HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 モサコから、ツルコへ。


週末の土曜日から来週29日まで、札幌では今年も花フェスタ2014札幌が始まります♪

薄曇りのふわ~んとした、綿のなかに包まれているようなお天気も良いけれど、
花フェスタの土曜日までには晴れて欲しいなぁ~



宿根ビオラ&カスミ草のペアさん、咲きそろって茎が重そうだったので、
切り花にしてお部屋に飾ることにしました

むかし沖縄で買った白い琉球ガラスにさして…
この季節は、やっぱりガラスが好きになります^^



我が家のモサ山モサコちゃん、火曜日にトリミングへ行き一年ぶりのサマーカットになりました~♪


さっそく貫録ポーズを決めるさくらさん。
肖像画でも、描いて欲しいんですかい、、?(;´д⊂)


おなかの毛はシュナなので少し長めにして、お背中はつるっつるのツル子でございます(笑)
ショードッグさんのような本式のやり方では、ストリッピングといって いったん毛を抜き、
硬い毛を生やさせるお手入れをするのですが、シュナ専門のトリマーさんがいないとなかなか難しいとか。

ストリッピングではなく通常のバリカンで行うトリミングだと、反対にふわふわの柔らかい毛になります
刈りたての高校球児みたいなトリミング後の手触り、クセになりそうです~(*´艸`)


今月から恒例のフィラリア予防も始まっております



お薬を買うと、こんなかわいいミニバッグがおまけで付いてきます(*´艸`)
さくらはチュアブル、カプリは錠剤で。
カプリくん、以前チュアブルにしたらお肉部分でおなかが緩くなっちゃったので錠剤オンリーです(汗)

かかりつけの獣医さんでは大型犬サイズの在庫が足りなくて、2回目以降は取り寄せとのこと。
消費税増税のときに、獣医さんの間で買い込みラッシュがあったそうで…!

なんとなくお医者様の集まるバーゲン会場~みたいな光景が浮かんでしまって、
二人でつい笑ってしまいそうになりながら帰ってきたのでした(*´艸`)





私が起きてもまだぐずぐず中のさくらさん。
無理やり起こそうとすると、「にゃ~ん と猫のような声を出します

この他にも なでるとノドを鳴らそうとしたり、お膝大好きだったり…。
さくらは、"幼いころ猫に育てられたんじゃないか"という説が、いま我が家の間でささやかれているところです(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪

関連記事
わんこComment 32TOP ▲
コメント:
こんにちは〜

Hazelさん、こんにちは〜。
昨日は全国的に雨だった様ですね。
こちらでも久しぶりの梅雨らしい梅雨みたいなお天気でした。
でも今日は一気に暑くなりまして、廊下で姫が伸びております。
ほぉ、増税前にお薬の駆け込み需要があったんですね。
猫は基本注射なので、全然知りませんでした。

さくらちゃーん、おはようございます。
今はもうオメメパッチリかしら?
トリミングも終わってすっきりしましたね。
しかし、凄い存在感のあるお座りポーズ。
本当に肖像画みたいに見えますね。
2014/06/19 13:32  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます、そろそろまたにわか雨が来そうです~i-183
暑くなってくると猫もイヌも伸びますよね(*´艸`)
梅雨の時期は寒暖差もあるのでAyaさんもお気をつけてくださいね♡

猫ちゃんは、年一回のワクチンがあるのですよね^^
わんこは狂犬病にワクチンにフィラリアにフロントライン…春は予防ラッシュです@@
フィラリアのお薬は、大型犬はけっこうお高くて 一錠でホール・ケーキが買えちゃいそうな勢いです(汗)
とても大事なお薬なので在庫切れと言われて焦りましたが、
ちゃんと次回以降のは確保出来ますよとのことで安心しました~i-203

娘っ子、ものすごいお気取りポーズでしょう~(笑)
前足をクロスさせるのは他のワンちゃんでもよくあるみたいです、人間みたいでなんだか不思議ですよねi-278
きりっと…相変わらずの目ヂカラです(*´艸`)
2014/06/19 13:57  | URL | hazel | #- [edit]
こんにちは♪

りりしいお嬢様、涼しげになりましたね~。
猫はこの季節、ブラッシングしてもしても
毛が抜けます。毛玉が作れそうなくらい(^_^;)

この季節、暑いですがウォーキングしてると颯爽と
わんことお散歩してる方を見かけます。
犬との暮らしも、素敵そうですね~~。
2014/06/19 15:05  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
こんにちは

こんにちは^^
さくらちゃん、すっきりしてかわいい~♡
さくらちゃんは耳も短めカットなんですね。
うちは来た頃のまま、いつも耳長めで、
よく何の種類かわからないと言われます。
レナとそっくり♡ お膝大好きなのも似てますね。

