HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 パンジードイリーと…くまちゃん完成しました♪



優しいミックス色の糸で…
2作目のパンジーちゃんが完成いたしました~


参考パターン: Pansy Doily …Star Book No. 145
(日本語訳はCrochet in Englishさんで公開されています^^)

使用材料: エミーグランデミックス(色:M3)エミーグランデハーブス(色:732ベージュ)
マイルドコトーネレース糸(色:7ミント)ミルフローラレース20(白) &4号レース針





今回はエミーグランデの、ミックスカラーを使って編んでみました^^



本日はすこ~し曇り空の午後…
窓からの光に パンジーの色が負けてしまいそうなほど、淡くて優しい色合いです






大きさは28センチになりました^^

こちらのドイリーは白い部分のダイヤ模様のパターンを、少し変えて編んでいます。
13段目solid sectionの中央、"dc in next dc"を"ch 1"に置き換えて、
ダイヤの先端が目立つようにしてみました~
といってもあんまり、変わりはないのですけれど…なんとなくデス(笑)





先日初チャレンジ~!だったモールベアちゃん、あれからもうちょっと進歩しました


参考書: 『モールベア&モールベア アクセサリーの作り方amazon.co.jp
使用材料: 赤…カラーモール1分
/ ベージュ…アートモール 3分

モールの継ぎ目が目立たないように、植毛とカッティングという工程を施すのだそうです。
本と違うのはなんでだろう~??と、もう一度テキストを読み返したらちゃんと書いてありましたの(爆

おめめに口、ハナもつけて…だんだんクマらしくなってきたかな~?

左側のベージュのコが、三分モールというので作ったくまちゃんです^^
毛足の処理がちょっと大変だけれど、一分モールよりふわふわで可愛い感じになってくれます

テキストの見本は、一分モールのに近い感じ…
こちらもクラシックな雰囲気が出て良さそうです♪
中間の、二分モールというのも見つけたのでただいまお取り寄せ中だったりします(*´艸`)

次回はちょっとステップアップして?ジョイント有りのくまちゃんを作ってみようと思います~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます~♪
モールアートComment 28TOP ▲
コメント:
no subject

こんばんは♪
パンジーのドイリーさん美しいですね^^
淡い虹色が春の空気の中に溶けてゆきそうです。
そんな風に見えるのは、妖精さんが集っているからかしら?!
小さなクマちゃん達もかわいいです♪
どれくらい小さいのでしょう?
モールって小学生の頃遊んで以来、ご無沙汰です。
こんなにかわいいお顔のクマちゃんが作れちゃうのですね♪
2014/04/23 19:45  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

パンジードイリー完成おめでとうございます!!!
編み目がきちっと揃っていて、ホンワカと優しい感じがする素敵なドイリーですね。
クマちゃん!可愛すぎ~、ここでもまた興味津々でチラチラと本をチェックしたりモールチェックしてます。笑 
2014/04/23 20:31  | URL | エルモ | #- [edit]
可愛い~♪

hazelさん、こんにちは!
パンジードイリー、素敵です(*^_^*)
ほんわかした色、ほんといいですね。
いつも丁寧に作られていて憧れます♪

モールベア、こういうのがあるのですね。
初めて知りました。
ほんとどんだけ小さいのかな?
ミニチュア好きにはたまりません!!
2014/04/23 22:03  | URL | mamisato | #- [edit]
きれーい♪^^

こんばんは~(^^♪
パステルカラーのパンジー
なんだかヒラヒラしてところがうちのビオラと似てる~
柔らかい雰囲気のパンジーに対してダイヤ柄でぐっと締まった感じがします^^素敵な作品が増え続けてますね^^
・・
モールベア すごく小さい!!!(@。@:)
ちょっと作りたい病が・・・・^^;
2014/04/23 23:42  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]


