HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 海外から届いた糸たちと…のんびりなクンスト♪



窓辺の小さなミニバラさん…
今日は、こんなクリーム色のつぼみが開き始めていました



ふわ~っとした感じに撮りたくて マクロレンズを使ってみたら、
お花のまわりに、きれいなぼかしが入って・・・
なんとなく、バニラのアイスクリームを連想してしまいました(*´艸`)





レース糸のストックが少なくなってきたので、久しぶりに糸の買いだめをしました

このところドール用の布ばかり集めていたので、糸を買うのは今年初めてかもしれません(汗)



夏向きのブルー系やローズカラーにグリーン、それとパープルを少し
いちばん大きな糸玉は、 Aunt Lydia's Classic Crochet (Size 10) です。
カラーバリエーションが豊富で鮮やかなものが多く、洋書ドイリーを編むのにぴったりです♪



こちらは、はじめて買ってみたNazli Gelin Garden 10というトルコ製のレース糸です^^
特に深い緑の発色がきれい・・・
エミーグランデのような艶感で、撚りはもう少し甘めで柔らかいです(´▽`*)



今回は全部10番サイズにしたのですが、コチラの10番ちゃんはかなり細~いです

Aunt Lydia's Bamboo Crochet (Size 10)
という、バンブー繊維でできた糸だそうです。
10番だけど、太さは40番にかなり近いかな…?
一期一会の極細コットンのような 柔らかくコシのない感じですが、極細コットンよりは太さのある糸です。

目の詰まったクロッシェドイリーや、クンストを編んでも素敵になりそう・・・
かなり気に入ってしまいました




糸が来るまでに編み上げるぞ~!と思っていたクンストは、、まだこんな感じデス(ノ∀`)
あと20段ほど頑張ります~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
お道具のこと&お買い物Comment 26TOP ▲
コメント:


こんにちは!
薔薇ちゃん、目についた途端に美味しそう~♪
て、思ってました_(^^;)ゞ

海外のレース糸さんの色幅広いですね~
きれい目色から落ち着いた色まで、や~ん私の
好きな色ばっかやん♪
目の保養用に手を出しそうです~
ヤバイ~

2014/05/20 16:34  | URL | ちっちぼう | #- [edit]
no subject

ご心配おかけしてます
そして温かいコメントありがとうございます
子供達のショックも落ち着いてきたし 私も少し平穏な時間が持てるようになりました

海外の糸。。。カラーバリエーションが豊富だと 並べてるだけでも愉しそう 
でも編み上がると またどんな風合いになるのか楽しみですね~
hazelさんの今後見逃せないです

2014/05/20 18:24  | URL | ハイジ | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
窓辺の美しいミニバラさん、日差しを浴びて気持ちよく過ごしていらっしゃるのですね^^
お写真からそんな雰囲気が伝わってくるようです^^
す~っと光に溶けてゆきそう・・・キレイです☆

海外のレース糸さん達も美しいですね^^
遠いお国から海を渡ってやってきたと思うと、愛おしいですね♪
この糸で作られる作品もまた楽しみです^^
2014/05/20 20:24  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

こんばんは〜(^O^)〜
編み図、ありがとうございました〜 ♪
とっても楽しかったデス(`_´)ゞ
今日は、また、濃厚バニラアイス…
しかもチーズケーキ的なバラさん。。。
私なら、食べちゃいそうです〜 ♪

クンストは、追いかけられないので
完成披露をまっときまーす ( ̄^ ̄)ゞ


2014/05/20 20:50  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
no subject

hazelさん こんばんわ~
クリーム色の薔薇の蕾さんほんとに優しい様子ですね~
バニラアイスクリーム そうですね そんな芳しいイメージが浮かんできます^^

レース編み用の糸 なんてラブリーなんでしょう~
色の持つ存在感に惚れ惚れっとしています
もし私に宝くじが当たったら、使うことはないのでしょうけど
レース糸や毛糸 好きなだけ買ってみたいと思います~(*’-’*)”
トルコ製のレース糸 物語を感じていますm(^^)m
2014/05/20 21:21  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
マクロレンズ命^^

こんばんは~(^^♪
望遠と標準しか持ってないの
マクロレンズを使うとこのようになるのですね
ふわぁ~としてて好きだわぁ^^

編みたい作品に合わせてレース糸を買われるのかしら(・・?
好きな材料が目の前にあるのって幸せですよね♪
どのような作品を編まれるのでしょう^^
楽しみにしてますね♪
2014/05/20 23:33  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
きれい!!

