HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 札幌の梅の名所…平岡公園梅林へ♪

先週の日曜日に、札幌の梅の名所のひとつである平岡公園梅林で
紅梅が満開!というニュースをきいて、さっそくお邪魔してきました~




この日は気温が27度まで上がり、車の中も茹で上がっちゃいそうな暑さでした

良いお天気の週末、ということもあって混雑が心配でしたが、なんとかお昼前に到着することが出来ました
駐車場はすでに満車に近い状態でびっくり…幸い誘導員さんが手際よく空き場所を教えてくださいました^^



園内はかなりのお客さんで賑わっていました。
ここの梅林には、広さ6.5万平方メートルの敷地に、
紅梅、白梅あわせて1200本もの梅の木が植えられているそうです

広くなだらかな丘のようになっている梅林では、テントを張ったり、
ござを敷いてお弁当を食べている家族連れさんも大勢いらっしゃいました^^

後でニュースを見たら、この日は八千人ほどの来園者が訪れていたのだそうです




満開の紅梅たち。
可愛いピンク色のお花が、こぼれそうなほど咲き乱れておりました~(´▽`*)



紅梅より早く満開を迎えた白梅も、まだまだ頑張っています!




こちらの白梅はそろそろ散りかけ…残った花枝が、日光を受けてキラキラ輝いて見えました♪
生えている場所によって、かなり開花時期が違うんですね^^




大賑わいの梅林エリアを少しはなれて…
公園内には湿地の植物を観察することのできる遊歩道も設けられていました^^

この写真を撮った橋の上から、ちょっと下へ降りてみることにします~




湿地に降りると、水辺からひんやりした風がながれてきました

さっきまでの暑さを、しばらくここでクールダウン・・・
もう少し早い時期だと、水芭蕉の花も楽しめるみたいです^^




湿地の遊歩道から、「梅の香橋」を見上げて。
この橋を渡ると駐車場になっているので、そろそろお帰りの方たちもいらっしゃるのかな




もういちど梅林をひとめぐりして…私たちもお暇することにしました^^




平岡梅まつりの名物のひとつ、「梅ソフト」をぜひ食べてみたい!と思っていたのですが、
午後になるほど行列も長くなり… 今回は断念いたしました(ノ∀`)

やっぱり混む場所は、午前中に来なくちゃダメですね~@@



梅ソフトと並んで名物の「梅そば」と、オヤツにお花見だんごを買ってふたたび車内へ…(笑)
おだんごの中には良い香りのする梅あんが入っていて、とっても美味しかったです~


連休からのお休みラッシュで?お出かけの記事が続いてスミマセン…こちらで最終回になります
長い記事にご一緒してくださって、どうもありがとうございました^^




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪

関連記事
お出かけComment 20TOP ▲
コメント:
梅・さくら

松はありますか?
松が揃えば、何か役があったようなぁ~花札で。
梅・松・さくら。

本当に同じ時期に桜と梅が咲くのですね。
ありがとうございました、良い一日を。
2014/05/14 04:45  | URL | 和 | #mtYTAWfU [edit]
no subject

おはようございま〜す( ´ ▽ ` )ノ
寝起きにみてます。。。
爽やか〜 ♪
こちらも、昨日は、暑かったですっ!
ソフトクリーム…
また、行く口実にもなりますね〜 ♪
楽しみ…楽しみ。。。
2014/05/14 05:44  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
梅ソフト!!

白梅の上品な香り いっぱいな写真、
きれいですねぇ~!
いいお天気で こんなにきれいに撮ってもらえて
お花も嬉しいでしょうね!

諸般の事情でお出かけが出来ないので(笑)
たくさんの写真を見せて頂くと 私もご一緒したような
嬉しい気持ちになります!
しかも お土産まで!!やっほ~!
お出かけシリーズ とっても楽しませて戴きました!
ありがと~!
2014/05/14 08:48  | URL | しろうさ | #WGv/JGO2 [edit]


こんにちは~!
北海道は今、梅と桜の両方が見頃なんですね
先日のお散歩も気持ちよさそうだったし、いい季節
ですね
梅餡入りのお団子美味しそう~(*≧∀≦*)
お団子好きな私としては涎ものです
ウラヤマシイ~!!

