HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 GWはドライブへ…♪


GWはちょっと郊外までお出かけしてきました~^^
お泊りの予定が諸事情により日帰りコースに(ノ∀`)
…春のドライブ、ほんのり近場編?です(笑)

札幌から江別、岩見沢を抜けて、まずは三笠の道の駅へ
国道12号沿いを走っていると、やがて目印の大きな水車が見えてきます~



車を降りた瞬間から、もう美味しそうな匂いと煙が…!


美唄名物、焼き鳥の屋台がいくつも出ていました
こっちがいいかな、やっぱりアッチの屋台にしようかなと右往左往する二人…(´ー`)

しっかりと鳥肉の味のする、塩焼きの鳥さんがもう忘れられないほど美味しかったです~!
美味しすぎて、結局 全部の屋台をハシゴしてしまいました(爆





それからしばらく、曲がりくねる山道を進みます

「キツネ注意」、「鹿飛び出し注意」、「熊目撃あり」などなど。。。
野生動物オールスターな看板を目にするたびにドキドキ、、!
クマにはまだ会ったことがないけれど、キツネと鹿さんは本当によく出てきます(汗)


札幌の街中と違って、山の中はまだ残雪している場所が多く見られました。

いまがちょうど雪解けの時期のようで、渓谷から流れてくる雪解け水があつまって
そこかしこを流れる小川は、かなりの激流になっていました。



この、ふきのとうの先には滝があるそうなのですが、増水のため立ち入り禁止になっていました



渓流のほとりに咲くエゾエンゴサクたち。
ここのきれいな雪解け水を飲んでいるから、こんなに澄んだブルーの色をしているのかな…

北海道の美味しいお水がつくられている、自然の工場を見学しているような気持ちになりました^^



出発から4時間ほど走って…美瑛に到着です♪
道中の風景から予想していたとおり、新緑の季節にはまだ少し早かったかな~?といった感じでした('-'*)

だ~れもいない広々とした原っぱに ぽつん、ぽつんとたたずむ木々たちの様子が清々しくて…
また、夏になったらあの焼き鳥とセットで遊びに来ようね~!と話しながら帰路についたのでした(*´艸`)



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます~♪
関連記事
お出かけComment 22TOP ▲
コメント:
焼き鳥!

すごい、hazelさん 全屋台制覇ですか~!
特産地なんですね!
いいなあ、行ってみたいな北海道~!
地平線を見てみたいです。

エゾエンゴサク
青色に圧倒されます。
強い色なのに、はかなげな花ですね。
楽しそうなGW、写真がたくさんで
お邪魔した気分です。嬉しいわv-254


2014/05/09 13:05  | URL | しろうさ | #WGv/JGO2 [edit]
no subject

こんにちは♪
雪解けシーズンの風景も美しいですね^^
雪が解けたらお花が咲く北海道の自然が大好きです♪
ブルーのエゾエンゴサクさん、キレイです^^
美味しいお水に美味しい空気がお花さんたちを美しくしてくれるのかもしれませんね!
人も美味しいものをいただくと幸せになりますものね★

hazelさん屋台制覇なのですね!すご~い♪
食べ比べ楽しそうです^^
もくもくの煙に乗ってここまで焼鳥の香りが伝わってきそうです♪
焼鳥大好きです^^
美味しいですよね!
2014/05/09 13:39  | URL | うさ | #- [edit]


屋台…なんてステキな響き(*´∇`*)私を連れて行ったらスゴいことになりますよぅ(笑)

春らしい鮮やかな緑とカワイイお花とそして美味しいもの…最高のドライブですねo(^-^)oワタクシもダチョウ見損ねてダムを見に行ったり自然の中で地ビールの生ビール味わったりのゴールデンウイークでございました。休みぼけがヒドくて仕事もせずにまたブログばかり…(笑)って仕事終わってしまいましてあと三時間半どうしようかしらな週末ですわ…
2014/05/09 14:06  | URL | よっしぃ | #- [edit]
こんにちは〜♪

美瑛のこの景色は、スプウン谷のあの村ですね…i-38
お泊まりの予定が日帰り、ということはhazelさんたちも
外から眺めるだけになってしまった私たちと一緒かしらん〜

