HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 "SHASTA DAISY"完成しました~♪

もたもた~っと編み続けていた洋書のクンストレース…
週末前に、なんとか完成いたしました~♪


”シャスターデージー”という、マーガレットに似たお花の名前がついたドイリーです


参考書: 『 Fresh Knit Doiliesamazon.co.jp
使用材料: ミルフローラレース20(生成り) & addiレース2.5mm輪針、2号レースかぎ針






生成り色のレース糸で、カントリー風に…


こちらのテキストには、ナチュラル&カントリーなインテリアに合いそうな、
素朴な雰囲気のクンストレースが全部で3作品載っていました^^



模様のアップはこんな感じです。
透かしの入った花びらは、南国の葉のようにも見えて・・・

爽やかなグリーン系も、似合うかもしれません



縁編みをいれて71段、大きさは45センチになりました^^
思ったより大きく仕上がったので、バスケットのカバーとしても十分使えそうです

たまには太めの生成り糸で…素朴な感じのクンストを編むのも楽しいです(*´艸`)
次は、クロッシェのレースを編み始めようと思います~


line_french_border.gif


週末に小さな服を縫おうと思って 布をゴソゴソ整理していたら…、
ちょうど家の中を散歩していた?退屈ちゃんに見つかってしまいました


「あれはナニ?」




「モザイクがかかってる… ということは、美味しいモノが中に、、、!?


すんすん・・・クンクンクン・・・・ (嗅ぎすぎ…


わんこのスーパー嗅覚をもってしても、ウマウマは検知出来なかった模様です(汗)
さくらさ~ん、そろそろ ソコからどいて頂けませんかねぇ、、(;´д⊂)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
本日は予約投稿にてお届けしております・・・どうぞ良い週末をお過ごしくださいませ
ご覧いただきましてありがとうございます~♪


関連記事
クンストレースComment 36TOP ▲
コメント:
no subject

おはようございま〜す( ´ ▽ ` )ノ
完成、おめでとうございま〜すっ!
モザイク…っとか、予約投稿とか。。。
カッコいいなぁ〜 (笑)
コチラのお天気も良さそうですっ!
ホント良い週末になるといいなぁ〜 ♪


2014/05/24 05:45  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
no subject

わ~い
とっても スッキリはっきりな模様のクンスト
なのに引き出しはモザイクですか(笑
さくらちゃんと同じで 気になります~

こちらも良いお天気ですよ~
お洗濯日和~お見舞い日和~デス
2014/05/24 07:28  | URL | ハイジ | #- [edit]
キレイだなぁ

Hazelさんのクンストちゃんは、
いつも編み目きっちりでキレイだなぁ♪
洋書らしいデザインで、編みたくな~る~。
amazonに走って行っちゃうかも^m^

さくらちゃん、かわゆ☆
クンクンの仕方が控えめでいいな。
うちだと・・・鼻くっつけて嗅ぐから、微妙に濡れてしまう(・・;)
2014/05/24 08:46  | URL | 綾 | #2eCz48es [edit]
no subject

こんばんは♪
さくらちゃん美味しいもの見つからなかったのね・・・残念。興味津々の姿がかわいいです^^
真っ白いお花のドイリーさんキレイです~♪
こんなステキなカバーのかけられたバスケットを見つけたら、私もさくらちゃんのように興味津々覗いてみたくなっちゃいそう☆
2014/05/24 20:27  | URL | うさ | #- [edit]
完成

素晴らしいものが出来ましたね。
見ているだけで、自分がやったような気になる、性格(*^-^*) ニッコリ☆

財産が増えましたね。
暑くなります、どうぞお体に気をつけて。
2014/05/25 04:34  | URL | 和 | #mtYTAWfU [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪

生成り糸でのドイリー ほこっとしてくるような優しさを感じます
47cm たっぷりとした大きさなんですね^^
編み目の間には、メリヤス編みのようにも思える懐かしい編み目も見えて
そっと撫でてみたくなる感激です
いつもすばらしいお作品ですね.*・゚