北海道は雨が続いてるんですよね。
職場の方が、来週北海道に旅行に行かれるのですが、
雨降らないといいな~。
肌寒いのでしょうね。
風邪などひかれませんよう、気をつけてくださいね。
2014/06/19 15:17  | URL | ちえ | #- [edit]
かわゆ~

わ、すっきりちゃんになって、美人度UPですか♪
うちにはモサ男くんがいますが・・・
カットもいいですな~。

してっ、そのかわいいバッグは羨ましいっす。
うちがもらったの、ペットボトルカバーだったなぁ。
愛媛と北海道では、予防の期間も1か月違うんだね。
先月から予防してまーす。

前からちょいちょい写ってる、フィレレースがとっても気になる☆
2014/06/19 15:41  | URL | 綾 | #2eCz48es [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪
ぇ、なになにー ~このスタイリングのおしゃれさんなこと.*・゚☆
可愛いビオラとカスミ草ちゃまがますます素敵に映えてますね
バックはお篭にクロッシェさんでしょうか(*´ -`)(´- `*)ウットリです

わぁ トリミング後のさくらさん 可愛いですね~
貫禄っぽいところが、なぜにラブリーなんです=*^-^*=
そしてお薬をこんなにキュートなバッグに入れてもらえるんですね~~
イケマセンケド お薬もらいに行ってみたくなりそうです(〃∇〃)ゞ
さくらちゃんは甘えると にゃんこさんみたいな声になるんですね♪
うちはrinnが甘えると クィーンとワンちゃんのような声で鳴きます(*'-'*)”
大好きなモノが沢山な素敵な時間をありがとうございます.*・゚
2014/06/19 17:10  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

さくらさん どこの貴婦人!?みたいな決めポーズ
さすが お育ちがイイですね
うちのお姉ちゃんが言うには 高校前で いつも首輪のないシュナちゃんが一人で優雅にお散歩してるらしく
『拉致して帰っていい?』って犬に聴いてるらしいのですが・・・『保護してあげようか?』の方がイイですよね(笑

長雨。。。おさまるといいですね
お薬を買うともらえるバッグを『お茶』と読み
何のお茶!?と焦ったハイジより
2014/06/19 17:35  | URL | ハイジ | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

我が家のワイルドお嬢様?もいよいよ夏支度ですi-101
このくらい短くしても、またひと月もすればモッサーになっちゃうんですけれどね(;´д⊂)

猫ちゃんも換毛期ってありますよね^^
放っておくと毛玉食べちゃうからブラッシングも大変ですよねi-201
うちはカプリの方が大型犬だけに抜け毛も大量です@@
シニアになってくると換毛で抜けきれなかった毛が残って炎症起こしたりして困りモノです(>_<)

夏にさしかかり犬とのウォーキングも楽しい季節になってきました♪
家の中ではダラリ~ンと伸びる季節でもありますが~(*´艸`)
今年の夏も、ペットたちには元気で乗り切ってほしいですね♡
2014/06/19 18:17  | URL | hazel | #z1uogJ6Q [edit]
ちえさんへ

ちえさん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます^^
今日はレナちゃんの病院だったのかしら、あんよ治っているといいなぁ♡

そっか~、レナちゃんはお耳の毛が長めなのねi-101
さくらも3~4歳くらいまで長かったかも。
たしか、"くまカット"というオーダーでした(笑)
それから今のなんちゃってシュナ風になったんですよi-278

ほんとお顔似ていますよね…姉妹ちゃんみたい♡
肉球アップ写真、さくらも撮ってみようかなぁ・・・(笑)
あのぷにぷに感いいですよね♪^^

北海道には梅雨がなくて、この時期もほとんど降らないんですが今年はホント珍しいです~
職場の方が北海道にいらっしゃるのですね♪
週末~来週にかけてまたお天気が回復するらしいのでたぶん大丈夫かも^^
かるい上着は要るかもしれませんね…夏の北海道、楽しんで頂けると良いなぁ♡
2014/06/19 18:20  | URL | hazel | #- [edit]
綾さんへ

綾さん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪
娘っ子、サマーカットで久々にスッキリしました~♪

ばにら&ちょこちゃん達はトリミングしますか?^^
ゴールデンもだけど、チワワちゃんも元のスタイルがしっかりしてるから、
ばっさりじゃなくて軽いお手入れで良さそうなイメージ☆
綾さんちのモサ男くんもまた見せてくださいね(´▽`*)

