HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 早春の湖…支笏湖へ行ってきました♪

さくらの症状が落ち着いて 少しお留守番も出来るようになったので、
ひさしぶりに二人で、近場へドライブに行ってきました

目的地は、千歳市にある支笏洞爺国立公園です
札幌から車で30分~1時間かからないくらいかな…? あっという間に着いてしまいました(ノ∀`)



こちらの写真は、支笏湖ビジターセンターの少し手前にある湖岸から撮りました。
ちょうど、ここに着いたあたりから晴れ間が見えてきました



途中の道路はまだ残雪も多く、春というにはまだ寒~い!という気温
このぶんだと湖は誰も、いないかな…?と思いきや、
私たちとおなじく ドライブやツーリングで遊びに来ている方が多くいらっしゃいました♪

あったかいモノを売っているレストハウスもちゃんと営業されていました。
車を降りてすぐ、ホットコーヒーとたこやきを買いに走るワタクシ(笑) 助かりました…!




うす~いブルーの、空とみずうみ。
桟橋には、遊覧ボートがのんびり浮かんで…
ぼ~っと眺めているだけで、一日が終わってしまいそうです




ふたたび車に乗って、ビジターセンターのある公園へ。
ここはお宿にお土産屋さんに…と、にぎやかな観光地という感じでした♪




湖岸には、ずら~っとスタンバイ中の白鳥さんたちが
すでに沖まで お出かけしている白鳥さんもちらほらと~~

中年なワタクシ達、寒いのと漕ぎ切れる自信がなかったので、岸辺で白鳥見学でございます(´ー`)



湖岸を ぐる~っと散策していると、水辺に降りられる場所がありました。
水のキレイさにびっくりです~!




銀色の尾をなが~く引いて…
広い湖をすすんでゆく白鳥ボートさん(*´艸`)

真夏の強い日差しとは違う、やわらかい春の光が水面に反射して とても綺麗な眺めでした






週末ドライブ、行ってみたかった人気のたい焼き屋さんにもお邪魔してきました

(食べログに飛びます)

というお店で、
今では珍しい、一匹ずつの型で 手焼きで作ってらっしゃる昔ながらのたい焼き屋さんなのです



住宅街のなかにある小さな店構えのお店なのですが、開店時間にはすでに並んでいる人が…

店内はカウンター式になっていて、ご主人がひとつひとつ、手際よく鯛型を返してゆきます。
5人も入ればいっぱい…という狭いお店なので、写真はナシでございます
焼きあがったほかほかのたい焼きを、奥様が これまた懐かしい経木に包んで渡してくださいます^^

最近知ったお店なのですが、札幌では知る人ぞ知る…の有名店なのだそうで(汗)
はみ出すほどたっぷりのあんこも、ぱりぱりの薄皮も美味しかったです~



ふふふ、このとき作った編みタイヤキくん…似ているかしら?(笑)





ブログランキング・にほんブログ村へ

ご覧いただきまして、どうもありがとうございます~

関連記事
お出かけComment 28TOP ▲
コメント:


こんにちは~
サクラちゃん、元気になってよかったです
また可愛い姿が見れて幸せです
カプリ兄ちゃんも心配だったでしょうね
よかった、よかった!!

たい焼き美味しそ~(*≧∀≦*)
見てて涎がでました
最近、とにかく食欲魔神に魅いられた私
美味しい食べもんは何がなんでも食べタイ!
けど、北海道は遠いですねぇ…

2015/04/22 16:04  | URL | ちっちぼう | #- [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます~^^

さくらはおかげさまで、また歩けるようになりましたi-265
一時期は、もう一生歩けなくなるかも…と思うほどだったので本当に安心しました(>_<)
カプリも嬉しそうに、娘っ子のガウガウに付き合ってくれています(笑)

昔ながらのたい焼きを作るお店、もう全国でもかなり少ないみたいですね
札幌の柳屋さんのご主人は、東京の柳屋でずっとやってらした方だそうです^^
目の前で、焼いてくれるのでもう店内は美味しい匂いでいっぱいでした♡

こういう一匹ずつの焼き方、一丁焼というそうです
関西にも、あるといいなぁi-277
2015/04/22 16:43  | URL | hazel | #- [edit]
ご無沙汰しております

Hazelさん、こんにちは。
さくらちゃん、大変だったんですね〜。
骨が変形って・・・・さぞ痛かった事でしょう。
今度からダーリンのお膝の上も禁止なのかしら?
色々と制限がかかっちゃったみたいで、お散歩も大変そうですね。

