HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ふたつめのパンジーと…小さなクマの本☆

きょうは朝から抜けるような青空…
空気はすこ~しひんやり、な札幌でございます

どうにも止まらなくなってしまったパンジードイリーちゃん(笑)
2作目は、こんな感じの淡いブルー系で編み始めました^^



メアリー・シシリー・バーカーさんの描いた妖精さんとご一緒に…
フェアリーちゃんの羽の色もパンジーのよう…その彩色の美しさに、つい見とれてしまいます(´▽`*)

花びらを編みつけるドイリー部分は出来上がったので、あとは15枚のお花を頑張ります~





ドールハウスのブログさんめぐりをしていて、小さなトランクに入ったくまちゃんが目に留まりました。
小指の先ほどの小さなくまさん…編みぐるみでもなく、縫いぐるみでもなく、、。

調べてみるとモール・アートという手芸で作られていることを知りました



さっそく作り方の本を買ってみることにしました(*´艸`)
国本さんという先生の、『モールベア&モールベア アクセサリーの作り方』というテキストです~♪




モールを取り寄せているあいだに、本を眺めながらどんなコを作ろうか計画中…
クマちゃんだけでなく、少しのアレンジでわんこやウサギなどいろいろな動物が作れるみたいです^^

いつか、小さなトランクや家具のあるドールハウスも作ってみたいなぁ…
モールが届いたら、さっそく練習してみようと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます~
関連記事
クロッシェレース-その他Comment 26TOP ▲
コメント:
かわいい!

モールベァ 初めて知りました!
かわいいです!
段染めパンジーに見惚れて
糸を買おうか 迷っていましたが
hazelさんの所へお邪魔すると
欲しいもので 心がぐらぐらです~~(泣)
なんてしあわせ♡
仕上がりが楽しみです~!
がんばってくださいね!
2014/04/17 16:53  | URL | しろうさ | #WGv/JGO2 [edit]
no subject

こんにちわ♪
ヾ(〃^◇^)ノわ♪ またまた素敵なページが更新されています.*・゚☆
パンジードイリーが素敵すぎます~~
昨日のミックスカラー糸のパンじーさんも夢の国の様ですと思いました
今日のブルー系のパンジーさんにも気持ちがクシュクシュっとなってますm(^^)m

モールベアさんのことも初めて知りました
ラブリーでお品があって素敵なクラフトさんです
見せていただけるのを楽しみに思っています=*^-^*=
さくらちゃん可愛いです~~♥♡
そこだけお鼻にキュンキュン萌えてます(*^_^*)
2014/04/17 17:32  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

お昼休みにスマホで見させて貰ったときはモールアート画像がちっちゃすぎて これは帰って大きな画像で見なくっちゃと 足早に帰ってきましたよ!
数年前 介護士施設の文化祭に出店させて貰った時
モールアートされてる おばぁちゃまがいらっしゃいました
これほど小さな作品じゃ無かったけど カワイイ動物を色々作ってました
年を取ってもハンドメイド楽しんでるお婆ちゃんになりたいな~
2作目のパンジーは 優しさ全開ですね
花壇(ドイリー)への植え込みが楽しみ~
2014/04/17 18:12  | URL | ハイジ | #- [edit]
しろうささんへ

しろうささ~ん、こんばんは!
コメント頂いてありがとうございます~♪

モールアート、札幌の手芸店でも講習会やってたのですが素通りしてたんですよ~@@
こんなに可愛いクマちゃんが出来ること、最近初めて知ったんです(´∀`*)
とっても細かいお細工物なんですけれど頑張ってみます!^^

春はパンジードイリーにぴったりのタイミングですよね♡
段染めにボカシの糸に…いろいろなパンジーができそうですi-237
単色でも、けっこう可愛くなりそうな気がします^^
1~2日くらいで完成なのでしろうささんもぜひぜひ~~!(*´艸`)
2014/04/18 00:08  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん、こんばんは!
コメントどうもありがとうございます~♡

このところ体調も落ち着いて…嬉しいことにやりたいことも増えてきたので更新多めデス(笑)
PC見るのさえしんどい時もあるので、こうしてブログ出来るのって本当に幸せだなぁ~って思います^^
カラフルパンジーさん、見てくださってありがとうございますi-80
こんどはブルーで…着せ替え遊びみたいに楽しんでおります~(*´艸`)

モール手芸で作るくまさん、ジョイントで手足が動くようにも出来るみたいですi-189
こんなに本格的なものが作れるのを知らなくって、今までスルーしてたんですよ~(汗)
今日、材料のモール発送のお知らせがあったのでもうすぐ届くかなと思います♪

