HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 MIX糸で…パンジードイリー始めました♪


アメリカのレース糸と…雪の朝。の記事でご紹介したミックスカラーの糸で、
春らしく カラフルなパンジードイリーを編んでみました~



参考パターン: Pansy Luncheon Doily Set … The Spool Cotton Company
使用材料: Aunt Lydias Classic10(色:PASTELES OMBRE)、ミルフローラレース糸(20番・生成り)
エミーグランデハーブス(色:273グリーン) & 4号レース針








ブルー、グリーン、イエローにピンク…
4色のミックスがとても賑やか~!な糸さんです♪

色が多くてちゃんと纏まるのかな、、?と不安をいだきつつも、ずんずん編み進めて…(笑)
縁編みのグリーンを足したら、お花畑のような可愛いドイリーに仕上がってくれました~




少~しぼかすように撮ってみたら、色と光が混ざり合って…

色合わせの失敗が怖くて、普段はほとんど使うことのなかったミックス糸。
このパンジードイリーをきっかけに、大好きになりそうです~(*´艸`)




こちらのパンジーのパターンは、同じデザインで大・中・小の3サイズを作れるようになっていました^^
私が編んだのは小サイズで、大きさは24センチになりました




糸始末をしたあとの、糸の切れ端もカラフル…
なんだか捨てるのが勿体なくなったので、びんに入れてマーカー用にとっておこうと思います♪






もうひとつ続けてパンジーが編みたくなって、ラベリーで検索してみたらたくさんのパターンが見つかりました♪
なんとか三つに絞り込んで、、ただいま悩み中デス(笑)

Pansy doily…by Janet McMahon

こちらはお花が小さめの上品なパンジードイリー。40番で編むのが似合うかな~?

Pansy Doily …Star Book No. 145

こちらはCrochet in Englishさんで日本語訳が公開されているパンジーちゃん
小さめサイズで、花芯の色を替えてあるところも可愛いです~(*´艸`)

Pansy Square…Floral Crochet (Dover Needlework Series)

こちらはスクエア・モチーフにパンジーをあしらったデザイン
こちらの本、表紙のすずらんが可愛くて数年前に買ったきり まだ編んでない本でした…(汗)

パンジーモチーフの作品は、この本に全部で4作品載っています^^
モノクロですが、お花をモチーフにした素敵な作品がいっぱいの 編み応えがありそうな一冊です♪






机でブログを書いていたら、何やら足元でいびきが、、、



音の主は、どうやらこのコのようです・・・おハナが可愛くてつい撮ってしまいました(´ー`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
クロッシェ・フリーパターンComment 14TOP ▲
コメント:


こんにちは~
コチラは朝晩はまだ肌寒いですが、日中は暑いです…

ちょうどパンジーが通勤途中にみられるようになりました
その花がドイリーになっててビックリ!!
カラフル糸で陰影がで出ており、綺麗ですね(///ω///)♪
悩んでおられるドイリーもどれも素敵!!
春はいいなぁ~♪とあらためて思いました

2014/04/16 16:27  | URL | ちっちぼう | #- [edit]


春が来て、世界が色鮮やかになりつつありますが、ここでも春が拝見出来るとは(*´∇`*)淡い彩りがホント、お花みたいで綺麗ですねぇ。じっくり見ていたくなります。

お写真でひょっこりお鼻だけ覗かせているかわいい子も、春めいてきてリラックス…でしょうか(´∀`)
2014/04/16 16:32  | URL | よっしぃ | #- [edit]
no subject

こんばんは(^_−)−☆
やっと、薄暗くなってきました。。。
ワンちゃんって…いびきが出るんだ…知らなかった…
寝ごととか聞くから、アリですねっ!
パンジーさん、ひとつプリントしましたよ(^o^)/
8枚も出てきてビックリですが、
久しぶりに英語もイイな〜って…(笑)
後でこっそり編んでみます( ̄^ ̄)ゞ
2014/04/16 18:28  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
no subject

こんばんわ~

わんこのいびき・・・大型犬はしっかり聞こえますよね
歯ぎしりもするのかな~
何だかとっても焦ってる寝言らしき声は聞いたことありますよ。。。うちのハム君ですが(笑
犬も夢見るんだね~って思いました

パンジー・・・これも違う色で編みたい編みたいと思う
だけで目新しいものばかりやってました
なんだか こんなカワイイの見ると責められてるような・・・良心の呵責ですぅ(笑
ミックスってこんな感じになるんですね
私も未知の世界でした
2014/04/16 20:18  | URL | ハイジ | #- [edit]
no subject

こんばんは♪

ミックス糸が華やかで春にぴったりですね。
グリーンの糸できれいにまとめられて素敵ですe-419

白い糸なら間違いないのですが、たまには色糸を使いたい。
怖がらずに挑戦していかなきゃと思ってます。
その前にセンスを磨かなきゃですけれど*^^*

カプリくんの鼻先にやられましたぁ♥
かわいい(*´`)
いびきかいてるんですかe-261
春って人間でも眠いですものね(。-_-。)
もふもふしたいです^^
2014/04/16 22:24  | URL | ひつじ雲 | #ioD.BVPo [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさん、こんばんは!
コメントどうもありがとうございます~♡

そちらはもう初夏の陽気でしょうか、朝晩との気温差けっこうありそうですね~i-183
札幌は暖かい日でも10度を超えるくらかなぁ…やっぱり、朝夕は寒いです(笑)

