HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 八月の雪と…暑中お見舞い申し上げます♪


あっという間に八月ですね…暑中お見舞い申し上げます

長い間、更新空いてしまってスミマセン
お休み中もご訪問やことづて&メッセージなどいただきましてありがとうございました

札幌も連日30度超え…だいぶ暑くなってきました~!
まだ本調子ではないものの、ゆるゆると暑さに慣れてきたかな~?という感じです

7月に編み上がっていた昭和ドイリーちゃん、ようやく仕上げが終わりました♪


参考書: 『優雅なピコレース―魅惑のインテリアレースamazon.co.jp
使用材料: ミルフローラレース#40(白) & 8号レース針





本田 君さんのデザインで、「雪の精」という名前の作品です
ガラス細工のようにきりっとエッジのきいた、とても繊細できれいなデザインです~




中心部分の、雪の結晶をかたどった模様がまたステキで…
外周に向かうにつれ、ピコットがどんどん増えて…!
ピコレース…と、本のタイトルにあるとおり、ピコットづくしの編み方がまるでかすみ草のようで愛らしいです♪




我が家のお気に入り、ハリーちゃんとご一緒に
縁編み部分はどことなく、ハリーちゃんと似ているような気もします(*´艸`)



大きさは、34センチになりました^^
テキストの指定糸はオリムパスさんの金票で、完成サイズは37センチ。

今回は指定糸よりも細かったのでだいぶ小さく仕上がりました(〃∇〃)

昭和ドイリーまつり…ささやかな思い付きで始めましたが、
みなさまの素敵な作品や秘蔵の?お宝本まで拝見する機会まで増えて、、!
とってもシアワセな時間をいただきました~

真似っこで衝動買いしてしまった本も増えたので(汗)、またぽつぽつと編んでいけたらと思います(*´艸`)
猛暑が続きますが、皆さまもどうぞ体調などご自愛くださいませ…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
みなさまもどうぞ、素敵な週末をお過ごしくださいね…
ご覧いただきましてありがとうございます~♪


関連記事
クロッシェレース和書Comment 28TOP ▲
コメント:


こんにちは!
その後おかげんいかがですか?
大学時代の友も札幌におりましてクーラーがないので
30℃越えはツラいと…
ご自愛くたさいね
京都はいつもの夏です!
日中は38℃近く、蒸し蒸しも健在…気力で生きてますよ
まだ朝晩が涼しく感じるかなぁ

さて、雪模様のドイリー
真ん中がキリリと涼しげですね!たくさんのピコットも
可愛い~
皆さんの編まれてる昭和の作品を拝見してて、
甘過ぎず、かといって堅すぎずバランスの
取れたものが多いように思いました

真似っこしようと道具はあるんですけどね
鎖編みさえ危ういこの頃…(^_^ゞ

hazelさんの作品いつも素敵すぎ~!
ホンワカします


2014/08/01 21:12  | URL | ちっちぼう | #- [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさん、おはようございます~♪
この暑さですっかりご無沙汰してしまいましたi-201
京都は、今年も暑いですね~!
夫に聞いてみたら、私たちが京都にいた頃もそのくらい気温あったらしいです(汗)
あのころは若かったから、夏バテとかしなかったのかも~(ノ∀`)
先日の祇園祭のご様子も、なつかしく拝見させていただきました^^

そうそう、こちらはクーラーつけないところも多いですね~
風があるからまだ大丈夫…と思っていたら、いつのまにか30度超えてたりして(笑)
熱中症って気が付きにくいので気をつけなくちゃですi-275

ドイリーご覧くださってありがとうございます^^
鎖編み…基本の編み方のように見えて実はかなりあなどれませんよね!
私は棒針がいまだにヘタッピです@@
不揃いのメリヤスでウェアもなかなか…困ったものですi-278

まだまだ暑さは続きそうですが、ちっちぼうさんもどうぞご自愛くださいね~^^
2014/08/02 06:04  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

