HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ヘアピンレース新刊から…はまなすのコサージュ完成です♪

新刊のヘアピンレース本から…ピンクいろの糸で可愛いお花を編んでみました

33ページに載っている、No.49のモチーフです^^


参考書: 『はじめてのレース編み 基礎からよくわかるカンタン! ヘアピンレース (アサヒオリジナル)amazon.co.jp
使用材料: NEWコットン・レース糸、TOHO三角ビーズ(中/No.21F)、8号レース針、フィルケテオヤ用Uピン2cm



テキストでは平面になっていますが、これを立体にして しべと葉っぱを添えてみました
花芯はビーズを入れてあるのでほんの少しだけ、キラキラします^^

あとはワイヤーとフローラテープでまとめて…コサージュ仕立てになりました





楽しみに待っていたベランダのかすみ草さん、やっと咲き始めました








そして一度花盛りを終えて、切り戻し後のお休みに入りかけたと思っていたベルフラワーまで、、

この頃の雨続きで、空気がしっとり&ひんやりしていたおかげかも知れません
花たちだけでなく、お肌にも良さそう~なんて思ったり(*´艸`)




こちらは今年お迎えしたばかりのワイルドストロベリーさん^^
去年ハダニの悲劇に見舞われて全滅しちゃったので、今年は一段と気合をいれてお世話しようと思います(`・ω・´)

ワイストさん、ヨーロッパでは幸運を呼ぶハーブといわれているそうです
遠いお国で頑張ってらっしゃる、ニッポン選手さんたちにも幸運がありますように~





6/15追記:先日ドールブログの方へ浴衣をアップしましたら、お友達のsoragaokaさんが記事にしてくださいました^^
soragaokaさん、ありがとうございます♡

"ゆかた作品ご紹介|可愛いプチフェアリーちゃんです♪"

soragaokaさんのブログでは、可愛いドールちゃん達のお写真やミニ劇場、
それにお洋服の型紙&作り方がたくさん紹介されています
我が家のプチサイズ達のお洋服は、ほとんどこちらのレシピにお世話になっております~(*´艸`)
soragaokaさんのイラストや、可愛いリーメントも見ごたえがあって楽しいです♪

ドールちゃんお好きな方、よろしかったらぜひご覧になってみてくださいね~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
みなさまもどうぞ、良い週末をお過ごしくださいませ…
ご覧いただきましてありがとうございます~^^



関連記事
クロッシェレース-その他Comment 20TOP ▲
コメント:
ぎゃあ

めっちゃかわいい~!!
テキストは平面なんだね。
Hazelさんの手にかかると、立派なコサージュになってて、
ほんとにすごいわぁ♪

「ワイストさん」のところで、誰?と思ったのは内緒にしとこうかと思ったんだけど^m^
幸運を呼ぶハーブとは、まさに今ぴったりだねぇ。
2014/06/14 16:16  | URL | 綾 | #2eCz48es [edit]
no subject

素敵過ぎ~~~
優し色合いとヘアピンレースの透け感が
何とも言えません

次々作品が完成してて出来栄えと早技に尊敬・・・・
hazelさん若しかしてお手々を何本も持ってませんか(^0_0^)
2014/06/14 19:07  | URL | mulberrymama | #mQop/nM. [edit]
no subject

はまなすの、コサージュに、うっとりです
花芯のビーズが、キラッと、光る感じも素敵!

カスミソウ、かわいいお花を
咲かせてくれましたね^^
お花の写真、とってもきれいで
いつも、楽しみにしています♪
2014/06/14 20:32  | URL | k-24 | #LkZag.iM [edit]
no subject

素敵なコサージュ!にウットリです。
お花の写真も素敵に撮っていて、またまたウットリ~
カスミソウ、大好きな花の一つなのですが、こちらでは見たことがないんです。涙 

2014/06/14 20:50  | URL | エルモ | #- [edit]
ん???

こんばんは〜。

早速新刊から編まれたのですね。
ぱらっと見ただけなので全然覚えてないけど、こんなのあったっけ?と思ってしまったのですが、
アレンジされてるんですね。
立体になるとまた雰囲気変わりますね。
色々とアレンジできるセンスが私にも欲しいです。

ベランダもかなりにぎやかになりそうですね。
植物、絶対枯らしてしまうので、羨ましい限りです。
2014/06/15 00:08  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
no subject

おはよ〜ございまーすっ(`_´)ゞ
コチラ、また、晴れ〜 ♪
今年はカラツユかしらってくらい、降りません…
しもべぇ〜も私も、のびてます(笑)
ステキなお花が完成ですね〜
ちっちゃいのかなぁ。。。
お出掛けのたびに
本屋さんをのぞいていますが
本がないんです〜 ( ;´Д`)
みてみたいなぁ〜

