HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ヘアピンレース新刊と…オヤの洋書届きました~♪

毎年楽しみにしているラベンダーの花…今年も咲き始めました~



紫いろの、小さな粒々がひとつ、ひとつ…開いてゆく様子が嬉しくて
お日様のよく当たる場所から咲いてゆくので、気になってこまめに鉢の置き場をくるくる変えてしまいます(*´艸`)

きれいに咲きそろったら、刈り取って今年もドライフラワーにしようと思います♪



こちらはラベンダーのお隣にお住いの、宿根かすみ草さんです^^
長いこと葉っぱのままで、ちゃんと咲くかな、枯れたりしないかなとヤキモキしておりましたの

6月に入ってから、だんだんと白い蕾が付き始めたのでワクワク…♪
もうじき可愛い花が楽しめそうです~






5月末に発売とあったヘアピンレースの新刊本、気になってさっそく注文してみました~♪



アップルミンツシリーズの『はじめてのレース編み 基礎からよくわかるカンタン! ヘアピンレース』という本です^^

ご一緒に衝動買いしてしまったのは イーネオヤの洋書…
Bibilla Knotted Lace Flowers (Milner Craft)』というテキストです(*´艸`)





ヘアピンレースの本には、編み方の基本にはじまってブレードのバリェーションやミニドイリー、
ショールやバッグまで幅広い作品と作り方が載っていました^^

モチーフつなぎのようになったハート形のアレンジに一目惚れ・・・
ヘアピンレースは初めてなので、まずは基礎からゆっくり始めようと思います





イーネオヤの本は、中身がまったく謎のまま 表紙の美しい作品に惹かれて買ってしまいました(汗)
中を開いてみると、予想以上にステキな作品がいっぱい、、!

それぞれの作品ページに、本物のお花の写真が載せてありました(´▽`*)
家にある今井先生のテキストと同じ編み図と、英文での解説が両方載っている形式です^^




イーネオヤ…実は数年前に糸を買いためたきり、練習段階で挫折したままだったのでした
写真の右端に写っている道具は、まだ封も開けていないフィルケテ・オヤ用のヘアピン編み器だったりします(ノ∀`)

寄り道企画?の第二弾は、オヤ&ヘアピンレースの欲張りコースにしようと思います~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
お道具のこと&お買い物Comment 24TOP ▲
コメント:
no subject

風邪ひいてたんですね~
とんでもない そちらの気温
体調が崩れるのも無理はありませんね
完治まで 無理しないでね
小鳥さんのタマゴも体調整え産んでください(笑

ヘアピンレースも講習会行って お道具も揃え。。。封印したまま
反省・反省
2014/06/09 16:10  | URL | ハイジ | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
hazelさんのお家は今頃ラベンダーのいい香りがしているのですね^^
花開く頃、一番いい香りがしますものね♪
カスミ草の蕾達、かわいいですね^^
お花屋さんのカスミ草はお花が開いているので、蕾をじっくり見たのははじめてかも^^

新しい御本ステキな作品がたくさんですね!
レースでお花を作っちゃうのですか??
すごいなぁ・・・。
ハートに囲まれたティータイムもステキです☆
お紅茶入れて私もティータイムにしようと思います♪
2014/06/09 16:12  | URL | うさ | #- [edit]
すごいなぁ

ヘアピンレースの本、あちらこちらでお見かけしてます♪
Hazelさんもヘアピンレース始めるのかなぁ?
楽しみだなー。
興味はあるんだけど、なんか難しそうでねぇ・・・
本の中を見ちゃうと、なんだか欲しくなってしまう病なので。
近いうち買ってたりして^m^
イーネオヤってのは針でやるやつでしたっけ?
キレイな糸がいっぱいで、Hazelさんの作品見てみたくなりましたー。
作品見てみたくなりました♪
大事なことなので2回言いました^m^

欲張りコース、楽しみにしてますっ☆
2014/06/09 19:46  | URL | 綾 | #2eCz48es [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