おはようございまーすっ!
なんだか、変な心配してましたが…
暑中お見舞い申しあげまーすっ ( ̄^ ̄)ゞ
コチラも大変暑く…
ただ、朝、晩と、爽やかな日もあり…
ホント、ついて行くのに必死です 。。。
本田君さん…(*^^*)
ステキなデザインされる方なんですねっ!
また、白で凍っているかの様 。。。
蝉の合唱と、台風情報をききながら
別世界にスルリと滑り込みました 。。。
朝から、キリリッ…と、ありがとうございました m(_ _)m
2014/08/02 06:20  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
no subject

お久しぶりですね~
そちらの気温を見るたび 夏バテしていないかと
気になっておりました
なのに 反対に私を癒してくれるような涼しげなドイリー
見事な仕上げで脱帽です

まだまだこれからが『夏』
ご自愛下さいね
2014/08/02 08:21  | URL | ハイジ | #- [edit]
やばいなぁ

Hazelさん体調いかがですかー?
綾の元気わけてあげますよっ♪
更年期気味だけど^m^

このドイリー、これまたステキ~。
ピコットがこれでもか!ってぐらいあるけど、そこがまたいいねぇ。
こちらの本持ってないので、綾も購入してしまいそうですっ☆
Hazelさんのストーカーみたいに、真似っこしちゃってますし(^_^;)

昭和ドイリー、暴走しちゃってたけど、楽しい機会をありがとうです♪
まだやりますよ~^m^
2014/08/02 10:30  | URL | 綾 | #2eCz48es [edit]
no subject

hazelさん、
暑中お見舞い申しあげます^^

わあ!
本当に雪の結晶みたい!
夏らしくてすてきです!^^
ハリーちゃんとも相性ぴったりですね^^
かわいい~!

それにしても、
札幌も連日30度超えだなんて、本当に最近の気候はおかしいですね;;
体調には、十分お気をつけて下さいね。
2014/08/02 10:37  | URL | にゃあも | #- [edit]
no subject

hazelさん 暑中お見舞い申しあげます
体調が、良くなってこられて、安心しました

今日の、ドイリーも、美し過ぎます^^
「雪の精」の、名前に、ピッタリの
涼しそうな、模様 
ピコットが、ほんとに、かすみそうのように、見えます

我が家にも、同じ、ハリーちゃんがいます
時々、水浴びを、させています^^
2014/08/02 13:21  | URL | k-24 | #LkZag.iM [edit]
no subject

こんにちは♪
毎日暑くて伸びている私ですが、お写真の真っ白いドイリーさんがとっても涼しげで元気がでます☆
本当に雪の結晶みたいでキレイです~♪
夏に見る雪の結晶、いいものですね!
背景のブルーも、嬉しい涼しさです^^
ハリーちゃんかわいいです~!
hazelさんのお家にはかわいいお友達がたくさんいらっしゃいますね♪
2014/08/02 13:32  | URL | うさ | #- [edit]
こんにちは♪

猛暑の中に舞い降りた雪の精♪
ひんやりとした空気を感じます。


お陰様で夏の昭和ドイリーまつり、楽しませていただきました♪
昭和のデザインにも素敵なものがたくさんありましたね。
みなさんの作品やお宝本、昭和のエピソードなど興味深かったです(*´ー`)ノ
綾さんの大暴走がんばりにも拍手~"☆(゚∇゚ノノ"☆

わんちゃん達もhazelさんも夏バテしないようにお過ごしくださいね。
2014/08/02 15:32  | URL | りょう☆ | #ynFikX5Q [edit]
こんばんは~

お元気そうで何よりです。
こちら方面台風がやんわり再訪してくれるので
晴れ時々頭痛といった按配です(笑)

久しぶりのドイリー、本田君さんらしいデザインですね♪
とても素敵~~(*^_^*)
私もこの方のデザイン好きなんですが、
このたくさんのピコットに気後れして
なかなか編む気になれません(^_^;)
私も昭和、もう少しついていきますね~。
なかなか編みあがりませんが(笑)
2014/08/02 19:34  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
no subject

ず~とブログ気になりお邪魔してました。
お元気で何よりです。
こちらは、朝晩肌寒いくらいで一日エアコン無しで過ごしています。
息子・娘たちは過ごしやすいのかグ~スリ爆睡!笑 
ピコットとパイナップル柄がひときわ引き立つとても素敵なドイリーですね。
この本、素敵な作品多いですね Wish ristに入れておかないと・・・また買いたい物が増えていく~笑
2014/08/02 20:20  | URL | エルモ | #- [edit]
no subject