フィラリアのおまけって地域?病院さんによって違うみたいですね^^
ペットボトルカバー、お散歩の時に使えそうでいいなぁ♡
北海道は6~11月なんですよ、沖縄は通年だしホント期間も様々ですねi-101

フィレレース~、自分で編んだものじゃなくて市販品なんですよ(〃∇〃)
四角いのと丸いのと、二種類持ってま~す^^
手芸テキストに編み方載っていましたよね
自分でも作れたらステキだけど難しそう~~@@
2014/06/19 18:23  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん、こんばんは♪
コメントどうもありがとうございます~^^

カスミソウのお花、ちょっぴりれぃんさんのスタイリングを意識して…♡ なんて(*´艸`)
あの一面のカスミさんはそうだったんですね、ハイハイさんは夏休みでしたか~i-176
お花のことはまだ分からないことだらけ、でも身近に植物がいてくれるとなごみますよね^^

娘っ子、どうしていつもこんなに偉そうなんでしょう~(汗)
わたし、ワガママに育ちましたの!というのがバレバレでお恥ずかしいですi-229

くぃ~んって、リンちゃんはそんな鳴きかたもあったりするんですか?^^
甘えたの時の声は特別ですよね^^
ハイハイって、ついなんでも聞いてあげたくなっちゃいます(笑)
2014/06/19 18:32  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

さくらのポーズ…ほんとキメッキメでしょう~(汗)
庶民育ちなのに、態度はでっかい娘さんになりました(;´д⊂)

一人でお散歩しているシュナちゃんですか?@@
それは心配になりますよね~、わたしもすごく気になります(汗)

今年は珍しく6月に長雨です
観光シーズンなので来て下さった方がガッカリされないよう、そろそろ晴れて欲しいトコロです(>_<)
お薬バッグ、ちょっとしたパンとお茶なら入れられそうです♪
ハイジさんのコメントで、お茶犬を思い出しましたi-265
2014/06/19 18:49  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
お薬のお散歩バックかわいいですね~!うちはペットボトルカバーがおまけでした。毎年おまけは楽しみだったりします^^
さくらちゃんすっきりしましたね♪
そろそろ夏らしくなるようですし、ぴったりですね!
いよいよ晴れるようですよ♪楽しみです^^
猫ちゃんのようなお声でなくさくらちゃん、かわいいです^^
甘えん坊さんなのかな?!
かえたんは、眠いとき起こすとガウガウ文句言ってきます^^;私が眠い時は起こしに来るのにね(笑)

ビオラとかすみ草キレイです^^
優しい色合いにうっとり♪
真っ白い琉球ガラス珍しいですね!美しいです^^
もう少しで花フェスタ!楽しみですね♪
お天気が良くなったら、かえたんも連れて行ってあげようと思います^^
2014/06/19 19:04  | URL | うさ | #- [edit]
さくらちゃん

こんばんは^^

琉球硝子に生けられたお花、素敵!
レースが、また、涼しそうで、いいわ~

さくらちゃん、サマーカットで、すっきりですね
友人も、シュナちゃんを、飼っているので
カット後の、気持ちいい、手触り、わかります^^
シュナウザーは、毛が抜けないから、いいですね
さくらちゃん、まつ毛も、チャーミング^^
2014/06/19 20:58  | URL | k-24 | #LkZag.iM [edit]
no subject

かわいい~かわいい~さくら嬢☆
お手手をクロスして、まるでモナリザのようだよ。
可愛いなぁ~
にゃんこのような声を出すって?!
何と魅力的なシュナさん☆
2014/06/19 21:24  | URL | クロニカ | #ntbreMG6 [edit]
no subject

さくらちゃん!キリッとお澄まし顔の写真す・て・きですよ。
トリミング中は緊張してるから、遅いお目覚めかな?

我が家も来月は夏用に短めにカット予定です。
これからの季節はガラス系って爽やかですね~

2014/06/19 21:25  | URL | エルモ | #- [edit]


「夏のお嬢様」とタイトルをつけたい一枚ですね…さくら嬢(^w^)またうまい具合におすましポーズで…

これから暑い時期に入るからスッキリされて羨ましい…私もそろそろ髪の毛切りに行かなきゃ…

昔一人暮らししていたアパートの向かいのおうちでにゃんこ飼われてまして。冬になるとモコモコの白いにゃんこ…モンプ○のCMに出てきそうな高級そうな子だったんですが、夏になるとしっぽの先だけ葱坊主みたいにぽわんと丸く毛が残されて、あとは短く刈り込まれていたから私達に「おネギ」と呼ばれていました。
夏がくるとおネギはまだ葱坊主スタイルなのかしらと思いを寄せる、そんなワタクシです。

