HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 バンブー糸で編み始め…と、カラフルモチーフ♪

本日の札幌は朝から良いお天気、、♪ 気温は28℃まで上がるそうです

日差しはつよいけれど、窓を開けるとひんやりした風が通って…
油断すると、ついお昼寝してしまいそうな初夏の日でございます(*´艸`)


先日届いたバンブー糸で、久しぶりにパトリシアさんのドイリーを編みはじめました



完成まであと3段…!のところで糸切れになってしまったので、ただいま追加で取り寄せ中だったりします(ノ∀`)




テキストは 「Coffee 'N' Cream Doilies」という、美味しそうなタイトルの本です
のんびり寄り道などしながら…(笑)、糸が届くのを待とうと思います~(〃∇〃)





寄り道のひとつめは、モチーフつなぎにしてみました^^



ずっと前に買いっ放しだった、エスニック・デニムという コットンの糸をひっぱり出してきて…
こちらはアミグルミになる予定なのですが、うまく出来るかな~?

カラフルなモチーフをつなげてゆく過程がパッチワークのようで、とっても楽しいです~





今日はベランダの宿根ビオラさんも少し暑そう…
日差しが強すぎるときは、時々日陰に移動させて休ませています^^

すみれのような紫色、見ているだけで気持ちも涼しくなりそうです…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます~
関連記事
クロッシェレース-その他Comment 22TOP ▲
コメント:
no subject

きゃー!!そそられるモチーフ!!
と読み進むとあみぐるみと。。。
もしや ○タさんのあみぐるみ?
以前ラベリーでカワイイの見つけたんですよ~

私ひたすら後退中
クンストはピーって解けないのがやっかいモノ
ぴーって手前数段まで解こうかとも思ってみたり。。。
2014/06/03 11:43  | URL | ハイジ | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
また一段と暑くなりましたね!
6月上旬から真夏の暑さにびっくりしています。
ベランダのビオラさんも昼の暑さにはびっくりかしら??
hazelさんが涼しいところにお引越ししてくれるので、お花も嬉しそうですね^^キレイです♪

新しいドイリーさんは涼しげな色合いですね^^
草原の日陰のようです^^
ご本のタイトルほんと美味しそう♪
下のお写真のカラフルで可愛らしいモチーフさん達編みぐるみさんに変身するのですか?!
どんなかわいい子ができるのか楽しみです^^
できあがったらまた見せてくださいね!
楽しみにしています^^
2014/06/03 11:43  | URL | うさ | #- [edit]
かわゆ☆

あら、途中で糸が足りなくなっちゃったんですね。
残り3段か・・・惜しいっすね^m^
お取り寄せの糸、早く届いたほうがいいのか、ゆっくり届いたほうがいいのか。
モチーフつなぎのアミグルミちゃんも気になります~。
ど、ど、ど、どっちも早く見たいっす♪

パトリシアさんのドイリー、途中うねって不安になったりするけど、
なんだか最終的にはピシッとしますよね。
また編んでみたくなってきたなー。
AMAZONに走って行ってしまいそうです^^
2014/06/03 16:26  | URL | 綾 | #2eCz48es [edit]
もしや!!

こんにちは~♪
今日のニュースで北海道が、異常なほどに気温が高くなっていると知って、驚きました!
hazelさんお住まいの所は大丈夫ですか?

バンブーでパトリシアさん!
バンブーって、やっぱりサラリとしているのでしょうか!?

そして!もしやあみぐるみちゃんとは・・・♡
ヒポ??ですかぁー(●´艸`)

爽やかカラーのドイリー&カラフルなあみぐるみチャン♪
ブログを拝見していて と~っても涼しい気分になりました!
完成楽しみにしておりまーす♡
2014/06/03 16:58  | URL | peri | #- [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪
北海道の夏日や猛暑のこと、度々報じられておりますが
hazelさんのところは気温もそれほどでもないようでちょっとほっとしています^^
宿根のすみれさん 素適なお色で優しげなお姿ですね.*・゚

ドイリーさん ふんわりとミントグリーンのような爽やかな色合いですね~
ここでまさかの糸切れ~ こういうことも、でも思い出に残りますね( *^^)(*^^*)ッ!
可愛いカラフルな糸の編みぐるみちゃんもとっても気になってます
hazelさんの編みぐるみちゃんですのでラブリーさんに決まっているんですけど~=*^-^*=
こちらも楽しみにしていますね♪
2014/06/03 20:27  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

