HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 昭 ”和”?の ドイリーと…歌川国貞展♪

夏の昭和ドイリーまつり…遅くなりましたが3作目が出来上がりました~

鈴木陽子さんの作品から―。
朝顔のような、桔梗のような…   ”和”を感じるドイリーです^^


参考書: 『鈴木陽子の花のレースamazon.co.jp
使用材料: ダルマレース糸(#40・白) &8号レース針
こちらのドイリーの編み図は、横田製糸さんのHPで無料公開されています … 季節のテキスト ドイリーB


右上に写っているのは、去年の記事でご紹介した薄葉紙の手作りうちわです^^
札幌も、暑くなってきましたのでそろそろ今年も出番です~(笑)




きりり、とした 大ぶりの花の輪郭がとっても綺麗なデザインです。
葉のように配置されたパプコーン編みが、ちょっとしたスパイスになっていて可愛いらしさもあったり




大きさは、27センチになりました。
テキストでの指定糸も、ダルマレース糸40番になっています

昭和まつり、4作目はどれにしようかな、、?
合間にちょこちょこ寄り道を入れながら、もうちょっと昭和の本から編み続ける予定です~(*´艸`)






6月最後の日曜日は、北海道立近代美術館で行われていた
「国貞が描く、江戸美人勢揃い」展を観に行ってきました^^



常設展示室の入場チケットと共通になっていたため、1Fに展示されていた
近代絵画&彫刻や、ガレのガラス作品などもあわせて見ることが出来て嬉しかったです




展示室内の中奥にあるらせん階段を上ると、膨大な数の浮世絵作品が…!

水の表現や着物の柄、当時の風俗や化粧道具などなど…
1枚1枚に見どころがありすぎて、すべてを見終える頃には足が棒のようになってしまいました(ノ∀`)




こちらは<武蔵国調布の玉川>という作品。

いまあるのと同じ名前のおなじ場所で、こうして生活している人々の様子を見ていると、
まるでタイムスリップ体験のような 何とも不思議な感じがします^^

画中には犬や猫たちも頻繁に描かれていて、当時も江戸っ子さんたちにとって身近な存在だったのがよくわかります




こちらは、<納涼蛍>という作品です。
粋な藍染や派手な朱色、パステルカラーのような淡桜色など…
着物の柄ひとつとっても、江戸時代の版画技術と、その多様な色彩感覚には驚かされます。

今回見たなかで、深い墨色~鮮やかな黄色へのグラデーションになっている着物柄の画があったのですが、
見事に滲みもなく 美しくぼかされている色刷りが、うっとりするほどキレイでした~(´▽`*)






金曜日のさくらさん。
いつもとまったく同じ・・・だ~りんの椅子の上です(笑)



ちょっとうれしそうな表情…
そろそろ週末だってこと、わかっていたりして?(*´艸`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
みなさまもどうぞ、素敵な週末をお過ごしくださいませ…♪
ご覧いただきまして、ありがとうございます^^



関連記事
クロッシェレース和書Comment 24TOP ▲
コメント:
no subject

Hazelさんってお若いのに浮世絵とか興味お持ちで素敵ですね~
私は詳しくないから誰の作かわからないけど 当時の植物や昆虫の描写がすごいな~って思います
当時はカメラなんて無いから 一生懸命描写したんでしょうね
そして『色』の名前が 日本人らしい表現で好きです

そうそう『鬼灯の冷徹』。。只今 娘と共同購入で楽しんでます(笑
私 時代もののコミック好きなんですよね~
あと動物モノ『動物のお医者さん』とか
2014/07/04 19:37  | URL | ハイジ | #- [edit]
こんばんは

うわ~~、こちらも素敵な浮世絵の数々。
歌川一派はおもしろい作家さんが多いですね。
ネコ好きの私は国芳はもちろん♪
浮世絵の繊細な作風はレース編まれる方と共通点があるよな~と
思いながら大浮世絵展に私も行きましたが
彫り師さん刷り師さんの精密な仕事なしには成り立ちませんよね。
もう一度じっくり見に行きたいなぁ。
そうそう、ハイジさんも書いてらっしゃる鬼灯の冷徹、
今までレンタルで楽しんでましたが、私も13巻一気に大人買いしちゃいました。
やっぱりいいですね~。