雪解けの小川は恐ろしいくらいの激流だけれど
同じくらいの早さで季節が変わっていきそうですね。
いっぱい深呼吸しておいしい焼き鳥をいただいて…
楽しいお出かけだったようですね(*^_^*)
2014/05/09 15:30  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]
no subject

hazelさ〜ん (^O^)/ こんにちは〜 (^O^)
美瑛…むかーし…行きましたっ!
パッチワークにはまっていた頃、
パッチワークの丘って…今、あるかしらっ…
見たくてね〜 ♪ 車で、行きましたよ(笑)
クロイタゴロウの露天風呂とか。。。
あーあ〜あああああ〜 ♪って、さだまさしっ!
いやぁ… 遠くてね。。。懐かしいなぁー
とりさん…有名なんですか?
ブログに、ニオイもついてくるといいですよね…
あーん、お腹すいてきたよぉー
今日は、親子丼でもするかな〜(o^^o)

2014/05/09 16:15  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
しろうささんへ

しろうささ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます♪

あはは、全制覇!といっても二人で分け分けして食べたので、
それほどお腹いっぱいにはならなかったんですよ~(笑)
ここは焼き鳥のほかに、鶏めしも美味しいらしいです(*´艸`)

エンゴサクのお花、毎年春に会えるのを楽しみにしているお花です^^
透明感のあるブルーが神秘的で…
しろうささんの仰るように儚さと強さをあわせ持った植物だなぁって思います^^

GWは、しろうさ旅館?大繁盛だったのですね!(´∀`)
テキパキ切り盛りされているご様子が目に浮かぶようです~i-194
連休明けの骨休めもしっかりなさってくださいね(*^_^*)
2014/05/09 17:09  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♡

雪解けと同時に、たくさんの花たちが目を覚まして…♪
ほんとうに春はうれしい季節ですよね!^^
三笠の峠に生えていたエンゴサクは、こちらのものより色が濃いように見えました
お水や空気が変わると、花の色も変わるのかもしれませんね(*^_^*)

美唄焼き鳥、噂にたがわぬ美味しさでついハシゴしちゃいました(笑)
屋台の美味しそうな匂いがもう…雰囲気に流されやすいワタシです(ノ∀`)
今度はとりめしも食べてみたいなぁ、、♪

帰りに富田ファームへの道もちょっと通ってきたのですがまだ閑散としていました
あの辺りも7月くらいにはまた大渋滞の光景が見られそうですね(笑)
遠くに見える十勝山脈は真っ白の雪で輝いていてすごく美しかったです~i-189
2014/05/09 17:18  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます!

よっしぃさんの連休もてんこ盛りで楽しそうでしたね~!
ステンドグラス体験いいなぁ~(≧▽≦)
函館のガラス工房さんで見かけたんですけれど時間がなくて素通りだったんですよ~i-183

美唄の焼き鳥、こちらでは有名なんですけど噂通り美味しかったです♡
帰りにもう一度食べたかったぐらいで…さすがに閉まっちゃってましたが(笑)
いつか、よっしぃさんにもぜひぜひご賞味いただきたいです~(*´艸`)

私も連休ボケがなかなか治らなくって、その割に寝不足気味でございます@@
よっしぃさんも体調崩されないようになさってくださいね~^^
2014/05/09 17:36  | URL | hazel | #- [edit]
りりさんへ

りりさ~ん こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます^^

そうそう、あの村です~(*^_^*)
こじんまりとして可愛いところですよね♪
7~8月ごろに来ると、緑の風景が広がってもっと美しいだろうなぁって思いました^^
その時期にはきっと、ここへの道も渋滞なのでしょうけれど~@@

あ!りりさんからコメント頂いて花七曜のお店のこと思い出しました~~e-451
美瑛に行くことがあったら寄ろうと思っていたのに~、ホント忘れんぼです@@
次回はちゃんと予定をリストアップして行こうと思います(ノ∀`)

雪解けの峠のあたりは、道路があるとはいえ本当に自然そのままの場所が多かったですi-179
ああ、ここの川辺に鹿やクマたちが水を飲みに来るのかな~とか想像したりして^^
キツネは、まだいいんですが鹿クラスの大きさになると車も壊れちゃうことがあるのでハラハラでしたよ~@@
道の駅まではそれほど遠くないのでまた近々行くつもりです(笑)
2014/05/09 18:01  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さ~ん、こんにちは!^^
コメントどうもありがとうございます~♡

パッチワークの丘、まさにその場所に行ってきたんですよ~!
いまでもめちゃめちゃ観光地ですっ♪(ヘンな日本語…笑
5月初めはまだ緑で覆われていなくてもの寂しい感じでしたが、
誰もいない丘を歩いていると木の上から鳥たちの声が聞こえてきて…すごく爽やかな気分になりました^^
富良野に来ると、あの歌・・・やっぱり、歌っちゃいますよねぇ~(笑)

