HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 小さなパンかご、出来ました♪/ 刺しゅうの本いろいろ

本日の札幌は、朝からザバザバ~の雨降りでございます
各地で大雨のニュースもチラホラ聞こえてきて気になったり…どうか大きな被害になりませんように


エコクラフトで編む小さなバスケット、今度はパンかごを作ってみました~


参考書: 『ミニチュアサイズの手編みのかごamazon.co.jp
使用材料: クラフトテープ5m巻(ナチュラル)…パンドラハウスで購入



紙粘土で、小さなパンも焼いてみました(*´艸`)
こちらのパンは、型抜きでラクラク~♪なのですが、着色が難しくて少し焦げちゃいました(笑)




かご本体はこんな作りになっています^^
右ねじり編み、という編み方をして 縁は飾り編みっぽくなっています
直径は3センチの大きさです♪





最近気になる刺しゅう本がいろいろ出版されていて、ぽつぽつと買い集めております
この一か月で買ったのはこちらの2冊…♪



applemintsのシリーズから出ている 『森れいこの花刺しゅう』というご本と、
樋口 愉美子さんの『2色で楽しむ刺繍生活』です^^

どちらもそれぞれに可愛らしいテイストで、リネンの生地に刺してゆくのだそうです

刺しゅうはとても時間がかかるので、始めるのはまだまだ先になりそう…と思っていたけれど-。
こちらの2冊のおかげで、その予定は少し早まりそうです(*´艸`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます…♪

関連記事
エコクラフトComment 32TOP ▲
コメント:


こんにちは!
こちらは曇りです
昨日の夕方に20分ほど雨が降ったかなぁ
雨が降ったら余計にジトジト度が上がるのでツラいです

パンかご、これまたちっちゃい!!
更に美味しそうなバケットまではいってる~
お人形ちゃん幸せだなぁ~

あ、私もこの2色の刺繍本買うかどうか迷いました
見てるだけで楽しめるんだもの
やっぱ買おうかしら?!



2014/08/05 10:42  | URL | ちっちぼう | #- [edit]
no subject

おはようございます(^O^)

今日は朝一で熊本日帰りできています。
昼からはあやね(小6の孫)とチューリップ作りをします。

もう、可愛すぎですよ~
誘惑するの止めてくださいな!(^^)!
時間もお金も足りませんわ~
でも編み方は殆ど籐編みと同じみたいですね?

昨夜から又クンストのリベンジ作品です。
2014/08/05 10:53  | URL | あきコロ | #- [edit]
no subject

雨でぇーすかー?
なんか、不思議です。。。
コチラ、今年は、ホントに雨が少ないんです…
今朝も風が強く、比較的、涼しく、気味が悪いです…

パン…カリッとしていて美味しそぅですっ!
焼きたての、かおりが、してきそぅ 。。。
なんだか、次々と、小さな世界が広がり楽しいデスね〜
刺繍もですか…(笑)
これまた、楽しみですぅ〜 ♪

2014/08/05 11:09  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
no subject

パン騙されましたよ~~
籠 隣の羊さん見てな~~んだです
本当に手先器用ですね  
ミニチュアの方が難しいですのに

ぱんの色付け焼くより難しかったでしょうね
完全に騙されました
眼は良い方と自負して居りますが
2014/08/05 13:04  | URL | piko4438 | #12.iLalE [edit]
かご~~!

かわいいですねぇ~!
エコクラフトっていうんですか、
知りませんでした!
藤やキウイやまたたびやあけびのツルで
昔よくかごを編みました。
水につけて 柔らかくしてから編んで、
仕上げは ガス火であぶりました。
ゆびが 切り傷だらけでしたが 楽しかったです♡
みんな譲ってしまったので、手元に残っていません。
hazelさんのかごを見て懐かしさでいっぱいです。
また編もうかなぁ~!
 ガラスのハリーさん!!か~わいいです~!
2014/08/05 13:50  | URL | しろうさ | #WGv/JGO2 [edit]
かわゆ♪