大きなお鼻…じつはカプリのなんですよ~(笑)
さくらもイビキだけはいっちょまえの大きさですi-278
2014/04/18 00:17  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、こんばんは~~^^
コメントどうもありがとうございます♪

そうそうモールのくまさん、ホントに小さいんですよ。。@@
テキストの写真を見るだけでも小っちゃ~い!ってカンジですi-194
作り方ページに写っている先生の指も大きく見えるくらい…!
モールアートを楽しまれているおばあちゃまもいらっしゃるのですねi-189
最初は細かくて苦戦するかもですが、私も頑張ってみます(´∀`)

そういえば去年手作りフェスタの講習会で、メタルエンボッシングとパーチメントの先生とお話する機会がありました^^
先生は60代くらいで…80歳の生徒さんがいらっしゃるのだそうですi-184
他の生徒さんより時間をかけて制作されて、その分だけ完成した時は喜んでらしたのよとおっしゃっていました^^
作品を見せて頂くとほんとうに細かくて…しかも隙がないほど仕上がりが綺麗でした。
いくつになっても楽しめるってすごいことだし、憧れますよね♡

二作目のパンジー、お花あと2つのところまで編めました~
糸が、、ぎりぎり無くなるかどうかの瀬戸際です(汗)
足りなかったらデザイン変更しちゃおうかしらi-278
2014/04/18 00:29  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

おっはよ〜ございま〜すっ!
具合、悪かったんですか…知らなかった。。。
コノトシになると、
普通にお腹が空くコトとか、
食事が、ちゃんととれるとか、
ちゃーんと眠れるとか…小さな幸せを感じます。。。
若者からすると、アホみたいだけど(笑)感謝してます…
パンジー、プリントしましたょ!
今、バッグ編んでるから、次に編みますが
段染めって、楽しぃですよね。。。
次の課題も段染め?なんだけど、
今年は、段染めがマイブームで、気になって気になって(笑)
パステルカラーも、いいですなぁ〜 (^o^)/
2014/04/18 09:14  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]


淡い色の組み合わせで、なんていうんだろう…オーロラ?光の加減で次々に色を変える淡い色彩の…あんな感じを思わせますね~こういう色の組み合わせ大好きです(´∀`人)

しかしhazelさんは次々に素敵なものを見つけますね~スゴいのは、それにチャレンジしよう!とすぐに行動に移されること。

コタツから未だ出れずにゴロンゴロンしているワタクシ、尊敬いたします…
2014/04/18 10:23  | URL | よっしぃ | #- [edit]
no subject

とてもきれいな色のパンジーですね。
あのどいりーは初めにパンジーを作っておくのですか。
1枚編んでみたいです。
メアリーさんの妖精は全部その花をモチーフにしたドレスを着ていますね。
イラストを参考にクレイの人形を作ったことがあります。
2014/04/18 11:17  | URL | Yumeshidare | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

あ、体調いまは大丈夫ですよ~^^
お気遣いいただいてありがとうございます(〃∇〃)
そうそう…歳をとると胃腸関係も衰えてくるんですよね~i-202
食べ放題が趣味だった20代の頃の自分が羨ましいデス(笑)

段染め糸、わたしも絶賛マイブーム中です!(´∀`*)
原色系も好きだけれど、春はパステルかなぁ~って思ったり♡
あのホビーラさんのバッグも可愛い色合わせですよね♪
完成したらお披露目してくださいね~^^
2014/04/18 18:17  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさんこんにちは~^^
今週は後半になってのんびりモード到来で…調子に乗ってダラダラメールさせて頂いてマス(笑)
コメント、どうもありがとうございます~♪

オーロラ系の色合わせはとても魅力的ですが、自分で編むとなると扱いが難しいですね@@
こちらのシシリーさんの絵とか…
ガレやドーム兄弟のような、ガラスの色彩にも惹き込まれます(´▽`*)
作りたいものや編みたいものは山ほどありますが、それほど素早く行動に移れないんですよ~(汗)
アタマの中の「いつかやろう箱」がもう溢れてしまいそうですヽ(;・ー・)ノ

こたつ…まだ出してありますか?i-101
札幌もまだ朝晩は寒くって~;
勿体ないとは思いながらもつい、ストーブのお世話になってます(>_<)
2014/04/18 18:27  | URL | hazel | #- [edit]
Yumeshidareさんへ

Yumeshidareさん、こんばんは~^^
わ、前回のパンジードイリーもご覧くださってありがとうございます(^^*ゞ

そうです、最初にパンジーを編んでしまって大丈夫です~^^
前回の小さいのは12個で、いま編んでいるのは16個のパンジーが必要です
シシリーの妖精画はいろいろなところでモチーフとして使われていますよね♪
パッチワークでフレームのようになった生地が作られていたり、デコパージュの材料にもi-178
クレイで花の妖精さん…素敵でしょうね~!
ちいさなおしゃべりが聞こえてきそうな気がします(*´艸`)
2014/04/18 18:35  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんばんは(^O^)

昨日今日と忙しくて二日間針を持っていません。

パンジーのドイリー凄く可愛いですね~
そして二作目の今日のパンジーの色がまた素敵!