この時期のわんこやにゃんこのサマーカットは可愛いったらありません…
2014/06/19 21:26  | URL | よっしぃ | #- [edit]
no subject

かわいい…目があうとコチラが恥ずかしぃ…
サッカーみていても、思いますが、
やはり、お髭は暑いのかしらねーσ(^_^;)
コチラ、また、晴れ…
私も美容院行こうかなっ!(笑)
2014/06/20 09:26  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
うささんへ

うささん、おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~^^

フィラリア予防のおまけ、やっぱり病院さんで違うのですね♪
全国おまけコレクションとか、見てみたいかも~(*´艸`)
さくらもサマーカットですっきりしました^^
いつも飼い主の方は後回しです~、私もそろそろ切りに行かなくちゃi-201

> かえたんは、眠いとき起こすとガウガウ文句言ってきます^^;私が眠い時は起こしに来るのにね(笑)
あはは、かえでちゃんも文句言ってくるのですね(笑)
そうそう人が寝てるときはお構い無しなのにね…うちと同じで可笑しくなっちゃいましたi-278

花フェスタ楽しみです~、欲しいお花があるのとフードコーナーも~(〃∇〃)
それに、蘭の展示も見ごたえありますよね♪
2014/06/20 10:05  | URL | hazel | #- [edit]
k-24さんへ

k-24さん、おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~^^

お花&ガラスにレースを合わせるといっそう涼感がアップしますよね♪
レースはむかし自分で編んだもので…何度も洗ってクタクタなんですけれど未だ現役です(〃∇〃)

わぁ、k-24さんのお友達もシュナさん飼ってらっしゃるのですね!
見てみたいなぁ…いつかお写真にも登場されるかしら(*´艸`)
そうそうシュナは毛が抜けないんですよ、その代わりにぐんぐん伸び続けます(笑)
まつ毛もよく伸びますが、目を保護してくれるから長く残している子も多いみたいです^^
なんだかマスカラみたいに見えますよねi-278
2014/06/20 10:16  | URL | hazel | #- [edit]
クロニカさんへ

クロニカさん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございますi-80

慎くん、お腹痛かったの??大丈夫だったかな~i-183
それなのにママさん、穴子のお写真だなんて~(ノ∀`)
あんまり美味しそうで朝から倒れそうになりましたよi-278

ほんと~、言われてみれば これモナリザのポーズですよね!
娘っ子、どこかで覚えたのかしら…(笑)
慎くんはお手手クロース、しないかな?i-101
2014/06/20 10:36  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、おはようございます~♪
コメントどうもありがとうございます^^

ジャスミンちゃんお迎えされてから、我が家でもパピーちゃん熱が盛り上がってしまって(笑)
さすがに新しいコは無理なので、さくら&カプの昔の写真引っ張り出してきたりとか(ノ∀`)
カミカミもおイタもほんと、なつかしいです
赤ちゃんのさくらは、家に来て一週間も経たないうちにカプリにガウガウしてましたよi-229
あの天真爛漫さは、パピー期ならではの宝物ですよね♡

エルモさん家でもそろそろサマーカットですか^^
ブレンディちゃんの夏スタイルも楽しみです♡
2014/06/20 10:46  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

そういえば、夏のお嬢さん的な歌が昔ありましたよね!(古
カメラを向けるとたいていむ~っとしてるか、この決めポーズのどちらかですi-230
庶民の出なのに気位の高い、勘違いお嬢様に育ってしまいましたよ…(;´д⊂)
でもさくらみたいにツンデレ?というか、不機嫌チャンな性格のコって大好きです(笑)

長毛のにゃんこさんも夏は大変そうですよね。
犬よりは体温調節上手な感じもしますが、梳いてあげると過ごしやすいのかもですね^^

サマーカット…カプリも去年一度お願いしたことがあるんですよ。
飾り毛も均一に短くしてもらったら、なんと柴ちゃんみたいになりました@@
散歩で会う人たちにも「柴ちゃん??ですか??」とか「大きな柴ちゃんですね~」と言われたりして(汗)
体重30キロのたれ耳の柴ちゃん、、、。
それ以降飾り毛は残して梳くだけにとどめておりますi-201

そうそう、よっしぃさんお酒強いのかと思い込んでおりましたよ~
強気でオススメしてしまってスミマセン…以後はどうぞ程々になさってくださいませね(ノ∀`)
2014/06/20 11:35  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

今朝はなんとも惜しい感じというか残念でしたね~(>_<)
> サッカーみていても、思いますが、
> やはり、お髭は暑いのかしらねーσ(^_^;)
あはは、たしかにおヒゲ尽くしでしたね!(笑)
髭メンさん大好きなんですが、やっぱり夏は暑いのかしら…i-278

