HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 淡墨桜のドイリー…完成しました~♪


まつきちさんが開催されている"桜CAL"というイベントで、
かわいい桜のドイリーの編み方が公開されていたので参加してみることにしました~




参考パターン: まつきちさんの「桜CAL」のレシピ
使用材料: パステルレース糸(色:3 桃薄アズキ) & 4号レース針




薄墨桜をイメージして・・・
淡いピンクと、グレーがかった薄紫のミックス糸で編んでみました^^



本物の桜はまだ咲いていないので、花枝にあそぶ鳥たちの画とご一緒に…
上村松篁の『桃花』という作品です(*´艸`)




こちらのレース糸は、かな~り前にピエロさんで買ったものですが、なかなか使う機会が見つからず…
桜のドイリーを編んでみたら、思いがけずぴったりの雰囲気に仕上がったので嬉しくなりました




まつきちさんの桜ドイリーは、連続編みという 糸を切らずに編めるモチーフつなぎになっています^^
編んでいる途中は桜のガーランドのよう・・・

繋ぐのが惜しくなるほど可愛かったので、思わず写真を撮ってしまいました(´▽`*)


編み始めから仕上げまで、一日で出来てしまいました
可愛くて、たのしくて…
まつきちさん、素敵なドイリーをどうもありがとうございました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます~
関連記事
クロッシェ・フリーパターンComment 26TOP ▲
コメント:
ありがとうございます♪

なんだかすごくおしゃれ〜(@o@)
こんなにおめかししてもらって、ちょっと気恥ずかしいくらいです(*^^*)
こういう糸があったんですね。
Hazelさんの手に掛かると、レースの花も魔法みたいにイキイキしてますね〜♪
2014/04/11 18:13  | URL | まつきち | #tHX44QXM [edit]


こんにちは!
わ~、モチーフの中で桜が咲いてる~w(゜o゜)w
机の上でお花見ですね
こちらは連日の強風でほぼ散って葉桜になりました
北海道はこれからですか?
年々短くなる春を楽しんでくださいね!!

2014/04/11 19:03  | URL | ちっちぼう | #- [edit]
かわいい~

お久し振りっす~。

まつきちさんの桜ドイリーだぁ♪
かわいい色でぴったりですな(*^_^*)
みなさま編まれていて・・・
綾もやっぱり編みたくなったですー。

リアル桜は、ほぼ散ってしまったようなので、
レース桜編んでみるかなぁ。

いつも思ってるけど、写真がプロのようだ~。
素敵すぎる~(^O^)/
2014/04/11 19:28  | URL | 綾 | #2eCz48es [edit]
こんばんは~

黄色とかさくらとか、ネットから遠ざかってる間に
素敵な催しがたくさんあってたんですね~(>_<)
連続編み、こんな風になってるんですね、
いいなぁ、この段染め。っていいながら実は私も
おそらくこの糸の色違いを持ってまして
どうつかっていいかわからずにパンジーの花びらにしてました。
このドイリーにぴったりの配色ですね♪
2014/04/11 20:14  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
no subject

こんばんは♪
桜色のドイリーさん、柔らかく優しい雰囲気でステキですね^^
小さなお花が繋がっている風景は春のお花畑みたいです^^
糸の色合いもとてもステキです★
桜の季節がますます楽しみになっちゃいます^^
2014/04/11 22:00  | URL | うさ | #- [edit]
SAKURA

うわぁ~休眠中いろいろ編まれてたのですねぇ
味わい深いお色ですね 
淡いピンク&グレーがかった薄紫は相性がいいですよね
それをうまくこのドイリーに取り入れたのはさすがだなぁ~と思いました^^
実物の桜でこのお色があっても素敵でしょうね^^
2014/04/11 23:24  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
no subject

hazelさん、お久しぶりです!
桜のドイリー、可愛い〜♡
それにグラデーションのかかった糸がこれまた素敵です(*´▽`*)

そちらはもう桜は咲きましたか?
パリは今年、例年よりも早く咲き、もうすでに散ってしまっています。
でもhazelさんのおかげで、また桜を見ることができました(*^m^*)
2014/04/12 06:27  | URL | ゆう☆パリス | #NqNw5XB. [edit]
no subject

おっはよ〜ございま〜すっ!( ̄^ ̄)ゞ
そちらの方が、今朝、TVで映りまして…
雪が。。。
ホントですか?まるで、外国の様です。。。
淡墨桜…
まだ、生で実物をみたコトがないのですが、
こんな感じなんでしょうね〜 ♪
なんだか、文字からか、桜とお習字の墨汁の香りを
想像してしまいます。。。
どちらの香りも好きですが、
実物…近寄ってみたいですね〜 ♪
2014/04/12 09:29  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
お花見お邪魔しま~す笑

桜の文字を見て、早速お花見お邪魔しま~したよ。笑 
この色良いですねぇ~、今年はあちこちのブログでお花見出来て、最高の春!を満喫しているエルモです。笑 
編み図とレース糸の敗色がマッチしていて、いつも素敵だなぁ~と・・・私も同じように・・・とはなかなか難しい・・・涙
そちらのお花見ももうすぐですね、動物ちゃん達も待ち遠しいと思います。