2014/05/14 08:57  | URL | ちっちぼう | #- [edit]
こんにちは

なんだかhazelさんと一緒に観光した気分になりました♪

北海道はまだ梅も桜も楽しめるんですね
梅の花ぷりぷりコロコロ可愛いです
一緒にお花見だんごが味わえないのが残念です(笑)
おそばもきっと
ほんのり梅の香するんでしょうね

こちらは昨日は30℃ちかい夏日でした(@_@。
北海道のさわやかさがうらやましい
またん十年ぶりにのんびり遊びに行きたくなりましたv-354
2014/05/14 09:46  | URL | chibitaaa | #- [edit]
no subject

こんにちは~!
hazelさんも日曜日に平岡梅林へ行かれていたのですね!
それも同じ時間帯・・・かも?(私は10時くらいに到着して11時過ぎには撤収しちゃったのですが^^;)
こんなに混んでいる梅林を見たのは初めてで、驚きでした!
ソフトクリーム並びました!意外と回転は早く、私が並んでいたときは協力的なお客様が多かったので15分くらいでいただくことができましたよ。
時間が遅くなるほどきっとたくさん並ぶ!と思い、梅林着いて一番最初にソフトクリームです(笑)
そして梅林まんじゅうを買ったのですが、とっても美味しくて来年もお邪魔するなら色々買ってこよう!と思った私です^^
お花見団子もおそばも美味しそうです~♪
混んでいるのは苦手なのですが、食べ物のこと考えていたらやっぱり来年も行きたくなっちゃいました♪
来年は平日の咲き始めにでもかえたんと行けたらいいなって思います^^
2014/05/14 12:59  | URL | うさ | #- [edit]
和さんへ

和さん、こんにちは~♪
その後おかげんいかがでしょうか、亀千代ちゃんもお元気ですか~?^^
コメントどうもありがとうございます♡

わたしもこちらへ越してきたときには、梅と桜が一緒に咲くのにおどろきました。
桜は、ソメイヨシノもあるんですが、花と葉が一緒に見られる山桜が多いんですよ^^
ほんと…松竹梅と揃ったら、なにかボーナスがつきそうですね(笑)

週明けからまた曇りがちな毎日ですi-2
少し雨でも降ってくれたら、花や木々たちも一息つけるでしょうね…^^
和さんも、どうぞご自愛くださいませ(*^_^*)
2014/05/14 14:38  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

平日もお天気だったらソワソワしちゃいそうだけれど、
いい具合に曇っているのでつい寝坊&のんびりしております…(笑)
うさささんは、毎日早起きされていてすごいなぁ~(>_<)

梅ソフト、半分はこれを目当てに行ったようなものだったので残念でした~i-202
帽子も日傘も、持っていなくて 並んでたらクラクラしそうだったので諦めました@@
他にも梅のどらやきとかシュークリーム、お饅頭もあって、何度通っても飽きなそうデス(*´艸`)
2014/05/14 14:45  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは(^O^)

ドールの洋服、素敵でしたぁ~
ウィッグもあるんですね!(^^)!
着こなし上手!
どうしてあんなにピッタリと作れるのか???
凄いの一言です。

カプリ君たちの久しぶりの登場、元気そうで何よりです。
もうカプリ君は11歳なのですね。
さくらちゃんのカメラ目線、可愛いぃ~(^O^)

そちらの花とこちらの花では本当に時期が違って又楽しめるなんて嬉しいです。
綺麗ですね~
白樺と芭蕉の写真は熊本では絶対見れないんです。
素敵ですね~
2014/05/14 15:39  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
no subject

hazelさん こんばんわ~
梅林 優しくとても美しいですね  
北海道の梅はこんなにやさしいんだゎ~って、ピンク紅梅をながめています
こちらは梅園というと白梅が主で、
紅梅といえば赤ピンクのようなおいろの梅です
梅園全体も春の温かさに包まれているようですね

