額装されたのですね!
ふわっふわのお花のイメージそのままに 額の中におさまっていますね。
白いフレームに 優しい花色 シックな葉っぱのグリーンが とても 美しい。
飾り方の お手本にさせてください!

ニードルタティングで ミモザができるのですか?
これも、話題になりそうですね。
2014/03/20 22:27  | URL | ショコラ | #qfe1dUzA [edit]
no subject

こんばんわぁ*^^*

さわやかな可愛さですね♥

黄色が春を運んできたようです。

額装という方法があったのですね!

お勉強になりましたφ(。_。*)カキカキ

キレイな画像を見せて頂きありがとうございました。
2014/03/20 23:39  | URL | ひつじ雲 | #ioD.BVPo [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪

ミモザのお花のタディングレース
ミモザのもつ優しさが伝わってきます
はなびらの糸をほわほわってほぐしているんですね
.*・゚
ラインではない質的な柔らかさがとってもミモザらしいとおもいます

ニードルタティングでは
色々と試作されていらっしゃるhazelさん
とっても素敵~って、そしてお幸せそうに思いました
m(^^)m


 
2014/03/21 17:16  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

こんにちは♪
本物のミモザのお花みたいな美しい作品!ステキです♪
完成おめでとうございます^^
ふわふわとしたお花の部分の繊細さが本当にミモザのようです^^
百合が原公園に行きたくなっちゃいます♪
まだ咲いているかな?!

指貫の新刊無事に届きましたか?!
またhazelさんの美しい作品を見せてもらえる日が楽しみになります^^
2014/03/21 17:57  | URL | うさ | #- [edit]
こんにちは♪

今日は春の嵐
雨風そして雪までふる1日ですが
PCの中はお花満開で楽しいです
hazelさんのミモザはまるでほんとのお花にみえますe-343
フレームに入れるのよいですね いただきです(笑)

三寒四温日々気温が変わる毎日です
お体ご自愛くださいませe-430
2014/03/21 18:23  | URL | chibitaaa | #- [edit]
no subject

黄色祭りギャラリー会員NO.1 しろうさです!
す~て~きぃ~♡

ミモザ大好きです!
あのほわほわの花が なんともいえません!
春って いい季節ですよね。
きれいな写真、楽しませて戴きました。
ありがとうございます!
2014/03/22 14:27  | URL | しろうさ | #WGv/JGO2 [edit]
no subject

可愛らしい作品ですね。
なるほど額に入れるのも素敵ですね。
参加したかったのですが今回は無理だったのでいつか作ってみたいです。
ニードル針のもやってみたいですね~
無駄な糸が出なくていいみたいですね。

やりたいこといっぱいですね(^O^)
2014/03/23 09:55  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさん、こんにちは~!
お返事遅くなってごめんなさいi-201コメントどうもありがとうございます~^^

ミモザさん、タティングでこんなに可愛く作れるなんてー!と驚きでした(〃∇〃)
そうです、針の先で糸の先をほぐしてゆくんです^^
糸によってはフワフワ度が増しそうですよね(*´艸`)
西大寺の誤変換に思わず反応しちゃいましたw
ちょうど先日、京都行きたいね~~と話していたところだったんです(笑)
桜はもう終わっちゃったかなぁ・・?
2014/03/24 16:11  | URL | hazel | #- [edit]
chie*coさんへ

chie*coさ~ん、こんにちは♪
御返事遅くなってスミマセンi-201
こちらこそいつもありがとうございます(´▽`*)
季節ごとの…chie*coさんのやさしいお写真見るたび癒やされます~i-267
今回のトップ写真は、この春新入りさんのビオラです♪

こちらは梅もまだなんですよ…4月の終わりくらいかな~?
今からお花見が待ち遠しいです~^^
2014/03/24 16:19  | URL | hazel | #- [edit]
さかみちさんへ

さかみちさん、こんばんは~^^
御返事遅くなってすみませんi-201 コメントどうもありがとうございますi-80

憧れのミモザ…さかみちさんのおかげで楽しく作ることが出来ました(´▽`*)
黄色祭りも、まだまだ継続中ですね!^^
私ももうひとつ、今度は色違いで作ってみようと思います♪

ふふ、家の中にちいさなお花が増えそうです~(*´艸`)
2014/03/25 01:18  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます~i-80 お返事遅くなってごめんなさいi-201
黄色まつりから桜まつりへと…春のおまつりラッシュは続きますね(*´艸`)
うさささんの、アミネコちゃん&ミモザのお飾りかわいかったです~~i-237

