HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 "Vesper"のアレンジと…パターンを作ってみました♪


こちらの記事で完成していた 小さなオリジナルドイリーを、少しアレンジしてみました

真ん中のお花モチーフの花びらを、別糸で班入りにするアレンジです~





試し編みをそのまま仕上げしたので、花びらの模様の色がなんとな~く地味ですが…
このように他の段にひびかずに、斑のところにだけ色を付けられるようになっています^^




こちらのドイリーは、編み方をメモしておいたのでそれを元にしてパターンを描いてみました。
日本式の編み図と、英文パターンを併記するかたちで作ってあります

Ravelryの方にパターンをアップしましたので、
よろしかったらRavelryのダウンロードページからお持ち帰りくださいね(*´艸`)
ラベリーの会員ページにログインしていなくてもダウンロード出来るみたいです

たった11段で完成の…モチーフくらいの小さな作品ですが、楽しんでいただけたら嬉しいです~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
オリジナルドイリーComment 42TOP ▲
コメント:
no subject

おはようございま〜す( ´ ▽ ` )ノ
しっかりチャッカリ頂きましたよ〜 ♪
ちょうど、PKさんのドイリーがおわったので
取り組みたいと思います。。。
ラベリーの方のコメントの仕方がわからなくなってしまい
無言で、持ち去ってます( ̄^ ̄)ゞ
では、では、編んできます。。。
ひゃ〜 (≧∇≦)楽しみっ!
2014/05/16 06:35  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
おはようちゃん

きゃー!
編み図ぅぅぅぅぅ♪
早速ラベリーに伺います~。

うふふうふふ、楽しみだなぁ。
クンストさんには、ちょっと待ってもらって・・・

くさり編みたくさんの次の段の、
長編みの玉編み、めっちゃ足揃っててきれーい。
見習いたいですっ。
2014/05/16 06:47  | URL | 綾 | #2eCz48es [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/16 10:06  | | - | # [edit]
no subject

ほんと編み目がとても綺麗でウットリ!
早速、編み図見てきました。
こうして編み図もスイスイ出来るって羨ましいです。
何も出来ない私は尊敬の眼差しなり~よん。
2014/05/16 10:53  | URL | エルモ | #- [edit]
no subject

わぁ~素敵です!!
是非とも編みたいです!!
hazelさんすごいです~~
わたしにできるかなー><
2014/05/16 11:26  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
スゴーイ!!!

こんにちは♪
私も早速ラベリーに飛んでいきま~す!
ちょうど靴下も編み終わったので・・・hazelさんオリジナルドイリーを編ませて頂きます♪

綾さんのおっしゃる通り、長編み玉編みの足元がお美しい(//∇//)
私は何色で編もうかなぁ~♪
2014/05/16 11:27  | URL | peri | #- [edit]
no subject

こんにちは♡

可愛らしいドイリーにときめいてしまいました♪♪
流石はhazelさん、オリジナルでドイリーを編まれて編み図も作られて…。
何でもおできになって凄いです~!

是非、編ませていただきます♡
2014/05/16 13:16  | URL | ゆう | #7MovY1FY [edit]


こんにちは~

さっそくドイリーパターン、ダウンロードしました
見た時からいいなぁ♪と思ってたんで嬉しいです
カギ針オンチですが、挑戦してみますね
2014/05/16 17:21  | URL | ちっちぼう | #- [edit]
no subject

こんばんは♪
ピンクもステキですが、ブルーもステキです♪
花弁の色がちょこっと違うのもかわいいです^^
ドイリーも美しいのですが、編み図もとってもキレイです☆
すごいなぁ・・・♪
色によって雰囲気も変わりそうなドイリーさんですね♪
2014/05/16 21:53  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

hazelさん こんばんわ
きれいなブルーのお色のドイリーですね~
こちらはhazelさんのオリジナルなデザインの編み方なんですね.*・゚
ご自分でデザインされて、それを編み図に起こされて~
もう感心と尊敬です
おはなしをお聞きしながら、浮かんできたメロディーを五線譜に写して、、
作曲することとにているように思えてきました^^
創作 すばらしいことですね.*・゚
m(^^)m
2014/05/16 22:05  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

