HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 初雪のモチーフと…♪オーナメント完成しました~^^

ハロウィンも過ぎて、11月に入り…。
週末には、雨まじりの雪もチラホラ降り始めた札幌です

そして11/28~からは、毎年楽しみにしている ミュンヘン・クリスマス市も始まります

秋が終わると、あとは一気に年の終わりに向かって走り出すような気持ち…♪
年末にはまだ早いのに、もうそわそわ嬉しい気持ちになってきたりして



はやる気持ちを抑えて抑えて…(笑)
水色のレース糸とドロップビーズを使って、初雪にみたてたモチーフドイリーを編み始めました^^

こちらのパターン、お手本のデザインは秋色の木の実をイメージしたもの。
すこ~し季節が遅れてしまったので、冬色にイメージチェンジしてみることにしました

このこが完成したら、クリスマスものの準備にかかろうと思います♪





連休の前にちくちくしていたお花模様の刺繍ちゃん。

こんな感じに、お魚のかたちをしたオーナメントとして完成いたしました~


参考書:『2色で楽しむ刺繍生活amazon.co.jp
使用材料:25番刺繍糸(紫:DMC554,黄茶:コスモ775A)、綿麻布(ターコイズ色)、丸大グラスビーズ


ヌイグルミではないので、綿は入れすぎないようにして、、
サシェとしても使えるように、ラベンダーのポプリも一緒に詰めてあります

こちらのテキスト、他にも素朴でかわいい刺繍小物がたくさん載っていました^^
もう少し手が慣れたら、リネンにも刺してみたいなぁ。。(´▽`*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます~♪
関連記事
etc.Comment 32TOP ▲
コメント:
no subject

こんにちは~♪
札幌も雪が降ったそうで・・・すっかり冬ですね~^^
しかも、もうミュンヘン・クリスマス市の時期なのですね!
いつか絶対行ってみたい♡

お魚のオーナメント、可愛いですね!
ターコイズブルーの布に刺されている所が、これまた素敵です!
お花模様がウロコに。なるほど~♡ですね!
私も、クロスステッチに挑戦してみようとAyaさんいアドバイスをもらい、ビスコーニュのキットを買っところなんです♪
無事に完成するかは謎ですが・・・ゆ~っくり刺してみたいと思ってます。

ドロップビーズのモチーフドイリー、完成楽しみです!
2014/11/04 12:01  | URL | amiperi | #- [edit]
no subject

あらー雪ですか〜 ♪
ミュンヘンクリスマス、イイですね〜 (*^◯^*)
今年は、大阪のクリスマスもみてみたいなぁ〜って…
寒すぎないコトを祈りますが… (笑)
お魚の目がテンっ!てなってるのかわいい〜 ♪
刺繍もしばらくしていないので、
見せていただくと、ウズウズしてきます…( ̄▽ ̄)
2014/11/04 12:53  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ
もう初雪のころなんですね
いつも楽しませていただいてているミュンヘン・クリスマス市も
今月にはじまるんですね~( *^^)(*^^*)ッ!

季節が綺麗にクロスするように雪のモチーフドイリー
淡、淡とした雪の様子がとっても伝わってきます.*・゚
そして お花模様のお魚ちゃん 可愛いですね~(*^_^*)
まさかのお花刺繍のとっとちゃん 華やいですっごくナイスです
サシェとしてのラベンダーの香りも・・ホントに素敵に思います 
2014/11/04 18:33  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

ミュンヘン・クリスマス市・・・もう一年経つんですね
また画像楽しみにしています

ドロップビーズ。。。実は大好きで・・・最近こちらの手芸店ではあまり置いてなくって 専門店に行った時には意味もなく
買って帰ります
あの形がたまらず 優しい気持ちになります

そしてあの刺繍が こんなかわいいお魚になったとは。。。さみしそうなので いつかもう一匹お友達増えたらいいな~
2014/11/04 20:32  | URL | ハイジ | #- [edit]
no subject