さくらちゃん 色々と入っているケースがとても興味深そうですね♪
離れがたいようなそんな誘惑を感じるクロスが~^^!
さくらちゃんも綺麗なモノが大好きな女子さんなんですね=*^-^*=


2014/05/25 17:29  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

こんばんは~~

シャスターデイジーのクンストレース
美しいですね~~~
今、mulの庭に咲き始めているのは多分その花かと・・・

チクチク縫物・・・ルネのワンピースを一応仕上げてみましたが
なんか似合ってないのでやり直し・・・苦戦してます(-_-;)

そうそう実はmul、来月末にガーデン街道巡りで
北海道に行く事になってます~~~
待ち遠しくてワクワクしてるんですよ(^0_0^)
2014/05/25 22:16  | URL | mulberrymama | #mQop/nM. [edit]
完成 おめでとうございます\(^o^)/

こんばんは~(^^♪
一瞬クロッシェレースかと思いましたが
クンストレースなんですね^^
すごくきれいな編み目!!!(@。@:) ^^
赤い花瓶にビオラ(2色)どの色も受け入れてくれそうなドイリーですね^^

さくらさんの行動が可笑しく可愛い(*^m^*) ムフッ
2014/05/25 23:27  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
no subject

こんにちは♪
素敵なクンストレースの完成おめでとうございます〜!!
バスケットのカバーとして使うなんてなんて贅沢なんでしょう。
憧れちゃいます・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
何気に一緒に写っているすみれさんも可愛いですね♡

さくらちゃん同様、私もモザイクのかかった中身を覗いてみたくなっちゃいます(*^m^*)
2014/05/26 00:10  | URL | ゆう☆パリス | #NqNw5XB. [edit]


こんなステキなカバーがあれば、乱暴者のワタクシも丁寧に物の出し入れしそうだわ…とか思ってしまいました。模様は大振りなお花一輪なのに「小さく可愛らしい」イメージですね。なんとなく清楚なお花、といったような…

さくらさんの飽くなき探求心は満たせたのか気になるワタクシです(笑)新しいお洋服はどんな感じなんですか?またアップ楽しみにしてますo(^-^)o
2014/05/26 08:28  | URL | よっしぃ | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さ~ん、こんばんは♪
コメントどうもありがとうございます~^^
寄り道してばかりで進まなかったのですがi-203、ようやく完成いたしました!(〃∇〃)

予約投稿機能…久しぶりに使ったかもです~(笑)
週末はちょっとバタバタしてたのでFC2さんにお任せしちゃいました(*´艸`)
こちらも週末は良いお天気だったのが、今日はものすごい強風で鉢植え倒れまくりでした@@
いまは雨まで降っております~i-3

♪うささ♪さんのソーイング記事楽しく拝見しました♪
ロックミシン欲しいなぁ~~(≧▽≦)
2014/05/26 20:50  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさ~ん、こんばんは!
コメントどうもありがとうございます~i-178
札幌も週末はいいお天気でした♪
お出かけしようと思っていたんですが、カプリの足にかぶれ物が出来ちゃいまして(>_<)
代わりに動物病院まで行ってきましたi-229
早めに気が付いてあげられたので良かったです…すぐに治ってくれそうデス♡

布の整理をしていてごっちゃり~i-204だったのでモザイクかけました(笑)
さくらはちょっと不審なモノがあると納得するまでスンスンしますi-202

そうそうハイジさん家のレタスさん拝見してきました♪
初夏は爽やかなグリーンカラーのクンストがぴったり!って感じですね(´∀`)
後ほどゆっくりお邪魔させて下さいね~^^
2014/05/26 21:06  | URL | hazel | #- [edit]
綾さんへ