スゴ~イです!
オリジナル作品を作ることは勿論、
ラベリーに英文で、見やすい図もつけてUPするなんて・・・。
改めて尊敬します。

早速、ラベリーに飛んでダウンロードさせて頂きました。
早く、編んでみたいです。

ついでに自分のページに寄ったら、
米国の方から思わぬメッセージが...
泡食っております。

2014/05/17 11:46  | URL | noahlife | #- [edit]
白いアクセント

まぁ〜、素敵なオリジナルドイリーがラベリーに?!?
コメント書く前に頂いちゃいました〜。
白いアクセントはどうやっていれるのかしら・・・・
興味津々です。

オリジナルをつくるだけでも大変なのに、
それを英文で書いて、編み図も付けて・・・・
PDFにして、アップしてって作業はたくさんありますよね。
編み図、どうやって書くのかしら??
デンマークのフリーパターンの編み図起こしをしないといけないのですが、まだまだ先になりそうです。
2014/05/17 12:57  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
さすが hazelさんです!

かわいいドイリー!!
オリジナルなんですか!!
早速 印刷させて戴きました!
Large Cross 何回挑戦してもきれいな対称に
ならないんですよ~!よし、今度こそ!
でも11段目までのハードルも高そうです!
SpotsのHow to読みましたが、意味わかりません。
日本語に訳せても 編み方不明な初心者です。
Rnd4だけ Spot色で編めばいいんでしょうか?
と、とりあえずがんばって編んでみますね!
hazelさん ありがとう~♡
PS,ガラス製の鈴蘭がとっても素敵ですっ!!
2014/05/17 15:05  | URL | しろうさ | #WGv/JGO2 [edit]
こんにちは。

ブルーの小物さんたちにつられてやってきました(笑)

エゾエンゴサクのお花、ドイリーさん・・・思いきり和ませていただいております。
うまくコメントできませんが、パソコンでガン見しています。
(´ω`*)綺麗・・・

こないだは温かいメッセージ、本当にありがとうございました。
また見に来させていただきますね。
2014/05/17 15:57  | URL | ようこ | #- [edit]
ありがとうございます♪

わぉ!フリーで素敵なパターンを提供してくださってありがとうございます。
PDFも見やすくお洒落に作られていてさすがです。
重なった部分があるので編み図製作も大変だったでしょう。
ravelryで海外の方にも楽しんでいただけますね~♪

有難く使わせていただきま~す(o´∀`o)ノ
2014/05/17 18:00  | URL | りょう☆ | #ynFikX5Q [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さ~ん、こんばんは!
わ、早速DLして下さってありがとうございます~^^
無事、印刷も出来たようで…(*´艸`)

私の方は♪うささ♪さんの記事を見て久々にパトリシアさんの編みたくなりました♡
早くクンスト編んでしまわないと~i-201
編む予定がたくさんあるって、嬉しいコトですね~(〃∇〃)
2014/05/17 20:47  | URL | hazel | #- [edit]
綾さんへ

綾さん、こんばんは~^^
ブログにもうドイリー上がっていて、ビックリしましたよ~!
さすが綾さん…めちゃめちゃ編むの早いですね(≧▽≦)
どうもありがとうございます~♪

連続長編み玉編み(笑)のところ、私もけっこうガタガタしてますよ~(;´д⊂)
レース糸が、つやつやしてるから揃って見えるのかなぁ?
星の名前のドイリーなので仕上げはツンツンした感じなのですが、
綾さんのみたいに丸~くするのもすごく可愛いです(*´艸`)
お花だったり、星だったり…いろいろアレンジしてもらえるのが楽しみですi-80
2014/05/17 20:52  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさんへ

