HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 理想と現実…と、赤紫蘇のジュース♪

イーネオヤの練習…、さらにチマチマと続けております~

いくつか、謎の物体を作ったあとに やっとここまでのモノが出来ました(ノ∀`)



右側のキレイな完成品は、オヤの糸を買ったお店でいただいたお手本さまです
編み目がビックリするほど細かくて…しかもかっちり固く作られています^^

左側の???な糸の塊がわたしのもの…(笑)
編み目の細かさはだいぶ近づいてきたかしら、、、まだまだ頑張ります~(>_<)




*julia*さんがレシピを載せてくださっていた、赤紫蘇ジュースというのを作ってみました^^
ベランダで育てている赤紫蘇さんから、少し葉をいただいて…
5~6枚くらいでしょうか、それでもこれだけの量が作れました

このまま頂くのは勿体ないような気がしたので、ちょっと実験などしてみようと思います(*´艸`)
*julia*さん、すてきなレシピをありがとうございました




我が家の鉢植え赤紫蘇さん
1株だけでこじんまりしているので、もっと仲間を増やしてあげようかしら、、、



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ご覧いただきましてありがとうございます~♪

関連記事
etc.Comment 20TOP ▲
コメント:
no subject

シソジュース。。。最近はすっかりご無沙汰ですが
Hazel博士 どんな実験されるんでしょう!
成功したらレポート提出してくださいね~

イーネオヤ・・・Hazelさんが苦戦とは難しそ~~
2014/06/16 09:44  | URL | ハイジ | #- [edit]
no subject

細かい作業ですね、私は無理だぁ~。
こちらで見つけた紫蘇の種植えたんですけど・・・出てこない・・・赤シソや青シソ混じってるのでどうかなぁと思いましたが、出てこないのでもう一度挑戦です。汗
紫蘇の色綺麗~!!! 元気出そうなドリンク!!!
2014/06/16 09:50  | URL | エルモ | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、おはようございます~^^
*julia*さんのところのレシピ、ホント感動でしたi-189
おフレンチトーストさんも作りたかったけれど、食べてくれる人が出かけてしまったので…(>_<)
わたし、朝はパンが食べられなかったりします(涙

イーネオヤ、絶賛苦戦中でございます(ノ∀`)
何度も、何度も編むうちに糸を引く方向やタイミングがつかめてきてはいるのですが@@
初めてタティングをしたときのような感じかな?今回は糸の感覚から違う感じです
どうも勘がわるいので慣れるまでもう少しかかりそうです…また謎物体アップするかも(〃∇〃)

そうそう紫蘇のジュース実験も頑張ってみますね!^^
2014/06/16 10:48  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは(^O^)

ちょっとご無沙汰してたら又新しいものが・・・(・_・;)

イーネオヤ??
初めて聞きましたが可愛らしいものが出来るのですね?
またまた洋書とのこと。

流石hazelさん!

いろんな作品見せてくださいね(^O^)

うさぎさんのレジンも凄く可愛いですね~
私もやってみたい一つですがまだ手を出せないでいます!(^^)!

お花たちも生き生きとして可愛らしいですね~
2014/06/16 10:56  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
エルモさんへ

エルモさん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪

イーネオヤ、お手本は本当に細かくて 目を凝らさないと編み目が見えないほどです@@
自分では、なかなかイイところまで近づいたかも~?なんて自惚れてるのでまだまだ頑張りますよ~(´∀`*)

紫蘇…ホントはやっぱり種からの方がいいですよね~
うちは時期的にちょっと遅かったので苗からお迎えしちゃいましたi-229
そういえば実家にはちょっとした茂みができるほど紫蘇を植えていたなぁ~って思い出しました。
バジルにパセリ、シソ…ちょっと欲しい時に植えてあると便利なんですよね(*´艸`)
2014/06/16 11:06  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
と~ってもキレイな色のシソジュース^^
美味しそうです♪
どんな実験をされるのでしょうか?!とても気になります。

イーネオヤがわからなくて調べてみました!
縫い針で編まれるのですね!!すごいです~!
2014/06/16 13:14  | URL | うさ | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~^^
ふふ、大忙し~♪のあきコロさんブログで拝見しておりました~(´∀`)
コメントどうもありがとうございます♪

イーネオヤって、トルコのレース編みなんですよ^^
針で作るもの、かぎ針で編むもの、シャトルを使うものなど…色々な種類があるんです♪
美しいビーズを編みこんだものもあって、トルコの女性のスカーフの縁取りによく使われているそうですi-189
こちらのお手本のモチーフで、幅2センチほど、、ものすごく細かい作業です@@
上手くいかないのがまた面白くなって、惜しげもなくオヤ糸を使って謎物体を量産しています(笑)

