HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 "Magnolie" 完成しました~♪

更新すっかりご無沙汰してしまってスミマセン

Herbert Nieblingさんの169段クンスト、完成しております~


春に咲くコブシの花…"マグノリア"という名前のドイリーです^^ 




40番で編んで…大きさは、約80センチになりました

八つのフレームに囲まれた、白いお花模様が美しいレースです(´▽`*)


参考書:『 Zauberhafte Strickspitzenamazon.co.jp
使用材料:ミルフローラレース糸40番(白) & addiレース輪針1.75mm






フレーム部分に近づいてみました。
葉をつくる曲線、フレームの美しいカーブ…大好きなミュシャの絵を思わせるデザインです
20世紀を中心に活躍されていたヘルベルトさん、アール・ヌーボーの影響も受けられていたのかも知れません




こんなに繊細な模様なのに、編み図はとてもシンプル・・・
169段という大きさですが、ほとんど編み間違える事もなく楽しむことが出来ました(*´艸`)




クンストの透け感を楽しみたくて…。 そ~っと窓にかけてみました^^

日に日に暖かくなってきている北海道。
本物のキタコブシの花も、じきに見ることが出来そうです~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
クンストレースComment 32TOP ▲
コメント:
美しいです!

繊細なレースに光の贈り物!
きれいですねぇ~~!
まだまだ 寒い日が多いのでしょうか?
春が早く来るといいですね!
hazelさん、素敵な写真をありがとうございます!
2014/04/08 13:17  | URL | しろうさ | #WGv/JGO2 [edit]


こんにちは~!
綺麗~(///ω///)♪の一言です
窓からの透け感がなんとも言えません
やっぱり細ければ細いほどレースの良さが
出ますね
はやくこういうの編みたいです


2014/04/08 14:57  | URL | ちっちぼう | #- [edit]
こんにちは(*´ー`)ノ

清楚で美しいですねー。
Magnolie・・・こぶしの花という意味なのですね。
169段は未知の世界です(*ノε`*)すごい!

少し更新が空いたのでhazelさんお元気かしら~?
と心配していたところでした。
北の国にもいよいよ春がやってきましたね。
こちらはもう葉桜の季節です。
2014/04/08 16:00  | URL | りょう☆ | #ynFikX5Q [edit]
no subject

こんにちは。
とっても綺麗なレースですね。
やっぱり細い糸は難しそうです。
1番上の光を透した感じがとても素敵です。
こんなレースでカーテンが出来たら良いですね。
2014/04/08 17:29  | URL | Yumeshidare | #- [edit]
no subject

お疲れ様~
模様も 透け加減もいいですね~
もう初夏のよう
そして私が大失敗した蜂の巣。。。いいな~
再チャレンジで 他の作品探してますが 
意外と大きな作品(私にとって)が多くて
どれにしようかと悩んでます

春の声が聞こえ始めたんですね
でも 今日のニュースで札幌で警察に恨みのような
爆弾事件が相次いで。。。と聞き
広い北海道だけど ふとhazelさんを思い出してしまいました
ブログで各地にお友達が増えるのは楽しいですが
事件や災害のニュースを聞くと心配になります
2014/04/08 17:45  | URL | ハイジ | #- [edit]
マグノリア♪

窓辺のレース、ほんとうに素敵です!
大作をおつかれさまでした。

こちらのゴブシは散ってしまいましたが
キタコブシの花が楽しみですね。
またお写真見せてくださいませ♪(*^-^*)
2014/04/08 19:27  | URL | miho | #0TlNs/vs [edit]
素晴らしい。

大作ですね、(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ。
2014/04/09 03:33  | URL | 和 | #mtYTAWfU [edit]
こんにちは〜

北海道にもやっと春ですね〜。
先日の寒の戻りで本当に春か心配でした。

白いクンストのマグノリア、素敵です。
この本からなんですね〜。
はて、私この本から何か編んだっけ?とちょっと考え込んでしまいました。
シンプルな編み図なんですね。
今度から段数だけじゃなくて、そんな視点からも作品を選べたら良いなぁ〜って思いました。
2014/04/09 10:04  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
素敵ですね~

ニーブリングさんのクンスト素敵ですねー。
おかげで素晴らしい作品を見ることが出来ました。
ありがとうございます。

男性が作られたとは思えないほど繊細ですね。
169段・・・、今は想像するだけで気が遠くなります。



2014/04/09 13:35  | URL | noahlife | #- [edit]
no subject

こんにちは〜 (^◇^)
こちら、ポカポカ陽気で、半袖の方もチラホラ。。。
車中なんかは、サウナのようです…
レースが、とても、さわやかですねっ!
白…いいですね〜 ♪
さすが、レースの王道… 白で、編みたくなりましたっ!
課題も、しなきゃ…ですが、
タティングもしたいし…欲張りです…
σ(^_^;)
2014/04/09 14:11  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
しろうささんへ