さくらのおヒゲは地面や床に近いので、けっこう汚れやすいんですよ~
なのである程度まで伸ばしたら、ばっさり切ってリセットしています(*´艸`)

美容院…わんこの次は飼い主も行かなくっちゃです~i-203
2014/06/20 11:41  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

つるつるさくらちゃん可愛いです♪
アモも今月末か来月には
サマーカットにしようと思っています。

こちら奈良は蚊が多いようでフィラリア予防は
早く初めて遅く終わるそうです。



2014/06/20 15:05  | URL | miko | #- [edit]
no subject

さくらちゃんカンロク~、とhazelさんの文章読む前に感じてしまいました(^m^)
冬の間に成長されましたか?ってお聞きしたらにらまれそう(´艸`)
先日ランでシュナのお嬢さんに会いました。
サクラちゃんと一緒でまつ毛がながーいの。
その場にいた女性陣全員が「ウラヤマシ~」の大合唱でした。

花フェスはこの時季1週間なんですね。いつかチャチャジュジュ連れて行ってみたいなー。
ものすごい人出かしら。
2014/06/20 16:58  | URL | *naho | #8zie0QSw [edit]


さくらちゃんポーズがきまってますね\(^o^)/
絵に描きたいくらい、きりりとしてますね。
サマーカットも気持ち良さそうです。
ボンゴはフィラリアのお薬を、美味しく頂いてます汗。
2014/06/20 18:16  | URL | はな | #eLnC4.eo [edit]
mikoさんへ

mikoさん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪

こちらはまだ暑さはそれほどでもないのですが、さっぱりさせたくて短めにしてみました♪
アモちゃんは、夏仕様のベッドを新調してもらったんですね。いいなぁ~(*´艸`)
今年の夏も元気で乗り切ってほしいですよね♪

そうそう、うちも関西にいた頃は早くからフィラリア予防していましたよ^^
北海道は蚊が少ないと言いますけれど、それでも茂みの近くにいたりするといつの間にか刺されてたりして@@
夜は相変わらずキツネさん注意報です(笑)
2014/06/21 11:43  | URL | hazel | #- [edit]
*nahoさんへ

*nahoさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます♪
あはは、やっぱり「貫録」の文字が浮かんできますよね~i-278

娘っ子、モサコの時は顔も大きいから気が付かないんですけど、
短くするとでで~ん!とボディが急に大きく見えますi-229
体重は「ちょいポチャ」のままで変わっていませ~ん(*´艸`)

シュナちゃんはまつ毛長くしているコが多いですよね^^
長くてくるり~んとカールした天然マスカラ、私も羨ましいデス(笑)

花フェスは毎年たくさんのガーデナーさんがいらっしゃるので賑わっていますよi-176
あとでコレ買いに来よう~と他を回っていたら、いつの間にか売り切れとか(>_<)
一週間と期間が短いのもあってお天気が気になります~i-1
2014/06/21 12:01  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさ~ん!こんにちは~♪
そちらも暑くなってきましたでしょう~、お変わりありませんか?^^
ボンゴくんも元気かな?i-101

こちらはしばらく雨続きで、暑さはそれほどでもなかったのですが
モサモサでうっとおしくなったので、早々にサマーカットでさっぱりしてきました☆
カメラを向けるたびキリッi-189なので、なかなか自然なポーズが撮れませ~んi-229

また可愛いお写真も楽しみにしています♪
はなさんもどうぞご自愛くださいね~(*^_^*)
2014/06/21 12:20  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは。
木曜日から札幌に遊びに行く予定なので花フェスタにも行ってみようかなと思います。
他にもあちこち行くのでお天気が良いと嬉しいです。
2014/06/21 13:37  | URL | Yumeshidare | #- [edit]
Yumeshidareさんへ

Yumeshidareさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

わぁ、来週に札幌へいらっしゃるのですね♪
花フェスタ、ちょうど昨日の初日に遊びに行ってきたところなんですよ!
会場全部は回れなかったのですが、先ほどレポートまとめてみましたのでご覧くださいね♪
花フェスタにお越しになるときはJR札幌駅南口を出てまっすぐ南へ歩くか、
地下鉄東西線の西11丁目からだとほぼ目の前なので近くて便利だと思います^^

お天気も北海道らしい陽気に戻りましたのでほっとしています♪
気温は12~25度くらいまでなので少し肌寒いかも?
札幌観光、どうぞお気をつけて楽しんでらしてくださいね~(*^_^*)
2014/06/22 12:36  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?