HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 「白いレース編み」から…昭和まつり2作目☆


本日の札幌は快晴、、きれいな青空です~

観光シーズンの始まる6月の初めには、例年にない雨続きのお天気でハラハラしましたが、
これでようやく北海道の爽やかな気候を楽しんでいただけそうで嬉しいです~(´▽`*)

楽しくて止まらなくなりつつある昭和ドイリーまつり、、(笑)
順調に2作目の仕上げが終わりました~

大好きなパイナップル編み満載の、とてもエレガントな雰囲気のドイリーです♪


参考書: 『白いレース編み』 amazon.co.jp
使用材料: プラチナレース糸#40(白) & 8号レース針




「白いレース編み」という本、2011年にブティック社さんからも同じタイトルの本()が出ていますが、
こちらの作品は1981年発行の雄鶏社さんのテキストから…佐藤真弓さんのデザインです^^




パイナップル編みのドイリーを編んだのは久しぶりかも…?
こうしてパイナップルさんが整然と並んでいる姿を見ていると、気分まで清々しくなってきます~




大きさは前回のドイリーと同じ、36センチになりました

3作目は、どのドイリーにしようかな~?


あと一段のところで待ちぼうけだった作品の、買い足し分の糸が届きましたので第三弾はその後になりそうデス(〃∇〃)




1枚目の写真に添えた硝子のラベンダー。
小樽の硝子店で購入したお気に入りさんです^^

光に透かしてみると、エゾエンゴサクのお花のようにも見えます



40番糸のレース編み、根をつめるとあっという間に指が凝ってしまいます。

前にオットどのが使っていた、こんなコリコリグッズをお下がりで貰いました(*´艸`)
キーボードを酷使するので、指の凝りほぐし用に買ったそうなのですが、「どうも効き目がうすい」そうで…

ちょっと疲れたな、と思ったら手のひらの間でコロコロ転がすと、
つぶつぶが当たってとても気持ちが良いです~(´▽`*)

シャーベットみたいな色も可愛くて、以来私の編み物グッズの一員さんとして活躍中でございます…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪

白いレース編みComment 30TOP ▲
コメント:
no subject

こんにちは〜 (^O^☆♪
涼しげで、清潔感があるドイリーですね〜
さらに、ラベンダーの香りまでします。。。
あーシアワセっ!
昭和まつりに私も参加したいなぁ…
って、同じ本がないから、寂しいです〜
ならば…っと、探したら、
もやっとボールの消しゴムが出てきました(笑)
肩も指もこらないので、しまいました(ーー;)
あー
消しゴムだった。。。使うとするかっ!

2014/06/26 16:39  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
うわー!このデザイン、すごく綺麗ですね☆
中心に印象的なパイナップル模様がドーンと配置されていて、その間からひょっこり顔をだしているピコット達が可愛いです♡

純白のレース編み。たまりませんよね~♪
この時期、家の中に飾ると涼しさが増すような気がします((´∀`*))
そ♡し♡て♡ ラベンダーのガラス細工も素敵ステキすてき!!!
北海道に行ったら旅の思い出としてガラス細工を購入するのですが、先月遊びに行ったときはガラス細工屋さんに立ち寄れず・・・ゲットならずでしたw
ざんねーん。笑
2014/06/26 16:44  | URL | peri | #- [edit]
no subject

な~んだ~
『こんぺいとう』かと思った~(笑
こんぺいとうで お手てムギュムギュしたらベトベトですね

私の手元にも同じものではないけどパイナップル編みの まさしく昭和の本が・・・
定価690円とか450円とか!?
個々の作家名はないけど 日本を代表する先生方のお名前がずらり
大事にしないとですね~
2014/06/26 17:07  | URL | ハイジ | #- [edit]
パイナポー☆

糸待ちだったというのはこのドイリーかしら?
完成おめでとうございます。

配置も素敵なクラシカルなパイナップルドイリーですね。
もしかして、同じ本を持っている!と思ったら雄鶏さんのなんですね。
しかもめちゃめちゃ高いじゃないですか!!!!
手持ちの雄鶏さんの本、大事にします。

麻糸もレース糸も手が疲れますよね。
こんな便利道具があるんですね。
一瞬こんぺいとうかと思いました。
2014/06/26 18:06  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]


こんにちは!
わ~、細かいですね~
こないだのポコポコドイリーも素敵ですが、
パイナップル模様も良いですね!!
やっぱ細い糸と針を使うので、指に負担が
かかりますか?