梅ソフト~ やっぱり食べてみたいですものね♪
梅香蕎麦も食卓が華やぎそうです~♥♡
車中で戴くお花見団子もゆっくり、ほっと出来ていいですねv(*^^)v
お二人での「素敵なお花見」ドライブです.*・゚☆
ふんわりと清々しい時間をわけていただきました
2014/05/14 20:56  | URL | れぃん | #- [edit]
いい香りがしてきそうですね

hazelさんのブログ、ハンドメイドもそうですが、
こういう風景やイベントなどの写真もいつも楽しみにしてます。
本当に写真がきれいで、このまま写真集にでも
していただきたいくらい♥(絶対買います♪)
梅林も素敵ですね。
見てるだけで甘酸っぱい香りが漂ってきそうです(*^_^*)
梅ソフト、私も気になります~v-398
2014/05/15 09:32  | URL | kororin | #- [edit]
しろうささんへ

しろうささん、こんにちは~!
コメント、どうもありがとうございます♡

おばあちゃま、うきうき出発されたのですね♪
テキパキお留守番のお支度をなさっているしろうささんの姿が見えるようです~i-178

今週はずっと曇りがちで、梅まつりのこの日が、ちょうどぎりぎり良いお天気でした(笑)
おそろいのお帽子をかぶったご年配のご夫婦や、ワイワイ子供たちを連れた家族連れさん…♪
梅まつりを楽しんでらっしゃる方たちの、そんな様子を眺めるだけでもほのぼのでした~(*^_^*)

梅そばに梅シュー、梅どら、梅饅頭に梅パスタ?まで、、!
販売所も梅づくしで目移りしちゃいました(*´艸`)
ようやく平日モードに戻ったので、またちょっとずつ編み物しております~i-194
しろうささんも良い一日をお過ごしくださいね♡
2014/05/15 14:25  | URL | hazel | #- [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~^^

梅と桜が同時に…!?って、越してきた頃はびっくりしましたよ~(´∀`)
どちらも五月の初めに咲くので、鯉のぼりもセットなんです♪

お花見団子、二人でひと箱しか買ってこなかったのであっという間でした…(爆
色々と、食い意地の方では心残りな梅まつりでしたが(笑)、
梅のお花は一番良い時期に見られたようで嬉しかったです(´▽`*)
京都の春もまた格別ですよね…i-267
いつか花の季節に行けるといいなぁ~♪
2014/05/15 14:30  | URL | hazel | #- [edit]
chibitaaaさんへ

chibitaaaさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございますi-80

わ、お花見ご一緒してくださってありがとうございます(〃∇〃)
私もブログでお出かけ記事を拝見するたびに、どこでもドアが欲しくなります(笑)
季節と花とお天気と…美味しいものはその時だけの一期一会ですものね(*´艸`)

札幌もそろそろ八重桜が終わり…今度はライラックが咲き始めていますi-178
街じゅうに植えられているので開花期にはとても良い香りがするんですよ…^^
そのあと藤の花、アジサイと続きます♪

chibitaaaさんのところは、30度まで上がったんですか~!
気温もさることながら…やっぱり湿度がネックですよねi-230
これから夏にかけての時期…chibitaaaさんもどうぞご自愛くださいね^^
2014/05/15 14:38  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~♪
私もこの記事UPした後で、うささんのところお邪魔してビックリしましたよ!@@
しかも行ったのが同じ日だったなんて~(≧▽≦)

私たちは11:45頃着いたので、ちょうどうささんと入れ違いになっちゃいましたねi-201
真っ先に梅ソフトに並ばれるとは、、さすがうささん、、!i-189
10時っていうと、お店が開き始める時間ですよね?
そんなに早くから、もう50人も並んでたのですね~@@
のんびりしていたらそのうち列もなくなるでしょう~、なんて甘いコト考えてたワタシです(爆
13時には、売店が見えなくなるくらいの距離まで行列のびちゃってました(ノ∀`)

うささんのお写真、とってもキレイでした~(´▽`*)
梅饅頭も美味しそう…♪
次回は梅饅頭と、梅パスタにもチャレンジしてみようと思いますi-278
2014/05/15 14:57  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんばんは~^^
その後お加減いかがでしょうか、コメントどうもありがとうございます♪

水芭蕉の花は、熊本では見られないのですね~@@
そういえば北海道はミモザや金木犀は温室でないと育ちません
同じ日本でも、植生や気候って違うんだなぁ~って実感ですi-100