綾さん、こんばんは~♪
わ、嬉しいお言葉どうもありがとうございます!^^
こちらのクンスト、じつはけっこう編み直ししていて編み目も緩かったりきつかったり…(汗)
段の途中で放置したりしてたので、ムラがありすぎる所は編み直したりしてたんですよ~;
寄り道は、段が終わってから!というのを教訓にいたしましたヽ(;・ー・)ノ

この本には3作品しか載っていなくて、お値段的にちょっと悩んでたのですが、
表紙の作品の可愛さに負けてとうとう買っちゃったのでした(笑)
同じデザインのサイズ違いとかあればもっと良かったなぁ~って思います^^

そうそうわんこの鼻って濡れてますよねi-278
さくらは、超がつくほどのビビリなので絶対にこれ以上近づきませんi-229
ちょこさんたちも、これなに~?って嗅ぎに来たりしますか?(*´艸`)
2014/05/26 21:16  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

hazelさん
僕はただただ…すごいなぁといつも思ってみています。
僕は当たり前だけど、とても編み物はできません。
hazelさんが生み出される作品、いつもその仕上がりに
ため息とともに感嘆しています。
そして、何気ない ただのレース糸にしても、
写真の中では一つの作品のごとく見える!!
写真のすばらしさにはいつも感心しています。
そして、かわいいさくら嬢の可愛らしさにも
見惚れてしまいます。
これは写真の上手さはもちろん、モデルがいいですからね☆
2014/05/26 22:48  | URL | クロニカ | #ntbreMG6 [edit]
うささんへ

うささん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♡
今日はすごい風でしたね!
雨まで降ってきたから、かえたんもお散歩お休みだったのかしらi-101(*´艸`)

宅配便とか、部屋の中の開かずの扉とか、、。(笑)
好奇心いっぱいで寄ってくる割にやっぱり怖いみたいで、少し手前で止まってニオイだけ嗅いでるんですよ(ノ∀`)
獣医さんでくれるオヤツも怪しんで食べないので、よく気まずい思いをします(爆

お花のドイリー見てくださってありがとうございます♪
少し緩めに編んだせいか、思ったより大きいサイズになりましたi-229
花瓶の下に敷こうと思ったのですけれど、カバーの方が使いやすそうです(〃∇〃)


2014/05/27 00:25  | URL | hazel | #- [edit]
和さんへ

和さん、こんばんは~^^
そちらはもう暑そうですね~!
札幌はお天気もあってまだ上着がないと肌寒いです(笑)、今週は暖かくなるかなぁ、、。

> 見ているだけで、自分がやったような気になる、性格(*^-^*) ニッコリ☆
あはは!和さんの、そんな考え方大好きです~~i-80
今まで、自分が編んだものや作ったものを財産と思うことがなかったのですが、お言葉にハッとしました
いつか必ず、そう思うようになる日が来るでしょうね。
とはいえ ボンと積んでおくだけの財産では勿体ないですしね…どんな形がいいのか折々考えてみます(*´艸`)
和さんありがとうございます~(*^_^*)
2014/05/27 00:50  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん、こんばんは♪
こちらはすごい雨風でびっくりしましたが、れぃんさんのところは大丈夫でしたか~?
ベランダの長~いホップの蔓が絡まってしまって大変でしたi-229

ドイリーに嬉しいお言葉をありがとうございます~♡
生成りって、なんだかほっとする色ですよね(*^_^*)
フォーマル用でなく、普段から毎日一緒にいたい色って感じがします^^
私はいつも編む前と完成したあとでは違うサイズになることが多いんです~;
セーターだと着られなくて困るけれど、小物なら何かしら使えるので安心です(笑)
カバーだとこのくらい大きさがあったほうがいいかもですね(〃∇〃)

ふふふ、さくらは美味しいニオイが見つからなかったのでガッカリしたみたいですi-278
我が家で布地に誘惑を感じるのは、私だけなのかも??i-230
2014/05/27 01:37  | URL | hazel | #- [edit]
mulberrymamaさんへ

mulberrymamaさん、こんばんは~♪
コメントどうもありがとうございます(´∀`*)