またまたかわいい~っ。
ミニチュアかわいいなぁ。
パンが本物っぽくて、食べたくなりますなぁ^m^

刺繍もですかー!
Hazelさん、手芸制覇しちゃいそうですねぇ♪
レース針以外の針が苦手なので、羨ましいっす。

雨どうですかー?
こちら、また昼ごろから大雨降ってました。
今は小降りかな。
今朝は雷に起こされて、完全グロッキーです(^_^;)
2014/08/05 13:52  | URL | 綾 | #2eCz48es [edit]
no subject

こんにちは♪
雨で蒸し暑いですね。体調は大丈夫ですか?
我が家では元気印のかえたんが夏バテしちゃいました。
カプリくんもかえたんと同じ年、お気をつけてくださいね。

小さなパンとかごがとってもかわいいです♪
パン達美味しそうに焼けていますよ~^^
食べたくなっちゃいます☆

刺繍も始められるのですね^^
どんな作品が出来上がるのかしら?
とても楽しみです♪
2014/08/05 15:31  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

今頃になって晴れ間が・・・
夏期講習終わったお姉ちゃん拾って 義父の面会にいった時は土砂降りで 傘も役に立たないくらいでした

ミニチュア・バスケットのキット
新作でファスナー付きのが発売になってるのを手芸店で発見しました
可愛かったですよ~
お暇があったら 市場調査してみてくださいませ~
2014/08/05 17:15  | URL | ハイジ | #- [edit]
no subject

かわいい~かわいい~
↓も、このパンかごも!!
焼きたてパンを是非クロニカタウンに配達お願いいたします。

hazelさんは手先が器用な上に、
仕事がキレイから、何でもこなしてしまいますね。
こんな小さなものを作るのは大変だったでしょう。
とっても可愛いです。
ちょっとこげ目がついている方が、
こおばしい香りがしてきそうです。

刺繍もなさるのですね。
きっとまた素晴らしい作品が出来上がるでしょう。
楽しみにしています♪
2014/08/05 20:21  | URL | クロニカ | #ntbreMG6 [edit]
no subject

こんばんは^^

素晴らしい作品です!
とっても、かわいい~
美味しそうなパンまで、手作りなんですね
紙粘土でできるパン、私も、できるかなぁ

あの、グリーンさんの、名前がわかって
スッキリですね^^
「レインボーファン」という名前、私も、覚えました
みなさん、よく、ご存知ですよね^^
2014/08/05 21:46  | URL | k-24 | #LkZag.iM [edit]
すごい!

今晩は♪
前回のもすごーい!と思ってるうちに更新されて
これ、エコクラフトを割いて作るんですよね?
本当に器用なんですね、私エコクラフトの
これよりはるかに大きなかごを作ったときでも大苦戦しましたよ。
ほんと、すばらしいです。

刺繍、あ、刺激がきそう。
レースが一段落したら私も刺したいなぁ
2014/08/05 22:48  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
かわいい!!

hazel さん こんばんは♪

これは! とっても小さなものなのですね!
なんて器用で、丁寧なつくりで、見とれちゃいます。
手作りパンも おいしそうに焼けましたね。
こんな、愛らしいものに 囲まれた生活 素敵です。
刺繍も楽しみです。

今日は雨だったのですね!
息子が 札幌に絶賛滞在中です♪
hazel さんと どこかで偶然に会っていたりしてねっ!
2014/08/05 23:06  | URL | ショコラ | #qfe1dUzA [edit]
no subject

Hazelさん、なんて器用なの~
籠といいパンといい凄いですよぉ。
そして新しい趣味が増えていくなんて~刺繍の作品楽しみ!
2014/08/05 23:33  | URL | エルモ | #- [edit]
か、かわいい~(*^_^*)

私もこのミニチュアカゴの本、書店で見かけて
あまりのかわいさにノックアウト!
作ってみたいけど、また資材ばかりが増えてしまいそうで、
ずっと我慢してます。
でも、hazalさんのかわいいカゴを見ると、
もう、衝動を抑えられるかわかりません(笑)
ミニチュアのパンも素敵です(#^.^#)
このあとブライスさんとコーディネートされてる
ところをまた、見てみたいです♪
2014/08/05 23:35  | URL | kororin | #- [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさん、おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~^^
ここ数日の雨のおかげで、今日はだいぶ涼しさが戻ってきましたi-203
わんこたちもすやすや~っと熟睡中です(笑)