2014/06/26 19:24  | URL | ちっちぼう | #- [edit]
こんばんは~

昭和祭り!素敵ですね、このデザインも
パイナップル模様が繊細で昭和の風味をかもし出してます。
私も早く後を追いたい~~!頼まれ物を何点か片付けたら
私も行きます。昭和祭り、ぜひ続けてくださいね~♪
2014/06/26 20:47  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
うわぁ~

やっぱり…。とっても素敵ですぅ♡

夏を前に白の昭和なドイリーいいです
刺激されました
編みたくなりましたe-415
ほんとにhazelさんの編み目は美しいです
ホレボレいたします♪♪

コリコリグッズ見ているだけでも癒されますね
金平糖かと思いました
2014/06/26 21:45  | URL | chibitaaa | #- [edit]
爽やかドイリー♪^^

こんばんは~(^^♪
爽やかなドイリーですね\(^o^)/
小樽ガラスのラベンダーが一層清々しいわ♪^^
昭和のドイリー 古さを全く感じさせませんね 素敵♪(v^-^v)♪

そういえば以前、サシェに使いたくて富良野からドライのラベンダーをお取り寄せしたことを思い出しました~^^
2014/06/26 23:33  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
no subject

わぁ~爽やかなドイリーですね、あちこちで中古本からのドイリーを見て、再び買いたい病!勃発ですぅ~笑 
最後の写真、私も金平糖かと・・・かわゆい~
パイナップル編みは心ウキウキしてきますよね!
2014/06/27 02:25  | URL | エルモ | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
パイナップルって聞くと美味しそうって考えちゃう私ですが、hazelさんのパイナップルは芸術ですね^^
とってもキレイです~♪
ガラスのラベンダーさんキレイですね~!
光にキラキラ輝いて真っ白いドイリーさんとの相性もぴったり♪
春のエゾエンゴサクのお花にも似ているような、美しいブルーとパープルの中間のような色合いですね^^
コリコリグッツを見て金平糖!って思っちゃった私はやっぱり食いしん坊;かわいいですね♪
色々な色をデスクの隣に並べたくなっちゃいます^^

花粉症大丈夫ですか?悪化しませんように・・・
2014/06/27 11:28  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

hazelさんの作品、直線は真っすぐキリリと、曲線は優雅にフンワリと、とても美しいですね。
そしてとっても爽やか。見ていて心地良いんですe-446

ヨガのインストラクターをしているお友達に聞きました。
ハンドメイドをしている時は前かがみで手は握る形が多いでしょ。
休憩のときに、反対の事をすると良いんですって。
グ~ッと伸びて背中をそらし、手の指は広げて反対側に反らす。
まとめて反らした後は、優しく1本ずつ。
そうしてリセットすると良いそうですよ。
コリコリグッズも気持ちよさそう。
たまに、足裏だけじゃなく手のひらもマッサージしてほしいなーと思いますe-420
2014/06/27 13:24  | URL | *naho | #8zie0QSw [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

真っ白のレースって、爽やかでホント夏にぴったりですよね♡
ラベンダーは北海道に来る前から好きだったけれど、今ではより身近で大好きな花になりました(´∀`*
)
もやっとボールって~?と思って調べてみたらトゲトゲの可愛いものが(笑)
折り紙での作り方まで出てきたので、危うく試してみそうになりましたよ!i-203

昭和のレース本…いつの間にか家に大量に増えていてビックリします@@
あらためて出してみるとやっぱりキレイで…眺めてるだけで時間が過ぎちゃいそうです(〃∇〃)
2014/06/27 13:51  | URL | hazel | #- [edit]
periさんへ

periさ~ん、こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます~^^
そうそう!パイナップルがドーンi-184のあとに、
繊細なピコットが続くところが素敵なデザインですよね~♪