夢のようなパンジーさん可愛いですね~
こういうのをゆっくり編んでいるときって穏やかな気持ちでしょうね
そういう気持ちになりたいなぁ!
精神修養が足りない私。

今日も良い一日を。
2014/04/24 04:02  | URL | 和 | #mtYTAWfU [edit]
no subject

おっはようございま〜す( ´ ▽ ` )ノ
シュナシュナまとりょーしかっ…
早口言葉みたいだわっ。。。
可愛かったです〜 ♪
そして、モール。。。
私、いっぷんとか、さんぷんって読んじゃって
恥ずかしい \(//∇//)\
冬に下着売り場でも、七分とか五分とか見た時も
おんなじジョーキョー(笑)
なかなか成長しない自分に、あきれます。。。
パンジーさんもプリントしただけでまだまだなんです〜
G.W.には、編みたいなぁ。。。
モールのクマさんも、見ればみるほど可愛くて
いろんなカットして、いろんな表情したいですよね〜
あーホント、やってみたいコトだらけです〜 ♪
2014/04/24 07:46  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
no subject

おはようございます♪
カ、カッ、カワイイー♡
パンジーのドイリーもくまさんも、すごく素敵な仕上がりですね!
春だなぁ~。。。なんて思いながら見惚れていましたw

エミーグランデのミックス、こうやって花びら部分に使うと可愛らしいイメージになるんですね。
ミックス系カラーは単色で1つの作品を編むと結構 くどい感じに仕上がってしまうので使い方に悩んでいたんです・・・勉強になります+.d(・∀・*)♪゚+.゚

モールベアもこれから仲間たちが増えていく予定なんですね!
次の子も楽しみにしています♪
2014/04/24 09:31  | URL | peri | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます^^

ドイリー褒めてくださって嬉しいです、ありがとうございますi-178
春の妖精…札幌の街にも、そろそろ咲き始めていますよね♡
先日お花屋さんで、とうとう本物のパンジーも買ってしまいました(*´艸`)
ミックスカラーのドレスを着た小さいお花がかわいらしいです~^^

モールベアちゃん達、大きさは3~4センチくらいです^^
目の前にある消しゴムより、ちょっと小さいくらいの身長でした(笑)
そういえば子供の頃、モールあそびってありましたね!

こんなに小さなテディベアちゃんが作れる事を最近知って、再ブーム?です(〃∇〃)
モール大人買いしちゃったのでものすごく沢山作れそうです~e-350
2014/04/24 13:21  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

こちらのパンジーちゃん、もう何年も前からいつか編もう…と思っていたコだったんです(笑)
編むなら春よね~、と思い続けて、やっと形になりました(ノ∀`)
エミーグランデのミックスがとても良い色で、ふんわりした雰囲気になってくれました^^
最後の方で糸が足りなくなりそうになってハラハラ…16個のお花でちょうど使い切りくらいでしたe-447

小さいモールのくまちゃん可愛いですよね~!
ドールハウスのブログさんで初めて拝見して、もうヒトメボレでしたi-233
手芸用のモールがけっこうお安いので、始めやすかったというのもあるかも~(笑)
お目目は家にあった3mmと2mmのビーズを使っています^^
ベアの他に、トイプーちゃんやシュナ、チワワちゃんのレシピも売られているみたいです♪
工夫したら小さなブレンディちゃんが作れるかも~(*´艸`)
私はとりあえずシュナのレシピを買ってみました(笑)
2014/04/24 13:34  | URL | hazel | #- [edit]
mamisatoさんへ

mamisatoさ~ん、こんにちは!
パンジードイリー見てくださってありがとうございます~♡
エミーグランデの色はミックスも素敵ですね、この作品にぴったりでした(*^_^*)
思ったよりたくさんの糸を使うので、途中で無くなりそうになってハラハラいたしました~(汗)
編み物お上手なmamisatoさんに褒めて頂くと、ますますモチベ上がりそうです!
どうもありがとうございます(〃∇〃)

そういえば先日アップされていた春色プルオーバー、
糸が弱って着られなくなてしまった私のお気に入りニットにとても雰囲気が似ていて…♪
衿元をアレンジされているのですね、すごいなぁって見せて頂いてましたi-189
アレンジ私は無理そうだけれどとりあえずパターンだけ買っておこうかなぁと悩み中です(笑)

よく行く手芸店に、子供用のモールが売られているのは知ってたんですが今までスルーしてたんですよi-201
こんな可愛いテディベアが出来るのを最近知って、急にブームが来ております(ノ∀`)
大きさは3~4センチくらい…クロバーさんのタティングシャトルより小さいです~^^
ドールハウスのブログさんで、小さいトランクの中にいるのを見て一目惚れしちゃいました☆
ミニチュアお好きなら、きっとmamisatoさんもはまってしまうかも…i-278
モールは150円くらいで買えるのでお手頃ですよ~^^
2014/04/24 13:56  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さ~ん こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます~^^