かごを作ったら、何か入れるものが欲しくなってパン焼いてみました(*´艸`)
そうなると、お人形用のテーブルもいるかなぁ~とか…ドールハウス熱上がってきそうですi-178

トリさんの刺繍本、ちっちぼうさんもチェックされてましたか!
北欧風の図案で可愛いんですよね♡
森れいこ先生のエレガントな世界も素敵だし…欲張って両方チャレンジするつもりですi-278
2014/08/06 09:36  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪

あやねちゃん、ご一緒にレジンされてたお孫ちゃんですね♡
お孫さんとご一緒に楽しめるものがあるって、なんて幸せなんでしょう~(*´艸`)

このかごは、そうですラタンとかの藤編みとほぼ同じだと思います^^
昔友人のお母様が籐編みをされていて、私もさわりだけ教えて頂いたことがあるんですが
勿体無いことにもうほとんど忘れてしまって、、(汗)
このくらい小さいものなら手軽で時間もかからず楽しいですよ♡

クンストが一段落しましたら、あきコロさんもぜひいかがですか~i-277
2014/08/06 09:52  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、おはようございま~す^^
コメントどうもありがとうございます♪

昨日まで、かなり降っていた雨も きょうはちょっと一休みです^^
うさささんのところは、雨それほど降らなかったんですね
夏のお天気、ホント不安定ですよね~@@

こげパン。。カリッと焼けました(笑)
型から出したときは色付いていないんですけれど、パンらしくするのに絵具選びが難しかったですi-201
*julia*さんの先生のご本…やっぱり買って良かったと思います~^^
もう、どの作品も素敵なんですもの(´▽`*)
フランス刺繍は何十年もしていないのでリハビリ大変そうです(汗)
2014/08/06 10:41  | URL | hazel | #- [edit]
pikoさんへ

pikoさんこんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

あはは、本物みたいに見えましたか?
ちょっと、焦げているところがリアルで良かったのかしら~なんて(笑)
pikoさんの(本物の)パン作りも美味しそうですよね^^
北海道では金時豆を混ぜ込んだ「豆パン」というのがあるんですよ♪
初めて見たときはびっくりしましたが、食べてみると甘くて懐かしい~お味がします^^

このミニチュアは、仰る様に色付けが難しかったですi-201
綿棒に色をとって、ぽんぽんと叩くように塗っています^^
2014/08/06 10:46  | URL | hazel | #- [edit]
しろうささんへ

しろうささん、こんにちは~i-1
お加減はいかがですか、めまい治まってくれていると良いのですけれど@@
コメントいただいてどうもありがとうございます~♡

そうそう昔 藤手芸のかごをよく見ましたよね♪
私も友人のお母様から、最初の方だけ教えてもらった記憶があります^^
水につけて、やわらかくするんだ~って感動してましたi-189

こちらは再生紙のパルプ素材のひもだそうです^^
そのままでも曲げやすいので、とっても扱いやすいですよ♪
キットや本もいろいろ出ているみたいなので、機会があればしろうささんもぜひぜひ~です(≧▽≦)
2014/08/06 10:52  | URL | hazel | #- [edit]
綾さんへ

綾さん、こんにちは~!
わ~い、可愛いって言って頂けてすごくうれしいです~♪
ちょっと茶色を塗り過ぎて、焦げすぎ?って心配だったので、、(ノ∀`)
本物のパンも自在に焼けるようになりたいなぁ…本物は、HBで食パン専門デス(笑)

大雨に雷まで…綾さんのところ本当に大変でしたね(>_<)
雷ゴロゴロ鳴っていると、気になって寝られませんものね(汗)
でも雷コワ~イの綾さんが、ちょっと可愛いと思ってしまったり(*´艸`)