そうなんですよ~、あの猛暑からまた一気に涼しくなり…i-275
加えて週末病院に行ったとき風邪もらってきちゃったみたいですヽ(;・ー・)ノ
身体は動くようになったんですが熱がず~っと37度キープです(爆

わ、ハイジさんヘアピンレース経験者なのですね!
オヤ用の小さい編み器ならあるんですが、大きいのも買おうか悩み中です@@
40番で編んでみたいのでまずは手持ちので試してからにしようと思ってます^^

そうそう!先日ハイジさんがおっしゃってた編みぐるみ!
○タさんっていう可愛いの見つけましたよ~、同じものかしらi-237
パターンページに行くと、なぜかタマゴの編み方まで載ってました(笑)
時間が出来たら、セットで編んでみようかしらん(*´艸`)
2014/06/09 20:15  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♡

ラベンダーの花、まだ4分咲き?くらいで香りはまだまだなんですよ^^
いまは二株しかないのですけれど、園芸市が始まったら買い足そうかなぁ(*´艸`)
爽やかな香り…北海道の夏に欠かせない香りですよね♪

この本に載っていたハートのティードイリー、ちょっと難しそうだけれど頑張ってみようと思いますi-184
やる気が足りないときは、こうして新しいものを家に入れてテンション上げていきます(笑)
おかげさまでカプの足も良くなったので、久しぶりに心置きなく手芸を楽しめそうです~^^
2014/06/09 20:21  | URL | hazel | #- [edit]
綾さんへ

綾さん、こんばんは~!
コメントどうもありがとうございます(´∀`*)

ヘアピンレース、いよいよ初チャレンジです~i-189
新しい本って、何かを始めるときにモチベを上げる良いきっかけになりますね(*´艸`)
写真のハートのモチーフつなぎ?編んでみたいんですけれど最初はブレード練習からかなぁ(汗)

ふふ~、綾さんも本の中身見たら買いたくなるんですねi-278
イーネオヤは、そうです縫い針で作るレースだそうです^^
オヤ自体は縫い針以外にクロッシェ針とかシャトルで作るものもあるので幅広いです♪
今回はヘアピンレースつながりで、フェルケテオヤというのもやってみたくて…
私のオヤ作品、失敗作なら山ほど…ありますよe-447
ちゃんとお披露目出来るレベルのも作らないとですねっ(>_<)b
2014/06/09 20:28  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

また来ちゃいました
ヘアピンレースは小さいのしか持ってないんですよ
それすら未開封という有様
講習会ではお借りしてたもので(苦笑
講習会もう一度行かないとダメかも~

あのモチーフの○タさん。。。私カバさんと勘違いしてました(苦笑
○タさんもあるとは知らなかった~
カエルの王様や○○ザウルスが カワイイですよね
私もちょっとスイッチ入っちゃいました!

このコメントには返信いらないですよ
お熱早く下がるよう ゆっくり休んで下さいね
2014/06/09 21:08  | URL | ハイジ | #- [edit]
no subject

こんばんは〜(*^◯^*)〜
かぎ針編みにどっぷりつかっている間に
そんな可愛い本が出ていたんですね。。。
二冊の本にも…
その奥のフィレレース?にも、釘付けですっ!
釘付けって、漢字にすると、コワイ〜 ヽ(´o`;
明日、早速、本屋さんへGO! です…
図書館にも行きたいんだけど、
やりたいコトもいっぱいですし…
ん〜雨だったら、お洗濯お休みにしよっ!
がははっ!
hazelさんも、家事は、ほどほどに。。。
2014/06/09 22:08  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
こんばんは〜

ラベンダー、良いなぁ〜
ラベンダー大好きです。
私も育てられるかしら?
まともに植物育てたこと無いんですけど・・・・・
九州じゃ暑すぎかしら?

ヘアピンの新刊、まだ見たこと無いんです。
出てるのだけ知ってましたけど、なんだかかわいいの載ってますね。
前回のヘアピンの本も観賞用で終わってます。
一応道具持ってますけど、いつ出番があるのかしら?