そして肝心のレース!鈴木さんらしいデザインですね。
本よりこちらの画像の方が素敵ですわ。
昭和、一緒に当分楽しませてもらいます~。
2014/07/04 22:42  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
おは〜よ〜ございます〜 (^O^☆♪

コチラ、夜の間にしっかり降ったようです…
今は、青空ですが (;^_^A
江戸時代 。。。
平安時代なんかも、タイムスリップしてみたいです〜 ♪
社会や、歴史は苦手で
ちんぷんかんぷんなんですが
昭和時代と平成時代は、体験してるので(笑)
後世に、こっそり、何か残したいですねっ!
ふふふっ…
勝手にロマン飛行です〜 ♪

2014/07/05 06:37  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
さくらちゃん、今頃は大好きな旦那様を独り占めかしら?!
週末がちゃんとわかるのかもしれませんね^^

お花のドイリーさん、和洋折衷のような雰囲気に昭和初期辺りに建てられた洋館の数々を思い出してしまいます。
広間の一輪挿しの下辺りにそっと置いてあるとステキかも、なんて想像が広がってゆきます♪
お花の中にお花がある構図もステキです^^

浮世絵の色使い、とても美しいです^^
青1つとっても色々な青があるように思います。
繊細な模様、表情、背景、どこをとっても本当にステキな作品達。
当時の暮らしを垣間見れるのも魅力的です^^
犬や猫は昔から身近な存在だったことを思うと、嬉しくなります♪
2014/07/05 14:46  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

こんにちは^^

今日の、ドイリーは、桔梗のお花のように、見えました
かわいい和柄の生地と、よく似合って、素敵!
ブドウのように、ポチポチッとした、粒のような編み方は
パプコーン編みって、言うのですね
hazelさんの、ブログで、知らなかったことを
教えてもらえるので、とっても、楽しいです♪

浮世絵を見ていると、江戸時代の人々の
生活ぶりを、垣間見る事が出来て、興味深いです
犬や、猫も、身近な存在だったのですね
<納涼蛍>の、着物の柄、素晴らしいです

今日の、さくらちゃんは、ごきげんですね
笑顔が、かわいいです^^
2014/07/05 15:10  | URL | k-24 | #LkZag.iM [edit]
さくらちゃんへ

こんばんは~(^^♪
素敵な時間を過ごされたのですね♪
浮世絵に使われている色使いはため息ものです^^
日本人の細やかな感性が隅々まで行き渡っており
食い入るようにみてらっしゃるhazelさんが浮かびます^^
古地図遊びを面白がって楽しんでいた時期があったんですよ^^

昭和のドイリー^^
パプコーン編み? ポプコーン編み?がとてもいいスパイスになってますよね♪ 

和の雰囲気のあるドイリー と下に敷いた布?がとても合っていますね^^
藍染の雰囲気もあり浴衣に仕立てたら素敵かも なんて眺めてました^^

さくらちゃん よい週末を\(^o^)/
2014/07/05 23:34  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
no subject

hazelさん こんばんわ~
和調のドイリーが趣があってとても素敵です
そこがデザイン性のすばらしいところなのでしょうね
きりりとした日本の夏の花を感じます.*・゚

浮世絵を観にいらっしゃったんですね~
偶然私は「国貞の描く猫の絵」を見に行ったことがありました^^
ミニギャラリ―での展示でしたが
描かれた猫たちのモダンな様子やハッとする表情に感激して帰ってきたこと
思い出しています
きょうもhazelさんのレポさん ココロ弾ませて拝見しています♪

さくらさん にーんまりしてるかしら~( *^^)(*^^*)ッ! 
大好きな大好きなダーリンさまですものね
幸せが写っていますね~♪


2014/07/06 21:43  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

昭和のドイリーあちこちで始められていますね、とても日本らしいドイリー素敵です!!!
日本の昔の色名等、素敵な名前が沢山あり目を見張る物が沢山の浮世絵、興味深いです。
さくらちゃん、大好きな人の膝でゆっくり週末を過ごしてね。

2014/07/06 23:18  | URL | エルモ | #- [edit]
昭和祭り~!