バンブー糸でドイリー、あともう少しと言う所で残念
編んだ感じはどうでしたか?
パトリシアさんのドイリーいつみても素敵ですねぇ~
もう一つ、どんな編みぐるみが出来るのか・・・こちらも楽しみですねぇ~。
子犬の編みぐるみ作ったのですが・・・犬じゃない?感じになってしまい箱入り状態です。笑 
2014/06/03 22:53  | URL | エルモ | #- [edit]
真夏(・・?

こんばんは~(^^♪
札幌の気温に驚いてます(@_@)
2人+2犬 大丈夫でしょうかo(>_<)o ☆
・・
糸切れ・・・
場合によっては寄り道のチャンスだったり^^
カラフルモチーフを繋いで編みぐるみ(・・?
すごく楽しみです♪(v^-^v)♪
・・
こちらのビオラさんはアウトになりましたo(>_<)o ☆
2014/06/04 00:14  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
おはようございます

お昼寝しそうなくらいなんですね
ものすごい猛暑かと思ってました(@_@。

爽やかなミントブルーですね
この季節にピッタリ
私もいまさらですがhazelさんのドイリーを
ミントで挑戦しているんですよ
外周のクロスになるところが素敵ポイントなのに
少し苦戦中です
でも図入り解説がありがたいです

可愛い色合いのモチーフ
どんな編みぐるみになるのかわくわく
UPされるのを心待ちしておりますねi-175
2014/06/04 08:00  | URL | chibitaaa | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさ~ん、おはようございます~♪
コメントどうもありがとうございますi-1

コチラのあみぐるみ、実は"ハイジ"さんという方のデザインなんですよ~(*´艸`)
モチーフつなぎで作る動物たちがとっても可愛いんです♡
ハイジさんのお気に入りの○タさんってすごく気になります!i-184
Ravelryってあみぐるみのレシピもいっぱいあって楽しいですよね~(≧▽≦)

クンストレース後退中ですか~、私も糸切れで停滞中デスi-229
そうそう間違えたところの次の段くらいまで一気にほどくと、少しは?早いですよね(汗)
アミグルミが終わったら、次の寄り道はクンストにしようかしら(*´艸`)
2014/06/04 09:02  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、おはようございます^^
関東からお帰りになられて、札幌もこの暑さ…びっくりされましたでしょう~@@
お疲れのところコメント寄せて頂いてどうもありがとうございます(〃∇〃)
6月で30℃は、ホント珍しいですよね~!i-1

編みかけドイリーのテキスト、作品のそれぞれに美味しそうな名前がついています(*´艸`)
モカにカフェラテ、カプチーノなどなど…v-273
かなりぎりぎりの所で糸切れしちゃったので(汗)、届いたらすぐ完成出来そうです♪

カラフルなあみぐるみは鳥さんになる予定です~^^
ちゃんと、トリに見えるかなぁ?とドキドキしながら進めていますi-201
2014/06/04 09:11  | URL | hazel | #- [edit]
綾さんへ

綾さん、おはようございます~!
コメントどうもありがとうございます♡

そうなんですよ~、あと3段!ヽ(;・ー・)ノ
一期一会のグリーンと色がすごく似ているので 継ぎ足しちゃおうと思ったんですが、
微妙に太さが合いませんでした(笑)
パトリシアさんのドイリーって独特の面白さが詰まっていますよね^^
最後にはスッキリ仕上がってくれるところがもう堪りませんi-178
こちらは中古で手に入れた本なのですが、まだ同じものがどこかに出回っているかもしれません♪

追加分と一緒に、前回買い逃した色も注文できたので良い機会だったかもデス(*´艸`)
寄り道のアミグルミも今日中に出来上がりそうですi-80
そろそろ、次の寄り道を考えなくっちゃ~~i-201
2014/06/04 09:19  | URL | hazel | #- [edit]
periさんへ

periさ~ん、おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~^^

札幌は、今日も暑~い一日になりそうです~i-229
幸いに風が涼しいので、窓を開けていればなんとかしのげる感じです^^
ここはまだいいんですが、道央の旭川とか帯広辺りはもっと大変みたいです~@@
我が家ではシニア犬のカプリくんが夏に弱いのでちょっと心配だったり、、(汗)
エアコンも早めの稼働になりそうですi-278