イーネオヤ、メキッキオヤ、トゥオーヤと色々ありますよね。
一応七海先生のイーネオヤの本を持ってます。
こちらもかわいいの載ってそうですね。
そのうち買っちゃうかもしれないです。
2014/06/09 23:26  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
お大事に~♪

暑かったり寒かったり 大変ですよね!
無理なさらないで くださいね~!

さてさて またもや、心の栄養、
hazelさんの美しい写真がたくさんで
とっても 嬉しいです!
ヘアピンレースに オヤですか~!
きれいで小さいものって どうしてこんなに
心がうきうきするんでしょうか?
hazelさんの次回作品、
と~~~~っても楽しみにしています♡
無理なさらないよう、ゆっくり頑張ってくださいね!
(って、早く見せておくれと言っているような?)
2014/06/10 08:22  | URL | しろうさ | #WGv/JGO2 [edit]
お大事に!

hazelさん、おはようございます♪

お熱出されていたんですね。

写真のヘアピンレースの栞素敵!
少し前に購入した本も手が出ないままでしたが、
刺激されて手を出してしまいそう。
オヤという手芸にも興味がふつふつ・・・。
糸がまたきれいですね!
一体、hazelさんのおうちにはどれほどの糸や本が・・・。

ウチもベランダなのでお日様の当たり具合で、
ちょこちょこ鉢を移動するの同じです。
ラベンダーやかすみそうも欲しいな~。

でも、あまり頑張りすぎないで下さいね。
2014/06/10 11:29  | URL | noahlife | #- [edit]


こんにちはー。
そちらは、もうラベンダーの季節なのですね〜。
こちらは、申し訳ないくらい寒いです(´・ω・lll)

どちらの本も、気になってましたー。
オヤの方は、紹介点数が少ないとの情報だったので、かなり迷っています。
表紙の、編んでみたいですね〜Vv

そうそう、こちらのコメント欄での御質問ですが。
チズメリの糸は、つるつるしてて結びづらいですよね(+ω+)
個人的には、ポリエステルの方がナイロンより結びやすい気がしますが、メーカーによっても、質感が違いますしね。
チズメリに限らず、私が結び目を作る時は、糸をキュッと引っ張り上げる。玉部分の前(親指)側よりも後ろ(人差し指)側を押さえて絞る。の2点に気をつけています。
どうしても解けてきちゃう場合は、針に糸を掛けるのを1回ではなく、2回掛けると良いと思います。ちょっと結び目が大きくなりますが、格段に結び目が安定しますので。
あと、糸は、作業を始める前に、ぎゅーっと引き伸ばしておくと、結びやすくなりますですよ♪
御参考になれば幸いです〜(*^ω^*)
2014/06/10 14:11  | URL | はる | #6Q0aW8YQ [edit]
no subject

こんにちは~♪
うわ~!ヘアピンレースにオヤの本!興味津々ですw
オヤははるさんのブログで初めて目にして、『なんて細かいのー!』驚きました。
hazelさんの魔法の手にかかると、次か次へと素敵な作品が完成していくので、ヘアピンレースにオヤも楽しみです♡

前記事のモチーフの鳥さんもラブリー♡
私も編んでみたくなりました(´ω`*)
あー。編みたいものが、どんどん増えていく・・・。笑
2014/06/10 15:40  | URL | peri | #- [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪
ラベンダーのお花がほんとに美しいです
待たれているから、、
ずーっとみまもられているから、、
そんな愛情の時間まで写っているように思います
宿根カスミソウ 白い蕾がぷっくりとして来ていますね( *^^)(*^^*)ッ!
うちでは匍匐生の宿根カスミソウです、、 
なんだかハイハイばっかりしていますの(*’-’*)”

あたらしい編みモノの教科書テキストが届いたんですね
ほんとにご本を見せていただいただけでもその美しさに魅かれます
これからのhazelさんのあみあみさん 楽しみにさせて下さいね.*・゚
2014/06/10 17:30  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
ハイジさんへ

