HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 Ricoさんのオリジナルドイリーと…夏休み♪


*Rico*Rico* DiaryのRicoさんが 先日かわいらしいオリジナルドイリーの編み図を公開されていたので、
私もさっそく…編ませて頂きました~


参考パターン: Ricoさんのオリジナルドイリー(フリーパターン) … 記事へのリンクはこちらです
使用材料:
《大》 … Aunt-lydias bamboo crochet(size10/148 pure pink) 、丸大ビーズ &4号レース針
《小》 … PuPu(#40/COL.06 アンティークローズ) & 8号レース針


ピンク色の糸で、大きいのと小さいのと(*´艸`)
暖色系で編んだので 少し涼しさが欲しくなって…。
大きい方にはビーズを編みこんでみました

Ricoさんのオリジナルは、ブルーのメゾン・ド・クロッシェで編まれています^^
編み図はなんと、エクセルで描かれたものだそう!

5段で完成の可愛いドイリーさんです
これでカラーサンプルをずら~っと編んでみたら、きっと素敵だろうなぁ~(*´艸`)

小さなドイリーを編んでいる間は、涼しい風が吹いたよう…
Ricoさん、可愛いドイリーとすてきな時間をどうもありがとうございました







明日から、我が家ではオットがお盆明けまでの夏休みに入ります

お天気がいまひとつなのと、激務つづきでクッタクタ~ らしいので、
お休み中は遠出はせずに 家でまったり&ご近所ぶらりモードになりそうデス(*´艸`)



お休み中に編むことにした、パトリシアさんのドイリー。
Pineapple Galleryの、#5の作品から。

まだこれだけしか編んでいないのに、とっても可愛い~
糸は、先日届いたPuPuのダストブルーです^^

お休み中は少しのんびりペースになるかもですが、完成したものがあればアップしていこうと思います♪
すこし早いですが、皆さまも素敵な休日をお過ごしくださいませ・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪

関連記事
クロッシェ・フリーパターンComment 32TOP ▲
コメント:
no subject

こんにちは~!
日本全国、あっちっちー!な、毎日が続いていますね(・_・;)
体調崩されていませんか!?

わー♡可愛いドイリーですね!
皆さん、オリジナルでパターンを作製されていて尊敬しちゃいます♪
ビーズ入りも、スッゴク可愛いです♡

おーー!これでカラーサンプル!!!!!
糸のままの状態より、断然かわゆくて素敵☆
時間を見つけて、わRicoさんのドイリー私も真似っこさせて頂きます_〆(*゚▽゚*)memo

そう言えば・・・hazelさが編まれてらっしゃった、本田君さんの蝶々のランナー!
あちらに一目惚れして本を購入♡
早速編み始めてまーす♪
あの本、素敵すぎますよね♡
2014/08/07 16:24  | URL | peri | #- [edit]
no subject

こちらへもこんにちわ~です
可愛いドイリーさんですね
暖色のおいろですけどスッキリとセンス良いドイリーさんで爽やかな印象です~m(^^)m
PCで編み図まで描かれるなんて素晴らしいですね~ 尊敬しちゃいますです^^

旦那間のサマー休暇なんですね~
どうぞ素敵なリフレッシュバケーションになりますように~
さくらちゃん もう大喜びでしょうね( *^^)(*^^*)ッ!
ダストブルーのお色もとっても素敵ですね
新しいドイリーも楽しみにしています^^
カリブ君もご一緒に、みなさまで楽しいお時間をお過ごしになって下さい.*・゚

 
2014/08/07 18:33  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
おぉう!

かわいいドイリーちゃんだぁ♪
Ricoさんがデザインされてるんですねっ。
すごーい、綾も後でお伺いしなくちゃです(#^.^#)
カラーサンプル、いいですねぇ。
明日PuPuが届くんですよ・・・でへへ。

旦那様の夏休み、長めにとれて良かったですね。
お疲れのようなので、ゆったりまったりと楽しんでくださいねー。

こちらはどうやら、台風が直撃しそうです(>_<)
それてくれないかなぁ。
2014/08/07 19:43  | URL | 綾 | #2eCz48es [edit]
わーステキ!ありがとうございます!