2014/04/12 21:01  | URL | エルモ | #- [edit]


桜のドイリーかわいいですね!
まつきちさんのブログ見てきました。
とても丁寧に解説されていて、わたしも編んでみたくなりました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2014/04/13 12:41  | URL | はな | #2fazHzzw [edit]


おぉ!上村松篁さんですね。

この方の作品は静か。だけど鮮やかで艶やか。

ってイメージです。こちらのドイリーの、淡い色目に繊細な作り。だけど華々しい雰囲気にぴったりですね~

因みにワタクシは「鴛鴦」という作品が好きです(*´∇`*)
2014/04/13 14:11  | URL | よっしぃ | #- [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪
素敵なクロッシェの桜の世界ですね~
ドイリーから愛おしくなるような花弁の膨らみを感じます
あたかもここに花弁が舞い降りてきたかの様に感じてます
レース糸にグレーを使われているから深いニュアンスがあるのでしょうか

途中の繋がった丸い花弁.*・゚
ほんとにやさしい桜のガーランドですね
素敵な時間を頂いてありがとうございます
m(^^)m
2014/04/13 18:09  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
まつきちさんへ

まつきちさん、こんにちは~!
この度は楽しい桜CALに参加させていただいてありがとうございました♪
コメントまでいただいてすごく嬉しいです~i-176

編んでいる途中も可愛い&楽しい~!でしたが、完成品もかわいらしくって(*´艸`)
嬉しくって、いろいろおめかししちゃいました(笑)
桜の花にはやはり、日本画がよく似合う気がします~^^
連続編みの技法はほんとうに興味深いですね
まつきちさん、本当にありがとうございました~(´∀`*)
2014/04/14 11:17  | URL | hazel | #- [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

桜前線…着々と北海道へ近づいてきているのを感じますi-267
もう待ち遠しくって、桜のドイリーを編んだり花柄布を集めたりしています(笑)
ふふ~、机の上でお花見って楽しいですね(*´艸`)
ご一緒してくださってありがとうございます~♡

もうひとつ、この春に編みたいドイリーがあって、それが完成したらまたクンスト編もうと思っています♪
ちっちぼうさんのところはもう暑い日もあるのかしら?
体調管理難しい時期ですがどうぞご自愛くださいね(´▽`*)
ちっちぼうさん、いつもありがとうございます~^^
2014/04/14 11:44  | URL | hazel | #- [edit]
綾さんへ

綾さ~ん!こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

綾さんがクンスト作品をずんずん編み進められているのを見ていたら、私も編みたくて編みたくて…(笑)
去年はほとんど編んでいなかったので、今年はもっとクンストを練習したいですっi-184

そちらでは桜はもう終わって、これからは藤の季節でしょうか^^
藤の花も大好きです…それから紫陽花も♡
札幌は梅もまだなので、花がほんとうに待ち遠しいです~i-176

まつきちさんの桜ドイリー、可愛いですよね!
実際に編んでみたら繋げたところも可愛くって、そして思ったより早く出来上がりました♪
おめかし写真にもつい気合が入っちゃったりして、、(笑)
綾さんもぜひぜひ、編んでみてください~i-237
2014/04/14 11:51  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

この春はレース編みの企画がいろいろあって、華やかな雰囲気いっぱいですよね♪
ミモザや桜…こちらはまだ花待ちなので楽しく参加させていただきました(*´艸`)

連続編みのさくら、輪に繋げないままで長~く編んだら素敵なガーランドにもなりそうです♡
初夏のグリーンを混ぜて編むのもいいなぁ、、なんていろいろ想像しながら編んでいました^^
このピンクの段染め糸、何年前に買ったのかというくらい仕舞っ放しだったんです(汗)
こまちゃんさんもお色違いを持ってるんですね^^
調子に乗って、この春はパンジーも段染めで編むつもりです~(´∀`*)
2014/04/14 12:00  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

小さなお花達が手をつないで…なんて、編んでいるだけで楽しくなってくるような作品でした^^
ステキなお言葉をいただいて嬉しいです~i-176
今年も、端午の節句の頃に梅や桜が見られるのかなぁ…
雪にはびっくりしたけれど、それでもまちがいなく春へ近づいていますね(´▽`*)

ことしのGWは、初めての美瑛に行ってみようと思って…
まだ肌寒いかなぁ?どんな風景が見られるか今からワクワクしています^^
2014/04/14 12:04  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

そうそう、桜の色とグレーはほんとうに合いますよね
満開の桜の…うすい花びらが重なり合うところの 花影のお色という感じがします^^
買ってはみたものの何を編もうかな、、?とイメージが付かなかった段染め糸、
まつきちさんのCALで可愛い姿に仕上げられて本当に良かったと思います♪