レジンワークは好きなものを型に入れて流し込むだけなので、手順はとても簡単ですよ~♡
キットもいろいろ出ているみたいなので、あきコロさんもいかがでしょうか?(*´艸`)
2014/06/16 14:31  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~!^^
コメントどうもありがとうございます♪

赤い紫蘇のジュース、色もキレイですよね♡
教えて頂いたレシピで作ってみたのですが、レモンを垂らした瞬間にこんな色に変わるんです♪
今回はとても少ない量なので、飲んじゃわないで別の事に使ってみようと思って…(*´艸`)
上手くいかないかもしれないけれど、結果が出たらまた記事にしてみますね♪

トルコの縫い針で作るレース、とっても繊細で色鮮やかですi-189
編んでると目が、しょぼ~んになっちゃうんですけどやめられません(笑)
お手本みたいに作れるように頑張ります~^^
2014/06/16 14:38  | URL | hazel | #- [edit]
オヤ~!

謎の物体だなんて とんでもない!
きれいな目がそろって、可愛いですね~!

オヤは とっても細かくって小さいお花に 
最初は びっくりしました。
(実は以前 はるさんに送って戴きました。)
あんまり小さいので、作るのは断念しました・・・。

hazelさんの作品 楽しみです~♡
がんばってくださいね~!



2014/06/16 15:38  | URL | しろうさ | #WGv/JGO2 [edit]


おお!新しいことにまたチャレンジ中なのですね(*´∇`*)いつも何か可愛らしいもの作り出す貴女がス・テ・キヽ(´▽`)/

私は一つの「やること」終わってこの一週間、グダグダし過ぎたのでそろそろ「受け直し」(´д`lll)いやな響きだな…
に向けてまた勉強し直さなきゃ…と思うのにまた今日お昼寝しちゃいました…はぁ…

赤紫蘇ジュース綺麗ですねぇ~お味はどんな感じなのかしら…サッパリ!といったイメージですけど(*´∇`*)

私は明日あたり経過報告をアップしようと思ってる「梅シロップ」←和歌山出張の夫に梅を買ってきてもらったもので…
今のところ順調なんで嬉しいのですが、三年物の梅酒を漬け込んでいた大瓶から保存瓶に移し替えたらちょっとしかなくてΣ(。д。;)そりゃチビチビ飲んでたから無くなりますわな…

梅もっと買ってきてもらって梅酒も作れば良かったと思う今日この頃です…
2014/06/16 16:18  | URL | よっしぃ | #- [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪
イーネオヤ 初めてお聞きしました.*・゚
文字の並びが 読むたびに私の中でシャッフルしています^^
細かい編みモノのことなんですね~
hazelさんでも難しいと思われることがあるなんて、
そっちにもびっくりしてます^^

アカシソジュース 綺麗なお色に出来上がっていますね~~
それにベランダ栽培されたシソの葉ですから、すごく安心ですね(*'-'*)”
とってもオシャレさんなフォトで、
そのまま商品のラベルになりそうに印象的に思います♪
2014/06/16 18:24  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
新作ラッシュですね^^

こんばんは~(^^♪
私は緑の紫蘇を毎年苗の状態で買って育てるのですが
赤紫蘇の苗もあるんですね♪
きれいなルビー色・♪ この色が見たくて毎年作るようになりました^^ 和のハーブティーですよね^^
柑橘類を入れて飲むのも好きなんです ライムやオレンジがありましたらお試しを♪

さかのぼって拝見しましたら可愛い小鳥さんやレジンに ヘアピンレースにイーネオヤ まぁ~(@_@) (*_*)
すごい創作意欲\(^o^)/
そういう時期もありますよね 刺激をいただいて私もガンバリマスネ♪(v^-^v)♪
2014/06/16 20:03  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
no subject

おはよ〜ございま〜すっ!
コチラくもり。。。
なかなか、降らないカラツユにございますσ(^_^;)

オヤ…難しいですよね。。。
毛糸だまの本に、載っていたのを
頑張りたかったんですが、ザセツしてます…
はじめだけでも
誰かについて習うと良いのかなぁ。。。
なんか、ちゃんと結べるコツみたいなのが
あるのかしらっ。。。
レジンとオヤ…まだまだ、遠いです〜(笑)
2014/06/17 06:06  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
しろうささんへ

しろうささん、おはようございます^^
わぁぁ、励みになるお言葉をありがとうございます~!
オヤってほんと繊細なレースですよね、改めて難しさが分かりました~@@
実物を見るまでこんなに小さいものだとは思いませんでしたi-229