完成が楽しみです\(^o^)/
雰囲気も変わるでしょうね~

久しぶりのわんこちゃん。
癒されますね~(^O^)
2014/04/18 20:41  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
no subject

こんばんは♪
淡い色のパンジーさんも美しいですね^^
妖精さんの繊細な羽根もこんな感じなのでしょうね♪
作品が出来上がったとき名は妖精さん達が舞うお庭のようになるのかしら?!

モールは小さなテディーベアも作れるのですね!
小さな世界、かわいいですよね♪
ドールハウスって魅力的です♪
全てのものが小さいのにとても繊細なのですもの!
hazelさんの小さなお家を見ることができる日、楽しみになっちゃいます♪
2014/04/18 21:26  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

こんばんは~~

御無沙汰していました
遡ってブログを拝見しました
素敵な作品が沢山有ってウットリしました

一つビックリしたのはドールブログを始めていらした事
hazelさんも完全にお人形遊びの仲間入りされてたんですね
mulの所もネオブライスが来てくれてます
今度お披露目しますね(^0_0^)
2014/04/18 22:27  | URL | mulberrymama | #mQop/nM. [edit]
パンジーとモール^^

こんばんは~(^^♪
今日はお付き合いありがとうございました。^^
前回のパンジー 縁取りの緑は茎に見立てて編まれたのだと思ったほど。。ピッタリ合ってましたね♪^^
今回のパステルカラーは妖精が運んだパンジーのよう^^
春っていいなと思わせてくれるカラーで素敵 d(゚-^*) ナイス♪

モール・・根強く人気がありますね^^
ミニチュアも今はあるんですね 何だか楽しそう♪^^
いろいろ遊んでも全て自分の糧になると信じてます^^
2014/04/18 22:38  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
no subject

こんにちは♪
淡い色のグラデーションのかかった可愛らしいパンジーちゃんですね♡
前回のパンジーのドイリーも素敵です。
色合いが違うと、出来上がりもまた違った感じになるのでしょうね。
楽しみです♪

ところでミニチュアのテディベアちゃん、すごく可愛いですね(*´艸`)
とても細かくて難しそうですが、hazelさんならきっと素敵に作り上げてしまうのでしょう。
ミニチュアではありませんが、私もテディベア作りに前々から興味があります(*^m^*)
もう少し落ち着いた時間が持てるようになったら挑戦してみたいものの一つです!
2014/04/18 23:06  | URL | ゆう☆パリス | #NqNw5XB. [edit]
no subject

今度のパンジーは、とっても爽やかな色合いですね。
完成が楽しみです♪

モールベアは、他のブロガーさんのところで拝見させていただいたことはあるのですが、こんなに素敵な本があるのですね。
このくまさん、とっても雰囲気があって素敵です。
私も、ドールハウスとかミニチュアベアとかに興味があって
本だけはいろいろと持っているのですが、なかなか自分では手が出せずにいます。
モールベアも完成を楽しみにしています♪♪
2014/04/19 10:30  | URL | さかみち | #HfMzn2gY [edit]
no subject

春らしい作品が次々と生み出されますね☆
まだそちらは寒そうですが、すっかり明るい春ですね♪

モールアート、是非小さなシュナさんを作ってください!!

カプリ兄さんの可愛い お・は・な☆
お鼻の大きさでは、僕も負けないよ~

花冷えの季節ですから、無理をなさらないようにね。
2014/04/21 07:04  | URL | クロニカ | #ntbreMG6 [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

週末は私もバタバタしていて、ほとんど編み物出来ませんでした~(ノ∀`)
ふふ~、お庭仕事も増えて あきコロさんの春も大忙しですね!^^
そろそろこちらも歩きやすくなってきたのでワンコたちとのお出かけも楽しみです♡

パンジードイリー2作目、糸が無くなりそうになってハラハラでしたがなんとか編み終わりました~♪
ふわ~っと、やさしい感じの色になりました^^
仕上げこれからなので頑張ります~(*´艸`)
2014/04/21 17:20  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます~^^

妖精の羽のような…きれいな色のレース糸に出会えたので嬉しかったです♡
ひらひらがいっぱいの、優しい雰囲気のドイリーになってくれそうです^^
糸の量がギリギリでどうなることかと思いました…足りて良かったですヽ(;・ー・)ノ