北海道も春めいてきましたね。
澄んだ空気に澄んだ水。
北海道は本当に自然がいっぱいですね。

おいしそうなたいやきですね。
このごろたいやき食べてないなぁ。
福岡にちょっと変わったたいやきが出来たそうです。
行ったらレポって来ますね。
2015/04/22 18:25  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
no subject

お出かけ出来るくらいになって良かった~
久しぶりのドライブ、お天気良くて美味しいものも食べて
さくらやカリブも一緒にだったら もっと楽しかったでしょうけど。。。もう少し我慢かな
うちもハムくんが大怪我をして大変だったけど
桜に比べたら。。。
何も無くても みんな元気が一番ですね!

私 独身の頃 足でこぐ白鳥さんに乗って 座礁した経験が・・・進むことも戻ることも出来ずに焦りました~(苦笑
2015/04/22 18:29  | URL | ハイジ | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんにちは~!
すっかりご無沙汰してしまいました、コメント頂いてありがとうございます(*^_^*)

娘っ子、いまはもう痛くないようで平気で歩き回っています(ノ∀`)
変形性なんとか症だったかな…という病気で、変形した骨がどこかに障って炎症や痛みが出るそうです
お医者さんの説明だけでもう痛そう~~ですが、炎症が治まっていれば問題ないらしくi-201
春になって、暖かくなってくると良くなるわんちゃんも多いみたいです^^
縦に、抱っこするのがだめらしいのでお膝は禁止になりました~;

札幌も暖かくなってきました
あとは桜前線の到着を待つばかりです^^
福岡の、たい焼き屋さん気になります、、!
餡子をつかったお菓子が好きなので、柳屋さんもリピしそうです(*´艸`)
2015/04/22 18:50  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、暖かいメッセージもいただいてありがとうございました(*^_^*)
おかげさまで本人はもうへっちゃらモードです(汗)
通院のために車を買ったのですけれど、数時間のドライブはまだちょっと控え目にしています。
それでも、半日くらいのお留守番ならカプリと一緒に大人しくしているみたいです(*´艸`)

ハムくんは、大変でしたね~;;
ちゃんと元気になってくれて本当に良かったです^^
ほんと、家族のみんなが元気でいてくれるのが何よりですよね!

> 私 独身の頃 足でこぐ白鳥さんに乗って 座礁した経験が・・・進むことも戻ることも出来ずに焦りました~(苦笑
なんと…ハイジさんもご経験おありですか(笑)
漕いでると、疲れちゃうのもあるんだけど それ以前に思った方向へ進まなくて(゜ーÅ)
乗っている方たちも、彼氏さんやパパさんが多かったですi-278
2015/04/22 18:57  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ
さくらちゃんがよくなられて、お気持も晴ればれのドライブですね( *^^)(*^^*)ッ!
支笏湖~ 札幌からそんなにお近いのですね~
湖とお空との美しいブルーのコラボレーション
ず~~~っとみとれております =*^-^*=
気持もお空の色に包まれています.*・゚
透明感のあるなんて素敵なフォトでしょう hazelさんカラーですね

タイヤキさん 美味しそうです~
一匹焼きッテ、今やとても貴重らしいのです!^^
お正月のたいやきくん おめでたくってとっても素敵です
m(^^)m 
2015/04/22 18:59  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん こんばんは~^^
いつも暖かなメッセージをありがとうございます♡
さくらの調子が良くなって、今までつきっきりだったのが少し楽になってきました
それでも、NG事項はいっぱいあるのですけれどね~(>_<)
何よりさくらが普通の生活に戻れたことが嬉しいです^^

支笏湖は本当に近かったですよ~^^
札幌観光のついでに、ちょっと足を延ばして…なんてこともできそうです♪
シーズンは6月~なので、今はまだ早い感じでしたけど 近郊からいらしている方も多かったです^^

れぃんさん、東京の人形町にある柳屋さんが、ここの本店みたいですよi-189
札幌のご主人も、東京柳屋の方だったのが 催事で北海道にいらしたことがあって、
こちらのお客さんに引き留められて札幌にお店を出すことにしたのだそうです。

ほんと、一匹焼のお店って今では少ないそうですねー!
東京の柳屋さんにも、いつかお邪魔してみたいですi-277
2015/04/22 19:33  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

hazelさん、こんばんは^^

素晴らしい景色ですね~♪
ここまで、すぐ行けるなんていいですね。
春のやさしい光、ブルーのグラデーション
うっとりします。

すごく有名なたい焼きは、ぱりっとした薄皮と
中のあんこが、ほんと、おいしそう~
編みたい焼きくん、今にも、ぴちぴち、動きそうです^^
2015/04/22 21:25  | URL | k-24 | #LkZag.iM [edit]
no subject

