HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 小さなオリジナルドイリー "Vesper"出来ました♪

春から、初夏へ…

夜の早い時間に南の空を見上げると、ひときわ明るい赤い星が瞬いているのが見えました。

星座を作る星たちよりも 明るい一粒の宝石…
きっと、宵の明星かもしれないねと話しながら夜の散歩道を歩いてきたのでした

なんとな~く手遊びで、、"Vesper"という名前の ちいさなレースを編んでみることにしました^^



メゾン・ド・クロッシェの、パープルピンク色の40番レース糸で編んでいます
ほんの、小さな…12センチほどの明星さんです(*´艸`)




そういえば札幌ではいまミュシャ展が行われているのでした。
連休中に、ミュシャの「宵の明星」も見に行きたいなぁ・・・







5月はちょっとお出かけを予定しているので、時間があるうちに~~と、
ブライスさんのお着物を縫っておりました('-'*)



和裁なんて初めてかも、、? ということで…(汗)
『和のドール・コーディネイト・レシピ』に載っているレシピ通りに作りました♪

さすがにお人形サイズなので、おくみ部分が省略されていたり、おはしょりは縫い付けだったりと
本物のお着物よりはかな~り簡単なつくり…らしいです

細かいところは怪しさいっぱいですが、着せてみるとなかなか可愛くできたかも~(*´艸`)
後でドール日記の方へもお写真載せてみようと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます~♪
関連記事
オリジナルドイリーComment 18TOP ▲
コメント:
no subject

うわあ( ´ ▽ ` )ノステキっ!
どーなってるんですか〜 (笑)
お着物もですが、ドイリーさん…!(◎_◎;)
編み図…ってか、デザインが先ですかね…
それとも、編みながら。。。
歌詞が先か、それともメロディーが先か。。。
失礼…( ̄^ ̄)ゞ
ホント、すご〜い!
私も自由に編める様になりたいなぁ〜 ♪
2014/04/28 10:42  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]


hazelさん達のお散歩、素敵な発見と素敵な会話で憧れます…
何故って…うちもね、2人でよくまぁ散歩はするんですが…
散歩といっても三時間くらい歩かされるんですが…また詳しくは後日アップしますが色々あった末にダイエットするんだと彼が言いましてねぇ…歩いてはいるんですよ、夫と。

で、結局途中で空腹に負けおいしいものを食べてしまうわけですよ(笑)しかもヤツは行く先々に食べ物を発見するとそれについて道々うっとりと語り益々腹を空かせ更に食べ物の話を出してくるから一度として星などとロマンチックな話が出た試しなし…

昨日の話題はあげおだまきを買うか否かで軽く小一時間は使ってました…はぁ(´д`lll)ロマンチック下さい

ミュシャ。良いですねぇ~是非レポも拝見したいわ(*´∇`*)

星モチーフの連作ですね。「明けの明星」「宵の明星」「北極星」「月」

私は「月」のあのミステリアスな雰囲気が好きですね~
2014/04/28 11:01  | URL | よっしぃ | #- [edit]
no subject

ミュシャ展・・・巡回展示で各地を廻ってて嬉しいですよね
去年は福岡でも。。。でも なかなか連れがいないので
チャンスがないんですよね~
『アナと雪の女王』すら 娘が先に見に行っちゃったものでアタフタ(笑

夜空を眺める趣味もいいですね~
星。。。金星くらいならわかるけど 星座になると
どうも苦手です
『誰か線で結んでくれないかしら~』って思うような人間です[笑

ドールのお着物。。。帯はリボンテープかしら・・・
とっても良く合ってますね~

2014/04/28 16:06  | URL | ハイジ | #- [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪
素敵なドイリーですね.*・゚ 
オリジナルに図案を起こされたドイリーですものね
星空を眺めた時の感動が、レースの編みものの形になって、、
こういう創造する心の高まり 作家さんとしての喜びと思います^^

ドールちゃんのお着物~~ラブリーです クラクラッ(*^_^*)
女子の魂ですもの~・:*:・(*´ー`*)・:*:・
hazelさんはなんでもお出来になっちゃうんですね^^
どんなにかお似合いと思います♪
 
 
2014/04/28 16:24  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
すごーい

わぁぁぁ♪
オリジナルドイリーちゃんですかぁ。
そのうち・・・本に掲載されちゃったりするのかな?
楽しみ~。
あ、妄想が暴走^m^

ドールちゃんのとはいえ、hazelさん、和裁まで~。
すごすぎるー!
どこまで行っちゃうんですかー!