こんばんは〜。
はじめのバラの写真にうっとりです。
マクロレンズ、欲しいんですよ〜。
でも、お値段も良いんです・・・・・
その前に、まだまだどんなの撮りたいのかイメージが固まっていないので、
色々撮りまくろうと思ってます。

size 10といっても色々あるんですね。
太さがかなり違うのが写真からもわかります。
色もなんだかバラが編めそうな色ばかりですね〜。
この糸から何が生み出されるのか、イメージするだけもワクワクします。

クンストさん、どこかで観たことがあるような・・・・
私が編んだブナの葉と似てますね。
どんな物になるのか、楽しみにしてますね。
2014/05/20 23:44  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
no subject

色とりどりのレース糸揃いましたね。
近くのクラフト店ではAunt Lydias やバンブーやDMCくらいしかないんですよ。涙
バンブーはNo10と書いてますが・・・細いですよね。(まつきちさんの桜を編みました)
Nazli Gelin Gardenって初めて見ます、とても光沢のある素敵なレース糸。
糸達がHazelさんへ
「僕を~私を~使ってドイリー編んでよぉ」ってそれぞれ手を挙げてるみたいです。笑 

2014/05/21 05:26  | URL | エルモ | #- [edit]
no subject

こんばんは♪
ミニ薔薇さんのつぼみがとてもキュート♡
花びらを広げると、また雰囲気も変わってくるのでしょうね。

そしてミニ薔薇さんに負けないくらい、きれいな色のレース糸(≧∇≦)
並べられた糸を見ているだけで、とても幸せな気持ちになります♪
2014/05/21 05:58  | URL | ゆう☆パリス | #NqNw5XB. [edit]
no subject

ミニバラの蕾、とっても可愛らしいですね♪
それに やっぱり美味しそう・・・ふふっ
なんだか それだけで幸せな気分です。

さらに、たくさんの見たことのない糸達を拝見させていただけて
幸せいっぱいです!!
どんな作品に生まれ変わるのだろうと想像するだけで楽しくなります。
2014/05/21 07:42  | URL | さかみち | #HfMzn2gY [edit]
綺麗だなぁ

色がどれもキレイだなぁ♪
なんとなく「Hazelさんカラー」と勝手に思っている色が
たくさんあって、嬉しくなっちゃいました~☆

海外の糸も、太さや編み心地とかいろいろあるんだろうなぁ。
細いという10番の糸、色も見た感じも気になりまくりですー。
つられて爆買いしてしまいそう^m^

クンストさん、あと20段なのですね。
大きくなってからの20段って大変かもですが、
頑張ってくださいねー。
綾はレース針でまとめてる所っす♪
2014/05/21 09:30  | URL | 綾 | #2eCz48es [edit]
no subject

こんにちは(^O^)

凄く可愛らしい素敵な薔薇ですね~

写真の載せ方もす・て・き!

又素敵な作品が沢山見れそうで楽しみです(^O^)
2014/05/21 13:31  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさん、こんにちは~!^^
コメントどうもありがとうございます♪

クリーム色の薔薇、美味しそうでしょう~(*´艸`)
この色を見たとき、レディボーデン食べたい…と思わず呟いてしまいました(笑)

海外の糸って、きれいなカラーが多いですよね♪
そうそう!まさに目の保養にも…i-278
これでお花のドイリー編もうと思ったので花色とグリーン系と、ひととおり揃った感じです♡
クロゼットの肥やしにならないように頑張ります~(>_<)b
2014/05/21 15:49  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、こんにちは~!
少し落ち着かれたとうかがって、わたしもホッとしていますi-179
こちらは花粉症シーズンですが、ハイジさんは大丈夫ですか~?
コメント寄せてくださってありがとうございます♡

そうなんです、こうしてずら~っと並べておくだけでも満足しそうで(笑)
一応編みたいものに合わせて選んだので、ちゃっちゃと進めなくちゃですねi-184
トルコ製の糸は、すごくエミーグランデに近い感じなので使いやすそうです♪
2014/05/21 15:57  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます♡

とても小さな鉢のミニバラさん、頑張って咲いてくれています~^^
植え替えるタイミング逃しちゃったかな…咲く前に大きくしてあげるべきでした~(汗)
部屋にお花があると、なんだか気分がほっとしますね♡