こんばんは♪
季節も11月になり空から白が舞い降りる季節になりましたね。
ファクトリーでは一足早くイルミネーションも始まりましたし、これからどんどん街中が華やかになってゆきますね^^
1年があっと言う間に過ぎてゆくことを考えると、あわててしまいそうになりますが、四季の移り変わりと共に過ごす生活は好きです^^
hazelさんの編まれるドイリーさん達も四季があってステキです^^
初雪のような色合いの作品はどんな風に仕上がるのかな?楽しみにしています^^

かわいいお魚さん♪
先日の刺繍作品がこんなにかわいいオーナメントに^^
かわいいお顔とラベンダーの香りに癒されますね♪
2014/11/04 21:01  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
「初雪」この言葉、響きが良くて好きですが、実際は寒そうですねぇ(*^m^*)

クリスマス市ももうすぐですか!!
お写真を拝見させていただいたのが、ついこの間のことのように思えますが、時の流れは早いです。

ドロップビーズを使ったモチーフドイリー、可愛らしくて思わずキュンキュンしてしまいました・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
初雪のような可憐なドイリーの完成を楽しみにしています♪

うろこの部分をお花に見立てたお魚のオーナメントもとても素敵です♡
これから刺繍作品も増えていくのかしら?
また次を楽しみにしていますね♪
2014/11/04 22:01  | URL | ゆう☆パリス | #NqNw5XB. [edit]
no subject

もう 雪の話題が…
ハロウィンが終わると クリスマスに心が動いてゆきます。
1年があっという間です。

前の記事で うろこ???
と思っていたのですが、こんなにかわいい姿になるのですね。
癒されます~
初雪ドイリーも楽しみです。

Vesper を編ませていただきました!
記事にした時には、リンクさせてくださいね。
よろしくお願いします。
2014/11/04 22:55  | URL | ショコラ | #qfe1dUzA [edit]
こんばんは

お久しぶりです♪
子供が育ってからは季節のイベントにいまひとつ乗り切れず
楽しく拝見してます♪
ビーズのドイリー、出だしからのかわいいパプコーンに
ワクワクしますね。

お魚のサシェもお花の刺繍がいい感じにうろこになって
おしゃれなデザインですね(*^_^*)
刺繍って淡い色に刺すもんだと私の思い込み払拭♪
すごくいい感じです。
2014/11/05 00:31  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]


お魚ちゃん、可愛いですね~(*^o^*)前回チクチクされていたお花がこう活かされましたか~素敵です!

クリスマスのレポ、毎年楽しみにしているワタクシですo(^-^)o一度くらい行ってみたいなぁ…

hazelさんの記事を拝見して「そうかそろそろか…」とこちらも梅田のクリスマスマーケットがいつからかをチェックしたり(笑)奇麗なイルミに美味しいモノに溢れたクリスマスのイベントは一年で一番大好きかもしれません(^w^)
2014/11/05 07:22  | URL | よっしぃ | #- [edit]
こんにちは

雪の舞い始めた札幌、きっと寒いでしょうね。
お体気をつけてくださいね。
でもイメージ的に北海道の冬って、もちろん寒いんでしょうけど、
「あったかい」イメージなんですよねぇ。
冬ならではのイベントが北海道にはたくさんありますし。
ミュンヘン・クリスマス市も、いつもhazelさんのブログで
拝見して行った気持ちになって、ほっこりしてます(*^_^*)

今回のドロップビーズを編み込んだドイリー、もう今の時点で
「ステキ!」決定です♪(笑)
出来上がりをワクワクして待ってますね(#^.^#)
2014/11/05 10:29  | URL | kororin | #- [edit]
こんばんは~

hazelさん、こんばんは~。
先日はわざわざコメントありがとうございました。
北海道は猛吹雪だとか。
こちらもちょっとは気温が下がりまして、やっと秋らしくなりました。