ドールハウスやミニチュアクラフトの世界はすごいですね~i-189
指先ほどの大きさで、本物のような家具やお菓子が作れちゃうのですもの@@
たぶんそこまでのレベルには届かないと思いますが、まずはくまちゃんから頑張ります(笑)

キバナノアマナ、もう咲き始めたんですね♪
かえたんの北大散歩も復活されて、いよいよ春~!って感じがします(*´艸`)
体調もどうぞお大事になさってくださいね♡^^
2014/04/21 17:27  | URL | hazel | #- [edit]
mulberrymamaさんへ

mulberrymamaさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

春の訪れとともに…mulさんのブログも復活されていて嬉しいです~☆
しかも可愛いブライスちゃんたちもご一緒に、、!
ブライス可愛いですよね~、ちょっぴりミディちゃんにも惹かれてたりして(*´艸`)
うちにはミシャさんがいてくれてるのですが、まだまだ増えそうな予感がしますe-350

お洋服づくり…この週末に着物を縫い始めたんですけれどまだ完成しておりません(汗)
直線縫いだから~、と油断していたら縫う場所間違えちゃったり(ノ∀`)
慣れてないとなかなか苦労いたしますi-229
mulさんの編み物やお裁縫も、これからますます楽しみです~♡
2014/04/21 17:34  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さ~ん、こんにちは~♡
コメントどうもありがとうございます♪

今回の2作目パンジーちゃんは、前より淡~い感じにに出来上がりました(*^_^*)
ムスカリにイースターのうさぎさんi-80
*julia*さんのブログも、春らしく優しい作品がいっぱいで…いつ拝見しても素敵です♡

小さなモールベア、さっそく練習してみたのですけれどなかなかクマらしく見えなくって~@@
テキストのお写真を見ながらモールをくねくね…精一杯それっぽくしてみました(笑)
本ではモールの太さ指定はなかったのですが、モールの太さも関係あるかもしれませんね
今度はもっと太めのモールで再チャレンジしてみますi-184

いろいろ遊んで…それがいつか糧になって~i-265
学生時代にカリグラフィーを学んでらしたAppleのジョブスさんも同じことを仰っていましたね♪
私の場合、どうなるかなぁ~? とりあえず楽しいこと第一!で進んでおります(笑)
2014/04/21 17:45  | URL | hazel | #- [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆう☆パリスさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます~^^

テディベア…ゆうさんの手仕事やご趣味と、すごくつながっている気がします♡
パリの可愛いお部屋に座っているテディちゃん…きっとぴったり似合うんだろうなぁ(*^_^*)
縫って作るテディベア、私もいつか…と思っていました。
毛足の短いベロアのような生地で ミニチュアサイズのは昔作ったことあるんですけれど、
ジョイントや本物のファー生地を使うのはまだ未経験です~i-176

モールを使うベアちゃんも、小さいながらとても本格的な出来上がりですごいですi-189
まだ私のはクマに見えないので…もっと練習しなくちゃですi-201
2014/04/21 17:51  | URL | hazel | #- [edit]
さかみちさんへ

さかみちさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

2作目のパンジーは、淡い色合いの糸のおかげで優しい雰囲気になってくれました♡
ドイリーの色遊び…楽しいですよね(*´艸`)
まだ仕上げが終わっていないので、明日お天気が良かったら写真を撮ってみようと思います~^^

ドールハウスやミニチュアの世界…すごいですよね
本格的に楽しまれている方の作品を拝見しているうちに、モールベアのことを知りました^^
はじめて本を見ながら作った作品はクマ???という感じになってしまいましたが(ノ∀`)
数を作るうちに、クマらしくなってくれるかな、、?と期待をこめつつ頑張ります!(笑)
2014/04/21 17:57  | URL | hazel | #- [edit]
クロニカさんへ

クロニカさん、こんにちは~!
ママさんのところでは、もうすっかり春一色~♪って感じでしょうか^^
暖かくなると、シュナっ子の足取りも軽くなりますね~i-176
メルモちゃんのお写真も可愛いなぁって思いながら見せて頂きました^^

この度はすてきな作品をどうもありがとうございました♡
いまも、机の上に置いて眺めながらコメント書いてます~(*´艸`)
シュナ好きのための、シュナのお店…これからも楽しみにお邪魔します~♪

そうそうモールアートで作るシュナちゃん可愛いですよね、ママさんよくご存知ですねー!
キット買おうかな~と思ったら売り切れていたので、今度また買いに行こうと思ってたんです
やってみて分かったのですがお顔やボディの形を作るのにコツが要りそうi-201
モールの組み方は少しわかってきたので、あとは練習ですねi-278

いつもお気遣いいただいてありがとうございます^^
ママさんもクロニカくんも、お元気で楽しい春の日をお過ごしくださいねi-80
2014/04/21 18:15  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?