針はレースの糸処理で使うだけ。
しかもイヤイヤやってるよ~。
hazelさんを見習わなくてはです☆
2014/04/28 17:03  | URL | 綾 | #2eCz48es [edit]
no subject

こんばんは♪
一番星のドイリーさん、暖かい気持ちになれる優しい雰囲気ですね^^
hazelさんのオリジナルなのですね♪すごいなぁ^^

ミシャさんのお着物、ステキですね!
小さいのに本物のお着物みたいです^^
着物の模様も、帯もステキです♪
グリーンアイもブルーアイもかわいらしくてお似合いでしたよ★

5月はおでかけなのですね♪
楽しい5月になりますように^^
2014/04/28 19:38  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

こんばんは♪
またまた可愛らしいミニドイリーを編まれましたね♡
手遊びでこんな素敵なドイリーができてしまうなんて、本当に羨ましいです〜!!

そして和裁まで始められたなんて、もうビックリ!!
すべてが本格的で、尊敬してしまいます。
素敵な着物に袖を通したドールちゃんを見に、後ほどもう一つのブログにもお邪魔させていただきますね♪
2014/04/30 05:46  | URL | ゆう☆パリス | #NqNw5XB. [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪

クンストを編んでいたら、なんとな~くかぎ針を持ちたくなってきて…
こんなん編んでみましたの(笑)
編みながら次の段はどうしようかな~って感じで編み進めてマス(*´艸`)
いちおう編み方は簡単にメモしてあります^^

お着物も見てくださって、ありがとうございます!
縫い物・・・やっぱり難しかったです~i-201
印付けを間違えたり違うところを縫っちゃったり、もう毎回半泣きです(゜ーÅ)
人間用でなくって良かった~!って思います(爆
2014/04/30 07:23  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪

ミュシャ展、定期的に巡回展があって嬉しいですよね~♡
画集はあるけれど、やっぱり大きな画の前に立ってゆっくり眺めるのが好きです(*^_^*)
札幌はなかなか大きな企画が来ないので久しぶりに楽しんできます^^
アナと雪の女王、私もまだ観てないんですよ~(汗)
英語版と吹き替え版とで、それぞれキャラクターの口の動きが違うらしいので
その新技術をぜひDVDで観比べてみたいなぁって思ってました^^

学生の頃は天文部で活動してたのでいまでも星や星座が大好きです♪
学園祭で、自作プラネタリウムを使って解説したりとか…
部で許可をもらって、夜の学校の屋上で観測&オニゴッコしたりとか思い出いっぱいです(笑)

そうそうiPhoneのアプリで、画面を空にかざすとリアルタイムで星座が見られるものがあるんですよ
あの星は何だろう~?っていう時にすごくお役立ちデス(*´艸`)

ハイジさん、ドールの方へもありがとうございました♪
金襴の帯にも憧れたんですが 初心者なので簡単なチロリアンテープなのでした(笑)
2014/04/30 07:24  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさ~ん、おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~^^

わんこの散歩って同じルートを歩くことが多いので、退屈しのぎにこんな話ばかりしています(笑)
高校生の頃天文部に入ってたので、いまでも星を見ると懐かしくて…♪
プラネタリウム解説なんかも出来たのですが、もうかなり忘れちゃってますi-229
そうそう星以外では、最近「ひよこ鑑定士」の話題で盛り上がった二人です(謎

三時間の散歩、すごいですね~!i-184
しかも食べ歩きのオマケつきとか、もうめっちゃ楽しそうです(≧▽≦)
あげおだまき、、岐阜のお菓子なんですか?
たぶん、揚げてないおだまきすら食べたことがないかも!
求肥とあんこなのでしょうか…なんだか美味しそうです~~i-101

連休初めからハナをぐずぐず言わせておりますが、今日あたりミュシャ展行ってこようかと思います^^
ミュシャの連作はどれも美しいですよね~(´▽`*)
後期アールヌーボーの、ピアズリーやカイ・ニールセンの画も好きだったりします♡
2014/04/30 07:25  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、おはようございます~^^
わ、ドイリー褒めてくださってどうもありがとうございます♡
なんとなしに…つらつら手遊びで編んでいたものなんです(〃∇〃)
ちゃんとした編み図はなくて、メモ書きだけなんですよ~(汗)
きちんと製図から始められたら、もっと綺麗に出来るんだろうなぁって思ったりi-229
でもたまにはお手本からはずれて…こういうのも楽しいなぁって思います^^

お着物、かな~り大ざっぱな出来でしたが小さいのでゴマカシもよく効きます~(*´艸`)
お上手な方は絹地の着物に金襴の帯で作られていたりしてスゴイ世界なんですよ@@
縫い方を練習しながら、次は浴衣なんかも作ってみたいですi-176
小さい巾着もセットにしようかなぁ~、夢いっぱいデス(笑)
2014/04/30 07:27  | URL | hazel | #- [edit]
綾さんへ

