HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 初桜咲きました~♪/ミュシャ展に行ってきました^^

冬の間閉園していた知事公館のお庭が、ようやく昨日からOPENになりました♪
さっそくカメラを持って…春のお花たちに会いに行ってきました~



お庭に入ると、キバナノアマナ達が出迎えてくれました
ちいさな花が集まって咲いている様子はとても可愛らしいです^^



そして今年も会えたエゾエンゴサク…
このブルーのお花を見ると、北国の春の訪れを感じます(´▽`*)




OPEN初日とあって、庭園内にはカメラを持った人たちがちらほら…♪
全体では まだ2~3分咲きといったところでしたが、日当たりのよい場所に立っている木は満開でした





梅の花はまだこのくらい…
それでも木の周りはもう 梅の香りで包まれていました




ひだまりに咲いていたのは、キクザイチゲかな?
春の光と涼しい風をいっぱいに吸い込んで…とても気持ちよさそうに咲いていました~





知事公館散歩のあとは、すぐお隣にある道立近代美術館へ―。
久しぶりのミュシャ展です~



入口の前には、大きな鯉のぼりが泳いでいました♪
そういえば今日から5月でしたね、、!(汗)



連休合間の平日とあって、人出も少なくゆっくりと観ることが出来ました^^
ミュシャが晩年力を注いだ「スラヴ叙事詩」に関連して、
当時ミュシャが収集していたチェコの民族衣装コレクションも展示されていました。

藍染に花の刺繍がほどこされたエプロン、木綿に鮮やかな赤い刺繍バンドや
レースで装飾されたモラヴィアのブラウス等々…
年代ものではあっても まるで宝石のような衣装たちに目が釘付けになりました


美術館で目の保養をしたあとは、、、
またまた近くにあるカエルヤ珈琲店さんへお邪魔して珈琲をいただいてきました(*´艸`)

店内にはカエル雑貨がいっぱいの、こじんまりとして居心地の良いお店さんです



窓の側に置いてあった、ミュシャ展にちなんだポストカードが気に入ったので衝動買い…(笑)
包んでくれた紙袋にも、折り紙のカエルつき!



「チェコスロバキア共和国独立10周年記念ポスター」のカエル版だそうです

近代美術館ではいま近江コレクションの浮世絵も展示されているみたいなので、また足を運んでみようかな…
ひさしぶりのアートな一日、とっても楽しかったです~



ブログランキング・にほんブログ村へ

本日はコメント欄お休みさせていただきますね…素敵なGWをお過ごしくださいませ
ご覧いただきましてありがとうございます♪

関連記事
お出かけTOP ▲