バンブー糸すごく柔らかいですよ~♪
もっとハリあってサラッとしているのかと思ったんですけれど、くったりと優しい手触りです(〃∇〃)
一玉の量も多かったはずが、さすがにパトリシアさんのドイリー!ギリギリ足りませんでした~e-447

編みぐるみは、そうです!ヒポさんのデザイナーさんの作品です~^^
私が作っているのはトリさんなんですよ(*´艸`)
アレンジでひよこも出来るみたいです♪^^
ラバーダックみたいな、可愛いトリさんになりそうです~i-176
2014/06/04 09:39  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございますi-1

今年は北海道には珍しく、この時期に真夏日がやってきました~(汗)
いつもなら7月頃に咲くバラたちも慌てているかもしれませんi-229
うちではカプリが暑さに弱いので気を付けてあげなくちゃと思っています、
気にかけて頂いてありがとうございます~^^

そうなんです、れぃんさんの仰るようにドイリーそれぞれに色んな思い出がくっついています(*´艸`)
やっぱり、手間がかかったりハプニングがあった作品は印象が強いです(笑)
追加の分、もうお店さんが発送してくださっているのでノンビリ待とうと思います~^^
2014/06/04 09:52  | URL | hazel | #- [edit]
おはようございます♪

涼しげな色でパトリシアさんのみちみちドイリー、
いいですね~。
北海道は昨日はものすごく暑かったようですね(^_^;)
日本の気候もおかしくなってますね。

編みぐるみサンのモチーフ、すごくかわいい配色ですね!!!
モチーフ好きは興味しんしんです。完成、楽しみですわ~。
2014/06/04 10:03  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
エルモさんへ

エルモさん、おはようございます~!
コメントどうもありがとうございます(〃∇〃)

そうなんですよ~、あと3段!(笑)
何とか誤魔化せないかと色々考えたのですが、追加で買うのが一番無理がなくて良いかと思いました(ノ∀`)
この機会に…と、エルモさんが桜CALを編んでらした時のピンク色も一緒に注文してみましたi-278
10番にしては細くて、柔らかい手触りの編みやすい糸ですよね♪

ペンタゴン・モチーフの編みぐるみは鳥さんになる予定です♡
同じシリーズでカバさんやかえる、お馬さんもあったりします(*´艸`)
時間のかかるドイリーの合間にアミグルミ…楽しい気分転換になりますよね♪
エルモさんの仔犬ちゃんも見てみた~い!ですi-178
2014/06/04 10:03  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さ~ん こんにちは♪
札幌の猛暑?色々とニュースになっているみたいでお騒がせしております(ノ∀`)
例年でも7~8月くらいには30℃超えたりしてるんですけど、6月は珍しいですね(汗)

幸い湿気がないのと風が涼しいのでなんとかしのげています、お気遣いありがとうございます^^
うちはカプリがシニア犬&長毛種なので、快適に過ごせるように気遣ってあげなくちゃと思っています♡

ドイリー…糸切れは惜しかったけれど、*julia*さんの仰るように寄り道の良い機会になりました!(*´艸`)
編みぐるみはもうすぐ完成なので、次は何にしようかしらと考えているところです(笑)
作りたいものリストがいっぱいだと、こういうとき便利です~i-278
クンストかゆびぬき、それに小さいお洋服づくりから決めようと思います♪

わ、*julia*さん家のビオラさん、アウトでしたか~@@
この暑さですものね、お花もビックリしちゃったのかしらi-183
うちもお部屋のミニバラを植え替えてベランダへ…と思ったのですが少し延期です^^;
*julia*さんもお出かけの際には、暑さ対策気じゅうぶんなさってくださいね~(>_<)b
2014/06/04 10:36  | URL | hazel | #- [edit]
chibitaaaさんへ

chibitaaaさんこんにちは~♪
コメントどうもありがとうございますi-80

こちらの暑さ、色々とニュースになっているようでお気遣い申し訳ないです~(汗)
札幌はまだいいんですが、旭川とか帯広あたりは盆地のようになっているので大変みたいデス@@
それでも北海道は梅雨というのが無いので、風があれば何とかしのげそうです^^