参加表明後、いきなり低迷していますが
あぁ~、素敵なドイリーです!!
hazelさん 誘惑しないで~♡
がんばって 楽しく編みます~♪

さくらちゃん お口 笑ってますよ~!
いいこと 考えてるんですね!
つられて 笑っちゃいます!
かわいい♡
2014/07/07 15:57  | URL | しろうさ | #WGv/JGO2 [edit]
ハイジさんへ

ハイジさ~ん、おはようございます♪
週末からこっち、どうにも体調が思うようにいきませんで~(>_<)
コメントのお返事も大変遅くなってしまいました、ごめんなさいi-183

浮世絵、画集でなく作品展で見るのはもう十年ぶりくらいかしら?
数年前に東京でもあったそうなのですが、そのときは東京にいる妹が観に行ってたらしいです^^
西洋でも日本画でもイラストでも…絵はなんでも大好きです(*´艸`)

そうそう、まるで写真のような精密画もすごいですよね!
それとは対極に、歌舞伎画や鳥獣戯画のようなデフォルメも昔はハイレベルだったんだなぁって思います^^

わぁ~、鬼灯買われましたか!
おねえちゃんもこういうの、読みますか~?i-176
動物のお医者さんは本当に面白いですよね
佐々木倫子さんは北海道(たしか札幌)の方で、これ以外の日常ネタな短編も好きです(´∀`)
ある日佐々木さんが突き指してしまって、未知の場所?篠路まで行くマンガが面白かったです^^
シノロ…我が家からもそんなに遠くない場所だったりします(笑)
2014/07/08 09:33  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃんさん、こんにちは~!^^
コメントのお返事遅くなってごめんなさい、どうもありがとうございますi-80

こまちゃんの記事で国芳展のこと拝見していたのでちょうど嬉しいタイミングでした♪
浮世絵に見る猫特集、みたいな展示も面白そうですよね~(*´艸`)
猫ちゃんだけでなく、わんこさんの姿もたくさんの画に描かれていました♪
ちょっとコミカルだったり、化け猫風だったり…(笑) ずっと見ていても興味が尽きないです♡

> 彫り師さん刷り師さんの精密な仕事なしには成り立ちませんよね。
ほんとほんと!
こまちゃんさんの仰るように、彫り士さんや刷り師さんのことも調べてみたくなりました^^

こまちゃんさんも鬼灯オトナ買いですか!i-176
時代物の漫画、私も好きで色々読んでます~^^
小説の方では池波正太郎さんと山本周五郎が好きで、池波さんの剣客商売シリーズはほとんど読みました♪
あ、それと落語も好きだったり、、江戸マニアみたいですねi-229
落語は図書館でCDも置いてあるので、借りてきては編み物中に聴いています(´∀`)
2014/07/08 09:41  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さ~ん、こんにちは~^^
お返事遅くなってすみませんでした、週末からチョット体調くずしてます。。(汗)
どうにも頭痛が治まらなくって、お薬効いているうちに書いてますi-278
台風、心配ですよね~、何かすごく大きなものみたいで@@
ささっと台風が散って、気持ちよく梅雨が明けると良いのですけれどね(〃∇〃)

タイムスリップ…私もたま~に飛んでいきたくなります~(笑)
平安時代のお屋敷の様子をのぞいてみたり、お江戸の町散策とかしてみたいなぁ、、i-176

> 後世に、こっそり、何か残したいですねっ!
ほんと~、現代にも良いものが沢山あるのだから、懐かしむだけじゃなく"残す"ことも考えなくっちゃですねi-184
2014/07/08 09:49  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます~^^
週末ちょっと体調くずしちゃいまして、お返事遅くなりすみませんでした(汗)
私が弱っている間に、ピチピチ元気なさくらはオットを独り占めしていましたよ(ノ∀`)
かえたんの調子はいかがでしょうかi-265
あんよ、カプリと同じだったので気になってて…もう痒み無くなっていると良いですね^^

昭和のドイリー見て下さってありがとうございます♪
ちょうどお人形さんに浴衣を作ろうと思っていた生地があったので和風仕立てです(*´艸`)
レースが洋風だから、ほんと和洋折衷って感じですね♡

絹地に描かれた日本画も美しいけれど、浮世絵のような版画も見どころが沢山あって楽しいです♪
ものすごい枚数が展示されていて圧巻でしたよ~i-189
蛍や納涼、屋台船の風景など夏を感じるものも多かった気がします^^
多色刷りも良かったですが、藍一色で刷られた単色のものもため息がでるほど素敵でした(´▽`*)
小さな巾着に入った口紅とか、美しい細工の施されたかんざしの画などなど…
ちょっとした小物たちもまた素晴らしかったです♡
2014/07/08 10:02  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは(^O^)

さくらちゃ~~ん、元気か~い?