わぁ~、このお花がいまmulさんのお庭に咲いているのですね!
いいなぁ…♡ 白×黄色のはっきりした、可愛いお花ですよね^^

6月に、北海道にいらっしゃるんですか?
富良野~旭川エリアにガーデン街道っていうのがあるんですね~、初めて知りました!
北海道の一年のうちでも一番良い季節…この時期は雨も少なく爽やかだと思います~^^
ワタシもその頃にはどこかにいそうです、車すれ違ったりして(笑)
どうぞお気をつけて、楽しんでらしてくださいね~(〃∇〃)
2014/05/27 01:50  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さ~ん、こんばんは(*^_^*)
コメントどうもありがとうございます~♪

あ!そう言われてみると模様がハッキリしているのでクロッシェのようにも見えますね!
編み目は、よ~く見るとガタガタしてるんですよ~…編み直しが多かったのです(>_<)
でも*julia*さんにそう思って頂けるのは写真マジックのおかげかも知れません~i-278
お褒め頂いてありがとうございます(〃∇〃)

さくらは、見た事のないものや納得のいかないことはとことん突き止めるタイプですi-229
まゆをぎゅっと寄せて…探偵さんみたいな仕草をするんですよ(笑)
反対にカプリは何にも疑わない性格で、いつものほほ~んとしています(ノ∀`)
2014/05/27 02:00  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは(^O^)

わぁ、もう完成したんですね~
素敵なデザインでサイズも良いですね。

私の方はなかなか進みません!(^^)!

今日はレースをお休みして明日のちりめんをわかるところまでやって行こうと思っています。

桜ちゃん、いつもお茶目で可愛いです(^O^)
2014/05/27 11:33  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆう☆パリスさん、おはようございます~^^
わ、嬉しいコメントどうもありがとうございます♡

20番くらいのレース糸で編んだカバーは、お洗濯も気兼ねなく出来て使い易いですi-1
クロスステッチや、ドロンワークで刺繍をしたリネンも素敵ですよね~i-80
ゆうさんの作品を拝見しては、刺繍いいな~~って思ってマス(〃∇〃)

伸びてきたビオラが風で倒れちゃったので、切り戻しついでに飾ってみました^^
水差しでもけっこう長持ちしてくれているので驚きですi-189

興味シンシンの娘っ子…ウマウマが無いと分かって、フン!と鼻を鳴らしてどこかへ行っちゃいました(笑)
2014/05/28 09:18  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさん、おはようございます~♪
コメントどうもありがとうございます^^
さくらの好奇心…ビビリなくせに何にでも発揮されるので困りモノです(ノ∀`)
本当は、ビニール袋がガサッ!といっただけで逃げ出すぐらいなんですよ~(笑)
それでもお散歩ポジションはいつも最前線という謎なコだったりしますi-230

お花のカバー、気に入ってくださってありがとうございます♡
レース編みって繊細そうに見えて、こういうラフめの糸だとガシガシ洗えちゃうので意外と使い勝手が良いです(*^_^*)
編んだきりで積んだまま…のレースも多いので、たまにはこうして使ってあげなくちゃですねi-184
週末はカプの病院やらであっという間に終わっちゃいました~(汗)
これから小さな浴衣を縫おうかと思っております(*´艸`)
2014/05/28 09:27  | URL | hazel | #- [edit]
クロニカさんへ

クロニカくん、ママさんおはようございます~i-1
うれしいお言葉をいつもありがとうございます♡
お散歩デビューのめるもちゃん、本当に小さなクロニカくんみたいで可愛かったです~~i-80
あんなお写真を見たら、またワタシのシュナ熱が上がりそう、、!(笑)
うちの娘っ子はご覧のとおりモサコになってきたので、そろそろトリミング行かないとです
もうすぐ暑くなってくるから、長いおひげはやめて"クロニカ風さっぱりカット"にしてもらおうかな?(*´艸`)