わぁ、chibitaaaさんもミントカラーで編んでいるのですね!
Vesperのクロス編みの所、かぎ針のY字編みをアレンジしたような感じになっています~
針を入れる場所、編む順番がちょっとややこしいですよねi-201
行き詰ってしまったら、ご遠慮なくメールやコメでお知らせくださいませね(〃∇〃)

モチーフつなぎの編みぐるみ、トリさんになる予定です(*´艸`)
この他にカバさんとか動物シリーズもあって、すごく可愛いんですよ~♪
鳥ぐるみさん、可愛くなるように頑張って仕上げようと思います~i-194
2014/06/04 10:50  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます~♪

北海道、本日も30℃超えになりそうです、、(笑)
こちらも夏に30℃になるのは、そう珍しくないんですが 6月というのは90年ぶりらしいですi-229
さっきカプリのために慌ててエアコンお掃除したところです(ノ∀`)

そうそうモチーフ編みと言えばこまちゃんのバッグ!
前から見せて頂いていてカラフルで可愛いなぁって思っていたんです^^
私のいま編んでるのはモチーフ20個も使わないので…かな~りお手軽バージョンです(*´艸`)
けっこう可愛くなりそうなので、サイズ違いで親子ドリにしてみたいかも…i-176

こまちゃんさんのところは暑さ大丈夫ですか~?
今年はいつもと少し違うみたいなので、お出かけやお庭仕事などお気をつけてくださいね(>_<)b
2014/06/04 10:58  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

後3段で!!(;´∀`)おしいところです><。

あみぐるみすごーい楽しみです♪

北海道・・昨日37度だったのですか?!
ニュースで驚きました。
hazelさんお体に気を付けてくださいね~~
2014/06/04 11:50  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
コーヒーシリーズ

こんばんは〜。
北海道暑いみたいですが、大丈夫ですか??
こちらは梅雨に入ってちょっと涼しくなった感じです。

あら、この本お持ちなんですね。
気になってたんですけど、日本アマゾンには無いんですよね。
本家本元アマゾンにはあるんですけど、マーケットプレイスになってますし。
でも、幸いなことにベスト版に一部載ってたりします。
それからCafe Lateを編んだことがあります。
こちらはどの作品なのかなぁ?

今日、久々にPKさんの本をアマゾンで探してみたのですが、ほとんどが高値取引になってますね。
かなり残念・・・
良い作品ばかりなので、是非是非再販をお願いしたいです。
2014/06/05 00:13  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
はなさんへ

はなさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~(´∀`*)

そうなんですよ~、あと3段!e-350
色々と粘ってはみたんですが、やっぱり追加注文しました(爆
せっかくなので、またまた寄り道モードに入っております~(*´艸`)
モチーフの編みぐるみって作るの初めてでしたがとっても楽しかったです!^^

6月には珍しく30℃超えで、我が家のワンズも家の中さまよっております(笑)
札幌は32度くらいまでかな、、? 道央の盆地になっているところはすごく暑かったみたいですi-201
北海道はあまりエアコンを使わないお家が多いのもあって、こんなとき心配になります~(汗)
家のもひと夏に何回使うかな…というくらいだったのですが、今年は出番が多いかもです^^

はなさんもボンゴくんも、夏バテに気を付けてお元気でお過ごしくださいね~♪(〃∇〃)
2014/06/05 14:04  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございますi-178

北海道の猛暑、ニュースになっているみたいですよねi-201
こちらでも夏は普通に30℃超えたりするんですけれど、6月からというのはビックリです@@
Ayaさんのところはもう梅雨入りなんですね、紫陽花の花もきれいな季節でしょうか(´▽`*)

パトリシアさんの本、今ではけっこうプレミアっぽくなってきていますよね~i-183
作品ごとにRavelryで買うことが出来ればいいのになぁって思ったり♪
いま編んでるのはHazelnutsというドイリーなんですよ~^^
ベスト版にも、この本の作品が載っているんですね!あとでチェックしてみます~♡
2014/06/05 14:10  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?