ハイジさ~ん、おはようございます♪
あっ、返信失礼いたします(笑)
おかげさまで熱は下がって、でも折角なのでたくさん睡眠とっております(*´艸`)

ハイジさんのモチーフちゃんすごく楽しみです、北欧っぽいカラーにも見えますねi-233
それと、こないだ見つけたリタうさぎのパターン、
Ravelryのハイジさんあてにメッセージ送っておきました~^^
ログインして画面右上でお手紙マークがぴょんぴょん跳ねてたら私のです(笑)
モチーフ真似っこしようと思ったら黒い糸がなかったので買ってきま~す♪
2014/06/11 10:24  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

ふふ~、あざみチャンも佳境に入ってきたトコロでしょうかi-184
ヘアピンレースは前から興味あったので丁度良いチャンスでした~♡
これで今月の本予算?使い切りですっ(*´艸`)

フィレレース…よく気が付かれましたね~!
自分では編めないから市販のものだったりします(汗)
素朴~な感じが可愛いんですよねi-265
体調ダウン気味にもかかわらず、今週はオットが激務週間でして家事さぼれませ~ん@@
食材買いだめにして外出の機会を減らしたりしています^^
♪うささ♪さんお気遣いありがとうございます~i-80
2014/06/11 12:39  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~^^

そうそうAyaさん以前ラベンダー編んでらしたんですよね!i-80
花姿も、香りも爽やかで わたしも大好きな花です~^^
うちのは寒冷地に向いた品種なんですが、暑さに強いラベンダーも色々あるみたいですよ!
九州で生産されている長崎ラベンダーとかいうのも調べたら出てきました♪
お日様は好きだけれど、蒸し暑いのが苦手らしいので風通しの良い場所がオススメかもです^^

Ayaさんは七海さんのオヤ本お持ちなのですね!
オヤって色々な技法がありますよね
まずは、イーネオヤをマスターしたくて頑張ってます~(汗)
はるさんがご紹介されていたかぎ針オヤの新刊も可愛かったです♡
Ayaさんもチクチクに疲れたら、オヤいかがですか~(*´艸`)
2014/06/11 12:41  | URL | hazel | #- [edit]
しろうささんへ

しろうささん、こんにちは~^^
あたたかいお言葉どうもありがとうございます♪

本州も梅雨入り…お天気も気温も不安定ですよね@@
しろうささん、あれから腰は大丈夫ですか?i-265
どうぞ無理なさらずご自愛くださいませね(´▽`*)

ほんとほんと、小さいものってどうしてわくわくするんでしょうね(*´艸`)
オヤは縫い針に慣れていないのもあって目下奮闘中です(笑)
早く可愛いお花咲かせたいなぁ、、i-176
そうそう…あれからさらに寄り道が増えまして(爆
幸い体調戻ってきたので反動で楽しんでマスi-278
2014/06/11 12:49  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

はじめまして^^

いつも、楽しみに、作品を見せていただいています
こんな素敵なレース編みができるなんて
素晴らしいですね 尊敬します^^
編みぐるみも、優しい表情で、癒されます

また、おじゃまします♪♪♪
2014/06/11 14:56  | URL | k-24 | #LkZag.iM [edit]
noahlifeさんへ

noahさん、こんにちは~♪
おかげさまで熱下がりました、ありがとうございます^^
まだちょっと喉がいたいけど気が付かないフリしときます…(笑)

ヘアピンレースは以前から興味はあったものの、切っ掛けがつかめないでいたレースなんですi-201
今回の新刊で可愛い作品を見てようやく重い腰を上げました(ノ∀`)
オヤ用の小さいヘアピン器しかなかったので早速クロバーさんのも注文しました~♪
届くまでイーネオヤの練習頑張っておりますi-184
レース編みの糸もですが、トルコ製の糸って発色がきれいですよね~♡