こちらの糸はアメリカから送られてきたのですが、届くまで一週間もかからずビックリでした@@
同じお店から前回頼んだ時は、一か月半かかってたのでのんびりしてました(ノ∀`)
よほど税関とかのタイミングが良かったのでしょうね(汗)
色のキレイな糸ばかりなので、どれから使おうか迷っています~(*´艸`)
2014/05/21 16:04  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

こちらこそ、たくさん編んで頂けてすごく嬉しいです!(〃∇〃)
spotからそのまま次の段も編む色使い、ステキですね~♡
そっか~、そういうアレンジもあるんだ~って目からウロコでしたi-237
♪うささ♪さん、こちらこそありがとうございました~^^

チーズケーキにバニラアイス…どちらもとろけそう~♪って感じデスよね(*´艸`)
私は、レディボーデンのイメージだったんです~(笑)
クリームの次は赤い蕾の方も開き始めました、いつ咲くのかなぁi-176
2014/05/21 16:12  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~^^
いつも素敵なコメントをありがとうございます♡
れぃんさん家のバラは、ほんとうに素敵ですね…!
華やかな咲きぶりとお仕立てで、バラ園におじゃましたような気持ちになりますv-254
うちの小っちゃなバラも見てくださってありがとうございます~(〃∇〃)

トルコ製の糸…イーネオヤでも有名ですけれど、コットンの糸もすごくきれいな発色です♪
意外にもお安めの値段なので、宝くじで諭吉さん一枚でも当たったら、
きっとダンボールいっぱい買えちゃいますよ(*´艸`)
こうして糸巻きのまま並べておくのも可愛いですよねi-80
2014/05/21 16:41  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さん、こんにちは~♪
先日はマニアックなお話失礼いたしましたi-229
コメントどうもありがとうございます~^^

*julia*さんの作品のように、小さくて繊細なものを撮るのに、
マクロレンズはぴったりだと思いますi-189
見せたい部分だけを大きく、それ以外の所はきれいにぼかしてくれるので、写真の雰囲気も柔らかいです^^
レンズ自体の重さがあるので持ち歩きには嵩張りますが、室内なら問題ナシです~(*´艸`)

こちらの糸たちは、編みたいリストに沿ったカラーのを選んであるんです^^
でも、編み始めてから気が変わることもあるので 替えが利くように近似色も一緒に買いました♪
モチーフつなぎで使うと余ることがほとんどなので…
それから買い足すか、使い切って終わりにするかでいつも悩んでます@@
今回のはどれもきれいな色なのでリピート組が多そうデスi-184
2014/05/21 17:05  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます♡

今週はお天気が曇りがちな日が多いので、窓辺の光もちょうど明るすぎず…
ぼかしも、いい感じに撮ることが出来ましたi-267
そうそう!マクロレンズって高いですよね~
うちのはCanonの中望遠タイプなんですが、コンパクトマクロというタイプならもう少しお安いのかなぁ、、?
コンパクトの方も試してみたいんですけどね…でも結構キリがないです~@@
AyaさんはPENお持ちなのですよね、ミラーレス用のマクロレンズも気になります♪

Ayaさんが編んでらした「Buchenlaub」とこのドイリー、けっこう似てますね~!
花びらの中心線と、縁編みの所が少し違うくらいかなぁ?
こちらはHerbertさんではなくてラリサ・スコットさんという方のデザインだそうです^^
今回は、なぜか編み図が頭に入りにくくて超スローペースですe-447
シラカバ花粉のせいかしら…(´ー`)
2014/05/21 17:23  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、こんばんは~!
コメントどうもありがとうございますi-194

そうでした、エルモさんの桜CALはバンブー10番だったんですよね!
わ~…淡ピンクのも買えば良かったなぁ~って今頃思ったりして(汗)
同じ10番でもこんなに太さが違うのには驚きました~
素材やメーカーさんによって違うのかもですね♪

お気に入りだった一期一会の極細コットンが廃盤になっちゃったので、
雰囲気の似ているバンブーさんに出会えて良かったです~(´▽`*)

> 糸達がHazelさんへ
> 「僕を~私を~使ってドイリー編んでよぉ」ってそれぞれ手を挙げてるみたいです。笑 
アハハ、まずはどのコから指名しようかしら~(笑)
放ったらかしておくと、この子たちどっか遊びにいっちゃうかも知れませんねヽ(;・ー・)ノ

