HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 トップダウンで編むBlytheワンピ…"Rose blanche"完成しました♪


Ravelryで、ブライスのニットパターンを探していたら 可愛いワンピースに出会いました

英文パターンですが、フランスのデザイナーさんの作品です^^



参考パターン: 『Rose blanche - cabled dress for Blythe 』 - Designed by Caroline Louise
使用材料: キャンディポップ(色:5番、パンドラハウスで購入)、addi 輪針2.5mm、白サテンリボン




ネックから始めて、裾へ向かって進んでゆく編み方です。

パターンに沿って ひたすらぼ~っと編んでゆくと、
きれいな形のスクエア・ネックと可愛いお袖が出来上がってきます

リボン通し部分の大きさは、幅5ミリくらいまでなら通りそうな感じ…
家にあったリボンは2ミリなのでちょっと細かったかも

オーガンジー・リボンをふんわり結んだサンプルもすごく素敵でした~





さっそく家のドールたちに着せてみました。
追記には、お人形さんの写真がありますので 苦手な方はこのまま読み飛ばしちゃってくださいね(〃∇〃)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

本日のコメントはお休みをいただきますね
みなさまも、どうぞステキな週末をお過ごしくださいませ…

ご覧いただきまして、どうもありがとうございます




あとからもう一枚、別の糸でも編んだのでブライス&プーリップというドールさん達に着せてみました^^

まずはBlytheから。。
モデルはウィンサムウィローさんです



このくらいの、長すぎない丈が ブライスらしくてキュートな感じ
ナマ足は、ちょっと寒そうだったので うす~いストッキングをはかせております~



お次はPullipさん。
"スフォリア"というタイプのドールさんを、自分でナチュラルメイク風にカスタムした子です




こちらはブライスよりも体型がお姉さんっぽく、ショート丈をそのまま着ると足がむっちむちに
うちのブライスちゃんからジーンズを借りて、あわせてみました(ノ∀`)

おりぼんの代わりに、ピンク珊瑚のネックレス風で…♪
なんとなく、夏コーデっぽくなったかな?


最後まで お付き合いいただきありがとうございました~^^


関連記事

毛糸編みTOP ▲