HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ニードルタティングでミモザ…2色使いの編み方♪


前々回の記事のときに、お試し練習していたニードル・タティングで…

今回は 淡いラベンダー色のミモザを作ってみました


ミモザのパターン:アトリエさかみちさんの黄色祭りのレシピ
使用材料:マイルドコトーネ レース糸(色:15) & Handy Handsタティングニードル(#7、#8)…あとりえシシカスさんで購入



シャトルで作った時よりも、ふっくらした編み目になります^^
おついでにピコも大きくなるように意識したので、ふわふわ感も増したかな…?

40番のレース糸だと8号のニードルがぴったりなのですが、
同じ号数のものが1本しかなかったので葉っぱ部分には7号針も参加しています(*´艸`)







自分用の覚え書きもかねて、、
自己流ですが、二色でニードルタティングをする時のやり方をメモしておきました^^

本物のタティングニードルは長~いので、見やすいようにクロスステッチ針で代用…
さすがに短いですが8~9目くらいまでなら、意外にもちゃんと編めるのでビックリです


1.まずは二色の糸を、それぞれ1~2メートルくらいの長さにカットして、針に通します。
IMG_2119.jpg
途中で糸継ぎも出来るので、自分の編みやすい長さで大丈夫だと思います^^


2.針と反対側の糸端同士を、糸始末分の長さを残してかるく結びます。



3.最初のお花部分にあたるリングを作ります。
黄色でリングを作るときは、黄色い糸を通してある針で作り目をします。


(写真では見やすいよう結び目とリングが離れていますが、実際は出来るだけくっつけて編みます^^)


4.作り目が終わったら針を引き抜いて…ひとつリングが出来ました
IMG_2123.jpg


5.次に、茎部分のブリッジを作ります。
ブリッジは、直前にリングを編んだ黄色の針に、グリーンの糸で作り目をします。




6.作り目のあと黄色の針を引き抜くと、緑のブリッジが出来て二色の糸端が同じ位置にそろいました



7.ブリッジの途中に、グリーンで葉っぱ部分のリングを作ります。
リングを作るときは、先ほどと同じように同色の針と糸を使って目を作ります^^




8.グリーンのリングが出来ました♪



9.お次はブリッジなので、黄色の針・グリーンの糸で作り目です。



10.グリーンのブリッジが出来ました。これでミモザちゃんのワンセット完成です


本番ではさかみちさんのレシピ通りに花びらの数も合わせて、ピコも入れて…♪
上の手順で編んでゆくと、シャトル・タティングのときと同じミモザが出来上がります~





ご参考までに…前にも載せましたがニードルタティングの基本の編み方の動画を貼っておきます

糸のかけ方のおさらいはこちらです♪



糸継ぎのしかたはこちら…



また機会があったら、色々とニードルタティングのことも書いていこうと思います~^^
ご参考になれば幸いです~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます~♪
関連記事
Cro-TatとニードルタティングComment 21TOP ▲
コメント:
すっご~い

ニードルタティングで、こんな風に出来るんですね~。
本当にhazelさんは何でもこなしてしまいますね、尊敬です。
又、ひとつ教えていただきました!

よくよく見て、トライしてみたいです。
糸のかけ方もすっかり忘れているので、
動画も貼ってくださって助かります。


2014/04/10 11:31  | URL | noahlife | #- [edit]
ラベンダーリース素敵

ラベンダーリース完成、おめでとうございます。
フワッフワッとして可愛いですねぇ~。
あぁ~20年早かったらやってみたい、今の私には無理だぁ。
2014/04/10 11:31  | URL | エルモ | #- [edit]
no subject