毎回素敵なドイリーにうっとりです。
素敵なものを選んで編む…このセンスが羨ましいです。

うちわの季節になりましたね。
こちらの今日の蒸し暑さはたまりませんよ(゜o゜)

レースの下の生地も素敵!

次の作品も楽しみにしています(^O^)
2014/07/08 13:00  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
k-24さんへ

k-24さん、こんばんは~^^
お返事遅くなってごめんなさい、いつもコメントをありがとうございますi-178

> 今日の、ドイリーは、桔梗のお花のように、見えました
わたしも、桔梗の花だと思いました!i-80
パプコーン編みって、面白いネーミングですよね^^

> ブドウのように、ポチポチッとした、粒のような編み方は
あ、そうなんです!
レース編みドイリーで葡萄を表現するときこの編み方がよく使われているんですよ♪
パープルの糸を使うとブドウそのままに見えるかも~(*´艸`)

浮世絵展、思ったより多くの作品が展示されていてとても見応えがありました^^
納涼蛍…の色使いもきれいですよね~(´▽`*)
季節感を感じる色使い、ほんとうに素晴らしくて 今でも十分参考になります♡

娘っ子にもコメントをありがとうございます♪
平日と週末とでは、微妙~~に、表情が違います(笑)
2014/07/08 20:04  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さ~ん、こんばんは♡
お返事遅くなってすみませんでした、コメントどうもありがとうございます~^^

こちらで浮世絵展を観に行ったのは初めてで、久しぶりに楽しい時間を過ごせました♪
色の美しさにくわえて、色合わせの仕方や差し色の使い方などもすごく勉強になりましたi-189

そこに描かれている地名も身近なものばかりで、西洋画とはまた違った親近感があるんですよねi-176
こういうのって、まさに古地図あそびの気分ですね(*´艸`)

藍染めとドイリー、粋な感じで良さそうですね!
こちらはドール用に買っておいた浴衣用生地だったりします~^^
夏の間に縫おうと思ってるのになかなか…(汗)
ちょっとお姉さんっぽい浴衣になるのかなi-277

週末のさくら、平日の分も夫にベッタリで困ってます~@@
夏はこのこをお膝に乗せてると暑いんですよねi-229
大きいカプリ君もなかなかに甘えん坊なので、家族サービス大変だそうです(笑)
2014/07/08 20:17  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん おはようございます♪
コメントをどうもありがとうございます^^
お返事遅くなってスミマセンi-202

レース編みって洋風のインテリアの印象がありますけれど、この作品は
桔梗の花のようで、和風も似合うかなと思いました(*^_^*)

わ れぃんさんは国定展をご覧になったのですね^^
しかも猫特集~~♪ 私も見てみたかったです(*´艸`)
生き生きとした表情にしぐさ…きっとそれだけ、当時から親しみのある存在だったんですね^^

そう、さくらの口もと…ニンマリ~です(笑)
土日はたいてい、オットの膝の上か足元で過ごします
夏でも、暑いのに離れないんですよ~i-230
2014/07/09 11:10  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、こんにちは~^^
お返事遅くなってごめんなさい、コメントどうもありがとうございます♪

キンチョーの夏…じゃなく(汗)、昭和ドイリーの夏で楽しんでおります(*´艸`)
この機会に皆様の秘蔵本も拝見出来たりして、ますます楽しくなってまいりました♡
レース編みの全盛期には、本当にたくさんのテキストが出版されていたんだなぁって思ったり@@
わたしもつい乗せられて?あれから何冊か買ってしまいました(笑)

エルモさんは相変わらず大忙しでしょうか~(*´艸`)
仔犬ちゃんの時期は本当に短いから、あの愛くるしさも大変さもあっという間ですね♪
カプリは、小さい頃には今と正反対のワンパク&ヤンチャっ子だったんですよ~
そんなことも思い出しながら、ジャスミンちゃんのお話楽しませていただいています(*^_^*)
2014/07/09 11:17  | URL | hazel | #- [edit]
しろうささんへ