刺しゅうは布を注文したので、届いたら始めようと思っています♪
Pupuは、先日セールで買ったのがきょう届きますよ~i-278
2014/08/06 10:57  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、こんにちは♪
夏風邪その後いかがですか…かえたんも心配です
ここ数日、私も毛布かけずに寝ちゃったので危うく風邪ひくところでした@@
カプリは歳のせいか暑さに敏感になってきて、ものすごく水を欲しがります(汗)
あげすぎるとお腹ゆるくなっちゃうので難しいトコロですよね;
きょうはだいぶ涼しいから、かえでちゃんもゆっくり寝られると良いですねi-80

ミニチュアたちご覧くださってありがとうございます^^
こうして色々作っているとドールハウスが欲しくなってきたり(笑)
ブライスさんたちが座っておしゃべりできそうなカフェ風とか憧れです♡

刺しゅうは本当に素人なので、しばらく練習が必要かもしれませんi-230
見て頂けるものが出来るように頑張りますi-184
2014/08/06 11:04  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、こんにちは~^^
わ、そちらもどしゃ降りだったのですね~i-3
お姉ちゃんは夏期講習ですか、ハイジお母様もお忙しそう~i-184
ツムツムの待ち受け…気になってわたしも探してみたり(笑)
公式SHOPで見たぬいぐるみも可愛かったですi-176
ふかふかしたキャラが可愛いですよね♪

ミニチュアバスケット、キットになっているのもあるんですね
どんなのだろう~、パンドラさんとかネットで探してみますi-277
2014/08/06 11:15  | URL | hazel | #- [edit]
クロニカさんへ

クロニカさん、こんにちは~♪
わ~、やっぱりママさんこういうのお好きだわ!って思っていました(≧▽≦)
クロニカタウンへの配達承りました(´∀`)
これから焼くのでちょっと待っててくださいね(笑)

粘土で小さいものを作るのは楽しいですね^^
私のは、型から抜くだけのテヌキだったりしますが~i-229
フェイクスイーツやミニチュアの型っていっぱいあって集めたくなります♡

そうそうクロニカさんのご友人で、刺繍をされている方いらっしゃいましたね^^
とても時間と手間のかかる世界…ずっと憧れていました
最初は、上手くいかないと思いますが根気よく頑張ってみますi-184
2014/08/06 11:20  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんばんは~(^^♪
え~今時はパンの型まで出てるのo(>_<)o ☆
私がはまってた頃は便利なグッズが全然無くて四苦八苦して作ってた記憶が^^;
楽しいんですよね こういうことしてると(*^m^*) ムフッ

布の上にお絵描き^^ 刺繍もすごく楽しいと思います♪
奥が深くて抜け出せかも~^^

私、いろいろ同時進行で染め花を修行中 どうなるんでしょうね(*^m^*) ムフッ
2014/08/06 23:41  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
k-24さんへ

k-24さん、おはようございます~^^
いつも嬉しいお言葉をありがとうございます♡

ふふふ、パンは粘土を型に詰めて作るので簡単だったりします(*´艸`)
以前 樹脂粘土でお花やお菓子を作ったりもしていたのですが、今は便利なものが色々出ていますね♪
実物大だったら、ホントに間違えそうです(笑)

グリーンさん、おかげで育て方も分かって本当に助かりました♪
お花が咲くものも可愛いですが、こういうちいさなグリーンも大好きです(≧▽≦)
k-24さんからもセダムのこと教えて頂いて、お迎え検討中だったりしますi-278
2014/08/07 08:30  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんへ

こまちゃん、おはようございます~♪
コメントどうもありがとうございます(´∀`*)

わ~♪ こまちゃんさんもエコクラフトされてたんですね!
大きいものはたしかに難しそう~、張りがあるから長いコードとか抑えるの大変ではないですか?
こちらの小さいかごは1mくらいでひとつ作れちゃいます^^
組み方とか、編み方を覚えるにはちょうどいい大きさかもですi-265

刺しゅうの世界、もうずっと憧れで~~i-176
クロスステッチや、Ayaさんのされている全面刺しもいつかやってみたいんです♪
まずはあんまり欲張らずに、ひとつ、ひとつ~ですね(ノ∀`)
2014/08/07 08:34  | URL | hazel | #- [edit]
ショコラさんへ