こんばんは~(^^♪
充電期間だと思って時々見回りに来てましたよ~^^

なんと涼しそうなドイリーなんでしょうね♪
ハリーちゃんもぐっと涼しそう^^

本田君 やはり私には「ほんだクン」として映るのよ^^;
サッカー好きにはわかってもらえそうだけど
きみ様ファンには怒られそう(*^m^*) ムフッ

2014/08/03 01:23  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
まぁ~

なんと美しいドイリーでしょう
雪の精…ぴったりのタイトル
目の詰まったところより空間の多いほうが
仕上げも合わせて難しいと思うのですが
hazelさんやっぱりすごいですe-420

こちらの日々蒸し暑さが増し不快指数上昇中です(@_@。
まだまだ暑い日が続くと思われます
お体ご自愛くださいませ。。。
2014/08/03 11:19  | URL | chibitaaa | #- [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪
素敵なドイリーですね.*・゚
中心が雪の結晶みたいだゎとおもったんですけど~
そうお聞きして、違っていなかったとうれしいです^^
そして可愛いハリーちゃんに、目がくぎづけになったんですけど
縁編みのイメージからなんですね~ 
スッテキなコラボさんです♪
hazelさんのお部屋には可愛いアクセサリー様がそちこちにかくれていらっしゃいます~( *^^)(*^^*)ッ!

今年もお暑い夏になっているんですね
北海道の方に30度越えはお辛いことと思います
どうぞお大事になさってくださいねm(^^)m

2014/08/03 17:25  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
ハイジさんへ

ハイジさ~ん、おはようございます♪
台風、そちらは大丈夫でしたか~?
高知にはお友達がいるのでニュース写真を見てびっくりしています(>_<)
こちらも相変わらず夏日で~すi-183

昭和ドイリー4作目、見て下さってありがとうございます♪
さすがの本田先生、ピコット編みもですが鎖編みの長さまで本当に隙のないほど計算されていて、、!i-189
仕上げをしてみて あらためてその隙のないデザインにすごいなぁって思いましたi-189
本田マジックにこれからもはまってしまいそうです(*´艸`)

ハイジさんの編まれているドイリー、すごく可愛いですね♡
涼しげな色でお花モチーフ編みたいなぁ…i-176
まだまだ暑そうですが、ハイジさんもどうぞご自愛くださいね^^
2014/08/04 05:46  | URL | hazel | #- [edit]
綾さんへ

綾さん、おはようございます~^^
四国の雨、綾サンのところは大丈夫だったかしら!?って気になっていましたi-201
それほど大事にはならなかったのですね、良かったです~♡

元気のおすそ分けありがとうございますっ(〃∇〃)
わたしが札幌に来た頃は、30度超えって珍しかったような、、?
単に歳をとっただけかもしれませんがi-229
綾さんもどうぞお気をつけておすごしくださいね^^

本田さんのピコット、やっぱりゴージャスですよね~!
そうそうこの度の昭和まつりで、私もどれほど真似っこ買いしたことか…!i-233
本棚いっぱいなのによくもまぁ、って、すあまちゃんに呆れられそうです(笑)

綾さんの更新ペースの勢いにはいつもながら脱帽ですっ!i-189
こちらこそ素敵な作品をたくさん見せて頂いてありがとうございました~i-175
…って、続編もあるのですねΣ( ̄□ ̄;)
2014/08/04 06:07  | URL | hazel | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさん、おはようございます~!^^
旦那様のお具合いかがですか…あのメールには、ほのぼのさせられてしまいました(*´艸`)
どうか一日も早く良くなられますように^^
にゃあもさんもお忙しいと思いますが、お体にはどうぞお気を付けてくださいね♡