しろうささん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

こちらは、雪もほとんど解けて…春を感じられる日も多くなってきました♡
お節句のころには梅や桜も見られると思います^^

クンストレースは久々に大きな作品で時間がかかったけれど達成感も味わえましたi-189
窓辺の光とレース…こうして眺めるのが私も好きだったりします♪
こちらこそ、ご覧くださってありがとうございました~(´∀`*)
2014/04/09 16:13  | URL | hazel | #- [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさん、こんにちは~!
わぁぁ、嬉しいお言葉をありがとうございます(〃∇〃)

細糸のレースは本当に透け感がきれいですよね
こちらの作品、指定糸はナント100番レース糸だったりします、、!
さすがにそこまではまだ挑戦できていませ~んi-229
でもいつか編んでみたいなぁ、、憧れの100番のクンストです(*´艸`)

ちっちぼうさんの編み物、変わらずのハイペースで羨ましい限りですっ♡
私の編みかけセーター…どこへしまったかなぁ、、(遠い目
クンスト作品も楽しみにしています~^^
2014/04/09 16:21  | URL | hazel | #- [edit]
りょうさんへ

りょうさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

マグノリア…日本ではこぶしや木蓮、泰山木なども含めた呼び方だったりします^^
ヨーロッパでマグノリアと呼ばれている花は、このモチーフのようにふっくらした白いお花なんですよ♪
春を告げる花、、どれも清楚でかわいらしいですよね♡

Herbertさんの作品を編むのはこれが初めてでしたが、これでも小さめのサイズみたいです(汗)
段ごとのパターンが規則正しくてとても覚えやすく、
途中で目を左右にずらす事もなかったので意外と編みやすかったです。
りょうさんも編み始められたら、楽しくてきっと取りつかれてしまうかもしれません^^
札幌も日中はコート要らずの日もあったりして過ごしやすくなりました
あとは、桜を待つばかりです~♪
2014/04/09 16:30  | URL | hazel | #- [edit]
Yumeshidareさんへ

Yumeshidareさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

クンストレース、珍しく?白い糸で編みました
光を通すと、いっそう白さや透け感がきわだって見えるような気がします(´▽`*)
手編みのカーテン、きっと素敵でしょうね~!i-80
カーテンのパターンも持っていますが、さすがに大きいのでなかなか手を付けられずにいますi-201
小窓サイズなら、なんとか編めるかしらね?i-278
2014/04/09 16:35  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

わ、さすがハイジさん!
今週は初通院?で、まさかの5時間待ちでまさにお疲れ状態でした(爆
診察2回とレントゲンに、CTまで撮ってきたのでフルコースです(ノ∀`)
わたしは外で編み物出来ないので、一日中ぼ~っとTVでNHK観てました(笑)

クンストレース見て下ってありがとうございます
蜂の巣模様はホントに可愛いですよね^^
小さいのだと…前にハイジさんが編んでらしたハートドイリーの白黒の本で、
表紙の作品がハニコム模様で可愛いなぁって思っていましたi-176
何色がいいかな~って悩んで、そのまま…まだ編んでなかったりしますが(汗)

そうそう、ハイジさんの消しゴムハンコのお話に今興味深々なんです
ゆびぬきにスタンプで銘を入れたくて…
でも1センチ未満の大きさに彫るのは無理そうなのでひとまず市販品になりました(ノ∀`)
またいろいろ教えてくださいね^^
2014/04/09 16:59  | URL | hazel | #- [edit]
mihoさんへ

mihoさ~ん!こんにちは~^^
四季のHPでお写真を拝見しました
コブシも桜も…ほんとうに四万十は花盛りですね♪
あんなに大きなコブシの木が、のびのびと立っている姿に惚れ惚れしてしまいました(´▽`*)
札幌ではまだ木々は裸ん坊で寒そうですが、小さな緑の芽が出始めています^^
5月がほんとうに待ち遠しいです~♪

大きなクンストレースを窓にかざしたら、窓辺がいっそう明るく見えました^^
mihoさん家のミニログの窓にぴったりな大きさかも…i-80
また近々、お便りさせてくださいねi-179
2014/04/09 17:07  | URL | hazel | #- [edit]
和さんへ

和さん、こんにちは~♪
このところ体調が思わしくなくすっかりご無沙汰してしまいました
コメント頂いてどうもありがとうございます~^^

こちらのレースは3月中に出来上がったのですが、さすがに時間がかかりました~
それでも編み物は楽しいですね…ほんとうに飽きません
またまた肩こり復活です(笑)
時間を忘れて夢中になってしまうのがやっぱり原因でしょうね(ノ∀`)
和さん、いつもほっとする時間を頂いてありがとうございます~^^
2014/04/09 17:14  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