*julia*さんの、清楚な白や染めの桜ドイリーも素敵…!
花芯を、すこし染めるだけでもあんなに可愛くなるのですね^^
ジュリアさんの作品には、いつもはっとさせられる発見があってすごいですi-189
2014/04/14 12:10  | URL | hazel | #- [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆうさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

パリの春は早いんですね~、藤の花のお写真にうっとりしてしまいました(´▽`*)
イースターのヒヨコちゃんも…刺繍のオーナメント、見せて頂くたびにテンションあがっちゃいますi-178
こちらの桜は5月始めなんですよ^^
端午のお節句と同じくらいなので、青空にこいのぼりと桜がセットのイメージです♪
春から初夏にかけて…お出かけもますます楽しい季節になりますねi-194
2014/04/14 12:20  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます!^^

そうそう、雪…降ったんですよ~~
ちょっとびっくりしましたが、そういえば毎年4月はこんな感じだったのを思い出しました(笑)
昼の陽射しですぐ溶けてしまって…ああ春の雪なんだなぁって しみじみとしてしまいました^^

薄墨桜、私も本物をまだ見たことがありません
たしか岐阜県にあるのでしたよね、いつか行ってみたいなぁ…i-267
さくらの淡~いピンクいろが重なって、ほんのりグレーに見えるトコロも好きだったりします^^
桜前線最北端、の北海道…本物が待ち遠しいです~(*´艸`)
2014/04/14 12:26  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます♪

桜CAL、エルモさんも桜の咲く頃に完成されていたのですよね♡
お花見ご一緒してくださってありがとうございます(*´艸`)
北海道の桜は、エゾヤマザクラといって花と葉が一緒に見られる山桜の品種がほとんどなんです^^
それに混じってソメイヨシノや八重桜もちらほら…i-267
5月に咲く頃には暖かくなると思うので、花に興味のない?ワンズも連れてお花見行こうと思います(笑)

家の中でもお花見が楽しめるなんて、手作りの醍醐味ですよねi-194
ついでに花柄の生地も増えました~(爆
2014/04/14 12:43  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさ~ん♪こんにちはー!
コメントどうもありがとうございます♪

ボンゴくん、5歳のお誕生日おめでとうございますi-80
そういえばうちの2ワンはいくつになるんだっけ?と数えてみたりしてi-265
さくらが8歳、カプは11歳…カプは人間でいうと80歳くらいでした@@
見た目には、あんまり変わらないように見えるんですよね(笑)
ボンゴくんはいくつになっても可愛いなぁ~(*´艸`)

桜のドイリーご覧くださってありがとうございます♪
まつきちさんの解説、とっても丁寧で初めての連続編みも苦労することなく楽しめました^^
お色違いで編むのも楽しそうです~♪
2014/04/14 12:53  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

こちらの額入りの画は、関西にいたときに奈良の松柏美術館で買ってきたものなんです^^
お母さまの上村松園さんからご子息の松篁さん、お孫さんの淳之さんにいたるまで大好きな画家さんだったりします♪
そのとき住んでいた寮が学園前だったので、毎日通えるほど近かったんですよ~(笑)

松篁さんの花鳥画はほんとうに味わい深くて美しいですよね(´▽`*)
桜には、やっぱり日本画がいいなぁ~って思って一緒に飾ってみました^^
よっしぃさんもさすが…日本美術お好きですね~~i-176
いつかご一緒にアート・ツアーしたいです!(´∀`*)
2014/04/14 13:03  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん♪ こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

いつもお花と触れ合っているれぃんさんだからこそ…の、素敵な目線にいつも感動してしまいます♡
なんだかじっくり見て頂くのが恥ずかしくなってしまうくらい~(*´艸`)
お褒め頂いてどうもありがとうございます♪

ヒナソウのこと、教えて頂いてありがとうございました^^
小さな花が大好きなので、こちらでも探してみようと思いますi-265
今年も花市で、またオステオさんにも会えるといいなぁ…♪

れぃんさんの、秋の葉のガーランド…素敵でしたよね(´▽`*)
桜のモチーフをつなげているときに、そのことを思い出しました
また編むときには、グリーンも取り入れて窓飾りにしてみたいです~i-237
2014/04/14 13:17  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

薄墨桜のイメージ・・
なんて素敵なんでしょう~~~♪
もう散ってしまった薄墨桜がもう一度よみがえったようです・・=*^-^*=

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪thanks!!
2014/04/14 16:00  | URL | chie*co | #- [edit]
chie*coさんへ

chie*coさ~ん こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

薄墨桜…レースでうまく雰囲気が出せるか心配でしたが、そう言って頂けて良かったです~(*^_^*)
レース編みや写真も、、季節のワンシーンを再現することのできる嬉しい手段ですよね♪
これに続いて春の花のドイリーを、もう何点か作ってみようと思います^^
作り終える頃には初夏になっちゃうかもですが(笑)

chie*coさん、いつもステキなお写真をありがとうございます~i-267
2014/04/15 16:14  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?