鍵コメのSさま、初めまして!^^
わぁ…とびきりのプレゼントを頂いたような気持ちですi-80
嬉しいお言葉をどうもありがとうございます~♪

11段の、小さな作品なのですがご一緒に楽しんでいただけたら幸いです♡
パターンの中では、"LARGE CROSS"の編み方がちょっと変わっているかもしれませんi-101
もし分かりにくい所がありましたら、ブログのコメ欄かメールフォームからお知らせくださいね♪

また思いついたら、ぽつぽつと…新しいドイリーも考えてみようと思います(〃∇〃)
鍵コメさま、どうもありがとうございました~^^
2014/05/17 21:15  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、こんばんは~^^
わ、さっそく見てくださったんですね!
どうもありがとうございます~(´∀`)

編み図…スイスイ描けるようになるにはまだまだですが頑張って描きましたi-278
出来上がったパターンを、PDFに変換するところが一番難しかったですヽ(;・ー・)ノ
ファイルのサイズがとてつもない大きさになっちゃって@@
大きいとアップロードのとき引っかかるので、画質を維持しつつ小さくするのに苦労いたしました(汗)

今日はこれから、放ったらかしだったクンストの続きを編もうと思います~^^
2014/05/17 21:20  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさ~ん、こんばんは!
今までアトリエさんを利用してたのですが、今回は初めてRavelryにパターンをUPしてみました♪
あれからLARGE CROSSの解説を追加して再度アップしましたので宜しかったらご覧くださいね(〃∇〃)

そうそう!はなさんもクロニカさんのシュナちゃんグッズ買われたのですね~i-176
はなさんのブログを拝見して嬉しくなっちゃいました(*^_^*)
ボンゴくんのおはなにも、くっつくかな?(笑)
2014/05/17 21:25  | URL | hazel | #- [edit]
periさんへ

periさん、こんにちは~♪
お引越しお疲れさまでした~♡
コメントどうもありがとうございます!

KALの靴下さんを編んでらっしゃたのですね^^
あのグラデーションの糸きれいだなぁって見せて頂いていたんですi-176
Vesperはどんなカラーになるかなぁって楽しみです!(´∀`*)

長編みの玉編み、糸が太めの方がきれいに揃う気がします~
細いと足の編み目が重なりがちなような…ちょっと手間がかかるトコロですよねi-203
2014/05/17 22:13  | URL | hazel | #- [edit]
ゆうさんへ

ゆうさん、こんばんは~i-80
わぁ、Vesper編んでくださるのですね!嬉しいです~~^^

ほんとうは、もっと大きめの作品にしたかったのですけれどかなり小さくまとまりました(笑)
花びらのワンポイントとか、クロス模様とか…
ちょっと変わった編み方も楽しんで頂けるといいなぁって思います(*´艸`)

1枚目はモーブピンクで編んだのですけれど、他にも似合う色がありそうです♪
どうぞお好きなカラー&太さの糸で編んでみてくださいね~^^
2014/05/17 22:18  | URL | hazel | #- [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

わ、最初の記事の時から気に入って下さってたのですね♪
編み図作るまでに時間かかっちゃいました~i-201
さっそくDLして下さってありがとうございます(〃∇〃)

LARGE CROSSっていう交差編みっぽい部分が少し変わっているかもしれません
鉤針編みの、Y字編みのアレンジみたいな感じです^^
あとから写真入りの詳しい解説挟んでみましたので、ご参考になれば嬉しいです~i-265
2014/05/17 23:23  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

今日はやっぱり寒い一日になりましたね~!
道内は雪が降ったところもあったみたいでびっくりです~i-4

そうそう!こちらのドイリーにはどんな色が似合うのか未だに決めかねているんですよ^^
自分で考えたデザインなのに、色を決められないって変な感じもしますがi-229
お花のようにも、星のようにも見える不思議なドイリーです(*´艸`)

編み図は相棒の?イラストレーターっていうソフトで作りました^^
思ったよりけっこう時間かかかっちゃってます(汗)
また何か思いついたら…形にしてみたいなぁって思いますi-265
2014/05/18 00:33  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん、こんばんは♪
コメントどうもありがとうございます~i-176