さっそく編んでいただきありがとうございます!ビーズのアレンジまで〜(≧∇≦)ありがとうございます♪
私の作ったものより数段素敵な仕上がり!
一瞬自分の作品ではないのではないかと思う位、見違えるほど素敵な仕上がりに嬉しさ倍増です*\(^o^)/*
うれしすぎて涙ちょちょぎれておりますT^T
暖色系もいいですね!
pupuも気になっている糸なので、いつか購入してみたいと思っています♪
2014/08/07 20:59  | URL | Rico | #- [edit]
no subject

こんばんは^^

ピュアピンクと、アンティークローズのドイリーと
小物の組み合わせに、キュンとなりました。
ビーズも、アクセントになって、かわいいです^^

パトリシアさんの、ドイリーも
素敵なブルーで、かわいい形です。
編み上がるのが、楽しみですね^^

セダムさん、hazeluさんの、おうちに
行きたいと、言ってるみたいです^^
多肉の種類は、たくさんあって、集めるのが、楽しみです^^
2014/08/07 22:17  | URL | k-24 | #LkZag.iM [edit]
no subject

おはようございま〜す( ´ ▽ ` )ノ
雷で、起きました…
気温は、さほど…で過ごしやすい…
旦那さんとの夏休みかー ♪
イイですね〜(*^o^*)
一緒に編み物もしてくれると、もっと楽しいのにっ!
…って、思いませんか?
(笑)
PKさんのドイリーも楽しんで下さいませ〜
ごゆっくり〜
2014/08/08 07:04  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
とてもかわいいドイリーさん♪
少し秋を感じるシックなお色の小さな子も、ビーズがキラキラしたピンクの子も魅力的です☆
こんなにステキなカラーサンプルが展示されていたら、じっくり眺めてしまいます!

旦那様夏休みなのですね^^
スタートのお天気はいまいちですが、涼しくてすごしやすいですね^^
お天気が安定したら、みんなでお散歩かしら?!
ゆったりと楽しい時間をお過ごしくださいね^^
2014/08/08 08:05  | URL | うさ | #- [edit]
periさんへ

periさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~^^
ほんと…今年も(?)異常気象やら暑さで大変なことになってますよねi-183
periさんもお元気そうで良かったです~♡

Ricoさんのドイリー、一枚編んでみたら可愛くってもう一枚~♪ってなりました(*´艸`)
どんな色で編んでも可愛くなりそうです!^^
エクセルで編み図を描けるというのも目からウロコでしたi-189

> そう言えば・・・hazelさが編まれてらっしゃった、本田君さんの蝶々のランナー!
わ~♪ periさんまた懐かしいものをi-237
あの本とっても素敵ですよね~、葡萄の方眼編みも同じテキストだったかな?i-176
アランニットと同時進行なんてすごいです、periさんのランナー完成楽しみにしています~^^
2014/08/08 09:09  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは。お久しぶりです。
私、一か月以上ブログほったらかしです^^;

小さなかごやパン、ツボです~。
めちゃくちゃかわいいですね。
数年前、よく友達と粘土でスイーツ作りしてました。
でもHazelさんのパン、本物みたいですごい!!
いいな~。かわいすぎです。

明日からご主人はお休みなのですね。
お天気不安定なので、のんびり過ごしてくださいね。
広島も今週はずーっと不安定です。
週末台風が来そうです。
また遊びにきまーす。
2014/08/08 13:30  | URL | ちえ | #- [edit]
こんばんは~

台風が四国のほうに行っちゃったので、ちょっと風が強い程度の夜になりました~。
北海道もこの台風の影響受けそうなので、ちょっと心配ですね。

おー、Ricoさんのオリジナルなんですね~。
オリジナルを作るのは大変ですよね~。
でも、一度は作ってみたいと思うのがニッターなのかもしれないですね。
私もいつかオリジナルでクンストを編んでみたいです。

PKシリーズ、気づいたらスンゴイお値段になってます。
知らない間にプレミアついちゃったみたいですね。
手芸本って販売期間が短いので、気になったらとりあえず買うようにはしてますが、本棚の空きと相談しないといけなくなりました。

2014/08/10 00:14  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
こんばんは~

寝落ちしてしまい、真夜中の徘徊です(笑)
こちらも大夫は拍子抜けするほどたいしたことはなく
静かな夜です。直撃地方の皆様が被害がないことを祈ります。

小さなドイリー、ビーズの入ったのとちいさいのと、かわいいです!!
写真のとり方もほんとにお上手ですよね、
小物使いが絶妙で、参考にさせてもらおう!と思いながら
こういうのもセンスだわよね~と軽く落ち込んでます(笑)
2014/08/10 03:08  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
no subject

hazelさん ごきげんよう♪
ricoさんのドイリー 可愛いですね♪^^
糸のサイズ、色、ビーズの有る無しで別作品のようにも見える というお見本のようですね^^
・・・
下に降りてきて・・・むむ もしや〇ラビ〇・・かしら(・・? 間違ってたらごめんなさいね 好きなのでつい。。^^