北海道…ようやく春の足音が聞こえてまいりましたi-267
冬の間は危なくて乗れない自転車も復活です(嬉
Ayaさんのところも、まだ寒い日があるのですね
風邪もひきやすい時期のようですからどうぞお気をつけてくださいね♡

白いマグノリアの花、ネーミングからもう一目惚れの作品でした^^
Herbertさんのレースはどれも花をイメージさせるデザインで美しいですよね(´▽`*)
まだまだ編みたいものがあるけれど、次は一旦クロッシェに戻ろうと思いますi-278
大きめのクンストって、模様の切り替えで目をずらす作業が入ってくるのが多いんですけれど、
こちらはそのままず~っと編み進められるので、とても気持ちが良かったです
きっとデザインの最初の段階で、あらかじめ整合性がとれているんだろうなぁ~って思いましたi-189
そういえばエンゲルさんのもすっきりとした、規則正しい編み図でした
さすがドイツの二大巨匠…!もうすっかりお二人のファンになってしまいましたi-233
2014/04/09 17:27  | URL | hazel | #- [edit]
noahlifeさんへ

noahlifeさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

今回で初めてニーブリングさんの作品を編んだのですが、思った以上に素敵なデザインでしたi-233
こちらこそ、noahさんにそう言ってもらえて本当に嬉しいです!
ついでに編んでみませんか~?って、思わずおすすめしたくなるぐらい…(笑)

この作品だと、編み始めから完成までスーッと通っている八本のラインがあって、
その部分を起点に模様が展開してゆくのが、編んでいてとても分り易く爽快でした(´▽`*)
細針で指が痛くなっちゃうので一気にとはいきませんが、この大きさでも飽きずに編めました
あらためて、Herbertさんの凄さを実感ですi-189
ご覧くださってありがとうございます、また近々この本から編もうと思います~^^
2014/04/09 17:40  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

わぁ、うささサンのところはもうそんなに暑いんですか~!
私も早く上着を脱いで身軽になりたいデス(笑)
かといって暑いのも苦手なんですけれどね~~ヽ(;・ー・)ノ

クンストレース見てくださってありがとうございます
♪うささ♪さんのところで見た可愛いタティングの指輪に、目が引き寄せられました♡
むかしビーズで指輪作ってたので、こういうアクセサリー大好きなんです(*´艸`)
編み物やお教室のこともあるし、うさささん大忙しですねi-176
欲張りなトコロは、一緒かも~(笑)
2014/04/09 17:45  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪
なんて美しくてエレガントなレースでしょう~
息をのむような感激です美しいですね~ 
繊細な編み方とそれにデザイン性のあるお花のモチーフ
・・コブシの花が、、、
こんなに西洋チックなデザインになると思ってもいませんでした^^
王家の紋章のように威厳がありますね♪

ひゃ、169段 80cmの大作なんですね
これを間違えなく編まれる~ 尊敬と感動です
素晴らしいです~ そして完成おめでとうございます.*・゚

2014/04/09 18:08  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

こんにちは

ハニカム模様に浮かぶ優美な花が素敵
何とも言えない曲線の組み合わせ

クンストらしい透け感が窓辺では際立って
うっとりします。

169段....
最大でも80段くらいなので、その倍以上は
未知の領域ですが、いつか挑戦してみたいです。
2014/04/09 21:51  | URL | popokichi | #- [edit]


マグノリア…と言えば映画?と勘違いしたワタクシです、お久しぶりです。

体調お悪いのかなぁと思っておりましたもので、素晴らしい新作の更新を拝見して嬉しいですわ(*´∇`*)


可憐なお花の模様も繊細さも、本当うっとりしてしまいます。さすがhazelさん!
大作完成おめでとうございますヽ(´▽`)/
2014/04/10 09:28  | URL | よっしぃ | #- [edit]
no subject

おはようございます(^O^)
良いお天気の人吉です。

本当に素敵な作品ですね~
一枚目の写真の透け感と繊細さ!
たまらないくらい素敵です。

早くこんな素敵な作品を編んでみたいです\(^o^)/
2014/04/10 09:49  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
no subject

こんにちは♪
いや~ん♡今回の作品も美しすぎますよー♡
40番手を1.75mmで編まれているんすね。
しかも160段超ええええええ!