ママさんもクロニカくんも、どうぞお変わりなくお過ごしください~^^
シロイコたちの完成楽しみにしています!
2014/05/28 09:36  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、おはようございます~^^
いつもコメントをありがとうございます♪♪

新作のちりめんは6月にぴったりの作品なのですね~♡
四季に合わせて…ひとつずつという進め方っていいなぁって思います^^
本当は私のゆびぬきもそのつもりだったのが、寄り道が過ぎてなかなか思い通りにいきません(笑)
初夏のゆびぬき、ひとつ作ってみようかな♪

娘っ子にもお言葉をありがとうございます~^^
暇なときはいつもこうやって部屋の中を散歩しているんですよ(笑)
代わり映えしないので、すぐ飽きちゃうんですけれどねi-278
2014/05/28 09:46  | URL | hazel | #- [edit]
こんにちは〜

クンストさん、仕上がったんですね。
完成おめでとうございます。

本当にカントリー風ですね。
ベージュで編むのと色糸で編むのとはまた雰囲気変わるんですね。
今からの季節、大活躍しそうです。

さくらちゃん、何か良い物見つけたのかな??
なんだろう???気になります。
バックの内布を探していまして、布と言ってもたくさんあるんだなぁ〜と今更ながら知りました。
2014/05/28 14:57  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
no subject

わあ!
きれい~!^^
本当にマーガレットの花に似てますね^^
バスケットのカバーなどに、イメージが膨らみます^^

うふふ、さくらちゃん、
しっぽのアンテナをピーンと立ててすんすん^m^
何が入ってたのかな~?^^
2014/05/29 10:55  | URL | にゃあも | #- [edit]
no subject

こんにちわ♪
みっちりの編み目なのに、やわらかそうな雰囲気ですね~。
クンスト、憧れますVv

遅ればせながら、Vesper完成しました!
可愛くて素敵な作品を編ませて戴け、ありがとうございました!

それから、ブログリンクさせて頂きました。
もし不可でしたら、すぐ外しますので…。
どうぞよろしくお願い申し上げます♪

でわでわ、また来ますですね(´∀`)Vv
2014/05/30 13:20  | URL | はる | #6Q0aW8YQ [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんにちは~!
お返事遅くなってごめんなさい(汗)、コメントどうもありがとうございます~i-80

今回のは70段くらいなので楽かな~?と思ったら編み間違い多発しちゃいまして…(爆
完成までけっこう時間かかっちゃいましたi-229
生成り糸だと、繊細なクンストレースとはまた違った風合いで可愛いですよね(*´艸`)

そうそう!私も最近になって布の種類とか覚え始めたところなんですよ~
繊維の違いから織りの違い等々…ホント色んな生地があるんだなぁって思っていたところなんです。
バッグさんの内布決まりましたでしょうか?i-101
Ayaさんのバッグ、爽やかでこれからの季節に合いそうですね!^^
2014/05/30 18:05  | URL | hazel | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさん、こんばんは~^^
お父様もお元気になられて、ようやく落ち着かれたところでしょうか♡
コメント頂きましてありがとうございます♪

シャスターデージー、名前は聞いたことあるのですがまだ実物を見た事がありません(〃∇〃)
お日様大好き~!って感じの、明るくて可愛いお花なのでしょうねi-178
さくらのしっぽ、気が付かれましたか~!
警戒モードのときこんな風になります(´∀`)
寝るときはたたんで、お散歩のときはぶんぶん…i-278
表情豊かでシッポだけ見ていても飽きないです(笑)
2014/05/31 01:11  | URL | hazel | #- [edit]
はるさんへ

はるさん、こんばんは~^^
わ、完成のお知らせ&リンクまでありがとうございます♪
こちらこそご一緒に楽しんで頂けて嬉しいです(*^_^*)