この三連休はイロイロお出かけの誘惑が多くて、つい遊びすぎちゃいました(ノ∀`)
只今…そのシワ寄せがどーんと来ております(爆
クンストにゆびぬきの続きも頑張ろうと思います~^^
2014/03/25 02:05  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、こんばんは~^^
コメントのお返事遅くなってスミマセンi-201どうもありがとうございます~i-80

わ、ハイジさんのおじ様が北海道旅行にいらっしゃるのですね!
4月ですと、ひょっとしたらまだ寒いかもしれないので、上着もしっかりご持参下さいませ(`・ω・´)

ミモザの日・・・素敵ですね~(´▽`*)
こちらは地植えのミモザがないので温室に見に行くんですよ^^
そうそう、沈丁花は普通に咲くんですが金木犀も温室の子だったりします(笑)

cro-tatもニードルも、間が空くとつい針運び忘れちゃいますよね(ノ∀`)
2色編みの方法、色々あるみたいで何だか面白そうですi-176
余裕ができたらあらためて編み方とかも書いてみようと思います~^^

ハイジさんの棒針事件読んできました!
その後のお話も気になります~~@@
ハイジさんのクンスト、無事に完成されますようにi-237
2014/03/25 02:15  | URL | hazel | #- [edit]
ショコラさんへ

ショコラさんこんばんは~♪
御返事遅くなってごめんなさい(汗) コメントどうもありがとうございます~^^

黄色まつりのミモザさん、ホント素敵な作品ですよね~(〃∇〃)
ショコラさんみたいに刺繍糸で編むと、もっと鮮やかな色になるのかなぁって思いました♪
とても小さいのでどうやって飾ろうか迷って…目に入った小さなフレームに入れてみたのでした(*´艸`)
気に入って下さってうれしいです!

次はお色違いで…ニードルで作ろうと思っています^^
上手く出来たらご紹介させてくださいねi-265
2014/03/25 02:31  | URL | hazel | #- [edit]
ひつじ雲さんへ

ひつじ雲さん、こんにちは~^^
お返事おそくなってすみません、コメントどうもありがとうございます(〃∇〃)

春は黄色が似合う季節ですよねi-80
それと、ピンク色も~^^
ミモザさん可愛かったので色違いも作ってみようと思います
額装というほどちゃんとしてないんのですが(汗)、
小さいミモザフレーム、可愛くってとても気に入っています(*´艸`)

ひつじ雲さんのミモザ見てきましたー!
アミネコちゃんの花かんむりにもぴったりなんて嬉しすぎデスi-237
2014/03/25 15:03  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん こんにちわ(´▽`*)
連休ボケでお返事遅くなってしまいました(汗)
いつもあたたかなコメントをありがとうございます~i-80

れぃんさんのミモザのお写真、毎年楽しみにしているんです
ふわふわ~っとした黄色のお花…愛らしくて見ていると元気をもらえそうです~^^
タティングの、糸先をほぐして花びらをつくるなんて初めてのテクニックでした!
本物みたいに出来上がって、嬉しくなってしまいました♪

このごろは、ほとんど毎日違うもの作っている気がしますi-278
小さな材料で、ちいさなものを作るのが好きみたいです(笑)
2014/03/25 15:24  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます~^^
連休バタバタしてしまってお返事遅くなっちゃいました、スミマセンi-183
ふわふわ黄色いミモザのお花大好きです♡
北海道に越してきてから見られないなぁ~と思っていたら百合が原公園に(*´艸`)
金木犀も同じ温室で前に見たことがあります~^^

そうそうゆびぬきの新刊届きました☆
かわいい作品がいっぱいで、さっそく絹糸を大量注文したところです(笑)
春らしい色合いで作りたいなぁ…また完成したら見てやってくださいね(〃∇〃)
うささんもお忙しいなか どうぞ体調お気をつけてお過ごしくださいませ…i-80
2014/03/25 15:42  | URL | hazel | #- [edit]
chibitaaaさんへ

chibitaaaさ~ん、こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさいi-201コメントどうもありがとうございます~(*^_^*)

春の嵐~、あの日はこちらも吹雪でした!
chibitaaaさんのところも雪だったんですね~@@
花吹雪ならぬ雪…北国の春は、まだもう少し先みたいです(〃∇〃)