久しぶりに夫婦での外出、風景写真を見ながら私も一緒に・・・
( *´艸`)楽しませていただきました。
さくらちゃん、よくなられて良かったですね。
大好きなご主人様の膝へは禁止令で寂しいですが、カプリちゃんと一緒にお留守番が出来るようになり、本当に良かった。(*'▽')
今日の日本ニュースでは、北海道でも桜の開花宣言が出たみたいで、もうすぐですよぉ~
2015/04/22 21:32  | URL | エルモ | #- [edit]
no subject

さくらちゃん、症状が良くなって一安心ですね。

広々として気持ちも大きくなりそうです。
何かに遮られない視界ってやっぱりいいです。
空気も澄んでるような感じで気持ちよさそう。

白鳥のボートは定番のようだけど、実はわたしは実物の白鳥ボートって見たことがないんですよね。きらきらする水面を進む姿は絵になるけど、乗ってる人は漕ぐのに労力がいりそうかな。

この冬と春、わたしも鯛焼き結構食べてました。今も食べながら新京極とか歩いてます。シンプルなお菓子だけど、ちょっと癖になるところがあります。
2015/04/23 00:41  | URL | 薄荷グリーン | #56UXBqNU [edit]


たい焼き、美味しそう♪
ちょっと北海道まで行ってくる!と言いたいとこなのですが、
遠いな~(汗)
編みタイヤキさんも可愛いのですが、あんこ入りはもっと好きです(笑)

綺麗な景色、水も澄んでいて・・・いいところですね~。
(*´▽`*)

さくらちゃん、お散歩にお留守番も出来るようになって、本当に良かったです。家族みんな、元気が一番ですよね。
2015/04/23 04:46  | URL | ようこ | #- [edit]
no subject

お久しぶりです~!
さくらちゃん元気になって本当に良かったですね。
すごく心配されたでしょうね><。

水が澄んでてすごくきれいですね。
これから散歩が楽しい季節になりましたね。
北海道は景色が最高でいいですね~。

ねこあつめ、わたしもやってます(笑)
癒されます~(=^・^=)
2015/04/23 08:49  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
no subject

こんにちは♪
早春の支笏湖のブルーと残雪残る山々の風景ステキですね^^
キラキラ湖面が輝いて宝石をちりばめたみたい☆
白鳥さんもいっぱい♪
小さな頃乗ったことありますよ~^^
私も今は見てるだけ。絵になりますよね♪

鯛焼き美味しそう!
百合が原公園からもそんなに遠くない場所なのですよね?!
いつも行ってみたいと思いつついざお散歩の時になると忘れちゃうの。1つお隣の駅で降りて鯛焼き持ってお散歩してもいいのにって思うのにね^^;
私も食べてみたいです~♪
2015/04/23 10:03  | URL | うさ | #- [edit]
k-24さんへ

k-24さん、おはようございます~♪
コメントどうもありがとうございます^^

冬が終わり雪も解けてくると、だんだんと行動範囲が広がってきます(*´艸`)
ここもすごく近いのに、今まで行ったことがなかったんですよ~
北海道のお出かけシーズンは短いので、出来るだけあちこち行ってみようと思います♪

たいやき柳屋さんのご主人は、東京の方なのだそうです^^
ひとつひとつ くるん、くるん、と鯛型をひっくり返して焼く様子も楽しんできました♡
あんこが無くなりしだい閉店…らしいので、開店直後はお客さんでいっぱいです(笑)
手焼きならではの、おこげのところも美味しいんですよi-277
2015/04/23 10:12  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、こんにちは~!
わたしも久々にお邪魔して、エルモさんちの可愛いコちゃん達見てきました(*´艸`)
ジャスミンちゃん大きくなりましたねー♡

ホントはリハビリもかねて、二匹も一緒に行きたかったのだけれど まだもうちょっとガマンですi-229
写真、ご一緒に楽しんで頂いてありがとうございます^^

札幌、開花宣言出てましたか!
いつもは子供の日と同時くらいなんですが、今年は早いのね~@@
週末にでも見に行ってきます(*^_^*)
2015/04/23 10:16  | URL | hazel | #- [edit]
薄荷グリーンさんへ