あら、あの刺繍はこのようになるのですね~。
かわいいお魚さんになりました。
クロスステッチ以外の刺繍は手を出さないって決めてたんですけど、心が揺らぎます・・・・
私も麻布に刺繍をするのが夢です。

オリジナルのモチーフですか?
どんなのになるのでしょう?楽しみです。
こちらもあわててクリスマスの準備してます。
間に合うかなぁ?
2014/11/05 21:52  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]


ご無沙汰してます。
読み逃げ専門になってました。(すいません)
2色の刺繍糸の本私も持ってます。
キッチンに使うミトンを作りたくて
チクチクしてまして 刺繍は出来たんだけど
ミトンは未完成。σ(^_^;)
結局今は放置して冬用の編み物してます。
ミトンをHazelさんみたく 可愛く個性的に仕上げたいのになぁ。
2014/11/06 00:08  | URL | ポコヨ | #- [edit]
amiperiさんへ

amiperiさん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます~!(´▽`*)

ぼ~っとしている間に北海道、一気に冬に突入しちゃいました(爆
初雪は毎年早くて10月末~遅めで12月近くなので、ことしは早い方なのかな~って思います^^
こないだ秋フェスタが終わったと思ったら、もうクリスマス~@@って感じですけれど(笑)

お魚クン、見てくださってありがとうございます(〃∇〃)
テキストにはいくつかカラーバリエーションもあって、並べるとカワイイんですよ♪

わ、periさんはビスコーニュにチャレンジですか~i-80
あのコロンとした形がかわいいんですよねぇ(*´艸`)
どんな模様なのかなぁ…楽しみにお待ちしています~~♪
2014/11/06 12:39  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、こんにちは~^^
コメント頂いてどうもありがとうございますi-80

これからいよいよ積もるのかな…と思ったら、今週は一度も降っておりませんで(笑)
今日こそ降るよ~、降っちゃうよ~?と言いながら焦らされているようなお空模様です(*´艸`)

そうそう、大阪でもクリスマス市あるのですよね!
大阪を離れてから阿倍野も梅田もすごく変わったみたいで、また遊びに行ってみたかったり^^
屋外のイベントは寒いとためらっちゃうけど、やっぱり賑やかで楽しいですよね♡

刺しゅうも見てくださってありがとうございます^^
数十年前に買った雄鶏さんの「刺しゅうの基礎」っていう本と、
こちらのテキストとにらめっこしながら作りました(笑)
糸を引く手加減、慣れるまでは難しいですね~;
お久しぶりに?うさささんも刺しゅういかがですか~(´∀`*)
2014/11/06 12:52  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~^^
すっかりご無沙汰しているうちに、ことしも雪の季節になりました
コメントいただいてありがとうございます~(*^_^*)

季節の移り変わり…i-267
日々お花たちに触れていらっしゃるれぃんさんはよーくご存じだなぁって思います^^
こうして変わらず冬が来てくれるのも嬉しいです…寒いのは置いておいて(*´艸`)

刺しゅうはずっとやりたくて本やら材料やらを集めていたんです^^
まだ下手だけれど、だんだんと手が慣れてくる感覚はとても楽しいです♡
お魚シリーズ、また作ってみようかしら。。(笑)
れぃんさん、ご覧くださってありがとうございますi-176
2014/11/06 13:19  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~♪

> ミュンヘン・クリスマス市・・・もう一年経つんですね
ほんとほんと、もう今年も~?って感じで私もビックリです(笑)
去年Get出来なかった可愛いものが色々あるので、また張り切って行ってきます(*´艸`)
人ごみや行列が苦手で、毎年何かしら買い逃しちゃうのでしたi-229

わぁ、ハイジさんもドロップビーズお好きですか(*^_^*)
カットの入ったガラスのもきれいだし、こういう小さくて丸っこい形も大好きです♡
今回は、穴がレース糸にぎりぎり通るサイズなのでちょっと手間取ってマス(汗)