こんにちは〜 ♪
こちら、お天気ですが、
強風の為、桜吹雪となってます…
ニードルタティング…じっくりと
今、見ちゃいましたが、いいですね〜 ♪
高嶋タティングなんかは、コイル編みみたいに
引き抜くのが、なれるまで大変で、
しかも、細い針がないんです。。。
あー、やってみたいわぁ… (*^◯^*)
課題もしなきゃなんですがねー
んー、眺めてるだけって、つら〜い。。。
ワンコの気分ですっ!
2014/04/10 17:34  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
noahlifeさんへ

noahlifeさん、こんにちは~^^
わ、こちらこそご覧くださってありがとうございます♪

ニードルタティングでミモザ…何とか形になって良かったです(*´艸`)
さかみちさんの可愛いレシピが、また一層楽しくなったような気がします♡
本当は教科書とかあった方がいいのでしょうけれど、まだ持っていないのでホント自己流です(汗)

この他にもしましまを作る方法とか…色んな編み方があるみたいです^^
またいつかご紹介できればいいなぁって思います♪
私もちょっと間が空くと、すぐ編み方忘れちゃうのですよ~i-229
動画の方のようにスイスイ編めるようになるまではまだまだかもデス(笑)
noahさんのご参考になれば嬉しいですっ♡
2014/04/10 17:38  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさ~ん、こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます^^

ハイ、前回よりもふわっふわを意識してみました(笑)
ニードルタティングだと目がふっくらと大きく作れるので、ミモザさん向いているかもです♪
細かいレース編みは目にもくるけど肩にもガッツリ来ます~~@@
少しでも長く編み物出来るように…体をいたわりながら~i-80ですよね(*´艸`)
2014/04/10 17:40  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さんこんにちは~^^
コメントどうもありがとうございますi-178

わぁ、うさささんのところは桜吹雪ですか~、札幌は少し雨が降りましたi-3
冬の間はもう何か月も雪…なので、雨の音が珍しくて楽しいです(*´艸`)

そうそう、私も高嶋タティングやってみたいんですよ~
cro-tatと似ているようで違うところもありそうですよね
始めよるときには、針セットと教本もセットで買おうかなと思っています(高いけど…汗
細い号数の針がないのが残念ですよね…でも楽しそうです!^^

ニードルタティングも楽しいですよ~♪
♪うささ♪さんも、機会があったらぜひ試してみてください~(´∀`*)
2014/04/10 18:01  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

ラベンダー色のミモザ、想像以上に品があって素敵ですね♪
それに、葉っぱの色がよく合っていて ますます魅力的です。
ニードルタティングでも同じように出来るんですね。
私は、シャトルでのタティングしか経験がなくて・・・
もっと勉強しないといけませんね(笑)
2014/04/10 18:44  | URL | さかみち | #HfMzn2gY [edit]
no subject

こんばんは♪
紫色のふわふわミモザのお花キレイですね^^
糸がこんなにふわふわな作品になるなんて不思議です♪
作り方のお写真の針、実家で見たことがあります!
こうやって使う針だったのですね^^(何を縫う針だったのか、疑問でした^^;)

↓の作品、とても美しいですね^^
コブシのお花がいっぱい♪
5月が今から楽しみになっちゃいます!
80cmの大きさにも驚きです!
春の日差しに透ける姿も美しいです♪

別ブログの新しいお人形さん、とてもかわいらしい雰囲気ですね♪
どんなお洋服をこれから着ることになるのか、楽しみです^^
ミシャさんと同じくらいの大きさなのですね^^
2014/04/10 20:22  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

こんばんわ

昨日は病院でお疲れさまだったでしょうに
こんなに詳しく☆彡
保存版です!
いろいろ やりたい事が増えると仕事辞めたくなります
五月病には早いですね(苦笑
また今から 消しゴムと戦います!
旦那さんにも笑われてます

2014/04/10 20:36  | URL | ハイジ | #- [edit]
さかみちさんへ

さかみちさん、おはようございます♪
ラベンダー色のミモザ…ご覧くださってどうもありがとうございます(〃∇〃)
黄色祭りのあとに、さかみちさんが作っていらした
ピンク色のミモザが印象に残っています。とっても可愛かったです~~i-80