2014/05/22 00:47  | URL | hazel | #- [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆう☆パリスさん、こんばんは~^^
コメント頂いてどうもありがとうございます♪
パリの街もいま、花盛り&バラ盛りなのですね…バラといえばおふらんす!って感じがします~i-175
窓辺のミニバラたち、毎朝あたらしい蕾が開いてくれるので起きるのが楽しみです(*´艸`)
鉢がとても小さいので、落ち着いたら大きいのに替えてあげようと思っています^^

糸の在庫をチェックしていなくて、いつの間にかあれもこれも足りない!になっていましたi-230
ひとまず必要な糸をど~んと揃えたので一安心です♡
編むのも楽しいですが、こうして糸を眺めている時間も大好きです~(〃∇〃)
2014/05/22 00:56  | URL | hazel | #- [edit]
さかみちさんへ

さかみちさん、こんばんは~i-80
コメントどうもありがとうございます♪

可愛くてキレイで…美味しそう(笑)
幸せ~♡ って思えるには、それだけでもう十分なのですよね(*´艸`)
お花ってほんとうにシアワセを運んでくれますねi-179

日本にはオリムパスや横田さんのように質の良い糸メーカーさんがあって、
それにDMCの糸も手に入るので不足はないのですがたま~に冒険したくなります(笑)
Lizbethのミックスとか、海外のレース糸は珍しいカラーリングが揃っていて面白いです♪

特にこちらのトルコ製の糸は艶が美しくて…きっとタティングジュエリーにも合いそうな感じi-189
エミーグランデと雰囲気が似ているので組み合わせて使う予定です~i-101
2014/05/22 01:49  | URL | hazel | #- [edit]
綾さんへ

綾さ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~i-80
花粉症でダウン気味のわたしです…綾さんは大丈夫ですか~?@@

わ、Hazelカラーですか!
どんな色だろう~、なんだかそう言って頂くの嬉しいです♪
こういうの、けっこう自分では分からないんですよね~(;´д⊂)
糸玉眺めながら、しみじみと考えておりマスi-278

日本の糸で10番っていうと、レース編みには相当太いイメージがありますよね
洋書ドイリーで指定糸になってるから不思議に思ってたんですけど、
この糸たちを見て納得でしたi-189

クンスト地味~に進んでおりますi-229
そうそう…雪だるま式に一周が長くなってゆきますものね…(笑)
週末までには編み上げたいなぁ(>_<)
2014/05/22 16:52  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

ちりめんにヘアピンレースにハーダンガー…♪
あきコロさんの羨ましいほど自在な手仕事に感服しきりです!(≧▽≦)
札幌ではそろそろシラカバ花粉の時期らしくて夫婦でグズグズしていますi-183

写真褒めてくださってありがとうございます^^
ほとんどカメラ&レンズ様のおかげだったりしますが~(*´艸`)
いまのカメラは本当にすごいですよねi-189
2014/05/22 16:58  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

ミニバラさん可愛いのに気品もあって素敵ですね!
マクロレンズの写真は独特の雰囲気に魅かれます。
当分無理ですが、いつか買いたいです。

きれい目カラーの糸さん達に囲まれて羨ましい。
バンブーの糸も気になります。
一期一会の糸、実は欲しかったんです~。
売り切れで、販売終了。
本当に一期一会だったのか~と悔やみました。

きれい色の糸買いたくなってしまいそうです。

2014/05/22 17:20  | URL | noahlife | #- [edit]
noahlifeさんへ

noahさん、こんばんは~i-80
コメントどうもありがとうございます♪

カメラを買った当初は、50mmF1.8の単焦点レンズばかり使っていたのですが、
マクロレンズはボケ感がよりきれいで、買ってよかった~!って思いました♡
うちにあるのはけっこう重くて長いので、ほtんど室内撮影用になっちゃってますが~i-229
外で風景を撮るときは50mmの方が軽いし、可愛い感じに撮れるのでこちらもお気に入りです(*´艸`)

そうそう!一期一会の糸は本当に残念ですよね~~(>_<)
今まで売り切れてもたま~に復活してたので買い置きしてなかったんですよ(汗)
こちらの細いバンブー糸、質感や色合いが似ているので十分代役を務めてくれそうですi-184
編んでみて良さそうだったら、他の色も合わせてまたリピしようと思います~(〃∇〃)
2014/05/23 20:18  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?