もう、美しすぎて言葉が見つかりません!!!!!
AyaさんもHerbertさんの本を購入されていて、hazelさんの素敵な作品を拝見していると・・・クンストレースが無性に編みたくなってきました(≧∇≦)

靴下編み終わったら、クンスト編みます!
なに編もうかなぁ~♪

2014/04/10 10:25  | URL | peri | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

春先に咲くコブシの花…可憐で清潔感のあるお花ですよね(´▽`*)
こちらのデザイン、ほんとうに良くできていると思います~i-189
左右対称のお花模様と、優雅なフレーミングが紋章にも見えますね!
そういえばフルール・ド・リスの百合をモチーフにしたレースも見たことがあります^^
そんな、王家っぽいのも編んでみたいなぁ(*´艸`)

こちらも間違いはけっこうしてるんですけど、後の段で直すことも出来るので安心です(笑)
間違えて~、直して~…の繰り返しでございますi-278
れぃんさん、いつも嬉しいお言葉をありがとうございま~^^
2014/04/10 10:33  | URL | hazel | #- [edit]
popokichiさんへ

popokichiさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

クンストレースでは定番のハニカム模様…可愛い上に編むのも楽しいので好きな模様です^^
透け感を際立たせるのには、やっぱり光に透かすのが一番ですよね♪
嬉しいお言葉をありがとうございます~i-80

Herbertさんのレースは本当に大作が多くて、見本を眺めるだけでも圧倒されます
同じ本からもうひとつ、お花が可愛いドイリーが載っていたので次はそれにしようかと(*´艸`)
popokichiさんのクロッシェコラボも楽しそうですね!
桜ドイリー、わたしも編んでみようと思います~^^
2014/04/10 10:39  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさん、こんにちは~^^
あはは、よっしぃさんご名答…i-229 しっかり体調崩しておりました!(爆
でも何とか編み物出来るくらいには持ち直しておりますので大丈夫です~^^
いつも本当にありがとうございますi-80

マグノリアと、マグノリアの花…たしか、二つの映画がありますよねe-226
ジュリア・ロバーツの方は良いんですがトムクルーズの出ている方は、、、!
ロック・オブ・エイジズのトム様も凄かったですがマグノリアはそれ以上な予感がしてまだ観てません(笑)
そうそうよっしぃさん、結局女任侠モノは夫にNGもらったので丹下左膳になりましたよ…(ノ∀`)
週末に見る予定です、椿三十郎はめちゃめちゃ面白かったのでこちらも楽しめるかなぁと♪

クンストレース、こちらのデザイナーさんの作品では小さい方なんですけど結構時間がかかっちゃいましたi-201
ご覧くださって嬉しいです、どうもありがとうございます~^^
後程またお邪魔させてくださいね!
2014/04/10 10:53  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪
あきコロさんのところは春真っ盛り!ですねi-184
飛行機に乗って、日光浴に行きたいくらいです~~(*´艸`)

クンストレースの新作もどんどん作られているのですね
ひとつ完成するとまたひとつ、、、クンストレースは結構はまりますよねi-176
私も3月に編み始めたのがやっと出来たところです~(笑)
次はまたまたクロッシェを編んで、それから加賀ゆびぬきに移ろうと思っています^^
でもクンストの次の作品も決めていたりして…i-278
春夏は、レースが似合う季節ですよね(´▽`*)
2014/04/10 11:15  | URL | hazel | #- [edit]
periさんへ

periさん、こんにちは~(´∀`*)
コメントどうもありがとうございます♪

160段超え、わたしも初めてかもしれません~!
でも編み図がとても分かり易かったのであとは根気だけでした(ノ∀`)
そうそう、ほんとうは1.5mmで編みたかったんですが、蜂の巣模様がきれいに広がるように少し大きめの針にしたんですよ
このくらいで、ちょうど良かったのかな~?って思いました^^
お手本は100番レース糸が指定になっていて、完成が50センチとありました
目下、100番の世界に憧れ中です(笑)i-189

わ、periさんもクンスト編まれるのですね!
どんな作品を選ばれるのかしら、、ワクワクですi-176
2014/04/10 11:20  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

うわぁぁ素敵です!!
大きいですね~。透かすと更に美しいですね~!
とても上品です(´∀`*)

hazelさんの所はこれから桜の季節でしょうか?
2014/04/10 12:23  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
はなさんへ

はなさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

クンストレース、この大きさは初めて編みました
仕上げが終わったとき私もうわぁぁ~ってなりました(笑)
細い糸や小さいものが好きなくせに、こういう大きなレース編みも爽快で気持ちが良いです(*´艸`)

桜の花は、だいたい毎年5月の初めに見に行くんですよ~i-267
こいのぼりと桜がセットなイメージです(´∀`*)
まだ木の枝は寒々としていますけれど、緑の小さな芽が吹き始めています^^
2014/04/10 17:45  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?