PUPU 私も楽しんでますよ~♪^^
2014/08/18 13:59  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/29 15:48  | | - | # [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こちらへもありがとうございます~~(〃∇〃)
なかなかブログ管理する時間が取れなくて、大変失礼してしまいましたi-201

小さなドイリーはもうそれだけで可愛らしいミリョクがありますよね(*´艸`)
秋はこんな感じのコースターでお紅茶のおともに…というのも良いかもi-175
あたたかなお言葉、いつもありがとうございます^^

先日ちょっとさくらが怪我をしてしまいまして、お薬飲んでたのですが無事治りました^^
お散歩写真も、、またアップしようと思います♪
2014/09/03 11:42  | URL | hazel | #- [edit]
綾さんへ

綾さん、こんにちは~~!
コメントどうもありがとうございます♡

ちょっとたて込んでましてブログのお返事かな~~り遅れてしまってごめんなさい(>_<)
綾さんのところも、そろそろ涼しさがのぞく頃でしょうか^^
pupuの糸、前のzakka laceとそれほど変わらない編み心地でいいですよね♪
秋に似合いそうなカラーもいくつかあって…私もまた買い足しするかもです(*´艸`)

8月は実家のことやらさくらのケガやらでなかなか編み進まず…><
そろそろ落ち着いたのでレース編みも再開しようと思います~^^
2014/09/03 11:46  | URL | hazel | #- [edit]
Ricoさんへ

Ricoさん、おはようございます♪
お返事すごく遅くなってしまってスミマセン~~!(滝汗)
こちらこそステキなレシピにコメントまで、どうもありがとうございました(〃∇〃)

Ricoさんデザインのドイリー、太めのリネン糸で編んでコースターも作りましたi-80
ほっこり可愛い雰囲気で、これからの季節に重宝しそうです♪
そろそろ涼しくなってきて、毛糸編みの時間も増えそうですよね^^
去年からの持ち越し分もあったりしますが~~(ノ∀`)
季節の変わり目、Ricoさんもどうぞご自愛くださいませ~^^
2014/09/04 08:38  | URL | hazel | #- [edit]
k-24さんへ

k-24さん、おはようございます~^^
コメントいただいてどうもありがとうございますi-80
お返事かなり遅くなってしまってすみませんでしたi-183

優しいピンクに、アンティークローズ…どちらも大好きな色です(*´艸`)
Ricoさんのデザイン、小さくても存在感があって可愛く仕上がってくれました♪

そうそう、セダムさん!
あれから色々探していたんですけど先月は色々とり紛れているうちに逃してしまいました(汗)
こちらは冬は寒くなるけれど、部屋の中ならきっと大丈夫かもですね^^
かわいいコに、出会えるといいなぁ、、♡
2014/09/04 08:47  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、こんにちは~♪
お返事含め すっかりご無沙汰してしまってスミマセン(汗)
コメントどうもありがとうございました~^^

♪うささ♪さんは、いま99ドイリー編んでらっしゃるのですね♪
暑さも和らいできて、レース編みもますますはかどりそうですね^^
> 一緒に編み物もしてくれると、もっと楽しいのにっ!
オットどの、じつは私より器用なので棒針編みとかも出来ちゃいます…でもやらないそうデス(笑)
わたしもしばらく手仕事から離れていたので、これからのんびり編もうと思います~^^
2014/09/04 11:24  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、こんにちは~♪
こちらのお返事すごく遅くなってしまってごめんなさい><
ちょっとまだ身辺落ち着きませんが、外はすっかり秋の雰囲気ですねi-266
いつも温かなお気持ち&美味しいモノまでありがとうございます(*´艸`)

娘っ子もすっかり元気になって、カプといっしょに秋のお散歩満喫しております(笑)
道端の、くりの殻やひっつき虫さんが毛にからまったり…(ノ∀`)
かえでちゃんもニコニコ笑顔でお散歩されているご様子で嬉しいです♪
すこし、寒くなってきましたがうささんもどうぞお体気を付けてお過ごしくださいね♡
2014/09/04 11:35  | URL | hazel | #- [edit]
ちえさんへ

ちえさ~ん!お久しぶりです~♪
こちらのお返事すっかり遅くなってしまってごめんなさい。
レナちゃん、3歳になられたのですね~!(*´艸`)

8月はほんとうに大変なお天気でしたね
ちえさんのところ、ニュースになっていた地区と同じ市内ということで驚きました。
そちらはご無事だったようで何よりです。

娘っ子、ちょっと怪我をしてしまったのですが大事にならず回復してくれました^^
これから涼しくなりますし、お散歩も気持ちの良い秋になりそうですね♡
ちえさんも、どうぞお変わりなくお過ごしくださいませ(*^_^*)
2014/09/04 12:14  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんにちは~^^
ひと月近くもお返事ご無沙汰してしまってすみませんでした(滝汗
この夏は、各地でお天気も異常続きで大変でしたね(>_<)
ようやく涼しく(寒く?)なり、身辺も少しずつですが落ち着いてきました^^