お魚オーナメント、本では色違いで四匹載っています^^
やっぱり、並べた方が可愛いかなぁ~i-101
壁にかけてるんですが、ほんのりいい香りがしてきます♡
2014/11/06 16:12  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、こんばんは♪
コメントをどうもありがとうございます~^^

赤レンガプラザ、うささんのお写真で拝見したのですが秋のライトアップもきれいですね♪
私はオータムフェストのときにお邪魔しました^^
前よりずっとお洒落になって、札幌のお気に入りスポットが増えた気がします♪

クリスマス市~、そういえばもう11月だった!って気が付いて 一年の早さにびっくりです
サッポロファクトリーはもう飾り付け始まっているのですね^^
雪が積もらないうちに遊びに行こうかな…自転車は、もう寒いですね@@
うささんもかえたんも、暖かくしてお過ごしくださいね♡
2014/11/06 16:21  | URL | hazel | #- [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆうさ~ん、お久しぶりです~~♡
コメント頂いてどうもありがとうございます(*^_^*)

パリは雪はまだですか、札幌も今年はちょっと早いかな?って感じです
そうそう、初雪ってふんわり降ってくるイメージだけれど、実際はいきなり吹雪だったりとか(笑)
積もるようになるのはもう少し先になりそうです^^

ゆうさんのクリスマス用ステッチ、見せて頂いてもうワクワクしています♡
私もドイリーが編み終わったら取り掛からなくっちゃ♪
刺しゅうは久しぶりなのですけれど、始めるとホント時間を忘れるほど楽しいですね~~(*´艸`)
そのうちリネンにも刺してみたいですi-176
2014/11/06 16:29  | URL | hazel | #- [edit]
ショコラさんへ

ショコラさん、こんにちは~^^
すっかりご無沙汰してしまいました、コメントをどうもありがとうございますi-80

ハロウィンが終わったと思ったらもうクリスマス!?…って感じですよね(*´艸`)
普段ぼ~っとしているせいか、ほんと1年が過ぎるのが早いです@@
それとも、トシのせいだったりして??(笑)

おさかなクン、拙い出来ですが見てくださって嬉しいです(〃∇〃)
こちらのテキストに載っている作品は、どれも素朴で可愛らしい感じなので取り組みやすかったです^^
図案も可愛くて、ワンポイントでも使えそうなものがいっぱいありました♡
また時間が出来たら刺してみます~^^

ショコラさん、Vesper編んで下さったのですね!
わ~楽しみです、ぜひお邪魔させて頂きますね~~i-237
2014/11/06 16:39  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは〜
そちらはもう初雪の季節なのですね。e-28
こちらは陽ざしもあり、リビングの窓を開けてても
部屋の室温計はちょうどよい快適マーク(^^)が表示されています。

ドロップビーズを使ったドイリー、今から楽しみです。
私もちょうどビーズを編み入れたドイリーが完成したところ。
少しずつクリスマスのワクワク、ウキウキした気分が高まってきますね♪

刺しゅうのおさかなクン、和にも洋にも似合いそう!!
素朴な感じが何だか、こちらにしゃべりかけてきそうな雰囲気です…i-276
2014/11/07 11:10  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃん、こんにちは~^^
すっかりご無沙汰してしまいました~(汗)、コメント頂いてありがとうございます♡

ふふふ、我が家もオトナしかいないのでクリスマス当日はひっそり過ごしております(笑)
子供の頃みたいに、サンタさんのついたホールの生ケーキ買ってみたいなぁ~なんてi-278
それでもこうしてクリスマス用の作品を作るのって楽しいですね(*´艸`)

こちらのドイリー、後から気が付いたんですがモチーフは本体を編んでからでした…!
パプコーン&ビーズが可愛くてつい先に編んでしまったの(ノ∀`)
今は大人しく本体部分を編んでいます~i-229