焼き鳥さん帰りも食べたかったんですが、やっぱり夕方には閉まってました~;
今度はトリさんメインで行ってもいいくらい、美味しかったです(*´艸`)
2014/05/09 18:11  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
とてもきれいな景色にうっとり♪(´ε` )
自然が豊かですね。
野生動物との出会いも楽しそう!
春がすぐそこまで来ている様子が伝わってきました。

焼き鳥 …美味しそう〜‼︎
こういうところで食べると、またお味も格別なんだろうな♡
2014/05/09 19:49  | URL | ゆう☆パリス | #NqNw5XB. [edit]
素敵(*´ー`*人)

hezelさん おはようございます(*^^*)

なんだか、景色が素敵過ぎて、絵になりますねぇ〜
日本じゃないみたい(*´ー`*人)

そちらは、広大な土地だからなんかちょっと
のんびり時間も過ぎてるような気がします∋∞( ´_ゝ`)∞∈
雄大だし…1度は行ってみたいなぁ〜(*˘︶˘*).。.:*♡

こちらは、薔薇が咲きはじめ、薔薇初心者の私には
虫もつかず上手く咲かせる事が出来、
狭いベランダに咲き誇ってる薔薇を見てニンマリして
います(@^^@)/

そちらは、これからですね!
素敵な画像を楽しみにしています。:+((*′艸`))+:。
2014/05/10 08:21  | URL | yukiiku | #9yMhI49k [edit]
no subject

hazelさん 
すっごく素敵な切手さんですね~
構図も配置も最高のお写真ですのに、そのうえナイスな縁のアレンジ
見惚れながら脱帽の二乗ですm(^^)m
カナダチックな道の駅ですね~♪

塩味の焼鳥~ ジュージュー香ばしい匂いがしてきそうです
焼きたての焼鳥、まだ食べたことがなくて・・
いただくならこうした自然な野外がイイですね^^
動物注意の標識にも、こんなに色々あるんですね
北海道だわ~って思いました
美瑛の丘、とっても美しいです
お菓子のようにかわいいお家~ 物語が始まりそうな景色ですね.*・゚
素敵な時間を私も分けていただきましたm(^^)m  
2014/05/10 16:58  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
こんにちは〜

北海道も春の景色ですね。
それにしても、大きな水車ですね。
木材も立派ですし、広大な景色に映えてて素晴らしいです。

お写真拝見して、北海道って広いんだなぁ〜ってしみじみ。
こちらだと後ろに山やらビルやら色々写っちゃうのに、そんなの無いんですもの。
いつか北海道お邪魔したいです。

屋台全制覇?!?!
これは凄いです。
屋台って楽しいですよね。
なんだかいきたくなっちゃいました。
2014/05/11 20:21  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆう☆パリスさ~ん、こんにちは!
お返事遅くなってすみませんでした、コメントどうもありがとうございます~(〃∇〃)

普段は札幌の街なかで暮らしているので、たまには郊外まで出て北海道らしい景色に会いたくなります^^
野生動物…可愛いけれど人懐っこすぎてもお互いに危ないので難しいところですi-229
キタキツネさんは道路わきで座ってじ~っとこちらを見てきたりもしますよ(*´艸`)

美唄の焼き鳥、こちらでは有名で結構美味しいです~♡
じゅわ~っと焼ける匂いと煙モクモク、この雰囲気がたまらないですよねi-278
2014/05/12 11:54  | URL | hazel | #- [edit]
yukiikuさんへ

yukiikuさ~ん こんにちは(´∀`*)
コメントどうもありがとうございます~^^

北海道の景色、気候や植物たちも本州とは少し違うせいか外国のように見えたりもしますよね^^
緯度はヨーロッパに近い感じなのかなぁ?
このときは観光客さんもまだ少なくて、ほんとうに誰もいな~い、広~い!って感じでした(*^_^*)
そうそうカルビーポテトチップスの工場がこの近くにあって、じゃがいも畑見てきましたよ!

yukiikuさん、バラを育ててらっしゃるのですね~!
薔薇って、扱いが難しそうなイメージがあります~@@
うちにもミニバラさんがいらっしゃるのですが気難しくてなかなか蕾がつきませ~んi-183
見事咲かせられたなんてyukiikuさんすごいです~!i-189
地植えのバラは、こちらでは6~7月が盛りです♪
あちこちのバラ園をお邪魔するのが楽しみです~~(*´艸`)
2014/05/12 12:06  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♡