2014/06/15 08:04  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
とっいもステキなコサージュ☆
浴衣にもお着物にも似合いそうです^^
お日様や街灯の灯りを浴びてキラキラ優しく輝く姿も美しいんだろうなぁ・・・^^
hazelさんのお家のお花畑キレイです♪
みんな優しいお花達^^
ワイルドベリーさんの幸せの効果我が家にまで届きそうです♪
2014/06/15 12:15  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

こんばんは~。
ヘアピンレースで、こんなに可愛いものが出来るんですね。
又、手を出しそう・・・。
hazelさんのように出来るわけもないけど。

ベルフラワーって、色も形もすてき!
お花屋さんで探してみようかしら。
ワイストさんもお迎えしたんですね!
うちのワイストさん達もゆったりコンテナにお引越して
ぐんぐん大きくなってます。
花びらが割りと早く落ちてしまうんですよね。
実をつけるためには仕方ないですけど。
2014/06/15 18:33  | URL | noahlife | #- [edit]
ありがとうございます♪

こんばんは、soragaokaです(o^∇^o)
はまなすのコサージュの優しい雰囲気ときれいな花弁に見とれています♪
平面のところを立体にしてビーズを足されたりと、
編み慣れてられるhazelさんならではのアレンジが素敵です(*^^*)
ヘアピンレースは細い糸を使えばドール用の小さなレースも作れるのでしょうか…♪

かすみ草もhazelさん視点ではこんなに素敵に映るのですね…!
いつも全体だけを見ていて小さな花をじっくり見るという感覚がなかったので、
しかし裸眼で見てもこんな風にキレイには…(」゚ロ゚)」
ベルフラワーもワイルドストロベリーもポストカードみたいに美しくて、さっそく幸せ気分をいただきました♪

追記もありがとうございます、こちらこそありがとうございます!!
とっても愛らしいプチフェアリーちゃんをご紹介させていただき、hazelさんの素敵な世界観が我が家にも…!!
という気分で感謝感激です (≧ω≦)
2014/06/15 19:31  | URL | soragaoka | #hLzpGkQo [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/15 20:22  | | - | # [edit]
綾さんへ

綾さん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪

ヘアピンレースは初めて編みましたが、繊細な出来上がりで素敵ですよね~!
平面の小さなモチーフをつらつら~っと繋げても可愛くなりそう♪
週末にクロバーさんの編み器も届いたので、幅の広いヘアピンレースも作れそうです^^

アハハ、ワイストさんって本当に英国とかにいらっしゃったりして(*´艸`)
この苺さんは長いお名前なので、略称でも呼ばれているみたいです^^
幸運…ブラジルまでは遠かったかなぁ?i-230
2014/06/16 09:15  | URL | hazel | #- [edit]
mulberrymamaさんへ

mulさん、おはようございます~^^
コメントをどうもありがとうございます♡

そういえば、北海道ツアーもうすぐなんですよね?i-176
mulさんがいらっしゃるまでに、お天気もスッキリ晴れてくれると良いなぁ♪

ヘアピンレース見てくださってありがとうございます^^
ふふ、初作品なのでまずは小っちゃいものから…(笑)
家に2cm幅のものしかなかったので後からクロバーさんの編み器を買い足しました♪

mulさんの可愛いお洋服たちを眺めてはため息…i-80
うちのこも、もっとお世話してあげなくっちゃですね~(>_<)
手はいくつあっても足りません(汗)
2014/06/16 09:20  | URL | hazel | #- [edit]
k-24さんへ

k-24さん、おはようございます♪
こちらこそいつもありがとうございます~^^

カスミソウのお花…ハラハラしたけれど 無事に咲いてくれました~♪
k-24さんのお写真にあった、チェリーセージもすごく可愛かったですねi-237
女優さんのような 大きなお花もいいけれど、小さなお花がわぁ~って集まって咲いている様子もたまりません♡

ヘアピンレースは初めて編んだものなんですよ(*´艸`)
レース糸と、ビーズの組み合わせは大好きですi-178
2014/06/16 09:27  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪

可愛いジャスミンちゃんを見せて頂いてから、我が家でもお迎え熱が再燃しております(笑)
さすがに3頭はお世話が大変なので、見るだけ~、で何とか抑えておりますが(*´艸`)