さかみちさんのように自在にシャトルを扱えたら楽しいだろうなぁ…
つい気が多くて、なんでも中途半端なワタシだったりします(>_<)
今度の桜も可憐で美しいですね
四季のタティングレース…これからも楽しみにしています(´▽`*)
2014/04/11 08:58  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、おはようございます!
お忙しいなかコメント寄せてくださってどうもありがとうございますi-267
今朝はまたまた雪で、びっくりしましたね~~@@
すぐ溶けちゃいそうな儚い春の雪…どこか、桜の花にも似ているような気がします^^

そうそう、うささんのお母さまは手芸をなさっているのですよね♪
先の丸い針~、クロスステッチ用なんですけど私はレースの糸始末用に使ってますi-278
刺しても痛くないから、こんな風にタティングにもちょうど良いのでした~(*´艸`)

わ、ドールの方も見てくださったんですね!ありがとうございます♡
材料ばかりたまってきて、お洋服づくりなかなか進みません~~(汗)
最近はお顔のメイクにも凝りだしています(笑)
ミシャさんとスフィアさん、ほとんど同じくらいの大きさです♪
スフィアさんの方は華奢なので、ドレス系を担当してもらおうと思っていますi-194
2014/04/11 09:12  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪

おかげさまで体調落ち着いているのでもう大丈夫です~、お気遣いありがとうございます♡
ニードルタティングのやり方、写真だけ撮ってあったので簡単だけれど載せてみました(〃∇〃)
参考にしてもらえたら嬉しいです~♪
まだまだ色んな編み方があるみたいなんですけど、今日は桜ドイリー編んでます(*´艸`)

きょうハイジさんのブログを拝見したら、楽しそうなお写真がいっぱい・・・i-176
アミネコ可愛いです~~~!(≧▽≦)
しかもお姉ちゃんの道具公開でめちゃめちゃテンションあがってしまいました
道具モノに弱いんですよ…私も消しハン始めたくてたまりません(笑)
ハイジさん、どうぞくれぐれもお怪我には気を付けてくださいね(>_<)b
2014/04/11 09:24  | URL | hazel | #- [edit]
素敵~!

hazelさん こんにちは~!
うわぁ~、ニードルタティングって、こんな風に
編んでいくんですか!びっくりです!
写真 たくさんで とてもわかりやすいです。
私でも できるかな?と、錯覚しそうです~!
オヤを編んでいくのとは ちょっと違うんですね。
出来上がりが 繊細な感じで素敵ですね~!

まだまだhazelさん地方は 寒いようですが
お身体大事になさって、手仕事して下さいね!
いつもきれいな写真が とっても楽しみです♡
2014/04/11 11:12  | URL | しろうさ | #WGv/JGO2 [edit]
こんにちは〜♪

今日は朝からとってもよいお天気ですi-1
ラベンダー色のミモザ、ふわっふわっでかわいいですね〜♪
ニードルタティング、こんなに詳しく解説して下さってて
やってみたいなぁ… でもね、
cro-tat もやる気満々だったのにいつの間にか月日が。。。

↓のマグノリアのドイリー!! なんて繊細でステキなのかしらi-80
#40で80センチですか! 大作ですね☆
陽に透けた感じがシャボン玉のようで、触れると壊れちゃいそう。
近所のマグノリアはすっかり散ってしまいましたが
こちらのお花はいつでも風に揺れてる姿を楽しめますね(*^_^*)
2014/04/11 11:46  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]
no subject

色で雰囲気も変わってきますね。
フワフワ感があって可愛いですね~

この針でのやり方凄くわかりやすいです。
出来そうな気がしてきました。
いつかやってみたいです。
素敵な情報有難うございます\(^o^)/
2014/04/11 13:44  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪
ラベンダー色のミモザさんもとてもきれいですね.*・゚
ふぉわふぉわっとして華やかで、思わず触ってみたくなります^^
立体感のある編み方も、とても楽しませていただけます
御一緒に写っているコトリちゃん達もミモザさんとハーモニーしていますね~
穏やかで可愛いです~=*^-^*=