ピコットといえば、本田君さんや黒井みよしさんのデザインも好きだったり(*´艸`)

periさんも、北海道にいらしたときはガラス細工買われるのですね^^
私も小樽に行くときは必ず北一硝子に寄ります♪
そのほかに小さなお店もたくさんあるから、目移りしまくった挙句、買わずに終わってしまうこともi-229
家からJRで3~40分で行けるのですが、年に1~2回くらいしか行かないんですよね(汗)
夏の小樽も行ってみたいですi-80
2014/06/27 14:04  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

ほんと~、言われてみれば金平糖そっくり!(笑)
手のひらで粘土を丸める時みたいに、コンペイトウコロコロしてます(´∀`*)
いつも親指の付け根あたりが痛くなるんですけど、これをするとすぐにほぐれてくれるんですよ♡

ハイジさん家の昭和パイナップルさん、ぜひ見てみたいです~!
当時の価格をチェックするの楽しいですよね、私も古本を買うとつい裏面を見ちゃいます(*´艸`)
雄鶏社の「レース編みの基礎」は内容みっしりで250円だったり!
今では貴重な本たち、ホント大事にしなくちゃですねi-80
2014/06/27 14:14  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます♡

糸待ちドイリー、グリーンで編んでいるPatriciaさんの作品なんですよ~^^
”coffee 'n' cream”のなかのドイリーですi-51
昨日もラスト一段編んでたんですけれど、頭痛がひどくて終わらず…ヽ(;・ー・)ノ
週末はお出かけ予定入れちゃったので、今日中に編んでしまうつもりですi-184

白いレース編みの本、アマゾンさんですごいことになってますね@@
たしかオークションではもっとお手頃だったような…この頃の本だと¥500~1000前後くらいかしらi-201
雄鶏さんの手芸本はどのジャンルでも、本当に良書が多いですよね^^
うちもスペースの問題はありつつも…(汗)、レース編みや手芸の本は大事にとっておこうと思います♪

あはは、やっぱり金平糖に見えますか~!
直径5センチくらいあるから、本物だったらメチャメチャ甘そうです~(笑)
夫が買ってきたものだから商品名が分からないんですよね(ノ∀`)
今まで「とげちゃん」と呼んでいたんですけど、これからは「こんぺいとう」に改名します(*´艸`)
2014/06/27 14:25  | URL | hazel | #- [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさ~ん、こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます~^^

わ、先日のも見て下さったんですね、嬉しいです~(〃∇〃)
私はレースを編むとき、糸を常にピーンと張りつめたまま編む癖があるので指が痛くなるんですi-201
エミーグランデみたいな柔らかい糸なら大丈夫なので、
疲れたときはそういう太糸ドイリーで指休めをしたりとかも^^

編み物って体に負担がかかることもあるけれど、やっぱり好きな事ってどうにも止められませんね(*´艸`)
2014/06/27 14:32  | URL | hazel | #- [edit]
わーい

このドイリー、めっちゃかわいい~。
表紙のですよね♪
本で見るとそうでもないのに、Hazelさんが編んでるの見たら、
もう編みたくってしょうがないですよーぅ^m^
本、確認してきましたっ。
持ってましたー♪
編みたいリスト入り決定です~。

あ、ドイリーが裏になってますよん。
とかチェック入れてみたりして~(←いぢわる)
裏でも編み目がキレイなのはどういうことでしょう!
見習いたいっす。

「コンペイトウ」懐かしいなーと思ったのは綾だけじゃなかったようですね。
違うのに。うふふふふ~。
2014/06/27 14:39  | URL | 綾 | #2eCz48es [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます^^

W杯観戦&ご依頼品制作に~i-184こまちゃんさん大忙しですねっ(´∀`*)
こちらは冬が静かすぎるせいか、夏になると何か祭り的なものが欲しくなります(笑)
昭和祭り、まだまだ続きますよ~♪
今日は糸待ちだった洋書のを仕上げて、週末~来週には3作目を編もうかとi-176

こまちゃんさんの昭和ドイリー本、とてつもないお宝が出てきそうですごく楽しみにしています!i-189
前にアップされていたエリザベスのレース編みも見たいし…(笑)
エリザベスさんの作品は、昭和のレースブーム期の日本のデザインと雰囲気が近い気がします^^
3作目は何を編もうかなぁ…気分が乗っているうちに頑張ります~i-278
2014/06/27 14:50  | URL | hazel | #- [edit]
chibitaaaさんへ

chibitaaaさん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます!