小さなミモザのリースがあんまり可愛いので、仕舞っておくより飾りたくなってきて…i-80
ちょうど良い大きさのフレームがあって良かったです♪
ミモザの額縁、テーブルにちょこんと置くだけでも春気分になれてオススメですよ!(*´艸`)

chibitaaaさん体調はいかがですか?
三寒四温~、気温につられて身体まで同調してしまいますね(笑)
chibitaaaさんもどうぞご自愛下さいね…i-267
2014/03/25 16:23  | URL | hazel | #- [edit]
しろうささんへ

しろうささん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

わ、ギャラリー会員というのもあるのですね♡
観ることの楽しみ…というのはたしかにありますよね!
春になると色とりどりの作品もたくさん見られて、何だか気持ちがウキウキしてきますi-176

こちらこそしろうささんのお話&可愛い作品たちに和ませて頂いています~^^
いつも本当にありがとうございます(*´艸`)
2014/03/25 17:07  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪
連休中は大変だったのですね、ブログ拝見してびっくりしました~@@
ご家族の皆様もあきコロさんも、どうぞお大事になさってくださいね

タティングレースでつくるミモザのお花…さかみちさんの親切なレシピで無事完成出来ました^^
まだまだ開催中みたいなのであきコロさんもぜひぜひ、、私ももうひとつ作ります(*´艸`)
ニードルタティングはほとんど勉強中で…たくさんのテクニックがありそうですi-201
色々な道具で作れるのは楽しいですよねi-194
2014/03/25 17:16  | URL | hazel | #- [edit]
ミモザのリース

こんばんは~(^^♪
お久しぶりになってしまいましたm(_ _)m
ニードルタティングでミモザのリース・・進行中でしょうか それとも加賀のゆびぬきに突入かな(・・?
オリジナルでミモザのリースを是非楽しんでくださいね♪
只今 ミモザのリース巡りをしています^^
2014/03/26 00:15  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
*julia*さんへ

*julia*さ~ん こんばんは~^^
裏ブログの更新もなかったので心配していました、お元気そうで良かったです~(´▽`*)
コメントどうもありがとうございます♪

春のミモザめぐり…何だか素敵な旅ですね~(^-^*)
わたしはクンストを編みつつ、ゆびぬきの土台を作っています(笑)
合間にはお人形のカスタムも~^^
カスタムメイクにすっかりはまってしまいましたi-178

*julia*さんのところはそろそろ桜が咲く頃でしょうか
こんな季節には、横浜に帰りたいなぁ~って思います♪
2014/03/26 18:39  | URL | hazel | #- [edit]
こんにちは〜

黄色祭り、たくさんの方が参加されてて楽しそうですね♪
はさみでチョキチョキしたあと指でほぐすと
こんな可愛らしいお花が咲くなんて!?
考えられた方ってもうスゴ〜イ!です(^^)
ミモザのリースが小さなフレームに可愛くおさまってて
ホントhazelさんのセンスにも感心するばかり…
いつもここにくると新しい発見が見つかります。
幸せな気分をくださってありがとう(*^_^*)
2014/03/26 21:27  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]
りりさんへ

りりさ~ん♪こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございますi-80

ふわふわミモザの作り方、本当にすごいなぁ~って感動しましたi-189
嬉しくなってもうひとつパープルのお花も作ったんですよ(*´艸`)
セリアさんの小さなフレームがぴったりなのも嬉しかったです♡
また、買いだめしておかなくちゃ~(笑)

わたしもりりさんの可愛い編み物に魅せられっぱなしです(´▽`*)
パステルのコットン糸で、春色のコースター作ってみたくなりました^^
こちらこそいつも温かなメッッセージをいただいてありがとうございます~♡
2014/03/28 16:24  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

ミモザの黄色が優しい感じで、春らしいですね(*^_^*)
一瞬見ただけでは、本物のお花に見えそうです。

先端の部分を切って質感を出すなんて考えたこともなかったんですが、素敵ですね(*^_^*)
こんなやり方もあるんだと、勉強になりました(*^_^*)
2014/04/02 16:29  | URL | 霧乃あかね | #- [edit]
霧乃あかねさんへ

あかねさん、おはようございます~^^
お返事遅くなってしまってごめんなさい、コメントどうもありがとうございます♪

ミモザのお花…タティングも本物のお花も大好きです♡
このあとパープルでも編んでみました、好きなお色に出来るのは手作りの嬉しいところですよね(*´艸`)
わたしもこちらの黄色祭りで、楽しくお勉強させていただきました
あかねさんのステッチも仕上がりがたのしみです~i-176
2014/04/06 08:25  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?