れぃんさんのお庭に…こんなお花はありませんでしょうか?^^
最初はお星さまをイメージしたドイリーなのですけれど、
こうして見ているとお花にも似ている気がして…i-267

音楽家さんのように優雅~♪に作れたら素敵ですよね、憧れです(*^_^*)
実際はのんびりダラダラ~、間違いを何度も書き直しながら作ってます(汗)
でもこうして自分だけのデザインを考えるのはとても楽しいです♪
2014/05/18 00:39  | URL | hazel | #- [edit]
noahlifeさんへ

noahさん、こんばんは~!^^
わ、嬉しいお言葉をありがとうございます♪

パターンが英文になったのは、元のメモ書きが英語だったからなんです~i-229
「鎖編み3目、長々編み~」より「ch3,tr、、」の方が早くメモできるので…(ノ∀`)
この大きなクロス模様のところの説明がちょっと難しかったです~
で…あんまり文章読まなくてもいいように写真付きになりました(*´艸`)

noahさんに気に入って頂けて嬉しいです、どんな色になるのかも楽しみです^^
そうそうあのグリーンのクンストさんは、例のハートだったのですね!
後から返信読ませていただいてほんとだ~!i-178ってなりました(笑)

米国の方からのメッセージ…お返事どうしよう~って、ドキドキしますよねi-278
2014/05/18 00:47  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさ~ん、こんばんは!
わぁぁ、さっそくDLして下さって嬉しいです♪
どうもありがとうございます~i-80

たった11段のミニドイリーなので、Ayaさんには物足りないかも~?なんて(*´艸`)
本当はもっと大きい作品も作りたいのですけれど、なかなか形になりません~i-229
花びらのアクセントのところ、意外にも普通の編み方だったりします(爆

そうそう…パターンを描くのよりもPDFファイルにする工程の方が難しくって@@
きれいな画像にしようとするとファイルサイズがものすごいコトになるので、抑えるのが大変でした;
圧縮ツールっていうのも色々あるんですね、こういうことも勉強しなくちゃですi-201

編み図~PDFまでの工程は、AdobeのIllustratorを使っています^^
Ayaさん、、!デンマークのクンストを編み図にされるんですか?i-189
わぁ~、めちゃめちゃ楽しみです~~~i-176

本当に素敵なクンスト作品が沢山ありますものね、
記号の対応表とにらめっこしなくて済むのは良いですよね(≧▽≦)
とりあえず編みかけのクンストを進めながら…i-202
楽しみにお待ちしております~^^
2014/05/18 01:03  | URL | hazel | #- [edit]
しろうささんへ

しろうささ~ん、こんばんは!
わ、もう編んでくださってるのですね、お返事遅くなってスミマセン~i-201

花びらにSpotを入れるのは、そうです、4段目だけ色を替えます~^^
それとLARGE CROSSは一本目の三つ巻長々編みの足元が、編み入れのために
二本目の三つ巻に引っ張られる感じになるので、微妙に長さが違ってくるんです
仕上げの時に調整しても良いですが、編むときにそれぞれ糸の引き加減を変えても良いと思います♪

硝子のスズランに気が付いてくださってありがとうございます(*´艸`)
小樽の工房さんで買ってきたものなんですよ~^^
透きとおったガラスとレース…相性がいいですよねi-189
2014/05/18 01:11  | URL | hazel | #- [edit]
ようこさんへ

ようこさん、こんばんは~^^
こちらこそメール&コメントも頂いてありがとうございました♪

ようこさんその後いかがでしょうか~^^
そちらは、もうだいぶ暑いのではないですか?
札幌は、またまた冬に戻ったように寒~い週末です@@
久しぶりにストーブをつけたら、すかさずワンコ達が集まってきましたよ、、(笑)
毛皮フカフカの彼らも、、寒いのでしょうかねぇヽ(;・ー・)ノ