刺しゅうはずっとやりたくて、とうとうソロ~っと手を出してみた感じです
北欧風の、素朴な図案がなんとも可愛いテキストですi-262
ご覧くださってありがとうございます~^^
2014/11/07 12:11  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさんこんにちは~^^
お紅茶さっそく頂きましたよ~、どうもありがとうございます(〃∇〃)
飴ちゃんはこれから写真撮るのです(笑)

ミュンヘンクリスマス市、もう今年もやってきましたか~!って感じです(汗)
本場フィンランドからいらっしゃるサンタのおじいさまやお兄さんも楽しみで(*´艸`)
去年逃しちゃったお飾りもあるので、出来たら人手の少ない時間帯に行こうかなと考えておりますi-201

灯台のクラフト、きのうDLだけしてみました(笑)
見れば見るほど難しそう~~、でもチャレンジしてみます!
山折り、とか谷折り~とか…なんだか懐かしい響きです~^^
2014/11/07 12:18  | URL | hazel | #- [edit]
kororinさんへ

kororinさん、こんにちは~♪
すっかりご無沙汰してしまいました、コメントどうもありがとうございます(*^_^*)
そちらも寒くなってきた頃でしょうか~^^
我が家ではもう先月からストーブ生活に入っております(汗)

> でもイメージ的に北海道の冬って、もちろん寒いんでしょうけど、
> 「あったかい」イメージなんですよねぇ。
そうそうこれ、すごく分かります~!
外はしんしんと雪が降り積もって…家の中ではあかあかと暖炉が燃えていて~みたいなi-176
こちらの家は断熱がすごいので、たしかに部屋はあったかいかもデス(*´艸`)
kororinさんの記事を読んで、ゆず湯につかりたくなりました
お鍋も、美味しい季節になってきましたね♪

ドロップビーズのドイリー、いま本体をちまちま編んでおります(笑)
出来上がったらぜひ、見てやってくださいね(〃∇〃)
2014/11/07 13:11  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんにちは~^^
またまたご無沙汰してしまいました~、コメントどうもありがとうございます♪
あれから雪は、降ってないのですけれど今にも降りそうなお天気です(*´艸`)
寒がりのくせに雪は好きなんですよ…(笑)

わ、Ayaさんもステッチ継続中ですか~i-80
お気に入りの図案を無心でチクチク…ほんと楽しい時間ですよね(*^_^*)
このお魚さんのテキストは北欧っぽいデザインが多くて、どれも可愛いです♪
もう少し慣れたら、森れいこさんのリネン刺しゅうにもチャレンジしようと思っていますi-176

この水色のドイリーは、海外パターンからなんですよ^^
秋っぽい木の実が可愛いんですけど、冬になってしまったのでブルー系にしてみました(〃∇〃)
上手くいくかな~?頑張ってみまっす^^
2014/11/07 13:37  | URL | hazel | #- [edit]
ポコヨさんへ

ポコヨさ~ん、こちらこそお久しぶりです♡
コメント頂いてどうもありがとうございます~^^

わぁ~、ポコヨさんもこの本持ってらっしゃるのですねー!
ラディッシュのミトン、私も可愛いなぁって思ってましたi-80
そうそう…刺しゅうを楽しんだ後にお仕立てが待っているのですよね(笑)
お魚も、手縫いで仕上げようかと思ったのですが 結局ミシンに頼ってしまいました(ノ∀`)

冬用の編み物、何を編んでらっしゃるのか気になりまっす(*´艸`)
2014/11/07 13:58  | URL | hazel | #- [edit]
りりさんへ

りりさん、こんにちは~^^
長々~とご無沙汰してしまってスミマセンi-201
コメント頂いてどうもありがとうございます~♡

初雪、今年は少し早かったかな?という感じですi-275
12月になっても降らない年もあって、待ち遠しかったのを覚えています(*´艸`)
一度でも降ってくれると、ああここから冬が始まるのね、と気持ちに区切りがつくような気がして^^
りりさんのところはまだ暖かそうですね、秋空に窓を開けるの気持ちがいいですよね(*^_^*)