札幌…むかしは、こんなに暑くなかったんじゃないかなぁ~?って思います(汗)
4年ほど前に行った釧路で30度超えて、驚いた記憶があったのでヽ(;・ー・)ノ
いまは冷房もありますし湿気も少ないので、なんとか今年もしのげそうです^^
にゃあもさん、いつもありがとうございます~♪
2014/08/04 06:17  | URL | hazel | #- [edit]
k-24さんへ

k-24さん、おはようございます~♪
暑中お見舞い申し上げますe-252

お休み中はこちらこそありがとうございました(´▽`*)
k-24さんも、少しお疲れが残ってらっしゃるのでは…どうぞゆっくり体を休められてくださいね^^

雪の精…こちらは冬まで、とっておこうかと思ったのですけど真夏に編んでも涼しげですね(*´艸`)
わ、k-24さんのおうちにも同じハリーちゃんいらっしゃるのですか!i-80
時々水浴びですか~、楽しそう!(笑)
たまに、ブラシで水洗いしてあげるとキレイになりますよね(*^_^*)

お写真いつも楽しみにしています
お互いに、頑張って夏を乗り切りましょうね~i-184
2014/08/04 06:56  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、おはようございます~^^
今年の札幌…めちゃめちゃ暑いですね~!@@
かえでちゃんも玄関にいらっしゃるのかしら、うちも玄関&寝室が人気です(*´艸`)

あんなに冬が長く思えたのに、こうして雪のドイリーを見ていたら懐かしくなってしまいました(笑)
氷に雪、そしてアイス~♪と 冷たいものがうれしいですよね♪^^

ハリーちゃん、遠い昔にウィーンで買ってきたものなんですよ~♪
日本でも、同じものが手に入るのを知ったのはだいぶ後でしたi-229
小樽ガラスも、また見にいきたいです^^

うささんも少しご体調くずされてるのですね、心配です~i-201
お仕事もあまりご無理せずに、どうぞお大事になさってくださいね^^
2014/08/04 08:05  | URL | hazel | #- [edit]
りょうさんへ

りょうさん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪

こちらこそ、昭和ドイリーまつり楽しませていただきましたi-80
りょうさんの秘蔵本&レースもとても素敵で…たっぷり目の保養をさせていただきました(*´艸`)
台風は、大丈夫でしたか?
まだ暑さが続きそうですがりょうさんもどうぞご自愛くださいませi-179
2014/08/04 08:07  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃん、おはようございます~♪
コメントどうもありがとうございます、すっかりご無沙汰してしまいました~i-201
週末の台風、こまちゃんのところは大丈夫でしたか~?
急に気圧が変わると、たしかに頭痛モードになりますよね(汗)
まだ暑さも続きそうですし、こまちゃんも夏バテにはお気をつけて…i-184

本田さんのドイリー、このピコットが魅力ですよねi-233
同じ本の、オーバルの大きな作品も編みたかったのですが表紙のこちらも可愛くて(*´艸`)
秋になって、涼しくなったら根気のいるレースも編みたいなぁって思います^^

こまちゃんさんの昭和ドイリーも続編があるのですね!
楽しみです~~i-175
2014/08/04 08:33  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、おはようございます~^^
お休み中も気にかけて下さって、本当にありがとうございました(〃∇〃)
いまひとつ体調が上向きになってくれなくて、あっというまに8月になっちゃいましたi-183

エルモさん地方は、エアコン要らないくらいの暑さなのですね♪
ブレンディ&ジャスミンちゃんのお話、ブログで拝見するたびに可愛くってニンマリしちゃいます(*´艸`)
我が家の2ワンは、この暑さで連日伸びきっておりますよ~(笑)

本田さんの作品は繊細で凝ったものが多いですよね^^
これだけのピコット…編むのも時間がかかりましたが達成感も◎印ですっi-178
昔の絶版本はなかなか入手が難しいですが、また機会があれば集めていきたいです^^
2014/08/04 08:40  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さん、おはようございます~^^
わ~♡ お休み中も見回りに来て下さっていたのですね
どうもありがとうございますi-267

こちらのドイリー、レース界の本田さまのデザインです~i-176
繊細で手の込んだレース作品が、とてもすてきな先生なんですよ^^
鎖編みの長さも、仕上げたときに弛むことの無いよう調整されていて…
まさに本田マジック!って感じでした(*´艸`)