エゾエンゴサクのブルーの花…出来ることならようこさんのところへ届けたいぐらいです♡
野生のものしか見たことがなくて、園芸用として売られているのはないみたいです~;
一年のうち、たった数日しか花をつけない植物だからこそ…なのかもしれませんi-265

こちらのドイリーを編んだ糸のブルー、とってもキレイなんですよ~i-233
このブルーであみねこさん編んだらどうなるのかしらね、ちょっと面白そうデスi-278
2014/05/18 01:25  | URL | hazel | #- [edit]
りょうさんへ

りょうさん、こんばんは~!^^
コメントどうもありがとうございます♪

オリジナル~っていうほど、大きな作品ではないのですが…(汗)
気に入ってくださって嬉しいです、ありがとうございますi-80
そうそう編み図の重なった部分、ちょっと混み入っているのでズームアップも載せました(*´艸`)
出来上がったパターンのファイルサイズがとてつもない大きさになって、
ラベリーのアップロードで弾かれちゃったので焦りましたi-229

海外からも沢山DLして頂いているようでドキドキですi-176
色の変化でかなり印象が変わりそうなのでそれも楽しみです^^
2014/05/18 01:31  | URL | hazel | #- [edit]
すごい!!!

ラベリーに行く前にこちらに興奮してコメントしてますが
私も、手作り市のバタバタがすんだら早速挑戦したいと思います!!

これから久しぶりに(^_^;)ラベリーの門をたたきます♪
楽しみ~~♪
2014/05/18 18:16  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃん、こんにちは~♪
わぁ~、いま手作り市の準備で大忙しなのですね!i-176
イベント楽しそう~、お近くだったらきっとお邪魔してると思いマス(*´艸`)
手作り市は6月なんですね、イベントレポも楽しみです~^^

Vesperはとっても小さいので、ドイリーというよりモチーフって感じですがi-201
こまちゃんさんならすぐ出来ちゃうと思いますので、お時間あるときにでも
ささっと楽しんで頂けたら嬉しいです(´∀`)

このところDoll遊びでRavelryからちょこっと離れてたのですが、
やっぱりレース編みも楽しくってまたまた入り浸っております(笑)
こまちゃんさん、コメントどうもありがとうございました~^^
2014/05/19 13:14  | URL | hazel | #- [edit]


こんにちは
Ravelryを拝見し、早速編ませて頂きましたヾ(♥ó㉨ò)ノ❤
Hazelさんのいつも編まれているドイリーがどれも素敵で眼福だったのですが、こちらのデザインもまたとても素敵!
楽しみながら一気に編み上げましたi-80
また色違い・サイズ違いでも編んでみます♪゛
どうもありがとうございました
2014/05/19 16:56  | URL | sango | #- [edit]
sangoさんへ

sangoさん、こんにちは~♡
わ~、さっそくRavelry見てきましたよ!
きれいに編んで下さってありがとうございますi-1
楽しんで頂けて嬉しいです…ドキドキしてたので安心しました~^^

色&サイズ違いのドイリーたちも楽しみです(*´艸`)
また何かオリジナルが出来たらご一緒くださいね~i-278
2014/05/19 18:53  | URL | hazel | #- [edit]
はじめまして

はじめまして。
ブログ村から参りましたー。
…と、いうのは、かなり以前のことで、ずっと読み逃げさせて戴いておりましたm(_ _)m
初めて、コメントさせて戴きます…ドキドキ。

オリジナルのドイリー、あちこちのブログさんでも編まれていて、素敵で可愛くて、どうしても私も編みたくなりまして。
編み図、ダウンロードさせて戴きました!
これから編むのが、楽しみです(*^ω^*)
素敵な作品のご紹介と公開を、ありがとうございましたVv
2014/05/22 13:05  | URL | はる | #6Q0aW8YQ [edit]
はるさんへ