今年は妙~にクンスト率が高いです(笑)
久しぶりに新刊が出たからかしら?
勢いに乗って、数年前の洋書にまで手を広げちゃいました(*´艸`)
はるさんのブログ拝見していたら、そろそろオヤも~!って気分になってきましたi-184
たしか前に練習した時は結び目がゆるんで困ってたんですよ~;
ポリエステルとナイロン糸では編み心地が違うというのを聞いたので再チャレンジしてみまっすi-265
2014/05/31 01:43  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

ゆるやかな8角形がやさしい雰囲気ですね。
スカスカでもなくみっちりでもない。
ざっくりとした風合いが今の季節にぴったりです。
Hazelさんが合わせる色や糸による表現力、
いつも感心させられます。

話変わりますが、
ベランダでホップ育てていらっしゃる?
ホップの天然酵母種つくりたいのですが、
なかなか手に入りません。
自分で育てられたら、いいですよね~。
形も可愛いし。
2014/05/31 11:46  | URL | noahlife | #- [edit]
noahlifeさんへ

noahさ~ん、こんにちは♡
コメントどうもありがとうございます~^^

綿や麻のざっくりした風合いのレース、ちょうど今の季節にぴったりですよね!
こんな感じの生成り色大好きなんです~(*´艸`)
テキストの作品も生成りで編まれていて、他の作品も爽やかな雰囲気でした^^

あ、ホップ育てていますよ~!
去年の夏に買ったのですが花毬がつかなかったんです~(;´д⊂)
無事に冬越ししてくれて、またぐんぐん伸びてきてるので今年こそ~!と期待しておりますi-184
ホップの酵母で、パンとか作れるのですか?i-176
こちらではよくゴーヤの代わりにグリーンカーテンで育てられている方が多いです^^
うちのは1株だけなので、また今年も探して来ようと思います~♪
2014/06/02 11:16  | URL | hazel | #- [edit]
おはようございます!

クンスト、20番糸で編むとナチュラルな感じでよいですね~。
初めてクンストやってみるなら、20番くらいが
いいかもしれませんね。
というか編んでみようかと輪針と糸を持ち出してきて
???となっております(笑)

近々,Hazelさんのドイリーも編みます♪
手作り市終わったので細い糸にひかれております~。
2014/06/03 08:41  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
懺悔・・・泣

Hazelさん こんにちは!
Vesper 完成しました~!
仕上げで 間違えました~号泣

お見舞いありがとうございました!
嬉しかったです!
暑い日が増えましたが、Hazelさんも
しっぽちゃんたちも 元気でお過ごしくださいな!
さくらちゃん いつもかわいいですねぇ♡
2014/06/03 09:14  | URL | しろうさ | #WGv/JGO2 [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃんさん、おはようございます~i-1
コメントどうもありがとうございます♪

わぁ!こまちゃんもクンストに挑戦されるのでしょうか~♪
そうそう20番くらいの糸で、40段くらいの作品から始めると達成感もあってオススメですよ!
目数が少ないうちは針の取り回しがややこしいけれどすぐ慣れると思います~^^

手作り市でこまちゃんが出品されていたブルーのバッグ可愛かったです(≧▽≦)
編みバッグ、まだ編んだことないんですよ~、麻やアンダリヤの糸ってハードル高くて@@
わたしも今年は初挑戦してみようかなぁ(*´艸`)
2014/06/04 08:38  | URL | hazel | #- [edit]
しろうささんへ

しろうささ~ん、おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~^^
Vesperも楽しんで頂けてとても嬉しいです!♡

札幌は今日も暑い一日になりそうです~、風が涼しいのでまだ凌げそうですが(*´艸`)
カプリが11歳の老犬なので、しっかり暑さから守ってあげなくちゃと思っていますi-184

しろうささんもご体調たいへんでしたね、復活されて良かったです~^^
ワタシも色々と付き合いの長い症状があるので、たまに漢方処方してもらったりしていますi-265
しろうささんとこの先生みたいな、腕の良い整体師さんいないかなぁ(笑)

しろうささんも、どうぞ無理せずお大事になさってくださいね~♡
2014/06/04 08:47  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?