綾さん、おはようございます~^^
小さなオリジナル、見てくださってありがとうございます(〃∇〃)
編みかけのクンストを編んでいたら、うずうずとかぎ針が持ちたくなって~@@
ほんとに考えなしに編んだものだったりします(汗)
編み図はないんですけどメモ書き?みたいな走り書きが残っているので、
下手っぴだけど図に起こしてみようかしら(*´艸`)

お裁縫…なかなか慣れないと腰が重いんですよね~~ヽ(;・ー・)ノ
着物の本を買ってあって、やっと作り始めたと思ったらも~間違えてばかりでi-183
フテ寝しては起き上がり、、、を繰り返して三日で出来ました(爆
手順を覚えたので、次こそはもうちょっと気楽に出来るといいなぁi-201
綾さんのレースの糸始末ならいつでも請け負いますっ(´∀`)
2014/04/30 07:28  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪
水芭蕉のお写真…とてもキレイでした~(´▽`*)
一昨日あたりから、またちょっと冷え込んだけれど桜は予定通りになりそうですねi-267

夜のワンコ散歩のときに、いつも見えている明るい星があって…
あれは何の星~?って、何度もオットが聞いてくるので私も気になってたんです(笑)
見たものを、デザインするのって難しいですね
お花のような星のような…少し不思議なドイリーになりました(*´艸`)

わぁ、ミシャの着画も見てくださったのですねー!
細かいところはアラ見えまくりですがなんとか完成できて良かったですi-184
お裁縫も、もっと上手になりたいなぁ…@@

GWにお宿の予約がとれたのでちょっと美瑛まで出かけてきます♪
新緑にはまだ早いかしら?初めての場所なので楽しみです^^
2014/04/30 07:29  | URL | hazel | #- [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆう☆パリスさん、おはようございます~!
コメントどうもありがとうございます♡

ふふ~、オリジナルっていうほどちゃんとしたモノではないのですけれど(〃∇〃)、
そう言って頂けてすごく嬉しいです!^^
何も考えずに編み進めてゆくと、思いもよらない形になったりして楽しいですi-178

わ、ドールブログの方へもありがとうございます♪
お人形用のもので、着せやすいように作りは簡単になっているんですよ^^
おそろいで巾着も作れば良かったかな~なんて(*´艸`)
なかなか苦戦しましたが、手順がすこし分かったので浴衣も作ろうと思います♪
2014/04/30 07:30  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

オリジナルドイリー、なんて可愛いんでしょ
デザインと糸の色がピッタリ合っていて素敵です

ドールブログさっそく行ってまいりました
長襦袢の袖がちらっと見えて本格的な着物の感じ
流石ですね~素敵過ぎ~~~
草履も販売してるんですね。。

mulはまだ洋服作り停滞中・・・
早くしないと夏になりそうです(^^ゞ
2014/04/30 13:03  | URL | mulberrymama | #mQop/nM. [edit]
no subject

おはようございます(^O^)

またまた優しい色合いの可愛らしいドイリーですね。

そして凄い、着物ではないですか~?
小さくてやりづらかったでしょうに流石hazelさん、綺麗に出来ていますね~

お披露目楽しみにしています(^O^)
2014/05/01 10:05  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
mulberrymamaさんへ

mulberrymamaさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

なんとな~く、手遊びで編んだレースだったりしますi-278
糸の色、けっこう悩んだのでそう言って頂けて嬉しいです~~♪

ブライスのお着物、なかなか手ごわかったけれど頑張りました(笑)
半衿と長じゅばんは、見える所だけのナンチャッテな作りなんですよ(*´艸`)
そうそうお草履はオビツ製作所さんのもので、いくつかのドール専門店で扱いがあるようです^^
アマゾンにもあったかな。。?
ブライス 足袋で検索すると出てくると思います~^^

mulさんちのおふたりちゃんも可愛いですね♡
カスタム、いつか自分でもやってみたいと思いながら…失敗も怖いですけれどね@@
まずはお洋服作りが先かしら(笑)
2014/05/01 11:56  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

連休はご一家で楽しまれてらっしゃるのですね、なんとLINEデビューまで!i-189
こちらもようやく桜が咲いて、いよいよ観光シーズンも到来です♪
ドイリー見てくださってありがとうございます、お人形遊びも地味に続いております~(*´艸`)
小さい服は縫うのも時間がかかりますね@@
拙い出来の割には可愛く着せられたのでつぎは浴衣にチャレンジです!^^

あきコロさんのハーダンガー作品も楽しみです♪
どうぞ素敵な休日をお過ごしくださいませ^^
2014/05/01 12:44  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?