しろうささん、こんにちは~!
お返事遅くなってすみません、コメントどうもありがとうございます~^^

昭和ドイリー作品はデザインも凝っていて大作も多いですよね~!
私がいま編んでいるのも、なかなか時間がかかりそうです(〃∇〃)
> hazelさん 誘惑しないで~♡
ふふ~、わたしも皆様の作品やご本を見せていただくたび誘惑されまくりデス(笑)
あれからまた昭和レースの本を買っちゃったり…i-229

> がんばって 楽しく編みます~♪
ほんとほんと!楽しく編むのが一番ですよねっ(´∀`*)
2014/07/09 11:21  | URL | hazel | #- [edit]
こんにちは~

おかげんいかかですか?

昭和のドイリー、1枚完成しましたよ~♪
小さくて、Hazelさんの様に凝った物ではないのですが、やっぱり可愛くていいですね、ドイリーって。
次は、ドイリーじゃなくて、コースターサイズになりそうです。
2014/07/09 11:28  | URL | まつきち | #tHX44QXM [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~(´∀`*)
このたびはお祝いおめでとうございます♪
読んでいるこちらまで嬉しくなるような…楽しいお写真をありがとうございました~^^

さくらは、今日も元気いっぱいで~す!i-184
むしろ元気すぎて、パワーが余っちゃうくらい?(笑)
のんびりお昼寝しているカプリに、いつもちょっかい出すので困りモノです@@

熊本、台風大丈夫でしょうか~
それに、とっても蒸し暑いんですねi-183
実家のある関東でも、今年は大雨やらで大変だったみたいです
これが過ぎたらじきに梅雨明け…そして夏も本番ですね
あきコロさんもご家族の皆様も、どうぞお元気でお変わりありませんよう^^
2014/07/09 11:29  | URL | hazel | #- [edit]
まつきちさんへ

まつきちさん、こんにちは~!
あらっ、ちょうど入れ替えでお邪魔していたところだったんですよ(〃∇〃)
体調、まだ少々ぐずっていますがもう大丈夫です、お気づかいいただいてありがとうございます~^^

まつきちさんの本田さん作品、さすがのきりっとした仕上がりで見惚れてしまいました♡
クローバピコットは、ちょっと苦手なワタシだったりします~i-229
それでも4作目は本田さんのドイリーという(笑)

昭和ドイリーを編んでいると、レース編みを始めた頃の気持ちがよみがえってきます
白い糸にピコットレース、パイナップル…やっぱり楽しいですね~~!^^
2014/07/09 13:07  | URL | hazel | #- [edit]
はじめましてm(__)m

まつきちさんちで この企画しりました
ちょうど 最近編みたいものが無くて 何編んでいいのかわからなくなって パイナップルを数枚編んでたので参加しました^^
どうやって参加すればいいんでしょうね ^^?
一応 報告に来ました^^
hazeさん ブログ村で私ずっと前からお気に入りに登録させて頂いていました
時々お邪魔しに来させていただきますね♪
で、hazeさんのドイリー素晴らしい\(◎o◎)/!
綺麗です 仕上げもまっ平ら素晴らし過ぎです
私のはひらひらです ・・;
写真も 綺麗  尊敬です‼

お初なのに 長々と済みませんでしたm(__)m



2014/07/11 09:23  | URL | kuuzaemonn | #r13xZNus [edit]
kuuzaemonnさんへ

kuuzaemonnさん、こんにちは~!
私もまつきちさんのところで、お名前ちょこちょこ拝見していました(´∀`)
昭和ドイリーまつりは、自分でいろいろ編んでみようと思って始めた企画だったんですよ^^
この機会に、たくさんの方の作品や貴重な本を見せて頂くことが出来て嬉しいです!
懐かしい昔のドイリーを編む…というだけのゆる~い企画なのでした(*´艸`)

kuuzaemonnさんの昭和ドイリーも素敵…林さんのデザインいいですよね~~♪
お知らせくださってありがとうございます♡
私の方からもまたお邪魔させていただきま~すi-1
2014/07/12 12:58  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?