カプリはこの歳になってようやく落ち着いたゴールデンらしい気質になってきました^^
ほんの数年前は、結構ヤンチャっ子だったんですよ~(笑)
さくらの方は、あまり変わらないかな?i-230

わぁ、ドールブログの方へもお越しくださってありがとうございます♪
ふふ、ブライス用につくられた型紙の本があって、その通りに縫っているだけなんですよ(〃∇〃)
でもこれだけ小さいと、ほんの少しずれただけで入らなくなっちゃうので慎重にやってます(汗)
小さな服を作っていたら私も春服が欲しくなってきました~i-267
2014/05/15 20:17  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんばんは~^^
いつも温かいコメントをありがとうございます♪

そうそう、れぃんさんからコメント頂いて横浜の実家にある梅を思い出しました!
もっと濃いピンクで、白梅のように一重だったりしますよね^^
同じ日に、ここの梅を撮ってこられたお友達の記事を見にいったら、
ちゃんと一重のもあったみたいです~♪
きっと品種が違うのでしょうね、こちらの淡ピンクの八重さんも大好きです(*´艸`)

花よりだんご~って、そのままな一日を過ごしてきました(笑)
ほんのり梅の香りがするあんこ、美味しかったですi-176
私の方こそ梅散歩にご一緒くださって、ありがとうございました~^^
2014/05/15 20:24  | URL | hazel | #- [edit]
kororinさんへ

kororinさ~ん、こんばんは~!
コメント寄せてくださって、どうもありがとうございますi-80

お散歩の記事、一緒に楽しんでくださってとても嬉しいです^^
拙い写真もお褒め頂いて…嬉しハズカシな気分でいっぱいです~(〃∇〃)
ここの梅林には、たくさんの梅が植えられていて本当に壮観でしたi-189
梅ソフト…いつか必ずリベンジに行こうと思っています~(笑)
ほんのり梅の香りがするみたいです、春らしくて美味しそうですよね(*´艸`)

そうそう、写真展といえば去年レース編みのカレンダーを作りまして…i-101
http://hazelstyle.blog79.fc2.com/blog-entry-606.html
こちらの記事でPDF配布していますので、宜しかったらお持ち帰りくださいませi-176

kororinさんの編んでらっしゃったアンダリヤのお帽子とってもかわいかったです(≧▽≦)
わたしも前に一度アンダリヤ挑戦したんですが、手が痛くなっちゃってどうにも進みませんでしたi-183
エコアンダリヤのお帽子やバッグ涼しげで夏にぴったりで…いいですよね~i-189
何とか痛くないように工夫して編んでみたいなぁ(>_<)b
2014/05/15 20:38  | URL | hazel | #- [edit]


hazelさんのお出掛けレポを拝見していると、私もそこに行きたくなってウズウズしちゃいます(^w^)キレイなお花や景色、それから美味しそうなモノ達(*^o^*)のお写真に、情景が目に浮かんできそうです。
私の住んでいる辺りには梅林が無くて、かなり遠出にはなっちゃうのですがまた来年は梅の花も見に行きたいなぁ…水芭蕉も子供の頃に見に行って以来無いのでちょっと自然も楽しみに行きたいです(^_^)そんな私は先週末はリトルワールドで走り回っておりました(^_^;)
2014/05/16 09:30  | URL | よっしぃ | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

お出かけ…もう何年も北海道から出ていませんが機会があるごとにちょこちょこ行ってますi-277
梅林、近くにはないのですね~
よっしぃさんのところは梅や桜が咲き乱れている桃源郷のようなイメージを勝手に持っていました(〃∇〃)

そうそう、先日のリトルワールドがステキすぎてもう行きたくて仕方がありません(笑)
たぶん一日じゃ回りきれないから、敷地内に宿泊施設もあったらいいのになぁ~なんて♡
リトルワールド、わたしはよっしぃさんのブログで初めて知ったのですが、
もう去年で30周年という老舗さんだったのですね!

いつか明治村にも行くことがあったら、ぜひぜひレポお願いしま~す!(´∀`*)
2014/05/17 21:00  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?