そうそう、先日ベリーダンスのお教室を兼ねているカフェさんを訪れたのですが、
テーブルのそばにオヤの縁飾りのついたきれいな大判ショールがかけられていて…i-189
食事もそこそこに 見入ってしまったことがあります(笑)
こんなきれいなものを自分で作れるなら、へこたれずに練習続けよう!と思いましたよ(´∀`*)
完成したら、ぜひ見てやってくださいね~(〃∇〃)
2014/06/17 09:12  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさん、おはようございます~^^
先日の日記の衝撃で、思わずまめすけさんとお呼びしてしまいそうに…なんて(汗)
旦那様のセンス良いですよねぇ…文才というか、キャッチコピーの才能もお持ちでは(*´艸`)

ふふふ、実験シリーズご覧くださってありがとうございます~(〃∇〃)
恐ろしく飽き性のためアレコレ手を出しては楽しんでおりますの(笑)
もっとスポーツとか、カラダに良い趣味も増えたらいいなと思うのですがそちらはなかなかi-229
暖かい季節になったのでワンコ達のお散歩時間も伸ばして…ウォーキング代わりにしています^^

結果、そろそろ出ているのですか?
受かっているかもしれないし、それまで少しのんびりされても良いのでは~i-179
と思ったら、次は秋ですか~!@@
よっしぃさん頑張ってらしたし、どうか受かっていますように~~(>_<)

梅ジュース、いま追記拝見してきましたよ!
ふふ~、美味しいのが出来そうですね~♪
ホワイトリカー以外にもいろいろあるんですね♪
うちは二人きりで、作っても数年置きっぱなし…とかあったのでたぶん作らないかも><
梅を見てると買いたくなるんですけれどね(笑)
2014/06/17 09:29  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん おはようございます♪
コメントいただいてどうもありがとうございます^^
お疲れのところ温かいお気持ちを頂いて感謝しております♡
紫陽花の深い青…今年は心にしみるような気がします^^

そうそうイーネオヤ…聞き慣れないと文字が踊りだしますよね(*´艸`)
オヤってトルコ語で縁飾りレースのことをさすのだそうです^^
自然の花や植物をモチーフにした作品が多く、繊細でとっても美しいですi-189
私のはまだまだですが~~(>_<) 引き続き頑張りますっ

この赤紫蘇のジュースを作りたくて、苗を買ってきたんですよ(*´艸`)
種から育てたかったのですけれどそれはまた来年かしら…i-230
こうして自分で作ると安心で、しかも作る楽しみもありますよね♡
2014/06/17 09:52  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さん おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪

わ、ジュリアさんのお家では青シソ育てられているのですね♪
お豆腐とか…夏のちょっとした添え物に便利ですよねi-184
赤紫蘇ジュース…和のハーブティーっていうとさらにオシャレな感じ♡
グラスに入れると本当にキレイな色ですよね~(´▽`*)
オレンジと赤紫蘇…どんなお味になるのでしょう、試してみたいです♪

先日編んでいたドイリーが完成間近で糸切れになり、次のが届くまで…と
アレコレ遊んでいるところなんですよ(*´艸`)
海外からの普通便なので、ひょっとしたら一か月コースになるかもですi-203
そろそろクロッシェも恋しくなってきました~^^
2014/06/17 09:59  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、おはようございます~^^
今朝はちょっと青空が見えていました、いつも午後からどよ~んとしてきます(笑)
コメントどうもありがとうございます♪

わ、♪うささ♪さんもオヤに挑戦されていたのですねー!
私も挑戦二度目だったりしますヽ(;・ー・)ノ
はるさんに教えて頂いたおかげで結び目作れるようになってきたんですが、まだまだ目が揃わなくて(汗)
糸を引く時の微妙なスピードと角度をつかむのが難しいですよね。
右手だけじゃなくて、左手の角度も変えてみたら上手くいくようになりました。
Youtubeで編んでいるところを公開されている方もいらっしゃるのでじ~っと観察するのもいいかもデス(*´艸`)
2014/06/17 10:08  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

初めまして。シュナを飼っていて、ハンドメイド好きで来ました。
北海道大好きで、10回くらい行ってます。
ハンドメイドは最近できてませんが、hazelさんのとても素敵な作品にうっとりです。
また遊びに来させてください。
よろしくお願いします。
2014/06/17 11:43  | URL | ちえ | #- [edit]
ちえさんへ

ちえさん、初めまして!
コメントどうもありがとうございます~^^

シュナちゃんがいらっしゃるときいて早速お邪魔いたしました(*´艸`)
レナちゃん、うちのさくらと同じS&Pなのですね!
心なしかお顔立ちも似ているような~♪ うれしいご縁をありがとうございますi-178
レナちゃんのあご載せポーズもたまりませんi-233

ちえさんは北海道にもよくいらっしゃるのですね^^
私は住んでいてもなかなか遠出することがなくて~~冬はとくに(汗)
北海道の夏は一年でもっとも良い季節なので、また郊外へ出て写真なども撮ってこようと思います♪
こちらからもまたお邪魔させて下さいね^^ どうぞよろしくお願いいたします~i-80
2014/06/17 13:51  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?