道の駅…普段はあまり車に乗らないので久しぶりにはしゃいできました(笑)
積雪対策のために道路が広く造られているので、初夏のドライブは眺めも良く気持ちがいいです~♪
動物注意の看板は、オドカシじゃなくって本当に出るので侮れません(汗)
ぶつかったらとても危ないのでヒヤヒヤですが、でも見かけると嬉しくなっちゃいます(*´艸`)
シカは臆病ですぐ走って行ってしまうんですけれど、キツネさんは人懐こい子が多いような…♪

広い広い美瑛の丘…夏になって緑一色に染まるのがたのしみです(〃∇〃)
2014/05/12 12:16  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんにちは~!^^
コメントどうもありがとうございます♪

こちらの大きな水車、何かの記念館みたいですが焼き鳥に夢中でちゃんと見てきませんでした(汗)
たぶんまた食べに行くと思うので(笑)、そのときは真面目に見学してこようと思います(ノ∀`)

私も普段は札幌の都市部?に住んでいるのでなかなかこういう景色にはお目にかかれませんi-266
そうなんです、Ayaさんが仰るようにどこにカメラを向けても絵になりそうな感じでした^^
こんなに自然いっぱいなのに、車で5分ほど行くと駅前に出られるので意外と便利そうでしたi-179
でも冬はやっぱり厳しいのかなぁ~、雪かき頑張れる体力があったら住んでみたいです(〃∇〃)
2014/05/12 12:23  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは(^O^)

フキノトウは今こんな感じなのですね?
エゾエンゴサクも素敵な色!

こちら熊本には怖いクマはいませんがシカはいますよ。
怖いものではマムシやクマバチかな??

景色も流石北海道。
素敵ですね~

先日の洋服、凄く上手で素敵でした。
小物もばっちり!
そのまま大きくしたら着れますね(^_-)

試着姿、楽しみにしています(^O^)
2014/05/12 13:10  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
お久しぶりです~

こんにちは!

美瑛の方に行かれていたんですね。
5年くらい前、家族7人で知床にバス旅行の途中
富良野や美瑛に立ち寄った時の事を思い出しました。
ラベンダーは時期が早かったのですが
美瑛ではケンとメリーの木を見たりしました!
雄大で素敵な丘の風景また見に行きたい。

hazelさんのお写真、牧歌的で本当に絵葉書のよう。
可愛らしいお家も東欧の草原風景にありそうな雰囲気ですね。

エゾエンゴサクって本当にきれいなブルーなんですね。
地元で見たのはもう少しうすいブルーでした。
目のさめるようなブルーのエンゴサクも見てみたいなぁ。

2014/05/12 13:22  | URL | noahlife | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます~^^

ふきのとう、街中ではもうすっかり育ってしまいましたが、
山では気温が低いせいかまだこんな感じでした^^
エンゴサクの色も、心なしか山の方が濃いように思います~i-189

あきコロさんのところでも、鹿さんが見られるのですね!
クマンバチはたしかに怖いですよね~、私も近づくの苦手です@@
北海道も知床まで行くとヒグマが頻繁に出てくるらしいのですが、札幌近郊ではごくごく稀です
キタキツネは市内でもよく見かけますよ(´▽`*)
カプリが…色が似ているせいか?散歩中によく後をつけられます(笑)

お人形さんの着画、追記でリンク載せてみました~^^
お揃いの服も作れたら楽しいでしょうねi-176
また色々と縫ってみようと思います♪
2014/05/12 16:48  | URL | hazel | #- [edit]
noahlifeさんへ

nohaさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~^^

新緑の季節には少し早いのですが、せっかくの連休ということでお邪魔してみました(*´艸`)
写真でもわかるように畑はまだ種まきの準備で、茶色っぽい感じでした^^
富良野を通って知床まで…けっこう長い旅だったのですね~!
ケントメリーの木に、セブンスターの丘・・・
美瑛は絵になる場所がたくさんありますよね♪
普段はマンション暮らしなので、たまにはこういう何~~にもない風景が見たくなります(〃∇〃)

そうそうエンゴサクのお花、市内で見るのとお山で見るのとでは花の色まで違う気がしました。
やっぱりお水と空気が違うせいかしら~?
雪解け水を汲んで持ち帰ることができる場所があるそうなので、今度行ってみようと思っています(*´艸`)
2014/05/12 16:55  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?