そうそう森先生のご本、刺繍枠も用意してさぁ、と思ったのですが布のことがわからなくて@@
普通の、平織リネンで良いのかしら?
*julia*さん、いつか機会があったら教えてくださいませi-265
2014/08/04 09:08  | URL | hazel | #- [edit]
chibitaaaさんへ

chibitaaaさ~ん、おはようございます♪
すっかりご無沙汰してしまいました、ホント暑い日が続きますねi-183
そうそうコメント欄の不具合でお手数おかけしました、すみません
うれしいメッセージ、どうもありがとうございます~^^

本田さんのピコットレース、なかなか手ごわかったです@@
ぼ~っと編んでいたら目数を間違えまくりで、ほどいた段も数知れず~でした(汗)
これからは作品の格にふさわしく、きりっと背筋を伸ばして集中しなくっちゃ(*´艸`)
ほそい鎖編みと、ピコットの繊細な組み合わせがさすがに本田さん!って感じですよね♡

そうそう、chibitaaaさんの昭和ドイリー!
拝見して、息をのむほど美しくて見とれてしまいましたi-233
横に写っているご本も気になって…(笑)
かなりのビンテージ本なのでは~って思いました(´▽`*)

chibitaaaさんのところも、不快指数上昇中~i-184なんですね
湿気の少ない北海道は、たぶん涼しい方なのかも…i-230
エアコンの除湿だけでも、だいぶ涼しさが変わりますものね^^
お気遣いどうもありがとうございます、chibitaaaさんもどうぞお変わりなくお過ごしくださいませi-265
2014/08/04 09:37  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん、おはようございます♪
いつもあたたかなお心遣いをいただいて、どうもありがとうございます^^
関東もお暑いでしょう~、それでもお変わりなく街までお出かけを楽しまれるれぃんさん♪
私も見習ってふんばらないとでっすi-184

真夏に降る雪…ほんとうにあったらどれだけ嬉しいでしょう~(*´艸`)
冬になったら編もうかなと思っていたのですが、今で良かったかも知れません^^
中心は、そうです雪の結晶になっています~♪

スワロのハリーちゃん、いつもはしまってあるんですけど こうやってたまに飾るようにしています^^
特に暑い日は、ガラスを眺めているだけで涼しい気持ちになりますねi-179
れぃんさんもどうぞ、お外でお花のお世話など気を付けてなさってくださいね♡
2014/08/04 09:45  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さ~ん、おはようございますi-80
お返事の順番またミスってしまいました、ごめんなさ~い!i-282
いつも楽しいコメントをありがとうございます(´∀`*)

そうそう、朝晩との気温差もあるから夏は難しいですよね
うちは、もっふもふ毛皮のカプリが11歳のお年寄りなので、日中はクーラ付けています(汗)
セミの声って、こちらに来てからあまり聞いたことがないんです
時折、しゅわしゅわしゅわ~っていう感じの声は耳にするんですけど種類はよくわかりません(〃∇〃)
ツクツクホーシは、いたかもです~i-277

本田 君さんのドイリーはいつ見てもため息ものです(´▽`*)
ピコットや繊細な鎖編みがハードル高そうで、なかなか手を付けられずにいたんですよ
それだけに、完成した時のおぉ~~っi-189て感じはクセになりそうですi-278

♪うささ♪さんもどうぞご体調にはお気をつけて…お変わりなくお過ごし下さいね^^
2014/08/04 10:06  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

本田君様 すご~い テキストを持ってるかどうか不明ですが機会があれば作ってみたいと思います^^

ミニチュアのかごもすっごくリアルで素敵でしたね^^

森先生の件を書こうと思ったらコメント下さったので
あちらに載せますね^^
2014/08/04 14:53  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
*julia*さんへ

*julia*さん、こんにちは~^^
刺しゅうのこと、詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます(≧▽≦)
教えてくださったHPも素敵で…お邪魔してトリコになってしまいましたi-233

そうそうリネンバードさんのところでも探していたんですよ
ソーイング用のファブリックが多くて、刺繍にはどれが良いのか…??と迷ってしまって。
仰るように練習用と、きちんとした刺しゅう用のものも合わせて買ってみようと思います^^

本田先生の作品はとても沢山の本に収められています
絶版がほとんどなので、本屋さんよりも、図書館で探したほうが豊富かも知れません~^^

また*julia*さんの方へも書かせていただきます、どうもありがとうございました♡
2014/08/05 11:38  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?