いまジュリアさんのところでフリルのパンジーさん拝見してきました~♡
ひらひら~とした花びら、ドレスのようで可愛いですよね(*^_^*)
この作品と、ひとつ前に編んだパンジーでは花びらの縁の編み方も違うんですよ^^
編み比べてみると、そんな表現の違うというのもわかって本当に面白いですi-178

モールベアは、クロバーさんのシャトルよりもさらに小さいサイズです(*´艸`)
*julia*さんの、スワンの赤いシャープナーの背中にも乗れちゃうんじゃないかしら?i-101
こういう小さい作品って、ほんとうに見るのも作るのも楽しいですよね♪
私のはまだ手足が短かったりいろいろ不恰好なんですけれど、i-229
*julia*さんならきっと、小さくてもキレイに作れるんだろうなぁ、、☆
作りたい病…ぜひぜひそのまま作ってみてください!(笑)
2014/04/24 14:22  | URL | hazel | #- [edit]
和さんへ

和さん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

夢のような…なんて、ステキなお言葉をありがとうございます(〃∇〃)
いくつかの色を、染め分けした糸で編んでいるのですがこういう作品にぴったりだなぁって思います^^
編んでいる途中は、最初は優雅だったのが後半に進むにつれて糸が足りるかハラハラしながら…
波乱万丈のドラマのような気分でした(笑)

和さんのところは今日も暖かい一日でしょうか^^
亀千代ちゃんのノンビリした様子が目に浮かびます♪
札幌もやっと暖房いらずになってメデタシメデタシです~、光熱費が(笑)
2014/04/24 14:39  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

シュナシュナマトリョーシュナ~、って三度唱えたらきっと良いことありますよ!(笑)
お友達のクロニカさん、とても器用な方でたくさんのカワイイ作品を作られているんです(*´艸`)
私もシュナ好きなので、手元にあるだけでもう嬉しくって(笑)

モール手芸の方も見てくださってありがとうございます♡
くまちゃんに一目惚れして、勢いで始めたものの…最初はモールに種類があることすら知りませんでしたi-229
イチブニブ・・サンブ(笑) 毛足の、長さのことなのかしらね?
規格外で極太モールというのもあったりします、こちらはもっとフッサフサです!(´∀`)

ジョイントつきのベアちゃんは家にあるTピンでは短かったので取り寄せ中…
届くまでクンスト編んでいようかな~って思いますi-278
2014/04/24 14:47  | URL | hazel | #- [edit]
こんにちは〜

こちらはすっかり春らしくなって木々の緑がいちだんと濃くなってきました。
そちらはいかがですか〜♪
ミックス糸のパンジー、カワイイですねi-80 淡い色合いが可憐で。。。
センター部分もダイヤの先端がシャキ~ンってしててスッキリ!!

モールのくまさん、小っちゃ〜い!
わぁ、でもかわいいお顔してる〜。
植毛?? う〜ん、次回のくまちゃん、楽しみにしてますね(*^_^*)
2014/04/24 14:53  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]
periさんへ

periさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

ほんとほんと、春~♪って感じのミックスカラーですよね♪
エミグラのミックスは初めて買ったのですけれど、これは絶対パンジー編もう!って決めていました(笑)
他の2色も試してみたいなぁ、、
ひとまずパンジーちゃんはここまでにして、またクンスト編もうと思います(〃∇〃)

モールベアは組み方を覚えてしまうとひとつ一時間ほどで作れちゃうので、とってもお手軽です❤
編みつかれた時の息抜きにもいいかな~って…可愛くて癒し効果もあるし~(*´艸`)
periさんも続々と新作アップされていますね!
あの小林恭子さんのパイナップルランナー、憧れの一品ですっi-189
すごいなぁ…私も頑張ろう~って思いますi-237
2014/04/24 15:14  | URL | hazel | #- [edit]
りりさんへ

りりさ~ん♪ こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

先日ニュース記事で造幣局の桜の通り抜けの写真を見たところでした^^
そろそろ、藤の季節でしょうか~?
札幌もこのところ気温一桁だったのが、週末には一気に20度まで上がりそうです@@
このままいくとGWにはお花見が楽しめそう…ちょっと郊外へも行く予定です♪