白×パイナップルの組み合わせ、やっぱりいいですよね~!i-189
そういえばレース編みを始めた頃は、白いレース糸でパイナップルを編むこと!が
目標だったのを思い出しました(´▽`*)
鎖編みで作るパイナップル模様は気を抜くとすぐ傾いちゃうので、久しぶりに良い練習になりました!^^

コリコリぐっず…コメントを頂いてからもう金平糖にしか見えなくなって(笑)
こんぺいとうちゃん、は長いから、「こんぺ~ちゃん」って呼ぶことにしようかしらi-178
こんぺ~ちゃん、ピンク系の色も欲しいかも~♪
2014/06/27 15:03  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さ~ん、こんにちは~^^
コメント頂いてどうもありがとうございます~♪

夏のレースは、やっぱり白が基本!って感じがしますよね^^
ガラスとレース編みの組み合わせは涼しげでほんと大好きですi-175

今回の*julia*さんのアトリエは北欧づくしでわくわくしちゃいました♪
そのまえに病院さんの日もあったのですね、一日お疲れ様でした~i-265
Fikaさんのお菓子、そのまま刺繍の図案になりそうなパッケージでとてもかわいかったです^^
いつかお取り寄せしてみたいなぁ…(*´艸`)

小樽ガラス、リーズナブルなものから芸術品まで揃っていて、一日中見ていても飽きませんi-189
近いはずなのに、実は年に1~2度くらいしか行けていないかも(汗)

富良野ラベンダーは有名ですよね、通販だとファーム富田さんのはよく利用しています~^^
富田さんのポプリは香りの良い品種を使っているので、家で作るのとは別にここのも買うんですよ♪
そうそうドライフラワーと合わせてラベンダーオイルも買っておくと、1~2滴たらすだけで何度でも香りがよみがえるのでオススメですよi-178
2014/06/27 15:24  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~♪

わ、ドイリー気に入ってくださって嬉しいです♡
この夏は無性に白いドイリーが編みたくて…やっと暑くなってきたからかしら?(笑)
白いパイナップルレースは本当にレース編み!って感じで爽やかですよね(´▽`*)

昔の貴重なレース本、図書館さんでもたくさん置いてあるのですがやっぱり家にも置きたくて…♡
借りてみて気に入ったものを覚えておいて、後でちょこちょこ探したりしています
さすがに30年も前の本は、紙自体が劣化してくるので保管も気を使います@@
日に当たらないように、でも時々虫干しもかねて編むようにするのが一番かもですね(^^*ゞ

とげちゃん改めこんぺ~ちゃん(笑)、これからも活躍してくれそうです~i-184
2014/06/27 15:33  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

そうなんですよ、花粉症モドキ…i-183
去年はそれほどでもなかったのに今年はめっちゃ悩まされてます(>_<)
睡眠しっかりとれてるときは楽なので気をつけなくちゃと思います、うささんありがとうございます^^

パイナップル編み…って、編み物していなかったらやっぱり美味しそうな方が出てきますよね(*´艸`)
そうそう鉤針編みでイチゴを編みこんだような模様の作品があって、それは本当に美味しそうでした!(笑)

小樽の硝子細工、行くたびにチョコチョコ集めたくなっちゃいます^^
このラベンダーと、他にはすずらんのがお気に入りです~♪
夏の小樽は、まだ行ったことがないんですよ
あんかけ焼きそばも食べたいし、また遊びに行きたいなぁ♡

うささんも花フェスタ行かれたのですね!
平日も混むんですね~、ガーデンコンテストの作品今年も可愛かったです~♪
2014/06/27 16:02  | URL | hazel | #- [edit]
*nahoさんへ

*nahoさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

私も先ほど*nahoさんのところで、爽やか美人サン拝見してきました~(*´艸`)
白×グリーンの組み合わせいいですね♪

こういう正統派?のパイナップルレースって、きちんと編もうとするとけっこう神経を使いますねi-201
久しぶりに良い練習になった~☆って思いました(´∀`*)