エルモさんもカスミ草のお花お好きなんですね^^
好きな花が、見られないって寂しいですよね~(>_<)
私もこちらに越してきてから、当たり前に思っていたのに見られなくなったお花がいくつかあります~;
ミモザに金木犀に~、そうそう桜もほとんどが山桜なのを知って最初は驚きました。

でも後からその土地、土地にあった風景があるんだなと思うようになって…♪
植物たちは、その風土を作るのにとても大きな要素を占めていますね^^
2014/06/16 09:35  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~^^

こちらの新刊、ヘアピンレースのモチーフも可愛いのがいろいろ載っていて…♪
その中でもお花のような このモチーフちゃんに惹かれてしまいました(*´艸`)
平らに編んでつなげるか、立体にするか迷ったんですけど どちらでも可愛くなりそうですi-80
いちおう葉っぱもヘアピンレース…でも全然見えないですねi-230

じつは私もお花は実績長いんですよ~、枯らす方の!@@
ようやく近年になって、それぞれの花の性質やお世話の仕方を覚えていくようにしたら、
だいぶ枯らせることも少なくなってきました(汗)
道民としてはラベンダーとホップ栽培に力を入れたいトコロです(`・ω・´)v
2014/06/16 10:12  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪

お天気…いいなぁ~♡
札幌では、次の晴れ間が見えるのは水曜あたりからだそうです(汗)
そのせいか、なんとなく寒~いかもi-275
しもべぇチャンとお昼寝休日…むしろステキすぎるお休みかも~~(*´艸`)

そうそうこのテキスト、私はアマゾンさんで注文したんですが やっぱり近所の本屋さんにはありませんでした@@
新刊って、街の書店に入ってくるのは少し遅いのかしらねi-229
作品も、とっても可愛い本なので♪うささ♪さんも機会があったら見てみてください~^^
2014/06/16 10:16  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、おはようございます~^^
札幌は今日も雨~i-3、なかなか晴れませんね~@@
コメントいただいてどうもありがとうございます♪

浴衣にはまなすのコサージュ!たしかに似合いそうです~~i-178
こちらはとっても小さいので、私よりドールさんの方が向いてるかしら?^^
髪飾りにしたら可愛いかなぁ…^^ ないすアイディアをありがとうございます♡

ワイルドベリーさん、私の知識不足で去年はアッサリ虫に食べられてしまいました(涙
しっかり反省&お勉強したので今年こそはたくさんの実を付けてもらおうと思っています!^^
幸運…ブラジルには届かなかったけれど?うささんのところは近いから大丈夫かも(*´艸`)
そうそう後ほどまたお便りさせていただきます~^^
2014/06/16 10:26  | URL | hazel | #- [edit]
noahlifeさんへ

noahさ~ん おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~^^
アハハ、やってみた~い病i-178私も持病だったりします!(´∀`*)
ヘアピンレース…あれから面白くなってしまってクロバーさんの編み器も買ってしまいましたi-229
この新刊のほかに、もう一冊のテキストからも編んでみたいなぁ~って思います♪

ワイストさん~~、やっとお迎えできました(≧▽≦)
去年枯らしてしまったあとに、noahさん家の可愛いお花を拝見してもうたまらなく…i-176
近所のお花屋さんには売っていなかったんですけど、たまたま遠くの病院帰りに見かけて即お迎えでした(笑)
今度こそお世話頑張って、noahさんのように大きく育てたいと思いま~す♪^^
2014/06/16 10:32  | URL | hazel | #- [edit]
soragaokaさんへ

soragaokaさん、おはようございます~!^^
いえいえこちらこそ、有名なsoragaokaさんのブログに載せて頂けるなんて夢のようでしたi-176
オビツ11もですがプチっ子達の型紙って、探してもホント見つからないんですよね~~@@
浴衣祭りにご参加されている他の方の作品やドールちゃんたちも可愛かったです(*´艸`)
次は27cm用でスフィアさんにも作ってみますね♪

ヘアピンレース、じつは初チャレンジの技法だったんですよ(汗)
ほんと…糸のアレンジでドールさん用も作れそう!
ブレードを編んでスカートの飾りにするのも可愛いかもしれません(*^_^*)
2014/06/16 10:39  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさんへ

おはようございます~^^
お気持ち、すこし落ち着かれましたでしょうか…こちらこそご丁寧なお言葉をありがとうございます^^
ほんと…美しいものには力がこめられていますねi-189
わたしも鍵コメさんのお話からどれほどのパワーを頂いているでしょう~i-265
どうぞごゆっくりお体も休められてくださいね
いつも本当にありがとうございます~(*^_^*)
2014/06/16 10:43  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?