薄荷グリーンさん、こんにちは!
コメントいただいてどうもありがとうございます~^^

年明けからずっと、さくらや家のことで手いっぱいだったので久しぶりに羽を伸ばしてきました♪
支笏・洞爺湖方面は札幌からこんなに近いのに、今まで行ったことがなくて(汗)
昼ごろから、ゆっくり出かけても間に合いそうです~
風はまだ冷たくて、でもとても空気がきれいでした^^
夏になったらまた写真撮りに行きたいです。

京都でたい焼き食べながらお散歩いいなぁ…♡
今頃は暑くも寒くもなく、とてもいい季節でしょうね(´▽`*)
みごとな桜、見せてくださってありがとうございましたi-267
2015/04/23 10:25  | URL | hazel | #- [edit]
ようこさんへ

ようこさん、こんにちは~♪
ふふふ、またまたブルーです~(*´艸`)
コメントどうもありがとうございます^^

そうそう、、北海道ってホント遠いですよね…!
こちらから、本州へ行きたい~~と思ってもやっぱり腰が重くて(汗)
実家が横浜なだけに、これから色々としんどい事も増えてきそうでっす><

たっぷりあんこのたい焼き、お送り出来たらいいのになぁ♡
ご主人が、あんこを気前良くドサっと乗せているお姿が衝撃的でした@@
わ~~、そんなにいいんですか?i-201って聞きたくなっちゃぐらい(笑)
あんこが無くなると閉店、というので開店時間に到着は必至かもしれませんヽ(;・ー・)ノ

さくらのこともご心配頂いてありがとうございました♪
足に筋肉がつくと負担もかるくなる、と聞いたので少しずつ散歩も増やしていこうと思います^^
2015/04/23 10:38  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
ずらーってコメント…出遅れましたっ(⌒-⌒; )
いいデスね〜お出掛けっ!
コチラも今日は、春うららな陽気ですが、
ウチのしもべぇ〜も、体調不良で、
なかなか、長時間、留守にするのが心配だから
気持ち、良く、わかります…
たこ焼きでも、たい焼きでも(笑)、
がっついてくれるくらいになるといいんだけどなぁ〜
( ̄(工) ̄)
とぅとぅ、13年ごえの御長寿さんだから仕方ないです
中年の私も、頑張りますぅ ♪
2015/04/23 10:58  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
はなさんへ

はなさん、こちらこそお久しぶりですー!
コメント頂いて嬉しいです、どうもありがとうございます♡
4月は、ボンゴくんお誕生日だったんですね^^
ふふふ、お変わりなく可愛いお姿で、、♡
お写真見せて頂いて、思わず顔がゆるんでしまいました(*´艸`)

おかげさまでさくらの腰は最近調子がいいようです^^
痛くもなんともないから、色々ダメだしされて「何でよーi-191」って顔してますが(汗)
まだ、長時間は無理ですが これから暖かくなるしいろいろ連れ出してあげたいです^^

ねこあつめ、地味に楽しいですよね(笑)
ピザ焼いてるコと、麻呂っぽいのが好きです(´∀`)
2015/04/23 11:01  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~!
お忙しい時期なのに娘っ子のこと気遣って頂いて、本当にありがとうございました(*^_^*)
札幌、ことしは桜が早いみたいですね!

まだシーズン前でどうかなぁ?と思っていたのですが、支笏湖はけっこう賑わっていました♪
湖畔のお宿で素敵っぽいところがあったので、近いけれど泊まってみたくなったり(笑)
白鳥さんのほかに、水中を見学できる遊覧船もありました♪
私たちにはそっちの方が良さそう(ノ∀`)

あ!そうなんです、柳屋さんは百合が原公園の近くだと思いますー!
JRだと百合が原と新琴似の間くらい…なのかな??
普段ほとんど東区方面とか行かないので、途中ちょっと迷っっちゃったりもしたんですけど(汗)
たしか平日に定休日があって(水・木だったかな)、土日は営業しているらしいです^^
20個とか、大量に買っていくお客さんもいらっしゃるので開店早めがオススメですよ(´∀`)
2015/04/23 11:21  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

お久しぶりです。
お元気のようで安心しました(^O^)

さくらちゃんもだいぶ良いとのこと安心されましたね。
大変だったのですね?
ちっちゃな子やペット達は話すことが出来ませんから本当に心配されたことでしょう。
でももう目も生き生きしていつものさくらちゃんのように見えます。
早く元気になってね~