ショコラさ~ん!おはようございます~♪
私も、しばらくお休みしていましたがショコラさんお元気かなぁって思っていたんですよi-80
毎日暑いですが体調などお変わりありませんか?^^

おぉ、息子さんいま札幌にいらっしゃってるのですね☆
今週は雨続きで、爽やか北海道~♪にはいまひとつ物足りないかも知れません(汗)
美味しいものはたくさんあるので、楽しんで頂けたら嬉しいなぁ(´▽`*)

我が家は明日からオットも夏休みに入ります^^
ショコラさんも、どうぞお元気で素敵な夏をお過ごしくださいね♡
2014/08/07 08:38  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪

あ、パンの方は型に入れるだけ~♪の お手軽バージョンなんですよ(*´艸`)
焦げ焼き色だけ自分でつけましたの(笑)

かご作りは本を見て、出来るかなぁ~ってカナリ心配だったんですけど意外にも簡単でした♡
こういう、小さいものを作るのはすごく楽しいです~i-101

ハーダンガーやクロスステッチ、スタンプワークにフランス刺繍・・・
以前から興味はあって、ぽつぽつとテキストを集めてはいたのですけれどなかなか始められなくて(汗)
リネン生地を注文したので、この機会に少しやってみようと思います~(*^_^*)
2014/08/07 08:45  | URL | hazel | #- [edit]
kororinさんへ

kororinさ~ん、おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~^^
わ~い、kororinさんもノックアウトのお仲間ですねっ(笑)

こちらのテキスト、お写真もすごくかわいいですよね^^
ご一緒に写っているうさちゃんも可愛くて…(*´艸`)
お洗濯シーンとか編み物かごとか…こんな風に素敵にセッティング出来たらいいなぁって思います♡

本の指定はハマナカさんのエコクラフト・テープになっていました^^
5m巻で、¥400くらいだったかな、、?
ひとつ作るのに1mあれば足りるので、割とリーズナブルかもですi-278

そうそうブライスのブログ更新していませんでした!@@
あれから増えて、3人娘になっているのですがお洋服が作れていなくてi-183
明日から少しゆっくり時間をとる予定なので、久々にミシン踏もうと思います♪
2014/08/07 08:52  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さん、おはようございます~♪
コメントどうもありがとうございますi-80

なんと~、*julia*さんもミニチュアはまってらしたのですね!
フェイクスィーツの世界も奥が深いですよね…むかし樹脂粘土で和菓子とか作っていましたi-267
材料も、型やお道具も…今は本当に色々なものが出ていて便利になりましたねi-184

刺しゅうのこと、詳しく教えて下さってありがとうございました^^
イタリアリネン様を待っている間に…練習用の布がそろそろ届きますi-176
実際刺してみて、きっと難しくてガクゼンとするんだろうなぁ~なんて思いながら(笑)
楽しみで仕方ありません(*´艸`)

布花、とっても楽しみです!
2014/08/07 08:59  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪
パンかごがとっても 雰囲気があって可愛いですね~ 
丸いカーブが綺麗に編まれてあって、ラウンドの形に見ていると癒されてきます
そして美味しそうなバゲットも~~♪
存在感が・・ふわっとしながら確かで、見入っています^^

その上 チェックのナプキンクロスまで~.*・゚
hazelさんのセンスにどこまでも(*´ -`)(´- `*)ウットリです
可愛いアニマルちゃまも、物語が始まるようなスタイリングですね
うれしい時間を分けていただいて☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆m(^^)m
 
 
2014/08/07 18:23  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん、こんにちは♪
かれこれひと月近くお待たせしてしまってすみません(汗)
いつも見に来て下さってありがとうございます♡

あれから少しだけ、パンを焼き増ししましたの(笑)
写真これからアップしようと思います^^
れぃんさん家のお庭はそろそろ秋のお支度でしょうか^^
札幌も去年よりはだいぶ涼しく、このまま秋に入りそうです。

れぃんさんの心休まるお写真とおはなし、また楽しみにお邪魔いたします(*^_^*)
 
2014/09/03 11:38  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?