2色のニードルタティングの編み方の画像も美しくて
なにも出来ない私も引き込まれるように見いっています^^
とても丁寧な説明でhazelさんのお人柄が伺えるように思いました
ほんとに奥の深い世界なんですね.*・゚ 
2014/04/11 17:24  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
しろうささんへ

しろうささん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪

わ、しろうささんはオヤ編めるんですね、すごいわ~!
ニードルタティングだと、メキッキオヤの方が近いのかしら?
シャトルとニードルでは糸のかけ方がだいぶ違うけれど、似ているところもありそうですよね^^
ストールに編みながら縫い付けたりも出来るのかなぁ…
想像したら楽しくなってきました(*´艸`)

札幌はまだ気温ヒトケタの日もあったりして…日中はコート要らずな日もあります♪
しろうささんも、どうぞお元気でお過ごしくださいね!
編み物も、おじいちゃまのお話も楽しみにしております~(´∀`*)
2014/04/14 10:47  | URL | hazel | #- [edit]
りりさんへ

りりさ~ん、おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~^^

さかみちさんのレシピを編むときに、ちょうどシャトルがどこかへ行ってしまって(汗)
なんとか編めないかな~?と思いついたのがニードルタティングだったのでした(*´艸`)
目がふっくらしているけれどほとんど同じように編むことが出来てうれしかったです♪

> cro-tat もやる気満々だったのにいつの間にか月日が。。。
そうそう、タイミングってありますよね~!
私も"いつかやろう…"と寝かせっぱなしのものが山ほどありますヽ(;・ー・)ノ
オヤとか刺繍とか手まりとか、、忘れないようにリストにして書いておく方が良いのかしら(汗)

マグノリアのドイリーも見てくださってありがとうございます♡
シャボン玉…すてきな表現ですね~(´▽`*)
クンストレースで編む蜂の巣模様、そんな風に見るといっそう繊細な感じがします~
こちらのコブシも、そろそろ咲いてくれると思います^^
2014/04/14 10:57  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

ミモザの花…むらさきで編むとまた違った花のように見えますよね^^
このふわふわっとしたタティングが可愛くてすっかりお気に入りです、さかみちさんに感謝です~♪

クンストの新作をどんどん編まれているあきコロさん、編むのも早くてすごいです!i-189
タティングもお上手だから、ニードルでもきっと難なくこなされると思います^^
いつか機会があったら、ぜひニードルも試してみてください~♡
2014/04/14 11:01  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

ラベンダーいろのミモザさん、触ってもふわっふわです(*´艸`)
タティングレースでこんな表現が出来るなんて、と作ってみてびっくりしましたi-189
南桂子さんという版画家さんのカードと合わせてみました、小鳥さん可愛いですよね^^

ニードルを使うタティングは少し前に覚え始めたんですけど、まだまだ沢山の技法がありそうです^^
手芸とひとくちにいっても本当に奥が深いですよねi-189
れぃんさんのなさっていたキルトや、刺繍の世界にも惹かれています~(´▽`*)

2014/04/14 11:12  | URL | hazel | #- [edit]
準備の方法

最近タティングレースに興味を持ち、本やインターネットで勉強中です。気づいたことを広めたくて投稿しました。皆さん、針穴にレース糸を通していますが、引き抜きにくくありませんか。私は針穴とレース糸を、手縫い糸など細く丈夫な糸でしっかり密着させて編み始める方法を思い付きました。引き抜きがスムーズにできて、スピードがアップしますよ。
2016/06/24 13:57  | URL | きなこ | #- [edit]
コメントする














秘密にする?