素敵な場所へのドライブ!
北海道へは3度行ったことがありますがまだまだ見たいところがいっぱいです。
又是非行きたいと思っています(^O^)
2015/04/23 11:37  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さ~ん、こんにちは!
こちらこそRavelryメッセージ投げっぱなしでごめんなさい(爆
ブログちょこちょこ拝見しておりました~~(*´艸`)

しもべぇちゃん、体調くずされてるのですか?
人間と同じで、ペットも季節の変わり目は調子悪くなったりしますよね(>_<)
うさちゃんの 13歳ってほんと凄いと思います~i-189
♪うささ♪さんが、どれだけ大事にしているのか それだけでわかりますもの(*^_^*)

私も二匹を置いて出て、30分もしたらもう気になって気になって。。。(笑)
目の届くところにいてくれたほうがお互い安心ですよね(*´艸`)

もう、♪うささ♪さんのところは あったか~いi-1という気温でしょうか^^
編み物楽しみにしています、お体もお大事になさってくださいね!♡
2015/04/23 11:38  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~!
こちらこそすっかりご無沙汰しております、メッセージありがとうございます!(〃∇〃)
そちらはもうポカポカ陽気~、といった感じでしょうか?^^
あきコロさんのブログで、毎日入れ替わりで咲いてゆく花たちを楽しませて頂いてます♡

娘っ子、一時期はあんまり痛みがすごいので どうなるかと思いましたが、
専門のお医者様にも診ていただき、おかげさまで良くなってきました^^
でも痛みの原因になった部分は手術していなくそのままなので、
また炎症が出たらそのときに対処する、といった感じのようです(汗)
神経痛と同じで、春になって暖かくなると改善するわんちゃんもいると聞いてしばらくは安心しています^^

支笏湖、空港のある千歳市と同じ市内にある湖なんですよ~
札幌からもすごく近くてびっくりしました。
シーズンは6月からなので、これからますます賑やかになってくると思います♪
2015/04/23 11:51  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

コメント欄がオープンしてたのね
遅れを取りました。。。

さくらちゃん状態が落ち着いてきてよかったですね

夫婦水入らずのドライブ
なんて素敵な風景でしょうv-238
此処もぜひ行かなくては・・・

北海道は行きたい所がが多すぎて
何処に行こうかパンフレット見ながら中々決まりませんが
昨年は友達とのガーデン街道巡りだったので
次の北海道旅行は夫の希望の知床に懐と相談しながら
2人で行きたいと思ってます。
2015/04/23 12:11  | URL | mulberrymama | #mQop/nM. [edit]
mulberrymamaさんへ

mulさん、こんにちは~!
少し気持ちと時間に余裕が出てきたので、コメント欄も再開しました^^
お越しくださって嬉しいです♡

mulさん、去年はガーデン街道のツアーでこちらにいらしてたのですよね!
今度はなんと、知床ですか~~!?
知床は、でっかいどう~の中でもスケールの大きい場所ですよね、いいなぁi-189
未だに、携帯の電波も届かない大自然に腰がひけて?まだ行ったことがなかったり(汗)
でも、一度は必ず訪れてみたい場所です(≧▽≦)

きれいな水色のドイリーを始められたのですね
涼やかな作品になりそう~~楽しみです♡
2015/04/23 16:30  | URL | hazel | #- [edit]
こんにちはー!

hazelさん^^ご無沙汰しております♪
更新の再開、心待ちにしていました~♡
支笏湖に行ってこられたんですね!私も3年ほど前に北海道旅行の際、立ち寄りました。
真夏の訪問でしたが、すごーく水が澄んでいて美しかったのを鮮明に覚えています♡

佐藤真弓さんのドイリーも、とても綺麗ですね!
素敵なレース編みに心が癒されました~♪
ありがとうございます!
2015/04/27 11:47  | URL | peri | #- [edit]
periさんへ

periさん、こんにちは~!
こちらこそご無沙汰してしまいました~、コメントをありがとうございますっ(〃∇〃)

periさんも、支笏湖行かれたことあるのですね!
札幌からだと近いはずなのに、私は今回が初めてでした(ノ∀`)
ほんと、水がこんなにキレイだなんてびっくりです
ちょうど私が行ったときには、ダイビング(シュノーケリング?)の講習をしている方もいらっしゃいました^^
今度は、水中遊覧船も乗ってみようかなって思います♪

ラベの方も見てくださってありがとうございます♡
時間が出来た途端、また編みたいものが山積みに…ちまちま頑張ります(笑)
2015/04/27 14:07  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?