パンジードイリーご覧くださってありがとうございますi-176
ダイヤ模様のところ、本当に小さなこだわりなんですけれど自分的に満足しております(*´艸`)
ドイリー部分の最終段に透かし模様があるので、お手本ではあえてエッジを甘くしているようですi-101
生成り色とかで編むときにはお手本通りの方が似合うかなって思います^^

モールベアの作り方、何もかも新鮮でとっても楽しかったです~☆
組み立てるだけでは、モールの隙間が目立っちゃうので余ったモールでそこを埋めていくのだそうです
他の方の作品に植毛と書いてあるのを見て、もう一度本を読み返したらちゃんと解説されていましたi-229
ジョイント付のはさらにややこしそうですが引き続き頑張ってみます!^^
2014/04/24 15:42  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪

なんて可愛いドイリーでしょう 
淡いお色のにじむような春のパンジーのドイリーですね
お色が入って、その可憐な様子がまた一段と映えているように感じます
針をすすめながら、hazelさんも春色に染まっていくようでしたでしょうか^^

モールのベアちゃんもどうしましょうというくらいにラブリーですね
モールといえば束ねる素材としか知らなくて、、ほんとに恥ずかしい私です・・
お二人並んでとっても仲良しさんに見えます( *^^)(*^^*)ッ!
素敵な初めてのベアちゃんを見せていただいてありがとうございます
m(^^)m
2014/04/24 17:56  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
パンジー

淡い色のパンジー。
パンジーと言うと黄色と紫、白という組み合わせしか思いつかない私。
淡い色のパンジーも素敵ですね。
エミーグランデはよりが甘めなので、ふんわりと仕上がる所が好きです。

先日からメールフォームで色々とありがとうございます。
色数も少ない図案だったので、お知らせするのも、と思ってたのですが、反対につくりやすい図案だったのかもしれないですね〜。
時間があったら私も刺してみますね。

モールのベアちゃん、かわいいですね〜。
色々と技法があるんですね。
ほんと、手仕事って色々な種類があって楽しいです。
2014/04/24 19:57  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
no subject

hazelさん、こんばんは♪
きゃあ〜♡
淡い色のパンジードイリー、想像していた以上に可愛いです(≧∇≦)
パンジー部分がフリルのようにも見え、優しい仕上がりで素敵です。
前回のパンジードイリーとはまたがらりとイメージが変わりましたね!

そしてモールベアちゃん。
なんて愛らしいのでしょう(*´▽`*)
hazelさんのミニチュア世界、これからどんどん広がっていきそうですね♪
2014/04/25 06:50  | URL | ゆう☆パリス | #NqNw5XB. [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~^^

ひらひらドレスのパンジーの花、こうしてレース編みにしても可愛いモチーフですよね♡
優しい虹のような色のレース糸と出会えて本当に良かったです~(*^_^*)
同じ糸でピンク系のもあるんですよ、そちらもいつか編んでみたいです♪
この週末は20度を超えるそうです
寒~いって言わずに(笑)、朝から窓を全開にできるのがうれしいです~^^

モール、そういえばラッピングにも使いますよね!
それほどお手頃な素材でこんなに可愛いものが作れるなんてオドロキでした♪
まだ本当に始めたばかりで下手っぴぃなのですが、そう言って頂けて勇気がでます~(*´艸`)
れぃんさん、いつもありがとうございますi-80
2014/04/25 08:17  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、おはようございます^^
いつも私の方こそ、教えて頂いてばかりでホント恐縮でございます~(〃∇〃)
ラベンダーレースのキット、夏のにするか それともクリスマスかでまだ悩んでます(笑)
サマーのキットは教えて頂いたお店には無いんですよね…入荷するといいなぁi-101
フリーチャートの方も初心者にはありがたいです、ありがとうございます~(*´艸`)

パンジーちゃん、ミックスのエミーグランデが雰囲気ぴったりでしたi-189
4号で編んだのですが少し糸割れする感じだったので、2号でふんわりの方が良かったかな…^^
エミグラは編み心地も柔らかくて大好きです~♡

モールベア…突然ミニチュアの世界に迷い込んだ感じですi-229
小さい作品って、それなりに色々工夫もあって可愛いですよね^^
モール買いこんじゃったのでまだまだ増えますよ~(笑)
2014/04/25 08:27  | URL | hazel | #- [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆう☆パリスさん、おはようございます~^^
わぁ、そんなに褒めて頂けてすごく嬉しいです!ありがとうございます~(〃∇〃)