なるほど…ストレッチは指先までちゃんと伸ばすのが良いんですね。
さっそく試しています、教えて下さってありがとうございます~^^
前に編み物やり過ぎた時は、物が飲み込めないほど背中の筋肉が固まってしまってi-201
そのとき整形外科で教えてもらった腕上げ体操も合わせて続けるようにしています(〃∇〃)

夢中になっていると、ヘンなところに力が入っているのも気づきにくいんですよね(汗)
手のひらマッサージ、気分のリフレッシュにもなるのでいい感じです♪
2014/06/27 16:26  | URL | hazel | #- [edit]
綾さんへ

綾さん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます(〃∇〃)

ふふ~、綾さんとパイナップルの投げ合いっこしているみたい(笑)
綾さんのドイリーも可愛いすぎて、もう編みたいものリストがパンクしそうです~i-237

そうそうこちらは表紙の作品ですっ♡
スカラップとパイナップルのコラボが素敵ですよね~^^

> あ、ドイリーが裏になってますよん。
わ!ホント、長編みのところ裏になってますね!!Σ( ̄□ ̄;)
さすがお師匠さま…!私は全然気が付きませんでしたi-201
しかも、しっかりバナー写真にも使っちゃったし…(笑)
ほんとお恥ずかしい~~、綾さん教えて下さってありがとうございます(ノ∀`)

コリコリぐっずさん、今日から「こんぺ~ちゃん」に名前を変えましたの(笑)
最近ではあまり見かけなくなったけれど、懐かしいお菓子ですよね^^
2014/06/27 16:39  | URL | hazel | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/28 10:27  | | - | # [edit]
no subject

こんばんは^^

もう、二作目の、ドイリーが、完成したのですね
びっくりしました、そんな短期間で
編まれてるとは、夢にも、思っていませんでした
魔法の手を、お持ちなのかしらと、おもったくらい^^
素晴らしい模様に、またまた、くぎ付け、きれいですね~
小樽で買われた、ラベンダーのガラス細工も、素敵です
私も、行きましたが、何も買わなかったので
今、ちょっと、後悔しています^^
2014/06/28 23:45  | URL | k-24 | #LkZag.iM [edit]
no subject

こんにちは~(^O^)

またまた素敵なドイリーですね。

それに相変わらず綺麗な出来だこと!

編みたくなりますね~!(^^)!

ガラス細工のラベンダー、素敵です。
そちらはガラス細工が有名なんですよね?

金平糖みたいな可愛い指圧道具(?)
気持ちよさそう~
2014/06/30 13:23  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
鍵コメさんへ

こんにちは~、先ほどお邪魔してきました♪
体調だんだんと回復されているようで良かったです♡
でもまだ焦らず、のんびりマイペースでお過ごしくださいね^^

こちらも日によっては暑いのですが本州にくらべたらまだまだ~~@@
とりあえずワンコたちは快適そうでございますi-1
また可愛いお写真やお話を楽しみにうかがいますね!^^
2014/06/30 18:40  | URL | hazel | #- [edit]
k-24さんへ

k-24さん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

いつもは、もっとダラリ~ンと編んでるのですが気分が乗ってくると少し早く出来上がります(笑)
でもあまり頑張りすぎると、指や肩が痛くなっちゃうのでほどほどにしないとです~i-229

小樽のガラス屋さん通り、一軒一軒眺めて歩くだけでも楽しいですよね^^
そうなんです、私も目移りしすぎてひとつに決められませ~ん(*´艸`)
オルゴール博物館も毎回立ち寄ります、もしまだでしたらおすすめですよ~♡
2014/06/30 18:45  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

ドイリー褒めて頂けてうれしいです(〃∇〃)
あきコロさんも次々クンスト完成されていて刺激になります~☆
ひととおり、クロッシェ堪能したら私もまたクンスト編もうかなぁ…i-178

小樽には北一硝子さんという、大きな硝子製造会社さんがあるんですよ^^
こちらのお店やギャラリーが集まっている通りには本当にたくさんの可愛いお店が集まっています♪
有名な小樽運河も近くにあるので、このあたりをブラブラ歩くだけでも一日楽しめちゃいそうです♡

金平糖、いいですよぉ~(笑)
ぎゅっと握るんじゃなくて手のひらでコロコロ…がちょうどいい感じです♪
2014/06/30 19:05  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?