はるさん、こちらこそ初めまして~!
ふふ~、読み逃げカミングアウトして下さってありがとうございます(*´艸`)
じつはワタシもお仲間だったのでしたi-176

Vesper編んで下さるなんて嬉しいです~♪
試し編みも自分でしているので、分かり難い所とか無いといいのですけれど~(汗)
完成楽しみにしていますね!^^

それと、パンドラハウスさんのお得情報までありがとうございますi-184
ドールアイ作りで二液性のレジンは使ったことあるのですが、UVレジンでアクセサリーも楽しそう!
これからの季節なら北海道でも大丈夫そうですね…火曜日が楽しみデス(´∀`)
2014/05/23 19:54  | URL | hazel | #- [edit]
初めまして。

りょう☆さんのところからお邪魔しました。
私もチャレンジしてみたいと思いましてダウンロードさせていただきました。
英語がチンプンカンプンですが頑張ってみたいと思います!!
いつか仕上がることを夢見て~~ぷぷっ。
2014/05/30 11:00  | URL | りすこ | #- [edit]
りすこさんへ

りすこさん、初めまして~♪
コメント頂きましてどうもありがとうございますi-80
わぁ、Vesper気に入ってくださって嬉しいです~♡

りすこさんもレース編みお好きなのですね!
お花のモチーフにアクセサリーに…ブログ拝見して私までわくわくしちゃいました^^
ビーズやボタン、わたしも大好きなんです~(≧▽≦)

パターンには編み図も載せていますので、
クロッシェもなさっているりすこさんなら完成して頂けると思います^^
英文は、読まなくても大丈夫です~(笑)
もし行き詰まってしまったらコメ欄かメールでお知らせくださいね♪
2014/05/31 01:21  | URL | hazel | #- [edit]
はじめまして

cro-tatに惹かれてたどり着いて、クロッシェのパターンが可愛くてダウンロードさせてもらいました。
可愛いパターンありがとうございます。編み図があったのでなんとか編んでみました。
残念ながらHAZELさんみたいに可愛く出来ませんでしたが、いつかもう一回リベンジしてみたいと思います。
2014/06/07 11:09  | URL | 夢織 | #Y9/F0Z5U [edit]
夢織さんへ

夢織さん、初めまして~!
こちらこそメッセージいただいてありがとうございます♪
Vesperドイリー編んで下さったなんてとっても嬉しいです!

私もつい先日、レース糸のお話にひかれて夢織さんのところにお邪魔していたのでした(〃∇〃)
タティングやパッチワークも素敵な作品ばかりで…丁寧な手仕事にうっとりですi-233
わたしもパッチワークに憧れていて…あれやこれやと、本や材料を集めているのですけれど
未だに始められておりませんヽ(;・ー・)ノ
針を使う手芸にも、もっと慣れていかないといけません~(汗)

また夢織さんの作品楽しみにお邪魔させていただくと思いますがどうぞよろしくお願いいたします~(*´艸`)
2014/06/09 13:14  | URL | hazel | #- [edit]


はじめまして。
りょうさんのところよりとんでまいりました。
すてきなドイリーですね!
私も編ませていただきました。
解読に一生懸命で、お花を別糸にするのを忘れてしまうという残念な私ですが(笑)、とてもたのしませていただきました。
今ピンうちしているところです。
実はツイ友さん達とドイリーを100枚みんなで編もう!という100doilyprojectに参加していて、たくさんドイリー編んでます!
その一枚になる予定です。
そしてひとつお願いがあるのですがHAZELさんのサイトの紹介や、ラベリーの編み図のリンクをブログ等で使用してよろしいでしょうか?
不都合等ありましたら、ご連絡くださいませ。
2014/06/30 06:37  | URL | はじめまして | #HYyagAN6 [edit]
Ricoさんへ

Ricoさん、初めまして~♪
Vesper Doilyを気に入ってくださってありがとうございます!
しかも、もう編んでくださったとは~~i-176
Ricoさんのは何色かな~って、楽しみにしています♪

Ravelryはもちろん、ブログの方へのリンクもOKですよ!
100Doilyプロジェクト楽しそうですね、またおジャマさせて頂きま~す(´∀`*)
2014/06/30 18:50  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?