我が家のベランダ、東向きなので午前中は陽当たりが良いのですが午後はいまひとつ…(>_<)
それでも元気に咲いてくれるお花たちに感謝です~♪
ラベンダーは寒さや乾燥にも強い植物なのでほんとオススメですよ!^^
2014/06/11 15:17  | URL | hazel | #- [edit]
はるさんへ

はるさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

あら、はるさんのところも札幌かそのお近くだと勝手に思い込んでました!
こちらも今週は肌寒い雨の日が続いています~i-3
でも朝の数時間だけ、めちゃめちゃ青空なのでラベンダーさんも勘違いしているのかも(*´艸`)
気温差激しいですがはるさんもどうぞご自愛くださいね^^

イーネオヤの編み方、とても詳しく教えてくださってありがとうございました!
人差し指側を押えるのと、2回巻きを試してみたらかなり解けにくくなりましたよ~i-1
最初に糸をピンと引き延ばして撚りを整えるのも大事なのですね^^

そういえばこちらのオヤ洋書でも2回巻きになっていました。
作品は、基本のお花を入れて13作品載っていて、
それぞれにお花と付属品(葉や蕾)の作り方を含めて4~5ページといった感じです^^
巻末にはProject Galleryとしてスカーフやアレンジメント作品が掲載されていました♪

今も練習してるのですが、オヤの花が咲くにはまだ時間がかかりそう~@@
出来たらぜひ見てくださいね(〃∇〃)
2014/06/11 15:36  | URL | hazel | #- [edit]
periさんへ

periさん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます(´∀`*)

繊細で色鮮やかなオヤの花…ほんと綺麗ですよね~!
以前一度チャレンジして挫折したので、二度目の挑戦だったりしますi-229
はるさんに詳しいアドバイスを頂いたので、今度こそ~~i-184
ヘアピンレースは1.8cm幅の編み器で小さいブレードを編んでいるところです~^^
オヤの技法で、フィルケテオヤというヘアピンレースに似たものがあるのでそれも試してみたくてi-176
ビーズを編みいれたりするらしいです、オヤのフリンジとか綺麗でしょうね~(´▽`*)

periさんの次の作品も気になりますi-237
トリさん…オススメですよ~(*´艸`)
2014/06/11 15:45  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~^^
わぁ…優しいコメントをどうもありがとうございます♪

たくさんのお花を愛情込めて育てられているれぃんさんらしいなぁって思いました♡
愛情こめて…というより今か今かとストーカーのように見守ってしまう私です(爆
カスミソウはとっくに咲いてもおかしくないはずだったんですけど、北海道はやはり涼しいのですね、
もっと信頼してゆったりした気持ちで待ってあげるべきだったのでした~(*´艸`)

匍匐性のカスミソウというのもあるんですね♪
真っ白い小さな花のグラウンドカバーなんて、どれだけ素敵なのでしょうi-233
わたしもお花のこと、もっともっと勉強しなくちゃと思います^^

新しい本、今回はどちらも手強そうでドキドキの連続ですi-176
ちょっとずつ、手が慣れてゆく感覚が楽しくて…
お見せできそうなモノが出来たらぜひこちらでアップさせて下さいね(〃∇〃)
2014/06/11 16:45  | URL | hazel | #- [edit]
k-24さんへ

k-24さん、こちらこそ初めまして~!
コメント寄せてくださってどうもありがとうございます♪

鮮明で、レベルの高いお写真…拝見して清々しい気持ちになりました^^
ミルククラウンのように、舞台裏ではきっと色々なご苦労もあるのでは~~なんて(*´艸`)
最良の一瞬をとらえる、というのは本当に難しいことですよねi-189

私は小さいものを色々作るのが好きで、レース編みを主にして更新しておりますi-179
ご覧のように寄り道も多々ありますが…ヽ(;・ー・)ノ
k-24さんも編みぐるみお好きでしょうか~、嬉しいです^^
私も素敵なお写真楽しみにお邪魔させていただきますね、どうぞよろしくお願いいたします~♪
2014/06/11 16:53  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?