クリスマスのドイリー、さっそく拝見してきました~♪
大人っぽい上品な色遣いにうっとりです…りりさんのセンスほんとに素敵~(´▽`*)
今年のクリスマスドイリー、私は何にしようかな、、?i-176

お魚オーナメント、この表情がいいですよね(笑)
テキストにはこんな感じの北欧っぽい作品がいろいろ載っていました^^
表紙のお花も、いつか刺してみたいです♪
2014/11/07 14:08  | URL | hazel | #- [edit]
ごきげんよう♪

hazelさん こんばんは~(^^♪

水色にドロップビーズ・・・水色もドロップビーズも好き^^
想像しただけでワクワクしちゃいます♪

11月も1/3が過ぎ、クリスマスシーズンになりますね
早いですね 昨年札幌のクリスマスマーケットを見せていただいたんですよね


北欧の刺しゅう・・・私もすごく興味があるのだけど
先生がブログを見て下さってるので・・・・イタシカユシ^^;
hazelさんの刺しゅうをみせていただいて満足することに^^

雪も降ってるようですね 寒さに早く慣れますように・・・

2014/11/09 22:32  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
no subject

こんにちは(^O^)

そちらではもう雪が降ってるとのことで驚きです。

桜ちゃん元気のようですね~
ねんねしてるとえっ、どっちが頭??って感じで可愛くて癒されます(^O^)
そうそう昔、タレパンダって流行りましたね~
懐かしい~

素敵なオーナメントも出来上がりクリスマスを待つばかりですね。
もうクリスマス市の時期なんですね?
楽しそう~
又写真待ってますね(^O^)

2014/11/10 13:11  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
*julia*さんへ

*julia*さん、こんにちは~^^
超がつくほどお返事遅くなってしまってごめんなさいi-201
ジュリアさん家のクリスマス、私もいつも楽しみにしているんですよ(*^_^*)
札幌のクリスマスマーケット、今年も賑やかで楽しかったです♪

先生から直接習われている*julia*さん、ほんと羨ましいです~♡
テキストのお写真で見るのと、実物の作品ではやはり違いますものね(´▽`*)
東京は、雪大丈夫でしたでしょうか?
*julia*さんもどうぞ穏やかで素敵なクリスマス&新年をお迎えくださいませ…☆
メッセージどうもありがとうございました^^
2014/12/25 14:31  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~^^
すっかりお返事遅くなってしまってスミマセン><
こちらは今年は少し暖かいのか、雪が解けてしまうこともあってびっくりしました@@
でも今はもう積もりまくってモッフモフです(*´艸`)

おかげさまでさくらもカプリも元気いっぱいです♪
あきコロさんもどうぞお変わりなく、良い年末とお年始をお迎えくださいませ^^
しばらくはパソコンや細かいことは休憩しながらになりそうですが、またお邪魔させて頂きます~^^
2014/12/25 14:36  | URL | hazel | #- [edit]


ご無沙汰してました〜。
そちらは、今年も雪が多いようですが、いかがでしょうか。
ミュンヘン市、憧れます(´∀`人)♪
年々開催期間が延びているので、来年こそは行きたいなーと目論んでいますVv
今年は、hazelさんの素敵な作品を編ませて戴け、ありがとうございました。
輝く星は、お気に入りの1枚です(●´ω`●)
今年も、あと少し。
また来年も、良い年になりますよう、心よりお祈りしております〜(*^ω^*)
2014/12/29 19:39  | URL | はる | #6Q0aW8YQ [edit]
はるさんへ

はるさ~ん、こんばんは~!
こちらこそ、ものすごーくご無沙汰してしまいましたヽ(;´Д`)ノスミマセン
先日の雪はちょっとびっくりしました、はるさんのところも降りましたか~?

ちょっとずつ気持ちの余裕も出来始めてきたので、春らしいパターンでも探してみようと思います^^
後ほどそちらにも、お邪魔させて下さいね~(〃∇〃)ノ
2015/04/11 22:22  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?