近所のお花屋さんにパンジーが入荷するようになって、ドイリー編んでみたくなったんです(〃∇〃)
紫やピンクや黄色…春~♪って感じのお花ですよね!^^
悩み中だった3つのドイリー、やっと次のを決めましたi-203
今度の糸はブルー系で編もうと思います~♡
2014/04/17 00:04  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございますi-178

本物のお花にはかなわないけれど、ドイリーでお花を編むのは大好きです♪
レース編みは本物と違って、枯らしちゃうこともないし…i-230
ここ2年ほど、ガーデニング修行中ですがなかなか上手くいかないのです~~(滝汗

カプリは私が編み物をしているとき、傍で寝そべっていることが多いです^^
となりの、黒い椅子の下で寝ている写真なのでした(*´艸`)
イビキがちょっとうるさいけれど、わんこが安心して寝ている姿を見るのは癒されます~i-80
2014/04/17 00:11  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、こんばんは~(´∀`*)

> やっと、薄暗くなってきました。。。
ハイジさんのところと連続コメになっていて笑っちゃいました(笑)
ほんと…日が長くなりましたよね~i-1

あれれ?しもべえ(うささ)チャンはイビキかかないですか?
うちのポンタは、きゅ~きゅ~って感じでいびきかいてましたよ♪
そのへんは、うさぎによりけり…でしょうかね(*´艸`)

わぁっ、♪うささ♪さん決めるの早~い!
私はあれから迷って迷って・・・やっと決まりましたi-203
今度のは、ブルー系で編もうかと思っています♪
♪うささ♪さんのはどのパンジーかなぁ~、楽しみですっ(〃∇〃)
2014/04/17 00:19  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

ハムくんも、いびき大きいですか~?^^
カプリはぐぉ~、ぐごごご…って、人間のおじいちゃんみたいです(笑)
今年で11歳になるので、計算するとホントに80歳のおじいちゃんなんですけれどね(*´艸`)

わんこって寝言いますよね…たまに、自分の寝言で起きたりしてますi-278
歯ぎしりは、しないですね~。

パンジードイリー、もう何年も春になったら編もう~って思っていたんですよ
先日こまちゃんさんのを見せて頂いて、ようやく重い腰が上がりました(汗)
色違いをどんどん作りたくなりますよね♪
ミックスカラーは未だに難しいです~
リズベスのMIXカラーのような糸を使いこなせるのが夢だったりします(´∀`*)
2014/04/17 00:24  | URL | hazel | #- [edit]
ひつじ雲さんへ

ひつじ雲さん、こんばんは~♪
コメントどうもありがとうございます♡

こちらのMIXカラー糸、どうやって他の色を使おうかけっこう悩みました~@@
本物のお花のようにグリーンと合わせたら、自然な感じになってくれた気がします^^
次のパンジーはブルー系にしようかと思ってます♪
紫もなかなか、、捨てがたいのですけれどね(*´艸`)

カプリのいびきは、大きいですよ!
どちらのおじいちゃんかと思うくらい(笑)
若いころはヤンチャだったのが、この歳になってこんな風にゆったり過ごすことも多くなりました^^
まだ冬毛なので、もっふもふで暖かいですよ~i-80
2014/04/17 00:31  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんばんは♪
とってもカラフルでお花畑に蝶々が舞っているみたいにも感じます♪
パンジーのお花達も蝶々がいっぱいいるように見えますもの^^
こんなにカラフルな作品も作れちゃうのですね!
hazelさんの作品にはいつも驚きがいっぱいです♪
キレイです☆

カプリくんのお鼻かわいいです♪
ワンコの寝息って癒されますよね^^
カプリくん幸せそう~♪
日差しも暖かくなってお昼寝も気持ちいい季節になりましたものね^^
ところで、お年を重ねると寝息も大きくなりませんか?
かえたん年々寝息が大きくなっているような気がするのです^^;
2014/04/17 02:26  | URL | うさ | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、おはようございます♪
パンジーのドイリー褒めてくださってありがとうございます(/ω\)
花びらのところ、蝶々みたい~って私も思いました♡
冬のあいだ観葉植物ばかりだった近所のお花屋さんにも、
色とりどりのパンジーたちが入荷していて嬉しくなりました♪

そういえばカプリのいびき…若いころにはもうちょっと小さかったかも?と思います
おハナも、歳をとってゆくのでしょうね(*´艸`)
いびきといえばさくらもカプに劣らず野太い音なんですよ!(笑)
春はわんこたちも気持ちよさそうですね♪
2014/04/17 11:04  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

かわいい!!
パンジーですね。これはかわいいです!
お部屋が明るくなる感じがします。

カプリくんお昼寝かな?
お鼻すりすりしたい~♪
2014/04/20 08:40  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
はなさんへ

はなさ~ん、こんにちは!
あはは、お鼻スリスリしたら…ベロ~ンって顔なめられちゃいますよ!(´∀`*)
夏場だけは涼しい場所を決めて寝てるんですが、普段はいつも私のそばでお昼寝していますi-179
わが道をゆく…の娘っ子と、出来るだけ飼い主にくっついていたいカプリは対称的だなぁって思いますi-101

パンジードイリー、今回はふわ~んと優しい色合いになりました♪
週末に仕上げが間に合わなかったので、明日お天気が良かったら写真撮ってみます(*´艸`)
2014/04/21 18:03  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?