Ricoさんのドイリー、糸を選ばないデザインでとってもかわいいです♡
太めのリネン糸でコースター風にしても良い感じでした~(´▽`*)
我が家のパソコンデスクは金属製でひんやりしてるので、これから重宝しそうです♪

パトリシアさんの本は、海外でもプレミアついていたりしますよね~@@
本棚の悩みは…うちも共通です(笑)
Amazonさんでは電子版のドイリーパターンも売られていますし、
いつかそういう形での復刻もあるといいなぁって思いますi-101
2014/09/04 12:40  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃんさん、お久しぶりです~!
かれこれ一月近くもご無沙汰してしまってすみませんでしたヽ(;´Д`)ノ
8月は異常気象もあり、大変な夏でしたね
こまちゃんのところは大丈夫だったかしら?

久々にお邪魔してみたら鬼灯のおしり付箋が、、(笑)
うちは電子版なのですが、コミックも欲しくなってきたり(ノ∀`)

Ricoさんのドイリーとっても可愛いんですよ♪
ブルー系でもピンクでも…色を選ばないデザインっていいなぁって思います^^
こまちゃんさんが編んでらっしゃるカラフルなドイリーもすてき!
フリーパターンなんですね、お気に入りに入れておきま~す(´∀`)
2014/09/04 14:03  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さん、こんにちは~^^
お返事とても遅くなってしまってごめんなさい、どうもありがとうございました♪
8月は色々予定がつぶれちゃったので、これからまたゆっくり刺しゅうも頑張らなくちゃ(*´艸`)

pupuのダストブルー、お皿の絵柄と色が似ていてうれしくなりました♡
そうですアラビアのスプリングさんです、さすが*julia*さん♪^^
*julia*さん、新しい糸を色々買われたのですね、楽しそう~i-176
リボンヤーンは編み物以外にも使えそうですよね^^
ジュリアさんのアレンジを楽しみにしています~♪
2014/09/04 14:09  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさんへ

こんにちは~、こちらこそ初めまして♪
せっかくコメント頂いていながらお返事おそくなってすみませんでしたヽ(;´Д`)ノ

わぁ、あのアイリッシュのドイリー編まれる予定なのですね!
昔に編んだもので記憶がだいぶ薄れておりますが、ご一緒にもう一度おさらいできるかもです♪
こちらは立体的な部分は中央のお花だけで、それ以外のところはさして難しい箇所はなかったように思います^^
モコモコお花の編み方と…それを囲む小さな葉っぱが難しかったかな?
後程あらためてメールさせて頂きますね、パターン読み直してくるので少々お時間下さいませm(_ _)m
このドイリーは爽やか&繊細で私もお気に入りです♡
どうかご一緒に完成できますように~(´▽`*)
2014/09/04 14:16  | URL | hazel | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/10 13:20  | | - | # [edit]
鍵コメさんへ

こんにちは~、コメントどうもありがとうございます♪
お花の編み方、4日に頂いたアドレスあてにメールさせて頂きました^^
こちらはPCアドレスからなのですが、届いているかしら?ヽ(;・ー・)ノ
もしまだでしたら再度お送りしますのでお知らせくださいね♪
2014/09/11 14:21  | URL | hazel | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/28 22:02  | | - | # [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/13 08:22  | | - | # [edit]
鍵コメさまへ

こちらこそ気に入って頂けたようで良かったです~♪
私の方も、届き次第またお礼にあがりますね(´▽`*)
2014/10/28 13:05  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさまへ

拍手&こちらへも頂いていながら、ものすごくお待たせしてしまってすみませんでした~><

確認したら、拍手の方もちゃんと届いておりました!^^
そうそう台風~~今年は北海道も珍しいことが多いですね@@
我が家は幸いマンションなので、しっかりお部屋に籠城しておりました(笑)

そうそう私も鍵コメさまと話したいことが沢山で!(*´艸`)
もちろん、ハンドメイドのことです~(笑)
後ほどそちらへ伺いますね、どうぞお体もお大事にしてお過ごしくださいませ^^
2014/10/28 13:17  | URL | hazel | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/08 11:25  | | - | # [edit]
鍵コメさんへ

鍵コメさん、こちらこそありがとうございます~^^
メールの謎がとけて良かったですっ(*´艸`)
また分からないところがありましたらお知らせくださいね
素敵なドイリーが完成しますように…♡

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ(*^_^*)
2014/12/25 14:24  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?