パターンはそんなに難しいことはないんですが、フリルいっぱいの
可愛いパンジーが咲いてくれるので楽しかったです♡
こちらが春で…前回のは夏~!って感じがします☆
淡い色も、はっきりした鮮やかな色も…それぞれに大好きです(*^_^*)

モールのベアちゃん本当に小さいんですよ~
お鼻は、薄くした革を貼り付けてあるんですが これがハサミの先ほどの小さいパーツで…
お顔作りはずっと、ピンセットを使いながらの作業でしたi-229

家にある10センチのドールさんに持たせたらぴったりサイズで嬉しくなっちゃいました♪
今度は、ミニベアちゃんにおりぼん結んであげようかしら^^
2014/04/25 08:34  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

おはようございます(^O^)

朝からバラの消毒を済ませました。
これから虫と病気との闘いです~(@_@。

想像以上の可愛らしさです~
本当に上手で素敵!
編み図まで紹介いただいて感激です。
私も是非挑戦してみたいです。

そして可愛いモールベアちゃんたち!
なんて愛くるしいんでしょう(^O^)
なるほど継ぎ目がわからないですね~

朝から又素敵な作品を見せて頂いて有難うございました。
良い一日になりそうです\(^o^)/
2014/04/25 09:01  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]


色目が違うと印象がまた全然違いますね~優しげで可憐…なんていうか「清楚」という言葉の似合いそうな一枚ですなぁ…

クマちゃんも早速お目見えですね。hazelさんの世界の広がりっぷりはスゴイ早さでゴロゴロしてるワタクシ、尊敬と我が身を反省…

時に先の日記。ワタクシもメガネがないと何も見えない人です(´Д`;)ワタクシの場合明日も見えてないです…


裸眼で過ごせる方が羨ましい…0.1…あるのかなぁ…怪しい…日中はコンタクトにして帰宅後はメガネなんですがメガネ無しにはお風呂も危険なんでメガネかけたままスーパー銭湯でも過ごしている有り様です
2014/04/25 10:29  | URL | よっしぃ | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

そろそろバラの季節ですね
美しいお花になるために…あきコロさんもお世話で大忙しでしょうね(´∀`)
札幌は急に気温が上がって、25度くらいまでいったそうなんですよ@@
うっかりジャケットを着ていたらのぼせちゃいそうです~(笑)

パンジードイリーはお花を編む糸によってかなり雰囲気が変わると思います^^
単色でも、段染めでもかわいいパンジーが出来そう♡
日本語での説明もあるので、あきコロさんも機会があったらぜひ編んでみてください~^^
2014/04/26 02:25  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさん、こんばんは~^^
そろそろ連休気分で早くも編み散らかしが始まっているワタシです(爆
コメントどうもありがとうございます♪

わ、よっしぃさんもメガネっこですかー!
私はもう高校生のころからコンタクト&眼鏡の併用です
視力、いつもあんまり教えてもらえなんですよね…最後に聞いたのは0.02とかそのぐらい(汗)
家のお風呂は平気なんですが、旅館さんの大浴場とか広い場所は困りますよね、、@@
旅行の時は仕方なくコンタクトのまま入っています~i-229

モールベアも見てくださってありがとうございます^^
調子に乗って材料いっぱい買っちゃったのでまだまだ増殖予定でっす(*´艸`)
2014/04/26 02:30  | URL | hazel | #- [edit]


モールかわいすぎます!
すごいですよ(≧∇≦)
一本のモールでくまちゃんが!
いろいろ調べてみようかなです(笑)
2014/04/26 16:58  | URL | はな | #eLnC4.eo [edit]
はなさんへ

はなさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~(´▽`*)

ふふ~、またまた変わったコト始めちゃいました!(笑)
モールでこんなに本格的に出来るなんて思ってなかったのでびっくりです~
ベアのほかに、シュナちゃんのレシピもあるんですよ~♡
連休中に時間見つけてぜひとも作らないとです!
さくらの2トーンカラーは手間がかかりそうなので白いコから作ってみようかな(*´艸`)
下手っぴかもしれませんが 完成したら、見てくださいね~i-237
2014/04/28 10:37  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?